お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月19日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.19 スマイル総括

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙(、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜 おはよーぐると 師匠はオヤジギャグの方向ですね いってきまんもす、いってらっきょ!!聞いたことない!初耳学認定です!! 流石ッシュ‼️ 早起きが3日坊主にならなければ良いのですけどね。大丈夫かなぁGM🤔 昨日こちらは強風でしたが、皆さんのところは大丈夫でした⁉️屋根が飛んだりするケースが当たり前な時代。地球環境が壊れてきております。地震含めて気を付けましょう!本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致しますぜんちゃん、昨日の解答1でしょうか⤴️③は文章からしておかしい🤣

[ぜんちゃん  ]

昨日はスマイルの皆さまとのだぽんのお誕生日をお祝い出来て嬉しかったです✨ リアルで会えなくても色々なことを共有できるのは素敵なことですね🎂 年齢を重ねる毎に体の後退は感じますが(苦笑)いつも笑顔で元気に過ごしていきましょう! ガッシュGM、今日も早起きですね😲 先日我が家の屋根が強風により落ちました💦 「ここって保険…」と思い調べてみたら加入していて保険の大事さを感じた出来事でした。つちぽん、北海道は最低気温がマイナスの低い日が続いておりますが本日も運転お気を付けください🚙

1月18日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月18日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

🔲 トシ先生の言葉

【安定志向】

安定した職場を望みますか?

成長や変化にとんだ職場を望みますか?

安定志向

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年2月10日

☺️/ 講義で三方よしについて教えて頂きましたが、この商売に関する考え方についても世の中でお金を稼ぐ目的とはまた逆のことで拡大していくものです。現代では本来の三方よしを実践することは少ないですね。

[昔の近江商人]

・昔の商売人は東海道で商売をしていたが、近江商人は…
⬇️
・物を仕入れて荷馬車で人がいかない所に売りに行き、その土地の人達が喜んでくれる。
⬇️
・でも、お金が無いからお代は農作物とか魚介類を代わりに貰って帰ってくる。
⬇️
・行きも帰りも重い荷物で大変。
⬇️
・買った村の人達は荷物になって悪いねと思いながらも、それをまた町で売って支払いのお金を作っていた。
⬇️
・三方よしは、お互いに利益が出たから Win-Win ではなく、信頼をもらうこと。
⬇️
・これにわらしべ長者をつけて拡大する。
⬇️
・都会には無い物を貰えるから町で高く売れ、また安く仕入れて村まで持って行き良い物と交換して帰って来る。
⬇️
・お金じゃなくて、生活の糧になるものを貰う。
⬇️
・新規開拓するまでもなく隣の村も紹介してくれる。

2020年2月10日 グループLINE総括

🔲 梅原さんのFB✨

【素行自得】

【素行自得】

意気地なく、或いは卑怯に、現実を逃避しないで、正直に、着実に、勇敢に、現在の境地に立脚して勇往邁進してゆくことを「素行」といいます。素行してはじめて人間は自己を把握することができるのです。これを「自得」といいます。

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3410440835721960/?d=n

 

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/745471676386191/?d=n

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/745494246383934/?d=n

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/745675743032451/?d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊 お疲れ様です! 思考=行動を忘れずどしどし動いていきたいと思います!✨ガッシュGM、お疲れ様です😊本日もお早いですね!😊 各地で気候変化が起こっておりますが北海道も昔と比べると冬の気温も暖かくなりました☃️ 小学生の頃は−28℃とか当たり前にあって学校は1時間遅れの通学とか水道管の凍結も頻繁に起こっておりました。関東もゲリラ豪雨とか頻繁ですがこれからもどんな変化があるのでしょうか🤔 ぜんちゃん、お疲れ様です😊 気温はマイナスですがスマイルに来ますと一気にポカポカになります🔥ぜんちゃんもお気をつけて行ってらっしゃいませ!
本日のクイズは①でしょうか🤔ハテハテ … それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ユーザーファースト もっと良いサービスをするためには?より良いものとは?それを常に考えていくことがユーザーファースト=企業価値をあげていくことにつながる

