お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月21日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.21 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日は宮城件沖を震源地とする地震がありましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?
会社も結構長い間揺れ、書類が落ちたりと久しぶりに怖かったです🏢 本日も危機感を持ち行動していきますm(_ _)m

3月20日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月20日現在)

千葉県知事選挙は、千葉市の元市長の熊谷俊人氏が、自民党が推薦する関政幸氏らを破り、初めての当選を決めました。 熊谷氏は43歳。 大手通信会社の社員や千葉市議会議員を経て、平成21年から務めていた千葉市長を今月、3期目の途中で辞職して今回の知事選挙に立候補しました。 熊谷氏は政党の推薦は受けませんでしたが、自民党と公明党の一部の国会議員、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、それに社民党の地方組織の支援を受けました。 選挙戦で熊谷氏は、市町村と連携して新型コロナウイルスのワクチン接種を速やかに進めていくことや、市長として災害対応にあたった経験を生かし、県庁の危機管理体制を強化していくことなどを訴えました。

その結果、与野党双方の支持層のほか、特定の支持政党を持たない無党派層からも幅広く支持を集め、初めての当選を決めました。 熊谷俊人氏は「多くの県民の方から支持をいただいて当選したことに心から感謝します。コロナ禍での県政のかじ取りの責任を重く受け止めています。あすから緊急事態宣言が解除される中、オール千葉でコロナ対策に取り組み、乗り越えていきたい。選挙戦を通して多くの千葉県の可能性を見せてもらうことができました。多くの方に県政に関心を持っていただき、県民1人1人に納得していただけるよう、着実に進めていきたい」と話しました。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨

【3月21日】72日め:筋肉力

Q「運動はうつ予防に有効?

①有効 ②逆効果 ③若い年齢層なら有効

 

北リーダー明文化

🔲 「プライドを持つ。本物の役者になる」

★プライドを持ってやる。
お父様は何をやる時でも挑むし、挑む以上はプロになると思っている人だから全く隙がなかった。その精神は凄く大事。人間がプライドを無くしたらそれは動物。自分のやっている事にプライドが無いような奴は生きてる価値が無い。そんな人は奴隷になったら良い。どんな事もプライドを持ってやる事とお父様に言われた。

★立場により見方が違う。
先生、昔、喧嘩をよくして、顔面が腫れていて、帰るとお父様に勝ったか、負けたかを聞かれた。自分では負けたと思っていたが、お父様には帰って来られたなら勝ちだと言われた。そこで人の立場により物の見方が違うと言う事を教えられた。殴られる事は痛い事。しかし殴る時の気持ちもよく考えろと言われて、喧嘩もプライドを持ってやれ、プライドの無い人は何を教えても結局駄目と言われた。

★生きる事の執着心。
プライドは何処から生まれるのか?それは生きる事の執着心。自分が生きる為にプライドを身につける。どんな所で生きていようが、どんな仕事をしていようが、そんなものに差別は無い。港湾、だろうがゴミ屋してても差別はなくその1つ1つにプライドを持って仕事をする事。

★本物の役者とは。
人は変われないと言う人がいるが、それは怠慢。人間は生きていくためには自分が変わらなくては何も変わらない。本物の役者は目の前の水溜まりに自分から足を突っ込んで汚れ役をやる、笑わせる、皆を惹き付ける、そういう気持ちが無い役者はいくら頑張っても凄い役者にはなれない。それを意識してやれる人。自分が出来ない事をやれるのが役者。

🔲 「判断と決断は生き方、乗り越える場所は1つ」

★判断と決断は生き方。
判断と決断は自分の生き方だから、自分がどうあって生きるべきか考えるべきだし、それは人の為に生きるべきだし、それが自分の中で明確になっていく事で判断と決断は決まっていく事。

★乗り越える場所は1つ。
先生の所の社員はインフルエンザでも1日で治す。それは役者の気合い。最近は社内でダンスコンテストをしていて、それがとてもレベルが高い。皆仕事も出来るけど、ダンスも出来る。やはり1つの事に秀でるとは何でも出来る。それは皆一緒だから。要は物事の乗り越えなければならない所は皆一緒。、そこを乗り越えた人はその先がある。どんな仕事であろうと、どんな作業であろうと乗り越える場所は1つ。同じ所を皆乗り越えていく。1つの山を乗り越えた人はどんな山を走らせても乗り越える力がある。

🔲 「目的を明確にした判断と決断、心が大事」

★心の繋がり。
心で繋がる事が大事、好きとか嫌いは感情。情は要らない。明確な目指すべきものが心であれば人と繋がるのはそんなに難しい事ではない。

★目的と責任。
先生、目的がはっきりしないものには意志が弱い。例えば奥様が嫌がると思う事はけしてしない。靴の脱ぎ方さえも。先生の考え方の基本は、周りの人に心配かけるとか、周りの人が嫌がるとか、うっとうしいと思う事は基本的に絶対にやらない事。ダイエットした時も社員の要望で健康管理の一貫だった。それが先生の中では責任。

