お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年10月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年10月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.10.6 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]➰⚾💨

朝晩冷え込んでまいりましたが体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか? 私はこの時期にでる「せき喘息」がやってきてしまいました…龍角散水の力を借りて喉を潤します!🥤 つちぽん、今日は年に1回の野球大会のためいつもより早めの始動です💨 怪我がないことを祈り、応援してきます✨ のだぽん、散髪へ行かれたのですね✂✨さっぱりして風邪をひかれませんようにm(__)m.ありがじゅ~! ガッシュGM、今日も笑顔を伝播してくださいませ😊

10月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月5日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②アルコールと一緒に飲まない」 エナジードリンクに含まれるカフェインの興奮作用は、アルコールの酔いを隠してお酒の飲み過ぎにつながる恐れがあります。 また、アルコールとカフェインの両方に利尿作用があり、気づかれないうちに脱水状態になる場合もあるので注意しましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【10月6日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「認知症サポーターのブレスレットの色は?」

①オレンジ💛 ②イエロー(ハート) ③グリーン💚

 

小夜監事のFBです✨

【プレッシャーを楽しむ】
プレッシャーを楽しんでいる人は、プレッシャーをかけられた時に忍耐力で次にやる事が見えている人です。 忍耐の人は、次の動作が分からず、忍耐のストレスの方が多いので楽しむ事が出来ません。

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/668208524112507/?extid=0&d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、3ヶ月ぶりの散髪ということは相当伸びておりましたか☺️✨ きっと来る~⤴️👻…のびてました。 のだぽんのロン毛はイメージできませぬ😀👉️こんな感じです。 ハードな毎日だとは思いますが本日も行ってらっしゃいませ!🏇…💨行ってきまっす! ぜんちゃん、本日もお早いですね😃✨ いつもありがとうございます✨ 野球大会なのですね!勝利を願って!お気をつけて行ってらっしゃいませ!✨ ガッシュGM、本日もスマイル伝播よろしくお願いいたします😊✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🎶

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人間の体は神経細胞で動いている。神経は凄く大事。神経を強くしていくことで、目標を自分でいくのではなく、向こうから引きつけることができる。本当の引き寄せは自分の人生を引っ張ってくる人。人生を追いかけていたらいつまでたっても、追いつけない。

ーーーーーーーーーーーーー

さきほさんの投稿より😊✨

トシ先生、皆様おはようございます。
大友さん、家庭菜園いいですね!土を準備して成長を見守る。美味しい収穫に繋がるといいですよね。

http://digitalcast.jp/v/25669/
▲こちらは、アルツハイマー病についてのトークですが、
とても面白い内容だと思ったので載せたいと思いました。

◼️アルツハイマー病は、脳神経を繋ぐシナプスの欠損により起こる。
◼️しかし、ある研究で修道女を調査したとき、シナプスが欠損していても、発症しなかった人が何人もいた。
◼️例えシナプスが欠損していても、他に神経を結合する予備の結合ラインが出来ており、損傷が影響しなかったのではないか。

勉強会でトシ先生がお話された、『二点を結ぶ直線はひとつだが、曲線は無数』『目的はひとつでもやり方はいくつもある』という言葉と繋がるんじゃないかなと思いました。勉強会に出たり、音声を聞いたり、コメント投稿したり、見たり、こういうこともわたしの中では新たな神経結合やシナプスを作るイメージです。
本日も宜しくお願い致します。

