お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年7月22日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年7月22日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.7.22 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日も酷暑の一日となりましたが、皆さま熱中症等は大丈夫でしょうか? のだぽんのすごい距離横断のお写真とアナウンスに思わずクスッとしてしまった昨日でした😆 つい冷たいものを取りがちですが、こういう時こそ身体を冷やし過ぎないように気を付けてまいりましょう✨

7月21日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月21日現在)

. 重症化リスクが低いとされる20代~40代でも、ワクチンを接種したほうがいいのでしょうか?….

ワクチン接種のリスクとベネフィットを天秤にかけて考えると、接種したほうがいいと考えます。 確かに若い世代は、新型コロナウイルス感染症の重症化や死亡のリスクは低いとされています。 だからといって侮ってはいけません。 アメリカで多くのコロナ患者を診てきましたが、若くても感染して肺炎になり、相当辛い症状で苦しむ人は少なくありませんでした。 重症化しないにしても、罹らないに越したことはありません。 軽い肺炎であれば肺機能にそこまでの影響は残らないかもしれませんが、炎症が激しいと肺に傷のようなものができる可能性があります。その他にも、嗅覚障害や味覚障害など罹患後の生活に支障をきたすような後遺症が報告されています。 また自分は軽症だったとしても、自分から家族や友人に移してしまうリスクもあります。 こうしたことから、接種はリスクよりもベネフィットのほうが大きいと考えています。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 グループLINE総括

自分で選択肢を決めれるという事は相手の選択肢もしぼることができる。

相手の選択肢は色々あるのは当たり前であるが、相手の自分への優先順位を上げる。 優先順位を上げるためにはニーズが出ている時だけでなく、日頃から何かあった時の相談相手という立ち位置をつくる。

2020年8月11日 グループLINE総括

 

🔲 沈黙は金

😎会社の中で、自分がどのような役割を持てるのかを常に意識し、上司との関係性を作る為に、上司のサポートに入れるように持っていき、重宝がられ、意見が言えるというポジションを持つことが沈黙は金ということです。

沈黙は金

 

 

🔲 北斗七星 近藤さん

■ The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

◾ 義務

▪️責任を全うする為の義務とは何か? 貢献とは何かという事をしっかりと教えた上で、何かを達成する為に、各々に対する期待をきちんと上から下に対して述べる事が義務です。

以上、

義務とは対象になる周りがいて成立するものである。周りに貢献することを前提に上から下に対して述べる事が大切かと思います。

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊  釧路は世界三大夕日!🌇 初めて知りました😀 (ちーん) とても綺麗ですね✨ 今回は見る暇なく施工終わってトンボ帰りでした✨ 本日も自分との戦いを意識して周りとの共存共栄を図ってポジティブに行動していきます!✨
https://hokkaido-labo.com/area/kushiro/kushiro-sunset

ガッシュGM、お疲れ様です😊今年の北海道はとても暑いです🥵湿気が無い分関東よりは過ごしやすいですが連日の30℃超えはかなり珍しいかと思います☀️ ぜんちゃん、お疲れ様です😊 昨日は釧路にて夜間装飾施工しておりました😊無事完了しました✨ 身体冷やし過ぎない様な飲み物もあるみたいですね✨
https://www.ozmall.co.jp/healthcare/onkatsu/article/24981/

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★意識と感謝。
例えば塾は入ると勉強が好きになるのかな?と思えるような仕組みであり、カリキュラムであり、体制であり、環境でなければいけない。結果成績を上げる事が大事。夢を叶える訳ではない、夢のプロセスを共に寄り添わして頂くだけ。問題は塾、学校入って勉強を楽しむ事が出来るかどうか。大学にいくこともあるし、専門学校に行く事もあるが、そこで何を求めるのかはっきり言えないと何もおきない。我々は人生を変えて頂く為にやっている。そこに意識と感謝の気持ちがなければ上手くいくわけがない。

