お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年2月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年2月14日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.2.14 スマイル総括 地震です 地震です

😎ガッシュGMの所は大丈夫なのか?

千葉におりますが、大丈夫です。ちょっと食器棚を押さえに行きましたが(汗)久しぶりに食器が割れるかも⁉️くらいガタガタしておりました 東北の震災くらい長めに揺れておりました。久しぶりに船のようなふわふわした感じになりました。物も落ちるほどではありませんでした。それよりも宮城県の人達が心配になってしまいました。原発の事もありますし。だからと言って何ができるわけでもありませんが。

😎無事で良かった。

ご心配ありがとうございます。台風⚡🌀☔19号が1番被災地でしたね(汗)市内の信号全て停止、電波、電気、水道、ガス、全てのライフラインが止まりましたので。都内もほとんど終電で混乱は少なかったと思います。トシ先生や菅総理は大変だと思いますが(汗)

😎ありがとう

[ぜんちゃん⛑️ ]

トシ先生、ご状況を教えていただきありがとうございます。こちらもかなり揺れましたので、震源地付近の被害が少ないことを祈るばかりです。トシ先生もどうぞ体調等崩されませんようお気を付けくださいませm(_ _)m ガッシュGMが投稿してくださっていますが、昨晩の地震は久しぶりにかなり大きかったですね。我が家は色々なものが落下しておりました💦常磐道で50mの土砂崩れ、東北新幹線の一部運転見合わせ、ドコモ携帯が一部不通と出ているようです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385048
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385057
https://news.yahoo.co.jp/articles/625c494781764289711865091b408df2ad0681e3
皆さまの被害が少ないことを祈るばかりです。

2月13日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月13日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日となりますように✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ガッシュGM正解です! A「③50%」… 高齢期の口腔保健活動である8020運動(80歳で20本の歯を保つ)は、1989念に厚生省(現・厚生労働省)と日本歯科医師会によって提唱されました。当初は達成率が10%にも満たない状況でしたが、2016年の歯科疾患実態調査では50%以上の達成率になりました。口腔ケアが健康寿命を延ばすことが明らかになり、歯と口の健康への関心が高まったためでしょう。年間の砂糖消費量の減少、定期歯科健診受診者の増加、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的な清掃用具の使用者が増加したことが達成理由に挙げられています。

出典元✨ 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【2月14日】39日め:筋肉力

Q「体重80㎏で体脂肪率35%の人が、25%に落とすためには何㎏の減量が必要?」

①約11㎏ ②約8㎏ ③約5㎏

 

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年3月7日

『火のない所に煙は立たぬ』…🙄🔥 これは、根拠が全くないうわさは立たないことを表していますが、うわさが立つからには、それを裏付けることが必ずあるということを示しています。しかし、ネットが発達した現代では嘘の書き込みでもうわさが広まってしまうことがありますから、一概にそうとは言えない側面もありますけど、根がなくとも花は咲くというように、根拠なく噂が飛び交うこともあります。起きてしまったミスについて、自分は全く無関係だと主張しても、人の判断は難しいところです。 誰かが他人の悪口を言いふらしていると、言われた方が否定しても、悪口を信じて一緒になって責める人もいます。火のない所に…と言われるのも計算ずみで、根も葉もないことを言う人もいます。こんなことを言うと今度は普段の態度が悪いんじゃないのか?… と別の決め付けをされ、悪口を言われたら最後、集団から一方的に人格攻撃されても、言われる方が悪いという理屈になってしまうこともあります。自分の言動は、人にどう捉えられるかわかりません。良い時ほど脇があまくならないよう注意を欠かさず、プラスでもマイナスに転じることがあるという危機感を持って、距離間を大切にしながらバランスよく人とのお付き合いを保って行きましょう!

