お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年6月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年6月9日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.6.9  スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊

今日も気温の高い一日となりそうです💦
のだぽんが仰るように、ガッシュGMのお調べくださったリフレッシュ機の中に自分も入った方が…と思ってしまいます(笑)
そして不思議スタイルの絵文字、久しぶりに見て笑ってしまいました。
昨日お遣いで百貨店に行きました💨(どれくらいぶりかという状態です)
入口で消毒、サーモセンサーで体温チェック、フェースガードマスクと徹底しておりました。(ショップの店員さんはマスクだけでしたが)
お客様数としては以前に比べて少なく、人混みを避けようという皆さまの意識が見られた空間でした🤔

6月8日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月8日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もスマイリーにいってらっしゃいませ😊

昨日の健康クイズ、回答です✨
ガッシュGM正解です!

A「③スクワット」

どれもトレーニング効果はありますが、下肢、体幹のトレーニングの一番手は、立つための筋力を鍛えられるスクワットです。
座って膝を曲げ伸ばしをするレッグカールより、自分の体重を使って行うスクワットをお勧めします。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【6月9日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「予防接種で防ぐことができるのは?」

①風邪
②帯状疱疹
③カンピロバクター感染症

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\😁/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜

皆さま、おはようございます!😊✨
ぜんちゃん、私も大丸に行きましたらサーモセンサーで体温検査しておりましてマスクが無いと入れなかなっておりました。札幌は結構混んでおりまして今まで外出できなかったストレスを発散しているのかな🤔
と思っておりました✨

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

三方良しは近江商人の商道。3人良しではない。三方とは三方向良し。それぞれの人の部下やその家族が幸せになるようにするのが三方良しです。つまり一石六鳥の事を言います。

ーーーーーーーーーーーーー

スマイルの明文化から😊✨

[スマイル伝播組]☺️

■三方良し

◉当事者3人が良いから「三方良し」になるわけではない。

それぞれの先にいる人たちが良ければ、「三方良し」。

6人が利益を得るようになって「三方良し」。

遠くの人から利益を出して「三方良し」。

組織であれば、下(現場)に喜んでもらえることを考える。

これが近江商人が大きくなった理由。 それが出来ない会社には金を払わない。

キツイ。 それが近江商人。

――――――――――

近江商人の「てんびんの詩」をもっと読め。

――――――――――

例)イトーヨーカドーの伊藤さんが、なぜ息子さんに後を継がせないのか。

→「伊藤さんの、社員に対する、家族に対する三方良しだから。さすが近江商人」

社員に対しては、上に上がるチャンスがある。

息子さんに対しては、伊藤さんの考えを押し付けないように。

奥様に対しては、自分と息子の間で板挟みにならないように。

◉先生の会社の社員はテンションが高い。

→「仕事」をしているから。

作業にテンションは起きない。

同じ商品でも、使い方(=考え方、捉え方)を変えることで、人のお役に立てるからワクワクする。

選択の権利の行使

風景にしてはいけない。

風景になるとワクワク感がない。

つまり「仕事」をしていない!

で板挟みにならないように。

■良い仕事をする

→安全と安心

安全と安心

=お客様に迷惑をかけない前提

+顧客満足度を上げるためにどうしたらいいか。

【安全と安心の三原則、定義】

・社員の身なり、態度、行動、言動をお客様の迷惑にならないものにする。

・NOと言わない仕事をする

(YESと言う仕事をするということでない)

・誰に喜んでもらいたいと思っているか明確。それに想いを向ける。

安全と安心。

事故を起こさない。

お客様から観て、安心して任せられる会社であること。

→同時に三方良しで、社員にとっても、社員の家族にとっても安全、安心して働ける会社。

■思考の妙技

人を怒らせる、泣かす、潰すは簡単にできる。

一番難しいのは、人を心の底から喜ばせること。

http://tenbinnouta.ciao.jp/tenbin1.html

物やサービスを売るのは当たり前なのですが、その前に、自分やストーリーを売り込むこと!  売れてお金になるのは、ココなんですね!?

