お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月12日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.12 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、もう関東にお戻りでしょうか?🚙出張お疲れ様でしたm(__)mドラゴンフルーツは自分で手にすることがないので、一調べしてみました🖊日本では沖縄で露地栽培されており、鹿児島・宮崎など九州南部ではビニールハウスで栽培されているのですね🤔
https://macaro-ni.jp/43653

12月11日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月11日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ガッシュGM正解です! A「②つらくなって腰を下ろすと楽になる」… 脊柱管狭窄症では間欠性跛行が起こります。歩いていると痛みやしびれが下肢、尻のまわりに出現して、つらくなります。立ち止まって腰をかけたり、前屈みになると楽になり、また歩けるというのが特徴です。15分で症状が出る人は、整形外科に相談しましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【12月12日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「がんの緩和ケアは、いつから始める?」

①がんとわかった時から行う
②手術してから行う
③終末期に行う

タツミラインよ昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年1月3日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

そもそも私は完璧主義者であり、昔から真善美に重きを置いて仕事はしてきました。友人関係においても、社員達においても、全てに真善美が必要だと。

【近江さんの投稿】
「真善美と神善美について」LINE講義認定❣️

⬇️(抜粋)

真善美は人間の本質であるはず…何が邪魔をしている?

【神様は人間を平等につくられ、108の煩悩も平等に与えられている。】
【煩悩を捨てると人間は変われる】

煩悩に気づかないうちは捨てる事もままならない、目の前も先も見えない。
だから善悪の区別もつかず選択の権利の行使もできていない

『捨てる』は新たなるものを『得る』であり、それが『変われる』となる。
それは、他人との比較でも競争でもない。自分との闘い

【煩悩の中の三毒(欲の心、怒りの心、愚痴の心)を持ってはいけない。】

⚫︎「欲の心」
自分を良く見せたいという行動となり、素直さを奪い、自分で壁をつくる。
⚫︎「怒りの心」
自分を無駄に疲弊させ、注力すべきところを逃す。
⚫︎「愚痴の心」
あきらめを引き込み明日をつくる今日を無駄にする。

トシ先生お父様の言葉より【人間の生まれる時と死ぬ時は神様が決めてくださる。その間をどう生きていくのか?】

近江さん【自分が仮である事、不完全である事の自覚が「まこと」を追い続け進んでいくのかと思いました。】

❥・・❥・・❥・・❥・・❥
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

トシ先生🕶
【人間は本当は至誠の崇高な精神が全ての人にあるんだよ。けど生きて行くうちにどんどん薄れて、その反対に煩悩がどんどん強くなって行く。だから歳を取ると変われない。忘れちゃうんだろうね!
もう何年も前にお金や友達など全てを0にして生きてみたことがある。結構これが居心地良いんだわ!周りの人のことなど気にせず、その日ご飯が食べられたら感謝する。その時、どうやって生活したかと言うとね、アルバイトしたんだよ。三ヶ月だけ。大きな悩みも有ったりはしたんだけどね。けど、そんなもの関係ないやと思たね。】

❥・・❥・・❥・・❥・・❥
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⭐︎タツミLINEより
【和氣さんの投稿】LINE講義認定❣️

⬇️(勝手ながらまとめ・抜粋させていただきました)

【井澤さん真善美の文字の成り立ちより】
◼︎「真」
「眞」=「匕(か)」+「県」➡︎死者
「匕」=「人」を逆さにした形
「県」=「首」を逆さまに懸けた形

なぜ、死者が「まこと」なのか?

