お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月22日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月22日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.22 スマイル総括

[ぜんちゃん]

新型コロナのワクチンについてスマイルでも出ておりますが、家庭内感染に次いで職場内感染も増えているようですね。 必ずしも全職種がテレワークに対応できる訳ではないので難しい問題ではありますが、私たちも日々できること(手洗い、うがい、消毒等)をして体調管理に気を付けてまいりましょう✨
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ecf686598f3d1c64e4fbab17d978e0db3abedc (emoji)

1月21日新たに確認された感染者数
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月21日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨🎶 昨日の健康クイズ、回答です✨ ガッシュGM正解です! A「③少し長い25時間」… 人間は、体内時計(サーカディアン・リズム)に合わせて活動しています。 たとえば、夜間に優勢な副交感神経は、朝、交感神経にバトンタッチします。
その切り替わりで働くのが、体内時計です。 この体内時計は、少しずつ狂うので、我々は太陽の光でこれをリセットしています。 体内時計合わせて自律神経も調整されているので、これに合わせた生活(睡眠や摂食)を行うのが合理的なのです。

出典元  1 日1問読めば身につく健康歳時記365

 

【1月22日】17日め :究極の食事力

(Q)「肥満度の指標となる「BMI」の計算方法は?」

①身長m÷体重㎏÷体重㎏
②体重㎏÷身長m×2
③体重㎏÷身長m÷身長m

 

🔲 小夜監事グループLINE総括  2020年2月13日

「いつも利他が判断基準、仕事は誰かを助けてあげたいと思うから、やるのが大切。そのためには強い想いがでないとだめ。チラシ撒くのも今日は何人に会うと決めてまく、幸せにしたいと思いしていると、幸せになりたい人に出会える」…

★2月9日webセミナーより。

👸 物事はどんな時も利他が判断基準。どんな物事に向かうのも、常に相手を助けてあげられるか、そしてお役に立てるのかをいつも自分の中で利他が判断基準であるかを確認して取り組みしていきたいと思います。

👸 日々1つ結果を出してもまた次の課題が待っています。時間は有限、今日も止まる事なく突き進みたいと思います!👸

https://cana-an.com/2021/01/21/2020%e5%b9%b42%e6%9c%8813%e6%97%a5%e3%80%80%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97line%e7%b7%8f%e6%8b%ac/

🔲 トシ先生の言葉

【価値観の共有スペース】

経営者から見た時の価値観、働いている人は個人の価値観があります。問題は、個人と組織の価値観の共有するスペースが大きければ大きいほど、その組織は同じベクトルで走れます。個人と組織の価値観が一致するのは、基本的に経営者です。家族の場合、共有するスペースが小さいと、崩壊してしまいます。

価値観の共有スペース

🔲 小夜監事のFB ✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/747489846184374/?d=n

 

🔲梅原さんの投稿 ✨

【百尺竿頭進一歩】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3418010331631677/?d=n

【天に棄物なし】

天地間のあらゆるものには、必ずそれだけの素養と機能があります。 天地万物ひとつとして無用なもの、無意味なものはありません。 必ず意味効用があるものです。 どんな人でも、必ずこれは絶対のものです。 すべてが個性的存在、独自の存在であります。 だから絶対に他にはない、独自の意義、機能、使命というものがあります。 先ず自分がどういう素質、能力を持ち、如何なる役に立つか、ということを解明することであります。

〜安岡正篤著「人生と陽明学」より〜

 

【赤心片片】

「赤心」とは、赤子のような純粋な心のこと、「片片」は、余すとこなくすべてのこと、という意味。 日頃から自分という存在は、周りの人の協力があってこそ生かされています。 そのことを忘れずに、常に周りに感謝の気持ちを込めて接すること。 それにより、どんなに厳しい状況下に置かれたとしても、必ずそれを乗り越えていくことができます。 困難な状況にある今だからこそ、改めてそのことを意識しておきたいものであります。

