お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年1月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年1月27日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.1.27  スマイル総括 ☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、毎日コツコツと学びの投稿を本当にありがとうございますm(__)m どのように時間管理をされているのか、一日密着してみたいくらいです🤔  ガッシュGM、昨日は試験だったのですね✎ お疲れ様でした✨手ごたえはいかがでしたでしょうか?😊 つちぽん、天気予報を見ておりますと最低気温のマイナス数字がかなり大きくなってきておりますが、しばれる日々なのでしょうか?⛄ 以前長引いておりました喉の調子はぶり返しておりませんでしょうか? 本日は関東でも雪が降るかも…と言われておりますので、皆さま暖かくしてお出掛けくださいませ🧥

昨日の健康クイズ、回答です✨
菜っ葉とは「野菜の葉」の部分です😊 A. 「②菜っぱ」

「大根食ったら菜っぱを干せ」大根を食べたら、その葉は捨てないで干しておけば後に役立つ。つならないものでも、後で役に立つことのたとえです。大根の葉にはカルシウム、βカロチンが含まれています。葉付き大根が手に入ったら、葉を捨てずに調理して食べましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【1月27日】365日1問1答 健康ひめくり

Q. 「中性脂肪の別名は?」

①モノグリセライド
②ジグリセライド
③トリグリセライド

 

[GM]

おはようございます⤴️🙋
うーん🤔カタカナムズカシイ。カイコクノカタハサイショハカタカナデオボエルンデスカネ? ハとワ  エとヘ は難しいですよねぇ!これこそ何故?┐(´・c_・` ;)┌と思います。本日の日めくり📆③にしておきます。どれも見たこと無いようなカタカナです。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶❄️\🥶/❄️]

皆さま、おはようございます!😊✨ぜんちゃん、喉の調子は万全です!お気遣いありがとうございます😊 北海道マイナス気温が続いておりますが、私のしばれるなぁと思う気温はマイナス10℃を超えると感じます✨ 子供の頃は-20℃は日常だったのですが最近はなくなりました〜❄️それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

普通の経営者とか管理者は、目の前のことが上手く行くだろうかどうだろうかと悩み眠らぬ夜を過ごす。私は、そんなことどうでもよく、原因は何で目的は何なのか?を突き詰めた時、自ずとやるべきことが決まる。そして、夜が眠れなくなる。頭が高速で回転するから!不安など関係ない。それは主観。不安になるようなことを初めからやらない!それが利他。

良く覚えておいて欲しい!

結果を出すのが利他。

マラソンで、完走するも優秀な成績で終わるのも結果。それは周りに勇気や希望を与えてくれるから利他。けど大切なのは、いつも練習に付き合ってくれる仲間、先生、応援してくれる友達、そして家族。本当の利他は、その中の誰かを思い浮かべながら戦うことが大切であり、その人に利他をすることにより周りにも利他が広がる。これを一石六鳥と言う。広く浅く利他はない。利他はエネルギーだから一点に集中する事で周りに広がるエネルギー。

ーーーーーーーーーーーー

☺️👉 結果が出ないということは主観の判断で相手が喜んでいない状態かと思います。
お客さまがどんなことで満足するのか?

☺️👉 もっと奥深くまで洞察して思考して、周りの支えて頂いている方々への感謝を強く想って、みんなの為に結果を出す事を思考に擦り込んでいきたいと思います✨((\🥶

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[のだぽん]

おはようございます!((🙋 ぜんちゃんの日めくり、全部読みましたが、全部で舌を噛みました。時間の確保… ⏱️🙋ぜんちゃんを中心に回します。(笑)  ((🙋  つっぽん、おはようございます。☺️/ ✨ 朝礼音読、完了いたしました。今朝もしばれる中でポチポチありがとうございました。⛄🙋 雪が少なくて観光客が…と思いましたら、コロナウィルスでそういう次元ではなくなって来てしまいました。❎😷❎  結果が出ない…。その時に自分でこうやろうと行動を続けていましても最初からそのやり方が違うのではないかと、考え方を変えられる自分であるかどうかとても大事だと思います。でないとこの現状から脱出する手がかりが得られないのではないかとも思いますから結果がでないから凹むのではなく、人、モノ、金、情報を見て結果を出せるようになる考え方を見いだしたいと思いました。☺️💡

 

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😃私も入力しながらカタコト、噛み噛みになっておりました…😅(笑)

です!🙋

つちぽん、おはようございます😃体調が良いとのことで安心いたしました✨そしてつちぽんにとってはマイナス10度がしばれる…私は毎朝車の外気温計の3度でしばれてます😨マイナスの世界、想像がついておりません💧朝礼ありがとうございます。音読完了いたしました。結果が出るまでの過程でも、流れには乗れているのか、主観で動き速度を落としていないか、何故何故を繰り返し進めます。本日もよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️のだぽん、本日も学びの投稿ありがとうございます😊 有頂天にならぬよう、謙虚に行動いたします!←これは罠?!

塾生の皆様、おはようございます。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日の日めくり行ってみましょう!💥📆ビリッ!✨『急がば回れ』…急ぐときには、危険な近道をするよりも、遠回りでも安全な道を通る方が結局早いという意味のことわざです。

とてもよく知られていますし、意味も分かりやすいため、使うことや耳にすることも多いですが、単純なことを言っていることわざなので、
はっきりとした由来なんてないんじゃないの?と思いそうですが、あるんですよね~、これが!それも分かりやすいのが。そこで今回は、この急がば回れの由来と語源になった湖のお話です。このことわざの語源となったのは、つぎの歌です。
—————————————-
もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋

(もののふの やばせのふねは はやけれど いそがばまわれ せたのながはし)
—————————————

ここに「急がば回れ」とありますね。

この歌を詠ったのは、室町時代の宗長(そうちょう)という人物。(平安時代の源俊頼(みなもとのとしより)という説もあります)ただしこれは歌なので、これだけでは何をいっているのかイマイチ分かりません。なので少し説明を加えていきます。まず、なにを回れと言っているのかというと湖で、それも、とっても大きな湖なんです。

それは、「琵琶湖」のことです。

急がば回れの由来となったのは日本最大の湖である琵琶湖です。これは意外と知らなかった、という人も多いんじゃないでしょうか。この琵琶湖、日本最大だけあって、ぐるりと回るとかなり時間がかかります。それも中央部分とかだと対岸が見えないくらい遠いのでまだあきらめがつくのですが、南北のはしっこ、とくに南側は、けっこう細長くなっています。いまは橋がかかって便利になりましたが、昔はそんなものはなく、南に大きく回って瀬田川の唐橋という橋までいかなければなりませんでした。