「肉をもってこの世に生きる姿は仮初めのもの…、死んであの世へ行ってこそ永遠のまことの姿」

ੈ✩.。………………… 。.✩

◼︎「善」
「ひつじの首」+「2つの刃物と口」=生け贄
➡︎神の生け贄

(「原告と被告の発言」の意味)から、
両者がよい結論を求める意味「よい」→「善」

ੈ✩.。………………… 。.✩

◼︎「美」
「大」+「羊」=「美」

「羊」・・・古来より神事の際、献物
⚫︎大きな羊=献物としての価値が高い
→大きいものは「善」いもの
⚫︎美しく完全であることを求められた。
⬇︎
「大」+「羊」=「美」→「美しい」
⚫︎後にすべての「美しい」の意味に用いられるようになった

ੈ✩.。………………… 。.✩

【これより和氣さんの考察&調べ】
本物をお読みくださいませ✨

(↓ラスト部分抜粋)

また白隠禅師の坐禅和讃にある「衆生本来仏なり」というコトバとも繋がっているのか思いました。

‭https://ja.wikipedia.org/wiki/坐禅和讃‬

「真善美」とは人間の本質にある神(完全性)に近づく為の心の在り方であり 神との関係性とは自分自身の真我との関係性であり 自分を磨くことで神との良い関係を築けるのかなと思いました。

ੈ✩.。………………… 。.✩

2020年1月3日 グループLINE総括

 

🔲 トシ先生の言葉

【 義 務 】

😎☝️ 責任を全うする為の義務とは何か? 貢献とは何かという事をしっかりと教えた上で、何かを達成する為に、各々に対する期待をきちんと上から下に対して述べる事が義務です。

義務

 

🔲 小夜監事のFB✨

気付き、気付かせ、築く…そういう環境を創っていきたいです😊

楽なほうに流されるのはネガティブな思考がそうさせているのですね。そうならないようにするには一筋縄ではいかない。メンターの存在が必要ですね。

出来ない理由を探すのは、楽な方に逃げるため、ネガティブなわけですね。自分一人だと、考えが広がりませんが、仲間や師がいる事って本当に大切ですね。

一人では気づけないことが多いです。気づかせてくれる仲間がいる環境はホントに大切だと思います。です!🙋

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/721274592139233/?d=n

将来のために、自分の将来ではなく周りの方々の将来のために時間を使っていきます。

トシ先生に教えていただき、親としての考え方、子どもへの接し方を教えていただいた事はとても大きかったです。そして、子どもだけでなく、仕事、周囲の人への接し方にも活かすことが出来るのは、すべては繋がっているのだと、本当に気づかせていただけています。

うちの子はまだまだこれから先のことですが、どのように環境を整えていくのか、早い段階から気付かせて頂いているので、助かります!^ ^

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/721377375462288/?d=n

 

🔲 梅さんのFB✨

【天命、知命、立命】

自分を知り自力を尽くすほど難しいことはない。自分がどういう素質能力を天から与えられておるか、それを称して「命」と云う。それを知るのが命を知る、知命である。知ってそれを完全に発揮してゆく、即ち自分を尽くすのが立命である。

〜安岡正篤著「活眼活学」より〜

自分を知ることって本当に難しいですが、それ以上に自らを尽くそうとすることが難しいですね。

それでも、それを理解できれば、後は外野の声に惑わされずに実践していくだけだと思います。

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3318133998285978/?d=n

 

🔲 前田先生のブログ✨

野菜の価格が安いのは何故?☝️ 我々消費者としては安くなっていることは嬉しいことですが、生産者としては苦しいと思います。安くなっている要因は、天候が良かったので、たくさん収穫できたことと、飲食店の自粛により消費量の低下がだそうです。GoToイートキャンペーンは飲食店を盛り上げることの裏には、農林水産者を助けることがありました。

https://www.facebook.com/100002060808420/posts/3551054668306525/?d=n

 

[朝礼~⤴️🎶🙌🔔\]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨昨日の北海道は日中は気温が上がって路面出ておりましたが、夜はツルツル路面に🥶✨タイヤはスタッドレスだけで過ごせます✨
トラック等の重い車両は峠でチェーン⛓付けて走る事もあるかもです✨のだぽん、お疲れ様です😊✨ お疲れ様でございます。放送事故に爆笑です(笑)本日は出張帰りでしょうか?お気をつけてお帰りくださいませ✨ ありがじゅうございます。ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨沢山の配達ありがとうございます✨乾燥激しくなりますので喉潤してくださいませ✨✨ドラゴンフルーツ食べた事ありません🙂今度挑戦してみたいです それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

