お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年3月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年3月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.3.13 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨日の東京は大変暖かい一日となりました☀なかなかコロナウイルス等で落ち着かない日々が続いておりますが、自分で免疫力を高めるには…ふと思い調べてみました。

①主食は白米よりも胚芽米や玄米
②良質な食物繊維、海草とキノコ類
③丸ごと食べる、煮干しや干しエビなどの小魚
④味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
⑤定番の緑黄色野菜

のだぽんの野菜鍋、食材をほぼほぼ網羅できておりそうです!こちらもありました。

免疫力をアップさせる食材20選。食べ方も紹介【栄養士が執筆】

皆さま、本日もスマイリーによろしくお願いいたします✨

昨日の健康クイズ、回答です✨

A.「②味噌がゆっくり発酵するから」

寒の内(小寒から立春まで)の水は、1年で細菌が最も少なく、物が腐りにくいと言われています。また、低温なのでゆっくり発酵しやすく、昨秋に収穫した新鮮な材料を使えるため、味噌や酒の仕込みには最もよい時期と言えます。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【3月13日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「空腹時血糖値の正常値上限は?」

①110㎎/㎗まで
②130㎎/㎗まで
③150㎎/㎗まで

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨

ガッシュGM、乗り切ってくださいませ✨✨

ぜんちゃん、免疫力調べありがとうございます😊✨
菌が入っても寄せ付けない免疫力をつけるのが最大の予防になりますね✨

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

上手くいかない。どうしたら良いのか?何故上手く行かないのか?それは自らの問題ですね。私も上手く行かないことがあります。けれど自分のやり方に問題が無ければひたすら耐える事だと認識してけれど単に下を向いて耐える事はしません。これをチャンスと捉えて起死回生の一発逆転を目指します。また、上手く行かないのは行動してないからです。小手先のパソコンでコチャコチャしても何も環境は変化しません。自らの環境を変革し体で行動を起こすべきなのです。とかく人は頭で考えず心で考えそして悩む訳です。今までが上手く行かないのなら抜本的に環境を変革させるべきだと考えます。私はいとも簡単にそれをやっています。何故ならマストが理解出来ているからです。

ーーーーーーーーーーーーー

チャンスと捉えられるのは本能や欲を出さずに見ることが大切だと思います✨
のだぽんの投稿から😊✨

https://www.nubatamanon.com/entry/2015/07/07/231255

🔴チャンスの女神は前髪しかない!の『チャンス』とは?

全てにおいてチャンスに変える事が出来る。

考え方ひとつ!

➡内向的に見ると、うまくいかない。
※理不尽さに腹を立てても変わらない。
➡納得出来たら、腹も立たない。
➡どうしたら、うまく出来る?と考える。

反転できる!前に進む事が出来る!

🔴人間どこでチャンスを掴むかわらない

下向きになるとチャンスの女神に気がつかない。

🔴前髪があるから見えない。

前髪をのければ良い!チャンスは逃さない!

💡 前髪❗切っちゃう❗チョキ〰️ン❗

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

[ぜんちゃん]

つちぽん、おはようございます😃朝礼ありがとうございます。音読完了いたしました。ピンチの時ほど下ではなく前を向き、次に着地するための結果に向かい深掘りと選択を積み重ねていきます。本日もよろしくお願いいたします✨

タツミラインより
①川俣代表、ミネルヴァFBについて
②いなぽん朝天です☀️

おはようございます。
昨夜ミネルヴァのFBページに2本アップさせていただきました。
「いいね」、シェアをよろしくお願いいたします。

http://bit.ly/38Qa7ix

http://bit.ly/2Q9GySy

 

[GM]

ぜんちゃん、ピンチはチャンスですね🎵ありがとうございます。今は心がズタボロに折れていますが、すぐに復活したいと思います。良いことばかりじゃないけど~🎶悪いことばかりでもない~🎶
ですよね🙋この状況、乗りきります。次の着地に向かって、深掘りと選択をして行きます💨今朝は、通勤快速電車、私の前の席が空いたので、座ろうと思ったら、おばちゃんに強引に取られました。利己な人ってこうなんだろうなぁって思って見えました。こんなときだからこそ、投稿しなくちゃいけないと思いました。皆様、ご多用中にも関わらず、毎日休まず投稿してくださっているので。

①かなぁ~⤴️🙄②かなぁ~⤴️🤔①でお願い申し上げます。🙋 本日もできる限りのスマイル伝播していきたいと思いま~す

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、こんにちは😃
いつも前向きで明るいガッシュGMですから、もう答えは見つけていらっしゃるのではないかなと思ってます✨今日には切替スイッチで投稿をくださっているところも流石です😆タツミラインより靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます😊

