お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年8月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年8月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.8.16 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

のだぽん、昨晩も学びのシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️ 周りからのマイナスの感情を受け入れないためにも、軸をしっかり持ち進んでいきます💨 昨日も関東は雨の一日でしたが、皆さまお住まいの地域は被害等は大丈夫でしたでしょうか? コロナ感染者も増えておりますので、避難と言われて避難所へ行くのも躊躇してしまう環境であるなと感じます。 急に気温も下がってきておりますので、皆さま体調には充分お気を付けください🙇🏻‍♀️

8月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月15日現在)

24日開幕の東京パラリンピックは、原則無観客で開催されることになりました。 16日夜、政府や東京都、大会組織委員会、国際パラリンピック委員会(IPC)の4者協議で決定しました。 一方、児童や生徒に観戦機会を設け、障害者への理解を深める機会にしようと、小中高校生らが学校単位で参加する「学校連携観戦プログラム」については希望者のみで実施されます。 新型コロナウイルスの感染拡大で、競技会場のある東京、埼玉、千葉、静岡の4都県のうち、静岡を除く3都県は緊急事態宣言が発令中で、東京オリンピックでは観客を入れて開催した静岡県も感染状況の悪化を考慮し、16日に宣言発令を政府に要請して宣言地域に追加される見通しとなりました。 全会場での原則無観客は避けられない情勢で、マラソンなどは沿道での観戦自粛を求めています。 4者協議はオンラインで開かれ、16日に来日したIPCのアンドルー・パーソンズ会長のほか、丸川珠代五輪担当相、小池百合子都知事、組織委の橋本聖子会長が出席した。東京五輪の観客の扱いを決める際に議論に関わった国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は参加しませんでした。 新型コロナの国内の新規感染者数は、7月23日に五輪が開幕する前から感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、急増し 8月13日には東京都内で過去最多の5773人、全国では初めて2万人を超える新規感染者が確認されました。 東京五輪では開幕前に新型コロナの感染が拡大したため、東京、埼玉、千葉、神奈川、北海道、福島の6都道県の会場で無観客開催としましたが、有観客は宮城、静岡、茨城の3県にとどまり、競技の総セッション(時間帯)の97%は無観客でした。東京パラリンピックは9月5日までの13日間の日程で、22競技539種目を実施します。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 グループLINE総括

捨てるから得られる、それは先に捨てることで自分の思う通りに得ることができるわけです。 それを世間一般では、先に得てしまうから失うものも大きくなってしまいます。失うのではなく、自ら捨てる、単純なものを捨てる断捨離ではなく、自分から進んで捨てる、それは違うものに、違うやり方に、自分を変えることでもあり、物を捨てるということではなく、誰かに使ってもらえることでつくった人の想いは捨てなくて済むわけです。 だから、単に目標も追いかけるということは、待っていることでもあります。自分から引き寄せる、向こうからくるようにすることで、初めて目標が達成できるということです。

2020年9月5日 グループLINE総括

 

🔲 3人の自分

😎理性の真我の自分、感情的な主観の自分、利他な思考の自分の3人がいるとすると、感情的な利己な自分を、思考的で利他な自分が見つめているという状態です。そうした場合、ここで感情的な利己を出したらどうなるか?と考えるので、思考的な自分が勝ちます。 長年、感情の起伏のある自分に慣れ親しんでいる人でも、それを断ち切るのは思考的な利他の自分なのです。

3人の自分

 

[欠端代表]