ーーーーーーーーーーーーー

日本のライフネットは世界一しっかりしている。自分達が貧乏だから誰も助けてくれないと思い込みがあったが、病院に行ったら皆が手を差し伸べてくれて、自治体の福祉にも病院から手を回してくれて、身内の入院費も2万円だけで済んだ。
⬇️
▪️心をひらいて、周りの人達を受け入れて、感謝の気持ちがあれば皆が助けてくれる。世の中は、まんざら悪くはなっていない。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[GM ]

釧路が世界三大夕日⁉️🤔初めて知りました(汗)(えっ!?)あと、2つはどこなのだろう⁉️🤔写真を見ながら、雲の形も良いのかもしれませんね。なかなか関東では見れないかもしれません。 本日もとても暑くなりそうです。日焼けが痛く、皮がむけてまいりました。脱皮しそうです。キャメラマンの川俣先生もいなく、なかなか良い風景出てこないので  いろんな出来事が風景化しないように、本日もお逢いした皆様と出逢って良かった。と思っていただけるようにスマイル伝播して参ります。 ぜんちゃんの授業料拝見させていただきました。ありがとうございます 壁に向かって進む精神勉強になります。壁は避けたり逃げたりはしていませんでしたが、登るとか、乗り越えるイメージでした。まさか、立ち向かっていくとは(えっ!?) それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

やっぱし、避けたりかわしたり乗り越えたりするその前に、壁を待ってないで、自分から壁になるだろうところを探して向かって行く精神が素晴らしいですよ、ぜんちゃんは。

世界三大夕陽のひとつは!

バ リ 島(インドネシア)の夕陽です。

バリ島は、アグン山やキンタマーニ高原を有する島で、インドネシアの首都ジャカルタがあるジャワ島の東側にありますね。💥 そして! フィリピンの首都マニラの西側には、南シナ海に面したマニラ湾があり、湾沿いから眺める夕日は見事です。🌇

マニラ湾に沈む夕日は、燃えるような真っ赤な夕日として知られています。

◇東京五輪 ソフトボール1次リーグ 日本3ー2メキシコ(2021年7月22日 福島県営あづま)

東京五輪のソフトボール1次リーグで、白星発進した日本は21日、2戦目でメキシコと対戦。延長8回の激闘の末に3―2でサヨナラ勝ちし、1次リーグ2連勝としました。

この日が39歳の誕生日のエース上野由岐子(ビックカメラ高崎)が初戦に続いて先発し、7回途中まで2失点で10三振を奪う力投。 リリーフ後藤希友(20=トヨタ自動車)が好救援しました。

無死二塁から始まるタイブレークの延長8回。…. 我妻悠香(26=ビックカメラ高崎)のニゴロの間に2走・山田恵里(37=デンソー)が三塁に進み1死三塁。ここで渥美万奈(32=トヨタ自動車)の遊ゴロで山田がサヨナラの生還を果たしました。

試合後、宇津木監督は「きょうは上野の誕生日だった。頼るのではなくて、彼女に勝ってほしいという気持ちがあった。 でも2―2で交代するというのは気持ちの中にあった。 後藤は緊張感よりも、ものすごく “ やっている ” …. っていう気持ちがあるので、そこが彼女の1番よかったところ」 と好救援の後藤を称えました。

2連勝には「ひと安心しました。負けたら決勝に行けないという緊張感があるので、よかったです」と安どの表情を見せていました。 くだらない報道でああじゃないこうじゃない言ってるより、この前に進む真実を見ているほうがよっぽど人間の脳にはいはいですよ。
ソフトボールも長くオリンピック競技からは除外されていましたけど、続けていると必ず日の目を見る時が訪れます。 ああ、いいなあと感じたのは、上野選手の後継がちゃんと続いて育っていますよね。大舞台でも、20歳のもの落ちしない堂々たるピッチングのようでした。

みなさん、フルマラソンの世界最速記録をご存知ですか?

そのタイムは2015年1月現在、ケニアのデニス・キメット選手が出した 『 2時間2分57秒 』

単純に計算して… パチパチパチパチ..

