お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年7月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年7月11日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年7月11日「誰が為に鐘は鳴る」総括

タツミLINEでもご活躍さま
イナポンのお天喜情報〜⋆。.:*ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、低気圧が東に進むとともに、雨のエリアも東へ移っていきます。
西日本は午前中にかけて非常に激しい雨や雷雨となる所がありますが、次第に天気は回復する見込みで、東日本はだんだんと雲が厚くなり、東海は昼頃から、関東は夜に傘の出番となるとの予報となっています!!
お出かけの際には傘は忘れずにお持ちくださいませ!!

本日の気温
札   幌  26℃/16℃( -1/±0)/  0%
館   林  25℃/18℃(+1/±0)/ 80%
さいたま  26℃/18℃(+1/ -1)/ 60%
東   京  26℃/19℃(+1/±0)/ 60%
横   浜  26℃/19℃(±0/±0)/ 50%
静   岡  26℃/19℃( -2/ -1)/ 80%
名古屋  24℃/20℃( -4/ -2)/ 80%
岐   阜  23℃/19℃( -5/ -3)/ 90%
大   阪  27℃/22℃( -3/ -1)/ 80%
生   駒  23℃/21℃( -5/ -1)/ 90%
松   山  31℃/24℃(+3/+2)/ 90%
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク4.「非常に強い」
館   林 : ランク3.「強い」
さいたま : ランク3.「強い」
東   京 : ランク3.「強い」
横   浜 : ランク3.「強い」
静   岡 : ランク2.「やや強い」
名古屋 : ランク1.「弱い」
岐   阜 : ランク1.「弱い」
大   阪 : ランク1「弱い」
生   駒 : ランク2.「やや強い」
松   山 : ランク2.「やや強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 12日(金) — 13日(土) — 14日(日)
札 幌  21/16  —– 24/17—– 24/18
—–  曇→雨 —– 雨→曇 —– 曇⇆雨
—–   70% —–   80%  —— 50%
館 林  23/17 —– 31/20 —– 29/21
—–  雨→曇 —— 曇→晴—– 曇⇆雨
—–   80% —–  50%  —— 60%
さいたま 24/19 —– 30/22 —– 27/22
—–  雨→曇 —— 曇 —— 曇⇆雨
—–   70% —— 40% ——- 70%
東 京  24/19 —– 30/22 —– 27/22
—–  曇⇆雨 ——- 曇 ——- 曇⇆雨
—–   80% —— 30%  —— 70%
横 浜  25/19 —– 29/22 —– 27/22
—–   曇⇆雨 ——- 曇 —— 曇⇆雨
—–   80% —— 20%  —— 70%
静 岡  29/19 —– 31/22 —– 27/22
—–    雨→曇 —— 曇⇆晴—– 雨
—–   90% —–  10% ——- 90%
名古屋  31/20 —- 31/22 —— 27/22
—–   雨→曇 —– 曇 —– 雨
—–   70% —–  10%  —– 90%
岐 阜   31/19 —- 32/20 —— 26/22
—–   雨→曇 —- 曇 —– 雨
—–    80% —— 10% —— 90%
大 阪   29/23 —- 31/23 —— 28/21
—–   曇⇆雨 —– 曇 —– 雨
—–    50% —— 20% —— 90%
生 駒   28/20 —– 28/21 —– 26/19
—–    曇 —— 曇—— 雨→曇
—–   20% —— 20%——– 60%
松 山   29/22 —– 29/21 —– 28/21
—–   曇⇆晴 —— 曇→雨 —— 雨
—– 10% —— 50% ——-100%

明日(12日)は西日本の一部で日が差すものの、13日(土)からの三連休は広い範囲で曇りや雨となる予報となっています!!
梅雨前線が本州付近に停滞するためで、前線の活動が活発となるおそれもあり、最新の予想では、14日(日)から15日(月)に西日本から東日本の広い範囲で、雨脚の強まる所がありそうとのことです!!
西日本から東日本は、連休前半を中心に最高気温が30度前後となる予想で、関東も蒸し暑さが戻る見込みで北日本も25度前後で、夏日となる所がありそうとのことです!!
強い日差しがなくても、熱中症対策を忘れずに行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

あ~した天気にな~あれ
|
|
|
/⌒ヽ、
( (,,゚Д゚))
/    \
/      \
“〜~~~~~~””

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です

先生のお言葉

「感謝とは」

感謝とは、「ありがとうございます」であり 「有難い」という事ですね。

ある事が難しいと言う意味で、その人の行為に対して有難い。

つまり、自分には難しいし出来なかった事で、他の人にして頂いた事に対して感謝すると言うものです。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【   感謝  】