人を育てる。
例えばボトムを上げる。つまり目線を下げる。その為には? 感情は破壊を生む。愛情は宝物に思考は置き換える。 人、もの、金、情報は時間が共通。時間は全ての人に与えられた権利。それを行使する為には忍耐力が必要。忍耐力とは、耐える事ではない。 支配するのではなく影響力を与えるには? 性格や生活環境は自らの中に潜む悩み。それに打ち勝つ思考が大切。つまり、脳みそを鍛えて脳力を発揮する。 感情は脳力の欠如。世の中結果が大切。その為の脳へのインセンティブ。 思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、判断基準とあります。 まだまだあるよ。皆さんには 100近く思考の基本を教えてます。 思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。 思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。

ーーーーーーーーーーー

やるべきこと、直すべきことが判りそれを教えてあげることで、相手が良くなり、そこで信頼関係が深まります。何事も自分を中心に見ていたら、周りが観えなくなりますから、マネジメントするにも自分が相手を観るのではなく相手が自分のことをどういう目で観ているのか考えながら常に第三者的に物を観ている客観的な自分の存在がないと、条件反射的に主観の強い自分では、その人の特性を伸ばすことはできません。人を伸ばすことは、組織全体を伸ばすこと。自分が思うように育てるのではなく、適所がいっぱいできるように周りにいる沢山の人の力でで育てて行く。育成も自分の欲が先行ではなく、その人の生き方そのものを尊重しながら純粋にこの人はどういう人かと観て、良いところを伸ばしてあげること。その人の特性を観ながら、その人がやりたいことに対して協力するために、自分の脳力を使って行く。それが新しい発想に繋がり、新しい取り組みもできるようになる。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

年末の忙しい時期で皆様慌ただしく動いているイメージですね。普通に動いている方もドタバタしているイメージです💨 事故に気を付けましょう➰コロナも気を付けましょう💓ドラゴンフルーツは食べたことありますが、単品ではほとんど甘味もなく、凄い美味しい食べ物ではないですね。味の薄い梨みたいな感じでしょうかね。(笑) 師匠、昨日は結局イケメン出てきました⁉️ これは表に出せない、放送事故ですね 本日もスマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます。☺️🎶今日は、静岡ですね、午後から帰京しますよ~!🐟️\\☺️

ウルトラの父がいる~⤴️🎶
💨ウルトラの母がいる~⤴️🎶
そぉ~⤴️しぃ~てぇ~⤴️🎶あたしは、生きているぅ~⤴️🎶 ルン🎶

あはは… 自分から能動的に生きていきましょ~⤴️ズン!

🏠️💦大変です!💥 しばらく留守にしますと、庭の草達がボーボーです!💥⚡こういうところで生命力を感じたくありませんが、草もボーボー。 頭もボーボーです。一先ず、岡ちゃんとこで買い占めてきたスクラブでお肌ツルツルになってきま~⤴️す!
ま・た・ね!

空を見ろ~~⤴️🎶
星を見ろ~⤴️🎶
じ~ぶんんを見ろ⤴️🎶 ルン🎶ルン🎶

ふははは… うるさいな、オヤジ!笑

こ~と~ばよりも~⤴️🎶
大切なもの~⤴️🎶ここには🎶 あぁ~るからぁ~⤴️🎶

ふはははは…これ、嵐ですね、嵐。いやぁ~⤵️ツルツルになりましたよ、ツルツルに! 🙌ツルツルだぁ~⤴️いっ!✨ふはははは…。🎶 イケメンの仲間入り。笑

イケメン⁉️

そう!イケメン! だ~いたぁ~いやね、そもそもこの「イケメン」とは辞書でどのように定義されているのでしょ~⤴️か

調べました! 広辞苑によりますとですね、その意味は!💥

💁「若い男性の顔かたちがすぐれていること。また、そのような男性」

とされています。若い男性…???…。

どうですか? なんとなくイメージできた人もいるかもしれませんが、結局のところ、 “ 顔がすぐれている ” … 👤✨ とはどんな状態なのでしょう? イケメンの顔の構成要素について、さらに分析していきますと…。

イケメンと言われる「顔の特徴」には8つほどの共通項があります。ズン!