2021.8.15 勉強会

■ シンプルに生きる

余計なものを持たない
余計なもの、それはモノだけではなく、人との付き合い、お金に対する姿勢、情報過多の状況など、自分にとって本当に必要かどうかの物差しがないと、それに振り回されることになる。振り回されるとは自分の欲であったり、本能であったり、感情がそのまま出ることで周りが影響され、また周りも同じように自分の想いをそのまま出すことでこちらが影響を受けてあっちに向かって、こっちに向かってと方向が定まらないのが大半の人。では逆にそのような状況を脱するためには、どうすればいい?それは他からの影響を受けにくいところに自分の身を置くことが大事。それは住むところは田舎、田舎であれば人の影響が受けにくい、都会よりも人口密度が低いので、他人との接触も少ない、物理的な距離も保てる、またそのことで感情も安定してくるので余計なストレスを持たないからストレスによる様々な欲求が抑えられる。ストレスが抑えられるということは感情のはけ口ともいえる、社会や人の動向に対してその時の感情をぶつけるといったSNSの投稿も抑えられる、それはSNSというものによって、互いにその動向を観る、言動を読み、聞くことでその時の感情だけで批判的な行動に出る、そのほとんどが匿名性によって投稿の責任から逃避できると思いこみ、相手を目の前にしているわけではないので辛辣な暴言、攻撃的な発言を投稿してしまう。本来であればその言葉を見ず知らずに相手に対して発することは無いわけで、発したとしても井戸端会議や飲み屋の席でくだをまく程度のことだったのが、発することが自由にできるようになったおかげで、自分にブレーキを掛けなくてもいいと勘違いする者が増え、自分は正しいと思い込み人を攻撃することは正義と貧乏人が貧乏人同士でやりあっている、攻撃、批判される対象が有名人、政治家等であってもその投稿をすることの可否も考えず、ただやりあって自分のストレスを発散している、本来もっと目を向けるべきものから目をそらせて、批判の対象から外すように仕向けられいることにも気づかないのが今の世の中だと思います。上は思い通りに物事を進め、それに気づかないほとんどの人は格差が広がっていることも、やりたいように生きる、自分の思い通りに生きるという本当の言葉の意味も知らずに目先の楽しみや欲求に引き込まれて人生をただ過ごしているのがほとんどです。そのようなことを自身と向き合い自身を制し、物理的にも距離を持ち、生き方の指針を持つことで人生が変わっていくのが本当の生き方でもあります。だから余計な人と会わない、仕事は誰のためにやるもの?そこの定義ややめたらどうなるというあいまいな不安を持たない、与えられる情報に左右されない、インプットしない、必要な情報は自分で獲りに行く、そしてその断片を繋ぎ合わせて、仮定をして仮説を立てること、ニュースソースがあいまいなものに反応しない、そのような生活からシンプルさが生まれてくるもの。シンプルでなければ普通に生きていくことすら難しくなる。

反応する前に理解する
人とのやり取りにおいて自分の意見を抑える、主張しないことは当たり前でまずは相手の発することを聞き、読んで、それを理解しようとすることが大事、それが良いこと悪いこと、損する得するといった2者択一の判断はせずにまずは吟味してなぜそのような意見を持っているのか、その内容はどのようなものか?と理解していくことでそこから信頼が生まれてくる、人はそれぞれ違う物差しを持っているもの。それを理解するとは自分自身が基準となる考えを持ち、相手を認めること、認めることから会話が生まれ、会話が生まれることは言葉を合わせられるということ、その手順がないと相手に対して反応して、関係が成立しないもの。関係を作るということから物事が始まる。

マイナス感情 プラスの感情
相手の言葉を聞く、観るとはそのエネルギーを受けるということ、それがマイナスのものであったとしたら、その影響を受けて、人に対して攻撃的になったり、自分を卑下することにもなる、それでは感情に左右され、シンプルに生きることができない、相手に左右されないことも大事、自分が発しないことも大事。マイナスだけではなくプラスの感情も抑えないとそれを嫉妬する、妬んだりする人は必ずいるもの、感情を抑えることがシンプルに生きる第一歩。

自分自身との競争
相手がこれだけできた、あっちの方がうまい、確かに今はそうかもしれない、しかし生きていくということは相手の物差しではなく、自分の物差しが大事、自分がどこまでできるかは自分が決めること、その自分との競争が自分を高めることになる。そこに他人の目は必要がない。しかしそれが自分だけのことであれば感情に流され、楽な方へ、もういいだろう、お前はよくやったと悪魔の声が聞こえてくるのは普通。だから出来たかどうか?を周りの人にために役に立てたかどうかを基準にすることでこの人のために、家族のためにと自分のゴールを高めていくことができる。それが本来あるべき姿であり、自分が希求すべきものでもある。そこが考え方の基準になっていく。

