お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

平成31年1月3日(木)スマイル伝播組総括

■ぜんちゃんの「今日のスマイル」からはじまります

2018年1月3日のスマイルの内容をシェアしてくださいました

【抜粋】

のだぽんのご自宅での、お客様にもご協力をいただいての掃除方法について

何故何故、深掘り、について

3日は勉強会へ全員参加

おかちゃん(ー)3日はのだぽんのお掃除術にまぁ!!となり取り入れたのでした。

人の動線や心理をうまく使ってくださっているので、今でも継続できています!!

ぜんちゃん、2018.1.3のPDFありがとうございます

硬い中にも流れがすでにできつつありますね

お互いの話題を拾いあって、敬意を持って返答しあってます

私たちは、投稿や勉強会参加が少なかったので、まずは投稿数、web勉強会の参加回数を増やすことを目標にしていた時期でしたね

あれから、投稿数なんて考えなくて良いくらいに伸びました

思わず何か書き込みたくなるワクワクの環境を皆さまで作りあげていく大切さと知りました

■ぜんちゃん、うおが総括作成いたしました。

12/31ぜんちゃんの総括は3部作!!(◎_◎;)

途切れないスマイルは楽しく読み進められますね

■朝礼

テーマ・課題

◆ガッシュリーダーの体重、目指せ60キロの現時点はいかに?!

◆『冬の課題』

◇幸せの4因子

・自己実現と成長

・つながりと感謝

・前向きと楽観

・独立とマイペース

2018.1.4ブログより

……り同じ目標を持つ事は仲間になれるのですね。つまり人生の目的が強いから諦めず目的を達成する為に目標をその都度達成して行くのですね。

人には使命があります。私はそれを真我と呼びそれを魂とも考えています。

人間の脳には顕在脳と潜在脳があり顕在脳は古い脳と言われ本能や感情がそこにあります。顕在脳は脳に占める割合が5%とか言われておりその処理能力はプレーステーション並みだそうです。

しかし、潜在脳は脳の90%を占めて、処理能力はその数千倍とも言われており潜在脳を活性化することが大切であると私は脳外科に在籍していた頃から興味を持っていました。感性や知性も潜在脳の活性化ですね。

では潜在脳を引き出すには?

それは人間の本来の使命である人との調和であり共存であります。

つまり、火事場の馬鹿力はそんな人への想いから起きる事であり人への利他の行いがそれに当たると私は思っています。

つまり女性の子供に対する母性もそうであり私は父として息子や社員達に母性を抱いて今日がある訳で、それが大きな高い目標を可能にしてきたと考えています。

利他の強さは、潜在脳を活性化して真我、つまり魂を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。つまり、それは利他であるが故に周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる。

そんな経験を沢山して来ました。真我を磨くことが私達が最優先することだと思いますし、人の幸せを願うことが全てであり、それが利他と言うならば自分にもその利他が帰ってきて真我に戻り魂が磨かれ物欲、金欲も満たしてくれる。

利己は結果孤立して周りは誰も幸せにならない。つまり周りは離れて行くわけで、厳しい状況にいても誰も助けてくれず結果責任転嫁となるのです。

脳外科の専門の私は経営も同じであり真我を磨くことが大切でありそれは利他行な生き方をすることだと確信しており脳の働きもそれにより活性化されていることを研究でも証明出来ている訳です……

おかちゃんー先生のお言葉を噛み締めながら完了致しました

大切なものは…がきちんとわかっていると豊かで幸せに繋がりますね!!

うおー愛情をもつことが大切にすることに繋がり、大切にするとは心配になり、どうにかしてやろうと行動することに繋がる

どうにかするというのは、どうすると良いのか本質をつかめている事で、それには相手やその先の人に想いを馳せることが必要になってきま

そのためには自分が謙虚で客観的に物事を観ることができないとズレていきますね

本質を観て、手を差し伸べられれば感謝のループ始まります

信頼関係を作るのにも大切です

人の和。

豊かで幸せです

つちぽんさんーブログにもあります、利他的な目的を持つ事で潜在意識も磨かれるを肝に命じて行きます

それには謙虚さ、素直さで客観的な観方が大切ですね

うおーつちぽんさんの投稿はいつも本質をぎゅっとコンパクトにまとめてくださっていて、とても解りやすいです

そうですよね

それが結局、自分の中の煩悩、特に三毒を遠ざけることなんだと最近腑に落ちてきましたー

自己破壊はダメダメですー

つちぽんさんー自己破壊をしてしまうと相手への素直さ、謙虚さも失ってしまいそうです

ぜんちゃん、皆様おはようございます

3日

 

….…東洋大学

2東海大学 ….

青山学院大学

うおちゃん副リーダー、おはようございます朝礼完了致しました。

青山学院大学5連覇黄色(はてな)(信号機)潜在脳力開花なるか パカッ!

==================

利他の強さは、潜在脳を活性化して真我、つまり魂を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。

つまり、それは利他であるが故に周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる。

___________

真我を磨くことが私達が最優先すること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だと思いますし、人の幸せを願うことが全てであり、それが利他と言うならば自分にもその利他が帰ってきて真我に戻り魂が磨かれ物欲、金欲も満たしてくれる。

====================

他信が自信になり、利他を循環していく….

ゴールデントライアルグルでございますね~

自信が間違って過信とならぬよう、皆様と共に正しいトライアルグルが築けるようにしてまいります!

「自信」以上に、ビジネスにおいて大切なのは「他信」です!というお話を見つけました!

他者からどれぐらい信頼されているかの指針が「他信」で、あの人なら大丈夫だろう! 彼ならやってくれる! 彼女なら何も言わなくても安心だ!……こういう信頼があるからこそ、大切な仕事を任されますし、自分のやりたい仕事や、大きな取引が舞い込んできたりします

ここに「自信」という自分資産があると、任された大きなチャンスを生かそうとするので、「君ならできる」と言われても「ムリムリ! 絶対にムリ!」なんて言っていたら、せっかく信頼されていても宝の持ち腐れです。

「他信」があるからこそ「頼むぞ!」と言われ、チャンスを手にできます。そして「自信」に変わり「やってやる!」と決意し、強い気持ちでチャレンジできます️   このチャレンジ精神が、さらに「他信」という名の「関係資産」を増やしてくれます。

「自分資産」と「関係資産」が膨れ上がることで、「金融資産」もまた大きくなっていきます。「金融資産」が増えれば自分への投資ができ、さらに「自分資産」が増え、また「関係資産」も手にできるという好循環の流れに乗ることができます  その根本に利他があることは忘れてはいけません!ルン

あんちゃんーチャレンジ精神が更に他信という関係資産を増やす。

ルンルン

■■本日はzoomミーティングを開催

テーマはのだぽんがご提案くださった

_______

2019に取り組むこと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人個人で◯◯する!よりも

____________

スマイル伝播組として何かみんなで一緒に一つのものをつくる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

【スマイル伝播組zoomミーティングまとめ】

2019.1.3

参加者:ガッシュリーダー、のだぽん、つちぽんさん、川俣キャプテン、ぜんちゃん、おかちゃん、よりちゃん、あんちゃん、うお

テーマ:

_______

2019に取り組むこと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人個人で◯◯する!よりも

____________

スマイル伝播組として何かみんなで一緒に一つのものをつくる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【採用】

のだぽん→→風景を変える。

1/5から1ヶ月間、ぜんちゃん以外(ぜんちゃんは毎日なので)のスマイルメイトが日替わりで、タツミラインに朝のご挨拶を投稿する。※キャプテンもご参加くださいます

その中で広げられる内容あれば、スマイルでも繋げていく。

(ぜんちゃん談:タツミラインにあげた内容をスマイルでやり取りすることで、気付き得たことがあった)

※順番はアミダで決めます。

【次回の案】

つちぽんさん→今年は実践の年。

皆の仕事を詳しく知りたい。

学びの実践をどうしたのか。

どう解決していくのか?

港やり取りすることで、違ったアイデアを生み、気付きから行動できる。

※こちらはもう少し具体的にして、次回取り入れる内容です。

川俣キャプテン:自分にとってどう活かされたか。

皆と共有することでレベルアップし、またそれをシェアすることで繋がる。

 ☻  ☻  ☻  ☻

ぜんちゃんが朝あげてくださっている、2018のスマイルの投稿内容。

→→こちらはぜんちゃんが続けてくださいます。

無理な時は、ヘルプのベル鳴らしてください。

ぜんちゃん:教えの根本は変わっていないので、2019はより深く理解できる。

おかちゃん:今年の投稿と繋がりがあって良い。

よりちゃん:一年前のスマイルの様子が知ることができた。

一年前の大事なところはリンクする。学びに繋がる。

 ☻  ☻  ☻  ☻

よりちゃんからご質問

Q.スマイルのラインは会って喋っているような感じ。

少し前に言っていた信頼関係はどのくらいで築けた?

A.つちぽんさん:みんなと一緒に山の麓へという気持ちが強かったことと、なにより先生の教えに忠実に、そして皆様がお互いに「皆のために」の目的を共有できたことが、結果的にそれぞれの責任感もたかくなり、チームが出来上がったのだと考えている。

ぜんちゃん:押し付けがましくなく、さりげなく寄り添ってくれた。

関わりやすい環境作ってくれた。

うお:のだぽんが投稿しやすいようなラインの環境を作ってくれた

楽しくて、ちょっとしたスキマにも思わず覗きたくなるスマイル。

だんだんスキマスイッチの使い方がうまくなり、皆の投稿頻度も上がり、一体感に繋がったのだと思う。

 ☻  ☻  ☻  ☻

※こちらは先生の許可をいただいたあとの話です。

のだぽん→スマイルで「つくる」をしたい。

スマイル伝播組という[イメージ]を形にしたTシャツを作って、夏の合宿にでも皆で着て、写真撮りたい

イメージ図を画用紙にでも描き、つちぽんさんに形におこしてもらう。

→※スマイルのロゴから始めることにしました

■よりちゃんのお好きな色は薄い紫です

のだぽんーよりちゃん….ピンク色?

よりちゃんー中山 好きな色は薄い紫色です

確かに 10代はピンク色が好きでした

スマイルの皆様は青色が好きな方が多いのですね

のだぽんの一調べへぇ~!

