お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年4月4日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年4月4日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.4.4 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

今日は全国的にお天気が崩れそうです☁️☔️ 皆さまお出掛けの際はお気を付けくださいませ🙇🏻‍♀️ つちぽん、北海道は段々と春の気配が近付いてきましたでしょうか?🌸 関東は早いもので桜が散り、葉桜が目立ち始めました🍃

4月3日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(4月3日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

定年後の時間は働いていた時間より長い!

老後生活というと、「お金」と「健康」の不安が真っ先に思い浮かびます。

ところが、いざ定年を迎え、第二の人生が始まって本当に困るのは「生きがい」なのです。「やることがない」状態が、もっとも大きな問題だといってもいいでしょう。

定年後の「お金」「健康」「生きがい」は、リンクしています。「生きがい」が見つからないと、精神的に不安定になります。病気を発症しやすくなり、健康問題に発展します。健康に問題が起こると介護などへつながり、ひいてはお金の心配も発生してきます。

つまり、どれかひとつに問題があってもダメなのです。必ず他の2つに影響が出て、3つのバランスが崩れる可能性が大きくなってしまいます。 三位一体に組み合わさるからこそ、定年後の人生をバラ色に過ごすことができるのです。「ようやくのんびりできるんだから、生きがいなんてわざわざ探す必要ないよ」と思った方、定年後の時間を想像したことがありますか。

22歳から65歳までの43年間は働いています。会社に拘束されている時間が1日8時間で、年間250日働いたとしましょう。

⏳️ 8時間×250日×43年=8万6000時間

定年後は自由に使える時間が1日14時間だとして、それが365日あります。男性の65歳からの平均余命は約20年です。

⌛ 14時間×365日×20年=10万2200時間

43年間会社で過ごした時間以上の時間が、定年後に待っているのです。

暇を持て余すというより、なにもしないで過ごすことが耐えがたくなるでしょう。

老後資金が足りない人は、定年後も働き続ける必要があります。長く働くというのは、老後資金を補うためにも、そして、資産寿命を延ばすためにも有効な方法です。

いっぽう、資金計画に余裕があり、公的年金や企業年金もそれなりに受け取れる人は、働く必要に迫られていません。 しかし、たとえ老後資金に余裕があっても、できるだけ働いたほうがいいと考えます。… なぜなのか?

[例]Aさんは、定年後に何かしようとはまったく考えていませんでした。

退職前の数年間はとても忙しく、自分の時間ももてなかったので、「とにかくゆっくりしたい」という気持ちしかなかったそうです。そのため、あえて再就職の道を選びませんでした。 定年後の生活費や老後資金については、心配ありませんでした。退職金や企業年金を十分に受け取れますし、それなりに貯えもあったからです。
⬇️
退職した当初は、それは楽しかったそうです。月に100万円くらい使って、旅行や趣味に興じたり、友人に会ったりして、とにかく遊びまわりました。しかし、心から楽しいと思えたのは、2カ月目ぐらいまでです。

それからは、なにをしても充実感がないし、楽しくもなくなり、3カ月目には「これじゃダメだ!」と感じたのです。
⬇️
そこで、つてを頼って仕事を探し、5カ月目から仕事に復帰しました。65歳になった現在は、ベンチャー企業の顧問など4社かけもちで働いています。
⬇️
仕事は週に3日間ぐらいですが、とても充実した生活を送れているとのこと。しかも「70歳ぐらいまでは、いまの仕事を続けていきたい」と、ますます意欲的になっています。
⬇️
定年後にも働くのは、お金のためだけではありません。社会との接点をもつこと、自分がまだ必要とされているという生きがいを感じることが重要なのです。そして、働くことによって健康も維持できるようになります。

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨
つちぽん正解です!

A「③体調を悪くさせる恐れがあるので控えるべき」

朝食を抜くと、肥満や高血圧につながる恐れがあります。
人間の脳は24時間エネルギー=糖質を使っているので、朝は低血糖状態です。朝食を取らないと、さらに血糖値が下がる。体は一気に飢餓モードで、できるだけエネルギーを使わない状態にスイッチします。そこで昼食を取ると、できるだけ消化・吸収して脂肪に貯えようとするので、確実に脂肪が多くなります。

【4月4日】84日め:10才若返り力

Q「黄砂の影響を受けるピークは何月頃?」

①11~1月 ②3~5月 ③8~10月

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、ぜんちゃん、沢山の配達ありがとうございます!✨ ガッシュGMと一緒に明文化音読したいと思います!✨ 北海道も路面の雪も無くなって春らしくなっております😊 数日は最低気温がマイナスになりますので桜の開花まではもう少しかかりそうです🌸 本日のクイズは②でお願いいたします😊 それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

どんな世界でも頂点を極める人というのは側近に優秀な人がいる。側近が優秀だという事は頂点を極める人はひとかたの人間であるというのが条件としてある。ひとかたとは、人を思いやる気持ちであったり、姿勢や行動である。その根底は感謝と恩返し。感謝が前提にならないと何も出来ない。先生は過去に色んな人を観てきたけど、失敗する人はこの3つそのうち1つでも欠けたら成功する事はない。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指し未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