2017.8
うおちゃんの明文化(一部抜粋)です

8/2の勉強会の簡単な明文化です。

価値観のひとつ
感謝するとは本来誰しももつもの。
有り難いこと。自分にとって有ることが難しいこと。
人間自身ではなく、行為に関してするもの。

「米を作ってくれた人に感謝しなさい」
でもその農家の方がばくち打ちなら感謝できる?
人間性はどうであれ、田植えから収穫をやってくれたことに関してありがとう。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

2019.1.1
タツミLINEにシェアされた、

なるちゃんの投稿です

【幸福論〜幸せの四因子〜】
●自己実現と成長
「やってみよう!」
●つながりと感謝
「ありがとう!」
●前向きと楽観
「何とかなる!」
●独立とマイペース
「私らしく!」

この4つの因子がバランス良くある状態が、思考が正しくスパイラルしていけるスタートに立つという事だと思いました。

○それぞれの夢や目標があり、チャレンジできること自体が幸せなこと。
社会の中で自分らしく生きていくような在り方というのは、自分らしくが分かる比較対象がいるということ。
→社会の一部として、周りに必要とされる個として自分の本質を活かしチャレンジできることが幸福。
→役割り、やり甲斐、またそこから、夢や目標が生まれるかもしれない。

○チャレンジまでのストーリー
自己実現の目標が人の為にと、自分の為にとが一致していること。
誰がの為にこそ、自分の煩悩を遠ざけ継続するチカラをもらえ努力できる。
心の在りようがなければ道は極めれず(自己実現できず)煩悩を遠ざける為に思考を使い置き換え、好きになると、あとはやるべき事をやるだけ。

○そして結果を出す為には、原理原則や本質を理解でき正しく努力できること。
誰がの為に頑張れる環境があり、成長し夢や目標を達成できるもの。
愛情=大切=心配するから行動する。
人に喜ばれる行為=思いやりと洞察力があるからできること。
有ることが難しいことにありがとう。
また、難しいことに有ることにも、ありがとうと言えると感謝はどんな時にも湧き出るものになるのかと感じます。

○原理原則や本質を見る目が持てる為には、
物事の繋がりが見え読み解く力→心の眼を持つ。
心の眼を開くためには、謙虚さ、感謝、素直に努力することも必要で、
自分は生かされていること、助けられ支え合う一部であり、自然の一部として人の分をわきまえ現状に留まらず前に進むことでの成長。
その学ぶことを違和感としてきちんと是正していくことが大切な成長と考えます。
→前向きとマイペース。
前向きには、行動は前向きに見えても根本はネガティブがあるという事例を安藤さんの著書からも学ばせて頂き、行動することの本質を見る、想像することも大切と学ばせて頂きました。

以上です。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより

昨日さきぽんの投稿から学んだことです

KKDについて

【 旧 】KKD
____________
「勘・経験・度胸」の頭文字をとったもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんなKKDにはデメリットが出てきてしまいました。それは【 仕事が属人化してしまう 】ということ。

つまり、
勘も経験もその人でしか成しえないものの
→その人がいなくなってしまうと仕事が分からないなど、個人に偏ってしまうのです。

仕事においては、多少の効率性は無視してでも、もっぱら標準化が進められます。

つまり、【誰でも同じ仕事をこなせることが重要】とされており、KKDは悪となってしまったのです。

そこで、

新KKD
____________
「仮説・検証・データ」の頭文字をとったもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
WEBマーケティング時代のKKDはまさに仮説と検証とデータの連続。

①仮説を立てる

仮説とは、真意はともかくとして、ある事象についての法則性を説明すること。
つまり、その理由を考えること

⚫︎科学的・物理学的=事象があってはじめて仮説になる
マーケティング的=事象が起こる【前に】理由を考える

なぜ

マーケティングの分野においては、決まった超自然法則的なものは存在せず、 【すべて”人”によって起こされる事象】だから。

つまり、
マーケティング的な仮説とは、【未来に起こすべく物事を計画すること】を指します。

ちなみに・・・
根拠が無い仮説のことを「思いつき」という。

仮説とは思いつきではなく、しっかりとした思考プロセスのもと立てることが大切なのです。

②検証
仮説を立て何かしらの結果が返ってきたら、検証を行います。

その検証を元に、もう一度仮説を行う。
このループが生まれることで、仮説がブラッシュアップされ、目的に近づいてきます。

《実際の検証のやり方》
検証というのは何が正解で何が悪かったかを把握するプロセスでもあるので、【一度に全部変えない】こと!

