お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年8月28日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年8月28日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.8.28 smile総括

[GM ]

おはようございます。昨日は実家に行きましたら、父が北海道に行ったみたいで土産をいただきました。そういった所は律儀な父は、兄弟全員分買ってきたみたいです。耳がどんどん遠くなり会話があまりできないので、補聴器🦻必要ですかね。頑固親父なもので、高価なものを買っても着けない可能性があるんですよね💦実家に帰ると掃除が行き届いていないのがよくわかります。休みを取って、掃除しに行かないとダメですかね⁉️綺麗好きな親父が、昔だったらあり得ないんだよなぁ😖洗車もいつからか全然してないし。綺麗好きじゃなくなってしまった。年取るといろいろめんどくさくなるんですかね。。。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

ピクトサイン。。。
初めて聞きました。

ピクトグラム(英語: pictogram)あるいはピクトグラフ(英語: pictograph)とは、グラフィック・シンボルの典型であって、意味するものの形状を使って、その意味概念を理解させる記号を意味する[1]。グラフィック・シンボルは図記号とも呼ばれISOが公用語にしている[1]。ピクトグラムの和訳は絵文字あるいは絵ことばで、「絵ことば」は1964年の東京オリンピックのアート・ディレクターの勝見勝によって積極的に使われた[2]。ピクトグラムとピクトグラフは混同されやすいが、「-グラム」は「書かれたもの」、「-グラフ」は「書くための機器」のことであるので、ピクトグラムが正しい[2]。

ピクトグラムは東京オリンピックの時に使われてましたね🎵

 

[ぜんちゃん ]

早いもので8月も残りわずかとなりました🗓 昨日からの24時間テレビが始まると「夏も終わりだな」と感じます📺(学生の頃は24時間テレビ=夏休みが終わる、2学期に向けての準備をしないと!の時期でした😅) ガッシュGM、我が家も親戚が高齢になり順番に介護問題が出ておりますが、色々なことが億劫になってくる、やれることが出来なくなってくるようです🤫(有難いことにまだ両親は元気に動けています。) 私たちが今できることはを考え行動しながら、関わる方にとって少しでも良い選択を重ねていければと思う日々です😊
8月27日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月27日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGMも早いですよ😊 歳をとりますと頑固になっていくのですね😅うちの親父はずっと変わらず頑固ですが😅 自身も周りからどうみられるか気をつけます✨ 皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

先生周りからどう期待されているかを知り、そういう経営者になろうとしてきている、素のままでは揉める。自分が変えられない奴はどないしてやるのか。変えられるから素でやれストレスがない。トップとはどういう人かを知りそのように自分を変える。

ーーーーーーーーーーーーー

1日15分 考える時間を持つ習慣をつける
・紙にこれがこうなったらこうなる、だからどうするのかを書く
→紙に書くことが1番頭が活性化する
※自分の頭の常識を変えること!

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[かあこさんの投稿]

「風に出会うという感覚」

幸せはほんの身近な所にも咲いているのです。
毎日を意識して生きていれば、そんな小さな目立たない花にも気づくものですね。風に出会うとはまさにそんな感覚なのです。
毎日を意識せずに生きて来て、後になって嗚呼しまった!もっと言えばしまったとも気づかない愚かな生活。あの時あんな感情的な事を言わなければよかった!けど、すでに言ってしまってますよね。
前以って思考で考えておけば、嫌だと拒否られた時もどう対応しようか?と考えるものですよ。感情的になる必要はありませんね。
思考の種が頭の中に、そして心の中に出来はじめたらあとは毎日の生活の中で実感しながら小さな幸せを集めていくだけです。
こんな所に可愛い小さな花が も大切ですが、考えて動けたから嫌な関係にならずに済んだ。と思い返せるようになるとそれも小さな幸せです。

トシ先生、昨晩のわたしの投稿を、「声」としてタツミラインでご紹介くださりありがとうございました。
「声」・・・「心の声」
いつも、自分でもききとれていないような、心の声を、かわりにききとってくださり、教えてくださり、ありがとうございます。

[先生😎]

😎 厚徳載物(こうとくさいぶつ)

地勢(ちせい)は坤(こん)なり。君子以(もっ)て厚徳(こうとく)もて物を載(の)す。

地は、形あるものすべてを限りなく載せている。大地の形勢、態勢は限りなく層が厚い。また、徳の厚み(厚徳(こうとく))とは、受容の大きさ、深さ、そして度量の大きさをいうものである。 万物を育む大地に習い、層の厚い、度量の大きい人間であれ、ということである。

お金が沢山あるからと言って多くを成し遂げられる訳ではない。徳の高い人、人格者であればそのレベルまで恒久的に登れるが、お金だけで登ろうとすれば身を持ち崩す。

 

😎人間の脳は一度に二つのことに集中できない。だから一つのことを極めてこそ二つ目の事が出来る。けれど、例えば販売をしているときに、それを告知するためにリールを作るとなるとリールは初めてだからリールを作ることに集中することになり、結果人間の脳はリールに傾き本来の販売から乖離していく。故に販売に対しての当たり前のことをすら気が付かず安易に対応する事で上手くいかなくなり、リールも上手く行かなくなる。故にそれは新しいことに関しても、過去の経験などに左右されて固定観念既成概念に支配されてまともに集中できなくなる。

では、それを解決するには、①本来の販売を徹底的に極める事が大切で、新しいことに手を出す準備はしても、とにかく現状を極める。つまり独立採算で成果結果が出るまでやりこと。