100mを17.5秒…

50m走を8.75秒…

… のスピードで42.195kmを走ったことになります。

時速にすると20.6kmです。

これは全力で自転車を漕いでいるときのスピードに匹敵します。 🚴‍♂️💨 では逆にマラソンの世界「最長」記録を知っていますか?

そのタイムはなんと「 54年8か月6日 5時間32分20秒3 」

この記録をたたき出したのは、1911年ストックホルム大会のマラソン日本代表選手だった 金栗四三選手。

金栗四三は箱根駅伝の提唱者であり、富士登山競争、高地トレーニング、インターバルトレーニングなど日本に新しい練習方法を次々と取り入れるなど、日本マラソン界に尽力し、日本マラソンの父と呼ばれています。

また、あの『グリコ』ののパッケージのマラソン選手のモデルの一人でもあります。 その金栗選手が一体なぜ54年という記録を出したのでしょうか?

日本人初のオリンピック選手
金栗四三選手は、ストックホルム・オリンピック開催の前年(1911年)に行われた国内予選会で当時のマラソン世界記録を27分も縮める大記録、2時間32分45秒をたたき出し、日本人初のオリンピック選手となりました。この時金栗は若干20歳。 マラソン競技は最終日の目玉でした。 当日、ストックホルムは32℃を超す暑さ。その中レースは始まりました。 過酷な状況でのレースは、出場選手68名中、約半数の選手が途中棄権し、完走したのは34人。 レース中の29km地点で気を失って倒れたポルトガルの選手は脱水症状が原因で翌日亡くなっています。(やばい)💦💥 金栗選手はレース途中、約27kmの地点で日射病のため、意識を失ってしまいました。そして沿道の農家が倒れた彼を介抱します。金栗選手が目を覚ましたのは、既に競技も終わった翌日の朝でした。 四三はお世話になった農家の方に上着を借り列車で静かに宿舎に戻ったそうです。 実はその日、彼は不利な条件を背負っていました。 当時、日本からスウェーデンに行くには船や列車を乗り継いで約18日間もかかり、四三は長旅の疲れが溜まっていました。 また、スウェーデンの夜は明るく、十分な睡眠も取れず。 さらには、マラソン競技当日、会場への車の手配がうまくいっておらず、金栗選手を迎えに来るはずの車が来なかったため、四三は走って会場入りをせざるを得なかったそう。 金栗選手は日本の期待を一心に背負いながら完走できなかったことで深い自責の念に駆られました。

帰国後、四三は4年後の第6回ベルリンオリンピックを目標に練習に励みました。 日本選手権などで2回も世界最高記録を出すなど成績は絶好調。これでメダルは間違いなしと思われました。 しかし、1914年に第一次世界大戦が勃発し、オリンピック自体が中止になってしまいました。 それでも四三はあきらめません。 戦後迎えた1920年第7回アントワープオリンピックに出場します。 しかし優勝を期待されながら、無念の16位。 次の1924年第8回パリオリンピックにも出場しましたが四三は途中棄権。このとき彼はすでに33歳。 結局、四三はストックホルムのリベンジを果たせないまま、悲運のアスリートと言われるようになりました。 パリ五輪出場時の四三 (このとき33歳)

初のオリンピックを途中棄権してから50年余りが過ぎた昭和42(1967)年。 75歳になった四三のところに一通の手紙が届きます。?

それはスウェーデンのオリンピック委員会からでした。 内容はストックホルムオリンピック開催55周年を記念する式典に招待するというもの。 実はストックホルム大会の時、正式に棄権届を出していなかった四三は、記録上「競技中に失踪し行方不明」として扱われていたのです。 その「消えた日本人選手」が、今も健在であることを知った委員会が四三を招待したのでした。 その招待状には、次のように書かれていました。