今でもやってみたら分かるんですが、これがけっこうイライラするんですよね。向こう岸がすぐそこに見えているのに、ぐるーっと回っていると、なかなか着かない。そうなると、とうぜんながら船でスイーっと渡れば早いんじゃないか、となるわけで、じっさいに昔からここでは渡し舟がありました。しかし琵琶湖のそばには、標高848メートルの比叡山があって、時期によってはそこから風が吹き下ろしてきます。これが船の通行をさまたげて、ひどいときには難破したりしたそうです。そんなことになると、よけいに時間がかかるどころか、ひっくり返ったりしたら危ないので、陸をトコトコ進んでいったほうが結局早くなる、これがこの歌の意味で、急がば回れの由来の話であり、語源です。

塾ではこういうことを先生からお話し頂きました。【 中途採用を増やして即戦力だと思い会社を運営していった方が成長に繋がるのか?それとも新卒を揃えて理念教育からしっかりと始めて行く方が良い会社になるのか? 新卒が上に上がってくるまでには10年近くの歳月がかかるけど、それを待っても先に来る様々なリスクを回避し、将来にストレスがかからないよう10年後に一気に層が厚くなってくるほうが会社はスパークする。これが急がば回れで、人の役に立つか、立たないかは自分で育てることの結果だからそのためには時間もかかると認識している。素直な人間にその場その場で教えて行くからストレスを貯めているわけでもなく、結果きちんと育てられたら、そのプロセスや苦労にかける時間は決して無駄にはならない。】

靖恵ちゃんも時間はかかったとしても全員で走れるような体制を組めることが大事なことだと考えます。マンネリ化してしまった会社では、自分達の内側しか見れない集団になってしまいますから、毎年新しいことをやってもこれにみんなが慣れていくように、風景が毎年変わる組織をみんなで作っていきたいと思います!
プライベートブラウザでの検索結果です。(07:05)

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。ポチポチ検索のお時間の確保をどうぞよろしくお願い致します。

 

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2019年2月19日 グループLINE総括

2019年2月19日 グループLINE総括

[誰が為に鐘は鳴る]

2019.2.18 web勉強会 明文化

社風の醸成をしているか、

成長していく、、人が増えていく。

醸成ができていないと、、
近づいて来るのは金食い虫ばかりである。

【社風の醸成、、仕組みを作る。】

皆が死に物狂いで働いて、動いている。
寝る時間がないくらいに働く。

→考えてる奴、止まってる奴がいない。
不安があるからジッとする、、
何もできなくなる。諦めが入るから。

【行動していると、、諦めはない。】

どういう状態になっても仕事があれば生き延びられる。
いずれお金は入ってくる。

企業醸成を作れるか、、

人が集まってくるか、、
コストがかかるから人を採用しない×

会社の文化、、作り込めるか、仕組みにできるか。

→会社が大きくなる。

企業醸成を作るは難しいが、思考が理解できていればできる。

【思考は行動、、利他】

【行動が社風を作る。】

フィロソフィーをきちんと説明できるか、
それがボヤ〜っとしては伝わらない。

ex)ベター、ベスト、パーフェクト、、
自分で実践して行かないと社風にはならない。
業務の中でやり方が説明できないと。
文字で覚えてはいけない。
念仏になり、中身がない。
体得できていないということになる。

良い仕事、お客様に喜ばれるにはどうしたら良いか、、
口だけでは×

→自分の行動の中に出るか出ないかで違う。

自分が自分のことを思う、、欲望

利己で時間観念が無いは最悪、、成功しない。

【思い、、利他】
利他が思いをもたらす。
周りに人を惹きつける。
いろんなモノが集まる。

→利他的でないと、、客は来ない。

時間観念がないと集まってきたものが無駄になる。

思考能力のある人、、
人に相談することができる。
自分でなんとかしようはしない。
最終は自分でなんとかしないといけない。

→一人では形は取れない。

相談できる人を持っているか、、
それによって豊かさが変わる。

持っていないと、豊かになることはない。
悩んで追い込まれる。

→自分で壁を作る。
行動が伴わなくなる。
内側に矢印が向く。環境が悪くなっていく。人が離れていく。

自分たちでなんとかしよう、と思うことは大切である。
自分たちでなんともならない、と判断すること、、

一番上の判断力、、

一番上の人間、、
これは厳しいと思えば前もって人に相談する。

【物事は連鎖する、、】
きっかけが大事である。

一番末席の発言もしっかり聞いて、チャンスを掴んで行かないと、、

→何も始まらない。

【耳をダンボに、、】

呼ばれて来るではダメ、、

社風の醸成ができていない。

利他は豊か、利己は乏しい。
コミュニケーション能力の違いとなる。

【社風の醸成をしていく、、】

トップの行動量が全てを決定する。
走り回る、2倍の量の仕事をするくらいで走らないと。

→愛社精神が生まれる。

【利他が前提、、】

ヒトモノカネ情報、、時間で区切る。

時間の観念がないと、、ヒトモノカネ情報は来ない。

時間、、期日を決める。
何がどうでも、、そこまでにやる。

皆がやる施策を作って行動するのが上の仕事である。

口だけでは話にならない。

達成していくことによって、

突破口が開ける、、

\WEL COME/

∧_∧つ    ⊂∧_∧
(。・∀・)★ ☆(・ω・。)
~(┌∪────∪┐)~
│      │
│  *歓迎!!*  │
│      │
└───┰──┘

\/ ̄  ̄ ̄  ̄\/
|                         |
 ̄| さあっ!     | ̄
| 進もう🙋    |
/|          |\
|/_ -_-_-_-_  \|
./_/━ ━ ━\_\
_/ ━ ━ ━ ━  \_
/   ━ ━ ━ ━ ━   \

[ケイゾっク!できるモーン’S!]🙌🎶

昨夜 2019.2.17 の勉強会、「社風の醸成」についてのお話すごく勉強になりました。強い組織ってこのようにできていくんだ、とお話を聞きながらイメージできました。🙋

社風の醸成、本当に勉強になりましたね!その1番が行動であれば、自分にもできるんだな、と思えました。というか、すでにしているんだなと
熱意を持ってどんどん行動して参ります。🙋

本日 2019.2.18 の勉強会…

私利私欲で考えると道はない
利他で考えると必ず道ができる。勇気をいただけるお言葉でした。必ず道ができるよう行動していきたいと思います。🙋

 

今日 2019.2.18 の勉強会の中で、考えられるところを考えていくこと、そこを広げていく深めていくことの大切さを教えていただきました。考えられないことを考えるから悩む。考えられない道を選ぶから止まる。今あるところ、やるべきこと、考えられことを考えられる領域で、そっち側に広げていく。会社が成長するということは、いかに既存のものを強化するかということ。新しいことをするということではない。新規事業ではなく、内部強化 & 内部強化をしていくことで新しい動きが出てくる。既存のところから新しいものが出てくるというのは当たり前にある。

ex.こういうこと一緒にやってみない?

