お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.17  スマイル総括☺️

[ぜっちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊   毎日暑い日が続いておりますが、皆さま体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか?☀  のだぽん、昨日もたくさんの学びの配達をありがとうございます✨ 繰り返し学べる環境に感謝ですm(__)m  今月に入り(この暑い時期に何故なのか…ですが)会社の敷地内をキレイにしようと数名で「コケ取り」と格闘してます💦
薬やバーナーでの焼き付け等をしているのですが、これがなかなか手強いのです。  何か良い方法がありましたら教えてくださいm(__)m      8月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨タツミラインより  昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年9月8日 グループLINE総括

2019年9月8日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
優秀な子供

優秀な子供

昨日の健康クイズ、回答です✨  のだぽん正解です!   A「①運動不足」     糖尿病は、血液中の糖分が異常に増える病気です。  原因は、血糖を下げるインスリンというホルモンの分泌が悪いこと(インスリン分泌不全)と、インスリンの効きが悪いこと(インスリン抵抗性)です。肥満や運動不足などでインスリンの効きが悪くなります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月17日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「環境省によるクールビズの取り組みで、正しくないのは?」

①冷房機器の設定温度を28℃にする
②冷房時の室内温度は28℃を目安にする
③気温に合わせて快適に過ごせる軽装にする

[朝礼~🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜   皆さま、おはようございます!😊✨   のだぽん、沢山の配達ありがとうございます😊✨  繰り返し学んでいきます✨   ぜんちゃん、コケにも色んな種類があるのですね🙂✨  手強そうです。

https://www.ihs1187.com/matome/niwa-koke2.html

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨  本日もグループの目的を再確認いたします!  ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️✨

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

台風10号が近付いてます。凡そ2000キロ離れていても、大阪湾、神戸港には高波がやって来ます。時には、高さ10メーター以上の波が数百回に一度来てタグなど小型船はその波に煽られて木の葉のごとく宙を舞います。今回の台風はかなり強い台風のように思います。〇〇も早朝から警戒警報が出されており、大型船が着岸しているだけに、上手く綱を張らねばなりません。遠くに有っても目の前で起きることがあるのです。過去に起きた波が、数時間で神戸港に到達します。日本領海での気象情報はとても大切です。陸における被害もありますが、実は海でも被害があるのです。目に見えていることが全てではありません。また今起こっていることは、今始まった訳でも無いのです。そこが予測出来なければ私達の海の仕事は成り立ちません。今起きてること、それはいつが起源なのか?原因はなんなのか?良く考えてみるべきです。

感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから、途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの投稿より😊✨

■ 吾唯足知
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人間の煩悩というのは、何かを手に入れるともっと手に入れたくなるものである。それは物欲というものである。この物欲が先行すると、稼いでもお金はなくなっていくものである。思考とは、無くても他のモノで代用することを考える。創意工夫、置き換える事ができるという考え方。足るを知るということは、モノを手に入れることではなく、自分の欲しいモノが手に入れば、それを人にあげる事が足るを知るであって、そしてあげた事で相手が喜んでくれ使ってくれること。またお腹に入れて満足げにしてしてくれることを見て、良かったなと思うことが足るを知るということである。

■ 脚下照顧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事というものは常に足元をしっかり見るべきである。自分が何か失敗した。間違っていれば素直に謝罪をするべきであり、次にどうしようかと皆の意見を聞くべきである。失敗をした時に、「あ〜失敗をした、どうしよう!今度はちゃんとやらないと」 →  結局また失敗する。そのうち誰も口を聞いてくれなくなる。当たり前のように見えてこれができる人がすごく少ない。人間というのは、難しい事も優しく表現できる。本質的な原因がどこかということを複雑に考えてしまうことでうまくいかなくなる。それでは周りの人間にとっても生産性は無く前へ進むことはない。大事なことは皆で成功することであり、そのためには自分がミスをすれば素直に謝り、皆の意見を聞いた上で相談しながらやるべきである。出来ないのは結局驕りがあるからそうなる。

■ 安心立命
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天命に身をまかせるということである。そうすれば世間の煩悩に影響されることもなく、自然に生きていける。天命とは真我であり、利他な気持ちを持ち生きることで安心立命になる。手前の脚下照顧も利他から起きることである。利他をする人は素直でなければならない。自分の失敗で皆に迷惑をかけたというのであれば、利他な人は、皆に迷惑をかけないようにするために、皆に謝った上で皆の意見を聞きながらやるのである。

