お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年9月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年9月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.9.13 スマイル総括

[ぜんちゃん]

のだぽん、ガッシュGMの明文化シェアをありがとうございます✨ つちぽんの朝礼もそうですが学びを日々繰り返せる環境はなかなかありませんし、とても大切で有難いと思います🙇🏻‍♀️ 本日も音読していきます!

9月12日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月12日現在)

🚌 静岡のビッグウェーブホールディングスは、培ってきたノウハウを生かしPCR検査バスを開発。医療従事者を感染から守り、検査機会を増やす。… 中古車買取・販売を行っている同社では、分煙マナーバス等の特殊車両の開発も行っています。コロナ禍において医療従事者を感染から守り、検査希望者に検査機会を提供したいとの想いから、車両製造のノウハウを生かしてPCR検査バスを開発。感染予防対策として陰圧システムや除菌噴霧システム等が搭載され、医療従事者からも好評を得ている。メディアにも多数取り上げられ、問い合わせが増加。現在、東京都府中市や杉並区で導入されています。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

2021.9.12 勉強会プチ明文化

安心と安全を相手に与えることが出来るからコミュニケーションが初めて成立する。 相手の今までの妄想に本当の気付きを与えられるから感動を与え影響力も及ぶものです。 セルフイメージはこういうやりとりの中から相手に与える印象や影響力を通して経験値の積み上げににもなる大切なものです。 そうするとコミュニケーションが全ての根元になるということが言えますが、日常のルーティングだけをこなしているだけでは日々の中から感受性も養えず人に感動を与える前に自分の中でそれを押し殺しています。

セルフイメージは自己判断からではなく、理解することから始まり、それが理論となって考えが浮かんでくるから、素で自分を表すものではなく、自分とはどういう人間かを理解した上で、プラスに転換するように理論的につくり上げて行く。

あとはそこに具体性を持たせるだけのことだから、対象となる根本を理解することから入らないと、目の前の数式は解けないので解が得られない。 そのポジションにいるそれぞれの人を理解しているからその価値観も意図もわかるようになり、コミュニケーションが成立してくる。

自分が理解できていて、行動が確立しているから偏り無く相手に合わせることもできて、飽きさせないように組み立てが出来る。 自分も人も物事の始まりも見て聞いただけで判断する前に、理解してからイメージを持って改善と成長に繋がる行動に移さなければなりません。

・自分を理解する。
⬇️
・ラベル、レベルを取り外す前に相手を理解する。
⬇️
・相手に歩み寄れる自分をイメージする。
⬇️
・相手に安心、安全を与える。
⬇️
・その先に感動を与える。

周りを含めた組み立てを観ながらマイナスを拾わないようにセルフイメージについてどう持つか考えてみようと思いました。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊

コミュニケーションは逃れられないスキル。自分を理解するからこそ相手を理解して感動を与えられる。主観の判断をしない様に相手の安心安全を思考したいと思います✨

学び合える環境に感謝しながら自身の行動に落とせる様、思考 = 行動を大切にして参ります✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

判断は自分の中でするもの、よくあるのが好き嫌い、良い悪い、儲かる儲からない等2者択一から選ぶようになるとその判断は主観であり、既成概念・固定観念によるものでもある。だから人ができると判断すると自分にもできるのではないかと間違った緩い判断をしてしまい、思わぬトラブルになることも多い。そこは冷静に判断することが大事。また自分だけの判断はそこから拡がっていくことはないもの。

ーーーーーーーーーーーーー

経営とはこの情報が正しいのか正しくないのか、この判断ができない人が経営すると、ろくなことがない。判断の基準は社員にとって大事なのか大事でないのか。自分の主観の判断ではない。経営とは公僕。常に公の立場において社員にとって正しいのか正しくないのかという判断が全て。自分の主観の判断により傲慢になる事で判断が狂う。傲慢になる事なく矢印を外側に向けて客観的に物事を判断する事が唯一正しい判断ができる事であり、周りの方が沢山の意見言って頂ける様な経営人になる事でリスクを回避できる確率、すなわち成功する確率も高くなります。そこに信念という芯が出来上がる事で周りに良い影響を与えながら良い人たちを巻き込んでストレスフリーな環境の中で共にワクワクしながら成長する事ができる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指し未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

