お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月28日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.28 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

のだぽん、昨晩はリアルタイムで勉強会の中継をありがとうございました✎ ストレスを溜め込んで自律神経を乱さないよう、健康管理をしっかり行っていきますm(__)m 現在、丁度ストレス研修というのを受けておりまして昨日は「傾聴力」(管理者に必要なスキル)として下記の「きく」の話がありました。

「聞く」=音を感じる
「聴く」=心を感じる
「訊く」=答えを求める
「利く」=判定する
「効く」=効果を感じる

2番目が大事ですというお話だったのですが、何事も上辺や見た目の先入観で決めつけず相手に寄り添うことが大事と塾で学んでいる内容でした。 今日もフラットな考えで行動いたします💨

1月27日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月27日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨ A「③睡眠時間を決める」… 不眠の対処方法として、自分に合った安眠法を工夫することは効果的です。睡眠や覚醒は体内時計で調整されていることから、「就寝・起床時間を一定にする」習慣を身につけることは大切といえます。また「適度な運動をする」ことは、ほどよい肉体的疲労が心地よい眠りを生み出してくれるため、負担にならない程度の有酸素運動を長時間継続することが効果的です。一方、「睡眠時間を決める」ことは、眠れないことに対する焦る気持ちが強くなり、さらに不眠の悪化につながる可能性があるため避けるべきです。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【1月28日】23日め:究極の食事力

Q「早食いはダイエットの敵?」 熱いよ!

①そのとおり
②早食いだとすぐ満腹感が来るので、むしろ味方
③早食いとダイエットは関係ない

🔲 小夜監事のFB ✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/751107009155991/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【日用の工夫】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3433678336731543/?d=n

 

🔲 欠端代表より、昨日の勉強会の音声データーと明文化のシェア。ありがとうございます。

😎☝️ うちの新卒の2年目の研修に【心配事とは】という研修があります。それは何か?… それが分かればそれを治す。そして習慣化する。そうすると彼等は心配事と言うものが自分の人生から消えてなくなります。

人は1日の行動の大半が自分の意思で活動してると勘違いしてます。殆どが習慣から来る機能なのです。それを治せないならこれからもずっと同じ人生の繰り返しです。15歳までの経験が今の貴方を構築してる。そして30.45.60歳と節目を迎えまた同じことを繰り返す。気が付いてないのですよ。私は幼い頃から厳しい先代の教育もあり正しい習慣が身に付いています。例えば皆さんは学校へ行ってました。それは習慣化するためのルーティンを植え付けられている訳で、社会に出たらその習慣を無意識に動作する。私は学校には行かせて貰えず毎日どう生活するかを考えて生きて来ました。つまり生きよ!生きるとは!が父の命題でした。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊太るも知らず知らずのうちに過食の習慣が付いているという事ですね。私もその習慣を断つにはどの様に脳に働きかければ良いのか🤔思考したいと思います✨ のだぽん、お疲れ様です😊 お疲れ様でございまっす! シェアありがとうございます✨ 人に生かされている習慣を自分で生きる習慣になるように。思考していきたいと思います✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊ストレス研修アウトプットありがとうございます✨相手に寄り添って魂の入った時間を相手に掛けていきたい思います✨本日のクイズは①でお願いします。私も早食いですので太っていきそうです。それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、本日は春の嵐か見たいな風が吹いています。明日は第4回国税とのミートです。さて、今夜はラインで1つ皆さんにお伝えしようと考えています。また勉強会で詳細はお話しますが、世の中ビジネスではクレーム、突然の不幸、晴天の霹靂なんて言葉があります。実は、それらは必ずその前に起きている事柄やサインがある訳で、それを因果関係と言います。その起きていることだけを捉えて解決策を考えるのでは無く、もっと前に起きていて気がつかない事象が必ずあるのです。また、何かが起きる事は必ず前もってサインがあります。それをしっかり見極めなければ何も解決しません。つまり、逆説的に逆もまた真なりとするとその因果関係の起因になる事象やサインが掴めればその後の展開はとても楽になると言う事です。また、例えば上長に怒られたり親に叱られたり友人と喧嘩したり夫婦で揉めたりするのも殆どの場合この因果関係が成立します。そのメカニズムを捉える事が出来るなら、まずは貴方は自分の思うような環境を手に入れる事になるのです。そして、斥力の力を出すは、引きつけの力を強化する事になる訳ですから、その因果関係を上手く操り人を引き離すならば、必ず逆に引力が強くなり良き仲間も得る事になるのです。

