お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年4月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年4月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.4.2 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

昨日は入社式から新入社員研修が始まり、真剣な目をした新入社員たちから刺激を受け、私も背筋がピンと伸びた一日となりましたm(__)m まだ研修は続きますので、小さなコミュニケーションを積み重ねていきたいと思います✨改めまして…ガッシュGM、ご結婚おめでとうございます♡
ご家族が増え守る方々が増えたと仰ってましたので、益々健康に気を付けてくださいませ✨

4月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

4月から新年度が始まり、1日は対面やオンラインで入社式を実施する会社が多くあった。

そんな中、Twitterではこの “入社式” に関連した写真が、話題を集めている。

投稿したのは千葉県で建設機械のレンタル事業を行う、新光重機株式会社(@shinkojuki)の公式アカウント。

ツイートには「本日は入社式!」という言葉と共に、入社式会場に飾られた2つの看板の写真が添えられていた。

看板をよく見てみると「期待をお掛けします」「入社式をしています」「令和3年4月1日 時間帯9:00~10:00」「お願い 新入社員の方は勉強する姿勢と執念とユーモアを持ち続けてください」などの文章が “工事現場の案内看板風” に並んでいる。なお「期待」の字は社長作だという。

*新型コロナ状況(4月1日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨ のだぽん正解です!(笑)

A「②忘れるが、振り返って冷静に分析する」…済んだことは忘れたらいい、というのが、人間としてとても大事ですが、済んだことを振り返り、感情的にならず「冷静に」それを分析することは大切です。宝くじを3回買って当たらなかったら、次こそは必ず当たると思う人と、次も絶対当たらないと思う人の両極端がいる。だけど、次に当たる機会は買った人全てに平等にあるんです。済んだことにくよくよしない。ああしたらよかった、こうすればよかったと思い返してしまう人に、せいこうしたためしはないのですから。

【4月2日】82日め:よく眠れる力

Q「睡眠不足と認知症との関係であてはまるのは?」

①睡眠不足で認知症になりやすい
②睡眠不足と認知症とは全く関係ない
③毎日10時間たっぷり寝ないといけない

🔲 思考についての北リーダーの投稿シェア

「★我が身を捨てる。
悩む人は選択肢が増えていく。最後にこれでいいやといくと失敗する、選択肢があっても絞る事、その時に、我が身を捨てる必要がある。いつも敵対するのは自分だから。サボろうかなどうしようかな?と、楽なように進んでいくのは当たり前で、最後にきついのが待っているのが摂理。楽しかしないとそこに成長はない」2021.4.1webセミナーより。

悩むとは既成概念や主観が入ってくる事なので、選択肢を絞る事が大切ですね。そして何を選択しても自分との闘いなので、煩悩を立ち切らなければなりませんね。人はとかく楽な選択をしてしまいがちですが、それでは成長がないし、厳しい選択は辛くとも、色々なものを身に付ける事が出来ますね。また、厳しい環境にいれば些細な楽にも感謝ができるもの。いくら楽をしても最後には厳しいものがやって来ます。どんな時も厳しい選択をして、様々なものを身に付ける、それがやがて豊かな未来に繋がっていくのではないでしょうか。厳しい道を選択していきたいと思います。

皆様今日はどんな1日でしたでしょうか😊🌸🌸 今日の横浜は曇りでしたがやはり初夏な1日となりました。皆様のところは如何でしたでしょうか😊🌸🌸いよいよ新年度、今期もスタートしましたね。皆様、今期はどんな目標を持たれておられるでしょうか😊🌸今期も頑張っていきたいですね。😊🌸🌸 皆様今日も1日ありがとうございました😊🌸🌸 明日も皆様にとり、穏やかで充実した1日になりますように…🌸🌸

🔲 グループLINE総括

😎👉 感情が先行すれば結局何も出来ない!