2020年3月7日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【弱点を知る】

😎☝️ 人は自分の弱点を言う事は苦手です。ですが、相手の弱点を知る事は大切なのです。例えば、「会社のキャッシュフローを良くしましょう! そうすれば未来が拓けますよ!」と言っても、自分の会社のキャッシュフローは外に出したがりません。そこを「新しい工場を作りましょう!」や「新しい展開をしましょう!」という話で持っていくと、その為に何が必要かを理解してもらえ、弱点を知る事が出来るのです。

弱点を知る

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/761173811482644/?d=n

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/761294084803950/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【躬自ら厚くして、薄く人を責むれば、すなわち怨みに遠ざかる】
https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3473340432765333/?d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛)、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ 昨夜の地震北海道はさほど揺れませんでしたが皆さまご無事そうで良かったです。。今後余震にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 本日のクイズは①でお願いします!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

情報をかき集める
常に3つをつくる、
テレビの情報、テレビ局を3つ、新聞も3つ、人の意見でもネットでもソース先を3つもつことでその比較検討をすることでその情報の真意が観えてくる。それは各情報ソースの主観を排除して、客観的に観るためにも必要。

ーーーーーーーーーーーーー

【聞かざるは聞くにしかず、聞くは見るにしかず、見るは知るにしかず、知るは行なうにしかず。学は行なうに至りて止む。行なわば明らかなり】

今の世の中、社会情勢が目まぐるしく動いている。

例えば、以前まではこの先安泰と思われていた大企業も、不況で倒産の憂き目にあっている。

先の未来は誰にもわからない。

だからこそ、より多くの知識や情報を知ることが大切になってくる。

だが、知識や情報を知るだけでは物足りない。

知っているだけは、単なる物知りの域を出ず、いざという時には役に立たない。

大事なことは、知った知識や情報を分析してみること。

そして、自分自身で実践すること。

それにより、知り得た知識や情報が正しいものか否かを明確に理解することができる。

そして、自分なりに修正して応用することができるようになる。

その時こそ、真の意味で知り得た知識や情報を身につけることが出来たと言えるだろう。

そういう人物こそ、この先の世の中を生き残っていくことができるのである。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

昨晩は、かなり揺れましたが、皆様ご無事で何よりです💓本日もスマイル投稿盛りだくさんですね 東北の震災くらい揺れた⁉️それほどではなかったですが、震源地ではヤバいかも。。。と心配するほどの揺れでした。トシ先生や菅総理は大変だったと思います。やっぱり長や上の人は何かあったら迅速な行動ですね。いろいろ考えていたけれど、久しぶりの揺れで全部、投稿内容飛んじゃいました(笑)🤣元々無い頭なので(汗)昨日、お会いした方は固定概念が強く信頼もおけないしおかれてないのが、わかるので今後、連絡することは無いかな。分析力と『目』で、ほとんどお会いした方がどんな方か、わかるようになって参りました。まだまだトシ先生のように目だけでは判断できませんが、目は口ほどにものを言う。これは正に!!本日の日めくり📆2でしょうか 引っかけとか数字のマジックがなければ しかし、本当にここ数日花粉が凄い🤧私の場合は目だけなんですけどね。👀痒くて痒くて😟目薬以外で効果があるものがあれば教えて下さい⤴️さぁ、本日もはりきってスマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは~!  東日本大震災から10年目の節でかなり大きな地震でしたね。東北にお住みの方々は大変な不安に苛まれたと思いますが、叶夢塾の塾生の中には、東北地方の方というのはいらっしゃいませんが、清ちゃんの栃木は震度5でかなり揺れたのではないかと思いますけど、昨晩は、台風の時に停電したことを思い出しまして、在庫など確認してしまいましたよ。… 水は、220L ありました。水× 110本 サバ缶 × 16個 です。LEDランプ × 3つ。 携帯の充電池買い足さないといけないかなと感じましたよ。高いんですよね、あれは。買い足ししとこ。あとは、正確な情報を取れるようにまた、回せるようにしておかないといけません。災害の時ほど感情的に動くことはありませんですからね。

【情報をかき集める】

▪️常に3つつくる
————————

・テレビの情報はテレビ局を3つ
・新聞も3つ
・人の意見3人
・ネットもソース先を3つ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▪️比較検討することで情報の【真意】が観えてくる。

▪️各情報ソースの【主観を排除】し、客観的に観る。

ーーーーーーーー

なるほど、つっぽん『 3 』がキーになりますね。私達は、普段生活していてもまだまだ見たことも聞いたこともやったこともない事がたくさんあり、ことあるごとに踊らされうおさおしてしまいがちですが、それに勝負がかかっていたら主観でなど飛び付いて時間を無駄にはしていられないわけですね。情報は、信用のある発信元から将来を予測し、イマジネーションを働かせながらこちらの動き方など決めることになりますが、見たこともないところ、その見えないところに真実があり本質をいかに引き出せるか、主観ではなく客観的な判断ができる情報を一つ一つ繋ぎ合わせて正しい事実を導きだせるように訓練していきます。物事は同じ内容でも3回聞いて真実を見るというのがありましたが、徹底的に主観を排除して客観的に見るためには 3回聞くことで真実に限りなく近づいていくもので、真実を見るということに労力を惜しんではいけないわけですね。いつも聞くだけでなく、奥や先を観る力をひき続き学んでいきたいと考えています。