我唯足知、脚下照顧、安心立命というのは利他を重んじた禅の言葉として言える。

自分が健康でいるということは、周りの人、家族へ安心感を与える。周りの人が欲しいと思っているモノを与えているということである。すなはち、健康であることは、足るを知るということであって、それによって周りの人安心感を与えるということは、周りの人にとって欲しいものを与えているということである。そのためには自分の生活を見直し、足元をしっかり見た上で人の意見を聞いて自分の健康管理をやるべきである。人の意見も聞かずにやって健康を害するようなことをしていると、周りから口を聞いてくれなくなる。健康管理というのは利他であり、健康でいて欲しいと周りは思っているはずである。脚下照顧を考えた上で健康管理を行い、皆の意見を聞きながら、自分が健康であるためのルールを作り、健康であること。→  周りの人が喜ぶ。 それをやり続ける事が安心立命である。人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していく。それは己の力で成長するのではなく周りが成長させてくれる。己は成長したいと思うことである。実際成長させてくれるのは周りの人で成長する。要は、安心立命になる。

禅の言葉の中の

■ 吾唯足知
■ 脚下照顧
■ 安心立命

という言葉は繋がりがある。

緊急事態で安心立命が発せられるが、業務という認識ではなく、危険な状況でも志願して天命を果たそうと無理もするけど、使命感で仕事をするから長い間怪我もしなければ、死者も出ない。吾唯足知、脚下照顧 ができていて己がよく理解できているから他人への理解 = 安心と安全を守ることへの使命感で行うことが自分達の安全性も高めることになっているということ。

====================

こちらのお話は、任されたお仕事をやり遂げるという内容のことが書かれておりました。どのような仕事であってもそうなのかと思いますが、様々な煩悩が、持つべき使命感を打ち消してしまい、仕事をしていても、そこに使命感や志、思いが無ければ相手にはその本気の気持ちも伝わらないものですし、その人を本当に助けてあげたいと思いを強く持っていると潜在意識の中で凄いエネルギーとして行動に変換されるもの。でも自分の中に一貫して不変である信念が無ければ思いにはならないものでありますから、自らが奮い立つことなく、何事も解決はしないのかと思います。これは、人へのスマイル伝播と同じようなことでもありますね。人間の根本部分となります信念は忘れることはないと思いますから、そこから如何に保身的で内向きな考えから出てくる煩悩を遠ざけて、 吾唯足知、 脚下照顧ができて 安心立命につながる行動が出来るか… 限られた人間だけの間で起こることだけではなく、全て共存共栄の考え方、生き方から成るものでしょうか。

⏬⏬⏬

■「ガルシアへの手紙」

スペインとアメリカの戦争中に起きたある無銘の男性の行為について書かれた小さな記事ですが、世代も関係なくとても重要な価値観を教えてくれているように思いました。

____________
戦時中、アメリカ政府は、スペイン反政府の主導者と連絡を取る必要がありましたが、その指導者はキューバの山の要塞のどこかにいるとしかわからない。場所が特定出来ずに手紙も電報も届けられない。

そんなとき、アメリカ大統領にローワンという一人の男性が紹介され、彼ならその主導者を見つけることが出来ると、手紙を託すことになります。

ローワンは、手紙を胸のところに結びつけて、キューバの海岸からジャングルに入りてきちを徒歩で横切って、三週間後に主導者に手紙を届けることが出来た。

▪️ローワンは、手紙を託されたときに、渡す相手はどこにいるのか?などと聞かなかった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
背骨を正して、信頼にこたえ、迅速に行動し、エネルギーを集中させて行動するという人に託された男性のお話でした。

更に、ここに書かれていたことに、「 ある事業を達成するために努力したのに、時として汎用な人間の愚かな行為のために全てをダメにしてしまうことがある。」… とありました。

「凡庸な人間の愚かな行為」… 🤔?

⏬⏬

▪️物事に集中しない。

▪️やりたくないことをしない。

▪️いい加減な仕事。

▪️不注意、無関心、のらりくらりした仕事ぶり。

⏫⏫

これでは、おどして、縄で繋いで、賄賂を浸かってかぎでひっかけておかないと誰も動かないし良い仕事など到底できませんね。手紙は託しても届かないでしょう。託したとしても私の仕事ではありませんと言うでしょう。人が見ているときも見ていないときも自分の仕事を一生懸命する人が人から求められる存在であり、手紙を託されたら何も言わずに受け取って、つまらない質問はせず、川に手紙を頬り投げたりしないで命をかけて配達する人。そんなひとは、解雇されることもなく生き残って、この先もたくさんの方々に貢献することが出来てどこに行っても切望されるのだと思いました。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️✨周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨

[のだぽん]

笑、笑…スマレンジャーズの皆様方、おはようございます~⤴️🏋️んんっ💢💦笑、朝から息苦しく暑苦しく追い込んでみました。笑、笑… 暑さに負けじと日頃からの訓練を宜しくお願い申し上げます。ぜんちゃん、苔とあいまみれたことはございませんねぇ~⤵️💦… 凄いモサモサしているんですか…?💦結構、言い訳しながら、途中で諦めてしまいそうですけれども…ダメだねこれ!💦熱中症になっちゃうよ~⤵️今日の日めくり!💥 ④っ!💥 半袖スーツ!  笑…

2020.8.13 サマースクール①

抑えるべき10の本能

1 分断本能を抑える・・敵をつくる、どちらかに決めつける、分ける、損得、敵味方等

2 ネガティブな本能を抑える・・何事もネガティブに捉える

3 直線本能を抑える・・なんでも真っ直ぐにうまくいくと思ってしまう

4 恐怖本能・・知らない、曖昧だからこそなんでもおびえる、恐怖となる

5 過大視本能を抑える・・先生の会社用には慣れないと決めつける。

6 パターン化本能・・なんでも分けたがる、従来の方法、考え方でワンパターン

7 宿命本能・・これが俺の宿命、結果を決めつける

8 単純化本能・・物事を簡単にするのはいいがこれとこれは同じと背景等違うのに決めつける

9 犯人捜し本能・・白黒つけたがる

10焦りたがる本能・・言われたことをうのみにして焦って右往左往すること

☝️聞いて学んでくださいね!🤗

2020.8.14   サマースクール②

ユダヤの説話で…

魔法のザクロ

☝️与えるから与えられる、利他ですね!

聞いて学んでくださいね。🤗

2020.8.15 サマースクール③

ユダヤの説話で…

正直な仕立て屋

☝️信頼ですね!

聞いて学んでくださいね。🤗

2020.8.16 サマースクール④『ファンをつくる』

☝️それこそが仕事の基本ですね!

聞いて学んでくださいね。🤗

聞いて、加工して実践しちゃいましょうね!🤗 笑…

[GM]

おはようございます

最近、毎日が猛暑日ですね 200拠点以上で35℃を越えているようです。夜は気のせいか、少しだけ涼しく感じますが、夏のスーツの汗だく👕💦は変わらないですね⚡室内での熱中症が多いとも聞きますので皆様、熱中症に気をつけてお仕事なさってください。それでは、本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

のだぽんは、朝から200平米ほど、除草剤を撒いていました。☀️☺️//(💨💦 のだぽんに何の異変も起きませんでした。目的が明確だからです!わら、笑、笑…  つっぽん!今日は、30度行きましたネ!☀️

☀本日の「気温」☀
旭   川 30℃/18℃(+2/ -2)/  0%
東   京 35℃/26℃(±0/ -5)/ 10%
静   岡 33℃/27℃( -2/ -1)/ 10%
名古屋  36℃/26℃( -3/ -3)/  0%
大   阪 36℃/27℃( -1/ -2)/  0%
松   山 35℃/25℃(+1/ -1)/  0%

ゼグメント分けに苦しみます!(笑)今日の朝礼もいいですね~⤴️!🎶
___________
共存共栄の中、保身的に自分の命をまず守らなければ…とは考えておらず、全員がみんなの命を守ると考えて動いている結果、自分も一緒に働いている仲間も命を守れている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

対象とするところが、自分を除いた、三人称…四人称… 潜在意識で安心・安全を求めて行けると、登場人物にいつも保身的な自分が現れてこないものですね!考えるという行程も省かれて反射的に相手だけを観て動いちゃうものでしょうか…

⏬⏬⏬

こちら、2020.8.17 サマースクール④で、リネンの大手 ワタキューセイモア さんのお話が出て来ておりましたね。綿久✨

今から25年程前の話で、私が営業本部長だった頃のことです。ある支店に行った時、隣の商談ブースで、社員たちがある部門の効率が悪い件で会議をしており、その原因が、一人の女性社員の作業が遅いからだという話になっていました。その報告を聞いた社員のひとりが「その人をクビにすれば良い」と言っており、非常に驚きました。それまで「ワタキューさんは横柄だ」という言葉を外部の仕入先の方から聞いたこともありましたが、「なるほど、こういう所がいけないのか、このままではワタキューはダメになってしまう」とこの時自覚しました。

