お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月27日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.27 スマイル総括

[ぜんちゃん]

昨日は4月より異動される方からのご連絡が多い一日でした。コロナの影響もあるのか転職のご連絡もボチボチあり、昨年とは違ったご挨拶も多いなと感じております🤫 皆さまの周りはいかがでしょうか?そして東京は桜が満開になってきました🌸

3月26日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月26日現在)

新型コロナウイルスワクチン担当の小林史明大臣補佐官は、国民がどの種類のワクチンを接種するか自ら選択できるようにする考えを明らかにした。

小林氏は「接種会場ごとに打つワクチン(の種類)を決めていく。それは公表されるので、会場を選べば打つワクチンを選ぶことができる」と説明した。

小林氏は接種に関し「(副反応など)自身の事情で打ちたくないという判断をされる方もいると思う」と指摘。各会場に用意されたワクチンの種類を知らせることで、「選べる環境をつくっていきたい」と語った。政府は1会場で使用するワクチンは1種類とする方針だ。

高齢者向け接種は4月12日から始まり、米製薬大手ファイザー社製のワクチンが提供される。今後、一般向けなどは英製薬大手アストラゼネカと米バイオ医薬品企業モデルナからも供給を受ける予定だ。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ ( 昨日の健康クイズ、回答です✨
つちぽん、ガッシュGM正解です! A「③月経が始まって5~7日目」… 乳がんは自分で見つけやすく、早くに発見できるほど、治療効果が高い病気です。20歳以上の女性は、月に1回、自分でおっぱいチェックをしましょう。自分でチェックを続けることで、おっぱいの変化に気づくことができます。ただ、おっぱいは排卵から月経前に張りやすく、乳がんのしこりなどに気づきにくいことがあります。そのため、おっぱいの張りがおさまる頃(月経が始まって5~7日目)にチェックをするのがお勧めです。気になることがあれば、ためらわず受診しましょう。

[GM]

もう土曜日ですか(汗)あと数日で3月が終わります。毎回振り返れば、あっという間です。もっと死ぬ気で活動しなければと思うことがあります。昔の武士の様に、毎日死ぬ気で仕事をしているだろうか。最近、バイタリティーのある若者や同年代を見てそう思いました。独身の時の方が厳しくいられたかなぁと振り替えって思います。結婚した方が、まぁいっか、とか許してくれるし、とか甘えてしまう傾向があるなぁと。これいかんやつですよね。そして、こんな人間が結婚して良いのかな⁉️と思います。こんな人間が誰かの人生を背負うとか、誰かの親になるとか、大丈夫か?🤔と思います。でも、これを経験しなければ大きくなれないとも思いますね。わかったつもりと、わかってるは大きく違うやつかなぁと。どんな物事でもそうだと思います。昨日、数分話した若者に、小原さんはインプットもそうですがアウトプットもすごいですよね。とか、あと誰にでもわかるレベルに落として話されますよね。と言われました(汗)バレてる(汗)気づかれてる様ではまだまだですね。でも、凄く熱心な男性で今後お付き合いするかもしれないので、本日も会う予定があります楽しみです💨それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 ご解説ありがとうございます✨ 人の為にを思考して結果を出す事は後に自分に帰って来る事意識して動いていきます✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊配達ありがとうございます✨北海道も少しずつ気温上がって来て春らしくなりつつあります✨
桜はもう少し時間かかりますね🌸ガッシュGM、お疲れ様です😊良い人に巡り会うのは引き寄せ効果だと思います✨良い人と繋がっていけば色々な情報から道が開けるヒントが多くなっていきますね✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人は技の有無に関わらず他人に影響を与える。