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

 

[GM]

おはようございます

ぜんちゃん、日めくり📆毎日ありがとうございます⤴️
本日は、2でお願い致します🎵
予防接種なんか10年以上受けておりません。

つちぽん、朝礼完了しました。近江商人の三方良し、一石六鳥、私が学んで実践していかないといけないやつです( ノД`)…

本日は朝からドタバタしており、すきますいっちでの投稿で失礼致します。

本日もすまいるで、どんどんプラスのエネルギーを伝播して周りの人を笑顔にしていきましょう 皆様、本日もよろしくお願い致します⤴️

本日の塾関連のFacebook投稿です

https://www.facebook.com/100000931876055/posts/4247167365324284/

 

自分を知るという事は​

 

https://www.facebook.com/1893838020650105/posts/3286758464691380/

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=580676986198995&id=100027700973334

 

https://m.facebook.com
https://www.facebook.com/1893838020650105/posts/3285416401492253/

 

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/580902039509823/

 

https://www.facebook.com/100000931876055/posts/4249429058431448/

 

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/581022289497798/

 

https://www.facebook.com/170172403002882/posts/3250769184943173/

https://www.facebook.com/1893838020650105/posts/3287936514573575/

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、6月9日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年6月9日(火)総括 】

<6月9日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 27

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「中原リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

はい、そのようにします😃

ありがとうございます😊

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
福岡は晴れのスタートです。
きょうは気温も上昇しそうです。

【投稿数カウント】
昨日、6月8日の投稿数は、27です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!(^^)

「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

下竹さん
一気に繁忙になって、ほんとに驚いています。(^^)
この時期、マスク着用がどうしても負担になりますね。
これから夏に向かい、いっそう厳しくなっていきますが、
どうにか、乗りきってくださいませ。

聖子さん
ありがとうございます!(^^)
なるほどですね。聖子さんは、動画からの集客も構築していくことになるのですね。
しっかり、CAで戦略を練っていってくださいませ。

中原サブリーダー
ありがとうございます!(^^)
母の入院先では、普段着用している衣類のクリーニング代や
頭髪をカットするなどの美容代?なども必要なので、
当分の間、その費用に充てたいと思います。(^^)

教育現場では、教師・先生の熱意が生徒に伝わっていきますね。
この難局の時期、それを乗り越える情熱を生徒も先生も必要としてます。(^^)

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

本日晴れスタートの東京です☀️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟暢くん
「こんにちは!本日もよろしくお願いします!」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃

気温各地で上昇中のようです💦

体調お気をつけくださいませ~

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
毎日暑い名古屋です

梅ちゃん
朝礼ありがとうござます。

静岡も暑いでしょうか?

そういえば、梅ちゃんは朝食・昼食は職場で食べるのでしょうか?
お弁当派?それとも、お店で購入したり外食派でしょうか

しばにゃん
カウントありがとうございます

動画での集客を考えているわけではないのですが、YouTubeから実際の講座への流れを作っていらっしゃる方はそういうことも考えて作っていらっしゃるのかな、と思いました^^

例えば、人気のヨガインストラクターさんの動画って、とってもきれいなのですよ
ご本人はもちろん、ウエアも環境もおしゃれなんです^^

でも「男性はそれを見るのがこっぱずかしいんじゃないかと」友人は言っていて、男性にも見てもらいたい場合に、どんな風に見せたらいいかな、って考ええています^^

陽さん
渋谷の混み具合、戻ってきているのですね。
ずっと自粛期間中のようにはいきませんし、やはり感染しても発症しない身体作りと、周りの人にうつさない行動は継続的に必要ですね。

そして、そうなんです。
e-Learning用にこれからテキストを手直ししていくのですが、パワポの動画を見ていると、こんな風にできたらもっと分かりやすくなるだろうなって思うことがたくさんあるんです。

とはいえ、時間が無限にあるわけではないので、まずは今のテキストをもっと分かりやすくするための構成の練り直しを進めねばです

暢くん
今日も大忙しでしたね、きっと。
そんな中、明日はオブザーバー参加の時間を確保してくださり、ありがとうございます。
e-Learningのイメージング、よろしくお願い致します

明日明後日は、オンライン公開講座、再びです。
先ほどまで、さらにテキストの修正をしていました。

初回よりも、もっと伝わりやすいように。腑に落としていただけるように。
そして、行動に移したくなるように。

どうしたら伝わるか、リハーサルを繰り返しながら考えています」

🌟陽さん
「梅ちゃん、朝晩の寒暖差結構ありますので、体調お気をつけくださいね✨✨✨✨

しばにゃん、カウントありがとうございます😊

女性はいくつになっても美容代、必要ですね😊おしゃれは大切♥️
お母様のお見舞いは行けるようになりましたか?

暢くん、お昼ちゃんとたべてますか?体重、減っていないでしょうか💦

聖子さん、明日からオンライン講座、頑張ってくださいませ✨✨✨✨

応援しております~😊」

🌟陽さん
「お疲れ様です。昨日今日と明後日のトヨタの株主総会の準備で豊田に出向いておりました。本日一通り終わりましたので先程自宅に帰宅しました。
⬆️
タツミLINEよりです✨

トシ先生、おつかれさまでした😊」

🌟様さん
「ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

***

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.