お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年8月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年8月12日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

8/12(月)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨晩の東京は久しぶりに小雨が降りましたまだまだ暑い日が続いておりますので、聖子さんの投稿にもありましたように熱中症には注意ですね皆さまもお気を付けくださいませ m(__)m  甲子園も早いもので第7日を迎え、のだぽん明後日は習志野と関東一の試合がありますね⚾プレッシャーは、受けても冷静に! 常に冷静に感情で動くことがないよう、心掛けていきます。いつもありがとうございます 本日も笑顔溢れる一日になりますように✨

/✨お盆休み健康キャンペーン✨ 今日も行っちゃいます!

昨日の健康クイズ回答です✨
少し意見が分かれましたが…

A.  「②食後1~2時間」

食事をすると血糖値が上昇し、食後1~2時間がピーク。 健康な人は血糖値が140mg/㎗を超えることはなく、200mg/㎗を超えていると糖尿病が疑われます。 その中間の140~199mg/㎗の人が糖尿病予備群。 血糖値が上がりやすいのは炭水化物の重ね食いが原因です。

____________
【8月12日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.  「ロコモ度テストの立ち上がりテストで60歳代に望まれるのは?」

①60㎝の台を両足で立ち上がる
②40㎝の台を片足で立ち上がる
③20㎝の台を片足で立ち上がる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[朝礼☺️]

トシ先生、川俣代表☺️、小夜監事❤️☺️、のだぽん☺️、おかちゃん、ぜんちゃん☺️、うおちゃん❤☺️、さきぽん☺️、あんちゃん☺️、よりちゃん☺️

皆さま、おはようございます!✨

昨日の北海道は久々に晴れ間が見えました✨ 気温は急激に下がっておりまして皆さまの地域と逆に寒暖差の注意が必要です!

皆さまの地域はまだまだ暑さが続きそうですね 水をたっぷりとって熱中症対策お願いいたします⊂(゚∀゚ )

それでは朝礼行かせていただきます!

本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

・追い込まれてしんどい時にONにすると巻き返しが出来る。
・「もうダメだ!」から仕事が始まり諦めない。

ーーーーーーーーーーーーー

皆さまそれぞれお仕事する中でこれはもうダメだ!と思った瞬間はございますでしょうか??

その時どの様に乗り越えられたでしょうか??

皆さまのこんな時こんな風に乗り越えましたの経験談ありましたら教えてくださいませ!✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

[のだぽん]

☺️/☁️チリン 千葉県はとても涼しい朝を迎えております。チリン 5時間も爆睡してしまいました。☺️ 今晩はもう寝れないかもしれませんね~ お目めパッチリ✨ 頭スッキリ✨でございます。☺️ 一年分寝てしまったような… そんな感じです。 ここのところ、草をむしっている記憶しかないくらい、色んなところで取り続けておりますが、この時季は、取っても取ってもいたちごっこでございます。

ことわざに

▪️「草を抜かざれば木も茂らず」… 木のねもと にある草が木の繁茂の障害になっていることから、群小の障害を取り除かないと、大事は成就しないというたとえ。…

とございますごが、足元を観ますとそういうことでございます。ですが、この障害、ただその都度、抜いとけばいいのか… 日に日に出てくる草を観ますと、もっと根本的に変えなければいけないこともあるのではないか?と考えさせられます。 その昔、祖父や祖母は刈り取った草や剪定した木の枝などは、一ヶ所にまとめて積んでおりましたが、その山積みした草は、長い年月をかけて少しずつ少しずつ、土に還ってゆくことを知りました。土に還してくれるのは、ミミズさん、コオロギさん、だんご虫さん… 下の方から食べて食べて食べまくって、山を全て土に還してくれます。だから、ゴミ袋に詰めて捨てるなんて事はしませんでしたが、その山に毎年、新たな草を上乗せして更新していき、下から土を取って畑に撒くと、大変よい肥料になるのだとか聞いたこともありました。今は、その考え方も断捨離しませんと、庭の美観が追いつきません!軽い食物連鎖とも言えますが、虫たちは草食系ですので、糖尿病は免れそうです。(笑)わたしも草食系

炭水化物の重ね食い\☺️/ お好み焼きとご飯!(笑)関西の方が糖尿病患者は多いのではないかと思ってしまいますが、これは、管理栄養士の方に言わせますと、やはりバランスの良い食事とはならないようですね。

⏬⏬⏬
____________
・『粉もん+ごはん』は炭水化物過多になりやすいため、糖尿病リスクが高まる。

・特に注意が必要なのは、すでに糖尿病の方や肥満の方。

・『粉もん』単体では、お好み焼きは栄養バランスが優れているので、むしろオススメ。

・でもやっぱり好きなものを食べることは心の栄養として大事だから、日々の栄養バランスに気をつけて、美味しい食事を楽しみましょう!

「お好み焼きの生地にピューレにしたニンジンなどを入れるとより栄養バランスが良い」と病院食を日々管理されている方ならではの素敵なアドバイスもいただきました。 やっぱり大好きなものはこれからも食べ続けたいですね。そのためにも、まずは日々の栄養バランスに気を配りたいものです。

(取材協力)

総合川崎臨港病院
管理栄養士 水口尚子さん
管理栄養士 近藤如子さん

https://careercarver.jp/doc/contents/pages/cs/articles/0001_konamon.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でも、お好み焼き単体ですとバランスは良くてむしろすすめられておることに驚きでございますが….。本日のロコモ度チェック… 自分でやってみましたが、これ40cmのやつ、こちら意外にもやりやすかったりしますよ。検証の結果、②でお願い致します。☺️/   つっぽん、おはようございます。☺️ 北海道、一足先に秋に近付いているような違いが出ておりますけれど、でもまだ、20℃後半をキープするようですが、9月に近付きますとぐんと肌寒くなるのでしょうね。今年は横浜で酷暑を体感されましたつっぽんですが、体温の調整機能に一番優れていらっしゃるのは北海道の方なのではないかしら…と思ったりします。(笑)朝礼、完了でございます。毎日ありがとうございます。(*^▽^)/★*☆♪  そうでございますね?… もうだめだ!は、逆に思ったことはありませんで、ホントにもうだめだ!の場面を思い浮かべますと、今起っていることも大したことではなく、むしろそのピンチも身から出ました錆びでありまして、なれば、自分の人間としての程度を冷静に観まし時に… (笑う)/ )) 大したことない!大したことない!…. \ 結構、大したことないです。世の中で大変かなと思えるのは、満員電車と体育会の練習くらいだと脳が認識しております。(笑う)⚾