「あなたは、1912年のストックホルムオリンピックマラソン競技において、まだゴールをされていません。あなたがゴールするのをお待ちしております」

四三は、半世紀ぶりにストックホルムに降り立ち、思い出のスタジアムを訪れました。四三は当時の懐かしさを噛みしめながらトラックへと入場します。 スタジアムには大勢の観客が四三を待ち構えていました。 割れんばかりの拍手の中、四三は20メートルほどの直線を走ってゴールテープを切りました。 ゴールテープを切る四三(このとき75歳) スタジアムには…. 「ただいまゴールしたのはミスター・カナグリ。ジャパン。✨ タイムは54年8ヶ月6日5時間32分20秒3。 … これで第5回ストックホルム大会は、全日程を終了しました」… とアナウンスが流れました。 四三は20歳でスタートし、75歳でようやくゴールテープを切ったのです。 四三はゴール後、「長い道のりでした。この間に孫が5人できました」 とコメントを残しています。 ここに世界でもっとも遅い、公式マラソン記録が刻まれました。54年8ヶ月6日5時間32分20秒3です。この記録が破られる事はおそらく無いでしょう。

 

[先生 😎 ]

世の中全てに置いてメリットとデメリットが同時に存在するもの。右の話が有れば左の話もあるわけで、それをメリットだけにする方法は賢さ、それを全てデメリットにするのは無能さだと考えます。 苦しい仕事ほど笑顔を絶やさずは創意工夫があり人で、苦しい仕事を苦しい顔でする人は主観の人。 人に頼まれた仕事を大切にする人は人の恩を受ける人、人のことより自分のことに夢中な人は人から仇を受ける人。 全てに相手を認めて肯定的な人は人生も肯定出来る。全てに相手を否定する人は人生も否定的なものになる。 つまり、全てをデメリットにする人。 苦しい仕事を苦しい顔してする人。 人のことより自分に夢中な人。 全てに否定的な人。…. これらの人は成功することもなく、全てが感情に帰結して体も壊してお金より大切な健康を失う。 昔投資家になるときに、言われた言葉。バナナを使いまた色々創作します。✨🍪\😎✨

 

おもてなし総括

【2021年7月22日(木曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ

関東から西日本にかけては夏空が広がり、強い日差しが照りつけます(夏)。昼間は気温が上がって内陸部を中心に35℃以上の猛暑日の所がある見込みです。しっかりと熱中症対策を行ってください(水筒)。
また、関東甲信や東海の内陸、山沿いでは天気が急変し、雷雨⛈の所があるため、空の変化にもお気をつけください。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『良心』

です。

🎵今日のクレド

『中庸』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★かけはた

2021年7月22日(木)

先生、おはようございます🌞

★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー
皆様 おはようございます

本日の東京は朝から晴れています。現在の気温は26℃、日中は35度の予想で真夏日の予報です。熱中症対策です。昨日ワクチンを接種しました。打たれたときはほんとにチクッとしただけでしたが、今朝起きてみると、軽い鈍痛が残っています。発熱はしませんでした。

今日のテーマ

🔷きよさん

『良心』 です。

周りの人がいつも見てるのは良心という名のその人の行動ですね。そこが昭和の時代よりもよく観える、観られているのではと思います。

🎵今日のクレド

『中庸』
程々が一番ですね。バランス、どちらかに振れてしまうと反対が観れなくなったりするのではないかと思います。しかし、両方知らないと真ん中もわからないと思います。

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう(!)で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

★マッキー

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😊✨

本日もよろしくお願い致します☀️☀️

★安藤さん

令和3年7月22日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温32度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「良心」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「中庸」

偏ってみてしまうと、見えるものも見えなくなってしまいます。
中立の目線でみるように致します。

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★たかさん

https://www.ikyu.com/sd/00002825/
おはようございます、
四国のお宿こんなのがあります^_^
トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様
おはようございます、
梅雨明けだ!
軒下で30度!
ただ梅雨時と比べると風は夏の風です、
本日は晴天なり!

今日のテーマ❣️
きよさん
(良心)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(中庸)ちゅうよう
分け隔てなく、なびくことなく、自分の意見をしっかりと持っていきます^_^

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

★きよさん

山菜おこわ

★たかさん

食べた事ない^_^
食べたーい^_^

★きよさん

たかさん、是非食べて頂きたいで〜す
素敵なお宿のシェアーもありがとうございます😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

7月23日(金曜日)

🔵きよさん

『良心』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さんありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.