お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年5月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年5月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.5.6 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

のだぽん、昨日のクイズはまさかの正解でした(笑) どんな可能性があるのか、色々な選択肢を上げながらなぜなぜと共に本日も考えを回転させていきます m(__)m つちぽん、今日早速オートミールをゲットしに行ってきます💨 ガッシュGM、定期券の解約はタイミングを逃すと手数料等含めて結構引かれるのですよね💦 その後に良い方々とご縁が繋がり笑顔になれて良かったです😊 緊急事態宣言は2週間から1カ月程度の延長となりそうですね。 このGW中の人混みが今後の感染者数にどう関係してくるか…少し恐ろしい気持ちになっています。
https://www.asahi.com/articles/ASP556HG5P55UTFK002.html?iref=comtop_7_01

5月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月5日現在)

ゴールデンウイークがあけた6日、通勤や通学などで、多くの人が街に戻りました。JR東日本は7日も減便する予定でしたが、6日朝の利用状況がゴールデンウイーク前の状況に戻っているため、急遽取りやめる決定をしました。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨5月2日健康クイズ、回答です✨ A「②飲食店」… 自分以外の人が吸っていたタバコの煙を吸ってしまうことを受動喫煙と言います。受動喫煙は、がんや脳卒中、呼吸器疾患などの病気のリスクを高めることが知られています。平成29年度国民健康・栄養調査によれば、1カ月間に受動喫煙に遭遇した非喫煙者の割合は、飲食店424%、遊技場37.3%、路上31.7%で、飲食店が最も高いという結果でした。そのため2020年4月に施工された改正健康増進法で、飲食店は原則屋内禁煙、喫煙できるのは基準を満たした喫煙室のみに改められました。

【5月6日】111日め:筋肉力

Q「最近、体のあちこちが痛みます。 これからのことを思うと憂鬱。解決法は?」

①痛み止めの薬を飲んで抑える
②お風呂あがりに湿布薬を貼る
③朝夕、ストレッチを丁寧にして体を整える

🔲 北斗七星 北さん

[4月27日webセミナーより]

「★出来ない自分を受け入れる。
出来ない事をしていくのが人生。出来ない自分を受け入れない限り、いつまでもそこは変わらない。苦手な事は克服しないといつまでも苦手で終わってしまうから、そこが出来ないときっと前に進む事はない。」 …. 苦手な事だとついつい足が遠退いてしまいがちですね。けれど苦手な事にチャレンジして、苦手な事を克服して自分自身に応える事が出来たら、自分に対する信頼も回復して、自信にも繋がりますね。そして、何より、苦手な事を克服するprocessを経験値として、更に自分を高めていく事が出来るのではないでしょうか。苦手を苦手で終わらせない。常に挑んでいきたいと思います。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ 札幌がまん延防止等重点措置の適用になる様です。 本日も感染対策万全に動いていきたいと思います!✨ ガッシュGM、本日はスムーズに定期券使えそうですね😊✨ のだぽん、既成概念を取り外して客観的に物事を観て判断したいと思います😊✨ ぜんちゃん、オートミール始めるのですね!😊 身体に無理無くダイエットしてくださいませー✨ 本日のクイズは③でしょうか、、、🤔それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

北さんの明文化より😊✨

★デフォルトモードが反応する。
人の役に立つのが一番健康的で素直に生きていける。全てにおいて、そのような思考や思想を持っていたらディフォルトモードもそれに反応する。自分の事だけ考えて頑張ってもディフォルトモードは伸びない。それは言わば潜在意識、潜在脳。だから今日どのようにしてお金を儲けようかと考えていても潜在意識は活性化しない。

ーーーーーーーーーーーーー

DMNとは、デフォルト・モード・ネットワーク(Default Mode Network)の略語。ぼんやりした状態の脳が行なっている神経活動のことです。
近年の脳科学研究により、DMNの働きは「創造性」と関係していることがわかっています。DMNが活発になると創造力が高まり、いろいろなアイデアが浮かんできやすいのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