塾生の皆様、こんにちは。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日の日めくりになります。📆✨『 用心に怪我なし 』… 十分に用心していれば転んで怪我をすることもないし、過失を犯すこともない。用心すれば失敗しなくてすむという教えです。そのまんまですけれど、これがなかなかできないものですね。この「怪我」には体を傷つけることのほかに過失、思いがけない事態の意味がありますが、類義語の転ばぬ先の杖というのが塾のお勉強でもちょいちょい出てまいります。以前、おもてなしグループでリスクについてお話し合いが持たれておりましたので、こちらでお勉強してみましょ~

☆[本日の意識クレド]

『リスクとなりうる対処』

◾何事も、周りをよく観て、気づき、感じとり、距離感をしっかり持ち、思考し行動する事。良い事、悪い事も裏腹です。逆も真なり真逆も先ずはイメージして思考し行動。

◾リスクとなり得るものは人。人を観ることがリスクを回避する。それができなければリスクはついて回る。人をどのように観るのか、発する言葉、行動もそうですが、その周りの人も重要で、周りの人を観ることでその人がより客観的に観れる。

◾リスク対処に関して。リスクには「リスク移転、リスク回避、リスク保有、リスク低減」の四つがある。

▪️リスク移転:自分で担うのではなく保険に入って対処を任せる。

▪️リスク回避:そもそもの活動、計画を中止する。

▪️リスク保有:リスクを被っても対応しない。(ダメージが軽微)

▪️リスク低減:リスクを被っても良いように予備などを持つ。

⚠️ もっと大切なのは、リスクに対処するには、先を見越す力と行動力が必要。そこを日々養って行く。

◾転ばぬ先の杖、灯台下暗しとならぬよう、周囲を洞察しながら潮流を読み取り、周囲の耳を傾け、準備周到にゼロ思考・OODA、前倒しで行動できるように!

◾リスクをリスクとして終わらしてしまうか、リスクを結果の女神として、成果に結び付けて行く事が利他であれば女神に変身できるのではないか?

◾先ずは自分の日々の行動、心の在り方を顧みて、自らがリスクとならない行動を心掛ける。人との距離間、時間の感覚を考えて、自らはどのような立ち位置にいるのか? そこからどのように動いたら良い距離間となり、タイミングを合わせることができるのかをしっかり考え、良い距離間の中で、「天の時」を得られるタイミングを逃すことのないよう、時間のコントロールをし、まずは自らが動き、相手に寄り添う中で時間の感覚を共有する。

◾良いと思っていたものが良くないこともあり、悪いと思っていたのがそうではないこともあり… そういった最初の判断も固定観念や先入観で観ることなく、逆もまた真となるかどうか、というところで客観的に確認して行動することが大切になる。また距離間を変えて観てみることも大事で、そうやって相手との距離間を図って観ていくことで、自分の立ち位置もはっきりし、その立ち位置からどのように動くことがリスクへの対応になるのかが明確になってくる。

◾その人の目に見えないものや隠れているものが周りに反映されていることが多々ある。類は友を呼ぶ、同じ穴の狢 のように、周りの人を観ることでその人の環境がわかり、その人の民度がわかり、直接本人を見ることより、周りの人を見ることで、より客観的に見ることが出来る。

◾自分よりも優れた人や専門家に相談したりお任せすることも、危険を察知して中止や撤退という勇気ある決断をすることも、良くリサーチしてリスクがどのくらいかを理解し、ダメージが少ないことを確認した上で、そのまま進めることもよし。または、リスクがあることを想定して複数のプランを用意し、準備することもどれもが大切になる。これらの対策を行うためにも、先を見越す脳力を身につけないといけない。先を見越すためにも、客観的に俯瞰して観ること、そして風景にせず、細やかなところまでレースすることが大切。

◾リスク対応はまさに、転ばぬ先の杖。そのためには、灯台下暗しとならないよう、俯瞰して物事を観るとともに、目の前にあるものを風景にしないよう、違和感に気付き五感や感性、イメージ力や思考を磨いていかなくてはならない。そのためにはゼロ思考、OODAで考えることが大切。

◾リスクをしっかりと見定め察知して、どのように対処するかによって結果は変わってくる。リスクも、より良い結果にしていくための試練、糧と捉えていかに行動するかによって女神に変身させることもできそう。そのためには、リスクをほっとかず、スルーしないで危機意識をしっかり持ちながら前倒しで準備し、対処していくことが大切。

