お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月7日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月7日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月7日 スマイル伝播組総括

🟧ぜんちゃん
小夜監事、昨晩も早々に勉強会明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️
周りの感情に飲み込まれないよう自分の軸をしっかり持ち、また楽や甘えに流されぬよう、本日も着実に目的目標に向け行動してまいります💨

のだぽん、連日の雨でお仕事中に身体が冷えてませんでしょうか☔️
健康の素のお鍋が食べられていると良いのですが🍲

つちぽん、3年ぶりのゴルフはいかがでしたでしょうか⛳️
私はゴルフセットを買い換えて「苦手をなくし」練習をせねばの状況になってきました…😨(昔から球技が得意でないのです😭)

ガッシュGM、ゴールデンウィークに行われた野外音楽フェス「JAPAN JAM 2023」はかなりの動員数だったようですね♪
奥様のお好きなジャニーズのコンサートも規制が解除されたと昨日のニュースにありました😃
https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/entertainment/tvasahinews-hot-20230508-080.html

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨
小夜監事、勉強会明文化ありがとうございます🙇‍♂️
欲の使い方を間違えていないか検証しながら進んでまいります✨

ガッシュGM、ゴールデンウィークは奥さまと充実したお休みになりましたね✨お仕事もフルスロットルで頑張って参りましょう✨

のだぽん、お仕事お疲れ様です✨
睡眠は取られてますでしょうか。
栄養たっぷり摂って乗り切って参りましょう✨✨

ぜんちゃん、ゴルフは迷惑かけない程度になんとか回れましたよ😊
ぜんちゃんもゴルフやらなきゃならない状況なのですね😊
ファイトです

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

🟧のだぽん
おはようございます
本日のHPのご案内です。

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年5月29日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

時間とお金の相関関係

5/7 勉強会明文化アップしています

5/7 勉強会明文化

🟧ガッシュGM
ゴルフ⛳☀️💦良いですね😁早く時間もお金もゴルフに行ける余裕が欲しいです。まだまだどちらも余裕がない状況です😅

こないだゴルフのスイングを少し教えてもらいフォームが全然ダメだったので、新しい✨🆕✨フォームでやってみたいところです。

道具は全部実家から持ってきたのですが、まだ一度も使っておりません。

JAPANJAMはすごい動員数だったと思います。累計は何十万人~何百万人だと思います。

サッカーの試合の10倍以上は人がいましたからね😅コロナが空けて人が戻ったどころか、行けなかった反動でより人が増えたイメージです(@ ̄□ ̄@;)!!

食べれないと飲食店で並んだりする原理に近いですね😅

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー
●「どんなことも出来るスキルとは?」

人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。
⑴思うように上司や周りの人を操る。
⑵使えるやつを手なづけろ。
⑶堂々と嫌われろ
⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ
⑸踏み絵から投げるな
⑹部下に使われて使いこなせ

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。

ーーーーーーーーーーーーー

2022.3.25LINE講義

欲について

獲得:財物を得ようとする欲求。
保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
保持:財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。
構成:組織化し、構築する欲求。
優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
顕示:自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。
保身:社会的な評判・自尊心を維持する欲求。
劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
防衛:非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。
反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
支配:他人を統率する欲求。
恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
対立:他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。
攻撃:他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。
屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
非難の回避:処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。
親和:他人と仲良くなる欲求。
拒絶:他人を差別・無視・排斥する欲求。
養護:他人を守り、助ける欲求。
救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
求知:好奇心を満たす欲求。
解明:事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

Meditopia今日の名言 濱畑さん
📕本日も宜しくお願いします😆😆😆
「物事の変化を実感するための唯一の方法は、そのものに飛び込んで、ダンスに加わることだ。」

🌸タガタメ オープン
「思考のルール」

概念=思考のルール
思考のルールというのは頑固になる事ではないのです。思考のルールは利他なので、周りをよく見た上で自分の思考のルールをやっていくので、間違いなく共存という事が前提になった思考の概念というものが生まれます。
そこにピタッとはまる仲間が出来ると、それは共に成長出来る仲間になります。
<関連記事>
思考は習慣に

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321 ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

📝欠端代表コメント
先生、おはようございます。
昨日もありがとうございました。自分を知らないからさまざまな欲に左右されてしまう、生理的な欲求を抑えられず、その欲を満たそうとするが、それは永遠に満たされないものであり、何をもって足るを知るかが人生ではないかと思います、自身が勤勉に謙虚に物事を学び、行動するなら足るを知ることは難しいことではなく、逆にそれを与えることも出来ますが、他人と比べてそこに優劣を求め、上の相手には劣等感を、下の相手には優越感を持つような生き方ならばいつまでも平穏は訪れないですね。自身の平穏は周りからつくられるとするならまずは周りの平穏を求めることが大事ですね。ありがとうございます