昨日はとても良い出逢いがありました。出逢いを大事に、ご縁を大切にしていきたいと思います。 そして、新しい✨🆕✨企画が浮上してきました6月くらいに企画しようと思っております。ここ数日間、やること貯めているので、今日明日でスッキリさせたいと思います。いろんな周りの人達の力一つ一つで自分も前進させてもらってると感じる今日この頃です1日1日を大切に、1分1秒を大切にしていかないといけません。もっといろんな事を大事に生きたいと思います。 本日の日めくりは①②③全部正解だと思いますが、強いて言うなれば、3でしょうか。 最近、半身浴をしておりますが、ダイエット効果ありますかね。。。とりあえず、続けようかと思っております。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

瞑想 ↔️ DMN これは、真逆の状態だったことをよく読んでみたらわかりました。

🔲 デフォルト・モード・ネットワーク( Default Mode Network:DMN )

何か課題に取り組んで脳が疲れてきたら、脳を休めるために 「何もしないでボーっとする」と答える人が多くいます。

従来の脳科学では、何もしないでボーっとするときは、意味のある脳の活動は行われていないと考えられていていましたが、 最近の脳機能のイメージング研究により、驚くべき事実が明らかになりました。

人間が代謝などに使うエネルギーは1日約2000kcal。

そのうち脳が使うエネルギーは20%(重量は2~3%)の400kcal。

⚡🧠⚡ 脳がたくさんのエネルギーを使っています。

この400kcalのエネルギーのうち、本を読んだり、仕事をしたり、歯を磨いたり意識的な活動に使われるエネルギー量はなんと5%くらい。

脳が使うエネルギーの20%は脳の細胞の維持・修復に使われています。

【残りの75%】は、何もしないでぼんやりしている時に大量のエネルギーを使っています。⚡🧠⚡…

⏫⏫⏫
この時、内側前頭前野、後帯状皮質、海馬などの複数の離れた脳領域が、同期・協調して働きネットワークでつながって活動することが観測されています。

👉️ ワシントン大学のマーカス・レイクル教授は、このネットワークをデフォルト・モード・ネットワーク(Default Mode Network:DMN)と命名しました。

👉️ DMNは、心がさまよっているときに働くネットワークですが、脳に次々雑念が湧いてくる時に活性化するほか、これから起こりうる出来事に備えるため、さまざまな脳領域の活動を統括するのに重要な役割を果たしていると考えられています。

仕事や遊び、考え事もなく何もしないで、ボーとしている時の脳の活動は、気がついたら過去の出来事の後悔や未来の不安などネガティブなことを無意識に次々と連想させてしまい、考えても意味のないことを、繰り返し続ける思考の堂々巡りから抜け出せず、心も身体も疲れ果ててしまうことがあります。

この場合は脳の疲労をどんどん蓄積させていることが指摘されています。気がつくとあれこれと物思いにふけってしまい、雑念が次々と湧いてきて、気持ちが囚われていくという状態です。こんな時は、いくらリフレッシュしても疲れは取り切れず、スッキリしません。(だめ)(だめ)(だめ)

意識して考えることをしているわけでないので、自分も非効率な脳の使い方をし続けていることに気づいていません。脳は休まず活動し続けるわけですから、脳の疲れはたまる一方です。その結果、脳は常にイライラするようになり、集中力の衰え、注意散漫、記憶力減退、感情コントルール不能に陥ります。この原因は 【 DMNの暴走 】が起こるからです。

この暴走を食い止めるようにする方法があります。それが 【マインドフルネス】の実践です。

心が今何か課題に取り組んでいるときに、課題と関係のないことに注意がそれたら、それたことに気づき、何もしないで今の課題に注意を向けなおすよう心の訓練をします。

マインドフルネスの実践により、【 DMNの暴走 】が抑えられ、無駄な脳エネルギーの消費がなくなり、脳の休息につながりますし、脳意識下のレベルの古い記憶を掘り起こし、過去、現在、未来間を行き来し、さまざまなアイデアを再結合させ、【 創造性 】を発揮できるようになります。