…『あなたの脳が完全に 病に侵されていても アルツハイマー病の症状から 自分自身を守るために できることがもう1つあるんです。
アルツハイマー疾患は シナプスの欠損により起こります。何か新しい事柄を学ぶたびに 新たな神経結合やシナプスを 作ったり強化したりしています。
「修道女の研究(Nun Study)」では 研究開始時に75才以上だった 678人の修道女たちを 20年以上追跡しました。彼女たちに定期的に健康診断や 認知テストを行い 亡くなった後に彼女たちの脳は 全て解剖研究に提供されました。
科学者たちはいくつかの脳に 驚くべきことを発見しました。
脳の萎縮といった 明らかなアルツハイマー病の兆候に関わらず こうした脳の持ち主の修道女たちは 生前 何の症状も示して いなかったのです。一体どうしてでしょう?
これは彼女たちが 高い認知的予備力を持っていた つまりより多くの機能するシナプスを 持っていたからだと考えています。
長く正規教育を受けていて 高いリテラシーを持ち 精神的に刺激を受ける活動をする人々は 認知的予備力が多く神経が豊富に幾重にも繋がっているのでアルツハイマー病のような疾患が シナプスの一部を欠損させてしまっても まだ予備の神経結合があり これが緩衝材となって 何かが欠けているとは気づかないのです。…

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

10/1より新生活がスタートしました。毎日ドタバタしております💨 アナフィラキシーショック😨アレルギー反応で、目と手と足がパンパンになりました。 体調絶不調ですが、スマイル伝播出来るように、楽しみます🎵 本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️🌟スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します♪

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみ~⤴️ ぜんちゃん!とうとうこの日が来ましたかっ!💥⚾💨 どうでしたか? 昨年、一昨年より進化していましたかっ!? ぜんちゃん達は、応援とお弁当のご用意で大変でございましたね! かっとばせぇ~⤴️💥⚾💨 幕の内っ!💥💨皆さんで同じものを食べるっていいですよね!😀周りとの連帯感 、一体化 で、 うまい連携プレイが出来て実生活での事の運びが自由にコント ロール出来てくれば、周りとその先と自分も含めて幸せで豊かなビックスマイル 🎶\(スマイル)/🎶が手に入るはずで~す。

アナフィラキシーショック…とは~⤵️❔

https://doctorsfile.jp/medication/446/

アナフィラキシーショックとは!

ズン! 何かしらのアレルゲンなどに対して全身性のアレルギー反応が引き起こされてしまい、血圧の低下や意識状態の悪化が出現した状態を指します。💥

アナフィラキシーショックが生じた際には、迅速な治療が必要で、一度アナフィラキシーショックを起こしたことがある人は、再度同じ原因物質に暴露されることで同じように非常に重い症状を起こすことがあります。💥)

アナフィラキシーショックは、ハチの毒や、ある種の薬剤、食物など、アレルギーを起こす物質に体が暴露されることで発症します。

アレルギー反応を起こす可能性がある物質として、下記があげられます。

⏬⏬⏬

【薬剤】
▪️抗生物質 ▪️解熱鎮痛剤 ▪️麻酔薬 ▪️造影剤 ▪️血液製剤

【食物】
▪️鶏卵 ▪️牛乳 ▪️小麦 ▪️ピーナッツ ▪️そば ▪️甲殻類 ▪️ナッツ ▪️ゴマ

こういうのがあります。

アナフィラキシーショックを起こすと、全身各所にさまざまな症状が現れ、全身にじんましんが生じたり、咳や喘鳴ぜんめいが生じたりします。 消化器症状として、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛が生じることもあります。

さらに!💥 口腔粘膜が腫れてしまい、空気の通りが悪くなることから、呼吸困難を生じることもあります。( 全身の血圧や意識状態も低下し、短時間のうちに死に至ることもあります。💥

原因となる物質に暴露されてからアナフィラキシーショックに至るまでの時間は、体質や体調などによって異なりますが、ハチ毒によるアナフィラキシーショックの経過は特に早い傾向があり、蜂に刺されてから数分の経過で心停止に至ることもあります。💥

アナフィラキシーショックが生じた際には、迅速な治療が必要で、アドレナリンの筋肉内注射や酸素投与、適切な輸液、抗ヒスタミン薬、気管支吸入薬、ステロイドなどの投与を行います。

診断が難しい場合もあるために、少しでも疑いがある場合には、治療を開始することが必要です。

一度アナフィラキシーショックを起こした方は、再度、同じ原因物質に暴露されることで同じような非常に重い症状を起こすことがあります。そのため、不測の事態に備えて、あらかじめ注射薬(アドレナリンの注射キット)の処方を受けることがあります。この注射薬を常備することで、症状が現れた際に緊急対応が可能となります。💉