(1)顔全体のバランスが整っている
・「整っていて際立った特徴がないほどバランスがいい」

・「左右対称。パーツが整っていて配置もバランスがいい」

(2)顔立ちがはっきりとしている
・「顔立ちのはっきりしている顔」

・「目鼻立ちがはっきりしている」

(3)目の印象が強い
・「目がくっきりとした二重」

・「目が細くなくてぱっちりしている」

(4)鼻筋が通っている
・「鼻筋が通っている。バランスがいい。小顔」

・「二重で鼻筋が通っている」

(5)肌がきれい
・「肌がとてもきれいで毛穴がない」

・「肌がきれいで整っている」

(6)全体的にシュッとした印象
・「顔がシュッとしていて目がかわいらしい感じ」

・「顔がシュッとしていて髪の毛もきちんと整えて目がキラキラしている人」

(7)眉毛がきれいに整っている
・「眉毛がきれいで整っている」

・「眉毛が整っている、笑うとかわいい」

(8)犬顔男子

・約6割の男性がこれを支持する無敵イケメンです。

・犬顔イケメンの代表格といえば、錦戸亮さんや向井理さん、千葉雄大さんなど。

これです!ズン! イケメン!✨

あれっ?💦今、(5)だけ整いました。笑

しかし、ひと言でイケメンといっても、パーツや顔立ちで分けて見るとさまざまな特徴があって、「整った顔」であることもイケメンの要素ではありますが、その人が持つ雰囲気や性格が顔立ちにも表れ、女性たちの心を掴むようですよ。🤗

それでは、こちらを踏まえまして、The land of can-an KING OF イケメン を呼んでみましょ~⤴️🙌🎶

イケメン先生~~⤴️!

呼びました?

💥💨

 

おもてなし総括

【2020年12月12日(土曜日)】おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

弱いながら冬型の気圧配置になるため、関東から西日本は次第に晴れて日差しが届きます🌞。風はそれほど強まらず、穏やかな天気です。
昼間の気温は15℃前後まで上がりますので、過ごしやすく、大掃除も捗る土曜日になります。

 

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『教える、伝える』

🎵今日のクレド

『現状把握』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨🏃✨✨✨✨🕊
おはようございます‼️😊
本日もよろしくお願い致します✨✨

◆てつやさん
皆様、おはようございます

◆ちえこさん
今日の千葉のお天喜はくもり☁️

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温15度の予想 本日は名古屋セミナー

◆清本
栃木の今朝は、晴れです。🍁紅葉も全体があかくなり深々となってきて綺麗です。

乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしています。
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