清次社長の時代、清次社長はもちろん、お母様のハルエさんも、村田家の人は腰が低く、お客様ばかりでなく、社員や仕入先の皆様、それこそ、ちょっとした物を届けに来るような業者の方にも頭を下げて、「おおきに、おおきに」「いつもご苦労さんです」「ありがとうございます」と話しかけられ、謙虚な姿勢を大事にされていました。私たちもそれを見てきていますから、私はそれが基本だと教育されました。

そこで、清次社長の持っていた「感謝の気持ちと謙虚な姿勢」を忘れてはならないという思いで、「創業時の原点にたち還り」で始まる、お客様に対してだけではない「基本方針」を作りました。

社是を「心」としたのは、そういう理由です。

☺️感謝の気持ちと謙虚な姿勢で何事にも接する。

☺️誰もが思いやりの心を持ち、互いに協力し、人に誇れる立派な会社に勤めて良かったと思えるグループにする。

☺️のだぽんも感謝と謙虚と思いやりを大切にする。

https://www.watakyu.co.jp/corporate/gaiyo

以上

おもてなし総括

【2020年8月17日(月曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️

九州付近に中心を持つ太平洋高気圧が西日本、東日本を広く覆います。西日本や東日本では、強い日照と上空の非常に暖かい空気の影響で圧倒的な残暑が継続(夏)。昼間の外出や屋外での運動は極力控えた方が安心です。
止むを得ず外出する場合も屋外にいる時間を極力短くして、こまめに塩分や水分を摂るようにしてください。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『義理をはたす』

🔴今日のクレド

『 イメージする』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます。
全国的に朝から真夏日40度が各地でそうですね
年々少しづつ気温が上がり40度.41度と夏場当たり前になるんでしようか、
数字前まで夏場の電力危機いってましたが、今は無くなった?昼間は太陽光発電増えたからかなぁ?と思ったりしております、
今日のテーマ❣️
安藤さん
「義理をはたす」
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
「イメージする」
どのようになりたいか、
どのような未来にもっていきたいか、理想であっても近けるために道筋を組み立て周りの方々との共存共栄できればいいですね、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

イチジク順調に差し入れ増えでます

★ちえこさん【2020年8月17日(日曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます😃

本日は、友人がお客様で
学生時代ぶりに自宅に遊びに来てくれます😃

ちょこちょこ会ってますが
私の母と、久々で会うのを
楽しみにしています😆

朝から色々やり、
お昼も食べて
午後もゆっくりしてもらいます😁

楽しみですー✨

🌸本日のテーマ
アンドゥさん
「義理をはたす」

🌸本日の意識クレド
「イメージする」

🌸4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

🌸おもてなし標語
・思いやりを持って
・モテモテな人にしてあげて
・手柄は誰かにあげて
・仲間のために
・信頼される人になりましょう✨

本日も、よろしくお願い致します✨

★安藤さん

令和2年8月17日(月)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温39度の予想 暑さの慣れも必要。冷房頼りは逆効果。

【今日のテーマ】
安藤
「義理をはたす」
宜しくお願い致します。

【今日のクレド】
「イメージする」

イメージは自分の気持ちの中でのイメージ、相手目線でのイメージの二つがあるのではと思います。
ベースに置きたいのは相手目線。そこから自身がどう振る舞ったらよいのかイメージすることが大切。
目標設定においてイメージベースの置き方間違えないよう意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

おはようございます。
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木は、今日も(sunny)晴れのお天気です。朝から温度が上がりもう既に暑くじっとしていても汗💦です。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も怠らないように体調管理しましょう🎐
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です
OS1が活躍します。
かき氷🍧大活躍🧊🎐

🟡【今日のテーマ】
安藤さん
『義理をはたす』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]

『イメージする』

何事も正しい歴史・事を思考して積み重ねて確認し正しく先々の安心、文化的な行動を変革していく事をイメージし
先がみえてくるのではないのかとおもい、平等で平和な安心である事に楽しめる事を意識する事がこれからの生活の在り方をイメージし安心・安全から利他をイメージして思考し意識してみます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌷おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

★マッキー降臨🏃🏻‍♂️✨🏃❣️🏃‍♀️✨✨🎐🌿

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます‼︎
ご挨拶遅くなりました。

本日もよろしくお願い致します。

★たかさん

i皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊
きよさんいいね、
明日近くにあります、30分位のとこにあります、行ってみようかな^_^