アレルギー反応が生じる状況は、家庭や学校、職場などであることも想定されます。そのため、原因物質を避けるような対応策や、実際にアナフィラキシーショックが生じた際の注射薬の使用方法を含めた緊急時の対処法などを周りと相談しておくことも重要です。 いや、危ないですよ、GM!これは!💥

 

[GM]

ハウスダスト、ダニがアレルギー反応でMAXでした。ずっと花粉症だと思ってたのですが、ある時呼吸困難で目が覚めまして、これは普通ではないと思い血液検査をして発覚しました。ちなみにスズメバチはまだ刺されてませんが、ミツバチとクマバチ(蜂)は刺されたことがあります(汗)あと、一度薬剤でしょうか?歯磨き粉でアレルギー反応が出たことがあります💡当時、せき、たん、微熱、で風邪だと思っていたら違いました💦 🤕\

 

おもてなし総括

2020/10/06 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

【2020年10月6日(火曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️

九州から東北にかけての広い範囲が西から張り出す高気圧に覆われて、秋晴れとなる見込みです🌞。午前中は雲☁️が残る北陸や東北の日本海側も次第に晴れてきます🌞
日差しがたっぷりで洗濯物を乾かすには良い天気です🌞
朝は放射冷却現象が強まるため気温が下がり、西日本や東日本でも内陸部の標高の高い所では10℃を下回る見込みです。
昼間はたっぷりの日差しで気温が上がり、朝との気温差が大きくなりますので、服装選びに工夫が必要です。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『失敗』

🔴今日のクレド

『忘己利他』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️✨✨✨🕊
おはようございます🌞
本日もよろしくお願い致します✨

◆たかさん
愛媛は秋晴れです❣️
久しぶりにコロナ愛媛は1人でました、
後程続きアップしてます⤴️
笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温25度の予想

◆清本
栃木は秋晴れて涼しく、お天喜です。

温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
OS1がバランス良く活躍します。
お肌にも気を配りお手入れには、保湿し努力し美にも気にかけてまいりましょう💖

◆とみこさん
埼玉は晴れ☀️
朝の気温で服装を選ぶと日中は少し暑く感じます
そして台風の動きも気になりますね

~~~本日の意識クレド~~~

「忘己利他」

◆あんどぅさん
自分は二の次、相手の目線で自分がどうお役に立てるかを考え自身を変化させるよう意識してまりいます。

◆清本
まわりの気づきや配慮・何故からする事をおもい思考し考えて行動を意識します。

◆たかさん
小さな事から、周りの方々に喜ばれる事少しずつ増やしていく事、習慣になれば、周りの見方も変化しお役に立てていきます

◆ちえこさん
❓ではなく巳なのですね😅

「もうこりた」とワープロで打ったら「もう懲りた」と変換された。なるほど、忘己利他は「もう懲りた」に通じるかもしれないと、一人苦笑してしまった。

検索した方と同じ現象に🤣

忘己利他とは、自分を忘れて他人のためにつくすことをいう。「己を忘れて他を利するは、慈悲の究極なり」と最澄は述べているが、世界宗教といわれるもののなかで、この精神を否定するものはない。ヨーロッパのノブレス・オブリージュも同じ精神である。

人間同士がうまくやってゆくための秘訣は相手を尊敬し、相手を第一に考えることである。すなわち、忘己利他の精神である。しかし、実はそれが一番難しい。自分がかわいいからどうしても、自分を第一に考え、自分が得をしよう、 自分が楽をしようという気持ちが先に立つ。相手を気づかう気持ちは二の次三の次になる。

しかし、考えてみれば自分一人がうれしいというのは、そこで完結してお終いである。それに対して、相手が喜ぶのを見てこちらがうれしくなるというのは大人の喜びであるともいえる。

桶に水を張り、ぽちゃんと小石を投げ込むと波紋が同心円状に広がる。その輪はやがて縁にあたり、また真ん中に戻ってくる。相手を喜ばせてあげると、やがて自分のもとに喜びが戻ってくる。

ただし、他人に利益を与えるからといって、見返りを期待する気持ちは持ってはならない。「情けは人のためならず」という言葉もあるが、これには(密かに)見返りを期待する心情が感じられ、忘己利他ほどには精神が高尚ではない気がする。

忘己利他はあくまでも見返りを期待しないのだ。根本のところで忘己利他の心があるか、ないか。そのことが、その人の品格を決めるといってよい。

生徒のために一生懸命やって、それがうまくいくとこちらまでうれしくなる。まさに教師冥利は忘己利他そのものであるといってよい。忘己利他は、他に利益を与えるからといって、自分は不利益をかぶり、不幸にな るということではない。他を幸せにすることで、自分も幸せになるということである。

閑話休題、結婚したての頃あれほど忘己利他の精神があったのに(笑)、30年以上経た今、いつの間にか忘れてしまった自分がいる。反省したい。


そのまま、記事を引用致しましたが
己を忘れて、他人に尽くす。

そんな相手と出会える自分であり、
良き出会いがありますよう
と思いました。

◆とみこさん
周りへの利他が自分に戻るようになるために付き合う相手と距離感を間違えないように意識いたします

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です✨

きよちゃん、昨夜はお気遣いのお言葉ありがとうございます😊

タカさん、いちぢく❣️美味しそうな写真の差し入れありがとうございます😊

しんちゃん、仕事の移動中のお写真でしょうか?
夕陽が海面に映り込んでいてとても綺麗です✨
ありがとうございます😊

ちえこちゃん、勝手に育ってくれてるなんて、有難いナスですね😄
本日も「忘己利他」のひと調べをありがとうございます😊
“もう懲りた”❗️ウケましたぁ〜🤣
たしかにそうとも言えそうですねー😊

皆さま、本日もありがとうございました🍀

