お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年2月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年2月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.2.17 スマイル総括

[ぜんちゃん]

つちぽん、北海道はかなりお天気が崩れているとのだぽんの投稿とニュースで観ましたが大丈夫でしょうか⛄運転で外出されることも多いと思われますので、どうぞお気を付けください🚙 ガッシュGM、いつでもスマイル伝播は大切ですよね😊 私も口角を挙げていきます! のだぽん、転職応援のポスターのミーで私を思い出してくださり、ありがとうございます(笑) ひとつのことをコツコツと…ですね✨

2月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月16日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨( 昨日の健康クイズ、回答です✨つちぽん正解です! A「①高める」 カフェインは、自律神経の機能を高めるということは、科学的に証明されています。しかも、交感神経、副交感神経のどちらにも、亢進し過ぎている時には鎮める方向へ誘い、働きが低下している時には引き上げてくれます。 自律神経を鍛えるなら、毎食後、必ずコーヒーを飲みましょう。 ブラックを飲むのがおすすめです。 カフェインの過剰摂取については、1日4,5杯なら心配いりません。

出典元  1日1問読めば身につく健康歳時記365

 

【2月17日】42日め:よく眠れる力

Q「健康な睡眠のための習慣として正しいのは?」

①就寝2~3時間前の入浴
②就寝1時間前の食事
③就寝1時間前のニュース番組

🔲 小夜監事のFB ✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/763708124562546/?d=n

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/763903364543022/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【寡欲なるが故に静なり。主有れば則ち虚なり】
https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3483628605069849/?d=n

 

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年3月10日

~人の違い~

人間は大きく分けて2つ人種がいます。1つは自分の為に困難な状況においても自分で人生を切り開くことの出来る人。もう1つが全てにおいて他人のせいにして自分を納得させる人。両者とも一人ではなく周りに人がいるのがこの世の中。前者は人と協力できる人。つまり、協力出来る人を見つけることが出来る人。後者は人を傷つけ人に責任を押し付け、結局孤独になる人。私は他信が自信に繋がり利他になると社員たちや周りの人に教えており、周りにはその様な人達がたくさんあるいます。だから、【ストレスもなく生産性を求める前向きな生き方が出来ています。】

2020年3月10日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【考え方・思考】

😎☝️ 根本的な考え方を情報として得た時に、日常で実行する事が知識になり、その知識を何度も繰り返す事で経験値になっていきます。心に響く言葉よりも、実践する価値観と、行動が大切です。 思考の種があり、行動に移って初めて思考は動くので、動作にならなければ思考は停止しているということです。自分で考える事が思考だと思うのは間違いです。動作が付いてこないものは悩みでしかありません。

考え方、思考

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ 昨日の暴風雪は札幌はそんなに影響なかったですが海側では強風でバスが横転したりして被害が出ておりますね💧本日も安全運転で出かけます✨ 皆さんもお気をつけて行ってらっしゃいませ✨ 本日のクイズも①でしょうか🤔🌀 それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私は自分で何とかせねばならない時、それは誰かに何かをしてあげることだと理解してます。

そう考えると良いシナリオが思いつきます。自分のことばかり考えていては何も解決策も見つからないし、利己的な自分のシナリオが浮かんでも所詮それは周りに受け入れられないものになり結果自分の為に何も出来ず成果も埋めないことになります。

自分のやっていることが人の為にあるならば、それは感謝という言葉でどんどん強くなる。けど、自分の為に家族の為にでは、強欲となりまさにその強さは忍耐の他ならない。

何事も人の為になると考えて突き進むことが、自分の継続性など強さの源になり周りの人から感謝されるは、自分で感謝するに似たることで強くなっていく。

自分の意思で強くなるは、人間の本質として無理があり自分に甘く人に厳しくなるしか方法はなく、それは結局自己の反省と後悔を残すことになる。

ーーーーーーーーーーーーー

もっと具体的に言うならば、自分のことで悩むことは出口のない迷路。そんな時人の為に活躍するは自身の気持ちにも素直になれ健康的な思考が生み出される。それが自らの解決の糸口になるのは当然のこと。脳に良いシナリオを与えることが、前途の路が開けるか如くです。