本日は天候が、、、あれ⁉️🤔まだ晴れてる⁉️雲間から空が見えますね。始発電車で移動しました。結婚の実感はあまりないですが、妻がいるっていいですね🎵😊 B型でしょ⁉️とか、独身でしょ⁉️とか言われるので、これからはどちらも違います!って言えますね。昨日は1年前にご結婚された方で、バイタリティー全開な方と面談させていただきました そして自分が主催するイベントと誘われたイベントに参加し、こうも変わるものなのかぁと実感しました(キラキラ)類は友を呼ぶって本当にそのとおりですよね🎵😊もっともっと集めよう🌀それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 本日は2でお願い致しますm(_ _)m春先に花粉と思いきや、、、だった記憶が。黒い車だとよくわかりますね。花粉だと、黄緑色なんですよね(汗)あれはあれで大変でした(汗)

 

[のだぽん]

黄砂に吹かれて~🎶きこえる歌はぁ~⤴️🎶

忘れ~🎶たくてぇ~🎶 忘れた~⤵️🎶

なくし~⤵️🎶たくてぇ~🎶 なくしたぁ~⤵️🎶

つらい恋の歌ぁ~⤵️🎶….

1989年、9月6日リリースですね、工藤静香シングルリリース (まあ、リリース後、ピークは、11月~1月ですね、これは。ぜんちゃん①っ!そんなバナナ🍌(

 

ひとかたとは、人を思いやる気持ちであったり、姿勢や行動のこと。

その根底は感謝と恩返し。感謝が前提にならないと何も出来ない。

相手に気付かせることと、動機を持たせること  こういうとかろから、相手を癒せることになると先生はお話しされていましたね。 黄砂に吹かれてジャリジャリになっても人を惹き付けられるスーパーヒーローに近づいていきたいと思います。

🔲 グループLINE総括

利他と利己の大きな違いは、【 人・モノ・金・情報 】全てを手に入れることができるかどうかの違い。これが無いと孤立する。

これがあるとある意味豊かで、相談する人も協力してくれる人も周りにたくさんいるから繋がりが持てて、周りから良いものが速く入ってくるようになる。繋がりが持てるということは「利他」だということ。利他は、その人を中心に繋がりを描こうとするから、情報も良く吟味し、これをこうしてああして…と繋がりを出そうとする。結果、自分の思うところに着地する。

利己は一つ手にするが他のものが手に入らないから繋がらない。世の中の人は、良い情報が入って来たとしても、儲けの事ばかり考えて横目で見ているから、自分に不都合な事だと無視するから繋がらない。自分中心だから繋がりが描けない。これが、組織でも何でも同じで 繋がりが無いから最終的に孤立する。

2020年4月25日 グループLINE総括

🔲 意思決定のノウハウ2

その課題をよく考えた上で、その課題の本質は何か、根本的な問題とは何かを考える事。本当の理由は何か?その根源は何か?を追求すべきです。​本質を追求出来ない人は何も出来ません。

意思決定のノウハウ2

🔲 北斗七星(星)近藤さん

◾The Land of canaan Web 勉強会資料を振り返り

▪️計画する

自分が「こうしたい」と強く念ずると、具体的に見えてくるものです。先を見る努力、思う事も大切ですが、思考で大事なのは、やり方と順番です。出来ないところを導き出し、どの段取りで、どの順番でやるかを前もって理解する事が思考です。出来ないところまで、出来るつもりになってしまうと失敗に終わります。
——————–

計画で1番大切な事はやり方と順番。
できない事から洗い出しどの順番でやるかが重要。計画で1番怖い事は主観でできるつもりになってしまうことです。

 

おもてなし総括

【2021年4月4日(日曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年4月4日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は雨☔

前線の影響で全国の広い範囲で雨☔が降ります。一時強く降る雨☔に注意してください。三週連続で雨の日曜日となります。気温は今日ほど上がらず、週明けにかけて気温が下がり始めます。

 

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『越境』

です。

🎵今日のクレド

『課題の本質』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和3年4月4日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 くもりのち雨  気温16度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「越境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「課題の本質」

本質が見極められていないと課題を取り組み際に目標設定が不安定なものになってしまいます。
自分の事でも分かっているようで分かっていないこともあります。
本質をしっかり見極めること大切にしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん、
おつかれさまです
遅くなりました^_^
すいません

愛媛新居浜、今日は朝から
一日中小雨模様でした、

今日のテーマ❣️
安藤さん
(越境)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(課題の本質)
見えて無い所に本質があったりします
詰めて、ほりぬいて、目先では無く未来に繋がる所を見つけます、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔴とみ子さん

2021年4月4日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は曇りから雨になりました

今日のテーマ
アンドゥさん 『越境』

今日のクレド
『課題の本質』
ベクトルが内を向いていると主観となり本質はわからないのではないかと思います
課題をクリアすれば誰の笑顔になるかを想定するようにいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔴きよさん

こんばんは🌃😊🍋🍈🍍🍊🍌
投稿が夜になってしまいすみません。
元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今日は、1日中雨でした☔️。
気をつけて体調管理です。

花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
安藤さん
『越境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『課題の本質』

説明責任も含め、内容の把握考え方もしっかり確認し分かり・判り・わかる裏表もいつも気にして何事にも感謝するから本質がの課題が理解されていくのかとおもいます。
😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

お疲れ様でした

本日もありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.