お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年1月23日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年1月23日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023.1.23 smile総括

[ぜんちゃん]

トシ先生、のだぽん、都内のスーパー銭湯について情報をありがとうございます😃のだぽんの一調べから、色々な業種が参入していることに驚きでした♨️実は先日、我が家の給湯器が壊れまして…近場の銭湯やスーパー銭湯を探し行っておりました😅その内のひとつを今調べたところ、鉄道会社が運営しており、深堀りは大事と改めて感じた朝です🖋
笑顔の湯で~す あそこ京成電鉄の子会社で~す 駅チカ 良いですよね~!

つちぽん、研修講師の方が「千歳付近は3月くらいに風向きが変わった時に雪が多くなる」と仰ってました❄️旭川空港は雪の多いイメージですが、就航率は高いのですね🛩
1月22日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月22日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

[朝礼~⤴️🎶🔔]

のだぽん調べのスーパー銭湯がタイムスさんの運営だったとは知りませんでした!北海道でもスーパー銭湯は賑わっております✨ガッシュGM、通販の商品は工夫もさることながら見せ方も興味をひきますよね😊思わず欲しくなってしまいます✨ぜんちゃん、給湯器が壊れたのですね💧半導体の影響で修理に時間がかかりそうですね😭そんな時近くにスーパー銭湯がありますと助かりますね ではでは皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

お金の無駄は時間の無駄。
時間の無駄は人生の無駄。
だから意識でもってお金の無駄をなくすこと=時間の無駄をなくすことを意識してやる必要があります。

ーーーーーーーーーーーーー

人間はA点からB点(目標)へは誰でもいける。だが、無駄な事をするからA点からズレていき、なかなかB点(目標)へ行く事が出来ない。無駄な事をする事が人生を遠回りする事になる。無駄な事をするのは、悪い感情があるから。悪い感情は、人の行く道を妨げてしまうので、悪い感情を持たないようにすることが大事である。悪い感情を持つような事があるならば、それは自分で自分を許すこと。失敗する人は、欲や感情で失敗している。そういうものは人間の成長を妨げたり、自分のやりたい事を出来なくしていく。自分の中で色々なルールがあるのでセルフコントロールが確立され、無駄のない生き方になった。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[代表]

無駄と思われることも、見方によって必要。本来は行動に無駄がなくて人のために行動するから成功する。普通の人は無駄があって、人のためではなく、自分のためにやっているから成功しない。無駄が多いと人生が破綻する。だから仕事は前倒しでやっていくことが大事。自分のことが目的だとそれは無駄となりうまくいかない。物を整理するだけではない。その状態になぜなってしまったのかという原因を追究してそれを明確にしてそうならないための具体策を講じることで、それが習慣となって断捨離となるもの。単に今要らないから、捨てるでは、またしばらくしたら同じようになる、それは断捨離ではなく単に捨てただけ。何も変わらず同じ失敗を繰り返す。無駄をなくして行動するためには、無駄なものを差っ引かない限り改革はできない。仕事のできる人は無駄がない。人のお役に立てて、自分の存在が人のお役に立ってるという立ち位置に立った時に無駄をなく、それをしっかりやっていくことでお客様に喜んでいただくということが結果として人のお役に立っている。お役に立ちたいと思う人は無駄がない。数字を上げたいと思う人は 無駄だらけで自己満足は広く深いもの。人のためにやっていると一石6鳥、自分のやりたいようにやっていると無駄なことだから一つしか満たせない。自分が中心だと無駄になる。周りの人を中心として周りの人のためにやっていくことは無駄とは言わない。自分にとっての無駄は人の役に立っていないということ。無駄という概念を考えて行動しない。その違いは無駄な時間が多い人と少ない人の差。朝起きて、人のお役に立つためにいろんなことをやっていくことが自分にとっては無駄かもしれないが相手にとってはとても必要なこと。それは相手にとっても無駄なことが減っていく、それはやればやるほど自分の思うようになっていくのは物の道理、朝起きて人のために役に立つことを考えて行動することでそれは個人のためだと無駄であっても、相手のためにがのの道理。人に対して好き嫌いでやると無駄になってしまう。偏向的なものの捉え方、観方。無駄は欲、主観での行動。人のためにという行動ができない。それを防ぐために人のために行動する。それをお金のためにとやりだしたら欲になる。欲があるということは欲が前面に出てしまうとよくない。欲は隠すもの。口にしない行動しない。無駄を排除することが大事。有効な無駄がわかる。質がわかる。世の中は質と量がが大事。それがわかってくると幅が広くなる。相手にとって無駄にならないように時間管理をうまくする。無駄はいたるところにある。その質を上げていくことが大事。無駄とか無駄でないと気づかないで無駄になっていく。自分のやりたいことは無駄になってしまう。質の高い無駄ができないからいい形にならない。外に依頼するとそのこと自体が無駄になる。専門家に聞きながら自分たちでやると、その費用を抑えることができる。外に投げるとうまくいくかもしれないがそこに支配される、早め、早めに自分たちでできるように動くことでこちらの思い通りに作ることができる。無駄 = 私利私欲。本人にとっていいことかもしれないが無駄になることが多い。無駄の削減をしていくと有効な無駄(未来につながる無駄)。時間のコントロールができるようになる。私利私欲によって無駄なことばかりやっていると必要なことがわからない。無駄なことがわかるようになることは吾唯足知ということ。