虫歯クイズ解答でっす!(宇宙船)➰👿ウッシッシィー これはですね、「フライト前にちゃんと治療すれば大丈夫です」と、JAXAの宇宙航空医学の医師が言っています。

…と、いうことは、虫歯があったら宇宙にはいけませんということですね!むし歯があっても、【治療してあれば】問題はなく、歯に詰め物があっても大丈夫です。宇宙飛行士は、打上げの前に、外れそうになっている詰め物はないか、飛行中に悪化しそうな歯はないか、歯科医師に検診を受けます。宇宙空間で着る宇宙服の中は約 0.3 気圧に減圧されているそうです。➰💦 宇宙飛行士はこの減圧環境で作業をして、宇宙船の中では宇宙服を脱ぎ、1気圧の中に戻る、ということを繰り返すのですが、もしむし歯や不十分な治療の歯があると、ひどい歯痛が起こる可能性がとても高くなります 。💨 スペースシャトル「エンデバー号」の日本人初の宇宙飛行士である毛利衛さんは「95年の選抜では親不知とむし歯の治療をしないままに2次選抜に臨んだため、不合格通知の紙にはしっかりと『歯科治療の必要を認める』という一文があった」と話されています。 もしも、宇宙で歯が痛くなったら、まず痛み止めの薬を飲みます。 ですが、どうしてもそれで痛みを抑えることができない場合には、フライトサージャン(医師)の指導の下、他の宇宙飛行士が歯を抜く可能性があります。💥 無重力の状態で歯を削るような治療をしたら、水分や削った粉が飛び散って大変なことになりますし、歯を削る装置は現状では宇宙にありません。 無いよ! 現在、国際宇宙ステーションの船長を務める宇宙飛行士の若田光一さんによれば、「歯を抜く訓練は、地上にて受けている」とのことです。へぇ~⤴️ むし歯予防をすることは誰にとっても大切なことですが、 将来、宇宙旅行を目指す方は、特にしっかりケアをして、できるだけむし歯をつくらないように頑張りましょう 。

https://www.nhk.or.jp/d-navi/sci_cul/2019/06/news/news_190608/

高いよ!

宇宙、高いなぁ…

脳は宇宙です。脳は謎だらけです。私達の脳はその分だけ魅力に溢れかえっており脳はその分だけ可能性に満ち溢れています。自分の中にありながら全くの無知。無知の知。未知への好奇心・探求が止まらない、その分だけ多くの道を与えてくれます。

脳は約1,000億もの神経細胞から成り立っており、それぞれの神経細胞が他の10,000もの神経細胞とシナプスという結びつきを形成し、シナプスの総数は1,000慶にも及びます。1,000慶と言われても想像が難しいように思いますが、太陽系の属する銀河系の星の総数が2,000億個と言われていることを考えるとシナプス数が如何に天文学的な数字であるかがお分かり頂けるでしょうか。さらに、その1,000慶ものシナプスたちの成長・生成・消失、活性されるタイミングなどを考慮すると、その機能の可能性たるや無限大です。

そんな天文をこの小さな頭蓋骨内に納めてしまっています。 自分の行動・思考・感情・認知・信念を司り、自己を形成する脳。そんな脳を我々はどれだけ知っているのでしょうか。脳を知れば知るほど我々の脳の無知さ、自己への無知さを痛感させられます。無知の知。

しかし! 裏を返せば、無数に新たな知が生み出されるということです。事実、ほぼ毎日世界のどこかで脳に関する新たな見識が発表されています。脳を知ることは自己を知る一助になるかもしれません。

もちろん、脳を知る必要なんてないかもしれません、自己を知る必要もないかもしれません。それは人それぞれが形成してきた脳の多様性がそのような多様な意思決定に導くのですから、その多様性は受容しなくてはなりません。

ただっ!💥 新たな知、新たな脳の知、新たな自己の知、はきっと無数の新たな選択肢と可能性を提示してくれるでしょう。 無数な知からどの知を選択し実行していくか、その組合せも無数ですね。 脳は宇宙です。宇宙が脳なのかもですね。宇宙にいけなくても、宇宙と共鳴しましょう!