あ、な~る~ほ~ど~

は、王様、女王様、聖職者、聖者、宗教、霊能指導者など大衆へ奉仕をする身分の高い人が身につけてきたヴァイオレットローブ(紫色の衣)として象徴されてきました。欲求不満の人が選ぶ色として言われたこともありますが、実は奉仕の色で高貴な人しか身につけることができなかった色なのです。

奉仕のエネルギー

スピリチュアルなエネルギーは、「自分らしく」生きる手助けとなり、それが奉仕にもつながります。奉仕とは、自分が好きなことを追求し、それが自然と相手のためになっているということです。決して自己犠牲を払うことではありません。

紫を好む人はそういった本来の奉仕の道を歩める人です

青と赤が混ざり合い多様な色合いが生み出される紫は、感性を鋭くしインスピレーションを高めてくれます。動の赤と静の青、相反する色が共存しているため「高貴と下品」「神秘と不安」など二面性をもっています。場面によって色の性格が変わる複雑な色です。

五感のなかで触覚と関係が深いのは紫色です。治療することを手当と書くように、手を触れる感覚には目に見えないヒーリング効果があります。神秘的な感覚は紫色と結びつきます。

こういった紫のイメージでございますね~

昔はピンク

? この変化は….大変興味ありありありでっす

うおー場面によって色の性格が変わると書いてありますね。

人間もそうですが、なんでも一面だけではないというのが色の解説に出ているのは興味深いです

のだぽんーかならず表と裏の二面性があって世の中は成り立っているものでしょうからこの二面性をうまく使うことも思考の為せる業でしょうかぁ~ピコピコ!

善悪の本質をわかっていますと両方の人間もコントロールできるというお話がございました

■うおが冬の課題、幸せの四因子の明文化提出。

あんちゃん豊かさとは

多くの事を成し遂げ価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り自分自身と周りの人を幸せにすること

捉え方と考え方を変えることにより自分がチェンジ変わっていく~

■のだぽんが勉強会1部の高速明文化作成してくださいました。

2019.1.3   web勉強会

スマイル  のだぽん

― 繋がりと感謝 ―

バラバラな事柄、事実、事象、意見は、本質をたどっていくと一つの物語になる。

____________

これらは、目的が明確になったとき、全部つながるという自然の法則で、原理原則ですから覚えておいてください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

同じ仲間であることに、「ありがとう」と感謝で繋がることが大事で、繋がらないのは感謝してないからです。【感謝=繋がり】

前向きと楽観的で、結果を出すには、楽観では困るわけで、そこには緻密な計算が必要です。

グループだって、感謝と繋がりであるわけで、そこに継続性がなければ良いグループにはなりません。

相手に良い影響を与えようとすると、置き換えるという手法も必要で、いかに難しいことを簡単にして伝えられるかは大事なことです。

繋がりは感謝であって、自分と相手が同じ利益になるような情報提供が良いです。

世の中で一番大事で有限な時間、この 時間を人にあげるとは、人に時間をもらうということで、費やした分が返ってくる関係性が大事なのです。

時間を制した者が全てを制するわけです。

人に時間を費やして自分の時間が無くなったとしても、人が自分の時間を埋めてくれるから、自分は他のことに時間を費やせるという原理原則がわかっていると結果的に自分は濃厚な時間を費やすことが出来るのです。

人に時間を費やすことは、お金・エネルギーを費やすということに等しく、そんなメンバーが揃っているということは、良い環境になっているということです。

繋がりと感謝があるならば、時間を費やせば費やすほど絆は強くなり、それはワクワク感にも繋がります。

リーダーシップとは、周りの意見を聴いて周りの力でつくり上げることで、自分の力でやることではありません。人に時間を費やすということが、繋がりと感謝になるわけで、費やした分だけ自分の時間を埋めてもらえるのですから人が良いものをつくってくれる。それが本来のリーダーシップということです。人に時間を費やさないのにつくるという行為は必然的に生まれません。グループの違いもここに出ています。

相手に尽くした結果、求心力で集めてから方向性を決めたらみんなのベクトルが合わさる

時間をかけてつくってくれるということは、自分の時間を費やしてくれているということ。それが相手にとってはオリジナルであって唯一無二になる。これが繋がりと感謝になる。

守りの理念で 不滅の法則というのは、縁あるもの全てにおいて、苦しみも悲しみも辛さも皆で分かち合うことが大事なのです。

全員でゴールを切るには、上の人間が下の人間に時間を費やすからボトムが上がり総合力が生まれて強い組織となるから形ができ上がるのです。これが、不滅のルールです。マネジメントする人間に必要なことは、全ての人に公平であって、好き嫌い、得手不得手を言っているうちはマネジメントなんかできません。

人生を共に歩むことになったら、一人も残すことなく共にゴールを切ること。これが信念の源です。全ては自然界の中のものでありますから、人もしかりで縁あってついてきてくれる人全てに時間を費やします

人も仕事も信用がありできる人間とは、反省ができる人。それは、間違いを修正して成功に導ける人で結果がついてくる。諸行無常の世界をよく知っている人間のことです。

____________

違う環境でも素直に合わせることができ、周りの仲間と信頼関係を築いてマイペースで自分のことをやり上げる人間は、結果が数字に出ます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

変化した環境に馴染めないのは、我が強過ぎて素直さがないからです。

我を抑えて環境に馴染んでもいずれついていけなくなるのも同じで感謝の気持ちが無いからです。

この両方がクリアできたときに初めてリーダーシップがとれます

諸行無常の世界をよくしっている人間は、いろんな意味で世の中は変化し行きますけど、自分も変化していける人間であって、それが世の中で成り立って行ける人間であるということです。

自分の努力よりも、周りとの調和ができて人に助けられ、自分の技術が磨かれて成長して行きます。

■ぜんちゃんの締めスマイル

皆さま、こんばんは

本日は13時からのスマイルミーティングで、ご参加の皆さまのお顔を新年から拝見できまして嬉しかったです

川俣代表、よりちゃんは最初から、あんちゃんはスキマで駆け込んでくださり、ありがとうございました

次回はガッシュリーダー、さきぽんもご一緒にグリコーのお写真を撮りたいです

うおちゃん、司会進行、おまとめ、アミダ作成と盛りだくさんのご担当をありがとうございます

スマイル発信の違和感、先ずは一ヶ月ワクワクです

のだぽん、早々に明文化、投稿文、ほうとう鍋(笑)の作成をありがとうございます

のだぽんはスマイルの最初から変わらずコツコツと私たちに寄り添ってくださってるのだなぁと改めて感じました

みんなで作るスマイルが、今年も新たな積み重ねで変化していくこと、少しのことでも意見を出し合える環境を有難く思うと共に、引き続きどうぞよろしくお願いいたします

本日も暖かくしてお休みくださいませ

以上です。

 

タガタメ総括

2019年1月3日「誰が為に鐘は鳴る」総括

朝から大活躍イナポンからお届け

-朝天-

三が日最終日となる本日は、冬型の気圧配置が緩み、西日本から東日本は多少雲の広がる所があるものの、晴れる所が多く穏やかな正月の空となるとの予報となっています!!

ただ、上空の寒気が居座るため、各地とも真冬の寒さ、そして乾燥が続きます!!

お出かけの際は防寒、そして人手が多いところへ移動したりする際は、ウイルス対策をしっかりととのことです!!

本日の気温

旭  川 -2℃/ -8℃(+1/ -1)/ 40%

東  京 11℃/ 2℃(±0/ -1)/  0%

名古屋  9℃/ 2℃( -1/ -2)/ 20%

近  畿 10℃/ 4℃(+1/ -1)/ 10%

松  山 11℃/ 3℃(+2/ -2)/  0%

館  林  9℃/ -1℃(-1/ -1)/  0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  4(木) — 5日(金) — 6日(土)

旭川   -2/-8 — -2/-11 — -4/-14

—–   曇→雪 — 曇⇆雪 — 曇

—–  60% — 70% — 20%

東 京   10/ 3 — 13/ 2 — 6/ 0

—–    晴 — 曇⇆晴 — 曇⇆雪

—–    0% — 10% — 50%

名古屋  10/ 0 — 11/ 2 — 9/ 2

—–    晴 –— 曇 —– 曇⇆雨

—–  10% — 30% — 50%

近 畿   11/ 3 — 11/ 4 — 9/4

—–  晴⇆曇 — 曇 — 曇⇆雨

—–   10% — 40% — 50%

松 山   12/ 1 — 11/ 5 — 11/ 4

—–   晴⇆曇 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–   10% — 80% — 60%

館 林   10/-1 — 13/ -1 — 8/ 1

——-    晴 —— 晴 —— 曇

—–     0% — 30% — 40%

今月は1年最初の月にふさわしい、煌びやかな天体イベントが盛りだくさんです

「しぶんぎ座流星群」が極大に☆彡

「しぶんぎ座流星群」は、出現する流星数の多さから、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と共に「3大流星群」の1つとされています。

極大を迎えるのは4日(金)の昼頃のため、4日の夜明け前に最も多くの流れ星が見られる見込みで、街明かりがなく空の開けたところでは、1時間に30個程度の流れ星が期待できそうで、当日は天候もよく、月明かりの影響も無いため観測にはまずまずの条件となり、前回のふたご座流星群の時よりもコンディションはよさそうです!!

部分日食

6日(日)の午前中は、日本で3年ぶりに部分日食が見られます

南岸低気圧の影響もあり、今のところ太陽は雲に隠れてしまう所が多いですが、低気圧の動き次第では、予報が晴れに変わる可能性も十分にあるとのこと、部分日食はおよそ3時間にわたって全国各地で見られますので、曇り予想の所もまだ諦めずに、日食グラスなどの観察用のアイテムを用意しておくとよいとのことです!!

観測の際には、3つの首をしっかり温めて防寒対策をお忘れなく、無理をせず「健康第一」にてお願い致します!!

今日もよろしくお願いします!!