【百尺竿頭進一歩】

読み:ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ

注:「百尺」とは、メートル法で約30メートルのことで、「竿頭」は、物干し竿の先端部のことを指す。

大半の人はひとつの目標を達成すると、それに満足してしまい、努力することをやめてしまいがちになります。 ですが、それではせっかく今まで積み上げてきた知識や技術も錆び付いてしまい、成長するどころか、停滞もしくは退化していってしまいます。 目標とは、一つクリアするたびに新しいものがやってくるもの。 それらを連続してクリアしていくことで、人は大きく成長していくものです。だからこそ、ひとつの目標をクリアしたのちも歩みを止めることなく努力し続けていくことが生きていく中で、とても大切なのであります。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ 昨日の北海道は気温も上がって+4℃まで上がりました 気温が上がると屋根の雪の落雪にも注意しなければなりませんね。屋根の雪下ろしで転落して亡くなっている方が今年は多いです。 何をやるにも魂を入れて行動したいと思います😊✨ ぜんちゃん、体内時計は25時間あるのですね! メモメモ、、、(メモ)(メモ) 本日のクイズは②だと思います!それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、なかなか書類の整理が出来なくてこんな時間になってしまいました。今夜から成功の哲学の理念とその具現化について勉強会をしますが、これからの人生をどう豊かにするか?人生に一度位と言うのは言い過ぎかもしれませんが、ど真剣に取り組んでみるのも良いのではないかと考えます。どうしたら出世するのか?どうしたら問題を解決できるのか?どうしたらお金持ちになれるのか?どうしたら人として幸せになれるのか?どうしたら子供達が豊かに暮らせるのか?安易に日々を淡々と問題から目を背けて生きるのも良いかもしれませんが、一度真剣に自らに戦いを挑んでみても悪くはないと思います。

今出来ないことが将来できるか?それが僕の常なる命題。例え遠い将来の構想でも今挑んでこそそれが将来実現できる。ずっとそうやって生きてきた。それが成功の哲学の基本なんだよね。

勝負は3年。石の上にも3年。どんなきらめく人生を手に入れるか?それは各々の覚悟次第。今年一年で理論を習慣を技術を身につけ二年目で実践して三年目で花を咲かせ実を付ける。

つまり、人に勝つのではなく自分に負けない体質を身に付ける。

だから、高い山のまずは麓に辿り着く知識や経験値、そして技術を身に付ける。それから参道を登り、いよいよ登頂の為の知識や経験値、そして技術を身に付ける。これが私の考え方ですよ。

どんな山に登頂するのか?想像力の見せ所ですね。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんのおまとめ投稿より😊✨

⚫✔️【自分に勝つ努力】今の自分は今までの自分の行いや習慣、考え方の癖で出来ているのだから、未来の新しい自分になるためには、今から変えていく努力をしなくては、その時になっても何も変わることができないということを肝に銘じて、今まで自分が後回しにしてきたこと、避けてきたことを最優先に考えて、自分を変え、自分に負けないでやり続け、自分に勝つ努力をしていきます。

⚫自分に勝てないやつが人に勝てるはずがない。✔️【自分に負けない努力 をする。】 努力とは、他人に言われてやることではなく、自分で決める事であり、それがどれだけド真剣かで将来の大きな差になる。真摯に人生を捉えているかどうかの問題よ!

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

✨おはよーぐると本日は神奈川の田舎からお送りしております。昨日は仕事で遅くなり、知り合いの家に泊まりました。 いつでもおいでと言ってくださるこの環境も当たり前じゃないです。有り難いです。 秦野?渋沢?におります。 しかし、冬はどこにいても寒いですね。つちぽんの北海道では間違いなく、生活できなそうです。BMIは、3でしたっけ🤔 コロナなかなかおさまりませんね。くまったくまった  本日もスマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します  そろそろダイエットしないと💦 … 🈲🍔⚠️

 

[のだぽん]

人に勝つのではなく自分に負けない体質を身に付ける。ダイエット… その山に登りましょう! その前に準備….Ⓜ️🍔🍟🙅 スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~⤴️🎶 つっぽんスマイル朝礼、音読致しましたですよ。おはようございます~! 今出来ないことが将来できるか?… それが常なる命題。… 人各々に与えられている時間というのは有限だはありますが、生きている間は連続して無限にありますから、次に続く動作をいつも考えるために今があるともいえます。本来は、人の行動も連鎖しているのが当たり前で、それをぶった切って無駄にしていると明日にも明後日にもつけは連続してしてやって来ます。時間の使い方にしても皆の為にいいだろうと思うから有効に使えるようなりますから、自分に出来ないことはないんだと思いあとは組み立てとやり方を間違わず誰かのためにと思って頑張って行きます。