 

🔲 2021.8.15 北さん明文化

★コントロールする。
自分で自分をコントロールが出来るように考えければならない。しかし人は周りに影響されて自分でコントロールしなくなる。それは楽な事、しかしそれでは皆と同じ。

★思考の基準。
自分の考え方の基準を持っているのが大事でそれがないと日により考え方が変わってしまう。それは思考の基準である。

★理解してから反応する。
何んでもすぐに反応する事なく、理解してから反応する事。目の前で起きている事も同じ。物事は悪いか悪くないか?を追求し出すと、どんどん責任転嫁になる。

★物事が上手くいかない。
マイナスの感情を持たない事。それをすると、一番大きいのはすべてが憎しみに変わってしまう事。それでは物事上手くはいかない。

★他人の目を気にしない。
他人の目を気にしてはならない。周りがそうだからそうだというのは良くない。

★フェアプレー。
常にフェアプレーでなければならない。正しく競争するには感謝論で競争しない事。どんな時でも自分との闘い。自分に勝たない限り上にはいかない。

★考える基準をもつ事が大事。

★思慮がない。
冷静で感情的に動く事なく、自分をコントロールする事が出来たら物事が上手くいく。何か起きたらすぐに反応して善悪を決めてしまう、それは思慮がない事。

★上にはいかれない。
他人を攻撃しても良い事は何一つないのに人は人を攻撃したがる。人は自分の下に人を作りたがり、それを理由に努力しなくなる。そうではなく、自分が一番底辺にいるつもりで努力しないと上にはいかれない。

★豊かになれる。
人にビビりながら接している人の方が自分を傷つけないから、安定して豊かな人生おくれる。長い目で見るとその方が豊かになれる、

★バランスが悪い。
人はすぐに自己主張しようとするが、それは他人の目を気にしているという事。感情的な人はバランスが悪い。そういう人は社会では叩かれる。

★人は自分の特性の出し方が下手だから上手くいかない。

★反転する。
感情的な人は感情がマイナスに触れると落ち込む、しかしそれでは人が近づかなくなる。良い時は良いが、反転すると人が散っていく。

★方向が変わる。
状況をしっかり理解せずに勝手に判断すると巻き込まれる。感情論では影響されておかしな方向にいく。周りに影響されるのは知らずに方向が変わっていく

★本来の目指す事は沈黙は金で言わない方がよい。周りに影響を与えてしまうから。

★自分なりのルールや考え方がないと、周りに影響されてしまい、本来いく道が変わってしまう。

★利害関係。
人は皆利害関係がある、利害を上手く使わないと回らない。しかしプラスに成立したらいいがマイナスにいく事がある。

★感情論だと違うところに意識がいく。

★天敵。
世の中天敵になる人はいるけど、こちらが仕掛けていかない限り、敵になることはない。敵対してても何かを磨いていたら敵にはならない。全然敵がなく、無風で戦うのが、スムーズにいく。力がついていけば、いくらでも利害で持っていける。

★俺流。
俺流をつくる事。自分等の考えでいかないと周りに振り回される、そういう影響受けてしまうと前に進まなくなる。

★感情で一喜一憂、してたら間違える。巻かれる。

★自分をよく見せようとすると敵を沢山作っていく。

★勝手に判断しない。
周りに反応しない事。反応すると敵を作ったり、誤解される。すぐによし悪しを判断せず、まずは理解する事。話を聞く時も勝手に判断しない事。相手を理解に努めないと、信頼関係は出来ない。