/)ΩΩ)

(* - -\

/ ( * *)

/o /  ̄ 3つの首を温めよぅ

/O/       首・手首・足首

/o /

0/

/

2018.12.8イナポンの朝天より

首・手首・足首は血流の関所

首・手首・足首は血流の関所ともいえます。

それぞれ皮下の浅いところを動脈が通っており、ここを冷やすと体温が下がり、寒さがこたえます・・

首のつく部位は、家でいえば、入り口にあたる部分。冷気の入り口である「首」の部分を温めれば、寒さを感じにくくなるというものです!!

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

うおちゃんより

いなぽん

ノートアップ、朝天、カウントといつもありがとうございます!

今日から3大流星群のうちのひとつ、「しぶんぎ座流星群」を観られる機会があるのですか

■なぜ流星群は起きるの??

◆宇宙空間にある塵とか石と、地球がぶつかる

(すごい勢い。

相手が飛んでくることもあるし、そもそも地球がものすごい速さで動いている(公転)ので。)

◆ときに、地球の大気の分子とぶつかってプラズマ化して光るということです

◆では、本題の流星群とは、

流星群における、この宇宙空間にある塵や石は、

彗星(すいせい)や小惑星がこぼれ落としてばらまいたものと考えられていて、

この彗星や小惑星のことを流星群の母天体(ぼてんたい)といいます。

◆母天体は太陽の周りを決まった軌道を公転しているので、

その決まった軌道に、塵もばらまかれて漂っています。

◆流星群とは、その決まった軌道にばらまかれた塵の中に

地球が公転で、突っ込んでいくことで起こります。

◆なので、毎年決まった時期に流星群は起こるのです。

地球の公転に起因しているから。

■流星群の名前について

○○流星群という名前についてですが、

流星群は、空の1点から放射状に降り注ぐように見えます。

その1点のことを放射点(ほうしゃてん)といいまして、

この放射点に近い星座の名前がつけられています。

なのでオリオン座流星群は、オリオン座の近くから降ってくる

ように見える流星群のことです。

■しぶんぎって何?

◆「四分儀」で、昔使われた天体の高度を測定する為の

天体観測器械です。

http://timaxi.com/ryuuseigun-111

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

5:17発テルさんのオープンアナウンスより

今日の学び

勉強会、line講義の振り返り

H31.1.1 facebookより

脳に与えるべきこと

こんにちは、明日から仕事の人も多いのではないですかね。今日も寒いですから正月疲れとかで風邪を引かないようにして下さいね。

さて、人は皆自分の目標があったり将来のビジョンがありますよね。しかし、なかなか上手く行かない。その要因にはいくつかのポイントがあります。

それは目標だけが感情的に先行して具体的な方法論に落ちていない。人にはキャパシティーなるものがあります。それも1つの要因であり、目標の捉え方が間違っていると言うこともあります。

息子になぜ塾へ行くの?

それは楽しいからだよ。

何で楽しいの?

同じ目的を持ってる友達ばかりだからね。

小学校四年生の私の息子の答えです。

目標を持っても目的がなければそれは強くは念じれない。

大学へ行くのは?と飛び級の息子に聞くと、早く世の中に出て人の役に立ちたい。

勉強ができるからではないの?

違うよ、勉強は自分の為だし大学は目標ではなく自分の目標を達成する為の通過点だからね。

友達は出来たの?

出来たよ、同じ目標のある仲間が出来てね、僕は17歳だけどみんなと同じように扱ってくれるんだ。

やはり同じ目標を持つ事は仲間になれるのですね。つまり人生の目的が強いから諦めず目的を達成する為に目標をその都度達成して行くのですね。

人には使命があります。私はそれを真我と呼びそれを魂とも考えています。

人間の脳には顕在脳と潜在脳があり顕在脳は古い脳と言われ本能や感情がそこにあります。顕在脳は脳に占める割合が5%とか言われておりその処理能力はプレーステーション並みだそうです。

しかし、潜在脳は脳の90%を占めて、処理能力はその数千倍とも言われており潜在脳を活性化することが大切であると私は脳外科に在籍していた頃から興味を持っていました。感性や知性も潜在脳の活性化ですね。

では潜在脳を引き出すには?

それは人間の本来の使命である人との調和であり共存であります。

つまり、火事場の馬鹿力はそんな人への想いから起きる事であり人への利他の行いがそれに当たると私は思っています。

つまり女性の子供に対する母性もそうであり私は父として息子や社員達に母性を抱いて今日がある訳で、それが大きな高い目標を可能にしてきたと考えています。

利他の強さは、潜在脳を活性化して真我、つまり魂を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。つまり、それは利他であるが故に周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる。

そんな経験を沢山して来ました。真我を磨くことが私達が最優先することだと思いますし、人の幸せを願うことが全てであり、それが利他と言うならば自分にもその利他が帰ってきて真我に戻り魂が磨かれ物欲、金欲も満たしてくれる。

利己は結果孤立して周りは誰も幸せにならない。つまり周りは離れて行くわけで、厳しい状況にいても誰も助けてくれず結果責任転嫁となるのです。

脳外科の専門の私は経営も同じであり真我を磨くことが大切でありそれは利他行な生き方をすることだと確信しており脳の働きもそれにより活性化されていることを研究でも証明出来ている訳です。

今年も新年になりました。気を引き締めて昨年よりもっと周りの人達にお役に立てる自分を磨けるように精進していこうと強く考えています。

昨年終わりにまたしてもカイエンの運転席側のドアがおばあさんの自転車にぶつかられて傷が付きました。厄払いだね!もう3年続いています。愛着ありますからね。

今年は名古屋の星ヶ丘テラスへ正月行って来ました。知り合いがパン屋レストランを出したと昔言われてやっと行って来ました。お金があるのにギャップが好きです。人にケチだなと言われますが、大切なのは家族の幸せ感です。

毎回飛行機から見るこの景色は僕に強さと粘りを誓わせてくれるのです。

_

⋀⋀ / |

_/(・ω・)/☆.|

!/ .} ̄ ̄ ̄  /

i\_}/ ̄|__/≡=    ブィーーン

` ̄ ̄

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃんより

てるさん

本日もオープンありがとうございます

またゴールを目指しているイメージのグリコーに「スタートだ」の文字!

気が引き締まります

◆では潜在脳を引き出すには?

それは人間の本来の使命である人との調和であり共存であります。

人は一人では生きられない。

なるちゃんの冬の課題の中の、

◇誰がの為に頑張れる環境があり、成長し夢や目標を達成できるもの。

愛情=大切=心配するから行動する。

人に喜ばれる行為=思いやりと洞察力があるからできること。

有ることが難しいことにありがとう

にも繋がり、感謝のループの始まりになりそうな捉え方だなぁと朝から読ませていただきました。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

なるちゃんより

テルさん、魔法のかかる時間オープンアナウンスありがとうごさいます

アナウンスの中で、

勉強会、line講義の振り返り

H31.1.1 facebookより

脳に与えるべきこと

をシェアして下さっていたのにビックリ

今朝、私がトシ先生のブログで拝読させて頂き、新人グループの投稿に活用させて頂いた内容と一緒だ〜と思いながら読ませて頂きました

うおちゃん

◆では潜在脳を引き出すには?

それは人間の本来の使命である人との調和であり共存であります。

人は一人では生きられない。

私の冬休みの課題から、

感謝のループの始まりになりそうな捉え方だなぁと、、、

繋げて下さり、ありがとうごさいます

感性から潜在脳に繋がっていった内容です。

こちらにも、投稿させて下さい

まずは、トシ先生のブログを読む前の投稿

欠端リーダー

凄い時代がくるのですね

人間にしかない特性の一つである

「感性」について調べてみました

感性という言葉は、その言葉の曖昧さからゆえ、未だに解明されているない分野です。

英語のSenseとは、異なる意味を持つため

学会などでは”KANSEI”とそのまま使われているそうです。

生まれた環境、受けてきた教育、読んだ本、見た景色、

出会った人、口にしたモノ、聞いた音楽、etc・・・

経験したすべての要素が、その人の感性を築き上げていくのです。

それは、【感じることの個性】と言えるかもしれません。

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感を通して脳が感じる。

感性は思考が使える事で気付きになり、脳力として磨いていけるという事なのでしょうか?

欠端リーダー、考える機会をありがとうごさいました

https://fwithf.org/blog/20180126kansei/

そして、トシ先生のブログを拝読してからの投稿です(矢印)

昨日の調べ「感性」について

そうなのかなぁ?と疑問があったのですが、トシ先生のブログでのお言葉を見つけました

脳の活用より〜

「人には使命があります。私はそれを真我と呼びそれを魂とも考えています。

人間の脳には顕在脳と潜在脳があり顕在脳は古い脳と言われ本能や感情がそこにあります。顕在脳は脳に占める割合が5%とか言われておりその処理能力はプレーステーション並みだそうです。

しかし、潜在脳は脳の90%を占めて、処理能力はその数千倍とも言われており潜在脳を活性化することが大切であると私は脳外科に在籍していた頃から興味を持っていました。

感性や知性も潜在脳の活性化ですね。

では潜在脳を引き出すには?

それは人間の本来の使命である人との調和であり共存であります。

つまり、火事場の馬鹿力はそんな人への想いから起きる事であり人への利他の行いがそれに当たると私は思っています。

利他の強さは、潜在脳を活性化して真我、つまり魂を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。つまり、それは利他であるが故に周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる」

(一部抜粋)

私の考え

→五感を使って感じ取る感性と、知性を誰かの為に役立てるよう

=それは人間の本来の使命である人との調和であり共存

=潜在能の活性化

=思考で持ちカタチにしていくこと。

であるのかなと考えました。

︎ —————————— 

うおちゃんより

なるちゃん

感性についてありがとうございます

感性は”KANSEI”とそのままの音で使われるのですか。

英語として当てはまるものがないということは、”KANSEI”は英語圏の中で概念にはない性質のものなのですねー

【利他の気持をもって、利己と感情を乗り越えたとき、感性と知性を手に入れる】

感情は破滅の法則。

三毒、煩悩に対して、しっかり目を開いて都度確認していく日々のこまめさが大切であることひ、改めて気を引き締めました

潜在意識の活用の先生のブログシェアありがとうございます。

学ばせていただきます。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

なるちゃんより

うおちゃん

ありがとうごさいます

一部の勉強会で、

トシ先生がグループ活動において、うおちゃん達がいいグループ活動していく→みんなが良さを体感していく

その体感ができれば、

次に行った時には、あれ?