自己犠牲は常にその人の最終兵器。自己犠牲という形を取ることで全てを失う。それは人の為のする行為の真逆でありそれも真なり。だから豊かになる事はない。人との断絶は道を閉ざすに等しく、目の前で怒られるは自らの進化と捉えてクレームは我が人生の進化を助けるものとなる。それは人の役に立つ人間になる為の啓示であると考えるくらいが人の世の中で生きながらえる手法の1つである。困難は当たり前でありそれを乗り越えてこそ新しい自分がそこにある。昨日までの努力は今日の自分を作るけれど、明日の自分はそこに存在しない。常に前を向いて人のための考えるならばそれは正しい努力をみちびくものだ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

昨日はいろいろ偶然が重なりまして、ぜんちゃん見かけてから、偶然がかなり重なりました  偶数ではなく、必然なのでしょうか。だとしたら凄い奇遇ですね(汗) 京葉線の終着地点の蘇我に住んでおりますが、風が強い。京葉線はよく止まる。とは、この事ですね。千葉の沿岸部のために風が強いから💨 そして、昨日も色が黒いと言われました。いやいや、今年は昨年ビーチバレーしてないから、全然白いです。とお話しました。 しかも田んぼやってる兄貴より全然白いですし  本日も寒くて、強風なので、お気をつけて下さいね💨 さぁ、本日もはりきってスマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します本日は、(1)ですかね🎵師匠だけ③🤣なんとなくそんな気がします

 

[のだぽん]

④ 水晶玉で未来ををみる 笑、笑… スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~! つっぽん、スマイル朝礼音読できました~!しましたけども、今日17日(水)は、冬型の気圧配置が強烈に強まっていますね~ 非常に強い寒気が北日本だけでなはく、東日本や西日本にも流れ込んで、雪のエリアが拡大します。 明日にかけては、大雪に警戒が必要ですよ~。『 昨夜から北陸や北日本は雪が強まり、5時までの12時間で新たに積もった雪は、新潟県魚沼市・守門で42cm、 北海道倶知安町で40cm、 福島県只見町で38cmに達しました 』。 冬型が強まるとともに急速に積雪が増えています。日本の地図で、雪が降らないエリアの方が少なかったです。 こういうのはとても珍しいですね。 全国的にご注意な中、つっぽんいつもスマイル朝礼の作成を誠にありがとうございます。

▪️自分で何とかせねばならない時、それは誰かに何かをしてあげること。 ➡️ 良いシナリオが思いつく。 ➡️ 無償の愛が有償の感謝となり原動力となる。[主体が相手]
↕️
▪️自分のことばかり考えていては何も解決策も見つからない。 ➡️ 自分の為のシナリオは成果にならない。 ➡️ 自己の反省と後悔を残す。[主体が自分]

▪️自分のことは、出口のない迷路。➡️ 自己犠牲になり全てを失う。
↕️
▪️人の為は、素直になれ健康的な思考が生み出される。 ➡️ 解決の糸口になる 。

※ 前を向いて人の為に考えるなら正しい努力を導く。

昨晩も「無欲の欲」についてたくさんご講義をいただきましたが、見返りなどを期待せずに無欲の欲で日々、周りの方の為に何とかしないといけないと思って生きていく行動を人は認めてくれ、妬みや嫉み恨みをかわない人生がおくるのだなと考えました。自分の人生で、沢山の欲から人に妬まれないこと、周りの方のことを中心に考えて行動していくことを型どって生きようと考えました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
陽気ちゃん明文化

☆無欲の欲

物事は何でも、日々、瞬時、都度、周りの人のためになんとかしないといけないと思って生きていく。自分でしんどいから寝ようとか、お腹空いたから食べようとか、あそこ行きたいから行こうとか、年をとって今まで頑張ったから旅行に行こうとか、そういう面白いことを言ってると、あいつはいいなあ旅行なんかして、あいつはいいなあ美味しいものを食べて、あいつはいいなあ好きなことやれて、となって、誰もそうなれたことの努力なんて認めてくれない → 人は自分と同じグレードでものを考る、妬みしかない → 他の人と同じグレード、誹謗中傷、妬みを起こさせない行動をする。