★妥協しない。
マイナスの感情を出来るだけ持たない。他人を気にしない。まずは自分の考えをしっかり考える。妥協していくと本当の意味での自分の考えを詰められない。

★正しい競争
正しく競争する。周りは関係ない。人は常に自分との競争。まずは貫くにはどうしたらいいのか、考える。自分の考えを持つ事が大事。

 

[はまちゃん]

勉強会でお話があった、信頼性があるとお話の医療雑誌NEJM(THE NEW ENGLAND JOURMAL of MEDICINE)のホームページです。日本語版アブストラクト(要旨)もあり、最近の様子では、毎週水曜日に新しいものが掲載されています。

コロナウイルス(Covid-19)関連情報 | The New England Journal of Medicine(日本国内版) https://www.nejm.jp/coronavirus/

Copid-19 ▶️新型コロナウイルス感染症

SARS-CoV-2 ▶️新型コロナウイルス感染症のウイルス名

BNT162b2 ▶️ファイザー/ビオンテツクのワクチン名

ChAdOx1 n CoV-19▶️アストラゼネカのワクチン

ブレイクスルー感染▶️ワクチン接種後の感染

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊  勉強会明文化配達ありがとうございます✨ 周りに感情的に影響をされずに良い影響を与えられる自分になる為に自分自身のとの戦いに目を向けたいと思います✨ 北海道も寒いくらいの朝を迎えております🤧 本日も関東は雨模様ですね。 気温も下がっておりますので過ごしやすくなっているでしょうか✨ 本日もお気をつけて行ってらっしゃい!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私はお金と時間と人が財産だと確信していて、その3つには相関関係があると若い時から知っている。傲慢ではなく人に自分の時間を委ねることが負のスパイラルと知っている。だから、自分の時間は自分のものであり大切なものに使うべきだと考えている。その前提があるならば人との付き合いも考える訳で、会わないから信頼関係が崩れるなら鼻からそんな信頼関係は必要ではなく、人との付き合いは利害関係であるから貸しと借りの関係性こそが有意義なのである。人はうつろいやすいもの、そして保身的な生き物である。それを前提にするならば、人との付き合いは貸しと借りで十分なのである。無駄な付き合いは、私が嫌う情と言う訳のわからないコミュニケーションとなる。大切と考えるならば時には厳しく諭すべきであり愚痴を垂れる付き合いなどしない。

ーーーーーーーーーーーーー

人間関係をつくるうえで、貸しと借りの関係ができていることが大事。それは、こちらから貸しているだけで返してもらえない相手とは付き合わないようにする。しかし、貸しと借りの関係が長く続いているということは、それだけ利他で繋がっているということ、利己は自分の利益だけを考える。利他は貸すことで相手がより成長ができるようにとそれはお金だけではなく、物のやり取りであったり、人のやり取りでもある。またお互いの知り得た情報が貸し借りとなることもある、それはお客様だけではなく、家族も社員もそう。
家族や社員ではそれが立場を利用してしまうとそこに素直さではなく、警戒心だけが残るので話が前に進まない。しかし、そこに気楽に話せる環境をつくり、関係をつくっていったならばそれもまた貸し借りの関係になっていく。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日は1日雨模様でかなり強く長く降っておりました。本日は少し軽くて助かります お盆明け出勤💨ちょうど月の半分で、1ヶ月の仕切り直しに良いタイミングです 良いな後れが少しずつ出てきておりますが、慢心せず、傲慢にならずに他信が得られるように1つずつ積み重ねていきます北海道は一気に気温が下がったとの事で、10℃くらいですか⁉️確かに北海道は夏でも半袖着なかったイメージがあります。つちぽん体調を崩されないようにお気をつけ下さい💓 それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

銚子電鉄の社長が経営が厳しく、何度も窮地を救っている創意工夫。
・ぬれせんべい
・まずい棒
・鯖威張るカレー
等々たくさん有りました
http://chodenshop.com/smartphone/list.html?category_code=ct2

http://chodenshop.com/smartphone/list.html?category_code=ct16

http://chodenshop.com/smartphone/detail.html?id=000000000067

[morley ]