検証の行う上では一つ一つ変化させ反応を見ながら寄せていくことで、次の「データ」部分で活かすことができるのです。

③データ

《種類》
⑴仮説を行う前に仮説を立てるためのデータ
⑵仮説と検証のループで溜まった【知見】

⑵の【知見】をデータとして活用することで、ノウハウとなります。
これが後々、勘と経験と度胸ではないKKDになるためのキーファクターとなるのです。

つまり、
旧KKDでのデメリットである、その人でしか成しえないもののが、新KKDのデータを活用することで他の人でも成せることが可能になったのです。

終わりに・・・

勘と経験と度胸、古きよき時代はそれでもよかったのですが、時代の流れがインターネットによって急速に速くなってきています。
これからのKKDをどれだけ短いサイクルで回せるかが、今後のWEBマーケティングにおいては必須だと考えています。
仮説と検証を繰り返し、データとして反映する。そんな新しいKKDをこれから活用していくと良いのではないでしょうか。

https://damema.net/article/56/

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.7.12

【本日のタガタメ】
毎日ひとつずつ詳しいご解説付きで繋がっていく、タガタメ投稿。
ゆきちゃん解説のKKD、ありがとうございます!

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願い致します。

 

けいぞくできるもんず

けいぞくできるもんず、7月11日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 7月11日(木)総括 】

<7月11日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 30

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

伊藤さん
東京での講座、お疲れ様でした
また、不動産投資に関するコメントもありがとうございます

今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます

しばにゃん、聖子さん、不動産投資の動画へのコメント、拝読しました。捉え方、なるほどですね。

今日もよろしくお願い致します♪」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
福岡は、薄曇りですが、
湿度が高いです。

【投稿数カウント】
昨日、7月10日の投稿数は、30です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

中原サブリーダー
以前、公務員時代に、自宅や勤務先にまで、投資の勧誘電話がかかってきていました。
小金を持っていると思われている、公務員がターゲットになるのですが、(^^;
どこで勤務先や電話番号などの個人情報を得ているのか、それを尋ねていました。

そして先方の話は、思う存分聞いて、
顧問弁護士から、投資はしないように言われているとか、
それでも勧めるのなら、弁護士の方に連絡してくれと言うと、
向こうから電話を切っていました。(^^;

全国的に湿気が多くなっていると思います。
体調管理等を十分に行いたいですね。
本日もよろしくお願いいたします。」

暢くん
「おはようございます、本日もよろしくお願いします!」

陽さん
「皆さま、おはようございます
梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

雅リーダー、本当に捉え方が様々ですね

しばにゃん、カウントありがとうございます
公務員は投資話などのターゲットになりやすいのですね若い頃お給料はそれほどでもないかと思うのですが将来の安定性からでしょうか?

暢くん、咳は完全おさまりましたでしょうか?

聖子さん、出張のお疲れはいかがでしょう?大丈夫ですか?

本日も曇りスタートの東京ですちょっぴり涼しい

本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もよろしくお願いします」

陽さん
「【貧困】不動産投資に失敗、2億円の借金を作った54歳
http://share.buzzvideo.com/s/fYcQYw

先生より
この動画は不動産投資ではありますが、なぜそうなったのか?を考えるべき資料として投稿します。不動産投資だけではなく、現実的なものがないものに人はなぜ駆り立てられていくのか?

暢くん
先生がシェアしていただいた不動産投資の動画を観ました。言葉を鵜呑みにした結果ですよね。検証も何もしていないので、お金をドブに捨てるようなものかとおもいました。アパートが満室かどうかを確かめるなら、実際にその場に行って片っ端からインターホン押すなり、ポストをチェックするなりしてみてもよかったですね。本当に老後を考えているならそれくらいの事は最低限やるんじゃないかなぁと思いました。

簡単にまとめると、欲や目の前の心配事に目が眩んでリスクの検証や回避する手段を考えなかった。ということでしょうか。

先生コメント
その前に自分のことだけ考えて動いていること。将来不安は沢山の人の共通認識。そんな中で自分だけがと考えて動いたことが、冷静さより主観による、取らぬ狸の皮算用になっていたこと


将来不安は多くの人の共通認識でそれを単に自分だけ(家族のためという大義名分があったのかもしれませんが)が安心を得ようとして、主観で物事を進めた結果のこと。動機が欲から始まり、利己であることが原因ということなのかと思います

暢くん
まさに取らぬ狸の皮算用です。家族のことを考えているつもりで自分のことを考えていたのですね。

梅ちゃん
この動画の方は、結局現実を直視できていおらず、すべて漠然とした期待感で行動していたため、大きな借金を背負うことになった訳ですね。

雅リーダー
先生がシェアくださった動画の件、ともすれば誰にでも起こり得る可能性が少なくない例かも知れません。
私が考えたのは、今回のウマい話に対して無警戒に突き進んだ結果ということ。
・そもそも50代のサラリーマンが多額の借り入れが出来るのか、返済出来るのか
・不動産投資の旨みとリスクを検証したのか。アパート経営は成功している手法なのか。
・運営している会社はどんな会社?どこにあるのか?評判は?
・そして勧められたアパートはどこにある?自分の目で確かめた?近くの不動産屋に埋めやすいか、将来売れるか聞いてみた?建物の質は?
・信頼出来る人に相談した?家族に相談した?反対意見に耳を傾けた?

