お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.13 スマイル総括

[ぜんちゃん]

のだぽん、関西から無事にお戻りになれましたでしょうか? 運転等にはお気を付けくださいませ🚗 昨日もたくさんの配達をありがとうございます✨ 今日の関東はお天気が崩れ、雨風が強い模様です☔️ つちぽん地域は最低気温マイナス6度とまだまだ寒いですね💦 皆さま、体調等崩されませんようにです🙇🏻‍♀️

3月12日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

前線を伴った低気圧の影響で、千葉県では13日、発達した雨雲がかかって大雨となり、冠水などによる被害が相次ぎました。
県内では船橋市、松戸市、市川市、鎌ケ谷市の一部に今も避難勧告が出されていて、気象台は、土砂災害や低い土地の浸水に厳重に警戒するよう呼びかけています。 銚子地方気象台によりますと、前線を伴った低気圧の影響で千葉県では13日、発達した雨雲がかかって各地で大雨となり、県内ではこれまでに、木更津市で午後1時過ぎまでの1時間に19ミリ、船橋市で午後4時前までの1時間に15ミリのやや強い雨を観測しました。 この雨に伴って、県内では一部の自治体に土砂災害警戒情報が出され、船橋市、松戸市、市川市  、鎌ケ谷市では現在も、市内の土砂災害警戒区域など一部の地域に避難勧告が出されています。 このうち市川市では13日午後2時前から「道路が冠水し、車が水没している」などといった通報が消防に相次いで寄せられました。 市内の住宅街の道路ではタイヤが見えなくなるほどの高さまで水につかって動けなくなった車や、くるぶしまで水につかりながら歩く人の姿がみられました。 消防によりますと、午後5時ごろまでに寄せられた道路冠水に関する通報はおよそ70件に上っていて、ほかにも「住宅が浸水した」という通報もあるということで、消防が被害の確認を進めています。消防によりますと、これまでのところ、けが人などの情報は入っていないということです。 また、建物の屋根が飛ばされるなど強風の影響とみられる被害も相次ぎました。
消防によりますと、午後3時すぎ、千葉県睦沢町と長南町では倉庫などの屋根が飛ばされ、風による被害とみられています。 気象台は、引き続き土砂災害や低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、河川の増水や氾濫、落雷や突風、ひょうに注意するよう呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月12日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もよろしくお願いいたします✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ガッシュGM正解です! A「③TVを見る」… 情報機器(VDT)とは、パソコン、タブレット、スマートフォンなどのことで、これらを長時間使用することで眼や体、心に生じる症状は「VDT症候群」と呼ばれています。眼のためにも、同じ姿勢を防ぐためにも、連続作業は適宜休憩を入れながら1時間までとし、休憩を15~20分取ってから次の作業をすることが推奨されています。また、作業環境の証明、採光、モニターの明るさ、椅子や机、モニターの高さや眼との距離などを工夫して体を守りましょう。眼を閉じる、まばたきをする、肩を回す、背伸びなどの運動は作業中でも簡単にできます。

 

【3月13日】66日め:筋肉力

Q「運動不足だと…?」

①食欲は抑えられる
②食欲は旺盛になる
③運動不足と食欲とは全く関係ない

🔲 「本当のおもてなし」

★表のサービス、裏のサービス。 おもてにサービスが見えていないものをやるからおもてなしなわけで、おもてにサービスが見えているものをやったからといって、それがおもてなしになっているか言ったら、それは違う。おもてにサービスがあっても、その裏におもてなしのサービスがある、それが本来のおもてなし。

★裏で満足してもらう。
先生のお父様は芦屋に凄く大きな家を作った。それはお客様が来た時にホテルへ泊まらせたくないという凄く強い思いから。ホテルに泊まられるという事は、関西に来てもらった事のに、おもてなしが出来ていないと思ってた。だから自分の家を作った時に庭を凄く取り、木々を植えて凄く整備してた。表でお付き合いしているわけではなく、裏でのお付き合いもしっかりして来た。要はその人が関西に来られると24時間目に見えるサービス以外のサービスを一生懸命ご提供してた。その為に芦屋に家を建てた。大したものではなくても心遣いがあり、裏に満足してもらう事がおもてなしであり、接客してない時も接客している事。