■ 2021.8.16 復習会

「 2020.12.13 “ゼロ思考、因数分解、連立方程式” 」

・例えば、通常の会社の売上 = 来店客数 x 客単価。 プラスや、マイナスに振れる。
トシ先生は、売上を固定する。マイナスをゼロにするよう考える。

・来店客数と、客単価を変数とし、知力xアイデアx行動力で、この変数をコントロールする仕組みを作り固定された売上を達成する。
(例:常連さんを作る、誕生日メール、Line、電話勧誘、、、など)

・ビルの清掃なども、かかる費用を固定し、アイデアや工夫で人数をかけないようにする。

・人間の欲に対する行動も同じ。マイナスな思考をしないようにし、全部がプラスになったら、結果が出る。
(例:マイナスの思考をしないよう、サボらないよう仕事を詰め込む。女性がいる場所に行かないなど) etc…

 

おもてなし総括

【2021年8月16日(月曜日)】

(お)(も)(て)(な)(し)総括

しんリーダー朝イチ朝礼
ありがとうございます😊

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます(笑顔)

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁

秋雨前線が北上します。西日本は雨☔の降る所が多く、九州を中心に大雨☔に警戒が必要です。関東や東海など東日本も雨☔が降りやすくなります。

[今日のテーマ]

🔷てつやさん

『貧乏神』

です。

🎵今日のクレド

『無風状態』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♠︎マッキーさん降臨🕺✨🌨🌧

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😊☁️

本日もよろしくお願い致します✨

♣︎安藤さん

令和3年8月16日(月)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 雨 気温28度の予想

【今日のテーマ】

欠端代表
「貧乏神」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「無風状態」

無風状態の時は風が吹いた時の準備をするときかと思います。
ずっと同じ状況は続かないことを心得てまいります。

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♧清本

2021年8月16日 日曜日
🌻🍇🍑🍈🫐🍠🌿🌼
トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

ごきげんようです。
栃木は、やっと雨も止み曇り(曇り)(曇り)です。冷房なくても大丈夫なようです

熱中症対策・体調管理に気をつけて水分💧水を飲む、食にも注意し気をつけて良いものを食しましょう😋

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

予防接種していてもマスクは、工夫して肌に優しく対応しっかりのマスク布、不燃紙・ウレタン、不燃紙で二重で外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
てつやさん
『貧乏神』
本日より宜しくお願いします。

🔷今日の、クレド

『無風状態』

行動するということは、無風からニュートラルの状態で待機しておかなければならないこと風も、追い風・向かい風といろんなことが矢のように起こりますいつもよく聞き・よく観て・感情を穏やかに確認し
具体的に考え先々をおもい行動は安心に繋がりよい結果になっていくように準備や支度をしっかり話し合ってする事良い風を吹かし(深し)たく意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

本日も宜しくお願い致します。

♠︎たかさん、

一息 お疲れ様です、差し入れイチジク来ました♪来ました^_^

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様
お疲れ様です^_^
愛媛新居浜朝から曇り空でした^_^
雨はありません☔️

今日のテーマ❣️
(貧乏神)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(無風状態)
反面独占にもなり、ワクワク感もさる事ながらやりがいのありますし、新しい発見もでき手探り、未知との遭遇ですね

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

イチジクプリンいただきました🍮あるんですね

雨もない、雲空❗️です

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

👨‍🏫トシ先生
ほほう!美味しそうじゃないかな?

♠︎たかさん
いけますよ、(^^)

大阪セミナーに皆さんに持っていきます❣️

👨‍🏫トシ先生
ありがとう😊

♧ 清本
愛知県の無花果も、美味しいらしいです❣️
無花果は、女性にとっても良いらしいです。美と健康🥰

お家でピッツァ作ってみました。
ゴルゴンゾーラピザは、蜂蜜たっぷりかけていただきます。
フルーツのせても美味しいです。

皆さん本日もありがとうございました。
隙間にスイーツはホッと一息しますね❣️

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.