お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年8月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年8月24日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.8.24 スマイル総括

[GM ]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜 昨日は麻婆茄子を麻婆茄子の元を使わずに、作ってみたら、うまく出来ました⤴️💕センスがいいみたい😎 料理してくれる旦那で良かったと妻も喜んでおります⤴️💕 腰痛はまだまだ痛いのですが、少しずつ良くなっております。人間の治癒能力って凄いですね(キラキラ) 結婚してから?引っ越ししてから?見たこともない夢を見ますし、見たこともない人が出てきたりします。不思議ですね。 職場の環境が少しずつですが、ようやく変わってきました。パワハラがようやく減ってきましたし、何かが変わってきました。良いことだとは思うので、このまま良い方向に進んでくれることを願います。 後は私の個人的な悩みだなぁ😖🌀根本がが打開出来ていない気がします。でも、後輩達に負けてられないので、やれることからやっていきます⤴️💕本日も明るく笑顔で参ります それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[ぜんちゃん ]

ガッシュGM、昨日は麻婆茄子を作られたのですね🍳 家事をサポートしてくれるガッシュGMに奥様は大変感謝していると思います😊 得意料理がありましたら教えてください✨ つちぽん、北海道のじゅんさいは瓶詰で販売されているのですね😲 私の見たイメージはソーセージのような丸太タイプでした。←表現力が乏しくてすみません…。のだぽん、今日もお仕事中だと思われますが引き続きファイトです!

8月23日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月23日現在)

テキヤは祭りが無い期間、何をしているのか疑問に思われると思います。 資金力がある者は、貸金業を営んだり、中古車を売ってみたり、スナックの経営などできますが、若い者にそうした器量はありません。 そこは、親分の顔がものを言い、祭りが無い時期は、専らヒラビ(平日)というスタイルで屋台を出して商売していたという。神社の境内などで、祭りでもないのにポツンとたこ焼きなど売っているのもテキヤのヒラビですが、スーパーなどに営業をして、店頭(駐車場の片隅など)に三寸を組んで焼鳥などを売ります。 地元のスーパーに営業をかけるには、会社名が入った名刺と、店長へ献上する菓子折りを持ち、足繁くスーパーに通って出店のお願いをします。 そうしたら「一度、店を出していいよ」と根負けして折れてくれ、そこで売り上げを上げると、系列店にもお願いに行き、数店舗のヒラビが営業できるようになるという。 テキヤの仲間内では、こうしたスタイルのヒラビはネ(素人)のすることで、邪道だという者もいますが、ヒラビは地域密着型のバイであり、一か所あたり毎日3万円ほどの売り上げになります。 多い日は7万円くらい稼げるとのこと。 しかも、このスタイルで商売した場合、軒先を借りたスーパーと取り決めた出店料だけを払えば済むから、 邪道だろうが何だろうが、祭りが開かれないコロナ禍の現在、このような地域密着型のバイをしていないと、テキヤも生き残れない。 ほかにも、キッチンカーによるバイやドライブスルー型のバイなど、新たな試みが為されています。 降りやまぬ雨はなく、鳴りやまぬ雷はありません。今夏、ワクチン接種が急ピッチで進んでおり、一条の光が見えてきた今、土地の親分さんや若い衆の方々も、数百年の歴史を有する神農界の英知を結集し、創意工夫しながらコロナ禍を乗り切って頂きたいと願うものである。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊  スタンプの精度がどんどん増しておりますね✨どうやって作っているのか🤔想像力も必要ですね✨流石です! ガッシュGM、お疲れ様です😊 昨日はカミナリ(雷)が酷かったのですね。本日はいかがですか?? お気をつけてお出かけくださいませ✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊昨日は髪型が貞子になっていたのですね笑笑、整えてお出掛けください〜😊それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私は別に心理学や哲学を教えているわけではなく、生きることに対して豊かになるための考え方を教えています。つまり実践が伴うことが大切です。学ぶだけではなく自らの生活に実践してこそ意味があります。そこを間違えないように!

ーーーーーーーーーーーーー

梅ちゃんの論語解説より😊

【学びて時にこれを習う、またよろこばしからずや。ともあり遠方より来る、また楽しからずや】

人は自らの目的を達成するために、会社に勤めたり学校で学んだりしている。

そこで学んだことを自ら実践することで、新たなスキルを身につけていく。

その過程で、思いを同じくする人同士が集まるようになる。

はじめはお互い全くの初対面で相手のこともよくわからないのだが、いろいろと話をしていくことで、相手の生い立ちや心に秘めた思いなどを知るようになる。

そして、お互いに理解し合うことで、お互いが相手の役に立とうという思いが生まれ、様々な物事に対しても協力して取り組んでいくようになる。

時には笑い、時には泣き、時には喜びながら、お互いの目的を果たすために切磋琢磨していく。

そのような時間を共有していくことで、お互いの結びつきが強まっていく。

そして、その集まりは、いつしか強力な組織へと進化を遂げていく。

その中で最も重要なことは、集まった人たちを自然とひとつの方向へまとめることができる人がいること。

これこそが、単なる集団と組織を分ける大きな違いである。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 仕事の仕方