モアからモーストからビューティフル  まで持っていくのがサービス、その想いを持つ、もっとサービス、喜んでいただく。気が付いたら返済が終わっていたくらいまで。

それはお客様、一人一人に思いが無いと本当により良いサービスができない。

ちょっと先に喜ぶものが見つけられたら、楽しんでいただけたら、そういうことが楽しい、美しいサービスになる。そのためにはもっと、もっと、もっと考えること。

ーーーーーーーーーーーーー

自分の近くの人をユーザーファーストすること、その人を褒める、讃える、認めて、早く見つけてそれが待ってましたと言われて初めて良い関係が生まれる。周りの人に対してのユーザーファースト。お客様にではない。ユーザーファーストをするということはそれをやった後のことまで考える。 つながる人とつながってこそフルコースとなる。やっただけではそこまでにならない。 そして磨くことも大事、手間暇をかけて贅を尽くす。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~いや、昨日は色々とお祝い頂きまして誠にありがとうございました。歳はとってからだは固くなりますが、脳は柔らかく。 (笑)これでいきたいと思います。 今日はまた、湿度が全国的に低くからっからになりますよ。加湿器 湿度が50%あると良いのですね。 スマレンジャーズのみなさん、喉やられませんように…ここのところ、お茶飲み過ぎなので口の中も渋いですね。 あはは… ぜんちゃんのシェアの中にありますけど、ワクチン担当大臣に河野行革担当相が当てられましたですね。 チャッチャカ進むと良いですね。適任でしょうか。アンケート調査が載っていますが、ファイザー製ワクチン「2月下旬までに接種開始」あなたの考えは?

[ 投票数:147,543票 ]

①様子をみてから接種を受けたい…39.6%

②当面接種を受ける気がない…30.5%

③すぐに接種を受けたい…28.5%

④その他/わからない…1.4%

⑤GMが受けてから様子を見る… ?%

受付ます!⑤
ユーザーファースト…ユーザーとユーザーがつながり二倍、三倍のユーザーのお世話ができますように三宝よし、今日は、これでいきます。

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、本日も朝礼をありがとうございますm(__)m こちらの朝礼もかなり高く積み上がり一冊の本になりそうです✨ 相手のことを考え想い寄り添ってのサービス、どれだけ相手のことを理解できているのかと考えると自信がなくなることがあります。相手のちょっとした変化やどんなことで笑顔になっているのか、キャッチしていくことを大切にしていきます。皆さまはワクチン接種をどのように考えてらっしゃいますか?🤔 ⑤はガッシュGM次第なのですが、私は現状①です。 役員は③で考えているようです。あくまでも予防ですから、考え方は色々ですね💦 私はインフルエンザの予防接種でも体調不良になるので考え中です。のだぽん、鍋の彩りケーキ素敵ですね😊鮮度大事なので私もご一緒させていただきたいです(笑)トマト鍋、気になりますね🍅
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706985/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbL_qdHWiP61cLABIA%253D%253D

 

[GM]

サラダみたいな鍋🍲でしたか(汗)マヨネーズみたいな生クリームみたいなのは、ラードでしょうか⁉️皆さん、いろいろ考えますね(キラキラ)頭もピーマンにしていきましょう⤴️鍋にプチトマトを入れるのも新鮮ですね ワクチン②でしょう⤴️ワクチンを接種したからといって直るわけではない。と思います!すでに疾患などがあれば別ですが。

https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/4531/ 💦 本当ですね、インフルエンザワクチンでも副作用のような症状が出るんですね。睡眠不足で出そうですね。

 

[のだぽん]

ワクチン(とトマト🍅と交互に出てきて面白いですね両方摂取しちゃいます!笑…🎶 今日も鍋です具材切れで買い出し行かないと…トマト鍋はですね、ぜんちゃん、あたくしはお試し済みですよ。野菜鍋大魔王といたしましては!🍲これは、入れすぎますとね、酸味が効きすぎていておすすめできません。 リコピンたっぷりで女性には良いですがね。 利己ピンにならないように注意してください。 言うと思ったよ…もう、4年半 鍋食べてるね💦ギネス載るね。(笑)