考えられるところ、考えられないところ、というのは事実があるところとないところ、事実を積み上げられるところ積み上げられないところ、とも言い換えられるのかなと思いました。

***

… このお話を聞きながら、今日の出来事を思い出しました。 来週の東京出張のアポを取るためにある企業さまへお電話したのですが、次回の訪問を喜んでくださっただけでなく、「先生のセミナーを提案したいところがあります。健康診断を依頼している団体なのですが、そこで年に何度か健康管理のセミナーをしていて、各企業の健康管理担当者が参加するんです。他の企業にも知ってもらったら依頼があるかもしれないと思って。提案させていただいても良いですか?」… と

この企業さまはまだ導入検討段階なので、どちらかというと新規。それでもこんな展開があるんだなと思っていたのですが、、、それがまさに今日教えていただいた「考えられるところ(今あるところ)を考え」て動いた結果(とはまだ言えませんが)なのだなと実感することができました。もっともっと、考えられるところを掘って広げて繋げて行きたいと思います。🙋

 

[おもてなしがやみつき]

☆【本日の意識クレド】

『日々の中の積み重ね』

◾日々の積み重ねは毎日食べるもので体が作られていくのと同じで、思考やスキルも同じだと思います。小さな積み重ねができてこそ盤石なものになる。その人の人格や物事の応用がそこに現れてくるのではないかと思います。小さな積み重ねを大事にしていきたいと思います!

◾毎日の小さな積み重ねこそが今日であり明日でありますね。風景で無意識に日々積み重ねてますと人生も左右しますよね。より上質で豊かな人生を送る為には選択も大事であり。人生は日々の選択の積み重ねかな。

◾まさしく、何事も今ま以上に確認して兀々、焦らず、まわりをよく観ながら潜在意識意識を持ち利他的思考から違和感に気づき、気づかさた事からひとつひとつ協調性を持ちあっていたから今がある事に感謝し素直に前向きに意識して行動して参りたいと思います。

◾日々の中で積み重ねたものは、良いものも悪いものも大きな力になると思います
無駄なこと、良くないことは安易に出来るものばかりで、意識しなくても積み重ねてしまいがちですし、そういったものは悪い習慣、悪癖となり、大きな力を持っていて簡単には取り除けず、容易に改善できないものとなってしまいそうです改善するためには、やはり日々の積み重ねで辞めるしかないなぁと実感中です。日々の積み重ねも、意識して何が大切で、誰の何のために、を考えていくことが大切かと思いますので、ルールを持って、周りに良い影響を与える良い習慣となるよう、ローマは一日にして成らず、石の上にも三年の意識で、淡々、粛々、兀兀と、薄絹を重ねて山となるような行動を、日々大切にして実行していきたいと思います。

◾日々食するものが、すぐに体のパーツに変換されるわけではなく、消化され、分解され、変化して、運ばれて、取り込まれ…と長い時間をかけて体が作られていくわけですものね。そう考えますと、思考やスキルや潜在意識も、簡単にサッとできるものではなく、日々の積み重ねがあってこそ、人格として備わってまいりそうですね。小さくとも、僅かなことでも、細かくても、それがパワーの源になることを自覚してコツコツ進めたいと思います。

◾現状に満足し、学びを止めることは人としての成長が止まること、そして退化していく事に繋がるのではないかと思います。今あるこの学びの環境がなければ今頃は三毒まみれで怠惰な生活になっていたのではないかと思います
利他で生きることで豊かさを得ることを学んだからこそ、満足せずに常に学びつづけることが大事なのですね。自制するだけでなく、反省だけでなく、その先を考えて ” 周囲の方々と共に豊かな人生を歩むため ” 正しい選択の権利の行使を疎かにならないようにしていきたいと思います。

◾今までも何かをやり続けていると思いますが、そのままで慢心してしまったり、妥協してしまっては日々の積み重ねも薄っぺらいものになってしまいますものね。常に変化し、常に変化に対応できるように、やり続けていくにも、今まで以上に確認し、自問し、さらに良くなるには、もっと出来ることは、改善するところはどこなのか、とやり続ける中でも検証し、確認して、コツコツと改善していくことが大切になりそうですね。

◾なんでもいいから日々やり続けるというのでは、その中には無駄な努力もあったり、ともすれば悪い習慣となっていることに気づかないで続けていることもあるかもしれませんものね。やはり何をするか、何のためにするか、誰のために何をするのかを、明確にして日々コツコツとやり続けて積み重ねていくことが大切になりそうですね。

◾ラクなほうばかりを選択したり、考えることなく流されるままに選択したり、損得や好き嫌いで選んでしまって、そんな積み重ねをしていたら、たとえひとつひとつが小さく僅かなものであっても、未来は大きく変わってしまいそうですものね。意志を持って、利他な想いを持って、先々を考えながら、小さなことでも僅かなものでも選択をしていくことが、「上質で豊かな人生」を送ることになっていきそうですね。

◾考え方や捉え方も、ある意味クセや習慣になってしまっているものがありますものね。その考え方のクセや習慣も、良いものであればまだしも、固定観念や先入観にとらわれるクセがついているものを改善していくことは、一回やったら直る、出来る、というものではないですし、何度も確認して、検証して、周りの意見に耳を傾けて、と一足飛びではできないことかもしれませんね。考え方も捉え方も、その時、その場所、その環境、と、周りを観察して洞察し、TPOに合わせて自在に変えて行かれる柔軟な考え方や捉え方をするためには、行動して経験値を積んでいくことと共に、素直さと謙虚さも大事なことなのかもしれないなぁと捉えさせていただきました。

🔳 トシ先生のお言葉

😎👉三毒にならぬよう利他であることが大切

私は常に神仏に対して自分の行いを問います。つまり三毒ではない事を常に考えて生きてます。だから改めて神仏に人生において手を貸して頂きたいとは考えません。ビジネスもそうです。自分のことばかり考えても結局何も始まらない。やりたい事は色々あるけど、少しでも三毒があるならやらない。人が人と縁を持ってするのがビジネス。けど、己にその力量がなければそれは単なる妄想。金がなくなれば、飲まず食わずでやれば良い。三毒にならぬよう、利他であることが大切。至誠の崇高な精神があるものだけが、自らの人生を思いのまま操るのだと私は知っています。

三毒にならぬよう、利他であることが大切。

真善美とは「真実の善行を行う美しさ」であるならば、それを目指す為には何が邪魔をしているのだろうと考えてみました。真善美は人間の本質であり、本来は難しいものではないはず。本質に逆らわない生き方であれば、難しくはないはずなのに中途半端な経験や知識で悩んでしまっているからうまくいかない。行動に移せずに思考が停止している。元々、持っているのに自分勝手に捻じ曲げていて、その事にすら気づかずに日々を送り、同じ風景を繰り返している。神様は人間を平等につくられていて、108の煩悩も平等に与えられている。煩悩を捨てると人間は変われる。煩悩にまみれている事に気づかないうちは捨てる事もままならない。それは自分との闘いであって他人との比較でも競争でもない。捨てるという行為は新たなるものを得るであり、それが変われるとなる。煩悩に囚われているうちは目の前も先も見えない。だから善悪の区別もつかず選択の権利の行使もできていないのではないか。煩悩の中の三毒(欲の心、怒りの心、愚痴の心)を持ってはいけない。けれどそれは生きている間ずっと付きまとう。それをどう遠ざけるのか、どのような心の在り方でいるのか、どのような環境に身を置くのかを考える。まず、生きている間は三毒にまみれてしまう事を知る。それを忘れてしまうから同じところから進まない。「欲の心」が自分を良く見せたいという行動となり、素直さを奪い、自分で壁をつくる。「怒りの心」が自分を無駄に疲弊させ、注力すべきところを逃す。「愚痴の心」があきらめを引き込み明日をつくる今日を無駄にする。