つっぽん、ロコモ体操どうぞ!(´・ω・)っ…

⏬⏬⏬

[つっぽん]

北海道の方が寒暖差に一番強い! 体感する事が多いので一番慣れているかもしれませんね✨  確かに凄く大変だ!と思っている事も乗り越えてしまえば大した事は無いと思う事も多々ありました✨ それぞれが想うもうダメだ〜も感覚的な事が多いのかもしれませんね✨ 客観的に観れれば簡単な解決策が見えたりするかもですね✨

ロコモ体操‍♂️動画ありがとうございます 「ロコモティブシンドローム」初めての言葉でした! ロコモティブシンドローム( 運動器症候群 )の通称です。 骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます。 エレベーターや車を使う便利な現代社会において、人類は足腰を使う機会が少なくなっています。 全世代の方々に注意が必要です。予防に役立ちますね!✨

[のだぽん]

こちら、「ロコモティブシンドローム」という言葉、わたくしも聖子さんのメッセのブースのお手伝いに伺ったときに、他の健康ブースで拝見しまして初めて知ったのでした。☺️ 駅も階段を使うようにしております。\☺️

[田町駅の階段に表示されてる kcal の写真]

⏬⏬

―5.4 kcal ☺️
―5.3 kcal ☺️
―5.2 kcal ☺️

汁ダクダクですが、骨抜きにならぬように…(笑)

[//]

‐8/12朝天‐

✋土野さん、折橋さんの北海道は前線が停滞するため、雲が広がり、道北を中心に雨が降りやすくなり、道央や道南も一時的に雨の降ることがあるため、おでかけには傘が必要との予報となっています!! 日差しがないわりに気温は高く、少し蒸し暑く感じられる所があるとのことです!!

☀ 本日の気温 ☀
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

札   幌  28℃/20℃(+2/+2)/ 50%
館   林  34℃/26℃(+1/ -1)/ 20%
宇都宮   33℃/25℃(+2/±0)/ 20%
東   京  35℃/27℃(±0/+1)/ 10%
静   岡  34℃/27℃(+1/+1)/ 20%
名古屋  36℃/27℃(+1/±0)/ 20%
岐   阜  36℃/27℃(±0/ -1)/ 20%
大   阪  36℃/27℃(±0/±0)/ 10%
松   山  35℃/25℃(+1/+1)/ 10%

です!!
――――――――――――
8月1日~10日の8月上旬の東京の平均気温は 30.0℃と【平年よりも 3℃以上 高く】なっており、8月上旬の平均気温が 30℃を上回るのは、猛暑の年だった1994年以来25年ぶりとのことです!! //ギョエ~⤴️
――――――――――――

また、この期間は高気圧にしっかりと覆われたこともあり、関東南部はにわか雨がなく、東京や千葉は10日間でわずかな雨さえ観測しておらず、東京で8月上旬に全く雨が観測されないのは、1962年以来57年ぶりとのことです!! /\ヒィエ~⤴️

-この先の予報-

【西日本】
今日の午後から、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、山の東から南東斜面を中心に大雨となるおそれがあります。また、15日(木)頃にかけては、台風の接近に伴って台風本体の雨雲や周辺の発達した雨雲が流れ込み、雨の降る量はさらに増えるでしょう。台風の動きが比較的遅いため、長い時間にわたり大雨や暴風が続く可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒が必要です。

【東日本】
台風本体の雨雲はあまりかからない予想ですが、台風周辺からの湿った空気が流れ込み、今日から局地的に雨が降り、雨脚の強まる可能性があり、進路によっては、東海などには台風本体の雨雲がかかる可能性があり、また、強風域が大きいため、広い範囲で風の強まりにも注意が必要とのことです!!

トシ先生のお言葉
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だから、王にはならない。

だから、王にはならない。

梅原ちゃんの ‍ 論語
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
良いことも悪いことも、人を介して伝わってくる。

良いことも悪いことも、人を介して伝わってくる

ぜっちゃん健康ひめくり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
認知症を発症する最大の要因は?

【健康ひめくり69】認知症を発症する最大の要因は?

 小夜監事グループLINE統括☺️
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年9月18日 グループLINE総括

2018年9月18日 グループLINE総括

⏬⏬⏬

あの! ガッシュGMが東京セミナーの明文化をまとめてくださいました。 滅多に見ない希少価値が高い明文化です。

⏬⏬⏬

《ワクワク感》

・ワクワク感とは、魂のワクワクで、煩悩がないとすればこれが真我。

・ワクワク感のないものは事業計画にならない→ワクワクするものがどういうものか考える。

・厳しい目標の先に、ワクワク感のある目標を持てば、ワクワク感のある目標の手前のことは通過点になる。厳しい目標はただの通過点に過ぎないことになる。

・仕事も遊びと捉えれば大したことはない!人生の目標もワクワク感があった方が良い!

・しなければいけないことをするとき、嫌なことも多いし、うっとおしいことも多いが、そこにワクワク感が持てると、一生懸命するから『集中力』がつく。

《健康》

・健康が一番の利他である!
周りの人のために健康管理をする!

・周りの人の為に自分が健康でいることが大事!

・医者も状況によって選ぶ事が大切!知識は単に持っているだけ。知性はそれが行動に現れているもの!行動してはじめて知性的な人と言われる。

・どこで手に入れるか【場所】どうやって手に入れるか【方法】さえわかれば、後は行動するだけ。医者の選び方を知るのも大事!