主観的な動機の上にPDCA式の発想だったのかと。将来の不安から
P=不動産投資をする
D=勧められたアパートを購入
C=様子を見ていたら実は空室情報、契約状況の開示に虚偽があり、収入が目減りし逆ザヤ。打つ手なく身動き取れず
A=売却して借金だけ残った。次のPに行けず不動産投資の失敗に気付き後悔

これを
C=将来の不安解消のため勧められた不動産投資を含め様々なプランを検討。今回の不動産投資について市場性(将来の売却、賃貸マーケット)の確認、運営会社の内容把握、アパート経営のリスクとプラス面の検証、専門家や家族にへの相談等チェック
A=現地確認、会社所在地、風評含め運営会社のチェック、Cで上がった内容の確認、検証
P=CとAで上がった内容をツブしこんだ結果を基に購入する、購入しない、の結論を出す。
D=Pの結果購入、商談お断りのいずれかの結論に基づいて行動

今やアパート経営は融資を買い手が受けることが難しく(ということは売却しにくい)、新築アパートも増え過ぎて稼働率が下がっており、そもそも賃貸マーケット上で優位性がない状況です。

塾の中で前田さん、ガッシュGMが保険、不動産投資では安藤さんとプロがいらっしゃるので何かあればお尋ねすることが出来ます。
環境は大事だと思いました。

しばにゃん
そもそも、得体のしれない勧誘の投資話に乗ってしまったのが、間違いです。
そのような勧誘話では、カモになるか、詐欺の被害になるのが見えています。
向こうから儲け話を言ってくるという事は、
私たちを利用して、その組織が利益を得ようとして言う事が明白です。
今まで不動産投資の経験が無いのに、
自分で深く調査・研究して、投資していないのが誤りです。

勧誘話では、良い事しか言いません。
プラス面やリターンの事だけ言って、マイナス面やリスクが隠されています。

聖子さん
トシ先生がおっしゃる
>将来不安は沢山の人の共通認識。そんな中で自分だけがと考えて動いたことが、冷静さより主観による、取らぬ狸の皮算用になっていたこと

多くの人が共通して持っている不安に対し、自分だけがと考えない人ならどう行動するでしょう

本当に良い話であれば、みんなにも教えてあげたいと思う。ではその前に、その話が本当に良い話なのかを確認する必要がある。

オープンにして調べていたり人に聞いたりしているうちに、選択するべき道が見えてくるのではないかと思いました。

人は一人では一人なりのことしかできないように、選択する、判断する、ということも、たった一人では一人の考えでしかないから、客観性に欠け、道を間違えいつか人生を踏み外してしまうことにもなりかねないのだなと、この動画を見て思いました。

以前に本屋さんで立ち読みした、イギリスの劇作家オズボーン氏の言葉が、やはり蘇ります。
【人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない】

