お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年4月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年4月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.4.25 スマイル総括

[GM]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜

昨日もたくさんの人に出逢い、いろんな人の利己と利他を見させていただきました。言葉の一つ一つに人間のいろんな部分が見えますね。私もまだまだ修正できる言葉や態度や雰囲気など、改善できることがたくさんあると思います。時間の確保が大事なので、時間の確保ができる人とより多く時間を共有出来ればと思います🤓 最近、いろんな本に、『共感』と出てきます 共感とか共有のが大事で、うんうんとか、へぇ~とか、なるほどぉ~とか、コミニュケーションがうまい人はたくさん使っています どんどん真似して行きたいと思います🤓 それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[ぜんちゃん ]

トシ先生、昨日は北海道セミナーの開催をありがとうございましたm(_ _)m 本日の北海道は雪が降るという予報でしたので、お気を付けてくださいませ⛄️ ガッシュGM、東京都の緊急事態宣言に関する内容シェアをありがとうございますm(_ _)m 今日から東京、大阪、京都、兵庫で緊急事態宣言が発令されました📅
その影響なのか、昨日は道路の混雑や会社付近も人が多かったように感じました🤫

4月24日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

みなさんっ! 「 ローリングストック方式」 という言葉はご存じでしょうか? 違います!ストーンズじゃないです。

「 ローリングストック方式 」 とは、保存食を特別に備蓄するのではなく、日常の中に食料備蓄を取り込むという考え方を指します。

日常的に少し多めに食材や加工品などを買い置きして、使った分だけ新しく買い足し続けることで、常に一定量の食材を家に備蓄しておくというやり方です。

食料を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返し、備蓄品の鮮度も保ち続けられるということで、いざというときにも日常生活に近い食生活が送れる可能性が高いというわけです。つまり、その考え方を日々使う冷蔵庫を中心に考えることで、誰もが自然と食糧備蓄を実践できるのではないでしょうか?

冷蔵庫は日常的に食材を保管しておく場所。… ということは、その中にあらかじめ緊急用の食材を入れておき、いざというときにはそこから取り出すということは、既に身についている生活習慣の延長線上にあるということで、非常に効果的なやり方だと考えられます。

一般社団法人日本電機工業会によると、冷蔵庫の容量の目安として、3人家族であれば430~480L、4人家族で500~550Lを使用することを推奨しています。

もともと10年くらい使用することも考慮すると、冷蔵庫はライフステージの変化をあらかじめ予測して大小購入することをお勧めしますが、 「 ローリングストック方式 」 視点の場合、ライフステージに限らず、家族が一人多くなったと想定して、ひとまわり大きめな冷蔵庫を選ぶことをおすすめします。

通常大きな冷蔵庫を購入すると、どうしても上段部分などに手が届きにくいので、いわゆる デッドスペース が発生しやすくなります。 その部分にあまり使わない食材など追いやって、ついつい賞味期限が過ぎてしまって食品ロスに繋がるものです。 🥓🍕🥩… あえてその辺りをローリングストックエリアとしてフォーカスし、食材を意識して保管することで、冷蔵庫をより賢く使用することにも繋がるのです。

⚡🔌冷蔵庫は通常24時間365日通電し続ける家電であり、家庭内において最も電気代がかかる家電としても知られています。➰💸 … しかも家庭内の家電で一番大きく、スペースを取るものです。 だからこそ、最大限使用しないと損です。 ⚠️ さらに製造年が10年違うと電気代も大きく異なります。少しくらい高価だと思っても、思い切って買い替えることで、5~10年と使用することで元が取れる可能性も高いのです。

また、実は冷蔵庫は大きいほどに電気代が安くなるという、嘘みたいな本当の話を知っていますか?それについては、いくつか理由があるのです。

かつてのほとんど冷蔵庫、もしくは現在でも小型の安価な冷蔵庫というのは、モーターを一定の回転数とパワーでしか駆動できませんでした。 外気が寒くても暑くても、庫内の食材の量や温度など関係なく、庫内をとにかく一定の力で冷やし続けることしかできませんでした。

しか~⤴️しっ! 最新の大容量冷蔵庫はほぼインバーター制御。それによりモーターの回転数を自在にコントロールすることが可能になって、そこまで冷さなくても規定の温度に庫内をキープできる時は、ほとんど稼働してません。つまり、扉の開閉や冷蔵庫内の温度に合わせて運転できるため、冷却具合に合わせて効率的に稼働でき、高い省エネ効果を期待できるのです。

また、小型の冷蔵庫と比べ、大容量冷蔵庫ほど庫内の空間も大きいため、庫内の温度をより長く保てるように性能が良い真空断熱材が使われていることもその要因です。冷蔵庫内の隙間の差も消費電力の差に繋がります。