◾自らがリスクとなっていないか、利己になっていないかを今一度見返す。時間のリスクをなくしていけるよう、もっと勤勉に実践し、気付きのある毎日にして行く。

ありがとうございました。

プライベートブラウザでの検索結果は!💥(07:07)

●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示

本日もポチポチ検索のお力添えを宜しくお願い致します。((🙋

小夜監事がグループLINE統括アップしています

2019年4月6日 グループLINE総括

2019年4月6日 グループLINE総括

[おもてなしがやみつき]

☆【本日の意識クレド】

『諸行無常』

◾諸行無常、時節到来、生まれた者は必ず死ぬ。形ある物は必ず壊れる。無常を観ずるは、菩提心のはじめなり。現実をしっかりと見つめ、目的に向かって豊かな人生を送れるよう今日一日を大切にし、価値ある未来を創っていきます。((🙋

◾昨日、通用したものは今日、明日通用するとはかぎりません。常に変化に備えた危機感の心構えが必要だと思います。柔軟な発想と展開、過去の実績に奢ることなく意識を前に持っていきたいと思います。((🙋

◾諸行無常とは…仏教の命題であり、仏教教理の基本的特徴を示す三法印の一つ。全体で 「 一切(いっさい)のつくられたものは時間の推移によって生滅(しょうめつ)変化し、常なることはない 」 という意味。 森羅万象、すべてのものは変化し、不変のものなどなく、またすべてのものは時と共に生滅し、常に有るものなどなく … 人もまた必ず死に、ある意味では死に向かって生きているわけですが、ただ何事もなく、無機質に死に向かっていることのないよう、あと何回お正月が迎えられるか?🙄(吹き出し)🎍… ということをしっかり考え、受け止めて生きるように生きていき、生かされるように生きていきたいと思います。また常に変化し、そして同じ変化でも、退化という変化に抗い、ぼーっと生きることなく、常に昨日よりも今日、今日よりも明日と、小さくてもほんの少しでも何か一つでも出来ることを増やし、前に進む行動で自分を変化させていきたいと思います。((🙋

◾普段は余り使わない言葉ですよね。人生、この世は全てループしてるってことかな? 良い行いをすれば良いループが帰って来たりもしますし、日々学び進化の心あれば良い人に恵まれチャンスが訪れたり、周りの方々に協力して頂いたりもしますね。人の心も常に変化しつけますが、自分の考え、目的をしっかり持ち流されることやなくですね。常に日々変化する今こそ自分に出来ることを精一杯ベストを尽くし生きて、充実させましょう。永遠の思いやりでもあるのかな。
◾世の中の変化に気づかず流されてしまわぬように今できることをやりきり未来への種をまき続けること。今あることを当たり前と勘違いせずに毎日を大切に謙虚に過ごします。((🙋

◾無常 = 変わらぬものはない、人は必ず死が訪れる。 この無常に対し、目をそらさずに真正面から観てゆくこと。それが本当の幸せになる為の一本道であり、第一歩であるということ。それを理解していくためにも、絵空事や机上の空論、妄想や漠然とした理解や感覚のままにせず、「現実をしっかり見つめて」、そこからどのように生き、どうしたら誰かのためにお役に立ち、価値あるものとお互いが認めあえる環境、未来を創っていけるかを考え、行動していくことが大切になりそうですね。

◾昨日まで通用したものが今日通用するとは限らず、時が変わり、時代が変わり、人が変わるわけですので、過去の経験が現在や未来でそのまま通用するわけではないですものねそれこそ、似て非なるものですね。過去の実績に驕ることなく、また過去の経験は、現在や未来に使える経験値に変えていき、その時々の状況や環境に合わせて変化させ適合できるよう、思考でのりしろのある状態にしておきたいものですね。

◾人の気持ちは移ろいやすいものですし、その気持ちとはたぶん、感情に左右されたもの、感情に支配されているからこそ、移ろいやすくなるのかもしれませんね。そういった移ろうものに翻弄されたり、流されたりすることなく、常に冷静に、客観的に、公平に、正しく物事を見極め、相手を見て捉えていきたいですね。そのためには、優柔不断になったり、自分に甘くしたり、ラクをしたりとテキトーな行動をすることなく、「出来ることを精一杯ベストを尽くし」、淡々と粛々とやり続けていくことが大切なりそうですね。

◾今出来ていないのに、未来の種にはなりませんものね
今、精一杯やり続け、やり切る、やり抜くからこそ、未来に繋がり、未来の種になっていくのですよね。未来の種をまき続け、芽を出し育っていくためにも、今やるべきこと、今、誰かのためにせざるを得ないこと、周りのためにやらざるを得ないことを、粛々とコツコツとやり続け、やり抜いていきたいですね。

