お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月8日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.8 スマイル総括

[ぜんちゃん]

つちぽん、まだ雪がたくさん残っているのですね😲 スタッドレスタイヤもいつ履き替えれば…と考えてしまいそうです🚙 ガッシュGM、のだぽん、さくらの一調べをありがとうございます🌸 「600度の法則」このようなものがあるのですね! そして桜にはたくさんの作用が…このような時期だからこそリラックス効果のある桜の時期が待ち遠しく思います✨

3月7日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

大阪のテーマパークUSJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新型コロナウイルスの影響で開業を延期してきた「マリオ」をテーマにした新しいエリアを今月18日にオープンすると発表しました。当初の計画よりおよそ8か月遅れで開業します。 発表によりますと、大阪 此花区のUSJは任天堂の人気キャラクター「マリオ」をテーマにした新たなエリアを今月18日に開業することを決めました。 エリアは、USJが集客力を高めようと過去最高額となる600億円以上を投じてつくり、人気ゲームの世界を再現したカートやコインを集めるアトラクションなどが設けられています。 当初、去年7月に開業する予定でしたが新型コロナの影響で延期し、先月4日の開業を計画しましたが、2度目の緊急事態宣言で再び延期していました。 今回、大阪府の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、当初の計画よりおよそ8か月遅れて開業します。 USJでは感染を防ぐため引き続きマスクの着用を義務づけるほか、入場者数の上限を1万人とします。 また、新たなエリアについても混雑を避けるため、整理券を配布することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月7日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

🔲 小夜監事グループLINE総括

☺️👉感情だけで捉えているといつまで経っても今まで学んだ事をリアルな世界で生かして行動する事すら出来ないかもしれません。

☺️👉目の前で起こる事に今までと同じ感覚しか持てないのであれば自身が変わっておらず、いつもの風景が違う角度で捉えてそこから気づきを得られたのであれば主観での見方に変化が出てきたかなと思います。

☺️👉日々今までと違った観方に気付ける様に皆さまと共に学んでいきたいと思います😊✨

 

🔲 トシ先生の言葉

【主観】

ものごとをスタートする時に結果を確認せず、主観でやっていては無駄が多くなります。 会社の観念ではなく、個人の観念で仕事をしていると無駄な時間が多くなるのです。 人間は自然と主観的になるものです。 しかし、人が集い組織的に活動する時、主観が入って良いのでしょうか? 相手を観察して、相手の意見や趣旨を理解して、それに対して対応する時、そこに主観が入って良いのでしょうか? 「沈黙は金」はまさにそんな折に必要な手法ですね。

主観

 

🔲 梅原さんの論語先生です。

【弟子入りてはすなわち孝、出でてはすなわち弟、謹みて信、ひろく衆を愛して仁に親しみ、行ないて余力あらば、すなわち文を学ぶ】

訳:家庭では親兄弟に尽くし大切にすること。

外の世界では、長幼の序を守り、人と交わした約束事は必ず守ること。

他者に対しては愛情を持って接し、自らが人として尊敬に値する人物を見つけて交流すること。

これらを日々コツコツと実践していきながら、まだ余裕があるなら、読書をしてさらに学びを深めなさい。

【君子は食飽くることを求ることなく、居安きことを求ることなく、事に敏にして言に慎み、有道に就きて正す】77

訳:君子は派手な飲み食いや住居などの自らの欲望に満ちた贅沢な生活の誘惑に負けてはいけない。

仕事や家事など、自らがやらないといけないことはすばやくこなし、自らの発言には責任をもつこと。

そして、人生の師たる人物に教えを乞いつつ、自らの独りよがりな考えを改めること。

【多くを聞きて疑わしきをかき、慎みてその余を言えば、すなわち尤め寡なし。多く見て殆うきをかき、慎みてその余を行えば、すなわち悔い寡なし。言、尤め寡く、行い、悔い寡なければ、禄その中に在り】