続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから。途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。

冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。

港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

2020年4月23日 グループLINE総括

🔲 時系列をつける

意思決定の1つの例として、今の自分の課題に時系列をつけてみるという方法もあります。この1年間でやり遂げなければならない重要な課題、決定は何か?この1か月でやり遂げなければならない課題、決定は何か?この1週間でやり遂げなければならない課題、決定は何か?今日、やり遂げなければならない意思決定とは何か?このような事を客観的に自分できちんと書いて、内容を理解しておく事も大切です。

時系列をつける

 

🔲 2021.4.1 勉強会 欠端代表

運命
命を運ぶ。日々流されている人は、そのまま流されていく。そこには何も変わるものもなく、その時その時の判断だけ。日々の判断と決断がきちんとされている人は自身の運命を決めていける人。

適材適所、適所適材
世間は適材適所、ここがあるから誰かを入れる。先生の会社は適所適材、まず自分より上の仕事を手伝い、その仕事ができるようになることで、いつでもそのランクで仕事ができる。それを若いときから、自分は後回し、上を、周りを手伝うことが第一義となっているので、みんなどこでもできるように成長していく。

連動
良いことは連動していく。
悪いことも連動していく。

運命とは引力と斥力。良いことも悪いことも、積み重なっていくもの、悪いことなら最初に直さないと、どんどん、悪いスパイラルになり、ボタンの掛け違いになって、リセットしないと直らない。

評価は後から
日々の判断と決断は今より、厳しいもの、難しいものを選択していった方が、それに対して、挑戦していることだからそのように評価される。楽な方を選ぶことは主観によるものでもあり、それは後からの評価でも良い評価はしてもらえない。

自分の敵
自分の最大の敵は自分。楽な方へ進むとどうにもならなくなっていく。きつい方へ進むことで、ほんの少しでも楽になると本当に楽になる。若いうちにきつい方へきつい方へと追い込むと、将来うまくいく。楽な方だと選択肢を狭めることになる。

 

[GM]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨新年度が始まりましたね✨のだぽんの明文化にあります様に、シンプルな思考から日々の小さな目標を導いて決断する中で価値観を固めていきたいと思います✨本日のクイズは①でしょうか🤔🌀🌀それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★捉え方
先生昔、勉強の仕方、科目の捉え方、受験の捉え方、勉強の捉え方から教えてもらった。だから今でも仕事や何でも捉え方を大事にしている。

ーーーーーーーーーーーーー

★気づけたら築ける。
そのやり方が何を基準にして、何を基盤にしてどう選択しているのか?そこを気づかないと。極端に言えば大工のよう。先生は色んなパーツの中で色んなものを組み立てていく考え方とかやり方とか捉え方を話しているわけだから、それが気づけたら築ける、それが繋がるという事。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

昨日は、人生で初めて入籍致しました とても新鮮な感じでドキドキしました💓そんな大事な日の記念写真がほしいとの事もあり、地元の床屋で散髪😃✂️💈と思ったら、いつも髪を切る奥様が病み上がり・・・聞いたら、がんだとか。抗がん剤治療中⁉️🤔とても明るい人だから、気にしてないけど、ご主人の方が心配そう。ご主人に切ってもらいましたが。話しながらやはり心ここにあらず的な。昨年の母の事とか、治療の話ですぐに終わってしまいました。50過ぎたら、がたくるよなぁ⤵️みたいな。ご主人様が5年前に大腸がんをされており、それよりは全然マシみたいだが、リンパまで行ってるらしく、リンパも摘出したとか。リンパって取れるの⁉️🧐と思いながら、本日入籍してきました。なんて報告もしながら、ドタバタした1日でした。昨日から家族が増え、覚悟や責任が増えましたので、より厳しい活動をしていかないといけません。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します本日は、1でお願い致しますm(_ _)m

[のだぽん]

2021.4.2 勉強会より…

🔲 根本を知る

▪️人を癒すには総合力が必要で、人を理解するところから始まる。ここは愛情では通用しないところ。周りに自分を理解してもらうことではなく、ひたむきに努力している姿に人は感動し、人から尊敬され周りがついてくる。