★本当のおもてなし。
おもてなしとは喜んでもらう事ではなく、感動して頂く事、それが本当のおもてなし。それこそが商売が上手くいく秘訣。如何に感動してもらうか。先生が先代に言われていたのは如何に沢山の感動をする事が出来るかが人間の厚みという事。これはそういう事。感動させる事に喜びを感じてしまうと、もう感動してもらいたくて色んな事をする。それは物を買ってきて渡す事ではない。

★表がない裏の気持ち。
何人かでいつものようにお客様が来た、食べ物を頼んだらその方の苦手な物は入っていない。お客様→あ、知っててくれたんだ、これは感動、これがおもてなし。喜んで頂くのは単に喜んで頂くという主観。感動というのは心の中から出てくるもの。人間は面白いもので、感動したりさせられたりすると、凄く印象に残るものだから、また感動したいわと思ってもらえる。それが、おもてなしの表がない、裏の気持ち。

★感動する事がエネルギー。
人間は感動する事が一番エネルギーになるし、相手に対する印象を良くするわけで、感動をさせてくれた人は凄く素晴らしい人。感動的な映画を観たら人間の気持ちは凄く大きく揺れるわけで、良かったわ、と心の底からなる。ブランドはそういうものから出来上がっていくもの。接客業はそれが大事。どんな商売もそう。

★お助けするのが一番の感動。 おもてなしとはおもてがない事。だから表で喜んでもらっているのはおもてなしではないし、心がない、だから感動がない。人をお助けするのが一番喜んで頂けるし、感動に近いものになる。だから大切にするとは心配する事というのは、いつも相手の事を心配しながら見守っているが故に相手が困っている時にいち早く気づく事が出来る。そこに何がしかの提案や手を差しのべる事が出来たら、それは喜んで頂ける事だし、ある意味感動して頂く事になる。

🔲 「主観は相手の心理が読めない、お金の使い方」

★心理をゼグメントで分ける。 ターゲットになるであろうと考えたら、そこの心理をある程度掴んでいかないと形にならない。相手の心理をある程度想定しないと難しい。ところが100人いると100通りの心理が働く事はある。それを100通りではなく、ゼグメントを上手く分ける。

★ターゲットの心理を分析する。 ターゲットを絞り、そこの心理を分析する位の意識でやっている方が絶対上手くいく。そこがどういう風にコンセプトになっていくのか見えて来ないと中々商売は資金ばかりかかり、上手くいかない。そういうのは大事。

★ターゲットの相手を知る事。 どういう人が買うのか?どういうものを欲しがっているのか?じゃなくてどんな人がターゲットであると、わかって来ないとならない。その人らの生活様式や習慣であったり、癖というか、考え方というか、思い方とかをある程度しっかり掴んでおかなければならない。ストライクゾーンが広いということはストライクはとれそうに思うけど、勝負に勝てるかというとそうでもない気がする。ピッチャーの立場に立ったら針の穴を通すコントロールだから。

★どう見えるか操作する。
周りがどんな風に見ているのかという、立ち位置もそうだし、ターゲットが決まるとその人達にどう見えるのかを操作する事も大事。ターゲットが決まらないとそれは定まらない。

★主観は相手の心理が読めない。 例えば好きな女の子がいて、しょっちゅう会うのでお互いがお互いを意識するようになる。すると人は話がしたいと思うようになる。そこで色々考えすぎると上手くいかなかったりする。その考え過ぎるというのは、その女の子と仲良くなる事に対して主観でものを捉えてるから。だから一喜一憂するような状態が続く。顔を見た時にニヤと笑うと凄く嬉しいし、顔を見ても無視されてりすると、好きなのか?嫌いなのか?凄く揺れる。揺れる事は思考から離れてしまった主観。そうなってくると相手の心理が読めなくなってくる。相手に近づく作戦を考えるにしても、あくまでも相手の気持ちが大事なのだから、そこを外して、あーや、こーや、考えても上手くいかない事も沢山出てくる。

★主観で確率が下がる。 好きな女の子とお近づきになりたいと思ったら、その女の子を観察し、分析するだろうし、そのきっかけを一生懸命考えるだろうし、当然無理な形ではなく、自然なきっかけを考えるのが一番ベスト。それはよく状況が見えている中でやる事。友達みたいに付き合っていて、接する機会が多くなれば分かりやすくなるのは事実。しかし、その中でアップダウンしていると人間は面白いもので、ちょっとした感情論で反転する。ちゃんと女の子と付き合いたいと思っているにもかかわらず、気持ちが主観でアップダウンすると予期せぬ行動を取ったりする。という事は最終的に付き合うという結果に対して上手くいく確率は非常に低くなる。

