お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年9月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年9月9日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

9/9(月)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

トシ先生、ライン講義のシェアをありがとうございます。感情で本来うまく行くべきことを自分で壊していないか、周りから負のエネルギーに飲まれて歩みを遅めていないか、本来の目的を明確に流されることなく進んでまいります。/  つちぽん、北海道セミナーのシェアをありがとうございます。郷に入ったら郷に従いで自分をその色にいかに染める事ができるか、こちらができないということは利己的であり、自我で周りを動かそうとしている、周りのことを考え行動できているのか、今一度自分の行動を振り返り小さい修正を重ねていきます。  ガッシュGM、昨日は試験お疲れ様でしたm(__)m  トシ先生のFBシェアをありがとうございます。 のだぽんも京都からの移動中にも関わらず、たくさんの投稿をありがとうございます。夜中から台風15号の影響で、現在の千葉は強い雨と風です。 少し離れた市内の川ははん濫注意水位を超えたため、避難勧告が出ました。のだぽん、ガッシュGM、川俣代表、大丈夫でしょうか?少し様子を見ながら、ぼちぼち出勤したいと思います。皆さま、本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨➰/

昨日の健康クイズ、回答です✨ のだぽんの一調べのように、組合せによっては色々な考え方がありますね。

A. 「③血糖値が上がりにくい」

ご飯より先に野菜を食べると、食物繊維の働きで食後の血糖上昇を抑える働きが期待できます。 1日の目安は350g(5皿分)。1皿の目安は、生野菜なら両手に軽く1杯程度、温野菜なら片手に軽く1杯程度になります(小鉢1皿)。朝食にサラダを追加してみてはどうでしょうか~\/

【9月9日】365日1問1答 健康ひめくり‍♀️

Q. 「ウナギは夏バテ予防に最適ですね。ウナギを食べるのは日本だけ?」

①日本だけ   ②日本を含む東アジア地域のみ   ③世界中

[GM]….‍♂️……..

ざっす☀️❗皆様、台風の影響大丈夫ですか?こちらは避難勧告出るほど、ヤバイです⚡➰(+_<)/  毎週月曜日は絶対に出社なのですが、朝10時の社長朝礼に遅れそうな時のみ、連絡をくださいという指示。どうなんですかね。( ̄□||||!!  安全最優先で‼️とか、あまりにも危険なら来なくてもいいよ。とか無いのでしょうか。ただでさえ二時間半も通勤かかるのに‼️…. いかんいかん利己や~!⚡ JRは間違いなく止まってますね。風速50メートル。千葉では初めてに近いかも。45メートルくらいはありましたが…。➰//

[➰ \(;゜0゜)☝️ 朝礼~⤴️☔ ]

皆さま、おはようございます!✨  ぜんちゃん、本日も健康日めくりありがとうございます✨本日は1番でお願いいたします✨  ガッシュGM、おはようございます 昨日は試験お疲れ様でした✨只今台風はちょうど千葉付近にありますね皆さまくれぐれも外出時はお気をつけてくださいませ。。朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

自分を変えられないと言うことは、すでに人生が収束に向かっている。つまり選択の権利を破棄していると言うことです。残念なことです。

ーーーーーーーーーーーーー

自分を変えられず日常の風景しか見えない状態では選択の権利を行使することすらできません。

自分が変わり相手を喜ばせる事が出来るように何をどう変われば良いのか?

自制して相手だけを見つめて何を必要としているのか?

利己の判断での選択をしていないか確認していきたいと思います✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

[代表]

ぜんちゃん、ノート化、健康ひめくりをありがとうございます。  ひめくりは今日も② でお願いします。出勤時はお気をつけください。 師匠、明文化、ひと調べ、シェア数々ありがとうございます。遡らせていただきます。 つちぽん、朝礼ありがとうございます。唱和完了しました。先生の言葉振り返り「選択の権利」ありがとうございます。 GM、こちらも田舎なので風の強さは半端なく出勤時も傘が役に立つか分かりません。気をつけてください。今日もよろしくお願いしまっす♪!