マサチューセッツ大学医学部マインドフルネスセンター責任者のジャドソン・ブルワー博士は、そのことを脳科学的に実証しています。マインドフルネス瞑想、慈悲の瞑想(思いやりを育む瞑想)を実践しているときの脳活動を測定し、DMNを構成する部位(内側前頭前野、後帯状皮質)の活動が見事に低下しているのを観察しています。

ぼんやりしている時に発動するというこの脳の機能ですが、「ぼんやり」というのはどのような状態なのでしょうか…?

脳の情報処理には3つの工程があります。

・メモ機能🧠
・熟考機能🧠
・ぼんやり機能🧠

これまで脳というのは、ぼんやり、ボーッとしている時は特に何もしていないと考えて来られました。

ペシッ!💥 実はこのぼんやりしている時、脳はとても大事な活動を行っていることがわかりました。 それが【デフォルトモードネットワーク】です。

この【デフォルトモードネットワーク】状態の時、脳は、それまで蓄積された情報を整理整頓してリフレッシュしています。 ✨🧠✨… しかも、この【デフォルトモードネットワーク】、寝てしまうと機能が停止してしまうようです。コケッ…

つまりぼーっとしている状態は、実はとても大切な時間だったのです。

———————————–
👉️ 実は、【瞑想】と【デフォルトモードネットワーク】は 真逆の状態。
———————————–

『瞑想』は、未来や過去に意識を向けず、【今】に意識を集中させ、言うなれば無我の状態になること。

⏫⏫⏫
⏬⏬⏬

『デフォルトモードネットワーク』は、どちらかというと、【過去や未来】について、そして現在自分が置かれている状態などをぼんやり俯瞰して考えている状態です。

【デフォルトモードネットワーク】とは、【瞑想】とは違い、思考を手放すというよりは、ぼんやり思考している状態に近そうです。 … ただ、⚠️ ネガティブな事柄に思考がとどまってしまうのは良くない。あくまでも俯瞰してぼんやりするのが大切です。

例えばウォーキングをしたり、お風呂掃除をしたり、何か【単純な動作】をしていると、【デフォルトモードネットワーク】に入りやすいようです。

また、焚き火を見つめる、というのもとても有効な手段だということです。たまにはスマホを手放して、ぼんやりしてみてはいかがでしょうか?

🔲 グループLINE総括

共通点に利益を与えないと、一石六鳥にならない。

※ 利益とは?… お金だけではない。安心感、期待感等も大切。

相手との共通点を見つける ⇒ 相違点を明確にしないといけない。

※ 相違点から新しいビジネスモデルが誕生する。⇒ 聞く事(情報収集)と分析が大事。

当たり前に思っている事も当たり前ではない。

【 ターゲット】を明確にする方法を考えないとやれない。

広く意見を聞くのは大事。もし、共通項でないところを、共通にできたら?

違う人達をまとめる事ができる様になる。

市場を拡大(共通化)する事ができる!

例)
トシ先生の会社の人は殆ど関西人。

『551蓬莱の豚まん』は美味しくて臭い事を知っている共通項があり、それが連帯感につながっている。

でも、『木村屋のアンパン』はあまり知らない。
※ 関西人にはなじみが薄い。

そこで、「関東人にとっての『木村屋のアンパン』は、関西人で言う『551蓬莱の豚まん』みたいなもんよ!」と言ってあげる。

「おお~、そうなんや~、わかる~!」

一気に相違点を共通項に変える事ができて発展する!