・痛んでいる場所が痛みの原因とは限らない!身体は全て繋がっており、脳がコントロールしている。若い時は痛みは一ヶ所しか感じない = 脳は痛みが嫌いなため。歳を取り痛みが複数出るのは脳の衰えでもある。

☺️周りの皆様が、ワクワク感をもてますように!((o(^∇^)o))  研ぎ澄まされた五感をひらいてみると、小さなことでも幸せに観えてくる… 本日も小さな幸せをたくさん伝播されますように!☺️/

■眼… 物事は心の目で受け止める

■耳… 咀嚼する音さえも心地よい旋律に変わる

■鼻… ほのかに漂う香りを感じる

■舌… 本来の味覚を取り戻すには、できるだけシンプルな食事から食材そのものを感じる

■身… 素材感、直接触れて触り心地を感じる

引き算のレシピというのがあって、腹六分目で、化学調味料をあまり使わずに食材の旨味を感じる。良いモノ大切なモノを見失わず選り分ける力を身につけて不要なモノを仕分けして引いていくと自分や周りに必要で有益なものが観えてくるもの。シンプルであればあるほど、意識を高めやすく、焦りがなくなり、加点主義の逆を行き本来の質、本当の真理を観ましょうという五感に絡めたお話しです。

『手ばかり指ばかりいい塩梅』

お寺さんで作られるご飯の考え方に固定観念にとらわれないで、自分らしく柔軟な発想で!というのがあり、お料理の基本はもちろん大事なことですが、その先で季節やその日の天候、自分や家族の体調なども合わせて、心穏やかに調整すると、やさしい味のまあるいご飯がつくれるようになる。

それが、いいあんばいなんだということだったと思います。いい塩梅に仕上げるのに、自分の感覚も信じてみる。それには、自分の手や指を使って量っていると、いつの間にか、程よさがわかるようになるんだとか。

毎回違いが出ても、次回に想像力を働かせて工夫を重ねて積み上がった経験が自分の味となって、人を思いやる味につながる。お寺のご住職のそんなお話を思い出します。☺️

[ガッシュGM]

仕事の合間にスキマスイッチで帰ってきました。前の会社と違って、盆休みという風習はありますが、特にそんな休みもなく、活動報告もあげないといけないし、アポが入っていないと、サボるな風潮があります。今日もこれから仕事ですし、明日も、なので、15日だけ休みになりそうです(笑) 皆様、熱中症気をつけて下さいね昨日は水とスポーツドリンク4㍑飲みました。氷がマヂで神でした❄️ 頭、首、足、いろんなところを冷やすことができ、体温下げて何とか体育館という天然サウナ乗りきれました。本日から台風⚡☔の影響か、天気が悪くなってきますね!雨や雷にも気をつけて。熱中症も危険です。暑くないからといって、油断大敵です!まだ頭がボーっとしますが、今日はmustかけて働きます!なんとかできるレベルなので。喉がなぜかカラカラ。とりあえず、おじさんは夏にハードなスポーツとかしちゃいけませんマヂで!たまに40代50代でしてる人を見ると尊敬します。なんか朝は、この挨拶しないと気持ち悪いので、いつもの挨拶から✨ お仕事できる環境、お話できる環境、人と逢える環境、一緒に笑いあえる環境、全て当たり前じゃありません。感謝、感謝です! 皆様とこうして毎日LINEできるのも当たり前じゃありませんし、返信が来る、スマイルが伝播する環境もとても有り難いです!他の環境でこれが通じない場合に違和感を感じます!そして絶対にうまくいかない確信があります。お盆休みとゆう名の日常から変えていきたいと思います!

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、8月12日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 8月12日(月)総括 】

<8月12日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 40

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

確かにそうですね。
人との出会いも行動力と行動量が大切になってきますね。

川俣リーダー、お体、どうぞご自愛くださいね。
あと、日本の医療機関に海外の方が受診にくるお話は、以前からよく報道されてますね。
それだけ日本の医療機関が最先端の技術を持っているということなんでしょうね。

はい、通常の1.5倍ほどの客数増加になってますね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

セミが外で鳴きまくっていますね。

高校野球、まだテレビで見ていません^^;

本日もよろしくお願いします♪」

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いします!」

陽さん
「皆さま、おはようございます☀️❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
きょうも、早朝はいくらか過ごしやすい感じですが、
日中は、かなり暑くなりそうです。

【投稿数カウント】
昨日、8月11日の投稿数は、40です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

中原サブリーダー、聖子さん
神社検定は、3級ですので大したことないです。(^^;
受験したのは2年前ぐらいです。福岡県では、試験会場は「太宰府天満宮」です。

聖子さん
日本三大囃子の記事ありがとうございます。
三大お囃子には、及びませんが、
私の住んでいる町の「稲荷神社」のお祭りでのお囃子も結構、
知る人ぞ知る感じで有名です。
京都の神社?のお囃子が、元になっているというお話を聞いたことがあります。
この稲荷神社は、もともと有った氏神さまの神社へ
京都の深草(伏見)稲荷から勧請されてきたので、そのようなお囃子が残っているのでしょう。
調べておきます。(^^)

きょうも暑くなりますので、体調管理等充分にお気をつけください。
本日もよろしくお願いいたします。」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます
本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「オリンピックの前後などは海外からの旅行者が増えるから病院も既に手を打っているのかもしれませんが対応が重要になりますね。」

梅ちゃん
「みなさん、こんにちは。

今日も日中から気温が高くなっています。
ただ、台風が接近している関係で、多少風が吹いている静岡です。

みなさん、くれぐれも体調には充分気を付けていきましょう。

午後もよろしくお願いします」

陽さん
「梅ちゃん、今日はお休みなのでしょうか

東京は台風の影響もあり、少し雨が降りました

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

伊藤
「みなさま、こんにちは
今日は風のある名古屋です

午後もよろしくお願い致します」

雅リーダー タツミラインよりシェア
「ライン講義

お疲れ様です。台風10号が近付いてます。凡そ2000キロ離れていても、大阪湾、神戸港には高波がやって来ます。時には、高さ10メーター以上の波が数百回に一度来てタグなど小型船はその波に煽られて木の葉のごとく宙を舞います。今回の台風はかなり強い台風のように思います。辰巳も早朝から警戒警報が出されており、大型船が着岸しているだけに、上手く綱を張らねばなりません。遠くに有っても目の前で起きることがあるのです。過去に起きた波が、数時間で神戸港に到達します。日本領海での気象情報はとても大切です。陸における被害もありますが、実は海でも被害があるのです。目に見えていることが全てではありません。また今起こっていることは、今始まった訳でも無いのです。そこが予測出来なければ私達の海の仕事は成り立ちません。今起きてること、それはいつが起源なのか?原因はなんなのか?良く考えてみるべきです。」

梅ちゃん タツミラインよりシェア
「感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから、途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

陽さん
「皆さま、こんばんは‼️

三連休、最終日?それともお盆休み?皆さま、いかがおすごしでしたでしょうか?