大型の冷蔵庫は隙間をキープした上で、食材を入れられるのに対して、小型の冷蔵庫は、容積に余裕がないため、食材をどうしても詰め込むことになります。冷蔵庫内に隙間がないと冷気が庫内に効率良く広がらず、自ずと運用効率が落ちる点も見逃せません。

もしかしたら、壊れてもいない冷蔵庫をわざわざ買い替えるのは …… 💦 とためらってしまう人も多いかもしれません。 でも! 日常生活になくてはならない冷蔵庫は、壊れてから急遽買い換えるのでは遅いのです。庫内の食品をダメにするだけではありません。

緊急事態だからととりあえず購入するものとしては、高価すぎる家電ですし、それが冷蔵庫が安くなり始める8月から9月くらいに重なるとも限りません。しかもそんな価格だけでなんとなく使用する冷蔵庫を10年近く使うこと自体、ストレスだと思いませんか? 💦んん….っ….。ですから、なんとなく余裕があるうちに、ローリングストック視点で、機能や性能、サイズ、デザインなどをよく吟味しながら購入しましょう。 どぉ~でもいいんですけれども。

*新型コロナ状況(4月24日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日になりますように✨ (emoji)(emoji)

🔲 グループLINE総括

【基準を持つ】

CAPD基準とチェック決めてから、するべき。基準ないままいくとチェックぶれる。先生の会社トイレの掃除の計画、チェック→どんな状態か、やったのか、やってないか、ちゃんと出来たか出来てないか。担当→時間書いて重点箇所チェックする。やった後で汚れる、それを綺麗にした、そのチェック箇所もある。物事を決めるにはチェック管理する場所決める、基準になるものをチェックする。基準としてもち組閣して、どうチェックする?という話。表をつける、埋める人いるが、何処でチェックするか?チェックすれば違和感出てきて課題になる。PDCAでやると基準チェックなく作るから、後で何でそうなるのとなる。主観になる。目標決定するのも基準がないと出来ない。データがあり検証しないと妄想になる。会社人数かけて売上かけないと売上どのくらい伸ばすかわからない。基準数字作ってそれに対して売上こうですよとならないと。基準ではなく計画から入る人がいる。

2020年5月16日 グループLINE総括

🔲 感情の伝え方

感情の伝え方や、言い方によって、実は子供にも利己主義を教える事になってしまいます。人にものを教える時は、抽象的な言葉ではなく、相手が解る言葉で、目の前にある言葉できちんと伝えないと、感情的な言葉を伝えても、それは感情という利己主義の始まりになってしまいます。 感情的になるのは習慣と言っても過言ではありません。それを直そうとする事がまずは大切です。あとは、やり方や仕組みとなります。感情に流されない仕組みを考えると言う事です。そうすれば、考えることが習慣になるはずです。

感情の伝え方

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ トシ先生、昨日はご多忙でお疲れの中沢山の学びを頂きまして誠にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ 感謝という言葉一つ取りましても真に理解するには今まで俗世間で生きてきた既成概念や主観を取り払子供の頃の原点に戻って素直な時の事を思い出しながらイメージしないと理解する事はできないのでは無いかなと思いました✨ また後ほど明文化いたします!😊 ガッシュGMのデコ写真にドキドキしました☺️皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ! それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

感謝とは相手に感謝する事よりも相手に感謝され必要とされる人になる様に思考して行動する事。

成長するとは自分無いものを得ようとする事。

選択の権利の行使とは人に与えられた選択肢では無く自分で選択肢を創るという事
主観の選択肢では無く客観的な選択肢を創ると言うこと。

ーーーーーーーーーーーーー

人を選ぶ

人生を選ぶ

仕事を選ぶ

全ての人が持っている権利を、大半の人は放棄しています。

この権利をしっかりと理解している人は、人に(相手に)選択をさせる事も出来るようになるのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

つっぽん、おはようございます!「 セミナーお疲れ様でした。観察してしっかり洞察でき想像できる人間が生き残るんだということ。その人の 人生を 洞察 し 想像 して選択を重ねていくことがたくさんあります。周りの人の人生の経験を読み解く ということも大事なことです。本日も選択の権利の行使をしていく上で、スマイル伝播組の目的を再確認いたしましたよ~!

