お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月10日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月10日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.10 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

昨日の三連休一日目は、会社近くの駅前は人が出ていたように感じましたが、周りを見渡すと飲食店関係はぽつぽつと休業をしているところが増えました。 東京都は昨日も新型コロナ感染者数が2000人を超えておりましたので、この三連休の結果が少しでも感染者数減少に繋がるといいなと思っております。1月9日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月9日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨昨日の健康クイズ、回答です✨つちぽん、ガッシュGM正解です! A「②体脂肪を減らすこと」…ダイエットで一番大事なのは体重を減らすことではなく、自分の体の脂肪、特に内臓の脂肪を減らすことです。そうすれば、より健康に生きていけます。ところが、多くの人は体重だけに関心があるので、体重が減ったら、ダイエットに成功したと思ってしまう。体重が落ちるのと、脂肪が取れたのとはイコールではないのですが、どういうわけか体重が減ったら、自分の体の脂肪が減ったと思ってしまう人が多いのです。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【1月10日】5日め:10才若返り力(

Q「肥満女性に多い、変形性膝関節症の初期はどんな時に痛みが出る?」

①寝ている時 ②階段昇降時 ③歩きだし

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/739939356939423/?d=n

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/740171833582842/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【日用の工夫】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3387007594731951/?d=n

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年2月1日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

😎☝️ 思考概念だね。
それが身につくと判断と言うことが、悩まずに出来て失敗も恐れることはなくなる!何故か?失敗しても何処で間違えたかをすぐさま確認出来るし、展開や巻き返しが出来るから結局成功する。

このような経験が本来の経験値であり、思考概念の備わらない経験値は結局は主観や感情、本能の経験でしかない。だから年齢が行くと選択肢がなくなる。そんなことは無いはず。仙人がいて孔子も居て後の世に教えを伝えている事は、まさに潜在意識や潜在脳を駆使しているからです。

今朝○○のプレゼンシートの確認をしました。すると、たしかに今までの経緯とか状況を文面から読み取れる。しかし、ビジネスの世界では、それでは行けませんね。一目で分かる、全体図が、必要です。

つまり人に伝えたい事は、簡潔であり分かりやすさ!営業とかで話しすぎてませんか?人に指導する時、確かに言葉は大切です。

しかし、一撃で相手に分かる図が頭の中で描けていますか?プレゼンとは、そう言うものです。

さて、皆さんの1日の仕事や生活は一枚の図で描けていますかね?

2020年2月1日 グループLINE総括

 

◾免許皆伝! 【人財育成】の巻物 ☺️/📜✨

▪️一つ、先入観を持たずニュートラルで相手をしっかりと観察すること。

▪️二つ、相手の言葉を知ること。

▪️三つ、自分の言葉を教えること。

▪️四つ、部下から物を教えてもらうこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◾下の者を理解することは、下の者に教えてもらうこと。部下から学び教えてもらうことで言葉が一致して行く。教えてもらう姿勢があればこそ人と通じることが出来る。

例)ある人を育てようとしているが、その人には上の者がいる。その上の者にはまた上に人がいる。この二人が同じ考え方で同じことを下の人に言っても、1 + 1 は 1 以下にしかならないけど、上の一人がものを言って、もう一人の上の者が下の者の側で通訳をしてあげたなら、1 + 1 は 2 以上になる。教えられている人に 0 . 3 でも入ったら、1 + 1 が、2 . 3 とか、2 . 4 にもなる。上の人間の立ち位置、役割分担を明確に分けることで組織は良くなる。(静と動)教える側が共通認識を持っていても、その二人の言葉が違えば、聞く側は自分が解る方の言葉しか聞かない。

____________
五つ目!

▪️その人のプライベートでの生活態度を見る。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⬇️
・仕事の話ではなく、相手のプライベートに興味を持ちながら日常生活の会話をする。
⬇️
・相手から学ぶ姿勢で接することが出来たなら、社長と部下の立ち位置、間柄から距離間が縮まる。そこで仕事の話をしてしまうと仕事上での立ち位置にお互いがまた戻ってしまうから仕事の話しはそこではしない。
⬇️
・相手を知るには、相手のプライベートの会話の中にあるその人の基本言語を知ることで徐々に言葉が通じてくる。
⬇️
・組織を上手く運営し事業を成功させ結果を出すという時には、上の人間がこういった地道な活動をするべきで、目標設定をいくら言ったところで言葉が通じなければ「馬の耳に念仏」になるだけで、不満にしかならない。如何にプライベートに近づいていけるかが大事。

