お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年9月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年9月24日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.9.24 スマイル総括

 

9月23日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月23日現在)

世界経済は、国や地域によるばらつきを伴いつつも、総じてコロナ危機による落ち込みから回復の動きを続けています。 欧米先進国では、ワクチン普及による重症化率の抑制などから防疫措置の緩和が進んできましたたが、世界的に変異株が拡大しており一部の新興国では防疫措置の強化を余儀なくされています。 部品・原材料の不足や価格上昇も世界経済の回復ペースを鈍らせる要素となっているのが事実です。 21年後半から22年にかけての世界経済は、コロナ危機下での政策効果に支えられた回復から、自律的な回復へのシフトが本格化するでしょう。 既存のワクチンが効きにくい新たな変異株の発現などのリスクを除けば、基本的には大規模な防疫措置の必要性は段階的に低下していくでしょう。 そのうえで、コロナ危機からの世界経済の回復パスを展望するうえでの注目点は….. 第一に、財政・金融政策の行方です。 経済が回復に向かうなか、既往の財政・金融政策の段階的縮小が予想され、特に、コロナ危機前(19年10 – 12月) のGDP水準を回復した米国では、21年末にかけて金融政策の出口への議論が本格化するでしょう。 第二に、ポストコロナの構造変化への対応ですが、コロナ危機は、デジタルトランスフォーメーションやカーボンニュートラル実現への流れが世界的に強まる契機となりました。 こうした潮流の変化に対し、起業、新規事業や人材への投資、異業種間の連携・買収など、企業や国が事業構造の前向きな転換を実現できるかが今後の成長力を左右するこになります。 第三に、米中対立を踏まえたサプライチェーンの見直しです。 米中間の貿易はコロナ危機下でも活発に行われる一方で、今後の対立先鋭化に備えた各種法整備が米中両国で着々と進んでいます。 今後、その運用状況を注視しつつ、経済安全保障上の重要物資の調達構造を見直す動きが各国で強まるでしょう。 これらを踏まえ、世界経済の実質GDP成長率は、21年が前年比+5.4%(前回5月見通しから▲0.2%ポイント下方修正)、22年が同+3.7%(同+0.2%ポイント上方修正)と予測。 先行きのリスクは、第一に、金融市場の不安定化。米国金融政策の出口への動きが早すぎれば米国金利の急上昇により株式市場や新興国市場などからの資金流出が加速、遅すぎれば資産バブルや過剰な投融資を招き、その後の深い調整を余儀なくされます。 第二に、産業構造転換の遅れ。 過度な財政・金融緩和の副作用として、企業や事業の新陳代謝が阻害された場合には中長期的な成長力が鈍化します。 第三に、米中間の対立軸の拡大。 中国が半導体サプライチェーンのかなめとなる台湾などへの関与を強めれば、米中間で地政学的な緊張が高まる恐れがあり、国際的な企業活動への打撃も大きくなるでしょう。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 The Land of canaan Web 勉強会資料振り返り

■ 弱点を知る

◾人は自分の弱点を言う事は苦手です。ですが、相手の弱点を知る事は大切なのです。例えば、「会社のキャッシュフローを良くしましょう! そうすれば未来が拓けますよ!」と言っても、自分の会社のキャッシュフローは外に出したがりません。そこを「新しい工場を作りましょう!」や「新しい展開をしましょう!」という話で持っていくと、その為に何が必要かを理解してもらえ、弱点を知る事が出来るのです。

以上、

相手の弱点を知ることが大切ですがなかなか本音を知る事は難しいです。相手のために相手が良くなるための提案をすることで弱点や問題点が見えてくるかと思います。

 

[梅ちゃん]

こちらは論語の学而篇よりの抜粋でございます😃 前夜の勉強会でのフロントについてのお話から、それに関係する一文と考えまして、シェアさせていただきました。

【夫子のこの邦に至るや、必ずその政を聞く。これを求めたるか、そもそもこれを与えたるか。夫子は、温、良、恭、倹、讓、もってこれを得たり。夫子のこれを求むるや、それこれ人のこれを求むるに異なるか】

訳:われわれの先生(孔子)は、いろいろな地に行かれた際には必ずそこの国の方々から政治についてのアドバイスを求められます。それは何故でしょうか? 先生自ら売り込みをかけていくから? もしくは、相手側から求められるから? それは、先生の温かく穏やかで謙虚な人間性から滲み出るものが、相手に行動を促しているのです。 それは、一般人が相手を観ずに無理やり自分を売り込むのとは違っています。 つまり、相手側から求められるようにするために、その前提として、普段から自らの姿勢を正すことを大切にしているのです。

