お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年9月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年9月21日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.9.21

[ぜんちゃん  ]

つちぽんはiPhoneユーザーなのですね📱 私も以前はアンドロイドを使用していましたがiPhoneに変えた時、自分でアプリを追加していくというスタイルが私的にはとても良く感じて、それからはiPhoneユーザーとなりました。 当たり前の日常にならぬよう、気付きを持って本日も行動します m(__)m のだぽん、ポケベルは50年の歴史があり2019年9月30日までサービスが続いていたのですね😲

平成初期に一世を風靡したポケベル。 ついにサービス終了へ。50年の歴史に終止符。

9月20日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月20日現在)
[技術×アイデア]

水道がない所でも手洗いが可能に。排水の98%を再利用できる水循環技術を活用した手洗い機を開発した WOTA株式会社(東京都豊島区)… 一度使った水の98%を再利用可能とする水循環技術を持つ同社は、これまでに、上下水道が使えない災害時等でもシャワーを浴びられる製品を提供してきました。コロナ禍で手洗いの重要性が高まる中、「入店前に手を洗えないか」という相談に応えるため、電源さえあれば、水道不要でどこにでも設置できる水循環型手洗いスタンド「WOSH」(スマートフォン除菌機能搭載)を開発。入店前に手洗いを可能にし、来店者に安心を提供できるとことから、小売店や商業施設等での導入が進んでいます。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ どんな人なら仲良くなれるのか

◾ 例えば、有名な心理学のセミナーに参加した人達が皆、仲良くなれるかというとそうではありません。 仲良くなれるのは、聞いた事を自分で実行し、知識にして、経験にした人。 そういう人達なら、お互いを分かり合える部分は大きいのです。

以上、

仲良くなれる人はお互いに影響を受け気づきをもらえる人かと思います。 それは素直に聞いたことを実行し変化を感じ取れたことでお互いの心が共有できるからだと思います。

 

[梅ちゃん]

こちらは論語の子路篇よりの抜粋でございます😃

【いずくんぞ賢才を知りてこれを挙げん。なんじの知るところを挙げよ。なんじの知らざるところは、人それこれを舎んや】

訳:組織の中でトップの人間が人材を見出すことは、最も重要なこと。ですが、なかなか思うようにはいかないものです。では、どうすればよいか? 例えば、

・普段から組織の目的や理念を理解し、それを自ら実践しているか?

また、

・同僚に対しても姿勢や行動でもって、良い影響を与えているか?

などの評価項目を設けて、それに当てはまる人物を選び出してみてはどうでしょうか。そして、その人物がイメージした通りの働きを見せてくれれば、自然とトップの目が行き届きにくい末端のところにも統制がとれるようになります。トップ自らが全てを賄うことは不可能であり、周りの人の協力が不可欠。だからこそ、普段から人を見極めるための意識は持っておかないといけません。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

違和感を感じる…

何をもって違和感を感じるか?… 物理的な違いでの違和感は格差は、煩悩があるから感じるもの。

気づきが多い人、少ない人の違い。それは違和感を感じるか感じれないか。

違和感を感じない = その他多数と一緒 → 自分のやりたいことができるはずはない。

その他多数とは違うということが解っている人 → 違和感を感じ出世する人。

先生が高校時代になぜ勉強をしようと思ったか?…お父様と周りの人の違いに違和感を持ったから京大へ行った。違和感を感じるが故に自分を見直すことができる。そして、相手を理解することができるようになり、洞察力がついていくから相手に興味が持てるようになる。

違和感とは何か?… 相手の行動を見て相手の中に違和感を感じるのではなく、相手の行動を見て自分の中に違和感を感じる。それが気付くということ。

それを気付かせてあげる。

だから関係が築ける。

違和感を感じないと気付けず、何もできないということである。

先生は毎日30分 自分のための時間を持つ。… 色んな事業体の違和感を自分の中で整理整頓し、理論を固めている。(本を読み、ググる、色んな知識を身につけようとする時間がある。)

人間は1つの事しかできない。2つ3つの事はできるはずがない。しかし、2つ3つをやらないと生きてはいけない。だからそのためにリセットする。→ それは違和感を感じないとできない。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの明文化より😊✨

■違和感↔️洞察力

・難しい話を簡単にまとめる
・システムをつくる↔️人を引き抜く

__________
🔊 いわ‐かん〔ヰワ‐〕【違和感】
しっくりしない感じ。また、ちぐはぐに思われること。「初めて会う人なのに違和感もなくうちとける」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▪️違和感➡️感覚
▪️違和感を解き明かす➡️ロジック
▪️つじつまが合わないところ➡️洞察力
▪️慣れてくると違和感そのものがロジックになる。

・共通項があるから付き合う➡️これは、既成概念で本当の付き合いはそこにない。

※大事なところはその人そのものの【考え方】

・基本になる自分の【理念】で共通項があれは、【考え方】そのものにも大きな差はない。

■違和感を是正する

・感じるとき一番大きいのは【意識】の差。
・相手の意識と自分の意識が違う➡️本題に入る時期でない➡️是正するのにロジックがいる➡️意識を変えさせる➡️ (例) 躾、朝礼

やり過ぎる➡️これだけやれば仕事してると勘違いする。成果がない。

・寝ている人を見る➡️違和感がある➡️相手のことを想像して状況分析➡️起こしてあげるやり方を見出だす➡️起きて仕事し出す➡️違和感が無くなる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

🔲 グループLINE総括

人間は自然と主観的になるものです。 しかし、人が集い組織的に活動する時、主観が入って良いのでしょうか? 相手を観察して、相手の意見や趣旨を理解して、それに対して対応する時、そこに主観が入って良いのでしょうか?「沈黙は金」はまさにそんな折に必要な手法です。

2020年10月9日 グループLINE総括

 

🔲 壁

壁は既成概念の上にあります。「こんな事出来るかな?」「こんな経験ないしな・・・」と自分で勝手にブレーキをかけていき、壁を作ってしまうのです。純粋な人は「これをやりたいんだ!」と純粋に思うので、そこに向かって進んでいくだけで、壁を壁とは思わないのです。

 

おもてなし総括

【2021年9月21日(火曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年9月21日(火曜日)】

[今日のテーマ]

🔷てつやさん

『平等と公平』です。

🎵今日のクレド

『先入観を持たずに』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「先入観を持たずに」

先入観を持ってしまうと主観が先行し枠の中にはまってしまい視野を狭めてしまいかねません。
先入観を捨てることを心得てまります。

🔴マッキーさん

本日もよろしくお願い致します^ ^

 

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『先入観を持たず』

素直な気持ちで、まわりと協調し感情穏やかに和を持って何事も冷静にしっかり観ていくよう意識して参ります。

 

🔴たかさん

今日のクレド❣️
(先入観を持たずに)
概念や要らない衣を脱ぎ捨て常に前、未来に目を向けて行きます。

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します^_^

 

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

9月22日(水曜日)

🔵てつやさん

『平等と公平』

です。
今宵も明日をイメージ😊
明日も元気😁
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さんありがとうございました。
中秋の名月皆さん見えましたか?
穏やかな夜に感謝ですね🌕🍡

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.