2020年5月27日 グループLINE総括

🔲 ゼグメントで分ける

😎👉️ 例えば、100人いる組織も、3人しかいない組織も、個人をゼグメントで分けられるようになると良いのです。
😎そうすると「あの人はこれが得意だよね」「あの人はこれだよね」「この部隊はこう」「あの部隊はこう」と大勢として求めるものにどの部隊を使うのか、どの人を使うのかが分かります。 そして、体制の維持をしながら、局部的な課題を解決していくのです。

 

おもてなし総括

【2021年5月6日(木曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年5月6日(木曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

低気圧や前線が日本列島から離れ天気が回復します🌞。
早朝は関東など一部で雨☔が残るものの、昼間は青空が広がる見込みです。気温は上がり、関東などは25℃以上の夏日(夏)になります。

 

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『認める・認められる』

です。

🎵今日のクレド

『諸行無常』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨
🕺
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃✨

本日もよろしくお願い致します‼︎‼︎

🔴安藤さん

令和3年5月6日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温17度の予想

【今日のテーマ】

欠端代表
「認める 認められる」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「諸行無常」

●この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはないこと。人生の無常をいう仏教の根本的な考え。
一般的に変化せず安定を求め、それが続くものと思いがち。
でも、実際はその逆であり常に変化し、それがあるからこそ安定、快適があるのだと思います。
どんなものも陳腐化しますから。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴てつやさん

2021年5月6日(木)
先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー

皆様 おはようございます

今朝の東京は朝から曇り空ですね。弱い霧雨も少し降ったりやんだりの空模様です。また、少し肌寒いくらいでもありますね。皆様いかがでしょうか。重ね着の具合で調整ですね。

今日のテーマ
カケハタ 『認める、認められる』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド
『諸行無常』
祇園精舎の鐘の音ですね。色すなわち空 空すなわち色でもあると思います。想いを残せるかどうかですね。

4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴きよさん

 

2021年5月06日 木曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

リーダー朝礼ありがとうございます。

ごきげんようです。
🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

今朝から晴天☀️🌤昨日とうってかわって洗濯日より暖かく半袖で陽気です
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきましょう
花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
てつやさん
『認める・認められる』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『諸行無常』
日々同じ事はない事から、動いている世の中の理に反し無常な事ばかり
何か原因があるからこそ日々影響され戸惑い感情論になって仕舞わず
感情的にならず対応していくよう心がけて参ります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

夜になり蒸し暑くなってきました。

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん
テッヤさん

おいかれさまでした
愛媛新居浜
すこぶる良い天気です
暑い💦

今日のテーマ❣️
テッヤさん
(認める、認められる)
です。

宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(諸行無常)
日々世の中の情勢は生き物のように動き、変化し、目が離せない!時間は生き物なのですね、うまく時間のウェーブを乗りこなしてこそ安定と未来があるんでしょね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔴とみ子さん

2021年05月06日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は今日は少し汗ばむ陽気でした

今日のテーマ
てつやさん
『認める・認められる』

今日のクレド
『諸行無常』
世の中で変わらないものはないと考えるならば、目的達成のための執着以外は意味がないのではないでしょうか
感情に左右されないように平常心で進めます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう

🔵たかさん

もう少しでここも田植えです

イチジク、もう少しですね、美と健康❣️^_^

たかさん愛知県野いちじくおいしかったです。生のいちじくは、さっぱりとした甘さとプチプチの食感がたまらないです。女性には、最適な果物らしいです♪♪♪サラダに入れても美味しく何個でも食べられますね!!
今日は、子供達が私のいちじく好きを一緒に食べてみて知ったようです。
買ってきてくれたのは子供達なのにね🥰

🔶坂崎➡️てつやさん

テーマ投稿
『認める・認められる』

認める認められるを言葉を主観でとらえると一人称であって客観視で捉えると多人称になるのかな。認められるを認められようとするも大きく相違がありそうで、目的を明確に持っておれば、自ずと引き寄せ、引き寄せられるのでは、興味がありそう共通するところがありそう、きっかけもとても大事だと思いますが、
目的、想いの強さ
ぶれる事なく行動していく事も大事だと思います。
正のスパイラル
共存共栄に繋がっていくのでしょうか?

てつやさん
テーマ投稿
有り難うございます😃

皆さん本日もありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.