⇒ 無欲の欲は人に妬まれないこと
妬まれたら終わり、自分に欲が出ているということ。常に家族のことを願ったり、社員のことを願ったり、周りの人のことを中心に物事は行動していかないと、無欲の欲にはならない。

 

[梅ちゃん ]

【寡欲なるが故に静なり。主有れば則ち虚なり】

訳:自らの欲が少ない人ほど、心は安定し静かな状態でいられます。

さらに己にとって最も大事なことはなにか、が理解できているからこそ、心が何のわだかまりもなく素直な状態でいられます。 そのような人だからこそ、世の中の変化に対して柔軟に対応しつつ、大きな事業を成し遂げることができるのです。

 

おもてなし総括

【2021年2月17日(水曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2021年2月17日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東は晴れて朝から日差しが届きます🌞。昨日とは違って冷たい空気に覆われるため、気温が上がりません。
日差しの温もりよりも風の冷たさが勝りそうです。特に夕方から夜にかけてはグッと冷え込んできますので、服装選びにお気をつけください。
シーズンでもトップレベルの強い寒気が流れ込むため、西日本も広い範囲で雪🌨️になります。
山陰は朝から雪が降り続き、午後になると九州や四国でも雪🌨️の所が増えてくる見込みです。
夕方以降は市街地でも積雪(雪)のおそれがありますので、雪🌨️対策が欠かせません。

 

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『無理は禁物』

🎵今日のクレド

『雄弁は銀沈黙は金』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️たかさん

おはようございます

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん、
今日も一日よろしくお願い致します🤲
寒くなってきましたよ、
今年度最後の寒さかなぁ

今日のテーマ❣️
きよさん
(無理は禁物)
です。
宜しくお願い致します

今日のクレド❣️
(雄弁は銀沈黙は金)
何事も発する言葉は責任持って未来を考え無いといけませんし、周りの話しを素直に良く聞くですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

♦️安藤さん

令和3年2月17日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 くもり 気温5度の予想

【今日のテーマ】

きよ副リーダー
「無理は禁物」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】
『雄弁は銀 沈黙は金』

会話の中でこうしたらいい、ああしたらいいということを言わずに黙っていることは意外とできなかったりします。
静観し、聞き定めてかつ最後に意見をもとめられたらコメントするというルールにしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️きよさん

おはようございます🍓🍎🍏🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今日も晴れています。
寒暖差に注意し体調管理に気をつけて行きたいです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍身体も固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
清本
『無理は禁物』

宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『雄弁は銀沈黙は金』

誰でも持っている想像力思考をいかして
人の話をよく聞き
常識とは何のため情報をと読みとりながらものごとの筋道をたてていくか?
平等に判断する事から、よく観察し見極める事そしてよく話を聞くことで本質や環境がみえてきます。沈黙は金から思考していく行動こそ暖かくて安心な気持ちの環境づくりと見守りの始まり自然な潜在意識的な行動が無意識になっている時ほどまわりに人が集まりものも集まってウキウキ・ワクワク笑顔かなぁ〜っと感じるこの頃です。
些細なことに注目し感謝の気持ちから有り難きことをおもいいます。
一呼吸も意識してまいります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔵きよさん

低気圧の影響で夕陽のなか嵐のように雪が舞い冷たいです。

🔶てつやさん➡️きよさん

清さん、すごい寒そうですね。暖かくしてください

🔵たかさん

冷た〜い

🔵坂崎

建て方棟上げです。

🔶きよさん➡️安藤さん

安藤さんありがとうございます。
頑張りすぎて逆そうしている事に気づかない事も、、、
わきを引き締めてオンとオフのバランスを持つこともやキャパをわかりながら学びすすめていくことを日々おもいます。
やはり健康第一、身体は、嘘つかないですね!
いつも安藤さんの投稿から学ばさせて頂いています。
ありがとうございます。

本日もありがとうございました😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.