★きよさん

たかさん、山の冷たいお水で足を洗い冷え冷え熱さも吹っ切れて元気出ました。

お見苦しい足だけにあしからず⁉️オババギャグ😅

是非明日行ってみてくださいませ✨🤗

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月17日(月) 総括
投稿4人、投稿39

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️陽
『昨日はあまりの暑さに日中お客さんが少なく、夕方から来客が多かったです。』

梅ちゃん➡️暢くん
『暑さが尋常じゃないですので、体調には気をつけてくださいね。』

しばにゃん➡️全員
『皆さま、おはようございます。
本日も湿度高め、不快指数高めの福岡です。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『店舗内は、エアコンが効いているので、
日中の暑い時間帯は涼んでいるお客様もいるのでは?と思います。(^^;』

しばにゃん➡️聖子さん
『元上司とは、現在交流はありません。
いま議員になっていて忙しいかもしれませんが、
また、自宅の方に逢いに行っても良いかな?と思っています。(^^)
議員になっても、気さくにお付き合い頂けるのが、良いですね。』

しばにゃん➡️陽
『ああ、福岡では、弁当、おにぎり類は別の工場になっていまして、パン部門とは、別に動いているので、いま、お休みになっているかもしれないですね。

元上司は、名前は残るのかな?
議員なので、町史などには残るかもしれません。(^^;』

しばにゃん➡️暢くん
『お休み返上での勤務、お疲れ様でございます!
体調管理には、ご留意くださいね!(^^)』

聖子さん➡️梅ちゃん
『来客数、気温にも左右されるのですね。仕入れもそれに合わせて調整されるのでしょうか😊』

聖子さん➡️しばにゃん
『元上司の方に、自宅に会いに^_^
ドアを開けたらしばにゃんがいたら、嬉しそうな笑顔で迎えてくださりそうです

そこからまたご縁が始まるかもしれませんね😊』

聖子さん➡️陽
『亀岡市では職員さんがお店を廻って説明、説得されたとのこと。
きっと職員さんの中でも賛否は別れたでしょうね💦

それを乗り越えて目的に向けて動いてもらうよう、動かれた方がいらっしゃるのだと思います。

陽さんの職場もお盆休みはないのですね。
代わりの夏休みはあるのでしょうか?😊』

聖子さん➡️暢くん
『本当は今日お休みだったのですね。
変わらず盛況なのは本当に素晴らしいです😊』

聖子さん➡️全員
『来月から長寿研の運動教室が再開することになりました✨

何と、半年ぶりです。
みなさま、もともとそれほど運動習慣がなく、始まった頃は危なっかしかった方も、時が経つごとにバランス力がついてきたことが目に見えてわかりました。

半年経って運動から遠ざかっていると、ある程度戻ってしまっていることも考えられるので、十分に気をつけて、また同じように教室が中止になっても続けていただけるように、コミュニケーションをとって聴きたいと思います🍀』

梅ちゃん➡️聖子さん
『お客さんはやはり暑いと火を使う料理はやらない傾向がありますので、切り身などの商材は控えめな仕入れになりますね。』

梅ちゃん➡️全員
『【君子は器ならず】

訳:有能な人は、自らの能力を活かすのに特定の分野だけに偏ることはない。

↑こちらは論語より先日の講義でお話のありました、ポジティブに関する一節であります。

つまり、レベルが高い人ほど様々な分野においても能力を応用させながら活躍することができる、ということですね😃』

陽➡️梅ちゃん
『論語先生、ありがとうございます😊
ポジティブの定義、自分ならどうする、どう使う、どう考える?
自分にはできないと、器そのまま受け入れるのではなく、移植できる人が君子の要素でもありますでしょうか✨』

陽➡️しばにゃん
『うちの建物にあるヤマザキ系のコンビニに今日は無事手作りパンとお弁当か並びました(笑)

元上司の議員の方、再会できるとよいですね✨』

陽➡️暢くん
『休日返上してのご出勤、おつかれさまでした😊
お昼はちゃんと食べられましたか?』

陽➡️聖子さん
『うちは夏休みは自分の年次有給休暇やライフサポート休暇を使って取る感じです✨
年5日の年次有給休暇取得が去年から義務化になっておりますが、このペースでは取れないので、ピッチあげてます(笑)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/sokushin/sp/jigyousya.html』

来月から長寿研の運動教室再開なのですね✨

お年寄りもコロナの影響で人との会話が少なくなったり、外にでられなかったりと、中には認知症が進んでしまった方もいらっしゃるとか💧運動教室のような場、本当に大切だと思います😊』

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.