____________
最後、六つ目!

▪️上の者が困っていることを下の者に相談してみる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⬇️
・相談された側は、自分の見解が言える子であるなら、この先も会社に置いて育てるべき。ここが見極めになるから客観性が無いとダメ。
↕️
× チャランポランな意見しか言えなかったら責任感が無いのだからものを教えない方がいい。ただの歩兵。
⬇️
・その子のどこを伸ばすか考えるところに将来のその子のビジョンが観えてくるから、方針と方向性が決まる。

これが育成についての総括で、このプロセスで人を選んで配置して行くと優秀な会社になる。

🔲 トシ先生の言葉

【表裏一体】

逆もまた真という言葉の大切なところは、この世のものは全てプラスとマイナス、正と負というところです。自分の行動に対しても、それがプラスというならば、必ずマイナスがあります。表裏一体、逆もまた真という言葉が理解できない人は、どちらが正しい道かで悩みます。負をしっかりと見る事が出来ればプラスになります。

表裏一体

◾思考を鍛える
「右・左」、「男・女」、「好き・嫌い」、対になるものがある、相反するものがある 。

◾大きいものを手にする時は、小さいところにこだわる 。真逆のところをしっかりとサポートする 。

例:売り上げを上げる時、徹底的に経費(出費)をチェックする。丁寧に仕事をする。相手に真逆の印象を与えることで信頼感が増幅されることがある。真逆がないと思考性がない。凹凸と一緒で、真逆があるとうまくいく 。

◾観察する(反対のことがあるのではないか??) 。入口と出口を明確にする
選択 。 やる vs やらない、やりたい vs やりたくない、やれる vs やれない、できる vs できない 。

◾5W1Hで質問する。感受的にモノゴトを受け取っても、思考を使って想像し、深掘りしていくことが大切。

◾原点に戻る
逆もまた真:成功するための起因を知っていることで成功する。 はじめと終わりのバランスがキレイに取れている 。
教育:興味を持って記憶をさせる 。

◾三倍努力して人並み
逆もまた真:できる自分がいるということは、できない自分ってどんな自分? できない自分がいるということは、できる自分になるには?

◾ゼロ思考
念じれば念じるほど、奇跡が起きる 。「できる!」と思い込むためには、できない理由を全て出す! 全ては数字で置き換えられる 。目標も、人物も、数字に置き換えられる 。数字に置き換えられる = 思考。

◾逆もまた真 ←→ 数字に置き換える 。今日は何か成果が出ましたか?? 出なかった日:数字で時間を逆回ししてみる。時間を逆さまに回す。タイムスケジュールでする仕事は、逆算して組み立てる、無駄な作業が省ける 。時間を逆算してみると見えないものが見えてくる。 無駄な(失敗した)行動が見えてくる。同じ作業のタイムスケジュールを… ① 前から組み立てる人、② 最後から組み立てる人、それぞれを比べてみると面白い。

◾報告書・履歴書は最後から読むとボロが見えてくる。本を最後から読むと、非常に面白い・感慨深い(宮沢賢治 銀河鉄道の夜)。結果から逆算する。逆から計画を立てる。① 年収300万円の私、② 年収3億円の私、違いは何??理想的の自分になるには、何をどうするべきか? 思考が反対に走ると無駄が省ける 。できない自分が明確になれば、できる自分が作れるはず。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊私も自分にベクトルが向いていると思う時がありますがその時に気付けるかどうかも大切かもですね。皆んなで学ぶ環境があるからこそ自分の行動に疑問を持つ事ができます✨ありがとうございます!のだぽん、お疲れ様です😊本当にその通りでどの様に自分を変えたら良いのかが始まりだと思います✨相手のお役に立つ自分になる為には何を変えなければいけないのか思考します✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊ほんとに感染者数が早く減少傾向になる事願っております。若者が自粛出来るかどうかが鍵ですかね。本日はむずいですね🙂意外に寝ている時の①でしょうか🤔それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

人は、風に出会う。そして夢に出会うです。どんな風に出会うかではなく、皆さんが出会って良かったと思われる風になる事です。そのためには、思考を深め良き風になるのです。人に良い影響を与えることが素晴らしいことであり、だからこそ人は貴方のために動いてくれるのです。利他とはそんな風になる事を言います。そのためには感覚や感情では難しい。自分に矢印を向ければ誰もが自らを卑下し自分の才能を疑います。また上手く行っているときは、周りのことなど関係なく自分のやりたい事をやるのです。それでは風になれません。

ーーーーーーーーーーー

第1章 風にであう

(経営理念の根幹.基本的な価値観〉
万物は全て自然界の一部
・風にであう
自然界において無風状態はあり えない、起きている風を肌で感じ キャッチする。向かい風には忍耐、追い風にはのる。
・人にであう
風にであうために緊張感を持って人にであう。思考脳力が身についた上で人にであう。
・人生にであい、夢にであう
誰かのために目的を持ち方向性を明確にする。
自己肯定し前向きであること。

