お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.25 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

ガッシュGM、フライングすみません💦 まだ早いとは言っても4月1日、もうすぐですね😊 私も一緒にワクワクの日々を過ごさせていただきます✨ つちぽん、夜間のお仕事お疲れ様でしたm(__)m サインの施工となると狭さや高さ等、色々と制約がありそうですね🤔 この工事は難しかった!と思い返す現場はございますでしょうか? のだぽん、「好き嫌いは感情論で主観。大切というのは価値観があり、その価値観を説明できる」これから人生の伴侶としてご一緒する方ですから、本当にその通りですね🖊 そして戸籍謄本で自分のルーツを知るということも、ご先祖様に対して大切だと思います😊

3月24日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月24日現在)

日本ハムは25日、本拠地開幕戦となる30日の西武戦(札幌D)から札幌市保健所と連携し、北海道内における新型コロナウイルス感染拡大防止等の啓もう活動を実施すると発表した。

3月30日「医者の日」に札幌市内各所でブルーライトアップを行う札幌市保健所の取り組みに合わせて、医療従事者への感謝の気持ちを表すとともに、こうした方たちやその家族への差別・偏見の根絶に向けた周知啓発を図るため、選手からのメッセージ動画を札幌ドームで放映する。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨
ガッシュGM、つちぽん正解です!A「①30分以下」… 毎日睡眠時間を確保して生活するのが望ましいですが、仕事をしていると不規則になることも少なくありません。 睡眠時間が減ると、日中に眠たくなることもあると思います。 我慢してそのまま午後の仕事をしていると仕事の能率が下がります。 昼寝をすることで、仕事の能率が上がると言われています。 昼寝の時間は必要以上に寝てしまうと、目覚めの悪さが生じてしまうため、30分以内にとどめておくことが望ましいとされています。

【3月25日】76日め:究極の食事力

Q「通称「水の泡ダイエット」。その正体は?」

①炭酸水を飲んでやせるダイエット法
②一時的な体重減少が幻のように消えていった状況
③体脂肪は減らず体内の水分が体外に出て減っただけの状態

 

欠端代表より、次回勉強会スケジュールのお知らせです。

___________
次回の勉強会ですが3月27日(土)から4月2日(金)までの予定で開催されます、皆様のご参加をお待ちしております。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔲 梅さんの論語先生

【君子は文をもって友を会し、友をもって仁を輔く】

訳:優秀な人は学びを通じて人間関係を結んでいきます。

そして、お互いに影響し合い切磋琢磨しながら、共通の目的の実現へと向かって進んでいきます。

これが本来あるべき交友の姿であり、健全な組織としての成長の過程でもあるのです。

🔲 グループLINE総括

😎日本では法律がない。けどそんな法律がないから自由な風土がある。何でもかんでも良いように変えてたらこの国は法治国家で無くなる。世界でも仕事をして来てこの国ほど安心な国はない。なぜなら法治国家であり日本人の美徳があるからだ。

2020年4月15日 グループLINE総括

🔲 行動確認の為の意思決定

例えば、明日は違う道で会社に行く。 いつもと違うスタイルで仕事に入ってみる。いつもと違うやり方で業務をやってみる。 これは、思考に於ける行動の検証をしているのです。 それには目的があり、目的を遂行する為の意思決定ですが、自分自身の行動確認の為の意思決定や、会社組織の為の行動確認の意思決定というものもあります。

行動確認の為の意思決定

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 4月1日ご入籍のご予定✨ 新しい生活が待っていて楽しみですね! のだぽん、お疲れ様です😊 自分の家系図を紐解いていきますと沢山の繋がりが見えてきそうですね✨ 私も辿ってみようかしら🤔 ルーツは岐阜県にあるらしいのですが、、、 ぜんちゃん、お疲れ様です😊難しかった工事🤔 9階建のビル屋上のサイン設置はクレーンにて荷上げするのですが風の影響等見ながら一気にあげていきますので時間としてはさほどかからないのですが緊張感ある現場でした✨ 本日のクイズは②でしょうか🤔🌀それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

物事には意図がある。意図があるは思考が働いている。だからその意図を読み取る。しかし、欲求も意図となる。その違いをしっかり見極めることは大切です。手に意図がなく、その意図を探るはナンセンスのように思えるけれど、
しかし、その無駄な意図を考えることにより何気に起きていることにも意味がなされる。