[のだぽん]

ぜんちゃん、おはようございます~! ☺️// ➰ 強烈な強い風でございますね。シャッターが有りませんと危険でございますが、周りを見回しますと、木々の葉が散乱しているくらいですが… 千葉は、5:00から停電中ですね。\\☺️ 何せ今、車が走っては危険な状態でございます。横転もあちらこちらにあるようですが、ぜんちゃんは車を動かされたのでしょうか?☺️ ぜんちゃん、ウナギが、世界中で食されているとはあまり聞きませんね。 聞きませんが….数年前、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた『最後の晩餐』に描かれた料理が話題になりました。調査によれば、イエスとその弟子たちが囲むテーブルに乗せられた料理は「魚」料理で、「ウナギ」である可能性が高いと報告されたのです。専門家によると、ウナギの焼いたものにオレンジのスライスが添えられているとのことでした。レオナルド・ダ・ヴィンチの時代、このウナギの料理は非常によく知られていました。魚介類とレモンの組み合わせは地中海料理のレシピでは定番ですが、世界一有名な『最後の晩餐』にウナギ料理が描かれているというのは愉しいですね。☺️/ぜんちゃん③かも~!うふふ…  知人から送られてきまさたが、道路が半分冠水しています。電気系統やられちゃいましたね ベンツが置き去りです。 つっぽん、スマレンジャーズの皆様、おはようございます。➰☺️/ 朝礼完了致しました。お早い掲示ありがとうございました。((  自分を変えられないとなりますと、行動も変わらないということで、今までの言動をそのまま継続するのみとなりますから遅い、緩い、楽ちん… 変わらず、古代脳の保身にしか努めずに、周りからは当然敬遠されてしまいます。この人と一緒になにかをやろうとは考えられず、かといって、いるから仕方なく適当に付き合って表面だけ取り繕っておけばいい人だと、いざという時には自分は助けてもらえることもなく、その方を助けることもないのだと考えられますが、見た目に変わった、或いは、見えない所の水面下で動いていた…☺️//どちらにしましても人は結果を出さなければなりませんから、人から評価されるに値する人間になるためには、自分がかわいいという保身からくる言動から離れなければ must も must でなくなってしまいそうですね。長年の習慣となりました変わらぬ風景とは怖いもので、無意識にその好んできた緩く流れる風景に戻ろうとしてしまいます。自分の変わったところを見える化して、その選択したものを動きで表しながら習慣を変えて行ければ良いなと考えておりました。☺️✨

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、つちぽん、川俣代表、のだぽん、おはようございます☔\/(サンダル) 予想通り大渋滞で車がすごいことになっております。途中で車が止まっていたり、消防車も多く、助けてくれる方々がいらっしゃるからこそ安心、安全に暮らせているのだなと改めて感じました。我が家の駐車場部分は若干低く水が浸水しておりましたので、ビーサンで乗り込みました 通りの店舗の看板が外れていたりと、今回の台風の勢力が大きかったのだなと思いました。停電はいかがでしょうか?
皆さま、お気を付けていってらっしゃいませ。
[のだぽん]

東京は、今どんなですか?ぜんちゃん?\☺️千葉北西部辺り停電してますわ。

/ 東京は蒸し暑い空気です。道端に色々なものが転がっているので、少し掃除をしてきました。千葉県は電車もかなり遅延しているようですね➰➰ドラム缶が転がっておりました(笑)

[のだぽん]

東京は、もう晴れておりますか?ぜんちゃん☺️ 頭の中も晴れ!☀️✨ 道路の掃除が大変でございますね、今日は!車が葉っぱまみれです。…/\   信号が点かないんですね~、倒木があちらこちらで大渋滞…やっぱり…譲り合い☺️ド、ドラム…️\\

[ぜんちゃんの配達//]

トシ先生、ご心配ありがとうございます。タツミラインより⬇️

✋ おはようございます。関東地方、台風の影響はどうでしょうか?お疲れ様です。それぞれに周りには被害が有ったようですが、皆さんに被害が無くて良かったですよ。本日8時から勉強会を開催します。

いなぽん台風情報➰

✋本日は、台風15号の影響で関東は午前中は非常に強い風が吹き、局地的に猛烈な雨が降り、暴風や大雨に伴う災害に厳重な警戒が必要で、午後は次第に晴れて風も弱まる見込みとなっています!!

九州から東海は広く晴れますが、土野さんの北海道は雲が多くなる予報となっています!!

名古屋や岐阜など濃尾平野は、深夜にも関わらわず30℃以上と気温が非常に高くなっています。

1時の気温は岐阜が31.1℃、名古屋は30.4℃と著しい寝苦しさです。

関東の南を北上中の台風15号に向かって吹き込む北西の風がフェーン現象を起こしていることが大きな要因になっています・・

今日も台風がもたらす暖かく湿った空気と日照の影響で気温が上昇。北日本の一部を除くほぼ全国的に季節外れの危険な暑さになり、名古屋は36℃、岐阜は37℃と体温並みの暑さが予想されております・・暑さへの備え万全に行って参りましょう!!