📝富子さん
20230508 勉強会 プチ明文化

日頃の生活態度が変えれない人は自分を変える事ができない
社会的に成功している人は自分の欲より社会的に役に立つようにしている

先生の会社の仕事がカテゴリー化されていないことが多い
港湾など、危険な仕事、重要な仕事であってもカテゴリーがなかったりする
世間の人もそういう仕事があること知らない人が多い

欲の使い方は大事
感情的な欲はよくないのはなぜ?
感情的になると計画性がなくなる
→いいことばかり考えてしまうから上手くいかない

仏教では5欲
1.食欲(しょくよく)
2.財欲(ざいよく)
3.色欲(しきよく)
4.名誉欲(めいよよく)
5.睡眠欲(すいみんよく)

先生の会社はマズローの欲求5段階を形にしている

1.生理的欲求
2.安全欲求
3.所属と愛情欲求
4.自尊欲求
5.自己実現欲求

生理的欲求
睡眠欲:睡眠欲は睡眠に対する欲求で一般的には眠気・睡魔と呼ばれるもの
怠惰、眠気に襲われることと沢山眠ることは違う
日常、眠気や睡眠に襲われないようにすることが睡眠欲を満たしている状態である
何時間寝たから睡魔に襲われないという事ではなく、睡魔がおきないようにする

安全欲求
安全と安心は周りの人で成り立っている
→周りに安心できる人が沢山いる

📝監事明文化
2023/5/8 勉強会

欲の使い方は大事
感情的な欲は良くない
感情的になると計画性が無くなり正確性が無くなる

マズローの欲求5段階
生理的欲求、安全の欲求は物質的欲求(欠乏欲求)
社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求は精神的欲求

生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求は外的欲求
承認欲求、自己実現欲求は内的欲求

生理的欲求
動物が生存生殖する為の動機付けとなる基本的な欲求の総称
生理的欲求は自己実現理論におけるもっとも低次の基本的欲求を指す
生命維持の為に
睡眠欲、食欲欲、性欲(三大欲求)などがこれにあたる(本能)

沢山寝ているのに眠気や睡魔は何故起きるのか? 怠惰
日中に睡魔が襲う事がある
どんな時かというと、予定がなく時間が空いている時、暴飲暴食をした後など
自己コントロールが出来る環境に身を置いているかどうかが重要

仏教の経典では 睡眠欲は食欲にも関係する
食べすぎる人は身体が動きエネルギーを使う(血糖値の上昇によるもの)
精進料理を食べるのは、適度なものを食べお勤めをする事で睡魔が抑えられる習慣をつけるため

仏教では財欲、名欲も睡眠欲や食欲に繋がっている
五欲
財欲、色欲、飲食(おんじき)、名欲、睡眠欲

睡眠欲、食欲、色欲、名欲、財欲が自己コントロールされている中で無駄遣いせず、地道にやることなどを含め生理的欲求としている
この欲求が満たされると安全欲求になる

安全と安心はどこで成り立つか
周りに安心出来る人が沢山いる事で安全が満たされる
周りにストレスが溜まる人が多いと健康を害する

生理的欲求を理解していたら ストレスのたまるような人と付き合う事はない
考え方が等しい人は相通ずる そういう人達といる事はストレスがない

生理的欲求の考え方をきちんと持てば、考え方に等しい人が集まることも、感化することも出来る
そうすると社会集団の中で精神的に満たされる

考え方の違う人は感情的にならなければ、お互いに認め合う事は出来るからストレスにならない

社会的欲求は帰属性の問題
精神的安定があり、安全な仲間が集まり受け入れられるから帰属欲求が満たされる

社会的欲求が満たされないと
将来不安や孤独感を感じるようになる
これが進むと鬱になる

生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求は
自分自身が努力することだが、周りに求めること

承認欲、自己実現欲は自分自身の問題
自己実現は自分自身が承認される事が求められる
承認欲は周りの期待に応え仕事が出来ると承認される
それが自信になる

他信自信利他
他人から信用されるという事は承認されるという自信になり、利他に繋がる→内的欲求

問題が生じる場合のほとんどは
生理的欲求 安全の欲求 社会的欲求という外的欲求が満たされない為に問題が生じる
外的欲求が満たされてこそ承認欲というものが存在する

自己実現できる人が出来なくなるのは根底の生理的欲求に負ける
だから上が全て崩れる

社会的欲求は愛の欲求
周りの人を愛せる環境にいると社会的欲求が満たされる

自己実現
下にある欲求を感情や物欲ではなく、精神的なもので立ち上げれば実現する

名前を馳せたいのが最終的な自己実現ならいいが、それにはそれを応援してくれる人が大勢いなければならない
外的欲求である周りの人との関係性で成り立つ
それが承認欲になり自信に変わる
押し上げられて承認欲が出て うまくいって指示され自己実現が満たされる