訳:たくさんの知識や情報を知って、自らの身につけること。

ただし、それらを検証をせずにそのまま受け入れようとしないこと。

疑問に感じるところは横に置き、納得のしたところを自らに取り入れて実践すること。

そして、自らの考え方が明確になっていき、確信を持って行動するよう日々努めていけば、必ずや対価を得られることになる。

🔲 「相手の心理を理解する」

★常に相手の心理が大切。
先生の奥様はバイトしているから、そこで商品を売るのが仕事。けれど売ろうと思って売れるならみんな売れる。今どうしてるのかな?というところから入り、最終的には売ってしまう。だから売ろうと思った事は無い。派遣の時も、この仕事に行って欲しいではなく、スタッフ達に連絡入れて今何してるの?と近況報告聞きながら昼間連絡入れると、夜になると連絡が入りこんな仕事があるのと言うと、誰かが行ってくれてた。そうしてほぼ100%スポットは埋めてきた。だから自己主張は無い。常に相手の気持ちが大事で、相手がどう思ってくれているかを大事にしている。常に相手の心理が大切。

★感情が変に動かない。
先生の奥様は電話をかけているだけで相手がどんな人かを凄く観察をして想定している。だから一歩踏み込みもしない。一歩引きもしないで上手い事バランスをとっている。距離感だけで上手く扱う事が出来るから、感情が変に動かない。だからお客様が来ても凄く観察しているから、何をしてあげると喜ぶか結構簡単に分かる。売ろうと思ってると素直になれないから、素直にいいと言えるように心がけてる。

★異物にならない。
自分の気持ちをどちらに置くかで全然対応が変わる。自分中心に置いてしまうと周りは異物になるが、相手の立場に自分を置いてしまうと自分になるから異物ではない。だから凄く分かりやすくなる。

★相手の心理を理解する。
先生の所、アパレル関係は対峙しないようにお客様と売り子ではなく、お客様とお客様の友達という立ち位置。お似合いですよではなく、友達として似合ってるよ、という言葉のイメージの違いがお客様との距離を凄く近くしている。人間関係は全てそう。あくまでも上司と部下、友達同士であってもよく相手を観察して相手の心理を理解出来ないといけない。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 一日数分でもリラックスの時間を持つ様にしたいと思います✨
のだぽん、いつも遅くまでお仕事お疲れ様です😊 体調管理に気をつけくださいませ!✨ ありがじゅうございます。 ぜんちゃん、お疲れ様です😊 スタッドレスタイヤの履き替えは例年ゴールデンウィーク直前になります✨峠に雪が無くなる時が履き替えの時期になります✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

社員見てて今何考えてるのかなと思う。過去の敬意から見た時今はどうかな?一元から見てもわからないけど過去の連鎖から見てて今頃こうかなと思う。その場だけ見て判断するのはどうか。お見通しではなくイメージで想像する。そういうものの見方必要。何故?起点転あれば終点ある。起因あって終点あればそこだけ見ててもわからない。そこまで解き明かさないと理解したことにはならない。、店がそうなって欲しいなら逆算しなければ、思ったような結果も主観的でしかなく上手くいかない。複雑に考えるのは感情とか入り複雑になる。欲求や感情なければ淡々と流れる。どこで利益とるか、そこでは信用が一番大事ということもある。欲求とかあると複雑怪奇になる、自分の利益おくと客観的になれない。利他をおくと客観的。他人事は客観的に判断できる。利他は良い感情もたらすが欲が入らないから客観的。あいつ嫌だと見てたら見えない。ビジネスは正にそう。人間関係もそう、日頃の行い、信頼関係は日頃の積み重ね、それは客観。

ーーーーーーーーーーーーー

■ 脚下照顧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事というものは常に足元をしっかり見るべき。 自分が何か失敗したり、間違っていれば素直に謝罪し、次にどうしようかと皆の意見を聞くべき。→ 当たり前のように見えてこれができる人がすごく少ない。