◾知識や経験値をつける事も大切ですが、自分の仕事の仕方を確立している人が1番強いと思うのです。それは、強み弱みを理解しているという事です。

以上、

自分の強みと弱みを理解して自分なりのルールを作る。それが仕事の仕方となり強みになる。自分を理解した上での仕事の仕方を身に付けることが大切です。

 

 

[先生😎]

😎 新型コロナワクチン接種2回目を会社に受けに行き、結局自分で打って帰って来ました。副作用は腕の痛みだけ。おかしい? 私は未熟児で生まれて母からの栄養を取れず、気管や食道が細いことから3歳まで病院で生活しました。父は多額のお金を投資して私を助けてくれました。 そのせいか少し風邪を引いても高熱が出る体質で、社会人になっても高熱が出ていましたが、仕事柄気が抜けない緊張感の中で高熱が出ても仕事に障害ない精神力を得ました。 その職業とは金融です。銀行から証券、保険、信託、そしてファンドなどサラリーマン時代23年と6ヶ月どっぷり金融の世界にいました。 そして今は金融機関はもちろん、リース、ファイナンス、投資銀行、ファンドなど金融の全般の会社を持ちやってます。当然金融をやっている訳ですから色々な仕事をする会社も持ってます。 金融の世界は他所の世界から飛び込んでもあまり意味が有りません。新卒からどっぷりハマってないと付いて行けません。にわか仕立てで株やバイナリーなどやっても上手く行かず、殆どの人は勉強代で破産に追い込まれます。また大きな後悔を残すのです。 この世界はお金を還元する世界ではなく搾取する世界です。大きな金を動かす人間が支配する世界なのです。それだけに日々情報との凌ぎ合いが当たり前です。故に生きたネットワークもあらゆる方面に持っています。 金利?これこそが金融のマジック。また保険は毎年見直しその時代に合う形に作り替えます。医療は日進月歩です。最新医療に掛かるために必ず12月に保険屋が自宅に来て話し合いをします。 お金はのんびり待ってくれませんよ。まあ1日24時間、365日で生きている人には縁のない世界が金融です。 ちなみに私は信販会社やクレジット会社も所有してますが、実は私は信販が通りません。なぜなら透明人間なのです。つまり64年生きてきてローンとか借金をしたことがありません。だから実績がないことから弊社の信販会社で30万円から初めて下さいと副社長に言われました。 64年生きて父からも10,000円借りたことがありますが、四日後に金利元金取られました。つまり人にお金を借りたことなく、貸したこともない。 お金がないならやらない。お金を借りてまでやらない。だから欲しい車を若い時買う為にひたすら貯金しました。その為に一切無駄物は買わずずっと自炊してました。だから料理が上手い。

 

おもてなし総括

【2021年8月24日(火曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁

台風12号(台風)が低気圧に変わり、日本海に進む予想です。西日本には湿った空気が流れ込み、特に九州は非常に激しい雨☔に警戒が必要です。関東から近畿も雲☁が優勢ですが時々日差しが届いて、蒸し暑さが続きます。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『平常心』

です。

🎵今日のクレド

『逆もまた真なり』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキー降臨🕺✨🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します‼️

★しんリーダー

今朝は早くから
子供達が大きな袋を持参して『地蔵盆』でお菓子をもらいに並んでいます。幾つお地蔵様廻るのかな😃

★きよさん

夏休みならではの風景かなぁ〜
子供に取っては楽しみですね❣️
袋がお菓子でいっぱいになります様に🤗😊😁

★安藤さん

令和3年8月24日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温30度の予想

【今日のテーマ】

しんリーダー
「平常心」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「逆もまた真なり」

真逆があるからつり合いが取れていたりします。
一方からででなく、反対からみると全体像がよく理解でき今後の展開がイメージしやすくなるかと思います。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★かけはた

そうなんですね。東京ではそのような風習はなく、はじめて聞きました。お地蔵さんをきれいにして、お参りしてお供えをしてそれを子供たちが頂くということなんですね。子供達には毎年の楽しみですね。

★きよさん

2021年8月24日 火曜日
🌻🍇🍑🍈🫐🍠🌿🌼

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます
今朝は、青空から⛅️曇り晴れ
暑く💦なりそうです。
熱中症対策・体調管理に気をつけて水分💧水を飲む、食にも注意して参りましょう。

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。消毒これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

初心忘るべからず(^O^)

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

予防接種していてもマスクは、工夫して肌に優しく対応しっかりのマスク布、不燃紙・ウレタン、不燃紙で二重で外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
しんリーダー
『平常心』
本日より宜しくお願いします。