 

[継続っ!出来るも~んズ!]🙌🎶

🔲 選択の理論

自制できるのは自分だけ

②与えられるのは情報だけ

選択理論は、すべての行動は自らの選択であると考える心理学です。

行動を選択できるのは自分だけなので、他人に行動を直接選択させることはできません。

そのため、問題が発生した時には、相手を受け入れ、交渉することで解決します。
その結果、良好な人間関係を築くことができます。

従来の心理学(外的コントロール心理学)では、人間の行動は外部からの刺激に対する反応であると考えられてきました。

そのため、問題が発生したときには怒る、罰を与えるなどの強い刺激を与えることで、相手を思い通り動かして解決しようとします。

しかし、その結果人間関係は破壊されてしまいます。

選択の理論

 

[誰が為に鐘は鳴る]

🔲  OODA と PDCA

効率的に目標を達成する手段として、日本ではあらゆるビジネスシーンで使われている手法の
【  PDCA(サイクル)には欠点があった  】

はじめに、【  PDCAサイクル  】とは

「Plan(計画)」「Do(行動)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取った、業務改善の手法のことです。

今では多くの日本企業が、このPDCAサイクルを使っていますね。

たとえば、ある企業にAという売れ筋商品があったとしましょう。そこで「Aの販売数を前年比10%アップさせる」という目標を立てました。

それを実現するために、いつまでになにをしなきゃいけないのかを計画します。これがはじめの「計画(Plan)」にあたります。

次に、立てた計画にもとづいてPRなどを実行(Do)し、計画通りに売れているか評価(Check)します。目標との乖離があれば、改善(Action)する施策を考えるわけです。

ですが実は、PDCAは、そんなに万能なものではないんです。

そもそもPDCAは、1950年代に日本で生まれた品質管理の手法です。当時の日本の製造分野では、大量生産と品質向上の実現が急務の課題でした。

その解決のために開発されたPDCAという手法は、統計的なデータを活用してブレをなくし、製品の生産量と品質を向上させることに焦点を当てた方法です。

PDCAは、【  環境がほとんど固定  】されている状態で、より高品質な製品を作るようなところで強みを発揮します。

しかし私たちのまわりは、そんな風に条件が変わらない環境ばかりではないですよね?

①新規事業など不確実性の高い状態で立てた計画は、ムダになってしまうことが多い。

②計画をムリに守ろうとするせいで、意味のない作業も多く発生するでしょう。

今は、【  ものすごいスピードで技術も環境も変化する時代  】です。おそらく多くの会社がPDCAサイクルの罠にハマっていると思います。

それなのに、なぜPDCAサイクルがもてはやされてるのか…

そこで、
私が提唱しているのは、「OODA(ウーダ)ループ」です。

これは1950年〜1953年に起きた朝鮮戦争のときに、【  先の読めない状況でも作戦を成功へ導くため  】、アメリカの空軍大佐が開発したもの。

今では、シリコンバレーの名だたる企業の戦略の基本として定着しています。

OODAループは、5つのプロセスに分かれています。

❶(Observe)「みる」
単に「見る」というだけではなく、状況を細かく感じ取り、吸収するというニュアンスです。このプロセスで大きな流れを「観る」。

❷(Orient)「わかる」

❸(Decide)「決める」
状況をみたら、過去の経験などをふまえて、目指している方向に対しておこなうべきことが仮説としてぼんやりとでも「わかる」はず。それをやってみようと「決める」。

❹(Act)「動く」
みえてきた仮説をもとに、行動に移すプロセスが「動く」。

❺(Loop)「みなおす」
動いた結果もふまえて、改めて状況を「みる」。つまり、はじめのプロセスを再びおこないます。

まとめると、状況を「みる」(Observe)と、何をすべきかが「わかる」(Orient)。そしてどんな行動を取るかを「決め」て(Decide)、実際に「動く」(Act)わけです。

OODAループは、PDCAサイクルより【  直観的な対応をする手法  】なんですよ。

OODAループとPDCAサイクルの両者の大きな違いはふたつあります。

◎始め方。
PDCAサイクルはまず計画を立ててから行動しますが、OODAループは状況を見てとりあえずやってみるところから始まります。

そのためOODAループは、計画を正確にしようとする作業のムダが発生しません。

◎進め方
PDCAサイクルはP→D→C→Aと順番に進めるので時間がかかりますが、OODAループは状況の観察からやることを決めるまでが、ほぼ同時におこなわれることが多いです。