失敗をした時に、「あ〜失敗したどうしよう 今度はちゃんとやらないと」→ これでは、また失敗する。 信用も失い、そのうち誰も口を聞いてくれなくなる。

人間というのは、難しい事も優しく表現できる。 本質的な原因がどこか? ということを複雑に考えてしまうことでうまくいかなくなる。 それでは周りの人間にとっても生産性は無く前へ進むことはない。

大事なことは皆で成功することであり、そのためには自分がミスをすれば素直に謝り、皆の意見を聞いた上で相談しながらやるべきである。 それが出来ないのは結局、驕りがあるか。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜タクシー💴🚗のは、いろいろ考えさせられますね。タクシーじゃなくても、自分の仕事に当てはめて考えさせられますね。 人の役に立つ!大事な事ですが、働いていると、忘れがちな気が致します。 私も、業界で8年目でコロナピンチではありますが、続けて来れたのは、お客様からの『ありがとう』があったからですね。人のの役に立つと、『ありがとう』って言ってもらえるんですよね それでは皆様、本日も”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年3月8日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月8日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

南の海上を通過する低気圧の影響で、東海、関東は雨☔の降る週はじめです。
東海は午前中に雨☔が降りやすくなります。関東は南部を中心に早い所では早朝から雨☔が降り出し、夜までの雨☔の残る所がある見込みです。
関東は雨☔に加えて北よりの冷たい風も吹きますので、昼間でも少し寒く感じられます。
西日本は午前中、雲☁️に覆われて雨☔の残る所があります。
午後にかけては日本海側から天気が回復に向かって、次第に日差し🌞が戻る見込みです。九州や四国などは20℃近くまで気温が上がって、暖かく感じられます。

 

 

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『環境』

🎵今日のクレド

『相手の心理』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和3年3月7日(月)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 雨 気温11度の予想

【今日のテーマ】

たかさん
「環境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「相手の心理」

相手の心理から想定した行動であることが利他に繋がる結果を産みます。
主観からうまれた行動は利己でよき結果を産むことは稀です。
共存共栄するために相手の心理においた行動を大切にしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

おはようございます😊🍋🍈🍍🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今朝も暖かく曇り空から時々晴れ間がのぞいています。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワには、花粉飛散しているようです。
保湿と水分補給大事です💖
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

私の工夫です。が食するオリーブオイルを唇💋や鼻の中・にぬるとしっとりさらっと保湿効果あります。
そして良いオリーブオイルだと美味しいにおいで満足感あります。
手にはハンドクリームとしてもベタつかす良好です。
小さな容器に入れ替えて持ち歩くと便利です。お試しください。
🟣本日のテーマ
タカさん
『環境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『相手の心理』

相手の過去の心理や心境も踏まえ、その時々の環境や心配、感情により
何故を分かり・判り・わかって
おもいやりコミニケーションしていく事を意識します。
沈黙は金から、話しを聴いて笑顔で
理にそって道を進んでいくもおもいます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おつかれさまでした

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん、
今日も元気玉ありがとうございました😊
今日のテーマ❣️
いわさき
(環境)
人生は正に環境だ❣️
環境をつくる❣️

会社も環境!
社会も環境!
仕事も環境!
良い人に囲まれ、良いブレーンに囲まれ、正に成功する為に見つけた者が勝ち❗️結果を出す為には環境力!パワー全開ですね

今日のクレド❣️
(道義、信義)
すいません昨日の送ってなかったです
ごめんなさい^_^

おつかれさまです

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
今日も元気玉ありがとうございました😊
今日は一日薄曇りでした
しのぎやすい気温でもあります、
桜🌸🌸🌸も可成り膨らんできました^_^
今日のテーマ❣️
いわさき
(環境)
です。

今日のクレド❣️
(相手の心理)
聞く、表情、仕草、は受けいれ共に歩む心理から始まるのでしようね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します
この後も宜しくお願い致します🤲

🔴とみ子さん

2021年03月08日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は朝から雨です
少しひんやり~
寒暖差が大きいですね

今日のテーマ
たかさん『環境』

本日の意識クレド
『相手の心理』
立ち位置や育った環境、様々な要素をどう聞き出すかが難しい
さりげなく、さりげなくですね

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔵きよさん

トシ先生の言葉 >シェアーさせて頂きます

2019年07月08日
カツ丼と天丼の違いを考えられるか?