★目的を明確にした判断と決断。
目的を明確にする事で判断と決断をするべき。目的とは何かと考えた時に一番崇高なのは周りの人の為にと考える事。そう考えた時に判断と決断をするべき。

★どのように変わるべきか。
自分が変わるという事は周りを変える事と同じなのだから、まず自分が変わらないと周りの人が変わらないという事が現実にあるわけで、その為には自分がどういう風に変わるべきかと考えるべき。こんな人になりたい、こういう生き方がしたいと思うならばその人になりきる事は出来る事なので、そういう透明の着ぐるみを着れば自分を客観的に観れる。そしてそう出来ればもっと判断と決断は明確になっていける。

★大切に思う判断と決断。
先生、お父様に結婚する時に愛情を持つのは駄目、情は反転するからと言われた。そうではなく、相手を大切に思いなさい。大切とは客観的だから。即ち大切とは常に心配する事。大切に思うなら、大切に思う判断と決断をするべき。

 

🔲 グループLINE総括

ピンチをチャンスに変える為には日頃からの準備が必要でその為に常に危機感を持つことが大切だと思いました✨

■石油が入ってこなくなるとどうなるか?電気、車がとまり、インフラ関係に大きなダメージを与える。逆にそれを見越して今のうちからあらゆる準備をしておく。そうすれば、周りは影響を受けても自分たちは大丈夫。ピンチはチャンス!

■表面のニュースだけを見ないで、みえないところを観る。野党は思考、考え方で争うべきであってスキャンダルの追及で日程をついやすべきではない。だから今回の中国からの友人の来日はプライベートといえども大事。二ヶ月前から用意している。大変なことも成功の結果がわかるからワクワクする。

2020年4月11日 グループLINE総括

🔲 体系的思考

😎 意思決定は体系的思考が必要です。 前後左右を見て、体系的に、将来的な事も考えた上で、意思決定をするのです。 過去の経験値による意思決定もありますが、失敗したという経験を元に、こういう形で意思決定しましょうという事もあります。意思決定する時に必要なことは、何かを我慢し、何かを捨て、それを我慢し続ける事です。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ 最近各地の地震が増えておりますね。広い範囲で揺れておりますので北海道でも危機意識持って備えていきたいと思います✨皆さま、本日もお気を付けて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

世の中断捨離とか言いますね。仕事でも3S.5Sとか言います。しかし、それは目の前の物を片付けるではなく、頭の中を整理整頓清掃することです。それにより目の前が綺麗に片付き清掃も出来る。書類を整理しようとして、結局最後はいい加減になる!それは、片付け方を明確に出来ていないと言うことです。まずは決断。つまり断つを決めるは、やらない事を決める。それはやれない事を明確にするとも言いますが、敢えてやらない事を決めるとも言えるのです。つまり、頭の中を整理すると言う事だと認識して下さい。やりたい事をいくら考えても取り留めもなく、結果迷った挙句にやって上手くいかなかった!と言う経験は誰にでもあるでしょう!3W IHのwhyは、逆張りで言えば、何故今やらないのか?やれないのかを明確にするのに、何故を思考する。それは失敗する前のwhyだから有効ですね!やってしまってwhyだと単なる後悔になりかねませんね!

ーーーーーーーーーーーーー

🔵【 決断の早さ と 決心の硬さ 】の話がございました。

・《 決断とは断ち切る事 》であり、《 決心とは貫く事 》であると。

🔴我が家には 「5つの風船 」🎈🎈🎈🎈🎈の話がございます。

※ 人間は全ての人に「5つの風船」があるのだそうです。

・幸せ色の風船、不幸な色の風船、悲しい風船などあり人により少し違う色があるそうで

・普通は5つの中で「3つが幸せ色の風船🌕🌕🌕」で

・「2つが不幸な色の風船⚫⚫」なんだそうで

・普通にしていれば人生大きく変化する事もなく普通に送れるのだそうです。

・けど、天から新しい風船が落ちてきてそれを取ろうとして幸せ色の風船🌕🌕を手放してしまう。そして不幸の風船⚫⚫⚫を握ってしまう。

・人は5つしか風船が持てないのに

・それ以上持とうとして全ての風船を手放し破綻する人もいる。➰🌕🌕🌕⚫💣💨

・天から落ちてくる風船が幸せ色か不幸の風船かを『見極め』て『決断』して『決心』を固め風船を『取る』

・たまたま幸せ色の風船が取れて4つになって、そのまま満足に暮らす人もいれば

✔欲に駆られて全部を幸せ色にしようとして全てを失う人もいる。

🔵決断して風船から手を離す。今までを断つわけです。
そうしなければ新しい何かが手に入らない。

・我が家は、それが素晴らしい家柄であると和尚は申しておりました。

・確かに私がそうであるのだと確信しています。生意気言えば、必要な時に雨は絶対降りません。

・生まれて今まで雨で悩まされた事は無いのです。お天気すらも自分の都合に合わせてしまう。と言う和尚の話でしたが、確かにそうなのです。

🔵『決断と決心』……… これは人生において絶対必要不可欠な事です。

✔『切り捨てる勇気』が無ければ、決心すべき事もあり得無いのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

