お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年12月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年12月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.12.25 スマイル総括

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔🎁✨]

皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!!✨😊本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー
やはり、いつも伝えるべきことは頭の中で具現化、具体的にしておくことが大事でそうすることが相手とのコミュニケーションになっていく。社員も常に周りを観察して余計なことをしない、AかBではなく第3の道を探すことでお互いをつなげていくこと、共生を重んじる。 それは頭の中に主観や欲などの余計なことがあるとそれに邪魔をされてうまくできない、どうしても自分を優先しようとするから。 それは思い込みも同じこと。頭の中で思っている言葉がコミュニケーションに大きく影響する。だからコミュニケーションとは常に相手を良くしたいと思って行なうからこそ、相手からもそうおもってもらえるようになっていくもの。
ーーーーーーーーーーーーー

言葉が具体的ということは頭が具体的になっていること、だから発する言葉も具体的。その具体的なものを支える知識があり、その知識から行動につながる。すべてが具体的だから解りやすい、観えやすいもの。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

つっぽん、ブラックアイスバーン危険ですね、北海道は、色々なアイスバーン現象がおこっているんですね~⤵️夜は恐いですかねぇ~⤵️あたくしらといたしましては…

■アイスバーン

▪️凍結した路面の事を総称してアイスバーンと言います。

雪が降ったり雨が降ったりして、水分が路面にたまり気温の低下とともに凍った状態です。 スキー場の雪の状態が凍っていた場合でもアイスバーンと呼ぶ時があります。

■ 圧雪アイスバーン

▪️アイスバーンの中でも路面に降り積もった雪が、通行車両の重みで推し固められてできた状態のアイスバーンの事を指します。 見た目は、一見雪が積もっているように白く見えますが、推し固められているので滑りやすく危険です。💥(emoji) 個の状態でも滑りやすいのですが、その固まった雪が昼間の太陽光で少し融けて、夜に再び凍る事を繰り返すととっても硬い氷になってしまうのです。

■ ミラーバーン

▪️走行している車のタイヤや車体の熱で一旦表面が溶けて、またすぐに固まることを繰り返す事によってできるアイスバーンの事です。 表面はピカピカ鏡のように光っているのでその名前が付きました。 タイヤの摩耗熱や車両の熱で溶けるので、交差点などによく見られる現象です。 こうなると、高性能なスタッドレスタイヤを履いていても、滑ってしまいます。 ただ、滑る距離や滑り方はタイヤによって変わってくるので、より凍結路に強いタイヤがいいでしょう。 特に交差点で止まりたい時に、止まりにくくなるので事故にもつながりやすいとっても危険なアイスバーンなのです。

■ ブラックアイスバーン

▪️一見普通の濡れた路面に見えても表面が凍っているアイスバーンの事を言います。 前日に雨が降って、一気に気温が下がりその雨が凍ってしまう事によってできるアイスバーンなんです。 見た目は普通の雨の日のアスファルトの様なので、凍っている事に気付きにくくそのままのスピードで進入してしまい滑るパターンが多いのです。 表面が濡れたアスファルトに見える事から、ブラックアイスバーンと呼ばれているんです。 圧雪アイスバーンやミラーバーンは、表面が凍っているのがわかるので、誰でも慎重に運転しますが、ブラックアイスバーンは一見凍っていないように見えてしまうので、気付かないうちに氷の上に乗ってしまい滑るので、さらに焦ってアクセルやブレーキを強く踏んでしまいよりスリップしてしまうのです。

どのアイスバーンも危険ですので備えが必要になりますが、どんな状況が滑りやすいのかを知っておくことが 慎重に運転するきっかけになるので、重要なんですね~ 。

 

[ぜんちゃん ]

12月24日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月24日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[GM ]

復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[梅ちゃん]

