お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月20日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.20 スマイル総括

[ ぜんちゃん ]

のだぽん、今日はどちらでお仕事でしょうか?🚙 賑やかなお写真に昨日からきのこの山を食したくて仕方がありません(笑) 気温が下がってきておりますので、皆さま暖かくしてお過ごしくださいませ✨ スタッドレスタイヤにカッターの刃はあまり聞いたことがないと言われ、でも刺さり方からどこかで走行中に拾ってしまったものだろうとのことでした💦 何事も日頃から細かな点検が大切ですね。JAFもコロナの影響で予約制と聞きますし、すぐ駆けつけてくれるとは限らないようです。

12月19日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月19日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨
のだぽん、ガッシュGM正解です!👏パチパチパチパチ … A「②本当」 精神神経免疫学という医学研究があり、心の持ちようで免疫が変わる、という成果が出ています。例えば、配偶者が亡くなると、残された人の死亡率は高くなる。精神的に常にストレスにさらされていると、がんになりやすかったり、病気を呼びやすいようです。
出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月20日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「次のうち、長時間運動しても疲労しにくい骨格筋は?」

①ヒラメ筋 ②上腕二頭筋 ③広背筋

 

🔲小夜監事グループLINE総括2020年1月11日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

😎☝️ AI時代になりシステム化されていく中で、人は生き残りを賭けて生存競争となる。技術がとても凄くても、AIには勝てない。弊社もIOT導入で沢山の事を学びました。脳力の高さは求められます。生存競争なのです。選ばれるのは誰か?個人で独立しても生きては行けません。なぜならば個人でできる事などAIで出来てしまいます。税理士、会計士、行政書士、弁護士は普通にいりません。その中で優秀な人材だけ欲しい。つまり利己な人は要らない。😎

ーーーーーーーーーー

✨さきほさんのお話から✨

昨日トシ先生から、利他についてのお話を本当に短時間でしたがお聞きすることができました。先程、AI についてのLINE講義頂きましたが、人がAI に代替され、仕事や立場を奪われ失う = 必要になる人数が減る(ポジションが減る)

あの人とその人と私と、誰かが選ばれて誰かが選ばれない。 選ばれるのは誰か? あなたが選ぶ立場なら? 『選択してもらえるテーブルにまずは乗らないとね!』… というお話も頂きました。

その為にはやはり✨利他✨なのだと。「私、こんなこと出来ます!と主張するだけでは、テーブルに乗り続けるのは難しい。だから塾での学びをしっかりやりなさい、利己的な人は長くは生きられない、活躍できてもほんの一瞬なのだから。それではダメだよね。

 

🔲 トシ先生の言葉

【選択の技術】

☝️ 良いものに出会えば、良い経験になります。本を選ぶのも、人を選ぶのも実は一緒です。選択の技術を見に付ければ、選択の行使が出来るのです。選択の行使が出来たら、良い仲間、良い本、良い仕事、良い環境に出会えるのです。人生のターニングポイントで、どんな人に出会いましたか?

選択の技術

 

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/726368964963129/?d=n

前にいた会社で初めてリストラが行われたとき、対象になった先輩が『何を言われているか理解できなかった。まるでドラマのワンシーンのようだった』と話されたことを覚えています。その方は長い間会社におられて特に問題もなく過ごされていたのですが、会社の方針ということで切られたわけです。おっしゃられるよう、兆候がなかったわけではないけど、自分には関係ないと思われていたからこちらの岸の火事にきづかなかったということですね💧

今の時代、どうなるかわかりませんものね。自分をどう変化させるか、考えていきたいです。

「自分は大丈夫」と思ってしまうのは根拠がない願望ということですね。自然と脳がそう思ってしまうことが怖いです。そうならないようにどう行動するかが大事ですね✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨新品タイヤのバーストもあるのですね むむむ、何が起こるか分からないです💧お一人の身体ではございませんのでお点検して運転してくださいませ!のだぽん、お疲れ様です😊✨ お疲れ様です。 きのこの山たべたくなりましたよ☺️ 淀川先生でのご解説ありがとうございます✨欲ををさえて潜在意識を働かせていきたいと思います✨たたき定食美味しそう  ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨日常的にでは起こらない事が起こる事稀にございますね 常に確認を怠らない様にしていきます🙋‍♂️✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️ 最幸~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。
ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー
😎☝️脳神経学的な考え方では、人間には古い脳と新しい脳が有ると考えており、古い脳は生命の維持であったり子孫繁栄と言う働きがあり、そこには顕在的な意識と潜在的な意識が存在します。皆さんに私が求めるのは進化する新しい脳の潜在的な脳の働きを指導している訳です。当然自己防衛の脳の顕在的な脳は苦労を嫌がり新たなチャレンジを拒否します。緩い、楽、遅いが良いと認識しており人はここで感情を抱きそれが自分の本質となります。過去の失敗をメモリーが上書きしてそれが顕在的な脳と意識により人間のやる気を萎えさせる、つまり悩むと言うプロセスにはめて行きます。しかし、脳神経の立場から皆さんに強くお伝えすべきは、人間の脳は自らに無駄なものや嫌なものは記憶上書きするようになっているだけで、実は全くマイナスな経験を明確に覚えていない。それよりは、過去の些細な成功例を脳は完治して未来に降りかかる災難を防ごうとするのです。だから、未練と言う言葉は脳には存在せず顕在的な意識にそれが存在する訳ですよ。故に性格や人格は生まれて本日までの環境や経験で備わっていると考えますが、本来人格や性格は違うと言う事です。つまり成功例を意識して脳を活性化すれば脳はそれに伴い脳のシステムを構築して、私のような人格と性格を形成する訳です。