ーーーーーーーーーーーーー

梅ちゃんの投稿より😊

邦在りても必ず聞こえ、家に在りても必ず聞ゆとかく人は周りの人から評価してもらいたいもの。 例えば、常に言動が一致していて、義を重んじる姿勢を崩さない。 また、人の意見をよく聴き謙虚であり、常に相手の感情を害さないよう接する。 このような人物こそ、世の中の人から評価されるものである。では、自分自身が評価されるにはどうすればよいか? 当たり前の答えではあるが、一番は上記のような模範的な人物になるよう努めることではある。 それよりも大事なことは、自分のことを一番評価してほしい人に対して、模範的な人物として振る舞うこと。それにより、自らの評価を上げるだけでなく、自身の目的を果たしやすくすることにもつながる。つまりは、何事も意図を持って行うことが重要なのである。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~。いやぁ~⤵️つっぽん、大体30メール近くになりますね、9階建てですと。🏗️💦 真上から見下ろしますとちょっと足がすくみますけど、銀座辺りで夜中見かけていた光景です。お疲れ様でした。 30メール下はこんなんです。 牛久の大仏は100メール、台座入れますと、120メールになります。 つっぽんのところのご先祖にたどり着つくには、岐阜まで行って取らないとなりませんですかね。💦 現在お住まいの旭川市役所から遡り、引っ越して来られた先々の役所をどんどん遡って行くと、岐阜に辿り着きそうです。 うちの父方を遡りますと、家の屋号になっている治衛平、高祖父が戸主でおりました。明治の初期、明治4年に生まれておりました。150年ほど前になりますでしょうか。幕末から明治、歴史に出てくる人物がご活躍されていますがこれ以上前になりますと、保存期間を過ぎて戸籍が役所で破棄されているかで閲覧できませんでした。私が見たのは明治31年式戸籍でした。

🔲 明治以降の戸籍の歴史

江戸時代には、幕府や寺社が作成した「人別帳」「宗門帳」というものがあり、これが人民の登録簿として存在していました。

文政8年(1825年)には、長州藩で戸籍法施行されたが、これが近代戸籍法の原点とも言われています。

 

🔲明治5年式戸籍(1872年式)

(「戸籍法」明治4年4月4日大政官布告第170号・明治5年2月1日施行)

日本で初めて本格的な戸籍制度が開始されたのがこの「明治5年式戸籍」です。

この戸籍は実施の年の干支が壬申(みずのえさる)の年だったので、一般に「壬申戸籍」(じんしんこせき)ともいわれています。

戸籍の編成単位は「戸」で、本籍は住所地とされ、現在の住民票の役割もはたしていたようです。

特徴的なのは、「皇族、華族、士族、平民」といった身分事項の登録があった事です。

また一般庶民は、「農工商雑」といった職業及び業種も記載事項となっていました。

※なお、本様式の戸籍はその記載内容から、差別問題に発展する事件をきっかけにして昭和43年以降は各地方法務局に厳重保管され閲覧や謄本の交付が禁止されています。

 

🔲 明治19年式戸籍(1886年式)

(「戸籍取扱手続」明治19年10月16日内務省令第22号、「戸籍登記書式等」同日内務省訓令第20号)

本籍の表示は前制度と変わらなかったが、屋敷番ではなく地番が採用されるようになりました。

また出生、死亡、婚姻、養子縁組の記載もなされるようになりました。

本戸籍が現存している中で一番古い様式の戸籍です。

 

🔲 明治31年式戸籍(1898年式)(おじいさん)

(「戸籍法」明治31年6月15日法律第12号同年7月16日施行・「戸籍法取扱手続」明治31年7月13日司法省訓令第5号)

「家」を基本単位とする戸籍制度が開始されました。

明治31年に制定された民法(旧民法)では、人の身分関係に関しても詳細な規定を設けられることになり、本籍地、前戸主、前戸主との続柄、戸主となりたる原因及び年月日、家族との続柄等が記載されていました。

特に「身分関係」については、戸籍簿とは別に「身分登記簿」というものが存在していました。

 

🔲 大正4年式戸籍(1914年式)

(「戸籍法改正法律」大正3年3月30日法律第26号・「戸籍法施行細則」大正3年10月3日司法省訓令第7号、施行大正4年1月1日)

「身分登記簿」が煩雑であったため廃止し、「戸籍簿」に一本化されました。

家族一人一人に、両親、生年月日、家族の中で占める位置(長男の嫁、孫)などが記載されるようになりました。

 

🔲 昭和23年式戸籍(1948年式)

(「戸籍法を改正する法律」昭和22年12月22日法律第224号・「戸籍法施行規則」昭和22年12月29日司法省令第94号、施行・昭和23年1月1日)
戦後となり全面的に戸籍法が改正され、現行の戸籍制度が制定されました。

家を基本単位とする戸籍から、「夫婦」を基本単位とする戸籍に変更され、「戸主」を廃止して「筆頭者」と記載されるようになりました。

またそれまで記載事項としていた、「皇族、華族、士族、平民」といった身分事項も廃止となりました。

なおこの改正は昭和23年でしたが、戦争などの影響で実際に戸籍の改製が行われてたのは昭和32年頃になります。

 

🔲 平成6年式(1994年式)