🐰/👛小夜監事より、授業料のお振込に関する再掲です。
本日の12時が期日となっております。

⚠️本日、正午が期限となっております⚠️【2月分 授業料のお支払いについて】

今月も誰に利他をするのかを明確にする為に、マストを掛ける人に対し従来の計算方法で授業料を考えて下さい。ぜひ成果を出して下さいませ。

1月27日(月)12時までに2月分授業料 塾生は17,000円以上、100万円以下をお振込み下さいますようお願い致します。遅れた歳には、智子が、目の前の事象にとらわれるのではなく先々を考え行動すること、自分の芯がぶれないよう根拠を持ち取り立てに伺います。🐰//👛銭ぃ~⤴️

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 考え方・捉え方  |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

😎✋ こんばんは、今日は過ごし易い気温でしたね。寒さも峠を越えたかなと言う感じですかね。寒いのも暖かいのも程々が良いのですがね。この数年スノーボードも遠ざかっており、久し振りに行ってみるかと考えている所です。

私は昔地方の学校法人が後継問題で少しギクシャクした時に理事長様から、トシユキさんなら教育に積極的だからと言われ大学と専門学校、付属の高校、中学を買収した事があります。弊社の社員採用においても大変メリットのある買収でしたが、ついでに地元の進学塾も買収しました。弊社の基本理念に教育は欠かせない要件であり、出来れば中学時代からその教育をしたいと考えていたので、良いお話とトントン拍子に話が進み半年で学校法人を支配下に納めた訳です。

その際に、膨大な資料を参考にして学校改革に着手する訳ですが、なかなか抵抗勢力もあり面白かったですね。その当時は、私も忙しく会社も今程のキャパもなかったのですが、人を育てることには自信がある訳で、なぜか進学塾へ週に3日通う事になり、社主である立場に先生という立場を務めました。

私の基本姿勢は大学入試など頭の良し悪しなど関係ない。問題は勉強する環境とやり方を学べばあとは演習だけすれば誰でも賢くなるというもので、弊社の社員達にもそのようにさせて来て優秀な社員が揃っている訳ですから、生徒達もどんどん賢くなる訳です。勉強が好きになるという事は勉強が分かると言うだけであり、だからテストの点が取れるからやる気にもなり色々頑張る訳ですね。そして志望校に合格する。簡単なロジックです。それを実践しただけで進学率は物の見事に成果を出し、沢山ある私の2年間の実績の中で、某地方の県のその年の京大合格者102名中、私の教え子が98名と言う実績。崩壊した公立中学を翌年進学校に変貌させた実績。商業高校から京大経済に合格させた実績など数多くあります。

考え方や姿勢や心構え、そして目標や目的を明確にして正しいやり方をすれば必ず成功する。これが私の理屈です。おかげさまで2年で生徒数も66000人を超え校舎数も100を軽く超えました。社員教育も徹底してサービス業としての塾のあり方を明確に打ち出しました。面白かったのは某大手予備校から教師とスカウトされた事で、私が誰かを知って驚いておりました。

大人を教育するより子供達を教育した方が簡単であり、中学時代からものも捉え方や考え方、姿勢を直してあげるとみるみるうちに成果を出して自分の道を歩んで行きます。そう、私の希望の道を。今でもそのような取り組みをしており今もその大学と専門学校から新入社員を採用しています。

既成概念や固定概念の強い方々とはお付き合い出来ない私ですが、それが変化すればあなたもきっと成功します。変化出来ればですがね。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2584618485196505/

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/    素直にネ~⤴️  |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

皆様お疲れ様です😌💓

★素直で勤勉な人はコミュニケーション能力が高い。
コミュニケーションは勤勉さからくるもの。知識から来るものではない。先生の会社が強いのは営業に行き、お客さんに商品売るのではなく、お客様から学んでいるから。教授頂き聞いた事を調べて、またそれを伝える。人間関係が綺麗に成立していく。賢いとこ見せてやろうとか、良いところ見せようとかなんて傲慢。賢い人は上には上がいる。

★どんな仕事も適所適材を選ぶのが良い。
学ぶとは勤勉さ。今あるものでどう戦うのか、どう鍛えるのか、何が必要なのか。それを促進するように使う。結局背伸びしても意味ない。地道にやっていってもそれを如何に上手くしていっても無いものを使おうとしても上手くいかない。

★経営資源を如何に活用するか。
人間関係が上手く如何ないと成功しない。一人では出来ない。
物事はなんでもそう。

★体力、精神力、時間を上手く如何に使って上手くいくように考えないと、ないものを使うことはできない。

★失敗事例は人間関係。
先生殆ど失敗はないが、敢えて考えると、人間関係を上手く取り込めなかった時。外側と内側の人間関係が固まらないと上手くいかない。そのためには創意工夫がいる。謙虚で学ぶ姿勢がないと何も進まない。

★人は中々変わらない。
世の中の人は自分達が変わらないと相手は変わらない。売り言葉に買い言葉はよくない。変わるとは大きく変わるということではなく、小さな事を変えない限りかわらない。細かい日常に解決さくがある。ちょとしたことを変えると、上手くいく。
2019.3.24webセミナーより。

皆様午後も爽やかな一時をお過ごしください😊🌸🌸

生徒の明文化。優秀な生徒です。難関だった資格も取得しました。家庭もあり仕事もあり。けど言い訳もせず目的を目標を貫きました。今後とても楽しみです。人を導くのは、その人の将来が楽しみだからです。間違った道ならば正しい道へ誘うのは当然のこと。私も彼女と一緒に頑張ってたつもりです。良いですね。

下のレシートはお土産です。仲の良い某お菓子メーカーの限定品です。またもう一つの写真は私の至福の時の景色です。何が至福?あははは。リッツにはこの部屋に泊まります。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2584801958511491/

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 人のために~⤴️ |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

★魂を信じて生きる
先生は本来は人の為に色々したいが面倒くさい、しかし先生の魂はそうではない。人間が何故生を受けて自然の摂理の中で生きているのか考えた時に、自分がやらなければならない事は明白にある。それを信じて生きている。

★人の為に
先生は決めたことを人のために変更することはあっても個人の欲求で変更することはない。そういう自分を信用している。自分の時間は貴重。その貴重だと思えるのは人の為に一生懸命しているから貴重だと思える、人のためにやってないと自分の時間は貴重だと思えない。だから内容が薄い。