仮説をもとにやってみて確信がもてるようになると、状況をみてすぐに何をしたらいいか決められるようになるんです。

ただ、OODAループをうまく機能させるには、必須のポイントがあります。

それは、人生や仕事上の【  夢や目的が明確であること  】です。英語では「ビジョン(Vision)」と表現されています。

夢がブレたり、OODAループの各プロセスをなんとなくやっていたら、ただ動いてるだけになってしまいますね。

でも向かう方向が明確で、きちんと行動の結果をふまえて「みなおす」ことができれば、経験や情報が頭の中に蓄積されて、自然と精度が高くなっていきますよ。

https://r25.jp/article/659341424206301367

 

トシ先生の言葉アップしています

\😎/ モチベーションを上げる⤴️

例えば、社員のモチベーションを上げる時には、朝のチェックインと夜のチェックアウトをしっかりとやり、皆で情報共有をするようになるとコミュニケーションが良く取れるようになり、それがモチベーションとなるのです。

<参考記事>

「比較ゲーム」をやめる

モチベーションを上げる

経営では、技術やテクニックをいくら知っていても社員に根本的な会社の理念が浸透していなければ、表面的にテクニックを使ったもとしても響くものが無く誰もついて来ません。社員とは自分のところの商品であり、会社が社員一人一人を愛し、世の中にに送り出してあげることが大事で、それには日頃から愛をアウトプットして、社員のモチベーションが高めてあげることです。思うように動かすのに小手先のテクニックでやってしまっては本人達のモチベーションは上がりません。上から共存共栄の愛を受けてそれを感じているからチベーションが高く維持できているのであって、社員のためにある理念が拠り所となり理念のために走り続けて頑張れるのです。人を引き寄せて行くには、会社の考え方の理念がしっかりしていること。日々感動がなければ、人がついて来て会社が大きくなることもありません。テクニックでは愛の強さは触れない。愛があって、思考というテクニックで強くなるもの。甘やかす愛ではなく厳しさの愛が必要で、愛と理念を徹底して行くこと。そこに想いがあればいつでも自然とモチベーションは上がって来ます。新しいことを知るとそれを下の人にも伝えてあげたいと思う。知識を与え人に教えてあげられることは嬉しいことで、それは言葉ではなく自分の中からわき上がる想いを伝えることです。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月13日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年3月13日(金)総括 】

<3月13日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 29

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

みなさん、おはようございます🌞

今朝は明日の準備があるため、早めに出勤します。

みなさんへのコメントはまた後で?

今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします😃」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうは薄い雲がありますが
晴れが続く福岡です。

【投稿数カウント】
昨日、3月12日の投稿数は、29です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!(^^)
連日の早朝からの出勤、お疲れ様です。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
素敵なお写真ありがとうございます。
どのあたりになるのでしょうか?
昔、東海道新幹線に良く乗っていたころ、
どこかで見たような景色です。(^^)
東京出張は日帰りだったのでしょうか?

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
私の Facebook でのお友達のうち、
お一人は、絶対に縁を切ることが出来ない方ですので、
私の方から近々逢いに行きます。(^^)
新型コロナウィルスの影響が各方面に出ていますね。
最近ますます悪化している感があります。
ゆきちゃんの伝説の明文化、ありがとうございます。(^^)

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、お忙しいところ、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊
また投稿、お待ちしていますね✨

経産省からマスク情報↓
https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

本日⛅こんな感じの東京です😊

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟暢くん
「こんにちは!本日もよろしくお願いします!」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃

部屋の中は気温がアップしております⤴️

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟伊藤
「みなさま、こんにちは^^
今日は良いお天気、ポカポカ陽気の名古屋です

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます
明日は何かイベントごとがあるのでしょうか。。。と思ったらホワイトデー?
魚屋さんではホワイトデー企画、どんなことされるのでしょうか

しばにゃん
カウントありがとうございます

昨日の写真、、、雲があってわかりにくかったでしょうか?
日本一の富士山でございますよー!(笑)

今回の出張は日帰りでした^^

陽さん
昨日は日帰りでした^^
八王子でしたので、新横浜駅で乗り換えて横浜線に乗車しましたが、車内は空いていました。
初めてぷらっとこだまを利用しましたが、乗車中は仕事してるので、アポが詰まっていない時だったら利用しても良いかなと思いました🚄