何か違うぞ?って感じる!

これが感性だって教えて下さっていました

ここに、「感情は破滅の法則」が入らないよう目を開いて日々の確認をしていく事!

私も気を引き締めます

うおちゃん、ありがとうごさいました

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

うおちゃんより

明文化ありがとうございます

そういう環境にいさせていただけていることに感謝いたします

今までのグループ活動を思い返しながら上の4因子を当てはめると、たしかに当てはまるなぁと思って聴かせていただいておりました

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

トシ先生より

【先程さきぽんは、無事帰国しました。】

さきぽんより

皆様、こんにちは先ほど帰国しました。先生お知らせありがとうございますなるちゃんありがとうございま

まずは、2018年の総投稿数の集計、けいじくん&いなぽん、ありがとうございましたそして2019年も早速継続して下さって…。騎士団に常にお守り頂いているようで、タガタメにとても安定感をもたらしてくださいます。トシ先生もタツミLINEでアップして下さってましたね

たった1つの投稿が、水面をポチョンと触ってその波紋が広がって行くように、そのポチョン、ピチョン、が影響しあって、時間を越えて引きで見たときに、素晴らしいアートが出来上がっていたみたいな感じだなあと思いました。

ドボンとか、バシャーーンとかじゃなく、ポチョンを重ねて、大切な仲間がポチョンを続けてくれやすいように…繋いでいくような、そんな投稿をしていければいいなと、集計表を拝見して考えたことです

ドボンっとか、バシャーーン、だと周りがびしょびしょで、近付けません逆に波紋が全くない水面では、水が腐っちゃいますね

濁らない腐らないタガタメ、皆様で作っていけたらサイコーです

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

メンバーから次々に【お帰りなさい️】の言葉が届きます

代表して①ゆきちゃんから

さきぽん

お帰りなさーーい

∧_∧ ∧_∧  ∧_∧ _ ∧

(*^ω^)>ω<(・ω*)ω<*)

/⌒ づ つ ⊂ ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

∧_∧    ∧_∧ ヘ∞ヘ   _ ∧

(*^ω^)( ,,´∀`,, )ω<*)ω<*)

/ ⌒ づ/⌒ づ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

ぎゅーーーーーーー

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

代表して②かあこさんから

さきぽん

おかえりなさぁぁぁぁぁい

今晩は、無理をなさらず、ゆっくりとお身体を休めてくださいね~

>ポチョンを重ねて、大切な仲間がポチョンを続けてくれやすいように…繋いでいくような、

このイメージ、大切にさせていただきます。

ありがとうございます~。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃんのクローズは、【一人一人へのコメント付きのクローズの日は特にですが、かあこさんはどういうクローズだと良いのか、日々考えて取り組んでくださったんだなぁと思いながら、作成】されているそぅです

今回のクローズはこちら

タガタメクローズ時報

2019.1.3

23時を回りました。

【本日のタガタメニュース(新聞)】

さきぽんが無事ご帰国されました〜

さきぽん、おかえりなさいませ

姫たちから、「おかえりなさい ぎゅー」のご挨拶

∧_∧ ∧_∧  ∧_∧ _ ∧

(*^ω^)>ω<(・ω*)ω<*)

/⌒ づ つ ⊂ ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

∧_∧    ∧_∧ ヘ∞ヘ   _ ∧

(*^ω^)( ,,´∀`,, )ω<*)ω<*)

/ ⌒ づ/⌒ づ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

ご帰国すぐに、さきぽんご指名で書かれていた投稿へのお返事をされました

今日の勉強会でのお話、

【こちらが時間を使った分だけ、相手は感謝を持って、自身の時間を使って返してくれる。それが本来の姿】

の実践ジャーを目の前で(ラインでですが)見させていただきました

素晴らしいです

タガタメ騎士団が今日もまた一段役割の積み重ねをしてくださいました。

ありがとうございます!

なるちゃんが感性から潜在意識についてのお話とシェアしてくださいました。

さきぽん、かあこさん、なるちゃんで、ボヘミアンラプソディーのお話盛り上がってます

いなぽんが情報シェアしてくださった「しぶんぎ座流星群」観ることが出来ましたでしょうか?

いなぽんの朝天のおかげさまで、天気やそれにまつわる時期、それにまつわる情報なんかにも興味でてきました

いつもありがとうございます!

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします!!

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ゆきちゃんより

うおちゃん

クローズありがとうございます

【タガタメニュース

(うおちゃんご使用のアイコンは何処かな…)

さきぽん、お帰りなさいのギューの絵文字や、今日のzoom勉強会の内容も早速入れてくださり、ありがとうございます

本日の一部より

世の中で一番大事なのは【時間】。

時間を費やすとは、命を削っているということ。

誰が為に時間を使うから、その代償は大きい。精一杯時間を使う。だから精一杯返ってくる。

【時間を制する者が全てを制する】

有効な時間の使い方をしなさい。

タガタメのイナポンやケイジくんが例として挙げられました

その費やした時間に比例して感謝が強くなる→期待感・ワクワク感が生まれ、達成した時の思いを得られる

うおちゃんがおっしゃるように、スマイルやタガタメのグループ活動を幸せの四因子に当てはめると分かりやすいですね

✎__________________

かあこさんからの初️カウント報告

(ありがとうございますこれから宜しくお願い致します

2019.1/1(火)

文字数21016文字

ありがとう97回

⭐︎本年初web勉強会

1部参加:3名

テルさん、うおちゃん、ゆきちゃん。

2部参加:5名

テルさん、かあこさん、イナポン、ケイジくん、うおちゃん。

予告

明日の総括は、【ボヘミアン・ラプソディ】の総集編です⭐︎

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、1月3日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2010年 1月3日(木)総括① 】

<1月3日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 52

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート

「みなさん、おはようございます

新年三日目となりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

では。本日もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

本日もかりんとうを音読しハイポッチ作戦で参ります。

本日もよろしくお願いします。」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は朝日が望める気持ち良い朝です。

【投稿数カウント】

昨日、1月2日の投稿数は、52です!

川俣リーダー

本日も、

かりんとう からのハイポッチ作戦、遂行していきます!

ありがとうございます!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

本日も、かりんとう でスタートありがとうございます!

お互いに年末年始には関係ない職場ですが、(^^;

体調管理と健康に気を付けていきましょう。

中原サブリーダー

ヤマザキでは、シュークリームは、洋菓子生ケーキ課で作っています。

ネットビジネスの「Googleアドセンス」内でも、細かく見ると、

複数の手法がありますので、読者・閲覧者の方のお役に立てる方法を展開していきます。

これから学習しながら実践していきます。プレゼンテーションは、まだ?出来ないですね。(^^;

聖子さん

ありがとうございます!

ドーナツ課は、正社員の方とも慣れ親しんで、

仕事がやりやすいです。

本日から派遣の仕事に戻ります。

下竹さん

課題の投稿ありがとうございます。

勤務体制がハードになってくると、

私も仮眠・睡眠を多くとるようにしています。

お互いに体調管理を万全にしていきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤

「トシ先生、小夜監事、みなさま

おはようごさいます

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

雅リーダー、課題の転送ありがとうございます

しばにゃん

カウントありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

今朝?も早かったですねお疲れ様です

雅リーダー、かりんとうの音読、ハイポッチ作戦、習慣になっていますね(^_^)

しばにゃん、カウントありがとうございます

洋菓子生ケーキ課があるんですね確かにお正月も稼働していないとヤマザキの生ケーキ、お休み中流通しなくなってしまいますね

ネットビジネスも日々進歩していると思うので小さな目的を作って積み重ねて行くのが良いのかなあと思いますそのひとつとしてプレゼンもありではないでしょうか

聖子さん、課題の投稿、ありがとうございます

カラフルでわかりやすいです

暢くんは今日から仕事始めでしょうか?電車空いていそうですよね~

本日もよろしくお願いいたします

伊藤

「みなさま、こんにちは

陽さん

タツミラインとブログのシェア、ありがとうございます

名古屋も今日も良いお天気です

しばにゃん

仕事は人間関係が良いと生産性も上がりますよね

今日から派遣のお仕事、頑張ってください。

そして、インターネットビジネスとミネルヴァ、カナンエステのHPも

しばにゃんは4足のわらじですね〜

雅リーダー

今年はどんな新年を過ごされていらっしゃるでしょうか(?)

やること満載 やりがい満載ですね

梅ちゃん

今日もお店賑わっていますか?

美味しいお魚お客様にたくさん届けてください

暢くん

今日からお仕事でしょうか?

課題の明文化、具体的に例えられていて、とてもわかりやすかったです さすが」

暢くん

「こんにちは!今日までお休みで久しぶりに実家で3人揃って食事をしました!

冒頭が抜けていますが、本日の一部の明文化です

感謝と繋がり

すべてはつながっている。物事の本質は同じ。

一見ばらばらにみえる事象、現象でも目的が定まっていればひとつのことにまとめられる。

いい人たちに出会えて、グループに参加させてもらっていることへの感謝をする。

本当に感謝していれば自然にお願いしをしたり、自らが動く。

コメントをするときにひと調べをして回答をする人はいい影響を与える意味でいい

いい影響を与えるには手練手管がいる。

投稿はお互いに利益(得るもの)がある内容にできるといいね

与えつづけることでかえってくるが、その見返りを求めて与えてはいけない。

ギブアンドギブ。

お互いがお互いのために時間を費やしていく。

自分の時間を人のために費やして、自分の時間がなくなったとしても、費やしている以上の時間を得られる

費やすほどに絆や感謝が強くなる。

未来の期待感につながる。プロセスが大事。

ひとりではできない。

×自分でこういうの作ったよ、あなたどう思う?