誰にでも言える事であり、今の状況を鑑みていつの何処が良くなかったのか?何がどう良くなかったのか?言葉が、行動が、と一度想いを馳せて見て考えてみるのが思考の力。ボタンの掛け違いがあるはずで、クレームの根幹がそこにあるはずです。因果関係はそこから始まり偶然と必然が重なり合って今の状況を作り出したのです。そのメカニズムが掴めれば、と私は失敗をした時いつも因果関係を解き明かしそれを2度と起きないシステムに作り変えるのです。思考の力で。

ーーーーーーーーーーーーー

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます
人の心を感じる… 学ぶことの意味でとても大事ですね、ぜんちゃん! その声、音声を聞いているだけでは、頭には刻まれないでしょうから、そのお相手の考え方や、教えようとしている真意などやはり、重要な核心部を捉えながら刻むには、『聴く』…これですね。いいですね、ぜんちゃ~ん!つっぽん、おはよっとでございます。☀️… この因果関係について、逆を思考していく意味では、いい事は、悪い事の始まり… 悪い事は、いい事の始まり… どちらがおとずれましても、今という過去が、将来にどう、まわりや自分に影響して行くか… 一喜一憂など、その時々で感情的、情緒的に言動が始まらないよう 細かいところに思考のメスを入れていきたいと考えましたよ!やっぱりぜんちゃん、早食いは量を食べ過ぎてしまうのではないかと… ① になると思いましたよ、今日のは。(emoji)①でお願いします。

2021.1.27 web勉強会 SMDG☺️

◾新卒二年目の研修でやること … 『 心配事を取り除く 』には…

①【徳を積む】= 人に与えるということ = 人に「時間」を与えることが一番大事 = 人に必要とされ、「 待ってましたぁ~!🙌」… と言われる人 ➡️ 人の役に立つこと ➡️ 自分の行動が変わる(自分の為ではなく、人の為に行動するようになる ) ➡️ 心配事が無くなる。

▪️贅沢とは、人に影響を与える良い時間を掛けられることであり、お金を掛けることではない。(人に自分の時間を与える。)

▪️◯ 時間を掛けることで質が上がり値打ちも上がる (魂が入っている) ↔️ ✕ お金を掛けて質を上げるのは贅沢とはいわない(魂が入っていない)

▪️そもそも、人間やるべき事を後回しにせずにやるという習慣をつけていく。その行動が伴わないと不安は解消されずに人間を不健康にしてしまう。

▪️習慣は怖いもので、新しいことをやろうとしている人も、必ず自分が体験して来た過去の習慣で全てを判断し決めてしまうから失敗する。

▪️心配事や三毒が自律神経を乱す(酒を呑んでストレスの発散するのは限度があり、自律神経を痛める = 逆にストレスを溜めることになる) ➡️ 人間の根幹の健康を害する。

※ 人間の一番大事になるのは「 健 康 」

▪️人から搾取しないで人に与えることに一生懸命になること。(マイナスに保身しないで、外にプラスを発信し続ける)= 戦術ベースで利他であること。

▪️心配事を消す為に、日々学びインプットから、その後にちゃんとアウトプットし続ける。

▪️⚠️ 上の考えだけで下に押し付ける封建的なやり方はしない。

(悪い例)
▪️上から言われてやらされていても、残業代を出しているから時間外でも良いだろうという考え方事態が搾取そのもの ➡️ (そうじゃなく… ) やっていて本人達が楽しくなる現場を与えて、その中で楽しみを与えられることが出来たら、労働時間の超過となっても楽しい時間を過ごせて身になるということ。 ↔️ 同じ時間を費やしたとしても、いやいややらせる時間の搾取と、楽しみがある仕事では明らかにお互いに得るものは違ってくる。