🔲 グループLINE総括

▪️ニュートラルで見て
⬇️
▪️客観的に相手を観察し
⬇️
▪️相手の言葉を聴いて
⬇️
▪️同じ言葉でしゃべる
⬇️
▪️言葉の内容ではなく、思いや熱を相手に伝える

これが出来なければ「同士」にはなれない。

ーー 人財育成の巻物 ーー

▪️一つ、先入観を持たずニュートラルで相手をしっかりと観察すること。

▪️二つ、相手の言葉を知ること。

▪️三つ、自分の言葉を教えること。

▪️四つ、部下から物を教えてもらうこと。

▪️五つ、その人のプライベートでの生活態度を見る。

▪️六つ、上の者が困っていることを下の者に相談してみる。

2020年10月1日 グループLINE総括

 

🔲 勝利する為に

😎 自分の中にある葛藤に勝利する為に、忍耐強さを持つ為に Must をかけるという事もあります。 日頃の中の一つ一つの行動、経験に対し目的を持ち、考えながらやっていくと、何が起きても冷静にものを見れるようになるのです。

勝利する為に

 

おもてなし総括

【2021年9月13日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年9月13日(月曜日)】

トシ先生、皆様 おはようございます

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『気がつく・察する・勇気』

です。

🎵今日のクレド

『順序よく』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

 

🔴たかさん

おはようございます。
台風14号北上しております為曇り☁️のち雨模様に向かいます。

今日のテーマ❣️
きよさん

(気がつく、察する、勇気)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(順序よく)
結果を出す為には人、物、金、情報を組み合わせ、時間と思考の積み上げで決められたゴールを目指します、まさに日々の積み重ねが大切かと思います。
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴安藤さん

令和3年9月13日(月)

おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温30度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「気付く・察する・勇気」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「順序良く」

順序良く行うには自分の頭の中で流れのイメージがてき周りの人にも上手く伝え
その人の頭の中でも同様にイメージできていることが大事かと思います。

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

【2021年9月13日 月曜日】
🍌🍇🍠🍆🍐🍏🌾

おはようございます

今朝は、晴れ今日は、1日暑くなるようです。体感温度調節に気をつけないとです。
外仕事の皆さんも屋内の仕事の皆さんも換気して安全快適を確保して温度差に気をつけて参りましょう。

[今日のテーマ]

🔷清本

『気がつく・察する・勇気』

本日より宜しくお願いいたします

🎵今日のクレド

『順序よく』
はじまる時は、順番に順って最初のきっかけから判断し、段階を踏んでいく過程でも先々をイメージして1人勝手の理解で飛び越えない
まわりの状況をよく把握し、話をよく聞いて、よく観て、高揚せず、進めていく事を意識して参ります。

✴️体調管理に気をつけて夏の身体の冷から足・腰に影響ないよう気をつけていきましょう。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。消毒これを徹底して下さい。

そして新たに空気感染でもあるらしいです。透明の防止策も効果あまりないようです。換気は、都度都度怠らない様に。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること
何より免疫力アップです。
いつも笑顔で初心忘るべからず(^O^)

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、こまめにしっかり取る習慣をつけ、温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

予防接種をしていてもマスクは、不織布マスクで😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

マスクは、都度都度捨てることも必須

 

 

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

景色は、秋桜も咲き稲穂🌾も黄金いろに色づいてきていました(o^^o)

 

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

9月14日(火曜日)

🔵きよさん

『気がつく・察する・勇気』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨

また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

皆さん本日もありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.