パラシュートが開いていれば、いろんな情報や考え方を上手に捕まえて浮上できるけれど、閉じたままでは落下するのみ

自分を守ろうとすればするほど、閉じてしまうんですよね

守るのは自分ではなく、大切な人たち。
矢印を外に向けなければ、パラシュートは開きませんね

この言葉が響いたのは、まさに閉じている自分に気付いていたからです そして、パラシュートを開くイメージがとても気持ちよくできたから

そうしたら、見る夢も変わってきました(笑)おもしろいですね

(上)皆さんの不動産投資失敗動画、投稿まとめてみました」

陽さん
「雨雲近づく東京です(笑)
涼しいです

午後もよろしくお願いいたします」

梅ちゃん
「中原さん
まとめありがとうございます

ただ今の静岡は雨が降り始めました。
みなさん、午後もよろしくお願いします」

暢くん
「中原さんまとめありがとうございます!
午後もよろしくお願いします!」

梅ちゃん
「みなさん、こんばんは。

本日も一日お疲れ様でした。
久々ではありますが、本日の孟子からの一節をご紹介させていただきます。

【心を養うは寡欲より善きはなし。その人となりや寡欲なれば、存せざるものありといえどもすくなし。その人となりや多欲なれば、存するものありといえどもすくなし】

人として大きく成長するためには、心の成長が大事。

そして、心を成長させるのに最も有効なのは、欲望を少なくすることである。

ちなみにこの場合の欲望とは、我欲のこと。

我欲が少ない人で良心がない人はあまりみかけない。

だが、我欲の多い人で良心のある人は少ない。

良心がある人であれば、見返りを求めることなく、相手のお役に立とうと行動する。

結果として、多くの人から必要とされ、なおかつ相手から協力を得ることができて、自らの目的を達成することができる。

逆に良心がない人であれば、損得勘定を前提にして利害関係から相手と接しようとする。

結果として、一時の成功はあるかもしれないが、途中から周りに足元をすくわれて、自らの目的を達成できずに終わることになる。

つまり、人として生きていく上で大事なことは、自分自身の心の在り方を意識し、常に我欲を抑えるよう努めること。

その先にこそ、真に豊かな人生が待っているのである。」

陽さん
「皆さま、こんばんは

梅ちゃん、孟子先生、ありがとうございます
性善説

寡欲
名・形動]欲が少ないこと。また、そのさま。「―な(の)人」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/45468/meaning/m0u/

00:32 YO_NAKAHARA デリバリーして参ります」

陽さん
「ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

雅リーダー
「陽さん、締めありがとうございます

皆さま、おやすみなさい」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
7月21日(土)22日(日)
8月24日(土)25日(日)
大阪セミナー
7月14日(日)6月分
7月28日(日)
8月18日(日)
名古屋セミナー
7月16日(火)
8月10日(土)

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
文語と口語は違う

文語と口語は違う

ぜんちゃん健康ひめくり
【健康ひめくり47】猫も人間と同様に夢を見る?

【健康ひめくり47】猫も人間と同様に夢を見る?

梅さんの論語
君につかえんことを問う。欺くことなかれ、しかしてこれを犯せ」
結果を残すためには組織をつくれ!

結果を残すためには組織をつくれ!

【ホームページグループより】
大友さんのレポートから

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:48計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから3番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目6番目まで独占

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組

7/11(木)スマイル総括

[ぜんちゃん]

皆さま、おはようございます昨日は久しぶりに東京は雨が降らない一日となりました。つちぽん、北海道はお天気いかがでしょうか?本日も笑顔でお気を付けていってらっしゃいませ

[朝礼]

トシ先生、川俣代表、小夜監事、のだぽん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃんさきぽんあんちゃんよりちゃん

皆さま、おはようございます!

ぜんちゃん、北海道の天気はいなぽん予報通りの曇り空です
寒暖差も激しいので体調管理気をつけたいと思います!

ノート化、テキストの再掲ありがとうございます!

のだぽん、類は友を呼べる環境づくりでワクワク出来るプラスエネルギーを集められる様に自身の発するエネルギーを意識したいと思います

ガッシュGM、してくれた人に返すも有りだと思います!
してくれた人の想いをくんで他の方や後輩に繋げていくも嬉しく想って頂けそうですね

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

ーーーーーーーーーーー

【先生のお言葉振り返り】

ーーーーーーーーーーー

ライン講義

さて、こんな言葉があります。

合理と情理の狭間を理解してこそ人を動かすことが出来る。

【情理】とは当事者の気持ちをよく理解してくみ取り、同時に道理にかなうようにする。

【道理】とは物事がそうあるべき道筋。うちでは、道義と信義と言われています。つまり、父の言う道義と信義は人を動かすスキルだと言うことであり、父の生き方ではないと言うことです。

ーーーーーーーーーーー

相手の気持ちをよく理解して物事がそうある道筋にかなうようにしていく。

客観的に見えていないと道筋も見えてこないかもしれません。。

人を動かすスキルは合理と情理の狭間を理解すること。さじ加減が大事でしょうか?

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します

[ガッシュGM]

ぜんちゃん、おはようございます。千葉は久しぶりの太陽かもしれません。 最近は、激変する毎日についていく事に精一杯で投稿数が減り、利己になっていないか心配です!数字を出す!成果を出すには?を日々考える毎日です!トシ先生の塾での学びをしっかりと行えば、間違いなく成果に繋がります。本日も『ありがとう』をたくさんいただけるように、数えてまいります!皆様の周りでスマイルが伝播いたしますように!

つちぽん、朝礼毎朝ありがとうございます。合理と情理の狭間をとても感じる日々ですが、間違いなく思い描いた未来が近くにありますが、合理だけでは納得しなく情理だけでもうまくいかない状況が見えていて、タイミングや立ち位置をはかっております。まだまだ新人の新参者。でも、成果を出すことにより、ちょっとはコイツの意見も一理あるな!と思われつつあります。

だまれクソ野郎!から

意見は許す!カスだけど。

くらいに1ヶ月でなってきました!