〈思考、意識を身につける〉
1. 目的意識をもつ
2.使命感
3.時間意識
4.経費意識
5.原価意識
6,採算意識

〈OODAループ〉
人生の意義
目的の明確化
→リアルにやり抜く意思決定
→目的達成のイメージ化
→時間設定と配分
→◉覚悟を決める
必ずやれるという自負、運を味方につける
→思考で組み立てた上で行動をおこす
→目的達成 【⇨感動の人生】
日常に活用
毎朝、インプットし
終日、アウトプットする
(日々のチェックインとアウト)

風にであうと人にであう、人生にであい、夢にであう
その為には思考力をつけ、意識を変えること。人生の意義を明確にし、目的達成のために日々努力していく。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

いなぽん、昨日も朝天ありがとうございます⤴️😊ぜんちゃん、前回の自粛もそうでしたが、やはり時間差があるので三連休では成果出ないと思います。来週辺りから徐々に減るのではないでしょうか。そう言う意味では、年末年始の買い物や初詣などがコロナ感染拡大に大きく関与しているように思いますが、初詣は神社⛩️等の年間売り上げですから、これを封じられたら、潰れてしまいますしね。ぜんちゃん、毎朝日めくり📆ありがとうございます⤴️本日も2でしょうか💡師匠、昨日はあまりお見かけしませんでしたね🤭どこかに行かれていました⁉️本日は成田の方に行って参ります💨いつも埼玉とか神奈川まで行ってるので、電車で一時間⁉️えっ👀そんなもん🙁って自分がいました(汗)慣れって怖いですね。風景化しないように日々、活動して参ります💨つちぽんの北海道は寒波大丈夫ですか?千葉はまだ雪降ってませんね。これから3ヶ月は雪に要注意です。皆様、コロナで何か仕事に工夫されていることはございますか?些細なことでも、何かあれば教えてください⤴️😊本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

本日の朝礼、出会って良かったと思われる風になる➰🍃右脳と左脳についてお勉強会で出ていましたが、左脳で自制を効かせて、論理的に思考したら右脳でそのイメージを創造していく。イメージ・ビジョンが投影できるから、右脳を鍛えながらイメージを現実化していく。イメージをつくる、想像することは、物事を進める上でとても大事なことだから、物事を感情的にではなく思考で捉え、右脳でイメージをつくりそれを具現化する。ものづくりでは必ずイメージすること。自分本位のものではなく、周りが良くなるように前に進むイメージ。それには、相手にどんなイメージを持たせるのか、どうみられるのか、そのイメージがなく、投影できていないとその時の感情のままに行動してしまう。論理的な思考の左脳とその右脳のイメージングで一体感、連帯感、よい連携を生んでいきたいと考えています。((🙋

 

おもてなし総括

【令和3年1月10日(日)】 おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

今日はまっきーさんが一番のり

◆まっきーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨🕊
おはようございます☀️☀️
本日もよろしくお願い致します😃🤲

◆あんどぅさん

本日の岡崎の天気 晴 気温4度の予想

◆きよちゃん
本日も晴天 とっても寒いですが気持ちよい朝です。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

栃木県佐野市も広報カーが外出自粛で回っています。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆ちえこさん
千葉は晴れてます☀️
今日は、午後から英検生の
自習解放✨

◆たかさん
今日も冷たい、寒い、1日でした、少し凍結しております
皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

◆とみこさん
暖かい1日でした
これから来るの寒波での寒暖差を考え準備が必要ですね

◆てつやさん
皆様 遅くなりました、お疲れ様です

~~~その他の会話から~~~

◆きよちゃん
名古屋に来ています。朝日が登っているのに月がとっても綺麗にくっきりとみえました。
平和と幸せを願ってパシャリ
幸せを皆さまへ✨💗🕊

お昼は、楽一楽座の海老カツ
なごやに来たら一度は、食べなくっちゃです😊

たかさん
カツ食べた〜い

~~~本日の意識クレド~~~

『我慢』

◆ちえこさん
ちょうど、昨日の明文化

欠端代表より

我慢は美徳❣️  とありました☺️

◆とみこさん
世の中は理不尽であることを理解していれば、同じ我慢も捉え方が変わるのではないかと思います

◆てつやさん
自分だけががまんしている!と、他人と比較をすればそれはストレスでしかありません、でもそのがまんが誰かのためにとするなら、自分との勝ち負けになりますね。やってあげたいという気持ちが勝つか、それともまあいいかと、自分に負けるのか?それも我慢だと思います。

~~~本日のテーマ~~~

たかさん 『継続は、力なり』

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

1月11日(月曜日)

🔵たかさん

『継続は力なり』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌸勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気に笑顔で宜しくお願い致します。

本日もありがとうございます😊
以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.