~~~その他の会話から~~~

◆たかさん
イチジク差し入れです^_^

◆ちえこさん
うちも、ほったらかし畑に
茄子が🍆急成長です

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん  『失敗』

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

10月7日(水曜日)

🔵てつやさん

『失敗』

です。
早く投稿しなさい‼️はい上げます。申し訳ありません。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気・笑顔🤭宜しくお願い致します。

以上です。ありがとうございました😊

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
10月6日(火) 総括
投稿4人、投稿 33

梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート😊

梅ちゃん➡️
『年末まであと二か月になりましたので、そろそろ意識していく時期には来ています。』

しばにゃん➡️全員
『福岡は、今朝も秋晴れの爽やかな1日のスタートです。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『年末まで2ヶ月切ってますから、
うかうかしてられませんね。。』

しばにゃん➡️聖子さん
『確かに、いま思い返せば、祖母がつなぎ役になっていた感があります。
昔の子供時代、私の家は連携取れていたな~と思う、今日この頃では、あります。(^^)』

しばにゃん➡️
『確かに入社説明会の時、そのようなボディチェックの話や
セキュリティが厳しい話はありますが、
やはり、話で聴くのと、実際に現場に入ってからの体験が、かなりのギャップがあるのかもしれません。
それに、作業内容が複雑怪奇なところも、ありますね。
どんな事をしているのか?初日の説明で、面食らう事が多いと思います。

マニュアルの差し替え、仕様変更も、頻繁にありますし、
私でさえ、まだまだ、理解していないところが多くあります。(^^;』

トシ先生のFacebookよりです😎
『こんばんは、トヨタ系の企業の代表と新しいレクサスで、近くにあるお庭を観に行って来ました。お抹茶を頂き少しのんびりさせて頂きましたよ。

昨年の暮れぐらいから進めていた仕事がようやく決着付き本格的に始動することになりました。4回ほど話し合いを重ねて総額数千億になります。まぁ弊社にすると常務クラスの仕事を一件成約した感じですかね。