今の自分は、親、兄弟、親戚、友達などの影響を受けて、接する人々からの影響からアイデンティティが形成されている。

質の高いアイデンティティを形成するには適切な人をセレクトするのが大切。

自分一人の力は小さいが、質の高い人たちと多く繋がる程に相互に良い影響しあい、エネルギーを発する。高い効果のエネルギーが増殖して広がる。

4.サイクル(スパイラル)を作る

OODAで
①目標を明確にする。
②意思決定する。やるぞと覚悟を決める。
③完成型のイメージを図る。
④期日を決める。
⑤計画を練る。
⑥行動する。

行動に粘りが必然。結果を出すまで粘りまくるから成功出来る。

人は原子、エネルギー体、振動するから影響し合う。

成功に相互協力し合う仲間が大切。塾の中でも仲間になる人を選ぶことは重要。

ーーーーーーーーーーーーー

梅ちゃんの論語投稿より😊

【君子は文をもって友を会し、友をもって仁を輔く】

訳:優秀な人は学びを通じて人間関係を結んでいきます。

そして、お互いに影響し合い切磋琢磨しながら、共通の目的の実現へと向かって進んでいきます。

これが本来あるべき交友の姿であり、健全な組織としての成長の過程でもあるのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

🔲 グループLINE総括

自分の将来を思うように創れるのは他人ではなく自分だけ。これは企業でも同じこと。自分の身体、精神、思考を自分が創っていくことで周りの環境も変わっていく。周りが変わることでもっと違う自分を見い出せる。

人間は物事に対する意識をもってやればそれなりのことはできるが、意識するのとルーティンは違う。

例えば、腕立て伏せ50回するのも意識してやるのはいいけれど、50回できたかというのは結果であって、それをやる為には自分のルーティンや日常生活の時間配分の中の行動に合わせて腕立て伏せ50回ができるようにくっつけてやることで意識しなくてもできるようになること。行動を起こすことにより意識が習慣化することが大事。

危機意識も意識だけでは忘れてしまう。危機意識をもつための行動、意識を継続させるための行動のルーティンが顕在的な意識を潜在意識に変える。

さぼろうとするのは悪い習慣になっているからで、うまくやるには自分の意識改革をすべき。

どんなことにもチャレンジする。目の前のことにチャレンジして結果を積み上げた上で、自分のやりたいこと、やるべきことにチャレンジしていく。

2020年4月17日 グループLINE総括

🔲 壁も共通

老若男女問わず、この世に生まれた全ての人は皆、24時間という時間で共通です。 という事は、目の前にある壁も共通なのです。 身長が10センチしかないのに、1メートルの壁など出来ません。 もし、あったとしたら、それは絶望です。 自分の等身大に合った壁しか出来ないので、誰でも乗り切ろうと思ったら乗り切れるはずです。 なのに壁にぶち当たり前へ進めないという事は意思決定がなされていないという事なのです。

壁も共通

自分に私利私欲無く多くのことを支えられるようになったら、それだけ多くの方々に感謝され支えられるようになることが共存共栄の考えでもありますが、ゆくゆくは自分のやりたいことが出来るようになること。それは正にプラスのスパイラルを形成するような人間でが、普段から人に無駄な時間を使わないよう人を選ぶことはもちろんですが、そこにあるお付き合いも選択の権利の行使する中で、プラスのスパイラルをつくれる生産的な活動に持っていきたいと考えました。何をするにも環境をつくっている周りのよき人と、一番の大元になる自分自身の言動や変化が大事です。

じゃ、問題です。スマレンジャーズのみなさん! 素直な気持ちで思い込み無くよく、考えてみてください。

固定観念ク~~⤴️イズ!

Q問題です!

これは、みなさんよくご存じだと思いますが、中国では、人口抑制のため1979年に、1組の夫婦が子どもを1人しか産めない「一人っ子政策」を始めました。

——————————
労働力の確保が大切な農村や少数民族には例外が設けられました。
——————————

ココ大事です。

この政策の結果、少子高齢化が急速に進んで、2012年に労働力人口が減少へと転じたために 2014年から、夫婦の片方が一人っ子ならば、2人まで産めるように制度を緩和しています。

それでも労働力人口が増加に転じる見通しが立たないため、2015年に一人っ子政策を廃止し、2016年にすべての夫婦が2人まで子どもを産める「二人っ子政策」を始めました。\(赤ちゃん)(赤ちゃん)/