そして、陽さんのところは入社式取りやめ、集合研修は延期およびテレビ会議システムでの研修に変更を決定されたのですね。

こんなアンケート調査を見つけました。
https://www.bcon.jp/news/new_employee-enq/

この調査では、入社式は半数以上、研修も半数弱が当初の計画通り実施となっています。
調査機関が3/3〜5ですので、今時点だともっと増えているかもしれませんね。

この経験で、いろんなことのやり方、あり方の選択肢が増え、今後どんどん変わっていくかもしれませんね

暢くん
今回の経験で、暢くんの頭の中ではどんな計画が練られているでしょうか

雅リーダー
新型コロナの影響が長引きそうな報道がありますが、お仕事ではどのような対策を考えていらっしゃるでしょうか

昨日ご訪問させていただいた企業様は、中止した公開講座にご参加予定でした。次回予定の6月より前に話を聞きたいとのことで伺わせていただきました。

いろいろお話を伺っていると、最初にカナンウォークを見つけたきっかけは公開講座のご案内DMではなく、購読されている機関紙に掲載されている記事を見て、とのこと。

「???」となってさらにお話を伺ってみると、昨年11月末に研修をさせていただいた企業様の「1年間の取り組み」が特集されていて、その中に研修&測定の様子が写真入りで紹介されていたのです

それを見た保健師さんが「これだ!」と部署内の皆様に紹介→連絡くださったとのこと

こんなことがあるんだ(!)と驚くとともに、とてもとても嬉しかったです」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

梅ちゃん、珍しく復習する会、不参加💦
朝のコメントだと、お返事はのちほどということでしたので、体調大丈夫でしょうか??

暢くん、見事なスキマスイッチ、ありがとうございます😊
週末もお仕事とのこと💦卒業記念写真、ピークでしょうか?

雅リーダー、今日の夕陽めちゃきれいでしたが、会社からだと写真撮れず残念でした💦」

🌟雅リーダー
「そうだったんですか?
その時間は…事務所の中で気付きませんでした」

🌟陽さん
「そうなのですね💦それは残念💦
また雅リーダーのお写真も楽しみにしてますね✨

しばにゃん、カウント、ありがとうございます✨

絶対に縁を切ることのできない、どんな関係の方でしょう🤔
新コロナウイルス💦今日電車でトイレットペーパーを両手に抱えて降りてきた人をみかけました💦どこまで買いに行かれたのかしら??と思ってしまいました💦

聖子さん、東京出張お疲れ様でした😊
素敵なご縁をいただけましたね✨そしてちゃんとお話を聞かないと気づけないことで、聖子さんのコミュニケーションも素晴らしいです✨

そしてアンケートのシェア、ありがとうございます✨
確かに研修取り止めの企業とかまた数は変わってくるかもですね、右へならえで💦

前の会社の後輩から送られて来た成田空港の写真↓

ロボットしかいない!ってロボットがパトロールしているの、知らなかった💦
それもびっくり💦

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

***

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉アップしています
\😎/ モチベーションを上げる⤴️

モチベーションを上げる

小夜監事がグループLINE統括アップしています
2019年4月6日 グループLINE総括

2019年4月6日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果は!💥(07:07)

●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示

本日もポチポチ検索のお力添えを宜しくお願い致します。((🙋

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年3月13日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🌸.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🌸
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

3/13
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、四国は天喜は下り坂で、午後には雨が降り出すエリアもあり、外出には傘を、関東から近畿では、晴れて気温が上昇し、日中は春らしい陽気で、過ごしやすくなる予想となっています!!
ただ、花粉の飛ぶ量が多くなりますので、花粉症の方は万全な対策が必要とのことです!!