聖子さん、富岡八幡宮のお祭りは陰祭りでも5日間あるので長丁場となります✨

ただメインのお神輿の勢揃いは日曜日に基本当てるようなのであとは地元の人たちが色々な催しを行います✨✨✨✨日本三大囃子にははいっていませんが、お囃子や和太鼓など音楽がこの期間、沢山聞こえてきます

https://event-checker.blog.so-net.ne.jp/fukagawa-matsuri2014

そして医療ツーリズムについてひと調べありがとうございました✨
インバウンドについてのサイトがあるのを知らなかったです

医療ツーリズムを利用されるのは富裕層の方ですね高額ではあるけれど自国で受けるよりは安く治療を受けられたり、またはプライバシーの問題もあるのでしょうか?最先端の医療サービスだけではないものも求められることもあるようです✨

そして一方では日本に住まわれて働いている外国人の方、こちらも医療の需要は増えてくるけれど、医療保険について不正に使われないかどうかなど懸念事項がありますね
https://toyokeizai.net/articles/amp/254695?display=b」

トシ先生
「うちの興和会は、もうかなり前からやってます。中国の富裕層が、成人病検査とオペを。プライバシーの問題が大きい。病気は失脚する一番の原因になりますね。」

陽さん
「先生、コメントありがとうございます。
技術は勿論のことですが、それ以上にプライバシーの問題、信用のおける医療施設であることが重要、お客様のニーズでありますね。」

伊藤
「みなさま、こんばんは
今日はいつもより少し風が強い名古屋でした。
LINE講義より大阪湾や神戸港では既に影響が出ているとのこと。名古屋の風も台風の影響かなと思います。

トシ先生
コメントありがとうございます。
以前に勉強会で医療ツーリズムを受け入れていらっしゃるとお話くださったことを思い出しました。
もしかしたら医療ツーリズムで滞在しているということ自体も伏せてこちらへいらっしゃるのでしょうか。

陽さん
>信用のおける医療施設であることが重要
病気が失脚する一番の原因とのことですので、高度なセキュリティーが必要であり、技術だけでなくそういったところまで整えて提供できる病院は少ないのではないかなと思いました。

雅リーダー、梅ちゃん
LINE講義のシェアありがとうございます

昨日今日と庭の手入れをしながらスマホに残っている一番古い勉強会の音声データ(2016.11.11)を聴きました。この日のテーマは「具体的にする/Know who?know why?」OODAの【OO】、CAPDの【CA】の大切さを教えてくださっていました。
先生のお話はLINE講義でも様子がイメージできるのは、具体的だからだと改めて感じながら読ませていただきました。

以下簡単ですが明文化です^^

【2016.11.11 Skype勉強会 具体的にする/Know who?know why?】

例えば将来を考える時単純に「お城に住みたい」ではなく
→そのお城はどこにある?海外のお城?日本で売ってくれるところはあるのか?
将来に対する目的・目標があり、自分がどんな形になるとその道を歩きやすいのか?
→イメージを持つには何が必要?
世の中が理解できていることや、これからどうなっていくのかを予想することも必要。
社会情勢、政策、経済状況、心理などいろんな知識を持つことで将来のビジョンを具体的にしていくことができる。
どんな人になりたい、どんな組織を作りたい、どんな会社を作りたい、どんな家族を作りたい、どんな生活をしたいetc.
これが【CA】

相手にものを頼むのも具体的な言い方をしないと頼めない
ex.財布を落とした
→自分はどんな財布か具体的に分かっているから具体的に見える。
他の人に探してもらうには、そこをどれくらい細かく言えるか?
探してくれる人がどれだけそれを詳しく聞けるか?
ex.先生の会社の中途採用は「1−1−1」(問い合わせ1、面接1、採用1)
→その部署のその人は何kができないといけない?どういう人が必要?仕事の時間は?部署のルーティンは?などをきちっと出してスペック化する。
→必要なものは何か?スペックに合わせて人を探
具体的なものとは言葉。それをいかに細かく打ち出すかが大事。

具体性がないとリスクヘッジできない
ex.マンションの4Fに住んでいる
→階段のどこを降りるか?雨の日と晴れている日では違う(階段を使わず4Fから飛び降りれば階段を滑る可能性はなくなるが、、、)
細かく状況分けをしないとリスクはヘッジできない。

know who?know why?
例えば人であれば、その人について年齢や職業や何が好き嫌い、という表面的なことではなく、大事なのはなぜ今ここにいるのか?という経緯を知ること。
その人がどんな人かを具体的にするには、ここまできたプロセスを知っておく必要がある。また、想像する、推察する必要がある。
ex.トシ先生の会社では、韓国へ進出する時に、韓国の国の歴史や国民性を大学にも協力してもらって調べた。
その結果一部の地域の人しか雇わないことにした。というお話がありました。

具体的にするということは因数分解をするということで、正しく因数分解をするには大局も小局も見られるような冷静さと思考が必要だと思います。

しばにゃん
カウントありがとうございます

しばにゃんのお近くの稲荷神社でもお祭りにはお囃子があるのですね
いいなぁ^^
ぜひ続きをお聞かせくださいませ

暢くん
山の日(あ、今日は振り替え休日)のお客様の入りはいかがでしたか(?)」

陽さん
「しばにゃん、カウントありがとうございます
神社検定の試験会場が大宰府天満宮ほかの地域の会場も知りたくなりました(笑)

暢くん、お盆休み中はスタッフさんも少ないのでしょうか?お仕事さらに増えていたりして??

梅ちゃん、台風の影響、心配ですね漁にも影響するのではないでしょうか

雅リーダー、長野は少し涼しかったでしょうか?
今日の東京の暑さは湿気を帯びていましたね」

トシ先生
「中国から来る医療ツーリズムの方がは、殆どが家族旅行で来られて、ご本人は二泊三日病院で滞在されてご家族は旅行をされます。決して医療機関に行ってることは他言無用。だから信用して来られます。それ用のカルテも存在してますが、外部に出る事はありません。また中国人の医師が対応しますが、ご本人の身元や本名は医者も知りません。」

陽さん
「先生、コメントありがとうございます。

中国の方に中国人医師が担当し、プライバシーが漏れないよう、ご本人の身元、本名を担当の医師も知らないと言う徹底ぶりに、あらゆるリスクを想定しての対応だということがうかがえます。」

陽さん タツミラインよりシェア
「こんばんは、感情的な人は、仕事をごまかす。主観が大きく影響する。いつも陰日なたなくと言うのは、論理的に淡々と自分の仕事をこなす人。つまり主観でやったつもりでは無い人。怠慢➕感情=主観ですよ。頑張ります!は要らない!それは感情。頑張りますではなく、はい、わかりました。の答えが良い。家族の為に頑張ります。はベクトルが自分。働かないと家族が養えない、は論理的。感情は潜在脳が思考停止している。どうしてこうなったんだをくよくよ考えても前に進まない。これはこれはどうしよう!と言う感情。論理的な人は、これからやろう!で思考が動く。感情は絶対やります!絶対と言う意味が分かってないから感情。論理的な人が絶対やります!は寝ることも食べることも全てを絶ってやる事!

