お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年9月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年9月14日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.9.14 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日の出勤時にふと「秋の香りがする」と思い周りを見渡してみたところ、例年より早く金木製の花が咲き出してました✨(ニュースにもなっていますね)
https://weathernews.jp/s/topics/202109/110085/
連日気温差がありますので、皆さま体調等崩されませんようお気を付けください m(__)m  今日は、現在や将来の不安にかられ感情で思考停止をしていないか、笑顔で未来に繋がる対応が周りに出来ているか、自分の考えや行動を見直してまいります。

9月13日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月13日現在)

「移住促進」機能を併せ持つホテルの展開で、地域活性化に貢献 …. コロナ禍で外国人旅行客、出張の激減、オンラインツールを利用した商談の定着等、ホテルの存在意義や事業戦略を見つめ直す必要に迫られた同社は、地方回帰の流れが増したことを受け、「移住促進」機能を併せ持つホテルを展開することを決断。 田舎体験プログラムを通して移住へとつなげる企画を展開し、その受け皿としてのショートステイ用の宿泊施設や、地方移住コンシェルジュを置く等、従来の宿泊業を超えた取組みを行うことで地域のまちづくり、活性化に貢献しています。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料をり返り

■上に立つ人

◾自分の下にいる人や、それに近い人達の毎日の心理状態を意識し、感じ取る事が出来なければなりません。

以上、

上に立つ人は下にいる人たちの心理状態を意識し常に変化を感じ取らなければなりません。そしてその人が気づいていないところを気づかせてあげる事で初めて上の人と認めてくれるかと思います。

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ 北海道の朝は寒いです🥶 10度を切りそうな気温です😵急激に乾燥も進みそうですので感染対策でそろそろ加湿器が必要かなと考えております。関東はいかがでしょうか??季節の変わり目は体調管理を徹底して免疫力強化を意識した食生活も考えなきゃですね✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私はお金と時間と人が財産だと確信していて、その3つには相関関係があると若い時から知っている。傲慢ではなく人に自分の時間を委ねることが負のスパイラルと知っている。だから、自分の時間は自分のものであり大切なものに使うべきだと考えている。その前提があるならば人との付き合いも考える訳で、会わないから信頼関係が崩れるなら鼻からそんな信頼関係は必要ではなく、人との付き合いは利害関係であるから貸しと借りの関係性こそが有意義なのである。人はうつろいやすいもの、そして保身的な生き物である。それを前提にするならば、人との付き合いは貸しと借りで十分なのである。無駄な付き合いは、私が嫌う情と言う訳のわからないコミュニケーションとなる。大切と考えるならば時には厳しく諭すべきであり愚痴を垂れる付き合いなどしない。

人の一生など地球のそれに比べたら一瞬の出来事だと考えている。故に、仙人の様な事は言えない。全てを知り尽くしたかの様な言葉は吐かない。けれど、人として自分の人生を幸せにする事は出来る。その目的をしっかりと持つべきであり、それを分かりやすい言葉で言い表す事が大切であり、複雑なそれは感情が移入されている訳で、それは自ずと貴方の行動を抑制する事となり、人を恨み責任転嫁が常になり自己反省は自己崩壊にしかならない。

自分の思考力や行動力の無さに人は同情を引こうとする。しかし、覚えておくべきは、人は1人で生きている。人に頼るなどあり得ない。自らにあるべき姿をし要らねば何1つ満足の行く結果などあり得ない。大きなものでも小さなものでも何かを得るは何かを捨てるに等しい。金を得ても強欲に走れば信用を失う。人間は皆同じであり、平等であるならば限られたお金や時間を大切なものに費やし、そのことにより幸せを得るべき。欲しいものを買えば、その分大切なお金がなくなる。これくらいの事理解すべきである。

仕事が合わない。だから、辞める。それは普通のことである。けれどそれが感情であるなら考え直すべきである。そもそもその職場が貴方の目指している環境を提供してくれるのか?そんな事は無い。医療の世界で生きるとは人に役立つと言う使命感を持つ。しかし、世の中の医療機関では全てがそうだとは考えない。例えば企業病院が医療理念が優れているはずがない。なぜならば、その病院の立ち位置は企業の社員の健康管理が本質であり、全ての人への奉仕ではないのだ。私が傘下に持つ医療法人もそもそも社員やその家族と為に設立した訳だ。故に、私はそこに敢えて医療人としての理念を注入した。故に、病院は我がグループと共に発展し医療理念も優れ、素晴らしいスタッフ達に囲まれる事となる。しかし、経営の私は単に医者をしている息子への道としている。だから、普通以上に理念は徹底させているとも言える。