緊急事態宣言が本日まで⁉️本当に大丈夫でしょうか。。。解除になれば、容赦なく人は動きますし、緩みますし、GOtoキャンペーンとかしたらまた同じことですよね。もちろん、やり続けても自殺者が増えるし、マスクし続けて夏になれば、皮膚科に通う人が増えるし、いろいろ弊害はある。ニュースもほとんどコロナ。。。元々つまらないニュース番組が、ほとんどやってることが一緒になり、さらにつまらないですね。昨日は久しぶりの地震🤔でしたが、ゆっくり揺れる嫌な揺れでした。あれが横揺れでしょうか。船の上みたいな気持ち悪い揺れでした。最初、脳梗塞とか脳の病気で揺れてると錯覚している⁉️とも感じました。脳梗塞とか心筋梗塞もいつなんどき起きるかわからない年に近づいてきました。皆様も健康に留意して参りましょう(キラキラ)それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[先生]

😎✋📿 本日は法事がありました。盛大にとは言いませんが、沢山の方においで頂き亡き義理の父も喜んでくれたと思います。この寺は名古屋の中央に位置して、織田信長が清洲城を築城した際に作った寺として有名です。初代管長は武田信玄公の甥に当たられる方で、武田菱や風林火山の三旗が飾られています。とても歴史を感じる置物などあり、心が疲れると一人でお参りする寺でもあります。

 

[しろまる]

名古屋市東区の東桜2丁目にある浄土宗のお寺、逞龍山・西蓮寺は、永禄年間(1558~1569年)、武田信玄の族縁といわれる甲斐の逞誉祖的(ていよそてき)によって創建されたお寺です。

逞誉祖的が織田信長の祖母・西蓮院の供養のために清須に創建されました。

そして、清須越えで現在の場所に移りましたが、武田家と織田家は敵同士なのに興味深いお話です。

 

[先生]

🔲 2021.3.21 復習会後

😎✋ 神経系は脳死と同じで、脳が死んで神経系も死にます。

けど、ある文献には脳の死後も神経系は生きているとも言われています。

日頃あまり神経と言うことを気にしなく生きてますが、人間の判断や決断、行動に神経は大きく影響しているのだと考えてもらえると良いと思います。貴方が何かするのも神経系を電気が走り活動しているのです。

 

おもてなし総括

【2021年3月17日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月17日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

兵庫は晴れ☀️

西日本の太平洋側で未明まで雨☔のところがあるものの、関東や東海、西日本は晴れるところが多くなります🌞。
昼間は気温も上がって、日差しが暖かく感じられます。桜の生長も進んで、開花の便りも届きそうです。
朝晩と昼間の気温差が大きいので、服装で上手に調節をしてください。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『見え隠れ』

です。

🎵今日のクレド

『寛容力』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀✨

本日もよろしくお願い致します🤲

🔴千恵子さん

【2021日 3月17日(水曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

現在の千葉は晴れ☀️

今日は、教室フォロー日。
午前中は、事務仕事です。

【今日のテーマ】

🔷真リーダー
「見え隠れ」

🔴今日のクレド
『寛容力』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

🔴安藤さん

令和3年3月17日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温18度の予想

【今日のテーマ】

しんリーダー
「見え隠れ」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「寛容力」

自身の価値観、相手の価値観の差が生じたとき、それを受け入れる度量が必要。
もともと自分と相手とは違うことを思考で捉え、未来にむけてどうベクトルを合わせていくことが望ましいかを意識してまいります。

 

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴とみ子さん

2021年03月17日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は午後から気温がグッと下がってきました
朝夕の寒暖差が大きいので皆様体調管理に留意してください

今日のテーマ
しんリーダー『見え隠れ』

本日の意識クレド
『寛容力』
人を許すことは自分が前に進むために必要なこと
そうするためにどう捉え、どう動くかは思考の範疇になるのだと思います
視野を広く持ち、先を考えていきます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
今日も
おつかれさまでした
愛媛新居浜は少し薄曇りの一日でした、

今日のテーマ❣️
しんリーダー
(見え隠れ)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
寛容力

今日も元気、笑顔満タン皆様ありがとうございました、😊

🔴きよさん

こんばんは😊🍋🍈🍍🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今朝から晴天です暖かかったです

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワには、花粉飛散しているようです。
保湿と水分補給大事です💖
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
しんリーダー
『見え隠れ』
本日より宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『寛容力』

客観的に観ていき
持って産まれた品から器にあうよう振り回さないようにおもいやりることから行動あるのみです。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月18日(木曜日)

🔵坂崎

『見え隠れ』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

いつも本日のクレド、寛容力あるリーダーありがとうございます。

本日も皆さまありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.