お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年10月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年10月11日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.10.11 スマイル総括

[ぜんちゃん (emoji) ]

昨日は変電所の火事により、JRで運転見合わせや遅延などが起こりましたね🚃
https://news.yahoo.co.jp/articles/5802d1784dc54f10f28ca1dba8218981cdd1ad43
丁度、群馬に行っていた社員がかなりの時間足止めを受けたり、逆に自宅に帰れずホテルに泊まったりと近くで影響がありました。 今ある状況を見直し事故に繋がるような部分は潰していくことも大切ですね。
10月10日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月10日現在)

かんぽ生命保険は、ラジオ体操の健康効果を検証し普及促進を図るため、東京都健康長寿医療センター、東京医科大学などとの共同研究を開始したと発表しました。 かんぽ生命の千田哲也社長はラジオ体操をすると保険料が安くなるなどの新たな「健康増進型保険」を開発する方針を明らかにしており、健康効果の医学的裏付けを得る狙い。ラジオ体操には関節や筋肉の柔軟性やバランス感覚、筋力などを向上させるために有効とされる動きが取り入れられており、習慣的に行えば健康寿命を延ばすことにつながると考えられているといいます。 新型コロナウイルス感染拡大で外出の機会が減少したことから、身体機能が低下し要介護の一歩手前となる「フレイル」状態に陥る高齢者が増えることが懸念されており、共同研究では特にフレイルを予防する上での有効性を調べます。 ラジオ体操は、米国の生命保険会社が行っていたラジオ放送による健康体操を参考に、かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が昭和3年、日本放送協会(NHK)などの協力を得て始めた経緯があります。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

経営の帝王学なるものは存在しない。世間の帝王学のような経営者はどうだというようなものは帝王学ではない。帝王学とは中国伝来の儒教、インド発祥の仏教、日本古来の神道を組み合わせたものからできている。聖徳太子の冠位十二階からなる、徳・仁・礼・信・義・智の冠位はそれぞれの冠位の他に人の生き方をも指し示している。智から始まる学び、その学びを実践する義があり周りとの関係をつくる信となり、全てに礼を尽くし、仁をもって慈愛を、その愛で全体を包み込む徳となる。智が平社員とするなら、義は課長、信は部長、取締役は礼となり仁は常務、徳はCクラスとなる。

ーーーーーーーーーーーーー

推古11年(603年)12月に冠位制度が創設されている。冠位は徳・仁・礼・信・義・智の六階に、それぞれ大・小の二階あって、全部で十二階である。翌年の正月には、始めて諸侯に冠位を賜っている。『書紀』が信用できないとした大山氏も、推古朝の冠位十二階は史実であると認めている。それは、『隋書』に冠位十二階の事が記載されているからだ。もし、『隋書』に記載がなかったならば、後世の捏造であると、憲法十七条と同じ運命をたどったのかも知れない。

『隋書』倭国伝は、内官には十二等級があって、徳・仁・義・礼・智・信の六等級に、それぞれに大・小の二等級あるとしている。しかし、『隋書』と『書紀』は同じ十二等級を示しているが、その等級の順序が違っている。『隋書』は「徳・仁・義・礼・智・信」で、『書紀』は「徳・仁・礼・信・義・智」である。儒教で言われる五常(五徳)は、『隋書』の通りの「仁・義・礼・智・信」である。冠位十二階制度は何故「仁・礼・信・義・智」の順序にしたのであろうか。

『上宮聖徳法王帝説』には「准五行定爵位」とあり、「五行に准(したが)い、爵位を定める」と読める。「五行」とは五行思想のことで、中国の戦国時代に生れた自然哲学で「万物は木・火・土・金・水の5種類の元素から成る。その5元素は互いに影響を与え合い、その相互作用によって天地万物が変化し循環する」という考え方である。その相互作用には「木→火→土→金→水」の相生作用と「木→土→水→火→金」の相克作用がある。