タツミLINEよりLINE講義です」

トシ先生
「だから日本でうちが選ばれているのだと思います。殆どが中国の富裕層、つまり全人代の政治家か企業のトップです。ちなみに、アリババのジョンも患者です。」

陽さん
「病気がわかれば失脚する危険性が大きい方ばかりということですね。政治家によっては失脚は大きな影響を政治や経済に及ぼすと思われます。

聖子さん、明文化、コメントありがとうございます

Skype懐かしいです✨
CAPD、OODAの最初がほんとに大切ですね思考の言葉LINEにデリバリーしますね✨

そして台風10号、ゆっくりと進んで超大型に…各地影響が出始めているようです
今後の情報に注意ですね
https://tenki.jp/amp/forecaster/deskpart/2019/08/12/5549.html#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

では本日もかりんとう、お召しあ変わりくださいね

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「トシ先生
中国人のお医者様が対応されること、また担当されるけれど身元や名前すらご存知ないという徹底に驚きました。
これも、漏洩するとしたらどのようなことが考えられるかを具体的に徹底的に洗い出し、それが起こらないようにするには、を実現されたことなのかと思いました。

陽さん
Skype懐かしいですよね^^
この音声の時に、みなさんで「初めまして」って挨拶してる場面もありましたよ
暢くんが初めましての時だったようです

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
8月24日(土)25日(日)
大阪セミナー
8月18日(日)
名古屋セミナー
8月17日(土)

【LINE講義】
お疲れ様です。台風10号が近付いてます。凡そ2000キロ離れていても、大阪湾、神戸港には高波がやって来ます。時には、高さ10メーター以上の波が数百回に一度来てタグなど小型船はその波に煽られて木の葉のごとく宙を舞います。今回の台風はかなり強い台風のように思います。辰巳も早朝から警戒警報が出されており、大型船が着岸しているだけに、上手く綱を張らねばなりません。遠くに有っても目の前で起きることがあるのです。過去に起きた波が、数時間で神戸港に到達します。日本領海での気象情報はとても大切です。陸における被害もありますが、実は海でも被害があるのです。目に見えていることが全てではありません。また今起こっていることは、今始まった訳でも無いのです。そこが予測出来なければ私達の海の仕事は成り立ちません。今起きてること、それはいつが起源なのか?原因はなんなのか?良く考えてみるべきです。

感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから、途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

こんばんは、感情的な人は、仕事をごまかす。主観が大きく影響する。いつも陰日なたなくと言うのは、論理的に淡々と自分の仕事をこなす人。つまり主観でやったつもりでは無い人。怠慢➕感情=主観ですよ。頑張ります!は要らない!それは感情。頑張りますではなく、はい、わかりました。の答えが良い。家族の為に頑張ります。はベクトルが自分。働かないと家族が養えない、は論理的。感情は潜在脳が思考停止している。どうしてこうなったんだをくよくよ考えても前に進まない。これはこれはどうしよう!と言う感情。論理的な人は、これからやろう!で思考が動く。感情は絶対やります!絶対と言う意味が分かってないから感情。論理的な人が絶対やります!は寝ることも食べることも全てを絶ってやる事!

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
トシ先生の言葉アップしています
だから、王にはならない。

だから、王にはならない。

西元監事のグループLINE統括
2018年9月18日 グループLINE総括

2018年9月18日 グループLINE総括

尾瀬さんの健康ひめくりアップしています
【健康ひめくり69】認知症を発症する最大の要因は?

【健康ひめくり69】認知症を発症する最大の要因は?

梅原さんの論語アップしています
良いことも悪いことも、人を介して伝わってくる

良いことも悪いことも、人を介して伝わってくる

【ホームページグループより】
大友さんのレポートから

プライベートブラウザでの塾の検索結果(8:00計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の3番目に表示⤴️

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占➡️
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占➡️
「美と健康 塾生」→1ページ目トップから8番目まで独占➡️

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

おもてなし総括

【2019年8月12日(月)】

おもてなしグループ総括

しんリーダー朝礼何時もありがとうございます。

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

✔お天喜どうですか?

神戸は晴れ後曇り☁️

高気圧に覆われる西日本から東北にかけては晴れる所が多くなります。
南からの暖かな空気と強い日差しで気温が上がり、厳しい暑さが続きそうです。特に山越えの風になる日本海側はフェーン現象で気温が上がりやすく、11日以上の暑さの所があります。
台風10号の影響で関東以西の太平洋側は波やうねりの高い状態が続くため、海のレジャーは要注意です。
こまめに水分補給しましょうね。

【今日のテーマ】

きよさん

『中心をみる』

です。

今日のクレド

『せざるをえない、しなければならない』

4つの言葉を口から発しましょう。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキーさん降臨‍♂️✨✨‍♀️✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

安藤さん

トシ先生
しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

本日の岡崎の天喜 :くもり 気温36度の予想

今日のテーマ
きよさん
「中心をみる」
ありがとうございます。

☆今日の意識クレド
「せざるをえない、しなければならない」

せざるをえない、しなければならないことをしっかり完遂させることで自分のやりたいことが
できるようなる。そこには信用、信頼がついてきて思うようにハンドリングできる環境になってくるのでは
ないかと思います。日々の生活でこの二つを念頭においてまいります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

本日もよろしくお願い致します

本日のテーマ
きよさん、中心を見る

よろしくお願い致します

たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
皆様おはようございます
しんリーダー朝礼お知らせありがとうです

四国、愛媛、新居浜カンカンカン照りです、
日々血圧計みてます、

「今日のテーマ」❣️
きよさん

「中心をみる」
です。
よろしくお願いします

今日のクレド❣️
「せざるをえない、しなければならない」

先送りは負の利子がついて^_^その為には待っているだけでは、
後処理❣️後処理に日々追われますね、
日々の積み上げ積み重ねが結果に結びつきます
また、
戦略が明確でないと
目的に向かっての結果は出せないかな、

