お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月19日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.19 スマイル総括

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、紛らわしい書き方でごめんなさい💦四国はのだぽんです🚙のだぽん、お仕事お疲れ様です✨昨日は何を食されていたのか気になっております🍲つちぽん、関越道で立ち往生していた車の方は全員近場の宿泊施設に避難されたそうです。昨日は少しゆっくり休めていると良いなと思います。自然災害は大変怖いですね💦
12月18日新たに確認された感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月18日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨のだぽん、おはようございます😊健康的にお腹空いてますね(笑)のだぽん、お写真がありましたらお待ちしております! 今回は危なかったです🚙そして昨日はスタッドレスタイヤにカッターの歯を刺さらせてパンクしました…。早目に気付いてセーフでした💦店舗に向けて走っていた時に「あれ…異音がする」と思い、直ぐに見てもらいましたら見事にパンクしていました💦スタッドレスにカッターの歯…なかなかない光景だったようです💧釘はありますけどね💧

[のだぽん]

昨日は、豆腐サラダと、生グレープフルーツジュース、あと….なんだっけかな…じゃこ天と、タコ飯でした。 タコ飯は大盛りうたえもんでした!笑、笑。ぜんちゃん、出張は、静岡方面かと思っていたら、関越道🛣️ あぶなかったなぁ~⤵️お写真!…20:00の松山市内の商店街です。現実はこうでした。今日は、高知市に移ります!🐟️ のだぽんも1ヶ月前に、後輪が空気抜けしているのに気がつき、調べましたが、何も刺さってなくて、原因不明のまま、ディーラーさんに引き取りで交換してもらいました。タイヤ交換まだしていなかったので、四本全部で安心のところでしたが、名古屋の雪で、至急、スタッドレスに履き替えましたよ。

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ A「③心臓病」…全米安全評議会の報告書(2017年)によると、アメリカ人の死因の第1位は心臓病、ついでがん、慢性下気道疾患と続き、銃による暴力での死亡は第8位でした。銃乱射事件で多数が死亡といったニュースに慣れると、印象だけで判断しがちですね。
出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月19日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「「病は気から」って本当なの?」

①迷信 ②本当 ③疑似科学

 

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年1月10日

「★物事は目の前で見えてる事で見ると素晴らしいものは見えない、この森を越えた時に大平原が見えると想像しながら歩けたら最後まで歩ける。それは景色を観てみたくなるから」

★12月13日復習セミナーより。

👸 日常見えているものだけでは本当に大切なものは見えないものですよね。顕在意識の世界では新たなもの、大切なものは見えなくてごく表面的な景色しか見えません。それでは物事から本当に大切なものや、本質を見ることも学ぶ事も出来ず、形だけの取り組みになり、それらは何も生まないし、感動も成長もなければ経験値もつけられないで終わってしまうと思います。

👸 先を想像する事で様々なイメージの中、新たな発想や気付きも生まれ、チャレンジしたくもなると思います。

👸 そこだけで物事を見ない、見えている事だけで判断しない、常に先の先、そしてその先には何が有るのだろか?どんな未来を創りだしていけるのだろうかと、イメージし、そして自分の中で追求していく事。先を考える、未来を考える、そこから見えないものが見え始め、未来へのチャレンジが始まるのでは無いでしょうか。

👸 未来に向けて様々角度からイメージ、考えて取り組みしていきたいと思います!👸/

2020年1月10日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【習慣づける】

😎☝️ 習慣をつけるには、新たな時間を設けるのではなく、日常の時間の中でつけていきます。今ある日常の時間の中でその配分をやりながら、その中で習慣化していく為の時間をいかに捻出するかという事です。

習慣づける

 

🔲前田先生のブログ✨

入院を統計で考えるとどうなる?