[川俣代表]

つちぽん、のだぽん、ガッシュGM、ぜんちゃん、おかちゃん、うおちゃん、さきぽん、あんちゃん、よりちゃん、おはようございます ぜんちゃん、ノート化ありがとうございます。昨日は久し振りに太陽光を浴びました (笑)そうか、太陽光発電もかなり効率が悪いかもですね… 調べてみよう^^;  つちぽん、朝礼ありがとうございます 唱和完了しました「相手の気持ちをよく理解して物事がそうある道筋にかなうようにしていく。」やはり上司のことも相手の気持ちを理解することから、なんですよね ^^;  GM、日々激変なのですね。GMなら周りが「ハッ!?」とするような立ち位置を確保されることでしょう♪ 塾生の皆さん頑張って後押ししてることとも思いますし 本日もよろしくお願い致します♪ 最近朝ののだ師匠に会えてなくて寂しい限りです…

[のだぽん]

つっぽん、スマイルの皆様、お疲れ様でございます。 本日もお忙しいなか、朝礼掲示と皆様の考察や投稿ありがとうございます わたくしの頭の中でごちゃごちゃになりそうな語句が出て参りましたが、今一度、LINE講義に記載されておりましたものと先生の御指導を含めまして一調べをしてみました。どういうふうに今までのご教授とつながるか考えておりましたが、また、皆様の新たな御意見など頂ければ勉強させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。

____________
合理と情理の狭間を理解してこそ人を動かすことが出来る。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【合理】

・道理にかなっていること。[論理的]に正当であること。

——————–

【理論】

・言葉によって説明できる何らかの法則性、つまりある分野における知識体系を意味する。と定義することができます。

「バッティング理論」などの使い方が具体例です。

それを踏まえて「理(ことわり)に基づいて論じること」を考えると、

論理とは、何らかの法則性に基づいて論じたり考えたりすること、つまり筋の通った説明や思考の「やり方」を意味する。と定義できます。

「論理的な説明(思考)」という使い方です。
——————–

【情理】

・ 当事者の気持ちをよく理解してくみ取り、同時に[道理]にかなうようにする。

【道理】

・ 物事がそうあるべき道筋。うちでは、[道義と信義]と言われています。つまり、父の言う道義と信義は人を動かすスキルだと言うことであり、父の生き方ではないと言うことです。

【道義】

・人としてふみ行うべき道。道徳。道理。

道義に使われている漢字の意味は…

『道』… 目指すべき最も高度な状態や根本法則のこと。また、それを目指している過程そのもの。

『義』… 人として「こうあるべき」という原則。本能的な戒め。

つまり、人として正しい行いをするよう、常々心がけること。またはそうであろうとする姿勢のことを “ 道義 ” と言う。

【信義】

・真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと。「信義に厚い」「信義を重んじる」

・いつわったりあざむいたりせず、真実で正しい道を守ること。

・信義をを守る。  信義を貫く 。  筋を通す。

—————————————-

【道徳】

・人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体。

【倫理】

・実際道徳の規範となる原理、道徳。

… 道義、道徳、倫理、どれも守るべきこと(みち、ことわり)のことを示している。

====================

[一調べ]

「道義に反する」「道義的責任を取って」「道義的判断により」「人としてあるべき行いに則って」または「人としてあるべき行いに反しているので」という意味を表現したい時に “ 道義 ” という言葉が使われます。

また、“ 道義 ” という言葉が出てきたときには、“ モラル ” に置き換えて考えてみるとその意味が分かりやすいかもしれません。

道義の類語は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もう少し具体的な意味をイメージしやすいように、似た意味を持つ言葉を辞書で探してみるとこの3つが出てきました。

道理   道徳   倫理
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どれも人としての行いや、良心について語るときによく使われる言葉です。

それぞれの意味は広辞苑によると…

【道理】…物事のそうあるべきすじみち。ことわり。

【道徳】…人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体。

【倫理】…人倫のみち。実際道徳の規範となる原理、道徳。

… 守るべきこと(みち、ことわり)のことを示しています。

法律やルールなどの決まり事ではなく、心(の声に?)に反することを「モラルに反する」と言います。つまり心や精神的に良しとすることを “ 道義 ” と呼ぶのですね。

例えばフランスでは少量の飲酒であればその後の運転も合法とされています(血液中のアルコール濃度が0.4g以下は合法)。

とは言え、飲酒運転は絶対にダメ!と言われて育った日本人には、どうもそれをやる気にはなれません。法律では許されているけど、道義(モラル)上、許せない。

道義・道理・道徳の違い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
守るべきことをみちやことわりを指す “道義”、“道理”、“道徳”  ですが、それぞれが何を指すのか? その違いはなんなのか?….。

【道義】についてですが、『人』として守るべきこと、『人』の行う正しい道のことを指します。

【道理】ですが、これは “ 道義 ” と漢字が一文字違うだけで意味もほとんど同じですが、人に限定されず、【物事すべて】において(森羅万象において)そうあるべき、という概念を指すようです。