今日も元気笑顔で宜しくお願い致します

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

きよさん

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん
マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

遅くなりすみません。
こんにちは
リーダー朝礼ありがとうございます。

栃木は晴れ青空に夏雲☁️がところどころにぽっかり浮かんで夏だぁ〜って暑い事も気持ちよい感じます。お盆でもあり家族が皆揃ってご先祖さまをむかえられる事で晴れやかな気分をおもえて楽しめます。

こまめに水分補給し、あまり冷たい水ではなく、すこし熱いかなまぬるいお茶などで内臓を大事にしてのりきっていきましょう❣️

【今日のテーマ】

きよさん
『中心をみる』です。

今日のクレド

『せざるをえない、しなければならない』

すること、しなければならない事は、すぐすることの優先順位を決めて、はやめに行動することを意識していきます

・私は、運が強いです
・私は、利他です
・私は、賢いです
・私は、成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう❗

⚜️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます。

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日も宜しくお願いいたします

せざるをえないは、顕在意識で利己

しなければならないは、あたりまえの事に顕在意識になっていることではないかなぁ〜です。
気分良く楽しい時々は、
せざるをえない、しなければならないは、おもうこともなくできてしまうのではないでしょうか!
毎日おこることから、おもえることとおもいすることとおもいますね!!

とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます
この後もしっかり水分補給いたします

本日のテーマ
きよちゃん  『中心をみる』

今日はどのような事に意識されますか?
『せざるをえない、しなければならない』
どちらも誰のために、何のためにをしっかりと持ち進めていくことが大事なのではないでしょうか

4つの言葉
✨私は運が強い
✨私は賢いです
✨私は利他です
✨私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思 考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします️

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

トシ先生の言葉のシェア

トシ先生の言葉シェアーさせていただきます。ありがとうございます。

アウトプットは、相手の言葉で返すもの。

相手の話しを腹に落として、理解できるまでは沈黙は金を貫く。

そして、相手の言葉でおうむ返し。

そして相手を正しい方向へ誘う事です。

自分の意見は内なるもの。

相手の意見を聞いてこそ、新たな発見や考えがわかるもの。

自分勝手に発してもそれは自らの地雷を踏むだけ。

沈黙は金は最大の武器です。

ライン講義

感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから、途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

こんばんは、感情的な人は、仕事をごまかす。主観が大きく影響する。いつも陰日なたなくと言うのは、論理的に淡々と自分の仕事をこなす人。つまり主観でやったつもりでは無い人。怠慢➕感情=主観ですよ。頑張ります!は要らない!それは感情。頑張りますではなく、はい、わかりました。の答えが良い。家族の為に頑張ります。はベクトルが自分。働かないと家族が養えない、は論理的。感情は潜在脳が思考停止している。どうしてこうなったんだをくよくよ考えても前に進まない。これはこれはどうしよう!と言う感情。論理的な人は、これからやろう!で思考が動く。感情は絶対やります!絶対と言う意味が分かってないから感情。論理的な人が絶対やります!は寝ることも食べることも全てを絶ってやる事!

明日のお知らせ

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、
明日のテーマをお知らせいたします。

8月13日(火)

とみ子さん

『優先順位』

です。

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします。

皆さんありがとうございました。
以上です。

 

タガタメ総括

2019年8月12日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

イナポンのお天喜⋆。.:*ฺ☀️✨✨

⬇️

8/12
皆様
☺おはようございます!!
✋本日も、西日本から東日本、東北の各地で高気圧に覆われ厳しい暑さが続きます。
湿った空気が入る関東の太平洋側は晴れ間がありますが、雨や雷雨の所もあるとの予報となっています!!

☀本日の気温☀
札   幌  28℃/20℃(+2/+2)/ 50%
館   林  34℃/26℃(+1/ -1)/ 20%
さいたま  35℃/26℃(+1/ -1)/ 10%
東   京  35℃/27℃(±0/+1)/ 10%
横   浜  34℃/26℃( -1/±0)/ 20%
静   岡  34℃/27℃(+1/+1)/ 20%
名古屋  36℃/27℃(+1/±0)/ 20%
岐   阜  36℃/27℃(±0/ -1)/ 20%
大   阪  36℃/27℃(±0/±0)/ 10%
生   駒  32℃/25℃( -4/ -1)/ 10%
松   山  35℃/25℃(+1/+1)/ 10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク2.「やや強い」
館   林 : ランク4.「非常に強い」
さいたま : ランク4.「非常に強い」
東   京 : ランク4.「非常に強い」
横   浜 : ランク4.「非常に強い」
静   岡 : ランク5.「きわめて強い」
名古屋 : ランク5.「きわめて強い」
岐   阜 : ランク5.「きわめて強い」
大   阪 : ランク4.「非常に強い」
生   駒 : ランク4.「非常に強い」
松   山 : ランク4.「非常に強い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 13日(火) — 14日(水) — 15日(木)
札 幌  28/21  —– 27/21—– 28/21
—–   晴⇆曇 ——- 曇 ——- 曇⇆晴
—–  10% —–   10%  —— 10%
館 林  34/26 —– 32/27—– 32/26
—–     曇 —— 雨→曇 —– 曇
—–   30% —–  40%  —— 50%
さいたま 34/27 —– 33/27—– 34/27
—–     曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–  30% —— 40% ——- 70%
東 京  34/27 —– 33/27 —– 33/26
—–     曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–   30% —— 40%  —— 70%
横 浜  33/26 —– 32/27 —– 32/26
—–     曇 —— 曇 —–  曇⇆雨
—–   40% —— 40%  —— 70%
静 岡  33/28 —– 31/27 —– 29/26
—–    曇→雨 —– 曇⇆雨 —– 雨
—–   50% —–  70% ——- 90%
名古屋  37/28 —- 34/27 —— 31/26
—–    晴⇆曇 —– 曇 —– 雨
—–   20% —–  30%  —– 80%
岐 阜   37/27 —- 35/27 —— 31/24
—–   晴⇆曇 ——曇 ——- 雨
—–    30% —— 30% —— 80%
大 阪   35/29 —- 35/29 —— 33/27
—–   晴⇆曇 —– 曇⇆晴 —– 雨
—–    30% —— 30% —— 80%
生 駒   33/25 —– 32/25 —– 31/25
—–   晴⇆曇 —– 雨⇆曇 —– 曇⇆雨
—–   30% —— 40%——– 60%
松 山   35/26 —– 35/27 —– 31/26
—–   晴⇆曇 —– 雨 —– 雨
—– 30% —— 100% ——- 100%