→作った本人のレベル止まり。

みんなでやっていくことで個人の創造力も引き上がる。

自分の立ち位置をすぐそばに置かない

10人の人のために時間を費やす→自分の時間がなくなる→自分の作業はどうしてるんですか?手伝いますね→10人が費やしてくれ

→内容の濃い時間を使えるようになる→周りのためになる→感謝される

→さらに時間が確保できるようになる。

リーダーシップとはいかに周りの力を駆使していいものをつくるか!周りの意見をいかに取り込んで時間を費やさせるのか。

つながりと感謝って、何をもってそうなるのか理解する

組織をつくるにしても

自分の部下が10人になったとして

環境づくりをすることが大事

それを作るのがつながりと感謝

部下が困っていることに自分の時間を費やすことで、部下が自分の仕事に時間を費やしてくれる。

それが率先垂範であり、強いリーダーシップ

各々がもつものをまとめていく

それが求心力になる

その集まったもののベクトルをかえる

そうすると一気に同じ方向になる。

「おまえもっと協力してやれよ」

「あいつは感謝しない奴だ」

それはいってる本人が感謝していないから

自分が気づいて変われば相手からいい意見がでるよ。

スマイルがいい形なのはみんなが時間を費やしているから、他の人も時間を費やしている。だからいいチームになっている。

時間を費やしているから。だからありがとうの回数がおおい

互いに時間を費やせる=協力し合える環境

仕事以外のソリューションをしていく

つながりと感謝がうまれる

自分たちがやることへ時間を費やしてくれる根拠になる。

年末に買ったフランクミューラーの時計は世界に一つしかない

持ち主ごとによって作りが違う。

一流の職人が自分のために作ってくれる、時間をかけて作ってくれる→その人のために自分の時間を費やしてくれている。

費やしてくれた時間に対しての対価としてお金をわたす。

フェラーリも一台ずつ作る、オーダーかけてから作成

まず時間を費やすからこそ、時間を費やしてくれるようになる

それをやっていない人に頼むときは頼みづらい→対価を求められるんじゃないか・・・

全ての人に対して公平であることが大事

全体が盛り上がっていくということは全員でゴールをする

それだけ上が下にたいして時間を費やす

それによってそボトムアップして、組織としての総合力が伸びる

得手不得手、好き嫌いのレベルではマネジメントはできない

自分の上にも下にもひとはいない。

肩書きに対して差を感じたことはない。

社長、役員などは既成概念によって生まれたもの

昨日の敵は今日の友(つながりと感謝)気づかせてくれてありがとう!みたいな。反対意見を大事にしようと同じ

普通は昨日の敵は今日の敵→それが頭の中にある

ターゲットを明確にすると訴求性がでてくる。

ターゲットは買う人と買わな人ではない(金があるから出すじゃない)

買おうかな、どうしようかなの人

・車種で悩んでいるのか

・値段で悩んでいるのか

これらに照準を合わせてすべてを組み立てていく

金があるから出す奴は目的が後付け→来年は出さなくなる(道楽)

金を出すことに明確な目的があるときは金を出し続ける→だけどうるさいですよ、うるさいぶん続きますよ

訴求性のある言葉で深く突っ込んでいく

信念をもって率先垂範

自分の信念ってなに?

(以下2つは自分が考えていたこと)

一切のものは生滅し、選流し、常住ではない

未来の宝物をつくること(時間が経つにつれて輝いてくる)

先生の信念:一人も残すことなく全員でゴールを踏む

全社員、全グループの社員が一人も欠けることなくゴールを踏む

縁があった人たちだから。お客様という意識もない。人としての付き合いをしたい。

全ては自然界のものである。

せっかく縁があったからその人も一緒にゴールできるようにしていく。頑張れない人にいかに時間を費やして頑張れる人にするか。=影響力

プロジェクトが成功しても上からの評価が変わるわけではない。人事考課が下から上にある。

下からの評価が低い。業績が成立していない。

100%この人と仕事したいというのがあれば良いチーム。

縁があるものには全てを分かち合うことがとても大事。

感謝でもって繋がったのだから一生かけて感謝を返していく。

人も仕事も信用できる人がベスト=それを先生の会社では役員と呼ぶ。

じゃあ仕事ができる人とは?

失敗したことを反省して、修正して、やり方をかえて結果を出す。

諸行無常をよく知っている奴。今日の最初にいったこと、違う環境にあっても素直に合わせる中でみんなとの信頼関係をもって、マイペースに自分の仕事をやり切られる人。

馴染めないのは我がつよすぎるから。我はないのに馴染めないのは感謝の気持ちがないから。

反省点をきっちり書いて修正していく

要件が揃っている。

管理者は極端なことをいえば普段はなにもしなくていい

窮地に追い込まれた時にパパーンとやってのける。

反省して修正していく奴ははやい

受け身の奴はおそい。

18:06 下竹暢大 僕は自分の店舗に12人の部下がいるのですが、たしかにみんなが困っていることはないか、という視点でやっていたら皆が協力的でした。数字にも現れています。でも少しでもゆるむとまたガタガタっといきそうになるので、継続していかないとなんですね。

このくらいで良いかな、と終えてしまうのは煩悩ですね。みんなでゴールで明日からの営業スタートしていきます!」

陽さん

「暢くん、早速の明文化、ありがとうございます

即実践ですねブレーキをかけないという言葉が思い浮かびました(^_^)

私もめちゃ、簡単ですが、暢くんのと合わせて見ていただければと思います~

1月3日第一部途中から

○つながりと感謝

投稿を作っているのではなく、時間を費やしている。自分が例えば10人のために時間を費やしたとしても、その10人が、その時間を返してくれれば、自分一人使った時間以上のものになるもいうこと。

何でやらないの?ではだめ

一人だけではそれ以上のレベルにならない

率先垂範、行動するのは難しいが…

みんなかいい意見をだせる、そういう環境をつくる→リーダーシッ

仕事のできるひとは

→反省できるひとのこと

反省は、やり方を修正して成功に導くもの

→諸行無常がわかっている

→周りは変化するものとわかって自分も変われる人

環境が変わりなじめない、またはついていけないひと

→我が強い、感謝の気持ちがない

周りの環境に素直に合わせて

マイペースで自分のことをやりあげる

→結果、数字があがる

自分の技術や資格試験をとるには

→周りの協力が必要

感謝の気持ち、おざなりにしない

○トシ先生の信念

万物は人間含めて全て自然界のもの

先生の上もいなければ下もいない、平等

→グループのトップとしてお客様を含めて縁のあるもの全て、一人もこぼすことなくゴールにいく

○結果をだす人

みな同じ要件が揃う

→結果がでないのは要件が揃っていない

管理者はなにもせずともミラクルをおこすだけでよい

→絶対無理を成功させるなど

反省できる人が仕事ができる

→受け身な人はいつまでも受け身、そういうのはいらない」

陽さん

「地震速報出ていますが、しばにゃん、大丈夫でしょうか?」

梅ちゃん

「みなさん、お疲れ様です

下竹さん、中原さん

勉強会の明文化ありがとうございます

しばにゃん

熊本で地震がありましたが、大丈夫でしょうか。」

陽さん

「熊本がおおきいようですが

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0103/spo_190103_4205383909.html

梅ちゃん

「今ラジオを聴いていますが、かなりの揺れだったようです。」

陽さん

「熊本心配です

うちも多くの職員が帰省中ですし

→熊本の地震、離れていても福岡のしばにゃん心配です。

梅ちゃん

「下竹さんの明文化の中の、「いい人たちに出会えて、グループに参加させてもらっていることへの感謝をする。

本当に感謝していれば自然におねがいしたり、自らが動く」について、論語の中のある一節が頭に浮かびました。

「君子は人の美を成す、人の悪を成さず」

訳:君子は他人の良い行いについては、それが成就するよう援助するが、よくない行いについては援助しない

相手に対して本当に感謝していれば、相手の良いところをお手伝いする。

これって当たり前のことなんですが、世の中の人はなかなか実行できていないのが現状なんですよね

だからこそ、相手にいい影響を与える行為を実践することが大事ですね。」

暢くん

「明文化です!

感情で判断すると破滅に向かう

地獄を見たければどうぞ!

意外なところに意外な利益があるのがビジネス。

保険の世界に参入させてもらって日本生命抜いた

社員数は日本生命の1/400

捉え方、考え方は大事。

スマホ証券つくった、スタートから3年、今本格的に動き出している。

成績はすごくいい

自分たちの経営資源をつかう。

普通にやって普通に売れるは儲かっていない

発想

①考えつくこと、考え方、思いつき

②考え・思想・感情などをそれにふさわしい形で表現すること

自分たちの経営資源を使った独特なビジネスモデルの構築

ホリエモンはあるものを中心に組み合わせをかえて色々な形に展開していく

それができるのはなんでか

周りに意見言うひとがいる。色々な意見が形になっていく

だからどんどん派生していく

新宿のマルハンはビル一棟をパチンコ屋にしている。

物事を始める時には

・どう派生させていくか

・どこで利益を取るか

がポイント。

→広がりをどう作っていくか

個人でも会社においても4つの因子が大事。

その中でもつながりと感謝が大事

世間は率先垂範を間違えている

水生動物→哺乳類→人間となった

人間には知恵も知識もある

人を手伝ってやるということの違和感

協力し合うはある

なにかをしてあげる→時間を費やす

金より大事な時間

時間をおろそかにするやつはろくな奴じゃない

時間の共有は大事

なにかを決めるときは時間を共有して決める

時間の共有をするからつながりが生まれる

だから指示ができる。

密室で決めごとをしては共有もできず指示もできない

感謝がうまれる→期待が生まれる→必要性になっていく→ベクトルが生まれていく

一つでも因子がかけたらきっと成功しない

社員と一緒につくっていく

ミスエステのやり方は

4因子をぜんぶいれているからいい!

テーマをみつけるのがリーダシップをうむ

個人の課題があるとして、自分を取り巻いている方々のへの課題は何か

その人たちの課題はなにか?

お客様たちの課題は?

今は考えていない→どうしたら今考えるようになるのかなを抽出す

ABCがAは買う人

BとCをAにするには?を考える!

他人と仕事をしているように見えて、自分の仕事をしているだけ

相手と時間を共有していない

なんでそうなる?→意見を求めていないから?

→同じテーマ、目的で時間を共有していないから?