ーーーーーーーーーーー

のだぽんのおまとめより😊✨

■【サポタージュシステム(機能)】

・全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。

つまり、物事を成功するのには、脳神経学的に🌕【サーボ機能】を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

🌕【サーボ機能】は・・・

🔴【問題解決】の為の思考

🔵【問題発見】の為の思考

2つが存在します。

____________
🔴【問題解決の為の思考】
・明確な目標や目的があるときに発揮される。

🔵【問題発見の為の思考】
・目的、目標が明確でないときに運用されるべき思考。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳神経学では【サーボ機能】を良く耳にします。

【目標と目的が明確になる】とまずは
⬇️
■【サポタージュ機能】が動き出し、その上で🌕【サーボ機能】である 🔴【問題解決の思考】が働いた上で、常に問題意識を持たせて問題発見のサーボ機能を駆使する事で成功への道とするのです。

そもそも人間の脳は反省と言う言葉を理解せず、それは間違いなく忘却の彼方へとなり成功した時のみその経験が記憶されるものなのです。

けれど、殆どの人は失敗を心の中で刻みそれに翻弄されます。それは、本来の脳神経学とは逸脱しておりそこに人間の脳に対する知識の希薄さが存在するのです。

人間は、殆どの場合その脳神経に刻まれた記憶によりこれから起こりうる事に対して自動的に思考するはずなのです。それが出来ない!
⬇️
つまり、ポジティブ思考だけを捉えるはずが【ネガティブな記憶】だけに留まる。故に、自らの人格も上手く操作出来なくなるのです。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

朝から洗濯🌀🎽4回回しちゃいました(汗)風呂洗いも飯作りもやって、神田行って💨戻ってきて💨八街です➰本日もドタバタな1日になりそうです。時間の確保ができておりませんが、時間は皆様平等ですからね 時は金なり。時間もお金も大事に!本日もスマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します  本日の日めくりは3でしょうか どれも疲労はするけども、大きさからいって。広背筋かなぁと。

 

[のだぽん]

つっぽん、何故、淀川先生って、バレたんだろ~⤵️… やりますね!  こんにちは~⤴️! ぜんちゃん、今は淡路島におりますよ。何だか空気がすんでいると言いますか…凄く、呼吸が楽ですよいつもより。 もうすぐこちらを出ます。 みなさん雰囲気だけ…➰🌀  鳴門海峡(なると)(笑)本日は、しらす丼  やっぱし、かけてある タレがうまいですよ。やっぱし、タレンが命。のだぽんも、あとから事後で反省しているふりはしないで、予め反省しちゃった上でポジティブ思考を脳に植え付けていきますよ!

 

おもてなし総括

【2020年12月20日(日曜日)】おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️

西日本と東日本の太平洋側では日差しが届きますが🌞、東海や近畿、瀬戸内や九州北部ではニワカ雨☔️や雪の可能性があります。外出する場合は折りたたみ傘🌂をお持ちください。日差しが届いても温もりは乏しく、冬本番の容赦ない寒さになります。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『安心』

🎵今日のクレド

『機略縦横』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん
おはようございます✨
本日もよろしくお願い致します😊‼️

◆ちえこさん
今日の千葉のお天喜は晴れ☀️
今日は、事務作業と、月末作業に向けて
整理整頓。

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温7度の予想

◆てつやさん
皆様、こんにちは。

◆清本
朝から晴天で雲と青空がくっきりと寒くても気持ち良いお天気です。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね⁉️
保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。感染は、いつ何処からわからないです。
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆たかさん
おそくなりましたが
おはようございます😃

今日も曇り天気の一日でした

◆とみこさん
埼玉は晴れ
ひざしは暖かいですが風は冷たいです
空気の乾燥も日に日に強くなっていますので加湿をしっかりしていきたいですね

~~~本日の意識クレド~~~
『機略縦横』

◆ちえこさん
策略を時に応じて自在にめぐらし用いること。
▽「機略」ははかりごと・策略の意。
「縦横」はたてとよこ。転じて、自由自在の意。思うままに動かすこと。

策略をたてるにしても
色々な角度から見て、
どうするか❓

また、仲間にどう伝えるか❓

どちらにしても
1人の力では難しいのかもしれませんが

勝つばかりでもなく
時には、引いてみる。も
大切なのかもしれませんね。

◆あんどぅさん
基軸を持ちそこをベースにあらゆる角度からチャレンジすることで経験値が上がっていきますね。
その場しのぎ的ではなく基軸を持つを意識してまいります。

◆てつやさん
機略を通じるための観察する力、その言葉、行動、先を見据えて行動していくことで、こちらの思った通りになっていく。そこに至るまで細かい部分も詰めていくことが大切ですね。

◆清本
策略も戦略もよく思考しゼロ思考

意志や精神をしっかりとし何事も感情的にならず冷静に動じず

柔軟な姿勢で行動を
意識します。

◆たかさん
その場その場応じて臨機応変思いのまま導けるいいですね

◆とみこさん
土台をよく見て、その上で原理原則で考えることが出来るよう日々学んでいきたいと思います

~~~本日のテーマ~~~

しんリーダー 『安心』

安心は、みんなの幸せに繋がりますね
本日も皆さまが安心だった事有り難き幸せです。
本日もありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.