江戸時代から高祖父に始まり令和の現在は私が仕事をしてますが、確かに時代や環境は変わっていますが、人間の本質がそう簡単に変わるとは思いません。

肉体は大切ですが、フィジカル面がもっと重要な時代になったと言う気がしています。精神的な豊かさが無ければ何も始まりませんね。

仕事をしていても商談相手を自分でコントロールすることが大切ですよ。今回の仕事も先様には結構ハードルが高くなかなか結論が出し難いビジネスでしたが、結果スムーズに運べました。

感情が入るとなかなかそこはコントロール出来ませんが、客観的な視点に立てればそれほど難しい事はありません。そのやり方はとても簡単。けど、それには貴方の豊かなイマジネーション力が必要ですね。

今回の商談もこの半年で4回打ち合わせをさせて頂きましたが、初回のノウハウはお教え出来ませんが2回目からは予定通りとなりました。

先様の代表には、上手く持って行ってくれましたとお礼を言われ、予定通りに進ませていただいた事お礼を申し上げました。

海外においても国内においてもやり方は同じ。けどそれに気が付ける人がテッペンを取ると言う事でしょうか?

最初は難しかっただろうと先様の代表には言われましたが、いえいえ、ご提案する前から決まる事はイマジネーションしてましたと。

流石に名誉会長が懐に抑えられる人だけ合って全ての動きが見えている、つまり見えない相手も見えていると言う事だね。

今日のお庭は狭くも豊かな落ち着いたお庭でした。

『こんばんは、これは弊社の社員達のトレーナーにプリントされた言葉です。

私が生まれたのが1957年5月です。

人は何も変わりません。

単に日々生きているだけでは何も変えれません。

私は今は外の人とは殆ど会いません。

それは会う必要がないからです。

太古の昔から人の営みは変わりましたが、その本質はそれほど変わっていないように思います。

何故か?

皆さん同じことを考えて同じことをされて
同じように失敗されるからです。

たまに成功される方もいらっしゃいますが、
成功したらしたで、また同じことをして
同じような失敗をされるのです。

自分はどのようにやっていくのか?

そのことをしっかり考えて行動しなければ
貴方もその辺りの人と変わらないシナリオで
結果同じことになります。

そのことを早く理解されるべきだと考えます。

私は経営者ですが、学者の顔もしています。父の顔もする訳で、投資家の顔にもなりますよ。

そんなこと意識されてますか?

例えば相手を捉えるのに服装とか?
持ち物とか?
雰囲気とか?
話す内容とか?

そんなところで人を捉えていませんか?

それでは何も始まりませんよ。

もっと身近な人達や
商談相手も

違う捉え方をすべきだと思いませんか?

弊社は1957年5月 私がこのように生まれて沢山の伝説が生まれ引き継がれて来ました。

そして令和の今もそれを引き継ぎ前に進んでいます。

貴方の貴方自身の本質の何かを知らなければ

そして貴方が違う貴方をイマジネーション出来なければ

結局成功者のやり方を学んでも

それは単なる無機質な手法にしかなりません。

経営戦術も同じです。

それでは何も変わりませんよ

聖子さん➡️梅ちゃん
『おぉ、年末まであと2ヶ月、、、きっとあっという間ですね。
来年の動きを考えながら一歩ずつ進んで行きたいと思います💪

聖子さん➡️しばにゃん
『素敵なご家族ですね^^
昔を思い出して、今一度、連携ですね^^』

聖子さん➡️
『今日、長寿研でお話を伺った方の子どもさんは中学生さんなのですが、体育大会は記録会に変更。修学旅行も本当は東京(ディズニーランド含み)2泊3日が乗鞍に1泊になったそうです。

有期雇用の職員さんは1日でやめてしまわれる方、いらっしゃるのですね💦

聖子さん➡️暢くん
『今日もお疲れ様でした^^』

聖子さん➡️全員
『枠が広がったgotoキャンペーン、利用者が増えているみたいですね^^
今日の長寿研の運動教室でもそのお話が出ていました。
ワンちゃん連れで家族旅行を楽しんでいらっしゃったようです🚙
そのお話から、四国八十八ケ所、西国三十三所、坂東三十三所などを何年もかけて回られたお話など、話がつきませんでした😊
やはり、お出かけできるのは楽しいですよね✨

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.