⇨諸行無常で世界は移り変わっていく、本来はそれに対応できる。

何かの結果をだすことはどうでもいい

プロセスを踏めれば結果はついてくる

やることをやれば流動的にかわるけど察知してやっていけばいい

つまり順応性がある(自分の考えをもたない)

相手に合わせて時間を使っていけば、マイペースに働ける時間ができてくる

普通の人は初めから自分の考えでもって仕事をしているから、現実との乖離が生じて反発がうまれる

投稿も自分のための投稿だと関係性ができない。

みんなのために時間を費やす。

たべさん、朝礼に時間を使いなさいと言っている

困っていることがあったら手伝ってあげなさい、解決してあげなさい

時間の共有

何かしてあげられるかもしれないとおもってラインをする

本人はそれがあってなんとかなるとおもって動く

自分の時間を相手の時間に乗せる。

この4つのテーマを自分でできるかをチェックする。

明文化を読んでなにがどう足りないか考えてみましょう。

情報の共有と時間の共有をする

言われてやっているだとほじょしているだけで手伝っていることにはならない

手伝うということはものを完成させる!

お母さんのご飯作りを手伝う

お米を研いで炊く!(その時間でお母さんは別のことができる)→手伝い

水を入れるだけ(結局研いだり炊くのはお母さん)→これは補助!

どうしたらお客さんが来てくれるのか!

お客さんの期待値をあげられるのか!

社員と共有することでベクトルがあう!

小さい組織ほど大事。常に共有をしていく。

なにか一つがきちっとできるひとは全てがきちっとできる。」

暢くん

世の中の人たちは本当の感謝をしていないのかもしれないですね。ちょうどお手伝いと補助の話がでていましたね。

してもらったことは、してあげたことの1/35しか覚えていないそうです。

日々してもらったことへの感謝がないとあっという間に転がっていきますね。

http://netgeek.biz/archives/38429

してもらったことは覚えるようにして、手伝うことが当たり前になる!ようにします!」

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

勉強会今クール、全員参加できて

これも時間の共有のひとつですね

暢くん、早速の明文化、ありがとうございます少し聞けなかったところもあるのでたすかります

思考の言葉LINEにもっていきますね

そして梅ちゃん、論語先生、ありがとうございます勉強会でもお手伝いのお話がありましたが、これもコミュニケーション、大切ですね(^_^)」

伊藤

「みなさま、こんばんは

勉強会お疲れ様でした!

暢くん

早速の明文化、ありがとうございます

そしてしてもらったこと、してあげたことのシェアも

してもらったことの方が覚えていることが格段に少ない。普段たくさんしていただいていることで不自由なく生活ができていることが、当たり前になってしまっているのですね

気付けていないしてもらっていること(もしかしたらしてくれている本人もしてあげているとは思っていないこと)にどれだけ気付けるかは豊かさや幸せにとても大きく関わりますね

それにしても35倍とは驚きました〜」

陽さん

「暢くん、してもらったことよりしたことの方が35倍も覚えているなるほどです~

でもいやなことをされたなら??数値変わりそう

そしてしばにゃんは帰り道でしょうか?

聖子さん、いつもが何かをわかり、違和感を感じたら是正する。先生のお話を伺ってまだまだきづいていないこと、いっぱいあるんだろうなと思いました

目指せ、気付きの達人です~

では今夜もかりんとうお召し上がりを~

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

つづきです。

【 けいぞくできるもんず  2010年 1月3日(木)総括② 】

***

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

さて、皆さんには年末年始の課題を出させて頂いてますが、進捗はいかがでしょうか?年明けには明文化して頂いて各グループから投稿して頂こうと考えております。宜しくお願い申し上げます。また勉強会は1月3日16時からと20時からの二部制になります。予定では5.6.7.8.9日20時から今年最初の勉強会となります。但し、5日は特別打ち合わせを20時から21時まで開催するつもりで、勉強会は20時から1時間欠端、近江さんによる復習会とさせて下さい。特別打ち合わせはカナンエステ、ミネルヴァのメンバーで行います。特別打ち合わせは事業用ズームを使用しますので、テルの方で段取りお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もワクワク感で成せる何かを諦めずに最後までやりぬきましょう!楽しさは結果ではなく、やり尽くした時にある。本日トヨタ自動車で少しお話しさせて頂きました。今年も宜しくお願い申し上げます。

上記のコメントは何人かの塾生に出しました。また金光くん、高橋くん、ヒロ君にも出しました。結果を求めるより、それに繋がるあらゆる事をやってすることが楽しいのであり、結果は後から付いて来る。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は(06:56計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから9番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから3番目まで独占

となっております。

皆さま お正月の大切な時間にお時間を作っていただきありがとうございます。

本日も…お手数おかけ致しますが

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

【カナンエステより】

明けましておめでとうございます。

皆さまにとりまして実り多き一年になりますよう祈念しております

私共カナンエステは来月末プレオープンに向け、サロンスタッフの募集活動をしておりますが、なかなか人が集まらず苦戦しております。

お正月ということもあり、ご親戚の皆様とお会いする機会も増えるのではないかと思いますので、ご親戚やご友人、またご友人のお子様などにお声がけ頂けませんでしょうか。お力添え頂けますと助かります。

詳細につきましては下記サイトをご覧頂き、不明点につきましてはご連絡頂ければと思います。

新年早々のお願いで恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします

 

北斗七星総括

1月3日北斗七星グループ総括①

朝礼

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

️井澤さん

先生、川俣代表、小夜幹事、皆様、おはようございます

1月3日(木)、横浜の天気は晴れ(晴れ)、気温1度、午後は11度になり降水確率は10%です

■ 天気のポイント ■

・太平洋側は晴天と寒さが続く

・日本海側は徐々に風雪弱まる

今日1月3日(木)は、西から高気圧が接近し、冬型気圧配置がだんだんと緩みます。太平洋側では晴れて穏やかな空が広がり、今日も寒い一日となりそうです。日本海側の雪や強風も、午後は徐々に弱まる予想です。

◎太平洋側は晴天と寒さが続く

太平洋側の各地では、引き続き晴れてお出かけ日和となります。三が日の締めくくりも穏やかな正月の空が続きそうです。

箱根駅伝の復路では白熱したレース展開で応援に熱が入りますが、今日も各地とも気温は低いため、お出かけの際は万全の寒さ対策を行ってください。

◎日本海側は徐々に風雪弱まる

冬型気圧配置はだんだんと緩むため、日本海側では雪の降り方は徐々に弱まる予想です。初詣や初売りに出かけるのも良さそうです。雪かきの際は無理せず複数人で行うようにしてください。

北陸では、沖合で風の集まって発生した雲が流れ込み、昼過ぎまでは湿った雪や雨が続く予想です。

本日もよろしくお願いいたします

️折橋さん

トシ先生、川俣代表、小夜監事、

皆さま、おはようございます

札幌は現在-4℃ですが穏やかな天気となっています。

本日も、みんながワクワク出来るような取り組みを考えて、先の計画を立てていきたいと思います。

本日も笑顔でよろしくお願いいたします

️北さん

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆様おはようございます。

今日も横浜は爽やかな天気です

「利他の強さは、潜在脳を活性化して真我、つまり魂を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。つまり、それは利他であるが故に周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる」★1月2日ランドオブカナンFacebookより。

利他は考えて持てるものではありませんが、常に利他であろうと

心することは出来ると思います。全てにおいて周りを想定して、

行動する。次の人、相手、周り、そしてその先の人達まで想いが

至るように心していきたいと思います。また今年も誰に利他を

行うのか、どのようにお役に立つのかをもう一度自分の中で

明確にして、しっかり取り組みしていきたいと思います

皆様本日も宜しくお願いいたします

皆様お疲れ様です

お正月もお忙しくお過ごしの事と思います

1月3日の今日は戊辰戦争が始った日になります※1868年

(慶応4年)の出来事です戊辰戦争という名称はこの年の干支が「戊辰」であることに由来するそうです。

京都の鳥羽・伏見にて、薩摩藩、長州藩を中心とした新軍と、旧幕府勢力と奥羽越列藩同盟が戦闘し、装備などで劣る幕府軍は敗退

しました。

️以下本文より。

鳥羽・伏見の戦

1868年1月2日に旧幕府軍約一万が京都へ向けて進軍し、伏見奉行所と淀の二手に分かれました。迎え撃つ新政府軍の薩摩、長州勢も同様に伏見方面と鳥羽方面に分かれて待機しました。新政府軍の兵力は5000人ほどで、これは旧幕府軍の半数以下でした。

【開戦】

1月3日、淀の旧幕府軍が鳥羽街道を北上し、鳥羽小枝橋付近に陣を敷く新政府軍と接触します。上洛のために道を開けよという旧幕府軍に対し、新政府軍は拒否。強行突破で進軍を始めた旧幕府軍に、新政府軍の銃が一斉に火をふきます。不意を突かれた旧幕府軍は大混乱。大きな損害を被り、下鳥羽まで後退を余儀なくされました。

鳥羽街道の砲声が伏見奉行所に届くと、奉行所を包囲していた薩摩軍が一斉に砲撃開始。奉行所から打って出た旧幕府軍と戦闘がくり広げられました。旧幕府軍は京都市中の治安を守り続けてきた会津藩や新選組で士気はありましたが、訓練された洋式軍隊である薩摩軍相手ではかなわず、追い込まれていきます。夜になり、ついに奉行所内に踏み込まれ、後退せざるを得なくなります。

【錦旗が掲げられる】

1月4日に新政府軍は、軍事総裁である仁和寺宮嘉彰親王に錦旗と節刀を授け征夷大将軍に任命しました。

錦旗とは、天皇が朝敵討伐の大将に与えるもので、軍事的指揮権を委任するという証になるです。節刀も同様に、天皇から出征する大将に与えられる刀のことです。

この時点で新政府軍は朝廷の軍隊である官軍となり、一方の旧幕府軍は朝敵となり賊軍扱いを受けることになります。

5日に錦旗を掲げた新政府軍は、淀付近まで進軍。これを見た旧幕府軍は意気阻喪となり、ついに大坂城まで撤退します。鳥羽・伏見の戦いは新政府軍の大勝になりました。

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/4498

皆様お疲れ様です

第一部の明文化です

1月3日webセミナー第一部

「繋がりと感謝」

★環境に順応出来なくてマイペースになるならマイペース何て要らない、結果孤立する。環境に順応しながらマイペースになるのが良い。環境に乗れて順応出来てこそのマイペース。人間関係のポジショニングはそれが大事。それが出来ない人は結局何も出来ない人。