『 想像力 』

◆ 叶夢塾で「コミュニケーション」を勉強し、色々とやってきた理由は・・・

① その先に何があるかという コミュニケーション能力の「想像性」

◆ お金を使わず節約する事で

② 活きた金をどう使うかという「想像性」

◆ 全ては、想像性 が欠落している限り絶対に 組織・会社 は大きくならないし 人の上に立てない

・「自分がどんな人間になるべきか」を考えた時、「組織の上に立った時にどんな人間が良いのか」を具体的に考える。

⇒ 「想像力」がある人間は思った通りの人間になる

・思い切りが無い人間が上に立つ事は無い。

・世の中の殆どの人間は「中途半端」で所詮、どこで学んでも何をしても中途半端な人間にしかならない。

・やる時は、徹底的にやる。

———————————–

【先生の想像】😎

※ 経営者になることがおかしな話しで、自分を全否定し今までと「真逆の生き方」をスタートした。

・お父様の会社を買収して38年間の人生を全否定し生まれ変わる事を決意する。

放蕩息子 → 経営者へ変わる決意

・人生の折り返し地点が今とするならば、76歳が終点になるのでそれまでにやりたい事を全部やると決める。

・38年間をリセットし東京の下高井戸の6畳一間のワンルーム(家賃5万8千円)で奥様と2人再スタートする。

・社会的地位は残っていたが、それまでの物・服、全を捨て人生そのものはリセット。

・酒、ゴルフ、娯楽、車を全部止めて、ミニサイクル1台で奥様と遊びに行っていた。
・その時代の苦労を2人で共有したから今でも仲が良い。

———————————–

想像性がある人というのは、結 が決められるので起点が決まります。 そして、想像力が強いということは、その人に 成長性がある ということですね。将来を想像 し、イレギュラーなことも想像しながら、日常で想像する領域を広げていきまっす!

つっぽん来ました!来ました!来ました!来ましたよ! つっぽんセミナー本日の勉強会、来ましたよ~⤴️

こういう世の中になって、行動制限ができてしまいますと、自分で選択肢をつくれる人はいいですけど、従来の既成概念の中だけでの既存の選択しか出来なくなるとこれはもう、凄いストレスになるわけです。例えば、これまでに塾で教わったことをよく理解した上でこういった世の中を生き抜こうと思うと、自分でこれを選ぶというのも大事なことですけど、もっと大事なことは、自分で選択肢をつくれるということになるんですね。なるほどなるほどですよ。なるほど…迷路に入って選択する時に、その「選択」自体、新たに編み出せないときの苦しさってのはありますね。 目の前の選択はできても、それが正しいかどうか?…それは、主観での自分の選択ではないか?…将来に繋がることへの意識の欠落は痛いところです。自分が今現在良ければいいというのが大半ですけど、人の為に客観性のある役に立つ選択が本来の選択の権利の行使ですね。「険しい道を行く」… それは、自分の為にではないわけで、人の為になることでの過程で自分が苦労することは、それは苦労が苦労ではなくなるわけです。 ピコーン! 今日は、今の世の中とは反対のつっちーの真逆の理論を学んでおります。これは、原理原則じゃないか? … 聞いてちょうだいよ! まおぉ~⤵️ ガッシュGM~!たまには、時間の確保ぉ~~~⤵️💦 んんっ~⤵️もぉ~⤵️… 自分主体ではなく、誰かの為の「選択」を 精査をしながら客観的に生きていく…。方法論の組み立ても簡単になります。

 

おもてなし総括

【2021年4月21日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年4月21日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

京都は晴れ☀️

昨日に引き続き高気圧に覆われて晴れる所が多くなります🌞。西日本や東海は気温が上がって暑いくらいです。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『スキマ』

です。

🎵今日のクレド

『フィードバック』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和3年4月21日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温26度の予想

【今日のテーマ】

しんリーダー
「スキマ」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「フィードバック」

相手への配慮、自分への再確認においてフィードバックは大事ですね。
上下関係関係なく行うことは信頼関係において最も大切なこと。
フィードバックを必ず行ってまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

こんにちは(^○^)🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん
今日も暖かく青空で晴天です。
紫外線・陽よけ・体感温度にも気をつけて体調管理していきましょう(face with flower)
花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
しんリーダー
『スキマ』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『フィードバック』
過信せず、確認、フィードバックをいつも怠らない様にしてまいります。
小さな事の積み重ね、コツコツと努力し僅かなチャンスも軽んじず、1日
感謝をおもい行動して参ります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔵たかさん

キンカンですね

🔵きよさん

金柑大粒で甘そうです。
甘露煮したらより一層美味しいでしょうね❣️

金柑大福もありですかね!

🔵たかさん

最近のキンカンデカい❣️美味い😋生でいけます^_^

たかさんシンプルイズベストですね〜

食べたぁ〜い💕🥰

本日もありがとうございます😊以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.