戸籍事務の電算化が始まり、コンピュータによって戸籍を管理出来るようになりました。

それまでの縦書きから横書きの様式になり、従来の戸籍謄本は「戸籍全部事項証明書」に、戸籍抄本は「戸籍個人事項証明書」と名称が変わりました。

なお、コンピュータによる戸籍管理の実施は各自治体によって異なります。

コンピュータ化への移行は、莫大なコストがかかるため、今だ旧式の「戸籍謄本」を扱う自治体も少なくありません。。

当時の歴史を見ていると、明治時代には暗殺も多いです。🏴‍☠️

日本の保険の歴史
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本に保険という考え方を持ち込んだのは、慶応義塾大学の創始者である福沢諭吉です。

著書「西洋旅案内」で、西洋の近代的な保険についての知識が紹介されました。それ以前にもアジア諸国やヨーロッパとの貿易の中で、冒険貸借と同じような制度が採用されていたとも言われています。

明治14年(1881年)に福沢諭吉の門下生である阿部泰蔵が日本初となる保険会社を創設しました。これが「明治生命」です。その後、「帝国生命」(現在の朝日生命)、「日本生命」も登場し、さまざまな諸改革が施されていきます。

一般の人々が現在と同じような手順で加入するようになるのはずっと後のことですが、保険の大切さは徐々に理解され、普及していきました。明治25年(1892年)頃には各地に生命保険会社が誕生しました。

多くの保険会社が登場したことで法的な整備も必要となり、明治33年(1900年)にはドイツの保険監督法にならって「保険業法」が制定され、政府の取り締まりが開始されたのです。明治時代には日本にも生命保険がありました。

 

[GM]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜

柔道で伝説の男、古賀稔彦さんがお亡くなりになりました。53歳とあまりにも早い死でした。ガンだったみたいですね。有名人がこのようになくなる度に、自分の仕事はこれに直結する仕事だよなぁと思います。ガンになったら、、、もっと深刻に捉えて、伝えていかなければいけないと思いました。確かに、柔道は日本の国技で、金メダルしかありえない時代でしたね。そんな中での金メダルの重圧も凄かったでしょう。昔の柔道部はもろに体育会系でしたから、さぞかし厳しい世界で育ったと思います。昨日、お客様とお話していて、体育会系の会社で、まだうちはマシでした。お客様の会社では、カラオケでは、飲まされる、音痴でも歌わされる、脱がされる、かなりのパワハラを受けた経験をお話いただきました。あまり人には話さない事を共有すると、人って仲良くなったりするなぁと染々思いました。牛久の大仏とかピラミッドとかモアイ像とかどうやって作ったのでしょうね⁉️いまだに解明されてませんよね⁉️牛久の大仏は解明されてるのかな?🤔今作れと言われても難しいものばかりですよね。そういう意味だとスカイツリーもあんな高い建築物、大丈夫か?🤔ですよね。本日は1でしょうか🤔初めて聞きました🧐それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年3月25日(木曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月25日(木曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

上空の気圧の谷が通過する影響で、雲☁️が広がりやすくなります。九州南部から東海にかけて太平洋側を中心に一時的に雨☔が降る見込みです。昼間は日差し🌞が届く関東も、にわか雨☔の可能性があるため油断ができません。外出時は最低限、折りたたみの傘🌂をご用意ください。

 

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『越境』

です。

🎵今日のクレド

『アウトプット』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴きよさん

おはようございます😊🍋🍈🍍🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

うっすら朝焼けからのはじまりです今日は晴れ時々曇り空の模様です。
夜は、寒いので気温差に気をつけて体調を管理しないとです

花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
安藤さん
『越境』
本日より宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『アウトプット』
インプットとアウトプットをしっかりとしていくことを意識して
日々習慣化していかなければならないとも意識します

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴安藤さん

令和3年3月25日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温16度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「越境」

かしこまりました。

【本日のクレド】

「アウトプット」

相手に伝わるアウトプットができてこそ自身にインプットされていることになります。
インプットとアウトプットが逆もまた真、双方向であることを意識してまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴とみ子さん

2021年03月25日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は曇り
風が少ないので桜は満開に近いです🌸

今日のテーマ
アンドゥさん 『越境』

今日のクレド
『アウトプット』
塾での学びを日々の行動にできれば周りによい影響を与えれるアウトプットになります
そうなるように表情や発言から気をつけます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
おつかれさまでした^_^

愛媛、新居浜は、朝から曇り晴れ☀️となりました、

今日のテーマ❣️

安藤さん、
(越境)
です。

宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(アウトプット)
わかりやすく理解していただく為には相手と同化でき意識して
コミニケーションが必要なんですね

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

今日も皆様の健康祈願ありがとうございました、^_^

🔴千恵子さん

【2021日 3月25日(木曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
こんばんは😃

千葉は午後から雨が降っていました☔️

教室が終わり、帰宅しました。

【今日のテーマ】

🔷アンドゥさん
「越境」

🔴今日のクレド
『アウトプット』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

皆さんお疲れ気味かなぁ〜
明日は、今日より元気出して宜しくお願い致します😊👯😁

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.