★環境をどう創っていくか。最終的に自分で環境を創れるようになる事。それもコミュニケーションの1つ。環境の変化に上手く入れない、合わさなくてはならないので何も出来ませんではだめ。合わせながらもマイペースにするのが環境を創れる人。

★仕事が出来る人は環境を凄く意識する。自分のペースで仕事出来る人は優秀な管理者になる。それが出来ないと埋もれてしまう。無理して環境に乗ることは出来ない、それは素直さの違い、合わせるのは素直さがあるから。素直だからこそ周りから受け入れられるようになりマイペースにもっていける。それが大事。

★周りのルールを考えて、ルールを守る、その中で組み立てていく。優秀な管理者はそれが上手い、揉まれてきた人はそれが出来る。環境が変化しないと突然変化した時に何も出来なくなる。

★良い組織、受け入れられる側もより良く受け入れてくれる。

★環境に合わせられる人間を入れてきている組織が良い。何かをやりだす時、まずは環境を創る事が大切。環境を如何に創るかは本人の腕次第。どんな環境を創るのかが大切。

★環境を創るとは人を迎えられる環境を創るのが大事。実績過去の経験に訴求しながら受け入れていくのが大事。ベクトルを一度何処かに集めてしまうのも大事だが、自分が求心的な立ち位置に立ちこうしたいから手伝ってくれというものが大事。自分に個々違うベクトルを集める事

★何気ない率先垂範でベクトルが集まり方向性が出来てベクトルになる。

★自然にやることではなくて考えてやること。動いてみないと自己成長もしない。色々なものが繋がっている、グループ活動が、会社経営を創るための良い活動の場。

★何かある度に皆に聞いてみると、私がやりますよになる。そうでないとやらされている感が強い。

★バラバラにある事実、事象、状況をたぐると全て1つの物語に

なる。それが自然の法則。

★今目の前にある自分の頭ではなく、周りの人に組み立てていってもらうことで、一列になる、また周りの環境が出来る。

★必ずと言っていいほど、どれもが何処で何かに連鎖する、単独でいることはあり得ない。繋がっていく。それが自然の法則、原理原則。

★1つの方向性が出た時きに繋がっていく。そうすることにより、相手の心理も思惑もわかるようになる。プロジェクトを紐解いていくと繋がる。だから反対意見は大事。

★何事をやるにおいても全て皆に相談することにより、自分に繋がる。一番良くないのはそこにその人がいるから使うというは良くない、思いやりと感謝が欠けている。

★あいつは俺のやったことに感謝しない、ありがとうがない、それは間違えなく、そいつがありがとうと言ったことがない。感謝する、ありがとうというのは繋がりである。みんなの意見を聞いてみようとするのが本来の姿。感謝をするというのは感謝をされるということ。

★繋がりは感謝でイコール、全てでそうなはず。前向きと楽観。前向きに考えることは大事だが、結果を出すには楽観では困る、緻密な計算がいる。感謝の繋がりが継続あればいいグループになるが、

そこに継続性がなければいいグループにならない。グループみててもそうだけど、グループ内の投稿に対して、回答するのはあるけど、ネットで調べたりすることで、いい影響を皆に与える、皆の視野を広げるのには良いことになる。それは手法、1つの置き換えるという手法である。

★繋がりは感謝であり、相手にも一致しているような投稿が出来ると良い。

★中身が変わることにより個人のスキルベースが上がる。皆のためを思って続けること事が自信になる。

★世の中で一番大きなものは時間、人にあげるのは人からもらうということ。自分が費やした分相手が返してくれる。投稿を創っているのではなく、相手に時間をあげてるから、だから相手が時間をくれる。お金やものではなく、時間。

★世の中で一番貴重なものは時間、その代償は大きい。自分の時間をつかうのだから、皆がつかってくれる、時間を制したものが全てを制する、有効な時間の使い方。人の為に一緒懸命時間使ってると周りがしてくれる。時間費やすから時間をもらう。

★一人で10人にあげると周りが自分一人分埋めてくれる。お互いにお互いの時間をついやした。自分で費やしている以上の時間を費やすことになる。

★周りの為に自分の時間を費やしてるのをわかって

それを埋めてあげようとするなら、それでいて周りから感謝され、尊敬される。その原理原則がわかってる人とわかってない人では人生が違う。

★周りが埋めてくれるとなれば、個人で動いているより濃厚な時間になる。自分の為にとなると自分で全部しなければならない。

★時間を費やすとはお金エネルギーを費やすことと同じ、全てを費やすのと同じ。いつでも費やせるメンバーであれば、それはいい環境になっているということ

★繋がりと感謝があるなら時間を費やすことはやぶさかではなく、自分の利益と周りの利益は一致する。それにより感謝も増える、期待感、ワクワク感にも変わる、何かの達成感にも繋がる。このプロセスが大事、繋がりと感謝がわかってないとあり得ない。一人の

力で叶わけない、何故なら自分のレベルでしかない。

★どんな優れたクリエーターも誰かに影響されるわけで、そして力が上がる、個人で考えても知れてる。

★上の者は下の人にスポットライト当てていかないと前に進んでいけない。だからリーダーシップを取ることは間違ってる。人の時間を如何に有効に使ってあげるかが感謝の気持ちの表れ。

★こういうの創ったよ、そのひとのおつむでつくるのはおかしい。リーダーシップとは周りの力を駆使して創るというもの。素地、真剣な取り組みの姿勢、時間周りの協力で如何に時間を費やさせるのかということ。

★男→仕事出来る人のステータス→時計と車。

★物事はターゲットが何処にあるのか明確にわからないと訴求性はない。

★そこそこ大きなベンツ買う人の理由、買わない理由

ではなくターゲットは買おうかなどうしようかなという人。お金があるから出すだけでなく、目的が前に出てる人はお金あるうちは出し続けるそれが、道楽とそうでないのとの違い。

★訴求性のある言葉でもう少し突っ込んだ言葉を使わないと訴求性は出てこない。

★繋がりと感謝について

繋がりと感謝は何でもってそうなるのか?

管理職、環境創りと感謝→部下が費やしてくれるという考えをもたないとだめ。率先垂範であり、強いリーダーシップ。各々にベクトルで同じ方向にむけさせるのは無理。時間の共有感を持たないとだめ。まとめ役、求心力、方向性立ててこそ求心力、ベクトルがまとまる。協力しろ→感謝しない奴は馬の耳に念仏になる。

★自分が変わらない限り、何もいい意見は出ない。

物事は何でもそう。スマイルは野田さんが時間を費やすから皆返す。たが為も、継続的に皆やり続けてる。皆が投稿して返す。ありがとうの回数が違う。協力出来る環境が出来てる、そこが出来てないとバラバラ。仕事と同じ。果たして営業できる環境になっているか。

★時間を費やす、そこに繋がりと感謝がうまれる時間費やす→強いリーダーシップを生む。

★日ごろから自分の事しかしてない人は頼みにくい

★守りの法則、理念、縁あるもの全てにおいて分かち合うことが大事。全体がゴールするのは上が下に費やすことで全体のボトムが上がり、上手くいく。好き嫌い得意、不得意なんて話してるようではマネージメントなんて出来ない。全ての人に平等に出来ないとだめ。全員でゴールを切ることが全てにおいて力になる。

★昨日の敵は今日の友、そうならならないのは本人の頭にそれがあるから、だから感謝やありがとうで繋がらない。

★信念を率先垂範する事は難しい。

★生き物は海から上がり二足歩行して今に至る。人間だけは欲望や感情が渦まいてる。先生の信念一人も欠けず全員でゴールする事。それが信念の源。せっかく縁があり、関係を持てたわけだから。

頑張れない人にどれどけ費やして頑張れる人にする事。上の評価ではない、プロジェクトは全員でやらないと上手くいかない、下から上に人事考課される。100%この上司と一緒に仕事したいというならそのチームは良いチーム。人生を共に歩もうと決めたメンバーだから、繋がりは感謝で繋がったのだから。一生かかっても感謝でかえさないと。先生→人は信用出来ても仕事は使用出来ない、逆のやつは信用しない。

★仕事出来る人とはどんなやつか?→反省出来る人

間違えたところを修正して成功に導くこと。

結果その人は結果を出す。諸行無常をよく知ってる人。結果それは数字に出る。環境が変化しても馴染めないのは、我が強く感謝の気持ちがないから。

★諸行無常、世の中は変化していくけど、貴方も変化しなさいよということ。世の中の人の反省は失敗したことに反省するだけなにも生まれない、そうではなく、反省してクリアしていくこと。それが諸行無常でもやっていけること。

★自分の技術があがるのは周りの協力も大事

★反省点を踏まえた上で、結果出す人は要件揃う。結果出せない人は要件が満たされてない。反省する人は早い、受け身の人は受け身のまま。

以上

️近江さん

北さん、勉強会の明文化をありがとうございます!

復習させて頂きます(*´▽`*)

️北さん

皆様お疲れ様です。

二部の明文化です

1月3日webセミナー第二部

「時間の共有をする」

★感情の先は自己犠牲しかない、得るものはない、これは

破滅の法則。

★日本のゴミ処理は優秀、しかし許認可必要、中国もそう。ゴミの一次処理の仕事。今の機械ボイラーで燃やしても二酸化炭素が出ない、普通の1/10。しかし3ヶ月に一度地元の人呼んで説明しないといけない、一次、二次ゴミ処理場。建築、廃材、医療廃棄物など、補助金からもお金もらえる、ペットボトルは分別してもらって産業廃棄物になってる。ゴミ処理の仕事人件費安いし儲かる仕事。

★ビジネスは意外なところに意外なものがあったりする、流通経路にのせて販売経路にだす。それはいくらしても煩悩。着眼点を変えてみて利益出すところが他にあるのではないか?