(男性)☝️ 確実に医療の進歩と共に入院日数は短くなってきています。ご年配になれば、健康リスクは高まりますが、長い入院をするということは考えにくくなってきています。医療保険も昔は1日目から出ないのが、当たり前でしたが、現在は1日目からが当たり前。尚且つ1日入院でも10分は保障するになってきています。医療保険も時代と共に変化していくものです。保険の見直しも弊社にお任せください。
https://www.facebook.com/100002060808420/posts/3568567126555279/?d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]💦

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜(スマイル) 皆さま、おはようございます!😊✨
のだぽん、お疲れ様です😊✨雪の中の立ち往生は危険がいっぱいですね💧北海道でも立往生中排気ガスで亡くなった方がおりました。
マフラー周りの雪は常に掘っておかないといけない事を知りました。換気大事です。ガッシュGM、お疲れ様です😊✨近年のスマホのカメラは高画質になって使いやすさも格段に上がっていましたね✨YouTuberの皆さんもスマホの4K動画で撮影してアップしている人も多いと聞きました✨これからもどんどん使い易さと高画質が増して行きそうですね✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨カッターの刃が刺さるのはなかなかないですね💧わたしも釘はありますよ。あと一度だけ走行中バーストあります😨タイヤのチェックはこまめに行わなければと思った瞬間でした✨のだぽんは高知なのですね!皆さま安全運転で行ってらっしゃいませ!!😊✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

人の顕在意識は5%しかありません。潜在意識というのは、ある意味、火事場の馬鹿力。自分が助かるか、助からないかではなく、目の前の人を助けよう、相手を助けようとする強い思いで、潜在脳力が発揮されます。潜在意識を伸ばしていく事で、思考脳力も伸びていくのです。
ーーーーーーーーーーー

タガタメゆきちゃんセレクトより😊✨

本日のテルさんの学びにくっ付けー

2018.1.2LINE講義

こんばんは、本日のライン講義です。これはある脳神経外科の話です。

まずは、潜在意識と何なのか、知る必要があります。
潜在意識とは、私たちの日常生活において『無意識』と言われる意識のことを言います。ついやってしまった、気づかないうちにやっていたということが、日常の中で頻繁にあると思います。これらは無意識、つまり、潜在意識が働いている状態だと言えます。

有名な心理学者であるフロイトやユングは、この潜在意識の重要性について語っています。人が、普段意識しないまま行っている『無意識』の中にこそ、その人の本心が隠されています。

顕在意識ってどういうもの?

続いては、顕在意識について知りましょう。顕在意識とは、私達が普段『意識』している状態のことを指します。

例えば、今あなたはこの記事を読んでいますよね?
まさしく今のこの状況は、顕在意識が働いていると言えます。つまり、人が決意したり、望んだりと自覚できる意識を顕在意識と呼ぶのです。

人の脳における潜在意識の割合は、何と9割!

それでは、なぜこれほどまで、潜在意識について広く世で語られるのでしょうか?それは、人が日頃意識できている、つまり顕在意識とは、たった3~10%しか脳を使っていないからです。。

それに対して、無意識である潜在意識は、脳の働きの約90%を占めています。
毎日コツコツと頑張っているのに、自分の脳をたった1割しか使えていないなんてもったいない!潜在意識をもっと活用すれば、毎日こんなに苦労せずにすむんじゃないか、自分の夢はもっと簡単に叶うのに!と、誰もがそう思うでしょう。
これが、潜在意識が世に広まった大きな理由の一つです。

潜在意識の情報処理能力は、とても優れている。

これからお伝えすることも、潜在意識が有名になった理由の一つです。脳の働きの割合は、潜在意識が大きく占めると先ほどお伝えしました。働きが大きいということは、その能力もさらに強いということが言えます。顕在意識の情報処理能力の速さは、毎秒およそ130ビットだそうです。(ちなみに、プレイステーション3は、128ビット)一方で、潜在意識は毎秒およそ1000万ビットとのこと。情報処理能力だけでも、これほど潜在意識と顕在意識には大きな能力差があるのです。今より潜在意識を少しでも使うことができれば、仕事の効率など今よりグッと上達し、時間をもっと有効に使えそうですよね。企業や仕事でのマネジメントで、この潜在意識がよく取り扱われるのは、この情報処理能力の速さが理由の一つだと言えます。

顕在意識の役割って何?