★思考の基本
余計なものは自分の欲で買う、スーパーにはめられてる。貴重なお金取られてると考えている、物事は道が真っ直ぐありますよと、真っ直ぐいく奴は落とし穴で終わる、真っ直ぐしかないならより注意して歩き、行きましょうということ。それが思考の基本、先生の会社は晴れてる日は周りに気をつけましょうね、雨降ってる日は元気に頑張りましょうねと、事故起こさないように備えしている。だから事故は起きない。それは準備と仕組み、ロジックでやっている。

★反射神経
物事は全てにおいて考えが必要。一瞬1秒でも考え必要、そこに哲学と習慣があり、なれてくると反射神経で出来るようになる。要らんこと考えなくても出来るようになるから失敗しないようになる。

★信じるものがあるから
何でもこの世にあるもの全てにおいてそう。
ここにライターがある、何故存在しているのか?何故こんな形になっているのか?何故あるのか?存在の意義がある。そこを理解せず使っているのはこれをフルに活用していない。この世にあるもの全てに理由があり人も使命があるはず。70億通りありどう理解するか。理解すれば世界平和になる、それには魂。そこに自信をもたないかぎり、何かを信じていきていけばよいのか。信じるものがあるから出来る、それが全ての判断。

★吾唯足知
吾唯足知、その言葉が先生の死なない、滅び無いための鉄則。先生は沢山の言葉を知りそこにたどり着いた。ひとつの言葉を理解できないと何もたどり着かない。100の言葉わかれば後の99はわかるはず。自分の心に必要なもの、心の中にある必要なものだけ持てればいい、先生にとってはそれは無性の愛。そういう目で色んなものを見ているからいい。人がこうやからと憧れることもないし、興味もない。それが滅びないということ。もし、あれがほしいこれがほしいとなるとそれは滅びの序曲。

生徒の明文化です。
以上

二台の携帯にメールが!結局は一晩に35000件受信しました。その殆どが国内海外からの息子の誕生日祝いでした。年が明けると中学入試です。皆さんから激励のメールです。僕の誕生日よりも少し多いな。

財布は息子のヘソクリ用にあげました。僕の財布ですから、お金が入って来ます。めちゃくちゃ貯金してますからね、恐るへぎ 12歳

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2584827171842303/

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/     麓まで~!      |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

😎 こんばんは、名古屋に最近います。そのおかげか色々な方が名古屋に訪ねて来られます。

明日も夕方から有名な舞台監督の娘さんが来名されます。彼女もお父さんと同じように舞台監督や映画監督、そして写真家としても映像監督としてもとても著名な方です。もう父の時代からすると50年くらいの付き合いだと思います。他界された時はとても残念でした。

私達は人生という自分の舞台に立っています。彼女の父上は私に、観衆が魅了できる演劇とは、シナリオも大切だし装置も大切。そして主役も大切ですが、その話を構成していくのに一番は脇役のキャスティングだと言われてました。私の人生も同じで、良きスタッフと脇役たちがいてこその今の自分だと思います。

社員一人一人がスポットライトが当たる舞台。そして全員が自分の人生のヒロイン。そして、周りの人の脇役です。あなたは誰かの名脇役になれてますか?

貴方は貴方の人生劇場においてヒーロー、ヒロインとして名脇役やスタッフに囲まれてますか?

貴方1人では舞台は成立しませんよ!一人芝居でも沢山のスタッフが周りには貴方にとってスポットライトを当てる為に活躍しているのですよ。

私はオペラがめちゃくちゃ好きです。若い頃から欧米で仕事をしていて休みになるとオペラ座に足を運びました。

私が私の人生劇場で良い主人公になるために、沢山の周りの仲間たちの名脇役でありたいと考えて生きてきました。故に沢山の名脇役やスタッフに恵まれました。

貴方は自分の人生をどんな劇場にするのでしょうか?そのためにはどんな脇役がスタッフがいるのでしょうか?それこそが素晴らしい人間関係ですよ。

会社を作り大きくしてきて沢山のヒーローを輩出しながら皆がそれぞれ名脇役になる為に頑張ってきたわけてす。だから、それぞれの社員にスポットライトを当ててあげて下さい。

私は3人の男の子の父です。私は常に各々の息子達の名脇役でいます。そしてそれぞれが名脇役でいることでそれぞれがヒーローなのです。親はこの名脇役になるべきではないでしょうか?

明日は夕方楽しみです。夜は弊社の役員達と食事会をすることを楽しみに来られます。うちにはジャニーズ系の役員が沢山おりますので、きっと良い時間を過ごされるのだと思います。私は相変わらず6時前には帰宅します。

貴方は自分の人生劇場を良きものにする為に、何人の名脇役と全てのスタッフを揃えられてますか?

最後に、エベレストです。この山に憧れる人は多いと思います。けど見てるだけで良いのでしょうか?麓まで行くことを考えてみませんか?それこそが貴方の人生劇場を素晴らしいものにする為の知恵なのです。麓まで行けば途中まで参道はあるもの。中国のことわざであり、父の口癖でした。麓まで行く為にも良い仲間が必要です。私には良い社員達です。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2585012655157088/

以上

 

タガタメ総括

2020年1月27日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

❄️.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ❄️
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

1/27
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、低気圧の接近で四国・九州は朝から雨の降る所が多く、風も強く吹いて荒れた天喜となり、風によって列車や道路など交通に影響の出る可能性があり、移動には時間に余裕を持ってとのことです!!
東海や関東は天喜が下り坂で、午後になると雨や雪が、東京都心など関東平野も夜は雪に変わってくる予想となっています!! 傘は忘れずに、早めに雪の対策をとのことです!!

☀本日の「気温」☀
札   幌  0℃/ -7℃(+2/+1)/20%
館   林  6℃/ -1℃( -3/ -5)/100%
さいたま   6℃/ 2℃( -1/ -1)/ 90%
東   京  7℃/ 4℃( -2/±0)/ 90%
横   浜  7℃/ 4℃( -2/+1)/100%
静   岡 10℃/ 5℃(±0/±0)/ 90%
名古屋  10℃/ 5℃( -3/ -1)/ 80%
岐   阜 10℃/ 5℃( -4/ -1)/ 80%
大   阪 10℃/ 6℃ ( -3/±0)/ 80%
生   駒  6℃/ 5℃( -5/+1)/ 80%
松   山 15℃/ 7℃(+3/±0)/100%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 28日(火) —-29日(水)—- 30日(木)
札 幌   1/-10 —–  3/ -3 ——  2/ -2
—–   晴⇆曇 —– 曇⇆晴 —– 曇⇆雪
—–   10% ——- 40% ——– 50%
館 林   8/ 0 —– 13/ 8 ——- 16/ 4
—–  雪→雨 —– 雨 —– 晴⇆雨
—–  100% ——- 80% ——- 50%
さいたま   9/ 3—– 13/ 6——– 13/ 4
—–   雨 —– 曇⇆雨 —– 曇
—–  100% —–  90% —— 40%
東 京  11/ 4 —– 14/ 6 —– 13/ 5
—–    雨 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆晴
—–  100% —–  80% —— 30%
横 浜  10/ 3 —– 14/ 7 —- 14/ 6
—–    雨 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆晴
—–    90%—–  80% —– 30%