 

おもてなし総括

【2021年2月14日(日曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2021年2月14日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

南東からの暖かな風が吹き込むため、全国的に気温が高く、春本番の陽気が続きます。
西日本や東日本は大部分が15℃を上回り、20℃を超える所もある予想です。北日本でも東北では10℃以上の所が多く、それほど厚着をしなくても過ごせる一日になります。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『無理は禁物』

🎵今日のクレド

『イノベーション』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
昨夜東北地方宮城、福島地震震度5〜6は夜明けと共に被害目に見えてくるんでしょうね、日々気を抜かずコロナ、地震対策気になるとこ今日しておきます
今日のクレド❣️
きよさん
(無理は禁物)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(イノベーション)
新しい切り口、やり方何ができるのか今一度小さな事から見つけ直してみます

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

♦️マッキーさん降臨
🏃🏻‍♂️🏃‍♀️🏃✨✨✨🍀

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃✨

本日もよろしくお願い致します‼︎😁

♦️てつやさん

2020年2月14日 日曜日
トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様 おはようございます、昨晩、勉強会の後に地震がありました。思ったより揺れて、時間も長く、大地震の前触れかと思いました。栃木も震度5だったので心配でした。皆さん無事で何よりです。
今日のテーマ❣️
🔷きよさん

『無理は禁物』

🎵今日のクレド

リノベーション
物事は表裏一体。リノベーションは立ち位置を変えて観方を変えること、相手の立ち位置からどう見えるのか?また相手の上司に対して相手の担当者はどのように伝えるのか?そして相手の担当者は自分をどう見えるのか?と自分が真ん中に立つ意識で物事を見ることで、なにを変えていくべきかその優先順位が変わっていきますね。

 

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もよろしくお願いします

♦️安藤さん

令和3年2月14日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 くもり 気温17度の予想

【今日のテーマ】
きよ副リーダー
「無理は禁物」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

『イノベーション』

物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。

人々が不便を感じたり、こうしたらもっと便利、快適になるだろうという気づきがあってこそ新しいものが生まれます。
常にまわりに目を配り疑問意識をもつことはイノベーションにはかかせません。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴れ
昨夜の地震はかなり揺れましたね
きよちゃんとてつやさんは昨夜のコメントで無事を、まっきーさんは朝のご挨拶で無事を確認できて安心しました😊
ありがとう😃
みつきさんもちえこさんも大丈夫でしょうか?

今日のテーマ
きよちゃん『無理は禁物』

本日の意識クレド
『イノベーション』
創意工夫も多方向から考えようとしても、考え方の悪しき習慣に妨げられている可能性は大きいです
周りとのコミュニケーションの中からヒントを貰える環境を広げていきます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

♦️みほさん

皆さま、お疲れ様です😊

とみこちゃん、ご心配ありがとうございます💓
おかげさまで私も大丈夫です😊

ただ揺れた時がちょうど入浴中(入浴中)で…😅、かなり長く大きく揺れていたので浴槽に掴まっていないと体制が保てず、その時見た湯船のお湯が大きく揺れて波立っている様は相当な迫力がありました😵

水は揺れの大きさや方向など、体感よりも如実にわかりますね。

ちえこちゃんは大丈夫でしたか?
ほかの皆さまはご無事で良かったです😊

とみこちゃん、いつも優しいお気遣いありがとうございます💖✨✨

♦️きよさん

こんばんは、ご挨拶が遅くなりすみません。🍓🍎🍏🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

朝から晴れて暖かい日でした。
寒暖差に注意し体調管理に気をつけて行きたいです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍身体も固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
清本
『無理は禁物』

宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『イノベーション』
些細なことに注目し感謝の気持ち有り難きことをおもい
人のために喜ぶ事、幸せな笑顔をおもい、楽しんでいく事ナチュラルにです。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も宜しくお願い致します。

🔶とみ子さん➡️みほさん

みつきさん
コメントありがとうごさまいます😀

安心しましたー

私も実家でお風呂中に揺れたことがあり怖いおもいをしたことありますー

マンションって耐震構造上(?)よく揺れますよねー

昨夜は眠りが浅かったのではないでしょうか

ゆっくり休んでくださいませ😊

🔵たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

本日も皆さまありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.