☀本日の「気温」「花粉飛散予測」☀
札   幌   6℃/ -2℃( -1/ -2)/90%
花粉:飛散前
館   林 19℃/ 6℃(+3/ -1)/ 10%
花粉:やや多い
さいたま  19℃/ 5℃(+3/ -2)/  0%
花粉:やや多い
東   京 19℃/ 7℃(+3/ -1)/  0%
花粉:やや多い
横   浜 19℃/ 6℃(+4/ -1)/  0%
花粉:やや多い
静   岡 20℃/ 6℃(+4/±0)/  0%
花粉:やや多い
名古屋  17℃/ 5℃(+1/ -1)/ 10%
花粉:やや多い
大   阪 17℃/ 6℃ (+2/±0)/ 10%
花粉:やや多い
生   駒 13℃/ 5℃( -1/+1)/ 30%
花粉:やや多い
松   山 15℃/ 6℃(+1/+3)/ 10%
花粉:やや多い
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率/花粉飛散予測
※花粉飛散予測
花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。九州、四国、本州は、時期によって「スギ中心」→「スギ・ヒノキ」→「ヒノキ中心」と変化します。北海道は「シラカバ」を対象としています。
ランク:飛散開始前→少ない→やや多い→多い→非常に多い→ほぼ終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
・花粉飛散予測
—–14日(土) —- 15日(日)—-16日(月)
札 幌    3/ -4 ——  3/ -5 —— 1/ -5
—–   曇⇆雪 —– 晴⇆曇——曇⇆雪
—–   50% ——– 20%——50%
—–    飛散前 —– 飛散前——飛散前
館 林   7/ 7 ——- 13/ 3—— 12/ 3
—–   曇⇆雨 —–  晴 —— 晴⇆曇
—–    70% ——- 10%——30%
—–  やや多い —– 多い —— 多い
さいたま  11/ 4—— 11/ 5——12/ 1
—–   曇⇆雨—– 晴⇆曇—–晴⇆曇
—–    70% —— 30%—— 30%
—–  やや多い —– 多い —— 多い
東 京   12/ 4 —– 12/ 7——12/ 3
—–   晴⇆曇 —– 曇⇆雨 —–晴⇆曇
—–   80% —— 30%—— 40%
—–  やや多い—– 多い —— 多い
横 浜  12/ 6—- 12/ 7——13/ 4
—–   曇⇆雨 —–晴⇆曇——晴⇆曇
—–    80% —– 30%—— 40%
—–  やや多い—– 多い —— 多い

—–14日(土) —- 15日(日)—-16日(月)
静 岡 12/ 8—–  15/ 6——14/ 2
—–  曇⇆雨 —– 晴⇆曇—— 晴⇆曇
—–  80% ——  20%——  20%
—– やや多い—-非常に多い—-非常に多い
名古屋  15/ 8 —– 13/ 6——11/ 2
—–   曇⇆雨 —– 晴→曇 ——晴⇆雪
—–    20% —— 40%—— 50%
—–   やや多い —- 多い —– 多い
大 阪   14/ 8—- 12/ 7——10/ 2
—–   曇⇆雨 —- 晴→曇——曇⇆晴
—–   60% —— 40%—— 40%
—–   多い —– やや多い —– やや多い
生 駒  10/ 7—-  10/ 3——  8/ 2
—–  曇⇆雨 —- 晴⇆曇—— 晴⇆雨
—–   40% —– 40%——60%
—–   多い —– やや多い —— やや多い
松 山   13/ 7—- 12/ 6——11/ 3
—–    曇 —- 晴⇆曇 ——晴⇆曇
—–   30% —–  30%—— 40%
—–   多い —– 多い —— やや多い

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
さいたま :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
名古屋 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
大  阪 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

札  幌 :😨30肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
館   林 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
さいたま :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
東   京 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
横   浜 :🌝70肌荒れしにくい、お肌しっとり
静   岡 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
名古屋 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
大   阪 :🌝70肌荒れしにくい、お肌しっとり
生  駒 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
松   山 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク2. 「やや強い」
館   林 :ランク3.「強い」
さいたま :ランク3.「強い」
東   京 :ランク3.「強い」
横   浜 :ランク3.「強い」
静   岡 :ランク4.「非常に強い」
名古屋 :ランク3.「強い」
大   阪 :ランク3.「強い」
生  駒 :ランク3.「強い」
松   山 :ランク3.「強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
気象庁は3月12日に最新の「1か月予報」を発表しました。それによりますと、3月14日~4月13日の1か月全体では、日本付近の上空は、暖かい空気に覆われやすく、地上付近でも寒気の南下は弱く、そのため全国的に、平均気温は平年より高い傾向となり、特に、北・東・西日本では、2週目(3月21日~27日)は、気温がかなり高くなる予想となっています!!
3月後半~4月前半は、桜が咲き進む時期ですが、この暖かさで今年の桜はいつもの年よりも早いペースで咲きそうです。日本気象協会が12日に発表した「2020年桜の開花・満開予想日」によりますと、東京など記録的に早い開花の所もあるとのことです!!
本州付近では低気圧と高気圧が交互に通過するので、天気は数日の周期で変化しそうです・・「春に三日の晴れなし」と言いますが、春の雨に濡れて、体を冷やさぬよう「体調管理」ご留意下さいませ!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

。*。:レ *゚。:゚*
゙レ゚*:゙。゚*ノ。*゚*゚。
゛ι*゙*゙**:゚。
ι。゚*゙:。゚*゙。*。**゚。
*゚ 。=゙*゚。*゚。ノ*゚:゚。*
*。゙:=*。゙゚
|= |ノ   。* ゚
*゚| =| *゚。: ゚
| =| *゚(*´◡`*)(*´◡`*)