★内的要因が外的要因を誘発する。 失敗するのはいくつかパターンがある。例えば失敗するのは外的要因であったり、内的要因であったりする。大半が内的要因が外的要因を誘発する。ここはマクロとミクロの関係。要は外的要因、お金が沢山儲かっているから、ぱっぱ使ってる。それを市場に対してお金を回していると思って使ってる人はよいが、自分の趣味嗜好になっていくと計算されないお金が使われていく。

★成功する人、失敗する人。
自分に自信がなかったが、ある副業をやり、それでお金が増えてきて、それを使い色んな事を考えてお金が入ってくるルートが増えました。その事により、自分が凄くチャレンジ精神が旺盛になった。お金が出来た事により、余裕が出来てチャレンジ精神が多くなりましたという人がいるが、この人はいずれ失敗する人。成功する人いうのは昔は貧乏で中々何でも上手い事いかなかったが、ある仕事に出合い、お金が稼げるようになり、そこから色んな事を始めたが、稼いだお金をこのように有効に使っている。そういう人はそこから先も伸びていく。しかしお金が出来てチャレンジ精神が多くなったというのは主観。お金の使い方を考えている人は客観的。

★お金の使い方。
お金は1万円あればそれをどう使うか考える事が大事。殆どの人はそれは支払いで消えていく。その支払いは何故起きたのか?を究明しないと無駄なお金が出ていってるという可能性もある。お金を使うという事に対して客観性を持って使ってる人がいるが、お金を使う事に対して全く客観性の無い人はきっとお金は回って来ない。何とかなるわと思っている人ほど、最後は何とかならないようになっている。それは色んな所をやって最初の借金が10万しかなかったのに、10年経ったら数千万になっている。要は転がしをしている。お金の使い方を考えないから、お金を調達しなければならなくなっている。それが借金を増やし雪だるま式に増えていく人。そこが思考で客観。

 

🔲 小夜監事グループLINE総括

『こだわり』

▪️全ての物事にこだわりを持つ

▪️仕事のこだわり ひとへのこだわり

▪️こだわりとは結果を出すために持つもの

▪️自分だけのこだわりは独りよがり それは結果には結びつかない

▪️ほとんどの人はそれがこだわりと思っている

▪️こだわりは個性でありポリシー 生き方の基準でもある

2020年4月3日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【分析の仕方】

S級… これから起きるであろうというような分析表を出す

A級… 起きてしまった事に対する分析表を出す

C級… 起きたことの月次を出す

S級を出すというのが会社への貢献度が高いのです。日報も、その中で1つでも改善提案があると評価は高くなります。

分析の仕方

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、昨日も配達ありがとうございます!✨ 無事到着されましたでしょうか? ぜんちゃん、まだまだ寒さ残っておりますが日中はプラス気温ですので暖かく感じております✨ ガッシュGM、本日関東は雨風が強いみたいですね☂️ 完全防備でお出かけくださいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分達がそこに存在しているよと相手に知らせる事が大切であり、ありがとうでもある。それがアクション。何かお土産をあげるのも凄く大事。先生の所のいかりスーパーの紙袋、お父様が考えた。持って帰ってもらう時の袋をレジのスーパーの袋ではなく、紙袋にしてコストかけてる。それを持つ事により、皆が凄くいい物を持っているイメージをつける為にしている。相手の人の所に残すというのも感謝の1つ。それがありがとうが蘇るきっかけになる。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの投稿より😊

■日々の感謝を忘れないで表現する➡️人の笑顔が見える

・朝は感謝で始まり夜は感謝で終わる。
・いい人間関係は感謝の気持ちから。
・感謝は必要十分条件。
・感謝は愛情の裏返し。
・やること、貰うことの作用、反作用で感謝がある。
・全ての万物は生かされている。
・愛される人 = 感謝される人

・させてもらえることに感謝。(能動的)
↕️
↕️ ⚠️ここを勘違いしない事!
↕️
・してもらったことに感謝じゃない!(受動的)
・自分で感謝することを意識する。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