それでは、なぜ潜在意識と顕在意識には、これほどまでに大きな能力差があるのでしょうか?これは、それぞれの意識に与えられた役割の違いがあるからです。
顕在意識の役割は、人の肉体や身体機能を存続させることです。人の体を少しでも長く維持をさせること、身体機能を正常に保つこと、これ顕在意識の目的です。

例えば、あなたはお腹がすいたら、何か食べたくなりますし、眠くなると寝たいと思うでしょう。これらは、自分の体を維持させるために顕在意識が働いている状態です。また、食欲も睡眠欲も人の欲です。顕在意識は、こういった欲と強く結びついているため、自分自身を最も優先していると言えるでしょう。

潜在意識の役割は、精神的な成長

一方、潜在意識の役割は、何でしょうか?顕在意識が、肉体の維持のために自分自身を最優先にして働く意識である一方、潜在意識は、他者や周囲と共存し、精神的な成長を遂げるために働きます。自分自身ではなく、自分以外の人、動物、物、環境へと意識が向かいます。そのため、自分では意識ができないのですね。

周囲への思いやりが潜在意識の活用に繋がる

潜在意識の目指すものは、周囲との共存を通して自身の精神的な成長を促すことである、と先ほどお伝えしました。このように、潜在意識は自分で意識して活用できるものではありません。意識している時点で、それは顕在意識になるのです。つまり、潜在意識を活用するためには、自分自身の欲求を満たすことを念頭に置くのではなく、周囲への思いやりを第一に考えて行動する必要があります。
どうすれば相手の為になるだろうか、このことを常に考えて取り組んでみましょう。あなたの思いやりが相手に届けば、それらは良い流れを生み、結果的にあなたの成功へと繋がります。
これが、願いの実現や幸せの追及のために潜在意識をうまく活用する方法なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
顕在意識は、体の維持を目的とし、自分自身のために働く意識です。それに対して、潜在意識は精神的な成長を目的とし、周囲との共存のために働く意識と言えます。こう考えると、他者との関係に重きを置かれる日本社会の中で、周囲との共存を大事にした潜在意識の活用方法が広く受け入れられたのは、必然とも思えますね。ここで、顕在脳は本能と感情です。本能は欲求を表します。つまり欲求と感情は顕在脳であり太古からある脳です。すなわち感情が表に出る人は原始人なんだと私はいつも思って見てます。早くクロマニヨンになれよ、と声を掛けて無視します。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

ぜんちゃん、師匠の話でしたか、ごめんなさい。きっとまた鍋🍲食べてますよ。そこら辺で採れたきのこ入れて カッターの歯なんかどこで刺さります⁉️釘はなんかいかある。でも、嫌がらせだと思ってます(笑) あんまり刺さらないです。バーストは昔よくしてました。新品タイヤがまさか1年でバーストするなんて思わなくて。。。3年くらい連続でやりましたかね🤣🙃🙁🙃🙁 師匠は本日も💨ご苦労様です⤴️心の写心お待ちしております 本日の日めくり📆2でお願い致します つちぽんの北海道は今年も行きませんでした。毎年、北海道、沖縄、大阪には行きたいと思うのですが。今年はコロナだし仕方ないか。でも、数人は仕事やプライベートで言ってるしなぁ。言い訳をしない自分にならないと💨本日もスマイル(スマイル)伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

そのへんのきのこって! 麓まで行って山登りませんと…⛰️(笑)✨でかいやろぉ~⤴️ そのへんにはきのこはありませんぜ! 旦那! 北海道のは、珍しいのがありますよ! 白いきのこの山✨ (笑)北海道限定! GM、継続することに価値があり大事です。三年連続バースト。(笑、笑…)鳴門海峡渡ってきましたよ。 原健三郎先生の時ですね。🌉ハンドルとられたのは、こっちの明石大橋の方でした。今だったら、レインボーのように、鉄道輸送もくっついて建設されましたかね。今日は、かつおのたたき丼にしました。🐟️ これにかけるタレがうまいですね。 普段、お醤油だけでしか食べませんから。

スマレンジャーズのみなさん、いかがでしたか?  今日は、🔴【潜在意識】と🔵【顕在意識】 についてでしたねっ! これだけの違い。 怖いですねぇ~⤵️、 恐ろしいっすねぇ~⤵️、 自分の為に…は、いけませんね、 それではまたお会いしましょ~、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