 

主観的判断は目の前を暗く見えないものにしてしまいます。考えることは最初は苦痛ですが慣れれば考えて行動したほうが楽になりますよ。苦しいのが先に来るか後に来るかの違いです。

 

🔲 グループLINE総括

物差しを、きちんと作る。メリット、デメリットではない。相手になったつもりで、観察する、相手がどう考えているのか? 推察をする!事実を集めた時にイマジネーションが働く。 相手の過去を知る。 相手の立ち位置に立つという事は、相手の過去を知らなければ。 出会う人の目に自分は、どう映るのか?

2020年10月12日 グループLINE総括

 

🔲 風景を変える

😎 いろいろな状況になったとしても、自分の心が沈んでいたり、心の中に変な既成概念を持っていると、結局は自分の心に負ける事で、環境を変えるどころか、もっと環境を劣悪にしていきます。純粋にここを仕上げ、次の自分のステップを踏みたいと思わない限り、風景を変える事は出来ないのです。

風景を変える

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

本日はやっと2回目のワクチン接種です✨熱が出る事で若さが証明できるかご期待ください(笑)それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️💦

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、ビジネスに関してのフロントの考え方を一例お教えします。これはとても大切ですし、社内秘までは行かなくとも弊社の戦略的視点です。我々がクロージングから逆算して起点であるフロントの作り込みをするのは、目に見えるものには惑わされないと言う認識がありますね。目に見えるものは、物理的に現象に過ぎないと言う事です。現象に対してアクションを取ったとしても問題の解決にはならないと言う事です。シェアが下がったとした場合、これは現象ですね。何故下がったのか?競合他社に対して価格で負けてしまったと言う事を発見しますが、これも現象です。なぜ?と言う現象から原因を掘り起こして、さらになぜと言う自問を繰り返しながら辿り着く奥底に様々な現象を作り上げてきた問題の本質が見えて来るのです。そして、本質はとても単純なシンプルな事なのです。また何処かで例を上げて説明しますが、一度考えてみて下さい。集客もまさにここですね。
ーーーーーーーーーーーーー

自分で動く気がない人間を導くことはできない。結局のところ、人は自分で助かるしかないのだ、誰かに助けてもらえるなんてことはない。他人や環境はきっかけを与えてくれるだけに過ぎず、自分の力で歩き出さなければ、そのきっかけさえも無駄になる。自分で勝手に助かるしか道はないのだ。人間は現象に騙される。活動してるようで、実はそれは単なる目の前の現象であって動いていないと言う本質がある。注意しないと動いているつもりでは結果は出ない。だから前にも行ったけど、僕はやると決めたら結果を出す。それはクロージングから逆算してフロントで現象を排除して本質で掴む。すると放置しても結果が出てくる。

幹さんの投稿😊
フロントであれば、問題点を取り除く事をし、しっかり解決出来たところで相手は信用信頼し自然に契約がころがり込み、クロージングが更にスムーズである。即ちこちらのペースであるという事です。

😎そう言う事です。問題は問題点の洗い出しが現象に目が行きがちですが本質を追求せねばなりません。その時に相手の感情や自然な考え方を無視しては原因が掴めませんから摂理と原理原則を頭に置いて解明します。またゆっくりお教えします。小林君、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

おもてなし総括

【2021年9月24日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

[今日のテーマ]

🔷てつやさん

『平等と公平』です。

🎵今日のクレド

『三方良し』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「三方よし」

一方の人だけでなくその向こうにいる人が喜んでもらえるイメージを大切にしてまいります。

 

🔴マッキーさん降臨🕺🎶

おはようございます🌞☀

本日もよろしくお願い致します
‼️

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『三方良し』

まわりの皆さまの喜ぶ笑顔と安心感を感じとり、環境や背景から自分勝手に判断せず、平等によく観て聞いて、どんな時でも素直な気持ちで、何故から 思いやり、感謝し、三方良しを意識して行動してまいります。

🔴たかさん

今日のクレド❣️
(三方良し)
関わった関係者の方々にお役に立ち、喜んでいただければ未来にも繋がりますね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

本日も皆さまありがとうございました😊

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.