✋東京を始めとする関東各地は、7月29日頃の梅雨明け以降、厳しい暑さが続いています。
特に8月に入ってからの関東南部は晴れて日差しが強烈なことに加え、空気を冷やすような雨がないのが特徴的です。
8月1日~10日の8月上旬の東京の平均気温は30.0℃と平年よりも3℃以上高くなっており、8月上旬の平均気温が30℃を上回るのは、猛暑の年だった1994年以来25年ぶりとのことです!!
また、この期間は高気圧にしっかりと覆われたこともあり、関東南部はにわか雨がなく、東京や千葉は10日間でわずかな雨さえ観測しておらず、東京で8月上旬に全く雨が観測されないのは、1962年以来57年ぶりとのことです!!
ただ、国土交通省のデータによると、矢木沢ダム、下久保ダムなど東京都などの水がめである利根川上流の8ダムの平均貯水率は、昨日12時現在で97.2%となっています。
今年の関東地方は北部、南部とも梅雨時期の雨量が平年より多かったため、ダムの貯水率は例年よりも多くなっており、このためすぐに水不足ということはなさそうとのことですが、普段から節水を心がけるようにして参りましょう!!

台風10号情報
-台風10号の特徴-
台風10号はノロノロと動きが遅いため、近づくと同じような場所で大雨や暴風が長い時間続くおそれがあります・・また、台風周辺に広がる雲がこのままのサイズで近づくと、九州から東北がスッポリと入ってしまうくらいの大きさです・・強い雨や強い風のエリアが広い範囲にわたって、お盆後半の列島に大きな影響を与えるおそれがあり、台風が去ったあとも、木が倒れるなどで交通機関に影響のでる可能性もありますので、注意が必要とのことです!!

-この先の予報-
西日本
今日の午後から、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、山の東から南東斜面を中心に大雨となるおそれがあります。また、15日(木)頃にかけては、台風の接近に伴って台風本体の雨雲や周辺の発達した雨雲が流れ込み、雨の降る量はさらに増えるでしょう。台風の動きが比較的遅いため、長い時間にわたり大雨や暴風が続く可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒が必要です。

東日本
台風本体の雨雲はあまりかからない予想ですが、台風周辺からの湿った空気が流れ込み、今日から局地的に雨が降り、雨脚の強まる可能性があり、進路によっては、東海などには台風本体の雨雲がかかる可能性があり、また、強風域が大きいため、広い範囲で風の強まりにも注意が必要とのことです!!

なお、この情報は昨日の午後の情報をもとに作成しています。
台風の進路によって警戒期間は大きく変わる可能性があります・・
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

今日もよろしくお願いします!!
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈

Շʓさん✨の
オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉
「人を育てる」

人を育てる。
例えばボトムを上げる。つまり目線を下げる。その為には?
感情は破壊を生む。愛情は宝物に思考は置き換える。
人、もの、金、情報は時間が共通。時間は全ての人に与えられた権利。それを行使する為には忍耐力が必要。忍耐力とは、耐える事ではない。
支配するのではなく影響力を与えるには?
性格や生活環境は自らの中に潜む悩み。それに打ち勝つ思考が大切。つまり、脳みそを鍛えて脳力を発揮する。
感情は脳力の欠如。世の中結果が大切。その為の脳へのインセンティブ。
思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、判断基準とあります。 まだまだあるよ。皆さんには 100近く思考の基本を教えてます。
思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。
思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈

かあこさんより✨
⬇️

2019.7/22(月)
文字数6985文字‼️✨
ありがとう9回‼️✨✨

Շʓさん✨の
517オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉

「リスクは見えない」

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【  リスク   コミュニケーション 】
テルさんの明文化です
H31.1.24勉強会より
【不滅のルールは数字で補えるが、成功の習慣はコミュニケーション能力が絶対的に大事】
【コミュニケーションは必ず3次元である。】
【創業家の理念、会社の展開の仕方、経営者としての部下への思い】
【3段論法】
【体調管理、学習管理、人間管理】
【不滅のルールと成功の習慣は裏返し】
【コミュニケーション能力、、気づける能力】
【お金もコミュニケーション】
【求められることが解らないと、求められるスキルをつけるはずはない。】
【求められるものが何かが解る、、コミュニケーション能力である。】
【何を求められているの?】を常に考える。
【そこでそれをやることでお客様がどれだけ喜んでくれるかどうか】

3月3日webセミナー北さんの明文化です

2019.7/23(火)
文字数9674文字‼️✨
ありがとう7回‼️✨✨

Շʓさん✨の
517オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉

「グレーの見極め」

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード 【   判断   】
2019.6.1 ライン講義

2019.7/24(水)
文字数8467文字‼️✨
ありがとう8回‼️✨✨

Շʓさん✨の
517オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉

「人は山を登るのが人生」

2019.7/25(木)
文字数8110文字‼️✨
ありがとう9回‼️✨✨

2019.7/26(金)
文字数8255文字‼️✨
ありがとう13回‼️✨✨

Շʓさん✨の
517オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉

「既成概念は思い込み」

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【   怠慢   】
(一部抜粋)
・・・。さてさて、リベンジは楽しい。ボジディブシンキングの真骨頂だね。
失敗はネガティブが付いて来る。ドンマイでリベンジだ!

。つまり、物事を成功するのには、脳神経学的にサーボ機能を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。サーボ機能は問題解決の為の思考と問題発見の為の思考が存在します。前者は明確な目標や目的があるときに発揮され、後者は目標、目的が明確でないときに運用されるべき思考です。

2019.7/27(土)
文字数5998文字‼️✨
ありがとう5回‼️✨✨

Շʓさん✨の
オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉

「節約生活のコツ]

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【  節約  時間   目的   】
うおちゃんの明文化です
2019.1.10復習会(2017.2.13分)明文化
■価値ある人生を送るために

2019.7/28(日)
文字数6256文字‼️✨
ありがとう5回‼️✨✨

Շʓさん✨の
517オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です✨

⬇️

先生のお言葉

「無知は貧困なり」

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【   無知 】
・・・今はCAPDのCA。豊かさの山に登るにも、何としても人間ジャングルを通り抜けて、既成概念を潜り抜け、誘惑にも勝ちながらジャングルを抜ける為の新たな概念を持ち、思考力を高めて目標を掲げルートを確保して麓まで行く為の自分を磨き上げましょうね〜!