「カツ丼」と「天丼」の違いを考えられるか
ここで具体的に考えてみましょう。ある日、ランチで「カツ丼」と「天丼」で悩んだとします。そのときはカツ丼を選んで「失敗した」と思った。さて、みなさんは翌日の昼食で、どのように意思決定をしますか。

「昨日はカツ丼で失敗したから、今日は天丼にしよう」と考えるでしょうか。それとも「なぜ昨日はカツ丼をまずいと思ったのか」と、自分の嗜好を掘り下げるでしょうか。

商売のセンスがない経営者は、前者のように「カツ丼がダメなら天丼」という「具体の横滑り」をします。「青いフリースが売れないけれど、隣の店では赤いフリースが売れているから、今度は赤を仕入れてみよう」というように、横の具体へ飛ぶことで問題解決を図ろうとするのです。こうした経営者は、キョロキョロと周囲を見渡しては、目まぐるしく経営方針を変えていくため、いつまで経っても原理原則を確立できず、無限にぶれ続けることになります。
一方、優れた経営者は問題に直面したとき、次のように考えます。
「カツ丼をまずいと感じたのは、カツが玉子でとじられ、ご飯と一体化していたからかもしれない。自分はトッピングとご飯がきちんと分かれている天丼のほうが好きなのではないか」

冗談のように思うかもしれませんが、ここで重要なのは「なぜ」という問いを立ててから、別の策を試みているかどうかなのです。
優れた経営者は問題に直面したとき、「横の具体に飛ぶ」のではなく「具体を抽象化する」ことで、自分の原理原則を磨き上げ、そこで培った原理原則を別の具体に適応していくのです。そして、柳井さんのような経営者は、この具体→抽象→具体という往復運動を、あたかも呼吸をするかのようにごく自然に繰り返しています。

だから問題解決の手法はその都度違うようにみえても、その背後にある原理原則は決してぶれることがないため、掘り下げていくといつも同じ答えになるわけです。

🔵きよさん

毎年来るきキジバトのつがい。暖かくなり今年も来ていました。

🔶てつやさん➡️安藤さん

ござそうろうですね

🔶安藤さん➡️てつやさん

そうです😊
程よい甘さがお茶によく合います😊

🔶きよさん➡️安藤さん

安藤さん、地域により、呼び名は、違えど美味しさは、一緒ですね❣️
関東地方でも県により呼び名が違うみたいです。
大判焼き・太鼓焼き・どんどん焼き
中味は最近チョコレートやカスタード・お好み焼き風もありました。
定番は小豆ですが
ウグイス餡や白餡も好きです。日本茶・紅茶、コーヒー・中国茶
お茶にとっても合い女性の会話もも進み和やかになってしまいます😁

別腹で食べたくなってしまいました😅

🔶安藤さん➡️きよさん

逸子さん、呼び名も違えば中味も十色(^^
甘いものは気持ちを朗らかに笑顔になりますね!
勢いついて食べすぎに注意ですね。笑

🔶きよさん➡️安藤さん

安藤さん、はい笑顔になります。
皮の粉の配合で焼きたては、パリっと中は、もっちり
冷めて皮が柔らかくなってもまた美味し
どちらにしても昔からある庶民の何時、美味しい昔からのお菓子って基本がよくできてるってことはなんですかね。
シンプルイズベストでさね

🔵たかさん

新居浜の広瀬公園❣️
住友の番頭さんの邸宅です

マッキーさん、今日は、どこですか?

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月9日(火曜日)

🔵たかさん

『環境』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

相手の心理は、自分勝手に決めてる時もあるなぁ〜っておもいながら今日の意識クレド思っていました。
価値観の違いは、後で気づく事もあります。
軌道修正してお付き合いする事も大事なキーポイントかなぁ〜っおもいました今日のクレドいつもながらしんリーダー提供ありがとうございます♪♪♪

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.