 

おもてなし総括

【2021年1月22日(金曜日)】 おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は雨☔️後曇り☁️

関東や北日本は太平洋側を中心に日差しが届きます🌞。
多少雲☁️が広がったり、にわか雪やにわか雨☔️の可能性もありますが、穏やかな空模様で、関東では昼間は日差しの温もりを体感することができそうです🌞。
前線の影響で西日本や東海は雨☔️が降り、一時的には雨が強く降ることもあります☔️。
西日本は山沿いでも雪ではなく雨☔️となる所が多いため、雪が積もっているエリアでは融雪や落雪、雪崩に注意が必要です。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『自然体』

🎵今日のクレド

『肯綮に当たる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
皆様 おはようございます。今日の東京は曇り空で夜は雨が降り出すかもしれません。気温が12℃くらいです。体調管理にはお気を付けくださいませ。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨🍀
おはようございます😃☀️
本日もよろしくお願い致します✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気  曇り 気温9度の予想

◆清本
今日も晴天です。
乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

有り難き気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

brunchは、クロワッサン🥐
ミルクコーヒーに浸して食べると美味しく好きな味
ミルクコーヒーは、ミルクとコンフィデンスミルクを混ぜてベトナムコーヒー風にしてみました。
コンフィデンスミルクは、ママの味
おデブにならない様😅気をつけなくっちゃ😋
美味しく

◆たかさん
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

◆とみこさん
埼玉はよく晴れていました☀️
関東は週末は雪の予報が出ていますので、買い出し等の準備してます

~~~本日の意識クレド~~~

『肯綮に当たる』

◆てつやさん
肯綮に当たる(読み)こうけいにあたる

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
故事成語を知る辞典の解説
ものごとの最も重要な点をとらえることのたとえ。

[使用例] 澄江は、夫の質問があまりにも肯綮にあたっていたので、びっくりした[立原正秋*冬の旅|1969]

[由来] 「荘子―養生主」に出て来るエピソードから。紀元前四世紀、中国の戦国時代、ある料理の名人が、王の前で牛を解体して見せたときのこと。その手際のよさをほめられた彼は、「精神を研ぎ澄ませて牛の体にある隙間に沿って刃を走らせれば、『肯綮(筋肉と骨のつなぎ目)』に刃が当たることなどありません」と答えました。ここから転じて、最も重要な点のことを「肯綮」というようになりました。

出典 故事成語を知る辞典故事成語を知る辞典について 情報

物事には何事も、そこをどうしよう、これをこうすればといった、ポイントになるところが必ずあり、それをどのようにやっていくのか、解決すればいいのかと、気づけるかどうかですね。うわべだけでなく、その奥の真意が読み取れるか、観察できることも大事ですね。言葉のやり取り、しぐさなど、普段からやり取りがあればあるほど、よく観えますね。ただ伝えるときはきちんと伝えないと、思わぬ誤解を生むこともありますね。

◆あんどぅさん
〇意見などが、ぴたりと要点をつく

事柄を客観的にまとめて点と点を結びつけるイメージで話ができるよう努めてまいります。

◆清本
てつやさん意味ダスありがとうございます♪
固定観念既成概念にとらわれず、身近な人の話よく聞いて何事も見極めて
先々をみながらも今の出来事は、繋がっていることから思考し、努力して先々との共通点を意識して客観的に物事をみていくことを意識し続けます。
心を安定し沈黙は金から思考します。

◆とみこさん
何かの説明をする時にも余計な説明をすることで伝わりにくくなったり、時間を費やしたりすることがあります
相手が求めているポイントはどこなのかに気づけるかどうかで円滑に進めるかどうかが変わります
自分の言いたいことは相手に伝えるべきことになるように主観を入れず整理して伝えるように意識いたします

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん 『自然体』

本日もありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.