異ウィルスが徐々に増えて参りましたね。ウィルス的にも当たり前っちゃ当たり前ですね。ウィルスも生きるために必死ですからね。東京、千葉は本日雨でしょうか。かなりの雨雲でございます。千葉は確かに豪雨みたいです。 野田師匠は、無事にご帰宅できましたでしょうか?今まで言えなかったことや、伝えたかったことなど、いろんな思いがあると思いますが、お二人でのお別れをされてください。 私もあと少しで一周忌でございます。母の事をしっかりと送れたのか?本当にこれで良かったのか?とかいろいろございますが、あっという間に時間は過ぎていきます。 仕事もすぐには元の効率には戻らない可能性も高く、振り替えると、心ここにあらずだった気も致します。 私は今月の数字がヤバイので、集中集中でございます。おもてなしが出来ていないから、なんだと思います。 おもてなしができていると確かにお客様の反応が違いますね。確かに思い返すとそうでしたが、日々おもてなしを意識してしていない。無意識でやれているところではないと思いました。 それでは皆様、本日も”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年3月13日(木曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月13日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

発達しながら通過する低気圧の影響で、雨の強まる所があります。

東海は午前中、関東は昼前後、東北の太平洋側は午後に雨☔のピークとなる見込みです。局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨☔となるおそれがありますので、警戒が必要です。沿岸部は風も強く、横殴りの雨☔に注意してください。
西日本は低気圧が離れていくため、太平洋側を中心に天気が回復して晴れる見込みです🌞。
強い北風が吹き付けるため、日本海側は雨が降りやすく、近畿や瀬戸内海沿岸も雲☁️が残ります。風が冷たいため、日差しがないと少し寒く感じられそうです。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『環境』

です。

🎵今日のクレド

『価値観の共有』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺🏃🏃🏻‍♂️🏃‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☔️☔️

本日もよろしくお願い致します😊✨

🔴安藤さん

令和3年3月13日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日は名古屋セミナー

本日の岡崎の天気 雨 気温13度の予想

【今日のテーマ】

たかさん
「環境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「価値観の共有」

相手の価値観を理解することが大切。
それが自分の価値観を理解してもらえるきっかけとなりやがて共有に繋がっていきます。
相手に興味を持ち、価値観を理解するをこころがけます。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

おはようございます😊🍋🍈🍍🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今朝から雨と風が強く嵐のようです。外出する時は、雨の対処に気をつけて下さい。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワには、花粉飛散しているようです。
保湿と水分補給大事です💖
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
タカさん
『環境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『価値観の共有』
平安な気持ちと、おもいやりから価値観の違いはどこかをみて幸せを感じられ笑顔溢れる時を意識してみます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おはようございます、
トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
今も元気玉ありがとうございます😊
愛媛、新居浜は朝から小雨混じり薄曇りに替わりました、夕方まで曇り空です、
花粉は少ないようです、

今日のテーマ❣️
いわさき
(環境)
です。

今日のクレド❣️
(価値観の共有)
目的や思いが繋がり合わす事から始まり未来に目指して一眼となりお互い向上して参ります、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴とみ子さん

2021年03月13日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は春の嵐です
関東は全体的に落雷があったようですね

今日のテーマ
たかさん『環境』

本日の意識クレド
『価値観の共有』
相手の価値観を知るための会話はどうするのか
話を聞き出すのも質問責めのようになってはコミュニケーションとは言えません
常日頃から相手に興味を持ち、共通の話題となるものの知識をつけるように意識いたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔵きよさん

仕事で埼玉県に来ています。さのは、一瞬空が明るくなりましたが、それからずっと西へ行くほど雨雨雨さいたま県に入り雷もなり不気味な感じです。

皆さま外仕事の方や移動中のかた、安全確保です。
気をつけてましょう

🔵てつやさん

豊島区は雷が鳴っていました。今も強めの雨が降っています。皆様、どうぞ、お気をつけて下さい。(cheer)

🔶たかさん➡️きよさん

きよさん、
最高❣️
盆とお正月が来たみたい、いつも素晴らしい❣️

🔵きよさん

幅ひろほうとううどんは、関東の
名物です。
寒かったの煮込みうどんが夕食になりました。
是非ご賞味頂きたいです。
オリーブオイルをかけるとまた美しです♪♪♪✨🕊

ばば広く皆で楽しんで食べられます♪♪♪笑笑
以上です。
本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.