—– 28日(火) —-29日(水)—- 30日(木)
静 岡  13/ 6 —– 18/ 8 —– 15/ 5
—–   曇⇆雨—– 曇⇆雨 —- 晴⇆曇
—–   60% —– 60% —— 30%
名古屋  13/ 6—– 13/ 7 —– 12/ 6
—–   曇⇆雨—– 曇⇆雨 —- 曇⇆晴
—–    70%—– 80% —— 30%
岐 阜   13/ 5—– 14/ 7—-12/ 5
—–   曇⇆雨—– 曇⇆雨 —- 曇⇆晴
—–    70%—– 80% —— 30%
大 阪   14/10—– 14/ 8—-12/ 6
—–   曇⇆雨—– 曇⇆雨 —- 曇⇆晴
—–   70%—– 60% —— 30%
生 駒   11/ 6 —– 11/ 6—- 9/ 6
—–   曇→雨—– 曇⇆晴 —- 晴→雨
—–   60% —– 30% —– 70%
松 山   15/10—– 13/ 7—- 11/ 6
—–   雨→曇—– 曇 —- 曇
—–   70% —– 40%—- 40%

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
さいたま :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
名古屋 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
岐  阜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
大  阪 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 : 警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

うるおい指数凡例:
😰0~10
😨20~30
☹40~50
🌝60~70
😊80~100

札  幌 :😰10肌荒れ警戒、保湿を心がけよう
館   林 :☹50 肌荒れ注意、少しかさつくかも
さいたま :☹50 肌荒れ注意、少しかさつくかも
東   京 :☹50 肌荒れ注意、少しかさつくかも
横   浜 :☹50 肌荒れ注意、少しかさつくかも
静   岡 :🌝60 肌荒れ注意、油断は禁物です!
名古屋 : 🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
岐   阜 :🌝60:肌荒れ注意、油断は禁物です!
大   阪 :🌝60:肌荒れ注意、油断は禁物です!
生  駒 :🌝60:肌荒れ注意、油断は禁物です!
松   山 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 : ランク1.「弱い」
館   林 : ランク2. 「やや強い」
さいたま :ランク1.「弱い」
東   京 :ランク1.「弱い」
横   浜 :ランク1.「弱い」
静   岡 :ランク1.「弱い」
名古屋 :ランク1.「弱い」
岐   阜 :ランク2. 「やや強い」
大   阪 :ランク1.「弱い」
生  駒 :ランク1.「弱い」
松   山 :ランク1.「弱い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
今日から明日(29日)にかけて、低気圧が本州南岸を進み高気圧が北日本に偏って張り出し、低気圧をブロックすることにより、低気圧の動きは遅くなる見込みで、太平洋側を中心に長い時間、雨や雪が降り、雨や雪の量が多くなる恐れがあり、特に関東では、明日(28日)にかけては下層に強い寒気が入るため、山沿いを中心に大雪の可能性があり,平野部でも一部で雪が積もる恐れがあるとの予想となっています!!
30日(木)は、関東などでは晴れますが、低気圧の影響を受ける北海道では天喜が崩れ、風が強まり、荒れた天喜になる恐れがあり、近畿から九州にかけては、気圧の谷の影響を受け、雨の所があるとの予想となっています!!
31日(金)以降は、本州付近は高気圧に覆われて、太平洋側を中心に晴れる所が多くなり、東京都心の日照時間は2012年以来、8年ぶりに4日連続で1時間未満となっていますが、週の後半は晴れる時間が長くなりそうとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
◯   ゚   。

〇     。

o   ゚   。
l ̄l   ο
゚  ⊂二⊃ ゚
。   (*’ー’)  〇
。  γ〃~~ヽ 。
ο  、  ノ
⌒⌒~⌒⌒^⌒⌒⌒⌒⌒⌒

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「不滅の法則と豊かさの習慣」

私が臨済宗を知りお経に興味を持ち始めて、
父に京都南禅寺に連れて行ってもらったのが14歳の時だった。
昔から南禅寺と我が家の関係は深く高祖父、曽祖父、祖父そして、父も訪れていた。
禅宗を心得、悟りを開くことにより全ての煩悩を遠ざけ私の名前が利行であることから、
利他を無意識のうちに潜在意識に刻まれて
常に自分のとの戦いに苦行を選び悟りを開く為に生きてきた。
家督の末裔として、古くから起こりうる因果応報の連鎖を断つことが私の天命。
そんなことを考えながら、馬鹿もやり煩悩の如く生きた時代もあった。
多くの精霊達が私を囲み煩悩から私を遠ざける。
人の一生の最期の息をひきとるまで、
私はその因果応報と対峙しながら生きるのであろうと気が付いている。
禅は我が為のものであり人に与えるものではない。
自らの心の在り方を説き穏やかに過ごし、
恒久的に不滅を我が思考に与えるものであり、
そして学んだことは、不滅には法則があり、豊かさには習慣があること。
その原理を理解した時、万物に想いを馳せることが出来世の中の摂理を悟った。そんな気がしている。
今年61歳を迎え14歳から悟りを開く心の在り方を学び苦行を通して我が身を磨いた。
馬鹿をやった時代から国立大学の医学部へ進み、外資で厳しい世界で戦い、
そして勝者になり我が心の赴くままに生きて来て今の私が存在する。
世の中のあらゆることにおいて、頭の中の宇宙がひらめきを私に与えてくれることで、
人に良い影響をもたらすことが出来ている。
利他で生きて利他で行動する時、もう何十年も天気までが味方をしてくれている。
自然界は食物連鎖。それを知らねば何も出来ない。
資本主義は人間の煩悩が作り出したシステム。
その中で私は煩悩を遠ざけ利他な自分を追求して生きている。
そして、穏やかで何の不自由もない精神的に物理的に恵まれた環境を手に入れた。
55歳を過ぎて孤独の楽しさも分かった気がしてる。
多くの人達と付き合い沢山の社員達と語らう時間すらも一人で孤独を楽しめる人間になれた。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

⬇️

2019.5.13🕶

こんにちは、昔、そう27年前父の後を継ぐ必要性がある時、当時の会長、現名誉顧問。CEO.現相談役。代表取締役副社長、現関西学院大学大学経営学部三回生の3人と将来に置いて、1つの誓いを立てました。そして、その誓いは今も守られています。それは、1人は皆んなの為に。皆んなは1人の為に!3人は創業家の為に、創業家は3人のために!今も仲良く歯に絹衣着せることなく意見を出し合い4人で解決する。毛利元就の三本の矢の言葉に近い誓いを立ててここまで来ました。だから経営における孤独を感じたこともなく共存共栄をやってこれたのです。

✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐

2016.11.5小夜監事の考察です✨
⬇️

欧米においては、「大人になる」とは「孤独を知る」「孤独に耐えられる」ということだと以前読んだ本にありました。

日本語では孤独という言葉は
・仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。
・思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。
また、そのさま。
・みなしごと、年老いて子のない独り者。
と、あります。

一方、英語で孤独を意味する言葉にはlonelinessとsolitudeがあり、
・ loneliness は仲間や連れがなく一人ぼっちで寂しい気持ちを表わす
・ solitude には loneliness がもつ寂しい気持ちは含まれない》
と、あります。

同じ孤独でもsolitudeは1人でいることであり、どちらかというと自分の為の積極的な孤独と言えます。

「孤独を知る」「孤独に耐える」とは単に寂しさを知り、耐える事だけではないと思います。

何かを成す時、人に頼らず自らの力で成し遂げる。それがさらなる力となり自らを高め思考を鍛えることとなり、本当に欲しい物を手にする事が出来るようになるのではないでしょうか。

孤独を知る、孤独に耐えるは後の幸せに繋がる楽しい道でもあるのだと先生を見ていて思います。

✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐ ✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、1月27日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年1月27日(月)総括 】

<1月27日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「 川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

みなさん、おはようございます☀

昨日の復習会に参加された方はお疲れ様でした。

中原さん
ありがとうございます😊
新型の風邪はもちろんのこと、インフルエンザに罹患しないようケアに努めて参ります。

伊藤さん
zoomでのセミナーの様子を教えてくださり、ありがとうございます😊
最初はなかなか難しいと思いますが、ひとつの目標に向かって一致団結してくださいね。

しばにゃん
昨日はご心配をおかけしました。
体調も含めて、これからもより一層気をつけて参ります。

下竹さん、川俣リーダー
今日から気温が下がるとの予報が出ています。

お互い体調には気をつけて参りましょう。

では、今朝はかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
今日の福岡は雨のスタートですが
そんなに寒くありません。

【投稿数カウント】
昨日、1月26日の投稿数は、39です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
低体温、お気を付けください。
私も鮮魚コ―ナーの経験があるので、よく分かります。
私も体調管理等、気をつけて行きます。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。
ヤマザキは、まだ当分の間現状維持で
AIの導入は無い感じですので
私たち、アルバイトの者が活躍できると思います。(^^;

聖子さん
ありがとうございます。
昨日は「かりんとう」の文字の色を変えてみました。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

本日曇りスタートの東京です☁️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟暢くん
「おはようございます!
本日は秋仁の100日祝いです!本日もよろしくお願いします」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃
暢くん、息子ちゃんの100祝いなのですね✨
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

お寒いので暖かくなさってくださいね😊

まだ曇り空の東京です☁️

雪の予報💦

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「おつかれさまです😊
関東でも雪の予報がでて、さきほど東京でも雨が降ってきたようです✨✨✨✨
皆さまのところはいかがですか?

トシ先生のブログよりです🙋⬇️
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2584801958511491&id=100009451360492

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2584827171842303&id=100009451360492」

🌟陽さん
*。゚🍊*:*🍃
レ:*゚。*゚。*:🍊*
🍊🍃。レ*゙゚🍃。*゙゚🍊
*゙゚🍊。*。:レ🍃*゚。**:゚🍃*
゙レ゚🍊*:゙。🍃゚*ノ🍊*゚。
゛🍃ι*゙ノ゚*゙。゚🍊**:゚。
ι。゚*゙:🍊🍃。*。*🍃🍊
*゚ 。=゙🍊*゚。*゚🍊🍃。ノ*゚:゚
*。゙:=*。゙゚
|= |ノ  * 。 🍊* ゚
| =| ゚          ▲∞∧  ゎ—-ぃ💕
|= |               ( ฅ´ω`ฅ )
| =|               (    )   ピョーン♫
|= |                  v v
| =|                 川 .。.:*♡
゚| =|
从 从゙゙゙

⬆️
野田師匠の🍊🤣」

🌟陽さん トシ先生の投稿のシェア
「こんばんは、名古屋に最近います。そのおかげか色々な方が名古屋に訪ねて来られます。

明日も夕方から有名な舞台監督の娘さんが来名されます。彼女もお父さんと同じように舞台監督や映画監督、そして写真家としても映像監督としてもとても著名な方です。もう父の時代からすると50年からくらいの付き合いだと思います。他界された時はとても残念でした。

私達は人生という自分の舞台に立っています。彼女の父上は私に、観衆が魅了できる演劇とは、シナリオも大切だし装置も大切。そして主役も大切ですが、その話を構成していくのに一番は脇役のキャスティングだと言われてました。私の人生も同じで、良きスタッフと脇役たちがいてこその今の自分だと思います。

社員一人一人がスポットライトが当たる舞台。そして全員が自分の人生のヒロイン。そして、周りの人の脇役です。あなたは誰かの名脇役になれてますか?

貴方は貴方の人生劇場においてヒーロー、ヒロインとして名脇役やスタッフに囲まれてますか?

貴方1人では舞台は成立しませんよ!一人芝居でも沢山のスタッフが周りには貴方にとってスポットライトを当てる為に活躍しているのですよ。

私はオペラがめちゃくちゃ好きです。若い頃から欧米で仕事をしていて休みになるとオペラ座に足を運びました。

私が私の人生劇場で良い主人公になるために、沢山の周りの仲間たちの名脇役でありたいと考えて生きてきました。故に沢山の名脇役やスタッフに恵まれました。

貴方は自分の人生をどんな劇場にするのでしょうか?そのためにはどんな脇役がスタッフがいるのでしょうか?それこそが素晴らしい人間関係ですよ。

会社を作り大きくしてきて沢山のヒーローを輩出しながら皆がそれぞれ名脇役になる為に頑張ってきたわけてす。だから、それぞれの社員にスポットライトを当ててあげて下さい。

私は3人の男の子の父です。私は常に各々の息子達の名脇役でいます。そしてそれぞれが名脇役でいることでそれぞれがヒーローなのです。親はこの名脇役になるべきではないでしょうか?

明日は夕方楽しみです。夜は弊社の役員達と食事会をすることを楽しみに来られます。うちにはジャニーズ系の役員が沢山おりますので、きっと良い時間を過ごされるのだと思います。私は相変わらず6時前には帰宅します。

貴方は自分の人生劇場を良きものにする為に、何人の名脇役と全てのスタッフを揃えられてますか?