【度は量に随って進み、量は識に由って長ず。故にその徳を厚くせんと欲せば、その量を弘くせざるべからず。その量を弘くせんと欲せば、その識を大にせざるべからず】

訳:徳というものは、その人自身の度量、つまり心の広さを反映するものであります。度量が小さければ徳は低いものでありますし、反対に度量が大きければ、自ずと高いものになります。だからこそ、人は自らの度量を向上させる必要があるのです。そのためにも、常日頃から正しい見識を磨くことが求められます。結論として、徳を高めるためには、

・自らの度量を向上させること

そして、

・度量を向上させようとするのならば、見識を磨いていくこと

が必要です。

このことからも、物事はなにごともより細かく突き詰めていくことが大事だといえます。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ やりあげる

◾せざるを得ない事をやり続ける事でまず1つ、苦手な事を克服するという強いメンタルが育つ事は間違いありません。それをやりあげるという事は、簡単な事ではないので達成感が大きな自信に繋がり、 やりあげる為に様々な技術が身に付き(Can)、それらが揃うからこそ自分のやりた い事が見えてくるのです。

以上、

mustをやりあげると達成感と自信が付きcanが身に付きます。それを繰り返し行っていけば自分の描いた世界が見えてくるかと思います。

 

🔲 既成概念

😎 人は、例えば「私はこれくらいの事しか出来ません」と過去の経験から自己暗示をかけてしまい、傲慢さを生むのです。事実がきちんと論理的に説明できないものの殆どは、各々が主観で得た既成概念。せっかく自分に脳力があっても、自分で勝手に脳力がないと刷り込んでいってしまいます。

 

[欠端代表]

抽象的なことではなくて、やるべきことを全てにおいて細かく細分化してルールにしている。それは一つ一つに行動、動作に意味を持たせそれを理解して行なっていくことで何も考えずにその通りやっていくことが出来る。自分自身でどうするか?と考えるということは仕事があいまいになり、そこからミスや失敗、事故に繋がるもの。そうならないためのルールがあることで安心して安全に仕事ができる。それが仕事の細分化するということ。 わかりやすく細かくつくることが大事で大雑把で判断を本人に任せると思うような結果にならない。物事も常に頭の中で整理して相手が気づいていないやり方を提案することが大事、必要十分条件。

 

[北さん]

必要なものを揃えて必要な状態を作っていかなければならない。例えば、旅行にいくとなったら、旅行に行くために必要なものは揃える、一週間行くならそれなりの用意。先生は生活が、大阪、生駒、東京もある。生活必需品を用意しているから、余計なものを用意しなくても移動出来る。用意しておかないとその時に慌てる。必要な物がWantに変わって来るときりがなくなるし、生活が穏やかではなくなる。用意するとは計画をきちっと立てる事。用意するとは必要なものを用意する。店を出すときも最低限は用意する。しかし出来ない人も多い、必要という考え方の軸がおかしい。必要とWantがごっちゃになっている人も多い。必要なものを揃えて、必要な行動をしない限り、将来なんてない。お客様と話をしていてお客様から必要とされない限り商売あがったり。夢や希望なんて売っているのは間違えなく詐欺。必要なものを供給するのが本来の姿であり、必要か必要でないかと考えるのは消費者側からの考え。

 

おもてなし総括

【2021年12月25日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年12月25日(土曜日)】

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『水心あれば魚心』です。

🎵今日のクレド

『チャレンジ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🎶🕺🕊

本日もよろしくお願い致します‼️💪

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「チャレンジ」

チャレンジして結果を出すことで次への展望が開けます。
恐れず一歩を踏み出してまいります。

🔴きよさん

【2021年12月25日 土曜日】

🎵今日のクレド

『チャレンジ』
勇気と優しさをおもい気づきチャレンジして参ります。

 

🔴たかさん
今日のクレド❣️
(チャレンジ)
チャレンジをし無くなれば敗退しか有りません、
日々未来を目指し学びの前進あるのみです、

今日も元気に笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

本日も皆さんありがとうございます
大阪セミナー参加の皆さんお疲れ様です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.