________
ここ数年、なんと毎日餃子を食べているとのことだった。それによってコラボ餃子のプロジェクト「千餃子」も始めたという。そんなわけで約3年間、同じ料理を食べ続けている方にしか見えてこない境地をたっぷり語っていただいた。

普段、僕は新卒から広告代理店でデジタル広告関連の仕事をしているんですが、コンテンツマーケティングがはやっていたこともあって、「ひとつの情報発信になってるな」と気づいて、しばらく続けてみたんです。すると3カ月目から「品川ではどこの餃子屋がおいしいの?」「この餃子屋さん行ったことある?」といったメッセージが来るようになりまして。「(自分自身が)いつの間にかメディアになってきているのではないか!」と思って、それからは毎日食べるようにしています。「コンテンツで大事なのはコンセプトだけじゃなくて継続することなんだな」って痛感しました。….

…. 今年から朝にお味噌汁に餃子を入れて食べるようになりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kentaro-takaoka/19-00014%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAfiWiJjouODA6QGwASA%253D

🍲➰🥟 … それもう三年前にやった。

昨日の健康クイズ、回答です✨

つちぽん、ガッシュGM正解です!

A「①加齢により筋肉量が減少すること」

サルコペニアは、1989年にRosenbergによって「加齢による筋肉量減少」を意味する用語として提唱されました。
転倒骨折や寝たきりに大きく関与している疾患です。

サルコペニアの予防・改善には筋力トレーニングを行い、運動後に必須アミノ酸と糖質を速やかに摂取すると、高齢者でも筋肥大効果が期待できることが、アメリカスポーツ医学会の研究で実証されています。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

 

【1月19日】14日め:感染症抵抗力

Q「次のうち、予防接種で予防できない肝炎はどれ?」

①A型肝炎 ②B型肝炎 ③C型肝炎

 

おもてなし総括

【2021年1月19日(火曜日)】おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

西・東日本の太平洋側では日差しが届きます🌞。瀬戸内や近畿東海ではにわか雪の可能性があるので、天気の急変に要注意。沿岸部を中心に冷たい強風が吹きつけるので、飛来物にも注意が必要です。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『自然体』

🎵今日のクレド

『心・技・体』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨🍀
おはようございます😃🌞
本日もよろしくお願い致します✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気  気温5度の予想

◆清本
今日は、晴天ですが風が強くて寒いです。寒暖差に気をつけてなくてはです。
乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

有り難き気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆たかさん
今日も元気笑顔な1日でしたか❣️
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

~~~本日の意識クレド~~~

『心・技・体』

◆あんどぅさん
〇全てバランスが整ったとき、最大限の力が発揮できるという教訓のこと

健康管理がバランスを保つための基軸になるのでと思います。
健康でないとネガティブに陥りがちです。
健康管理を意識し心技体を鍛えバランスを整えてまいります。

◆清本
身体は、嘘つかない事。五感からも及ぼされ心も安定しないでいる事は、全てにおいて不幸や運命に及んできます。
有り難みを感じ感謝をいつもおもい、まわりをおもいやって行動して行く事を常に意識していきます。
心の安定と清楚に
いつも通りと思わず常に考えて行き変化を恐れずかえりみて、学びながら勇気をもってポジティブに決めることも意識します。

◆たかさん
全てのバランスが取れてはじめて機能がフル全開できるんでしょね、

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん 『自然体』

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

1月20日(水曜日)

🔵てつやさん

『自然体』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気・笑顔🤭宜しくお願い致します。

◆清本
しんリーダー
明日のお知らせありがとうございます

今日は、寒い1日でした。皆さま暖かくして下さいね。
明日も宜しくお願い致します✨

本日もありがとうございます😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.