 

[梅ちゃん]

【寛なればすなわち衆を得。信なればすなわち民任ず。敏なればすなわち功あり。公なればすなわち説ぶ】

訳:例えば、周りに対して寛大な態度で接すれば、周りの人からの人望を得ることができます。また、誠実さをもって接すれば、周りの人からの信頼を得ることができます。そして、公明正大さをもって接すれば、周りの人から慕われるようになります。これら全ては、組織をまとめる人物にとって必要不可欠な要素となります。会社や家庭などの組織人として、ぜひ意識して身につけておきたいものです。

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ たった1年で変わる

▪️皆の仕事を手伝い、他信が自信になるというプロセスの中で皆に協力し、全員の数字が上がり部門の数字が上がって、なくてはならない存在になるのに1年です。たった1年で人生は簡単に変わります。1年で変わらない人は何もしていないのです。 戦略も戦術もなく、単に忍耐だけで忍耐力など発揮していないのです。

以上、

きちんとプロセスを踏めば一年で状況は変わります。そして変わっている事が実感できれば変わっているということです。先を急がずに実は食べごろまで待つ必要があるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

言葉はその発する言葉が人を表すもの。自身にとって必要な言葉だけを取り入れることが大事。その取り入れた言葉が体を表す。だから発する言葉によって人生も変わるもの。 もともと人生はそれほど難しいものではない。素直にやっていけば思い通りになっていくもの。それを複雑怪奇にしているのは自分自身であり、人間自身の持っている 本能や感情、主観や既成概念、固定観念。それが自身の人生を複雑にしている。 複雑な人生は豊かになるのに時間のかかる人生、豊かになるとは周りが豊かになるから自身も豊かになれるということ。それが人それぞれの発する言葉、その行動で大きく変わっていく。素直に日々学んでいくことで発する言葉も変わるもの。これ大事です!

🔲 成長と安定

😎成長させる=安定させる … 成長して安定するという事は、グロスを増やし利益のグロスを増やすという事です。

 

 

おもてなし

【2023年1月23日(月曜日)】
おもてなし 総括

🟢しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

低気圧が本州の南海上と日本海を東に進みます。全国的に雲が広がりスッキリしない天気になる見込みです。
西日本は午前を中心に雨や雪が降り、北日本は段々と雪や雨が降り出します。関東や東海もにわか雨に注意が必要です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【事前の準備】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢てつやさん

230122zoom  無駄とは?

033
無駄とは?
無駄と思われることも、見方によって必要。本来は行動に無駄がなくて人のために行動するから成功する。普通の人は無駄があって、人のためではなく、自分のためにやっているから、成功しない。

036
無駄が多い
無駄が多いと人生が破綻する。だから仕事は前倒しでやっていくことが大事。自分のことが目的だとそれは無駄となりうまくいかない。

040
断捨離
物を整理するだけではない。その状態になぜなってしまったのかという原因を追究してそれを明確にしてそうならないための具体策を講じることで、それが習慣となって断捨離となるもの。単に今要らないから、捨てるでは、またしばらくしたら同じようになる、それは断捨離ではなく単に捨てただけ。何も変わらず、同じ失敗を繰り返す。

041
無駄をなくす
無駄をなくして行動するためには、無駄なものを差っ引かない限り、改革はできない。仕事のできる人は無駄がない。

044
役に立ってる?
商売と考えるなら売り上げを上げて自分の生活をよくすると考えるなら人のお役に立つような数字を上げている言えない。人のお役に立てて、自分の存在が人のお役に立ってるという立ち位置に立った時に無駄をなく、それをしっかりやっていくことでお客様に喜んでいただくということで結果として人のお役に立っている。