相生作用は、「木生火(木が燃えて火を生み)、火生土(火は灰から土を成し)、土生金(土から金属が産出し)、金生水(金属が冷えて水滴が生じ)、水生木(水は木を育くむ)」である。相克作用は「木克土(木は土から養分を取り)、土克水(土は水を吸い込み)、水克火(水は火を消し)、火克金(火は金属を溶かし)、金克木(金属は木を切り倒す)」である。図D4は五行思想を表わし、円周方向の変化が相生作用、星形の変化が相克作用である。

儒教の五常(五徳)、仁・義・礼・智・信を五行に置き換えると図D5に見られるように、相生作用に「仁・義・礼・智・信」を以てくると、相克作用は「仁・礼・信・義・智」の順序となる。『隋書』は冠位を五常(五徳)の相生作用で表わしており、『書紀』は相克作用で表わしている。冠位十二階制度が「仁・礼・信・義・智」の順序にしたのは、儒教の祖である孔子の説いた「仁・礼」を、意識して上位の階に定めたためであろう。図D6の様に「徳」を真ん中に据えれば、冠位十二階そのものが表現されている。『上宮聖徳法王帝説』が書いているように、冠位十二階は五行思想により作られている。

冠位十二階制度の創設される1年前の推古10年10月に、百済の僧観勒がやってきて、暦の本・天文地理の本・遁甲方術の本を奉っている。このとき、書生3~4人を選び、暦法・天文遁甲・方術を僧観について学ばせている。暦法・天文・遁甲(占星術)・方術(道教)の根底には五行思想があり、僧観勒により五行思想が教えられたと考える。

聖徳太子は仏法を高麗の僧恵慈に、儒教の経典を覚哿博士に習ったと『書紀』は記載しているが、僧観勒により道教・五行思想を習ったのではないかと思う。聖徳太子は儒教・仏教・道教の三教を習得し、その知識を基にしで、冠位十二階制度と憲法十七条を創設したと考える。それらの創設は律令制度への先駆けであった。

https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/2013-04-28

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[GM ]

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲  グループLINE総括

「やり方次第」

全てのビジネスはやり方次第です。 また生き方もやり方次第です。 捉え方が正しければ大きな失敗を侵すこともありません。 その為には時間の確保が出来るのか? 継続できる自分がいるのか? 継続できる環境があるのか? 苦手とか、好きでない、などあり得ない。 これは出来るがこれは出来ない? それは単なる主観の産物であり、怠け者の言い訳でしかない。 如何に忙しくてもそれを上手く生活や活動の中に取り入れていくための時間の確保が出来なければ何も成し遂げることはない。

2020年10月29日 グループLINE総括

 

🔲 影響

😎自分が周りからどう見られているかをしっかりと理解しなければ、物事は成立しません。 自分勝手な価値観で何かしようとしても、周りに受け入れられなければ、何も成すことは出来ないのです。自分の言動が、相手にどのような影響を与えるのか。 その影響を上手く利用して、自分が「こういう風に見えるように」と図りながら、ガードを固めていくと良いのです。

影響

 

🔲 The Land of canaan Web 勉強会資料振り返り

■ 感情は調味料

◾小さい頃は感情が優先されますが、大人にとっての感情は調味料です。 どんなに良い素材でも調味料をかけすぎると、料理の味が台無しになってしまいますが、入れ方や量を間違えなければ、普通の料理も美味しくなります。 あとは盛り付けですが、盛り付けは感性です。クリエイティブな感性は大切です。

以上、

気分で調味料を入れていると毎回違った味になります。調味料は入れるタイミングと量が大切です。感情もタイミングと出す量をコントロールすることが大切でそれがルールとなっていきます。感情もコントロールして使うことで人の心を動かすことができるかと思います。

 

おもてなし総括

【2021年10月11日(月曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『繋がり』です。

🎵今日のクレド

『チャレンジ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★安藤さん

【本日のクレド】

「チャレンジ」

チャレンジには結果がついてきます。
その結果からの学びを糧に次のステップの弾みをつけてまります。

★清本

🎵今日のクレド

『チャレンジ』
何事人の話をよく聞き、観て勇気を持って挑んでいく事とおもいました。

どんな時でも笑顔で自分も周りも楽しく幸せで前向きにいること

水分補給は、しっかり2リットル以上

★たかさん
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さんありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.