②どうしても新しいことをやる為には、一番遠い存在の人に相談すること。それは主観に左右されない為に必要なことであり、新規事業をするのも頭が一つでは難しい。だから主業務は自分がやり、二つ目は違う人にお願いする事。その場合も遠い人に客観性を見てはっきりものを言ってくれる人を持つ事です。

我々コンサルはその立ち位置を持つ事であり、私が塾で指導するのも皆さんから遠い存在の1人になるからです。

😎そして決して忘れてはいけない事。それは…

___________
出来ない、無理、不可能という言葉が頭をよぎったり、またそのような言葉を吐く人をそばに置かない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

… 聞いてしまうと潜在意識に言い訳となり全ての結果に影響すると言うことです。人の脳とは扱い方が難しい。

 

[梅ちゃん]

こちらは論語よりの抜粋でございます。

【われの人におけるや、たれをかそしりたれをか誉めん。もし誉むるところあらば、それ試みるところあらん。この民や、三代の直道にして行うゆえんあり】

訳:先を生きる者として、会社や家庭などで、部下や子供を意味もなく叱ったり誉めたりしてはいけません。 もしそのような行為に出ていたのなら、それは自分自身の感情からくる憂さ晴らしだと知って、自らを省みることです。 もし叱ったり誉めたりするのなら、必ず意図を持って行うこと。 そうすれば、相手も納得して自らを向上させるための糧として受け止めるでしょう。 先を生きる者の役目は、後進の成長を願いながら後押しをすること。 そのためにも、いまだ相手の中にねむっている才能を見抜くよう、普段から相手をよく観察しておくように努めていかなければなりません。

😎共存共栄の基本です。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 人種差別

▪️人種差別は生まれた場所や肌の色や生活環境ではなく、自分の為に努力出来る人か、責任転嫁する人か、そこでの人種差別があるのです。陰日向なく、自分の為に自分の道を開く為に努力をしていれば、それを見ていた人が人種差別を外してくれます。

以上、

人のせいにするのではなく常に努力をしている人には魅力がありエネルギーをもらえます。エネルギーをもらえて魅力のある人には差別という概念が外れるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

▪️ 世の中のものは全て✔️【自分の視野以外】の所で連鎖する。

____________
① 人…ファンダメンタル(心理を読む)

② モノ(物事)…逆もまた真(世の中の人が考えてる反対のモノを手に入れる)

③ 金…連鎖する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

🔲 真意

😎真意は絶対に知る必要があります。その人が何故そういう事をするのか? 何故そういう事を言うのか? その真意は絶対に知らなければなりません。 それが自分のものになったとき、はじめて相手を理解出来るようになるのです。

 

 

おもてなし

【2022年8月28日(日曜日)】
おもてなし総括

♠︎しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ

前線が東日本から北日本周辺を通過し、東日本や北日本では午前中を中心に雨☔が降ります。
西日本は高気圧の圏内でカラッとした暑さになりそうです。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『観方』

です。

🎵今日のクレド

『聞き上手』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♠︎マッキーさん降臨✨🫶
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☂️☂️

本日もよろしくお願い致します😊‼️

 

♠︎安藤さん

令和4年8月28日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  くもり 気温33度の予想

【本日のクレド】

「聞き上手」

うまく聞き上手く質問すれば相手の気分もよく会話もはずみます。
話すより聴くことを意識してまりいます。

本日も宜しくお願い致します。

♣︎清本

【2022年8月28日(日曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

おはよう御座います。

今朝は曇り晴れ今日も蒸し暑くなりそうです。

水分補給し熱中症に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう。

🎵本日のクレド

『聞き上手』
聞くことから何事もはじまり、考えも分かり解り判る事
逆も真なり、聞くことも真なり
感謝し有り難いこと何事もおもい心から感じながら繋がれるよう参ります。

♠︎たかさん
トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤ代表皆様
幾分朝晩涼しくなってきましたおつかれさまです^_^

今日のクレド❣️
(聞き上手)
相手の目線に合わせ
同化する様に理解してまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

いちばん上

マンデビラ・ラクサは夏に香りの強い白花を咲かせるつる性植物です。寒さに弱いため、鉢植えにして冬は室内に取り込みます。病気にはかかりづらいものの害虫には注意が必要です、
だそうです^_^

♠︎てつやさん
皆様こんばんは😃🌃

凌ぎやすい横浜です。

「★やりたい事を止める。
例えば子供を育てる為には自分のやりたい事を全部やめなければならない。先生の奥様は友達関係を持たないようにした。アルバイトにいっているのもお金を稼ぐためではない。働いている姿を子供に見せてあげたいから。子供が何より大事。だから親として我慢する事は沢山ある。鍵っ子にしたくないので、出来るだけ家にいたいと考えている。」
2022.8.19webセミナーより。

子育ても物事も何か大事なものを守る、成し遂げる為には、それ以外のものは潔く切り捨てなければならない。しかし人は欲や煩悩が有る為、中々それは難しいもの。まずは自分の中で何が一番大事なのか?本来守るべきものは何であるのかを見定める事。そして覚悟を持って、欲や煩悩、物事と立ち向かう事が大事ではないでしょうか。大事なものを守る為に全てを引き換える覚悟を持ちたいと思います。

皆様今日はどんな1日でしたでしょうか😊🌸🌸

今日は気温も下がり、雨模様の地域もあったのではないでしょうか。台風11号🍃🌀☔も発生し、今後の動きも気になりますね✨明日雲がでる所もあるようですがお天気に恵まれそうですね😊🌸🌸

皆様今日も1日ありがとうございました😊🌸🌸

明日も皆様にとり、穏やかで充実した1日になりますように…🌸🌸

皆様おやすみなさいませ🌃✨😊

北さんの投稿をシェアさせていただきます

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.