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「モチベーションをあげる」

例えば、社員のモチベーションを上げる時には、
朝のチェックインと夜のチェックアウトをしっかりとやり、
皆で情報共有をするようになると
コミュニケーションが良く取れるようになり、
それがモチベーションとなるのです。
<参考記事>
比較ゲームをやめる

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

⬇️

2017.8.17

🕶今日のライン講義。これはあるコラムの内容です。マインドセット、それは真我の利他がそれに当たりその立ち位置が継続的に持てるならばマインドセットは完成します。

 

人生の成功を後押ししてくれるマインドセットを構築しよう。

2. 「比較ゲーム」をやめる
喜びがなく、十分な満足感を決して得られない人生を心から望んでいるのなら、「比較ゲーム」に参加しよう。まわりを見回して、ほかの誰もが自分よりも金持ちで、スリムで、才能にあふれ、成功していると思い込む。それが比較ゲームだ。
ソーシャルメディアでも、この比較ゲームが落とし穴になる。ソーシャルメディアは、最初はモチベーションになると感じるかもしれないが、やがてそれは次第に、いまの自分の人生と「ほかの人」との比較になる。
野心とはすばらしいものだが、人は演出されていない人生を日々送っている。そうした人生を、キュレートされ、磨き上げられたソーシャルメディア上の人生と比較するのはやめよう。

 

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

 

以上です

 

おもてなし総括

【2020年3月13日(金曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東や東海はよく晴れて東京では20℃近くまで気温が上がります。近畿から九州では徐々に雲が多くなるもののの、日中は春らしい陽気です。
ただし、花粉の飛ぶ量が多くなりますので、花粉症🤧の方は万全な対策が必要です。

😊【今日のテーマ】

🔴てつやさん

『良いこと・悪いこと』

です。

🔴今日のクレド

『気づき・気づかせ・関係を築く』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀✨

本日もよろしくお願い致します😊😊

🔴安藤さん

先生、坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎市の天喜  晴 16℃の予想 明日は雨、布団を干す

【今日のテーマ】

〇欠端さん
『良いこと 悪いこと』
宜しくお願い致します。

〇今日のクレド
「気づき・気づかせ・関係を築く」
相手の気づいていない良いところに気付き、それに気付かせてあげることで感謝され、良い距離感がが生まれます。
そこから良好な関係に発展するのではないかと思います。
相手の気づいていないポジティブな面を上手に伝えるを意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーこんにちは😃

本日の千葉は、晴れ☀️
コロナの影響で、娘の春休みは延長の連絡が。

 

🌸4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

🌸おもてなし標語
・思いやりを持って
・モテモテな人にしてあげて
・手柄は誰かにあげて
・仲間のために
・信頼される人になりましょう✨

🌸本日のテーマ
欠端リーダー「良いこと・悪いこと」

よろしくお願いいたします✨

🔴とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます
埼玉は本日も晴天です☀️

今日のテーマ
てつやさん  『良いこと・悪いこと』

今日のクレド
『気づき・気づかせ・関係を築く』
相手に興味を持ちよく見て言葉をよく選び、思いを持ってコミュニケーションを取りたいと思います

🔴もてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

🔴たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん
安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
既にお疲れ様です^_^

愛媛新居浜は朝はから良い天気であります、
1年間中でももっとも凌
ぎやすい季節でもありますね、
今日のテーマ❣️

テッヤさん
「良いこと、悪いこと」
です。
宜しくお願い致します、

今日のクレド❣️
「気づき、気づかせ、関係を築く」
見る人により色々な角度見方により隠された、本題発想が見えて来たり
します、
周りとの良い距離感を保つ事により見え無い個所が垣間見れたりもします

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました、

2部に続きます

【2020年3月13日(金曜日)おもてなしグループ総括2部】

🔴きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

こんにちは😃
リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木は、晴天晴れて暖かいです
お天喜です。
ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を、、、
元気に、笑顔で行動です。

【今日のテーマ】

てつやさん
『良いこと・悪いこと』
本日も宜しくお願い致します。

今日のクレド
『気づき・気づかせ・関係を築く』
自分の価値観だけにおもわず。まわりの方々まわりの物・金の動き方もしっかり観て話しを聞いてお陰さまに感謝して
気持ちを意識します。

🌼4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

🔴みほさん

皆さま、お疲れ様です✨

タカさん、きよちゃん、元気玉の写真をありがとうございます😊

きよちゃん、菜の花のおひたし、色鮮やかで美しく美味しそう、春を感じますね🤗✨

皆さま、本日もありがとうございました🌸

以上です😁😁😄

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.