045
皆さんのお役に立ちたい
お役に立ちたいと思う人は 無駄がない
数字を上げたいと思う人は 無駄だらけで自己満足は広く深いもの。人のためにやっていると一石6鳥、自分のやりたいようにやっていると一つしか満たせない、無駄なことをやっているから。

052
無駄の見えかた
自分から見るか?周りから観るか?それを考えてやらないとうまくいかない。自分が中心、無駄になる。周りの人が中心として周りの人のためにやっていくことは無駄とは言わない。自分にとっての無駄は人の役に立っていないということ。無駄という概念を考えて行動しない。

053
成功するひと、失敗する人
その違いは無駄な時間が多い人と少ない人の差、朝起きて、人のお役に立つためにいろんなことをやっていくことが自分にとっては無駄かもしれないが相手にとってはとても必要なこと。それは相手にとっても無駄なことが減っていく、それはやればやるほど自分の思うようになっていくのは物の道理、朝起きて人のために
役に立つことを考えて行動することでそれは個人のためだと無駄であっても、相手のためだと、それはものの道理。人に対して好き嫌いでやると無駄になってしまう、偏向的なものの捉え方、観方。

107
無駄 欲、主観での行動
無駄 欲、主観での行動、人のためにという行動ができない。それを防ぐために人のために行動する、それをお金のためにとやりだしたら、欲になる。欲があるということは欲が前面に出てしまうとよくない、欲は隠すもの。口にしない、行動しない。

111
利他が最高の利己

115
無駄を排除すること
無駄を排除することが大事、有効な無駄がわかる、質がわかる
。世の中は質と量がが大事。それがわかってくると幅が広くなる
無駄も悪くはないけど、相手の役に立つ

118
無駄の原理
時間管理がうまくなる。相手にとって無駄にならないように。

143
パン屋さん
パン屋はカレーパン、それがおいしいところに集まってくる。パン屋さんの3つのパン、カレーパン、メロンパン、アンパン。誰もが食べられる。

149
無駄をなくすとは捨てること
無駄をなくすとは捨てること。葛根湯 風邪の引きかけに服用することで普通の薬では急激に効いてしまうので体に良くないが漢方ではじわじわ効かせることで体に負担がない。

155
無駄はいたるところにある
無駄はいたるところにある、その質を上げていくことが大事。無駄とか無駄でないと気づかないで無駄になっていく。自分のやりたいことは無駄になってしまう。質の高い無駄ができないからいい形にならない

203
外に依頼すること
外に依頼するとそのこと自体が無駄になる。専門家に聞きながら自分たちでやると、その費用を抑えることができる。
外に投げるとうまくいくかもしれないがそこに支配される、早め、早めに自分たちでできるように動くことでこちらの思い通りに作ることができる。

210
無駄-私利私欲
無駄-私利私欲、本人にとっていいことかもしれないが無駄になることが多い。無駄を削減をしていくと有効な無駄(未来につながる無駄)生きていくだけ、時間のコントロールができるようになる。私利私欲によって無駄なことばかりやっていると必要なことがわからない。

215
シンプルイズベスト
無駄なことがわかるようになることは吾唯足知ということ

皆さま、おはようございます、昨日の音声をシェアいたします
ありがとうございます

🟣とみ子さん→おはようスタンプ

🟢安藤さん
2023年1月23(月)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 くもり 気温9度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「事前の準備」

先の行動結果を見通し、前倒しで準備をしてまりいます。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🟣清本
【2023年01月23日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます🐇

曇りの寒い一日になりそうです。
乾燥していますのでお肌の保湿をしっかりと、、、カサカサかゆかゆには、気をつけて乾燥は、お肌にも大敵です。美しく✨
目覚めの白湯も気持ち良く今日も一日宜しくお願いします。
ありがとうございます。
お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【事前の準備】
何事も前倒しし終わることで次の仕事まで準備を意識して参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢たかさん
おつかれさまです

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、
マッキーさん
欠端代表皆様おつかれです♪

明日から冷えて参ります
お気をつけ下さいね♪

今日のテーマ❣️
きよさん

(考える)
です。

宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(事前の準備)

下ごしらえが全て結果に結びついて来ます
積み重ねて参ります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します♪

清本
本日も皆さんありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.