何故ならば、その病院グループの目的は社員やその家族の安心と安全を守るのが目的。つまり治せない病は合ってはならないのだ。だから、理念を注入し医療の鏡となる事を目指す。それは医者や看護師や医療従事者への使命感への想いを成し遂げる為であり、多くの社員や家族を助ける為であり、息子が継ぐ時に胸を張れる為であり、日本の医療のリードオフマンになる事であり何よりも私が出来なかった奉仕の精神の最終的形でもある。一石六鳥こそが思考の為せる結果なのである。今では31医療機関を傘下に持ち利益も設備投資には十分なので額を稼ぎ社員や家族に安心と安全を提供できており厚生労働省からも高い評価を受けプライドのある医療従事者が育った。

ーーーーーーーーーーーーー

■ 安心立命
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天命に身をまかせるということである。そうすれば世間の煩悩に影響されることもなく、自然に生きていける。天命とは真我であり、利他な気持ちを持ち生きることで安心立命になる。手前の脚下照顧も利他から起きることである。利他をする人は素直でなければならない。自分の失敗で皆に迷惑をかけたというのであれば、利他な人は、皆に迷惑をかけないようにするために、皆に謝った上で皆の意見を聞きながらやるのである。

我唯足知、脚下照顧、安心立命というのは利他を重んじた禅の言葉として言える。

自分が健康でいるということは、周りの人、家族へ安心感を与える。周りの人が欲しいと思っているモノを与えているということである。すなはち、健康であることは、足るを知るということであって、それによって周りの人安心感を与えるということは、周りの人にとって欲しいものを与えているということである。そのためには自分の生活を見直し、足元をしっかり見た上で人の意見を聞いて自分の健康管理をやるべきである。人の意見も聞かずにやって健康を害するようなことをしていると、周りから口を聞いてくれなくなる。健康管理というのは利他であり、健康でいて欲しいと周りは思っているはずである。脚下照顧を考えた上で健康管理を行い、皆の意見を聞きながら、自分が健康であるためのルールを作り、健康であること。→  周りの人が喜ぶ。 それをやり続ける事が安心立命である。人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していく。それは己の力で成長するのではなく周りが成長させてくれる。己は成長したいと思うことである。実際成長させてくれるのは周りの人で成長する。要は、安心立命になる。

禅の言葉の中の

■ 吾唯足知
■ 脚下照顧
■ 安心立命

という言葉は繋がりがある。

緊急事態で安心立命が発せられるが、業務という認識ではなく、危険な状況でも志願して天命を果たそうと無理もするけど、使命感で仕事をするから長い間怪我もしなければ、死者も出ない。吾唯足知、脚下照顧 ができていて己がよく理解できているから他人への理解 = 安心と安全を守ることへの使命感で行うことが自分達の安全性も高めることになっているということ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM ]

突然おなかが痛くなってトイレに駆け込んだり、いつおなかが痛くなるかと常に心配していたり、 ストレスを感じる場面で腹痛が悪化するといった症状は、 過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)という病気からくるものかもしれません。 IBSは、主に「 周りの環境や出来事からのストレス、不安 」が原因であると考えられています。 その他食生活といった生活環境の乱れも原因となります。 また、ストレスがかかる状況において、症状が悪くなることが知られています。

 

おもてなし総括

【2021年9月14日(火曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年9月14日(火曜日)】

トシ先生 皆さまおはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は雨☔時々曇り☁

秋雨前線が九州から本州南岸付近に停滞します。西日本は雨☔の降るところが多くなり、九州では強雨☔や雷雨⛈に注意が必要です。関東は雲が優勢な空が戻ります。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『気がつく・察する・勇気』

です。

🎵今日のクレド

『アウトプット』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

 

🔴安藤さん

令和3年9月14日(火)

トシ先生、皆様おはようございます。

【今日のテーマ】「気付く・察する・勇気」

【本日のクレド】「アウトプット」

アウトプットするにはその事柄をしっかり把握することはもちろん、相手の事もしっかり理解していないと出来ません。
アウトプットすることはインプットも同時に行うことであることを心得てまいります。

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

【2021年9月14日 火曜日】

[今日のテーマ]『気がつく・察する・勇気』

🎵今日のクレド『アウトプット』

インプットして学びを深めていく過程に置いて、勘違いなく正しく学びをインプットしていくことから、しっかり理解してこそアウトプットし、結果にあらわれてくるかと思います。常に行動し情報を取りに行くことでアウトプットに繋げていきます。 素直に受け止めて学びも深める事も意識して参ります。
そして、周りの状況をよく把握し話をよく聞き、よく観て、高揚せず進めていく事も意識して参ります。
一生勉強です。

 

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

9月15(水曜日)

🔵清本

『気がつく・察する・勇気』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌱勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さん、ありがとうございました🍀

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.