🔷今日の、クレド

『逆もまた真なり』

どんな立場や人になろうとも、仕事や家庭のことで日々おきること、繰り返し起きるは、何故から〜⁉️思考し
逆もまた真なりとおもいます。良いこと悪いことも原因があることから繰り返しのない様一呼吸して逆もまた真なりと意識して考えてまいります。
いつも素直におもいやりを持ちまわりと繋がっていくこと
正直な気持ちからいろいろな角度からみていく事も意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

本日も宜しくお願い致します。

★安藤さん

欠端代表

テーマ投稿「貧乏神」 ありがとうございました。

仰せのとおり貧乏神は誰もが宿っているものだと思います。
合わせて福の神も宿っているからバランスがとれている。

感情にまかせてつい表に出てしまいやすいのがマイナスでネガティブ思考。
それを見たり聞いたりして良い気分になる人はいません。

それをプラスに変換して発したらどうか。
人々の中に宿っているマイナス、ネガティブな貧乏神を追い出したいと本音では思っているひとが大半。
貧乏神がいるから福の神の活躍の場ができる。

ネガティブな感情を抑えポジティブに変換する習慣誰もが持つことが可能。
それに気付き立役者に自身がなれることに気づき努力することが大切かと思います。

貧乏神が前面に出ている人は独特のオーラがありますよね。
それを福の神にオーラにしてあげられるきっかけを提供できればいいですね。

ありがとうございました。

★きよさん

安藤さん、本日のクレド
『逆もまた真なり』
の考え方本当ですね!!
真逆があるから釣り合いかとれて学びがあると思いました。
仕事もおっしゃる通りだなぁ〜っておもいます。
夫婦もそうみたいですね!!似たもの夫婦とは、釣り合いがとれているからかもしれないです。
ありがとうございました(きらら)

★安藤さん

逸子さん、ありがとうございます!

何でつり合いが取れているのか探索すると結構面白いネタがあるかもしれませんね(笑)

ゲーム感覚で探してみると良いかもです(^^♪

★きよさん

⑦ 清本
本社のテーマ
たかさん 『感謝』

ありがとうの感謝が日々できる人は豊かさと幸せな未来が見えてきます
まわりにも幸せが連鎖していきそして有り難いといつも感謝して周りをおもいやる気持ちになり平和な世になるとおもいます。普通のこと小さな事もありがとうと感謝の言葉を素直にはっしていきたいとおもいました。たなさんありがとうございます。

安藤さん、また一つヒントありがとうございます。
夫婦もきつねとたぬきのバカしあいと昔おもろい夫婦と言う番組で話していたこと思い出しました。
交通事故に遭わないよう、後悔のないよう素直にならなくてはですね。感謝して
ありがとう😊ありがとう😊ありがとうと3回いつも心でではなく発してまいります😁

★きよさん

⑦清本
てつやさん 『貧乏神』

人は、選んで生まれてこれないことから何事もゼロからです。
環境に左右されず、経験から良いこと悪いことの判断ができるよう今を感謝して笑顔でいること
貧乏神も本当は、自分のおもいしだいで、比較して勝手に都合よく連れてきてしまうのかもしれないです。
何事も何故whyから考えてポジティブに笑顔 口角をあげて表情豊かな日々
でいる事の大切さを考えさせられました。てつやさんいつもありがとうございます。

★かけはた

安藤さんそうですね。

それをプラスに変換して発したらどうか。
人々の中に宿っているマイナス、ネガティブな貧乏神を追い出したいと本音では思っているひとが大半。
貧乏神がいるから福の神の活躍の場ができる。

貧乏神さんをなぜ追い出したいのか?それは自分が裕福になりたいと思うだけならやはり、貧乏神さんはそのままいらっしゃいますね。そうではなくて、まわりの皆さんの福の神を招く、それは言葉や行動によって表に素直に出てくるようになることから自然と貧乏神さんはお隠れになるのではないでしょうか?
それは本来持っているモノを前に出せる環境や仕組みも大切ですね。そのことに気づけたことはとても有難いです。

ものの考え方ひとつでどちらかの神様が表に出てくる、そのオーラには気をつけたいですね。

安藤さんありがとうございます

★かけはた

これですね

★きよさん

歳がバレバレです😅

★安藤さん

ありがとうございます😊
しっかり相手を見て、相手のことが分かれば片目を瞑る余裕とポイントが分かってきますね😉

★たかさん

反省してるんではありません、ちょっと休憩❣️

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様おつかれさまです❣️
四国愛媛県新居浜市は朝から曇り空☁️ですが、蒸し暑い1日となりました、
まだまだ暑い💦😵蒸し暑い🥵残暑ですね
水分補給ですよ!

今日のテーマ❣️
しんリーダー
(平常心)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(逆もまた真なり)
裏、表、があるように見方、捉え方考え方、視点を変える事により、全体像を垣間見る事ができたりします、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

★きよさん

たかさん、鷺ですか。
身体が大きそうですね。
お疲れ様です

本日も皆さんありがとうございました。
明日も元気に皆さんの投稿楽しみにしています。 以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.