お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月18日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.18 スマイル総括

[ぜんちゃん]

気温が下がってきており空気の乾燥も進んでおりますね💧皆さま喉の不調等にお気を付けくださいませ✨そして関越道は雪の影響により大変なことになっております⛄
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f53ac4c7dc9c8c2375c17cbbfc36afd288e3fb8
丁度、先週出張で通っていましたので一週違っていたら帰ってこれませんでした。💦 待機中の皆さまが少しでも早く抜け出せることを祈るばかりです。

12月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
💉 *新型コロナ状況(12月17日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年1月9日

「★コミニュケーション能力とは気づけること。何でも基本的な方程式がある。コミニュケーション能力ない人は気づけない、だから習慣はつけても意味がない。」

★1月24日webセミナーより。

👸 コミュニケーション能力とは様々な事に気付けることなのですね。

👸 今相手がどうして欲しいのか?どんな気持ちなのか?どんな事を求めているのか?自分の発言した一言が相手に取って快いものだったのか?等々、些細な機微を察する感性、洞察力を育てることが大切だと思います。

👸 そして気付きはより良い関係性に繋がり、それは仕事や他の様々な事柄、を発展、成長させてくれるのではないかと思います。

👸 気付きがあるから、変えられる、気付きがあるから成長出来る。気付きがあるから、私達は豊かな未来を築く事が出来る。

👸 コミュニケーション能力、気付く事、気付ける自分になれるように取り組みしていきたいと思います!👸/

2020年1月9日 グループLINE総括

 

🔲 トシ先生の言葉

【新たな自分の発見】

😎☝️ 習慣は一か所を決めると、全体の時間の流れなど様々なものを変更しなければ成立しないのです。自分のやりたい事、目的、明確な事をやる為に、1番大事な事は『自分がやりたくない事』をする事です。それを克服する事により、習慣は大きな貢献を生み、新たな自分を発見する事が出来るのです。

新たな自分の発見

🔲 小夜監事のFB✨

学べる環境が大事ですね😊

本当に幅広い知識を学べる場、本当に貴重ですね!

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/725383291728363/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【学びて時にこれを習う、また説ばしからずや。朋あり遠方より来たる、また楽しからずや】
https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3332833890149322/?d=n

🔲 前田先生のブログ✨

👉️高齢者の医療負担は現役世代にも関係することって知ってましたか?

医療費の増大が進めば、現役世代からの仕送額を増やす必要が出てきます。つまりは私たちの納める保険料に影響が出るかもしれないということです。高齢者の負担額もなかなか増やせない、だけど現役世代の負担も増やせない、では税金を増やすことになれば、それば消費税の税率UPにつながることになります。後期高齢者の医療費負担は高齢者だけでなく、私たち現役世代にも影響があることだとご理解いただけましたか。

https://www.facebook.com/100002060808420/posts/3566070263471632/?d=n

 

昨日の健康クイズ、回答です✨A「③食事での制限は必要ないが取り過ぎに気をつける」… 高血圧や糖尿病、喫煙などの動脈硬化疾患の危険因子がなく、LDLコレステロール値が高くない場合、制限までは必要ありません。一方、コレステロールを多く含む動物性食品は飽和脂肪酸も多く含み、取り過ぎは動脈硬化性疾患のリスク増加が予想されます。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月18日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「アメリカ人の死亡原因の第1位は?」

①殺人 ②がん ③心臓病

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔➰]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨旭川も相当降りましたが、岩見沢は昨年より1m多い降雪量となっております 逆に札幌は昨年より降雪量少なくなっております✨関東では今季一番の乾燥がやってきますので保湿と換気が必要ですね!!のだぽん、お疲れ様です😊✨お疲れ様です。スタンプも時代に合わせてマスクバージョンがあるのですね✨
可愛いスタンプでテンションアップです😆ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨
新潟大変ですね💧雪の中の以前立ち往生はとても危険が伴いますから早く救助される事願っております。。それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

物事は、アウトプットできなかったらクソで、インプットしかできない人は何の役にも立たない。ただの博学や知識だけで、アウトプットする人の方が賢くなるわけで、自分ができなくても人に教えてあげることで自分の学力も上がっていきますから、双方が成長し、実績がどんどん積み上がって来るのです。これが本来の「一体感」であって、日頃からやることです。

ーーーーーーーーーーー

美月さんの投稿より😊✨

塾やグループの活動においても、それぞれが同じように考え、相手のために時間を使い、共有し、そして自らは自分の時間をいかに作り出すか、確保するかを考えて行動することで、そこに「一体感」が生まれ、共通の「価値観」も生まれてくるのではないかなぁと思います💗 まずは自分のやれること、出来ることから…。 そのように考えますと、自分のやれることの唯一、いちばんは、やはり「時間の確保」であり、それは自分の為ではなく、(はっきりとした)誰かのため、それが「生産性を上げること」に繋がっていくと考え、これからも時間確保のための創意工夫をしていきたいと思います☺✨

ーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

新潟のニュースは、大変ですね、つっぽんは立ち往生にはまった経験はございませんか… あちこち遠出されますからね…トイレ、たまりませんね💦のだぽんは、寝袋積んでますよ。重宝していますね。

一酸化炭素中毒で死亡例も💥 これ気を付けねば

マフラー付近をこまめに除雪を

車内で救助を待つ時の注意点は、エンジンをかけ続けないこと。🏴‍☠️

車が雪に埋まった状態でエンジンをかけ続けると、排気ガスが行き場を失い、車内に一酸化炭素が充満してしまいます。 過去にはそれが原因で死亡した例もあるので、エンジンを切り、毛布やカイロなどで体温を維持するのが得策です。 どうしても暖房がないと厳しい時は、排気ガスが出るマフラー付近をこまめに除雪し、車内の換気を行ってください。
燃料は満タンに

車内の暖房はエンジンで動かすことによって可能となるため、止まっていても燃料が必要です。

🔌⚡ブースターケーブルなど⚡

スコップや牽引ロープやタイヤチェーンなど、車を移動させたり、その後安全に走行するためのアイテムは必須です。

🍙食糧

空腹になると不安になったり、苛立ったりしてきます。近くにコンビニなどがあっても物流に影響が出て品物が無い場合があります。小腹を満たすものでよいので持っておいたほうが安心。

🧥毛布など、暖のとれるもの

暖房が止まってしまうと、当然車内の温度も低下していきます。そのため、気温低下への備えも必要です。

☃️💦スコップ

雪でマフラーがふさがれると排気ガスが車内に回り込んで、中毒死を引き起こすことがあります。マフラー付近の除雪ができるものを持参しておいたほうが安心です。

簡易トイレ 💧

立ち往生が発生してしまうと、車内や近くにトイレの無いところで長時間過ごさないといけないかもしれません。それに備えて簡易トイレもあると安心です。

燃料は気にしながら、先を考えながらよくメーター見て早目に入れていますけど、暖気だけで、エアコンは使いませんね、あたくしは。…🛣️ もう入れとくか…
もうすぐ、たかさん
とこの新居浜 I C ですね~ 🛣️🗾 気温6℃ … 四国はまだ、東京に比べて暖かいですよ。

[GM]

昨日は秦野に出張⁉️しておりました。雪は降っておりませんでしたが、空気は冷たく、こちらとは5℃くらい気温差を感じました。
ぜんちゃん毎朝日めくり📆ありがとうございます⤴️😊四国⁉️またまた出張ですか⁉️三重とか特定しないってことはご移動が多いのでしょうか💨師匠、配達💨ご苦労様です⤴️いつもありがとうございます 雪での立ち往生とかヤバイですよね。日本でも起きるんですね(汗)つちぽんの北海道が1番お気をつけしなければいけない地域ではありますね。北関東辺りが例年よりもすごいみたいですね。2日で2メートル積もったとか⁉️ 本日もスマイル(スマイル)伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2020年12月18日(金曜日)】おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

関東は穏やかに晴れる所が多くなります🌞。
朝は放射冷却現象が強まることで冷え込み、昨日と変わらないような寒さです(冬)。
昼間はしっかりと日差しが届くことや、寒気が後退することで10℃を超える所が多く、朝と昼間の気温差が大きくなります。
空気の乾燥した状態のも続くため、体調管理や火の元にもご注意ください。
西日本は雲☁️が広がりやすく、すっきりしない天気です。
気温は昨日よりも高いものの、日差しが少ないためそれほど暖かくは感じられません。
所によってはにわか雨☔️の可能性がありますので、外出時は念のため折りたたみの傘🌂などをご用意ください。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『安心』

🎵今日のクレド

『廓然大公』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
皆様、おはようございます。

◆まっきーさん降臨🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨💕
おはようございます😃♪
本日もよろしくお願い致します✨

◆ちえこさん
今日の千葉のお天喜は晴れ☀️

今日は、朝から事務作業と教室✨

◆清本
栃木の今朝は寒くてこおるような朝で晴天です。太陽の陽がキラキラ反射して光っています。冬ですね☃️❄️🌫

乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしています。
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温10度の予想