Q 2021年、3月現在、中国 遼寧省 で結婚された黄さんのお宅の 子供達は、想像するに何人なのでしょ~~⤴️か?你最近忙吗? ニー ズイ ジン マン マー ヒント

2021.3.27 勉強会 生中継

産業構造の地盤のもろさが露呈している今の日本経済についつい講義されています。この現状につきましては、朝礼などのお話につかえます。世界にのまれる我が日本  なんだかんだのまれて行きます。あのですね… 世の中は、ネットの発達でどんどん便利になりますけど、その裏ではハッキング技術者も発達していますから、暗唱番号などは一撃て盗まれるという犯罪と常に隣り合わせということを認識して使うべきですね。なんたって、便利さをいう人はいますけど、それにつられて使い出すと、リスクを表で指摘する人はすくないですから犯罪は減りませんね~⤵️そうすると、ネットバンキングなど進める銀行もリスク面でいうと信用できないですよ。 マニュアルが一番の安全だともいえないことはないですね。便利になったところには、人が、つけ入る隙は限りなくありますけど、不便なところをあさる人もあまりいませんから。 今の時代、犯罪のリスクを消せるという技術が上回っていると日常は全てにおいて便利、便利と言っていられませんね。

 

おもてなし総括

【2021年3月27日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月27日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

日本列島は高気圧に覆われて、晴れるところが多くなります🌞。関東や東海、西日本では桜が見頃になっており、満開の桜が青空に良く映えそうです。風も弱く、穏やかな天気となります。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『越境』

です。

🎵今日のクレド

『所作』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️👯‍♀️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します😊‼︎

🔴安藤さん

令和3年3月27日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温18度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「越境」

かしこまりました。

【本日のクレド】

「所作」

その人の普段の生い立ち、生活環境、習慣が無意識にでるもの。
その日だけうまくやろうとしてもぎこちなさもでてなかなか難しいものだと思います。
人に見られているという意識を持ち活動してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん

おはようございます
愛媛、新居浜は朝から晴れ☀️☀️☀️良い天気です^_^

今日のテーマ❣️
安藤さん、
(越境)

です。
宜しくお願い致します^_^

今日のクレド❣️
(所作)
普段の身のこなし何気ない仕草により人柄や性格が垣間見れたりもします、
意識してまいります、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します^_^

今日の新居浜、一宮神社皆様の健康祈願今日もありがとうございました

🔵安藤さん

皆様、おはようございます!

テーマ投稿「越境」になります。

越境:[名](スル)境界線を越えること。特に、法的に定められた領界を無視して侵入すること。「越境して亡命する」
(Weblio国語辞典より)

国境、住居などの隣地の境界を許可なく超えるとトラブルになります。
いわばその地の主の縄張りですね。

地図や杭やロープ等で記されている領界であればだれがみてもわかるのですが、目に見えない「心」の領界があります。
そこを越境しているか否かは、本人にしか分かりません。

しかしながら、心の領界は興味をもってその人の普段の言動、しぐさ、会話、生い立ちなどを見ていればその人のおおよその領界が見えてきたりします。

そこを知ることがコミュニケーションのベースになるのではと思います。

意識せずに発する何気ない一言が相手の心の領界を超えてしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。

相手の心の領界を越境しないように物事を伝える配慮、雰囲気の作り方も大切。

仮に越境する場合も相手から招かれるような雰囲気、ストーリーをつくるなど工夫があるとグッと距離が近くなりますね。

これも利他の一つではと思っております。

 

ありがとうございました(^^♪

🔵たかさん

今日は大阪セミナー
新居浜駅13時過ぎ出ました^_^3ヶ月ぶりです、
松山はクラスター30人余りですが、
新居浜は今の所1人となっております、
この後も宜しくお願い致します

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月28日(日曜日)

🔵安藤さん

『越境』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

所作、感情は、無しいつも穏やかに過ごせるような自身のみかたも改めるきっかけになりました。クレドいつもリーダーありがとうございます😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.