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈

うおちゃんより✨
⬇️

タガタメクローズ
2019.8.12

かあこさん、PDF &ありがとうカウントαありがとうございます!
本日もありがとうございました。

タツミLINE のだぽんより✨
⬇️

プライベートブラウザでの塾の検索結果(8:00計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の3番目に表示⤴️

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占➡️
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占➡️
「美と健康 塾生」→1ページ目トップから8番目まで独占➡️

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

トシ先生の言葉アップしています
だから、王にはならない。

だから、王にはならない。

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています
2018年9月18日 グループLINE総括

2018年9月18日 グループLINE総括

尾瀬さんの健康ひめくりアップしています
【健康ひめくり69】認知症を発症する最大の要因は?

【健康ひめくり69】認知症を発症する最大の要因は?

梅原さんの論語アップしています
良いことも悪いことも、人を介して伝わってくる

良いことも悪いことも、人を介して伝わってくる

⏬⏬⏬

あの! ガッシュリーダーが東京セミナーの明文化をまとめてくださいました。

滅多に見ない希少価値が高い明文化です。

⏬⏬⏬

一部抜粋

《ワクワク感》

・ワクワク感とは、魂のワクワクで、煩悩がないとすればこれが真我。

・ワクワク感のないものは事業計画にならない→ワクワクするものがどういうものか考える。

・厳しい目標の先に、ワクワク感のある目標を持てば、ワクワク感のある目標の手前のことは通過点になる。厳しい目標はただの通過点に過ぎないことになる。

・仕事も遊びと捉えれば大したことはない!人生の目標もワクワク感があった方が良い!

・しなければいけないことをするとき、嫌なことも多いし、うっとおしいことも多いが、そこにワクワク感が持てると、一生懸命するから『集中力』がつく。

《健康》

・健康が一番の利他である!
周りの人のために健康管理をする!

・周りの人の為に自分が健康でいることが大事!

・医者も状況によって選ぶ事が大切!知識は単に持っているだけ。知性はそれが行動に現れているもの!行動してはじめて知性的な人と言われる。

・どこで手に入れるか【場所】どうやって手に入れるか【方法】さえわかれば、後は行動するだけ。医者の選び方を知るのも大事!

・痛んでいる場所が痛みの原因とは限らない!身体は全て繋がっており、脳がコントロールしている。若い時は痛みは一ヶ所しか感じない = 脳は痛みが嫌いなため。歳を取り痛みが複数出るのは脳の衰えでもある。

☺️周りの皆様が、ワクワク感をもてますように((o(^∇^)o))  研ぎ澄まされた五感をひらいてみると、小さなことでも幸せに観えてくる… 本日も小さな幸せをたくさん伝播されますように!☺️

■眼… 物事は心の目で受け止める

■耳… 咀嚼する音さえも心地よい旋律に変わる

■鼻… ほのかに漂う香りを感じる

■舌… 本来の味覚を取り戻すには、できるだけシンプルな食事から食材そのものを感じる

■身… 素材感、直接触れて触り心地を感じる

引き算のレシピというのがあって、腹六分目で、化学調味料をあまり使わずに食材の旨味を感じる。良いモノ大切なモノを見失わず選り分ける力を身につけて不要なモノを仕分けして引いていくと自分や周りに必要で有益なものが観えてくるもの。シンプルであればあるほど、意識を高めやすく、焦りがなくなり、加点主義の逆を行き本来の質、本当の真理を観ましょうという五感に絡めたお話しです。

『手ばかり指ばかりいい塩梅』

お寺さんで作られるご飯の考え方に固定観念にとらわれないで、自分らしく柔軟な発想で!というのがあり、お料理の基本はもちろん大事なことですが、その先で季節やその日の天候、自分や家族の体調なども合わせて、心穏やかに調整すると、やさしい味のまあるいご飯がつくれるようになる。

それが、いいあんばいなんだということだったと思います。いい塩梅に仕上げるのに、自分の感覚も信じてみる。それには、自分の手や指を使って量っていると、いつの間にか、程よさがわかるようになるんだとか。

毎回違いが出ても、次回に想像力を働かせて工夫を重ねて積み上がった経験が自分の味となって、人を思いやる味につながる。お寺のご住職のそんなお話思い出します。☺️

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

LINE講義

お疲れ様です。台風10号が近付いてます。凡そ2000キロ離れていても、大阪湾、神戸港には高波がやって来ます。時には、高さ10メーター以上の波が数百回に一度来てタグなど小型船はその波に煽られて木の葉のごとく宙を舞います。今回の台風はかなり強い台風のように思います。辰巳も早朝から警戒警報が出されており、大型船が着岸しているだけに、上手く綱を張らねばなりません。遠くに有っても目の前で起きることがあるのです。過去に起きた波が、数時間で神戸港に到達します。日本領海での気象情報はとても大切です。陸における被害もありますが、実は海でも被害があるのです。目に見えていることが全てではありません。また今起こっていることは、今始まった訳でも無いのです。そこが予測出来なければ私達の海の仕事は成り立ちません。今起きてること、それはいつが起源なのか?原因はなんなのか?良く考えてみるべきです。

感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから、途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

ライン講義

こんばんは、感情的な人は、仕事をごまかす。主観が大きく影響する。いつも陰日なたなくと言うのは、論理的に淡々と自分の仕事をこなす人。つまり主観でやったつもりでは無い人。怠慢➕感情=主観ですよ。頑張ります!は要らない!それは感情。頑張りますではなく、はい、わかりました。の答えが良い。家族の為に頑張ります。はベクトルが自分。働かないと家族が養えない、は論理的。感情は潜在脳が思考停止している。どうしてこうなったんだをくよくよ考えても前に進まない。これはこれはどうしよう!と言う感情。論理的な人は、これからやろう!で思考が動く。感情は絶対やります!絶対と言う意味が分かってないから感情。論理的な人が絶対やります!は寝ることも食べることも全てを絶ってやる事!

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.