最後に、エベレストです。この山に憧れる人は多いと思います。けど見てるだけで良いのでしょうか?麓まで行くことを考えてみませんか?それこそが貴方の人生劇場を素晴らしいものにする為の知恵なのです。麓まで行けば途中まで参道はあるもの。中国のことわざであり、父の口癖でした。麓まで行く為にも良い仲間が必要です。私には良い社員達です。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2585012655157088/
⬆️
トシ先生の Facebookよりです😊」

🌟陽さん
「エベレスト、素敵ね、綺麗ね~で終らずに、どうやったらその麓まで行けるか、考える…道は一つだけではないはずです🙋

しばにゃん、カウント、ありがとうございます✨
ヤマザキパンの組織がどうなっているかわかりませんが、東京の工場が変わるということは、そこで成果が出せると地方にも影響してくるのでは?と思ったり💦うちも情報流出問題からインターネットさえ使えなかったのがここに来てかなり変わってきております💦多面的に見ていかねばですね💦
派遣も契約がきれる時期は注意、無期雇用にさせるのか、切られるのか、そこは頭に入れておいた方がよいかもです💦

暢くん百日祝い…ももかいわいと言うそうですね😊
うちの方はお食い初めという言葉の方が馴染んでおりますが皆さまのところはいかがでしょうか🍚

Wikipedia先生🤣
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E7%A5%9D%E3%81%84

梅ちゃん、こんな資格を見つけました✨✨✨✨
築地魚がしコンシェルジュ✨✨✨✨ご存じでしたでしょうか??

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01eunb10pd0rv.html

雅リーダー、今日はお帰り雨に降られてませんでしょうか?
風邪引かないよう、お気をつけくださいね😊」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日は夕方からグンと冷えた名古屋でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

難しいかな、向かないかな、と思って見たことも、やってみると色々見えてきてますね^^
最初は「難しい理由」がたくさん見えていたのに、やって見たら良いところがたくさん見えてきました
どんどん改善して行きたいと思います
しばにゃん
カウントありがとうございます

文字の色を変えるっていう小さなことでも、朝がちょっとにぎやかになってウキウキ
こういう工夫が大切なんだなと思いました
ありがとうございます
陽さん
トシ先生の投稿のシェアありがとうございます
以前に陽さんの投稿で、「応援するは応援されると一緒」というのがあったことを思い出しました^^
先月のコラムでもそんなことを書いたのですが、人生のヒーロー& ヒロインと名脇役は、応援する人とされる人の関係にも似てるかな?なんて思いました
応援する人がたくさんいればいるほど、自分も応援されていることと同じように思います。

暢くん
今日は秋仁くんの100日祝いだったのですね^^
どんな1日を過ごされましたか(?)
3ヶ月ともなると、表情も豊かになってきたのではないでしょうか

そういえば、この辺りでは「百日祝い」ではなく、「お食い初め」と言います^^」

🌟陽さん
「聖子さん、勉強会の予定のノートへのアップありがとうございます😊

先生のお話で脇役を育てるということを言われておりましたが、確かに応援するというのは、育てるということもありますね✨自分の人生なのだから自分の人生においてそれぞれがヒーロー、ヒロイン、でも他の人の人生では脇役で、名脇役を数多く演じることができれば、自分の人生の豊さになるのではと、トシ先生の投稿から思いました😊

ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

🌟伊藤
「ほんと、そうですね

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

おもてなし総括

1月27日おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は雨☔️

低気圧の接近で朝から雨の降る所が多く、風も強く吹いて荒れた天気となります。
太平洋沿岸では雨雲が発達し、1月らしからぬ強い雨に要注意です。
風によって列車や道路など交通に影響の出る可能性があるため、移動には時間に余裕を持ってください。
東海や関東は天気が下り坂で、午後になると雨や雪が降り出します。帰宅時間帯は傘が必要となる見込みです。
山沿いでは雪となり、夜までに積もる所がありますので、路面状況の変化にもご注意ください。
東京都心など関東平野も夜は雪に変わってきます。

😊【今日のテーマ】

🔴テツヤさん

『時を刻む』

です。

🔴今日のクレド

『観る』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

★安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎市の天喜  曇り 8℃の予想 関東に雪の予報。交通機関に影響が。

【今日のテーマ】

〇欠端さん
『時を刻む』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「観る」
風景として見るのではなく、観て思考で捉え行動への材料にすることが大切ではないかと思います。
見るのではなく、観るを意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

おはようございます。😃
栃木の曇り☁️です。冷たく寒いです。
今日もストレッチして元気に笑顔で行動です
体調管理に気をつけて
うがい・手洗い・マスクなど対策を心がけていきましょう。
お天喜です。

【今日のテーマ】

てつやさん
『時を刻む』
宜しくお願い致します。

今日のクレド
『観る』
みかたにより記憶になり、覚えることから状況や状態、環境から冷静に良く観ていくよう意識してみます。
何事も感情的ならず自身の本質をしっかり想いしめ考えて喜怒哀楽な日々をただみすごさず。何事も良く考えて行動してみます。

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

★マッキーさん降臨🏃🏃🏻‍♂️🏃‍♀️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます。

本日もよろしくお願い致します。

★ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます✨

本日もよろしくお願いいたします✨

★きよさん

まだ咲いているバラ🌹
沈丁花の蕾着々と咲くために〜ですね寒いとはいえ温かな気持ちになります。

★たかさん

キンカン甘ーい!
トシ先生
きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
しんリーダー今日も朝礼お知らせありがとうございます😊

今日は愛媛新居浜は朝から小雨模様です、
植物には良い雨ですね☔️
中途半端な小雨ですので
足元には充分気を付けたいですね、

明日はお天気回復期待します^_^

今日のテーマ❣️
テッヤさん
「時を刻む」
です。
宜しくお願います🤲

今日のクレド❣️
「観る」
奥に隠されたお宝もの解読、見つけられたらいいね、その為にも先入観ゼロ思考で考え見れたら
新しい未来が見えてくるかも知れない、

今日もこの後、元気笑顔満タンで宜しくお願います

★きよさん

お昼は、パスタ

★たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊
パスタいいですね、^_^今日の昼は赤飯おにぎりでした^_^

★きよさん

パスタは、ポルチーニ茸・帆立、イカ、ブロッコリー🥦野菜が高く貴重です。

お赤飯お握り、ごま塩かけてたらいっぱい食べちゃいそうですね😋
お赤飯に入っているお豆は、ささげ日本産は、美味しいですが高級です❗️

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます😄
埼玉は曇りで小雨が降り始めました
今夜の関東は雪の予報が出ていますね☃️
早めに帰宅がよさそうです

今日のテーマ
テツヤさん  『時を刻む』

今日のクレド
『観る』
ただ目に入ってくるというのではなく、広い視野を持ち、違和感をのがさないようにいたします

🔴もてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日もこのあとも宜しくお願いいたします😄

★きよさん

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

1月28日(火曜日)

🔶テツヤさん

『時を刻む』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気な笑顔で宜しくお願い致します。

明日は、体調管理・足元に気をつけましょう

本日もお疲れ様でした。

★海歩さん

皆さま、お疲れ様です✨

きよちゃん、明日のお知らせをありがとうございます😊✨

明日は関東甲信越で大雪の予報が出ており、既に振り積もっている所もあるようですので、皆さま、お足元&ご体調にお気をつけてくださいませ❄☔

皆さま、本日もありがとうございました🌸

★しんリーダー

お疲れ様です
きよさん
明日のお知らせ有り難うございます。
明日も笑顔🤗で宜しくお願い致します。

以上です。ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.