▪️世の中のものは、突き詰めて行くと全て解明できるものばかり。人は皆、相手を理解せずこちらを理解させることに一生懸命でひとりよがりになる。ここに相互的な関係が生まれないから信頼関係も生まれない。 人も物事も根幹となるその動機、その起源のところを突き詰めてたどり着かないと永遠と繰り返し解決しない。

▪️気付きができる人は、支配できる人。その人の動機を誘導し、今までとは違う気付きを与えこちらと同じ価値観に合わせられる。⬅️人が観れない人が会社をつくると、「ブルータスお前もか!」…になる。 先を考えても根本がしっかりしていないと上手くいかない。

▪️理念は経営者の自己満足で掲げるものではない。理念は、行動の判断であり、決断のエッセンスだから、日々の行動の中に表れるもの。これは、会社の規模や人財レベルの違いとなる。

▪️何かやる時に動機があるということは、そこに意図があり紐付く。行動には、意図と目的がいる。動機が明確だから意図と目的も明確。人に動機を与えてあげられるから良い仕事ができる。

▪️企業が成長し伸びていく「やり方」はこの二つしかない。

⏬⏬⏬
———————————–
①将来を中長期で見据えて具体的に会社の将来像を明確にする。

②日々顧客に感謝し、喜ばれる事に集中して、それを一生懸命やる。
———————————–

・焦らずに人.物.金.情報 が揃うのを待ちながら順番に刈り取って行く。

・自分と反対の意見を持っている人を側に置く。

◾物事の判断や価値観を得るには、根本を理解する。その価値観をこちら側に誘導し操作するには…
⬇️
・相手を理解する ➡️ 感謝の気持ちを持つ ➡️ より深く理解できる ➡️ 相手もこちらを理解してくれる

・相手との共通点を見出だし距離を近づける。
⬇️
・相手の話を聞いて見出だす。
⬇️
・相手との相互関係を築いておく。
⬇️
・相手が求めているところと違うところに気付かせて動機を相手に生ませる。
⬇️
・新たな動機がこちらの動機と重なるとよい。

 

▪️気を配り戦術を散りばめて、提案しながら相手を支えるという考え方。

◾相手にものを伝えるには、言葉・表情・雰囲気が大事で、相手が理解するように伝えない限りものにはならない。

▪️理念を説明するにも自分の実体験から話すだで、体験をしなかった人は自分のものにはならないので価値観も各々バラバラになる。物事の判断もバラバラで連鎖、連動しないから組織が一体化しない。

 

おもてなし総括

【2021年4月2日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年4月2日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

高気圧に覆われて、日差しが届く所が多くなりそうです🌞。また、西日本の太平洋側を中心に湿った空気が流れ込み、にわか☔雨の可能性があります。お出かけの際に雨☔が降っていなくても、折りたたみ傘🌂があると安心です。

 

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『越境』

です。

🎵今日のクレド

『慎独』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨🏃🏃🏻‍♂️🏃‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます‼︎‼︎✨

本日もよろしくお願い致します😊

🔴安藤さん

令和3年4月2日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温20度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「越境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「慎独」

〇自分一人のときでも、行いを慎み雑念の起こらないようにすること。

人に見られていない時でも自分で自分を見ていることが大切。
もう一人の自分を持つことを意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
今日も皆様元気玉ありがとうございました😊

今日のテーマ❣️
安藤さん
(越境)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(越境)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します^_^

おつかれさまでした、
今日も皆様の健康祈願ありがとうございました😊

🔴きよさん

こんばんは🌃😊🍋🍈🍍🍊🍌
元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今日も穏やかな良いお天気で暖かい1日でした。
気をつけて体調管理です。

花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
安藤さん
『越境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『慎独』
将来の善き安心や関係にはおかげさまから何事にも地味に控えめに正直なことから努力、己れに厳しく
を意識していきます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん

2021年4月2日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は曇り
体感温度は低めな1日でした

今日のテーマ
アンドゥさん 『越境』

今日のクレド
『慎独』
足るを知り、表裏なくいることを心がけます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

4月3日(土曜日)

🔵安藤さん

『越境』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.