◆たかさん
遅くなりました
今日も一日ありがとうございました^_^
~~~その他の会話~~~

(きょちゃんの料理)
◆あんどぅさん
ボリュームたっぷり
◆てつやさん
美味しそうですね

◆清本
ドキドキでしたけど、やっちゃいました 質問されてのですが、みんな考える事は、同じでした。
お砂糖の種類とか調味料の銘柄等々です。お子さまや家族を気づかう奥さま達で安心しました。
作り方は、当たり前そして簡単
😁基本調味料何処の家にでもある
さ・し・す・せ・そ
そしてオイルは、オリーブオイル😁
素材も鶏肉、有れば家にある根菜ちゃんで彩りも良く野菜もとれます。

一緒にディスカッションしながら味みしながら一緒につくれて嬉しく・楽しく和み
そして出来上がりも綺麗
しかも美味しい
鍋に残ったソースにご飯を絡めて鍋も綺麗になり食べ残しなし✨🎶

喜ばれました💗

お子さまもおかわりする程モリモリ食べてお母さんも笑顔です。

帰りたくないとだだっ子になり好かれちゃて楽しませて頂きました。

トシ先生、お声かけありがとうございました。

人生お初のお料理教室
家庭のお母さんの私でも喜ばれて嬉しい気分になり有り難かったです。

思考しイメージして何度もイメージトレーニングと支度をし責任重大でドキドキしましたけど
案ずるよりうむがやすし🙆‍♀️
分量は、いつも目分量のため、はかってする事も大事
やっぱり数字ですね。

欠端さんの残しておきましたよ〜ん
後で食べて下さいませね😉

名古屋に向かい着きました。明日仕事でご愛用者さまにあったり、コラボしたお店にお伺いして仕事のお話します。
用事を済ませて日曜日仕事しながら栃木に帰りま〜す。
名古屋
楽しみです💓

~~~本日の意識クレド~~~

『廓然大公』

◆てつやさん
廓然大公の解説 – 三省堂 新明解四字熟語辞典
かくぜん-たいこう【廓然大公】
心が何のわだかまりもなくからっと広く、少しの偏りもないこと。君子が学ぶべき聖人の心をいう語。また、聖人の心を学ぶ者の心構えをいう語。▽「廓然」は心がからりと広いさま。「大公」は大いに公平で私心のないこと。「大」は「太」とも書く。

人とのやり取りの中で、感情を交えず、既成概念、固定観念にとらわれない自由な発想でありたいですね。そのような環境が大切だと思います。

◆ちえこさん
欠端代表✨ひとしらべありがとうございます😊
漢字も読めなかったです😅

◆清本
何事も,不安や既成概念、固定観念にとらわれないためには、リベラルな責任を持ち一時一日を大切に大事にすること。
人によって考え方決め方も違うことから
わからない事や不安は、わかる人に素直に聞き調べることで解消する。
状況は常に変化しています。ですが結局は、基本は、変わらずです現状を良く考えその奥まで思考し
勇気は素直に和を持って何事もしっかり繋げていくことを意識します。

◆あんどぅさん
自分の中の断捨離がしっかりできており、雑念が入らない状態であれば主観が入らずフラットな気持ちが形成できるのではと思います。
利他な気持ちで公平にを意識してまいります。

◆たかさん
余り聴きなれませが、心に曇りがなく、ゼロ思考にも通じるものがあるんでしょうね、

~~~本日のテーマ~~~

しんリーダー 『安心』

◆あんどぅさん
しんリーダー
テーマ投稿「安心」
ありがとうございました。

人の不安な部分を察し取り除いてあげること。
それにより安心を提供できますね。
安心は人の未来の平穏な時間の期待感と信頼感に繋がります。
主観では安心は提供できないので、自分を捨て他人の気持ちになりきることが大切ですね。

ありがとうございました。

◆てつやさん
★しんリーダー ありがとうございます。
経済的なことではなく安心安全が伝わるからお客様に信頼されると思います。仕事でも、お客様の不安のレベルは人それぞれでそれが解っていないと、不安を残したまま、先に進み、あとで大きなトラブルに発生してしまうこともあります。常に相手の言うことを汲み取る、その真意を読み取ることが相手の不安を取り除く方法ではないかと思います。
ソリューションにも繋がりますね。
★しんリーダー ありがとうございました

◆⑦ 清本
しんリーダー テーマ投稿
『安心』
いつも、どんな時も自分に正直に起きている事や不安思っていること冷静になって何故と思考すること、人・もの・金のせいにせず
決めたのは自分
責任を持ち受け入れポジティブに感情的にならず
ひとつひとつ素直に考えれば大したことでないこと
欲張らず・まわりに感謝しおもいやりを持って日々思考し行動する事で不安は、なくなってくるよって自分に言い聞かせる。
思考も行動も繋がって和となり開かれて行くことになるのではないでしょうか
不安は、こわいがわかるからこそ思うことと思いかえすことができました。気をつけていつも感情を穏やかに人を憎まず羨ましがらず仕事があり、まわりにいる人達が集まって協力してもらえることに感謝して、よくみて行きたいと思いました。
ありがとうございます😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.