午後から曇ってます
今日お昼は、佐野名物いただきました😋🎶

◆たかさん
今日は朝から薄曇りでした、
寒くはないよね、

◆とみこさん
埼玉は晴れ
大掃除スタートしました

~~~本日の意識クレド~~~

『現状把握』

◆てつやさん
現状(読み)ゲンジョウ
デジタル大辞泉の解説
現在の状態、ありさま。「現状を打破する」「現状に甘んじる」「現状分析」「現状維持」

把握(読み)ハアク
デジタル大辞泉の解説
1 しっかりとつかむこと。手中におさめること。「政権を把握する」
「その堅い―の手を緩めて」〈菊池寛・名君〉
2 しっかりと理解すること。「その場の状況を把握する」

状況(読み)じょうきょう
デジタル大辞泉の解説
移り変わる物事の、その時々のありさま。「―を見きわめる」「周囲の―」

見極める(読み)ミキワメル
デジタル大辞泉の解説
1 十分に確認する。また、最後まで確認する。「彼の居場所を―・めてから戻る」「心底を―・める」
2 物の真偽を十分検討したうえで、判定する。確かめる。「正体を―・める」「真相を―・めてから結論を出す」
3 物事の奥底を知りつくす。深いところまで会得する。「芸道の奥義を―・める」

現状を把握するということは状況を見極めることでもあると思います。そのありさまが今どうなっているのか?目に見えることは勿論、みえないものを観ることが大切で、それを観るためにどうするのか?なぜそうなるのか、そうなったのか?そうなっていくのか?と物事を考えていくから先も観えてくる、現状を把握するとはそういうことだと思いました。

◆あんどぅさん
どこかに向かうにも現在位置がわからなければどのように向かったらよいかわかりませんね。
何か事を始めるにも現在の状況を把握することでプロセスが組み立てられます。
現状把握を行うを意識してまいります。
意識します。

◆清本
状況は常に変化しています。現状を良く考えその奥まで思考し
行動しなければ何もなくです。

◆たかさん
今の状態が的確にできないと分析、先の改善点が正確に把握出来ません
日々改善ですね、

◆とみこさん
俯瞰で物事を見るために、意識を外に向けるように気をつけていきます

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん 『教える、伝える』

◆てつやさん
遅くなりましたが、テーマ投稿です

教える、伝えるそして導く

教える(読み)オシエル

おし・える〔をしへる〕

デジタル大辞泉の解説

1 知識・学問・技能などを相手に身につけさせるよう導く。教育する。教授する。「英語を―・える」「イヌに芸を―・える」「学校では三年生を―・えている」
2 知っていることを相手に告げ知らせる。「道を―・える」「花の名所を―・える」
3 ものの道理や真実を相手に悟らせて導く。戒める。教訓を与える。「父の生き方に―・えられた」「今回の事件が我々に―・えるところは多い」

伝える(読み)ツタエル

つた・える〔つたへる〕

デジタル大辞泉の解説

1 言葉などで知らせる。伝達する。「電話で用件を―・える」「大統領選の速報を外電が―・える」「皆さんにもよろしく―・えて下さい」
2 あるものを受け継いで残す。また、あるものを受け継いで次の代に授け渡す。伝授する。「当時の農民の生活を今に―・える祭事」「家宝を―・える」「名を後世に―・える」「秘伝を弟子に―・える」
3 よその土地から文物などを持ってくる。もたらす。「インドから経典を―・える」「キリスト教を日本に―・えた人物」
4 熱・音などが、一方から他方へ移るように仲だちをする。

導く(読み)ミチビク

みちび・く

デジタル大辞泉の解説

1 道案内をする。案内して目的の所に連れていく。「車を迂回路に―・く」「客を席に―・く」
2 正しい方向に手引きをする。指導する。「生徒を―・く」「神に―・かれる」
3 物事がそうなるように働きかける。事柄をある方向へ動かす。「状況を有利に―・く」
4 答えや結論を引き出す。「結論を―・く」「解決方法を―・く」
5 男女の間を仲介する。手引きをする。

教えると伝えると導くにおいて、その使い方によって重複する部分はあるのですが、

教えるとは知識・学問・技能を教育する、教訓を与える

伝えるとは物事、情報を知らせる、伝達する、残す、

導くとは物事が正しい方向に、そうなるように働きかける

と分けることができるのではないでしょうか。

その使い分け次第で相手も変わりますね。自分がどう変わるかはその変わった自分をどう見せるのか、相手がどのように受け取ってもらえるように、考えるのか?で相手に対して普段は見て覚えろと言っていた人がやり方を教えたり、またそのやり方は自分から相手へ、相手からその後輩へ受け継がれる、伝わっていくものでもあり、そうなるように会社が人が導いていくことで
やり方もそうですが考え方、取り組む姿勢、理念が受け継がれていく、日々の積み重ねだと思います。

言葉の意味と使い分けで相手の受け取り方が大きく変わりますから大事にしていきたい言葉です。

本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.