②【なすべきことがわかっているならやる】…これが間違っているか否かの事前の判断力はいる。

▪️人生、勝負は何でも3ヶ月で結果を出す。その3ヶ月の重なりが連続して自分の人生をつくる。1ヶ月で慣れる ➡️ 2ヶ月目に対応能力をつける ➡️ 3ヶ月目でスパークさせ、相手から貰えるようなプロになる。 (1年スパンでダラダラして行くから、怠けて流されサボり始め、ろくでもなく終わってしまう。)

▪️自分の都合で後回しにしない。(やるならその日の内に決着をつける。)

③【悪いところを改める】

▪️当たり前の ルーディング を一生懸命やるならわかるが、慣れっこになり、手抜きで時間を垂れ流しにするのは、人生をサボっているに等しいく must は一生かけられないから can が手に入らず will を成し遂げられない。

④【学んだことを理解する】

▪️声を耳で聞いて復唱し、脳に刻んで記憶する ➡️ 必ず教わったことを復唱する。 (よくノートに書き留め、作業をする人がいるが、それだけでは意味不明なまま、せっかくの教えも知識として定着せず、脳が無反応なままに自然消滅していくだけで、時間を無駄にしている。)

▪️出来る習慣が身に付いている人は、余計なことに時間を割かない ➡️ 実践するまでの時間に無駄がない。

※ 自分の行動は良いも悪いも習慣化されています。 ➡️ いずれにしても利他を基に人に時間を与え、自分に返ってくるという良い習慣に変えてください。

 

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜おはよーぐると!コロナ、コロナ、コロナ、菅さんも国会で攻められて、早く辞任してしまいそうです😖 メンタルそうとう強くないと、内閣総理大臣は出来なさそうですね。 安倍さんは、どんなときでも力強い発言を保ち7年間本当にお疲れ様でした。としか言えませんね。また感染、また死亡、これでは医療制度が崩壊ですね💣💥昨日はダイエットストレッチを少しやりました。ストレッチプラス筋トレしないとダメですね🙅🆖⤵️早食いは、満腹中枢がお腹一杯と指令を出す前に食べてしまうから1ですね 頭はピーマンにして参りましょう本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年1月28日(木曜日)】 おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

日本海から低気圧が進んできて、夜にかけて寒冷前線が西日本日本海側にかかってきます。また別の低気圧が関東の南海上に発生します。
これらの影響で全国的に天気は下り坂で、特に日本海側では夜以降、風が強まって荒れた天気となります。
関東も午後はにわか雨があって、昨日から一転して真冬の寒さが戻ります。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『表裏』

🎵今日のクレド

『水は方円の器に随う』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🕺降臨
🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨✨🕊
おはようございます😃☁️
本日もよろしくお願い致します😊✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 曇り 気温11度の予想

◆たかさん
今日も朝から曇りですが仕事やりやすい気温です♪
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆清本
今日は一日中曇りでした。陽が沈むと寒さが増してきます気をつけましょう。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

有り難き気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

~~~本日の意識クレド~~~

『水は方円の器に随う』

◆あんどぅさん
〇水は、容器の形によって、四角にも丸くもなる。人は、交友関係や環境によって、よくも悪くもなるというたとえ。

水は柔軟に状況に応じ形を変えるだけでなく大きな力、存在感があります。
まずは環境に合わせることに従事し共存できる体制をつくるを意識してまります。

◆たかさん
(水は方円の器に随う)みずはほうえんのうつわにしたがう
私達は周りの交友関係により丸くも四角にも影響を受けるんですね、
目的、目標をしっかり持ち思いをこめ邁進致します、

◆清本
主をしっかりとし、
足元をしっかりみきわめて成していく周りとの協調も交りひろがっていけるよう
意識して繋げいくようにしなくてはと意識します。

~~~本日のテーマ~~~

しんリーダー 『表裏』

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

1月29日(金曜日)

🔵坂崎

『表裏』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気・笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.