【道徳】についてですが、“ある社会” における善悪の判断が存在することによって、道徳という概念も存在するように、つまり、「人として行う正しい道(義)」に、「社会における規範」を加味したものを、“ 道 徳 ”と呼ぶようです。

儒教の世界においては、「徳」の中に「義」が含まれるそうです。つまり、“ 道義 ” は “ 道徳 ”の中の要素の一つ、ということ、“ 道義 ” の意味である「道徳のすじみち」というのも納得できます。

ここで一つ例え話です。

私たち人間が幼い子どもや赤ん坊を守ろうとすることは、自然と発生してくる感情であり“道義”であると言えます。

また、動物の世界を見ても同じなのでそれは“道理”ともいえます。

でも私たち人間が、お年寄りや体の弱い人を守ることはどうでしょう?

これは“道徳”であると言えます。

なぜなら、動物の世界を見てみると、年老いた個体や、体に問題のある個体は弱肉強食の世界では、自然と淘汰されていきます。

これが“道理”(自然のことわり)です。

でも、人間の世界では目上の人を大事にする、弱いものを守ることが善であるという概念があるため、その“道理”は通用しません。

お年寄りや体の弱い人を守るという行為は、人間(という社会)が作り出した“道徳”なんですね。

まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
“ 道義 ” は、人の行うべき正しい『道』を指す。英語でmorale(モラル)に置き換えられる。

“ 道理 ” 、“ 道徳 ”  と似た意味を持つが、対象とするもの、またその成り立ちは異なるということのようです。

何が善いことで何が悪いことか考える時、人は「自分の心に問いかける」と言います。

また良心に反することをしてしまった時、人は悪いことをしたなと思います。その行為や感情がまさに “ 道義 ”  なのかもしれません。

=====================

【信義】

・真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと。「信義に厚い」「信義を重んじる」

・いつわったりあざむいたりせず、真実で正しい道を守ること。

・信義をを守る。  信義を貫く 。  筋を通す。

「信義にもとる」とは…

「信頼に基づいて成り立っている人間関係の中で、ある人物の態度や行動が不誠実であったり、道義に反していたりするような振る舞いもすることで、信用を著しく失うことを意味している言葉です。

「もとる」は「悖る」という漢字表記をしますが、「道理などに背く」、「反する」というような意味があります。

「信義にもとる」を使った例文1

「法律に違反するような取引をしてしまうとは、提携企業との信義にもとることだ。信用失墜だけでは済まされない」

ビジネスでは、取引先との信頼関係で成り立つことが常識の世界です。

現代のビジネス社会では、単なる取引ではなく協業スタイルも当たり前の時代ですが、そのベースとなるのが相互の信頼関係です。

しかし、業績を伸ばすために法律に抵触するような取引をしてしまうことは、パートナーとも言える取引先との「信義にもとる」行為で絶対にやってはいけないことです。

====================

[勉強会より]

物もお金も人も【道義と信義】が必要だから要る時だけ使って要らなければ捨てるというのはおかしい。自分のいらないものを その人が喜んでくれるといいかなとあげると自分の欲しいものをくれる。自分の欲しいモノを人にあげてその人のいらないものをもらってくる。それをまた人にあげるとまた違うものがもらえる。みんな客観的に使えるものをくれる。

人間の煩悩はあっていいものもあるが ほとんどはない方がいい。煩悩がなくなると無機的で人間らしくなくなるかというと そんなことはない。【人のことを考えて】やればいい。どこで得るか?どのように見るか?どういう風にするか?が出来たらあとは行動するだけ。

【一番いい『道』は利他】であり、利他を考えていい道をつくると、それぞれの道に対する考え方、 捉え方が正しくなり前向きになる。

人間とは両極端がありそういうものである。家の外では怖い人だが、内ではにはすごく優しい人。両極端が出来てその両極端の真ん中に「道義と信義」ができあがる。虫けらの命をすごい大事にするのに、人間の命を何とも思わない。これは「道義と信義」でもある。

きっと、世の中には、正も負も、陰と陽も、白も黒もどこにでも表裏一体なものが二個一で存在していて、それはあっちの人、こっちの人と真っ二つにきれいに割れていることもあれば、今はどちらかだけれども、人間の中にはどちらともいえずどちらにもなびくものが潜んでいるのだろうと思われますが、その二つの両極端を熟知されている人でないとうまくバランスをとりながら人を導くことも、自分が常に真ん中にいることで、それをコントロールすることもできないのかと思いました。論理的にはこうだから!と正しい説明はできるのだけれども、その両極の意見や考え方、気持ちまでを推しはかることができて、初めて人を大切にすることができ、ものも人もそこにある背景を察して扱えるということが理解できるものかと思います。これはとても難しいことで、その立ち位置にいる方々は根本的に利他を理解できている上に自然とその取りまとめや動き方ができるので、人に対して心の在り方でもある真善美が伝わるのだろうと思います。