生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求までは良い人、愛のある人に囲まれて成立する
少なくとも家族と言うカテゴリーに於いてはいい関係性を持つこと

 

 

おもてなし

2023年5月7日おもてなし総括2部〜

🔵トシ先生

逆風張帆とは禅の言葉ですね。逆風に向かって敢えて帆を張りジグザグに前進することを言います。良い言葉です。

🔵きよさん

トシ先生、ありがとうございます。
有り難い良い言葉でした。勇気づけられました。

🔵とみ子さん

20230507 勉強会 プチ明文化

情報
情報がないのに動くのは主観
株売買:ダメだと思ってうる人と、それがよいと思って買う人がいる

上手くいかないのはなぜかを追及した方が上手くいく
時間の使い方が下手な人はあれもこれもしないといけないとなるからあわただしい
やらなくていいことをやらないようにすればよい
いらない事をする人も同じく

不吉な言葉
危ないかも知れない、ダメかもしれない
言ったた引寄せることになる
×考えずにものをいう、思いつきでものをいう

因果応報
負のスパイラルの方が強い
自分のやっていることは自分に返って来るということ

FBIの人は親に問題があった人がそれに打ち勝って職務についている人が多い=反面教師=客観性がある
親が離婚しているから自分も離婚
負のスパイラルを切り取ることが大事

史上の偉人はほとんど滅びる
滅びなかった人とはどんな人?
人にフォーカスをあて、人に対する政策を考えている人
人に対していい加減な人は滅びる
周りの人を吟味すること、周りが変わらないのは成長していないということ
サラリーマンはちゃんとしていれば喋る相手がドンドン上の立場の人に変わっていくはず→戦力になっているということ

嫌われることを気にするな
ちゃんと考えている人は考えていない人から嫌われるものだから気にしないでよいと言う話
自分がグレードアップすることで喋る相手が変わるから、それまで喋っていた人とは喋らなくなることにより嫌われてもかまわない

喧嘩両成敗
感情的な喧嘩は理由は関係なく両成敗
考え方の違いによる喧嘩は許される

苦しい時代、大変な時代を支えてくれたものは考え方
契約を取ったから喜ぶのではなく、次にどうするかを考えていた
上司に気に入られるには何をすればいいのかを必要性から考えた
→どこを磨けばいいのか、どこの仕事をすればいいのかを考えた

チャンスを掴める人になるには他人より行動量が多くないといけない
→他人と同じ行動量でチャンスを掴める訳がない
先生は上司から疲れただろうと言われても、自ら疲れたとは言わなかったし
チャンスを掴むために日報も細かく書いた
→周りの先輩方がいい加減な日報を書いているので逆にアピールできると考えた
これをすればイラつかれるという事がわかっていれば、そんなことはしない
嫌な上司には「さしすせそ」で上手く流すこと

欲で動くと負ける、周りに見抜かれる
欲は使いこなせないとダメ
自己顕示欲 周りのみんなから認められたい→結果を出せる人には不要なもの
自分でアピールしてみんなに認められたい、マウントを取りたい人
承認欲 自分の考え方、存在を認めてもらいたい、尊敬されたい人
引ける人=自分はやりたくても相手に譲れる人であり、それが出来れば承認欲は満たされる
※欲があってもいいがそこに感情が入るとよくない

マズローの欲求
生理的欲求がキチンとできていないものが安全欲求が出来ている人はいない
ピラミッド型になっているのは底辺の欲求ができていなのに頂点が出来るはずがない

先生より
各生理的欲求を確認してみなさい

こんばんは

今日の勉強会のプチ明文化です
(所要で途中抜けています)

欲やチャンスを掴むためには他人より沢山動かないといけない
ただ闇雲に動くのではなく必要性を考えて動くという事が大前提でした

本日もありがとうございました

おやすみなさい

🔶トシ先生➡️きよさん

明日は欠端さんと一緒にミーティングです。宜しくお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.