 

🔴 【潜在意識】95 % ≒ 火事場の馬鹿力
___________
自分が助かるか、助からないかではなく、目の前の人を助けよう、相手を助けようとする強い思いで、潜在脳力が発揮される。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔴 【潜在意識】の情報処理能力の速さ =毎秒1000万ビット(プレイステーション3は128ビット)

🔴【潜在意識】= 『無意識』… ついやってしまった、気づかないうちにやっていた。

🔴 人が普段意識しないまま行っている『無意識』の中に[本 心]が隠されている。

🔴 【潜在意識】の役割は、精神的な成長
自分自身ではなく、自分以外の人、動物、物、環境へと意識が向かいうため、自分では意識ができない。 ✔️[周囲への思いやり]が【潜在意識】の活用に繋がる。

🔴 どうすれば相手の為になるだろうか、このことを常に考えて取り組み、[思いやり]が相手に届けば、良い流れを生み、結果的に成功へ繋がる。これが、願いの実現や幸せの追及のために【潜在意識】をうまく活用する方法。

🔴 潜在意識は精神的な成長を目的とし、周囲との共存のために働く意識。

⏫⏫⏫
⏬⏬⏬

🔵 【顕在意識】 5 % = 普段『意識』している状態

🔵 【顕在意識】の情報処理能力の速さ = 毎秒130ビット(プレイステーション3は128ビット)

🔵 【顕在意識】の役割 = 人の肉体や身体機能を存続させること

例) お腹がすいたら何か食べたくなり、眠くなると寝たいと思う。 これらは、自分の体を維持させるために【顕在意識】が働いている状態。 食欲も睡眠欲も人の欲。【顕在意識】は、欲と強く結びついているため、自分自身を最も優先して働く。

🔵 【顕在脳】は ✔️[本能と感情]
本能 = 欲求 = 感情 = 顕在脳(太古からある脳 = 古代脳)= 原始人

 

おもてなし総括

【2020年12月19日(土曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2020年12月19日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️

冬型の気圧配置となるため、関東から西の太平洋側は晴れる所が多くなります🌞。
上空の寒気が南下するため、日差しが届いても気温は昨日ほど上がりません。
さらに北よりの冷たい風が強く吹いて、体感温度はさらに下がりそうです。
外出に必要がある場合は、しっかりと防寒を行ってください。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『安心』

🎵今日のクレド

『確乎不抜』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨
🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します‼︎

♦️安藤さん

令和2年12月19日(土)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温10度の予想  本日、二男の学校見学へ

【今日のテーマ】
しんリーダー
「安心」
ありがとうございました。

【本日のクレド】

「確呼不抜」
・信念や意志がしっかりしていて、物事に動じないこと。

信念、意思がしっかりしていれば感情に惑わされることなく行動に移る事が出来るのではないかと思います。
ベースとなる信念を確固たるものにしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️たかさん

おつかれさまです、
遅くなりました

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
今日もコロナ話題山盛りですね、インフルエンザ合わせて気を付けましょう❣️
今日のテーマ❣️
(安心)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(確呼不抜)かっこふばつ
道義、信義ものの考え方しっかりしていれば周りからも賛同していただき
物事が思うように運ばれ頼りにされ結果に結び付くんですね
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

♦️きよさん

こんばんは、ご挨拶が遅くなりすみません。🤍🍂🍎🍏🍊
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

💙リーダーいつも5時の朝礼ありがとうございます😊

朝から晴れていましたが午後は、(曇り)曇り晴れでした。

乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしています。
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
しんリーダー
『安心』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『確乎不抜』

意志や精神をしっかりとし何事も感情的にならず冷静に動じず

柔軟な姿勢で行動を
意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

焼きすぎました!

🔵きよさん

かっこいい車見たので送ります。

♦️とみ子さん

しんリーダー
明日のお知らせありがとうございます

寒くなってきましたので、皆様、温かくしてお過ごしください

本日もありがとうございました

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

12月20日(日曜日)

🔵坂崎

『安心』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

以上です。ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.