[ぜんちゃん]

皆さま、こんばんは今日はどんな一日でしたでしょうか?つちぽん、本日も朝礼をありがとうございます。音読完了いたしました。客観的に物事をみることができなければ、相手の気持ちを汲み取れる訳もなく、どこまでも自分主体で動いてしまうこと、時間に追われている時ほど気を付けないとと朝から背筋が伸びました。

ガッシュGM、「ありがとう」は言う方、言ってもらう方にとっても大切な言葉ですよね。そのひと言で笑顔に繋がっていく、心が温かくなる、ガッシュGMの周りはそんな感じなのかなぁと想像しております

川俣代表、太陽光から太陽光発電に結び付くところがさすがでございます!確かにこれだけ曇りや雨が続くと発電量はどうなのだろう…と思いました。一調べからわかったことがございましたら是非シェアをお待ちしております。

のだぽん、いつもお仕事の合間に投稿をありがとうございます皆さまのワードをきちっとキレイにおまとめしてくださり、深掘りによって振り返りができる環境が大変有難いですm(__)m
少しでも多く睡眠を取られてくださいませ!

// 7/10 勉強会音声シェア

 

おもてなし総括

7月11日おもてなし総括です

しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は雨

梅雨前線が昨日よりもさらに北上し、西日本から東日本の広い範囲で雨が降りそうです。
西日本や東海は朝から雨となり、関東でも夕方以降は雨が降りやすくなってきます。お出かけには雨具をご用意ください。
前線付近は湿った空気が流れ込むことで雨雲が発達し、雨が強まります。
特に四国から紀伊半島を中心とした太平洋沿岸は局地的に激しい雨の降るおそれがあるため、道路冠水や河川の増水、土砂災害などに注意が必要です。

【今日のテーマ】

テツヤさん

『支配』

です。

今日のクレド

『必要とされる』

4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

安藤さん

トシ先生
しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎天喜: 雨 気温23℃ 家の傘の数が増えつつある。コンビニで購入した物ばかり。

今日のテーマ
欠端リーダー
『支配』
宜しくお願い致します。

☆今日の意識クレド
「必要とされる」
必要とされていると認識できるという事はとても幸せなことです。
何故なら周りに提供し感謝されるものをもっている証。
周りから必要と思ってもらえるような活動を一つでも多くできるようにしてまいります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

マッキーさん、
今日も元気に降臨、ありがとうございます

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁︎

本日もよろしくお願い致します

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼をありがとうございます
埼玉は曇り
本日も関東は25度を下まわり、ひんやり気味です
皆様、服装に気をつけてお出かけください

本日のテーマ
テツヤさん   『支配』

今日はどのような事に意識されますか?
『必要とされる』
相手の潜在的なところに気づき、そこに働きかけるように、よく聞き、見て、想像することを意識していきます

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

本日もよろしくお願い致します!

真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ、欠端リーダー
支配

よろしくお願い致します

たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます今日はまずまず良い天気になりました、此方は草刈り部隊フル稼働です
今は目に見えて伸びてます、
今日のテーマ
テッヤさん

「支配」
です。

今日のクレド
「必要とされる」
生まれてきたのは、どんな方々でも、何らかの役割があって誕生してきたと思います、
周りから必要とされ、
未だ観ないあってない誰かの為に、沢山の方々にありがとうの感謝お互い言える方々が周りに増えますと、豊かなパワーも一段とアップするのではと思います、

今日も元気笑顔で宜しくお願い致します

皆様の健康祈願ありがとうございます

きよさん

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん(^∇^)

こんにちは
リーダー朝礼ありがとうございます
ご挨拶が遅くなりすみません

お天喜です。

栃木は曇りから現在雨が降っています。
肌寒く体調管理に気をつけてまいりましょう。

【今日のテーマ】

テツヤさん
『支配』          です。

本日の意識クレド
『必要とされる』
四つの言葉を発して笑顔でポジティブにまわりの方々をイメージし楽しみ楽しむことを意識して、声かけしたくなるような人になることを思います。

四つの言葉を口から発します。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます。

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日も宜しくお願いいたします。

きよさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
7/12日(金)テツヤさん:『支配』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

しんリーダー

きよさん
明日のお知らせありがとうございます。

海歩さん

皆さま、お疲れ様です。
きよちゃん、明日のお知らせをありがとうございます。
助かりました。

本日も気温上がらず、また雨が降り出しておりますが、皆さまも冷えなどにお気をつけてお過ごしください。

本日もお疲れ様でした

みほさん、皆さんへのお気づかいありがとうございます温かい食べ物飲み物でいたわります。

皆さま明日も元気で宜しくお願い致します。
以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.