★先生の会社、保険の世界では売上日本生命抜いた。物事は考え方、どこで応用し、捉えるかが大事。自分の持っている経営資源

を見て、何処の場所で活かすかが大事。ニチイ学館レセプトの

資格取らせて自分のところで使っていた。自分のところで働かせて個人からお金取る、これを考えたのは賢い。

★転職会社、そこで働かして他社に転職させることをしてる。そういうの考えたら色々あるのでは。普通にして儲かるのは儲かってない。独特の経営資源を上手く使ったようなビジネスモデルの構築の仕方があるのではないか。

★専門学校建築デザインを構築して、会社に採用導入

そこで卒業する子を使う。これを創りました流通コストに乗せて販売しても付加価値ないとしれてる。例えばこれを創れる人を違うものに転化出来たらよいのでは。どう組み立てたら良いかは付加価値の問題。色々な事に派生出来たら売ることだけにとらわれない

変形して多動性、展開、そういう発想はあった方が良い。そしてどれくらいの事が出来るのか。そこで広がらないと会社大きくならない。

★周りに意見を言うやつがいるから。色んな意見が色々な形に派生していく。他の会社と同じことしててもgrossが違う、それを広げないと吹けば飛ぶ。根にどれだけ足をつけられるか。そうしないと淘汰される時期がくる。

★物事を始めるに辺り、それをどう派生させていくか考えないと

厳しい。それを考えていくのがこれからの経営者の資質。

★先生→繋がりと感謝が成立していく中で上手くやってこれた。

★4つの要素そろうと良い会社になる。

会社は豊かになるのが当たり前、課題の4つ、それがないとだめ。人間は個人でいる幸せと会社での幸せと一体化する。

★先生の信念は繋がりと感謝。皆率先垂範を間違えてる、だから上手くいかない。世の中全て人間がいる、生物は個体として水性からきて哺乳類になり二足歩行するようになり、人間になったと考えられる、人間には能力、感情、妬みもあるからそれを排除してきちんとやらないと上手くいかない、一瞬だけやるならそれもいい。

★先生→教えてるのが課題の4つ、その通りであり、グループ活動もその通り。人を手伝うというのは驕り、協力する観念はあるが手伝ってやるという観念はない。何かするのは時間をそこに費やすから、時間はお金より大事、時間はお金を生む、だから時間を無駄にする奴はろくな奴ではない。

★グループ活動、時間を共有する。自分が費やした時間に対して相手も費やしてる。人のために費やせないのは独立なんて出来ない人。時間の共有してないと不信感しか生まない、時間の共有しながら決めていかないと何でそうなるの?上が勝手に決めたんだ、勝手にさせとけに変わるのでは。

★時間を使っただけ返してもらうのが本来の姿強いリーダーシップを支持してくれなければ強いリーダーシップにならない。密室で全部決めたらだめ。

★感謝があり、それを返し、必要性になり、期待感になる。それがないとベクトルは同じ方向に向かない、気がついたら浦島太郎。民主が政権とったとき日本ぼろぼろになった。内閣府と時間の共有出来てない集団がやるとそういうことになる。上手い人は皆の意見聞きながらやる。成功する人は4つの因子をしっかり持っていて1つでも欠けたら成功しない。

★自己実現と成長、→共存共栄、時間の共有でコントロールがきくようになる。その関係は繋がりと感謝があるからグループ全体が上手くうごく。それをどう創るか考えないと厳しい。新規営業→時間の共有そのときだけでは広がるわけない。

★時間の共有をどれだけするかにより、色んなものに変わっていく。時間の共有は大きい、人のために時間の共有するという観念がないと何事も難しい。

★分かりやすいテーマを一緒に考えて解決すること。

テーマを見つける能力がリーダーシップを生むもの。

★自分を取り巻いてる人に対する課題は何?

上司からの課題もあるがお客様の課題、解決すべく課題が一番最後になるのが世の常。自分たちが上手く

いってもお客様には何も関係ない。お客様が我々に何を求めているのかがわからなければ何もやらなければ何も解決しない。そこの観点をしっかりもたないと、ムチャぶりで考えても成功しない。

★繋がりと感謝が出来るかとうかで物事が変わる。

スマイルで野田さんがしてる投稿は観点が良いだから皆読むし、投稿する、何気ない言葉をインターネットで調べながら、拡げていくので時間の共有しやすい。テーマの見つけ方の問題。

★自己実現と目的が明確で、共に共存共栄していくのが前提になってる。時間の共有が他人と出来ない人は自分の事しか考えてない。相手と共有する時間を持ててない。諸行無常の移り変わりに合わせて人間は対応していかれるはず、何かの結果を出すにはやるべき事をやってる人。集団に入る為に自分の考えを持たないこと、すると流動的に入っていけてマイペースに出来る。

★先生→批評家としてこの人はこうだねと思うこともあるが一緒にやってみてこうだと思わなければ、決定ではない。

★上手くやれてないのは自分の時間を費やしてるだけだから感謝もなにも生まれない。人の時間の共有をいかにするか。時間の共有、馴染んで感謝を持ち期待され、知性を持ち進化する。内容が変化進化していく。

★時間の共有→してない。己の時間の共有しかしない。絆とか関係性が成立しない。先生→全員でゴールを切るという考え方がある。それは時間の共有をしようとしているから。それがマネジメント。

1月3日北斗七星総括②

★物事は時間の共有を如何にするか。

一緒に考え一緒に悩む、すると相手は前向き頑張る、時間の共有をしていくことは、自分の時間を相手の時間に乗せるということ。

★課題の4つのテーマを自分できちんと出来るか?

どこが足りてないのか?何が足りてないのか?

一度考えて見ることが必要。元々皆が幸福になるための組織ではないのか。

★先生の会社、一人の担当の仕事をよくするためにプレゼン会している。時間の共有、達成感、喜び、そして成長する。情報の共有、時間の共有ができてる。

★手伝うとはものを完成させること、言われたことをしてるのは補助。手伝わないと身に付かない。

★コミュニケーションが大事、報連相は難しい。

お手伝いする為の報連相は難しい。時間の共有をしてない人がお手伝いしても役に立たない。時間の共有しているという認識がない。

★先生の会社、メインが情報発信、進捗わかる、求心力がある奴がベクトルを向けると皆向く。ベクトルを自分に集める事が大事。

★上に立つ人はどれだけの期待感集められるか。営業は新規ばかりだと地平線がくる。状況を創っていくのが率先垂範、そういうように自分を持っていかないとだめ。

★相手が何か切り開いてくれるのではないか?何か言ってくれるのではないか?ここで働いてると何かいいことがあるのではないかという期待感を持ってくれるのではないとだめ。

★自分にどれだけ引き付けられるか?社員とどれだけ時間の共有を出来るか、どのくらい返ってくるか、それか繋がり。

★時間の共有しないと成長しない、しないと退化していく、退化すると滅びる。

★常になる時間の共有、発信→返信、スピード速いを習慣にする。

★自己実現→時間の共有が大事

★グループ活動もそういうものになる、その人の力が出る。出来る人は何をしても出来る、ひとつの事でもきちんと出来る、出来ない人は何をしても出来ない。

★アウトプット、インプットを明確に早くする事それがベクトルに繋がる。聞かれないと答えないになると何でも後手後手になる。

以上

皆様お疲れ様です。

今日は一部、二部とwebセミナーに参加させて頂きましたが

やはり利他とは人のために費やしてる時間が多い事でもあるのかなと思いました。相手の為に時間を費やす、するとこの分相手が費やしてくれる、これは他信、自信、利他の黄金のトライアングルでもありますね

そして費やす時間、時間の共有が人と人との信頼関係、そしてそこから感謝、ありがとうの繋がりが生まれ育つのですね

また、他だ一方的に自分の言いたいことを言っているだけというのは一見費やしてくれるように見えて、少なくとも共有ではない、ただの利己ということになるのですねお手伝いしているつもりが

ただの補助、と同じで、つもりにならないように気をつけていきたいと思いました

️折橋さん

皆さま、お疲れさまです

 

トシ先生、藤田さんのメッセージをありがとうございます。

美砂子さん、転送をありがとうございます

入塾当初、小夜監事、藤田リーダー、川俣代表、大塚リーダー、土野さんとメッセンジャーで北海道塾生のグループを作って下さいました。

まさかグループを作って頂けるとは思っておらず、びっくりしたのととても心強く有り難く思いました。

その時も大変お世話になりました。

退塾後もこのように先生と繋がっておられ学びを活かし、元気でいらっしゃること、とても嬉しく思います。

ありがとうございました

️北さん

美和子さんこんばんは

藤田さんは北海道グループのリーダーだったのですね

そうでしたか人塾したばかりの頃が懐かしいですね

お元気そうで本当に嬉しいですね

また、人塾したころの初心の頃を思い出して、あらためて頑張ろうと思いました

️折橋さん

美砂子さん、入塾した頃を思い出しますね。改めてどういう気持ちで入塾したのかを考え、甘さを改善していきたいと思いました。

明文化をありがとうございます

後半少しだけの参加でしたので、大変有り難いです

人の為に時間を費やすこと。人との時間の共有が感謝や繋がりを強くする。

時間を確保するためにもインプット、アウトプットを正確に、かつスピードを上げる必要性を感じました。

反省だけで終わるのではなく、反省し修正し、多くのことを成し遂げられるよう精進したいと思います。

いつもありがとうございます

️北さん

美和子さんありがとうございました

人塾する前に課題が出て、その答えを一生懸命考えてたのですが、多分テストで落とされると思ってました

だから人塾出来た時は本当に本当に嬉しかったです

これから真剣に勉強するんだ、感情的な自分を変えるんだと心から思った事を思いだし初心に戻り、あらためて志を

持ち、取り組んでいこうと思いました藤田さんのメッセージに感謝です

人のために時間を費やすこと、美和子さんはもう充分されておられると思いますなので、お忙しいと思いますが、たまにはご自身の為に時間を費やしてあげてくださいね

いつもありがとうございます暖かくしてゆっくり休んでくださいね

おやすみなさい

️折橋さん

美砂子さん、テストのお話、何て可愛いのでしょうか

いつも優しく、みんなの為に全力で学ばれ行動実践される美砂子さん、いつもありがとうございます

ゆっくりおやすみ下さいね。

皆さま、おやすみなさい

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.