ぜんちゃんの健康日めくり

https://nihon-minerva-tt.jp/%e3%80%90%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%b2%e3%82%81%e3%81%8f%e3%82%8a89%e3%80%91%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e3%81%ae3%e5%a4%a7%e5%90%88%e4%bd%b5%e7%97%87%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%be/

■【健康ひめくり89】糖尿病の3大合併症にあてはまるのは?

梅ちゃんのサラリーマン論語

常に謙虚な姿勢でいる

■ 常に謙虚な姿勢でいる

先生のお言葉 ☝️

ダメダメになる法則が理解できているか?

◆ ダメダメになる法則が理解できているか?

私のサポタージュシステムは、全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。

言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。つまり、物事を成功するのには、脳神経学的にサーボ機能を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

サーボ機能は問題解決の為の思考と問題発見の為の思考が存在します。

前者は明確な目標や目的があるときに発揮され、後者は目標、目的が明確でないときに運用されるべき思考です。

⏬⏬⏬

本来、物事を始める際には 成功のイメージから始まり、それは、逆算した結から 起承転 の入れ換えも含めて自分が思い描いたストーリーの中でシナリオ通りに事を進めるものだと思いますが、ここで出てきました失敗のイメージが具体的に出て来てしまうとあります。失敗すること、それは自分が出来ないことや問題となるところなどを予め抽出する意味では、失敗という結果に繋がらないように CAPD の中でその要因、原因となるものを潰せればよいのですが、具体的に失敗のイメージだけで止まってしまうことに思考回路にも問題があるものだと思います。「客観的、冷静に、建設的な」、すべてポジティブな動きに繋がって行く言葉であるはずで、こういった行動がとれる裏には、【目的・目標の明確さ】があって、それが利他的なものであると、ほとんどの人間が支配されている顕在脳での生き方から潜在的な意識で自分のことではない、人の為に動くというそういった考え方から自然と成功のイメージが失敗のイメージよりも強くなるのではないかと思います。

=======================

■人はなにかをする前に既にその時に【失敗をイメージする】と言う【悪しき習慣】を身につけている。実際失敗した後で味わうべき感情を前以て味わうことになる。自らの【失敗をイメージ】して、【具体的に】頭をよぎる。常に失敗を意識して【勝手に失敗のメカニズム】を頭の中に思い描いてしまう。

↕️

■上手くいくことをしっかり考えて【成功のシステム】を自分の中に描くことは、脳に出来る脳力であり、それは【鮮明に具現化】出来る。

⚠️ 今起きてる危機は貴方の【考え方やイメージ】がもたらしているものでありそれを大袈裟に捉える事により成功のメカニズムには遠く離れてしまい、【感情に左右され】リアルさが欠如する。

危機は成功のステップ。いつもあるのは無から有を生み出すという考え方。建設的に物事を捉える。あなた方の上手くいかないのは貴方の怠慢。

ーーーーーーーーーーー

● 感覚で【失敗をイメージする習慣】は常に【負のエネルギー】に引っ張られて、また同じ失敗を繰り返す。

● 【建設的な考え方】ど、現実を【客観的】に見据えて何故そうなったのか?

● 感情でとらえずに冷静に原因となると【本質】を見極める。

● その為には自分がどの様に変わらなければならないのか?

● 周りのせいではなく【自分との戦い】の中で【建設的な思考】を養う。

ーーーーーーーーーーー

脳神経学的にそのシステムの一つを勉強したかと思います。これは、CAPD をする過程で、上のようなネガティブな方向へと、顕在脳にサポタージュ機能が働いてそうさせてしまうことが自分でも解っているから、下のサーボ機能を意識的に動かして打ち消さなければならないものだと、このときに知ったのでした。☺️

⏬⏬⏬

■【サポタージュシステム(機能)】

・全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。

つまり、物事を成功するのには、脳神経学的に【サーボ機能】を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

【サーボ機能】は・・・

【問題解決】の為の思考

【問題発見】の為の思考

2つが存在します。

____________
【問題解決の為の思考】
・明確な目標や目的があるときに発揮される。

【問題発見の為の思考】
・目的、目標が明確でないときに運用されるべき思考。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳神経学では【サーボ機能】を良く耳にします。

【目標と目的が明確になる】とまずは
⬇️
■【サポタージュ機能】が動き出し、その上で【サーボ機能】である 【問題解決の思考】が働いた上で、常に問題意識を持たせて問題発見のサーボ機能を駆使する事で成功への道とするのです。

そもそも人間の脳は反省と言う言葉を理解せず、それは間違いなく忘却の彼方へとなり成功した時のみその経験が記憶されるものなのです。

けれど、殆どの人は失敗を心の中で刻みそれに翻弄されます。それは、本来の脳神経学とは逸脱しておりそこに人間の脳に対する知識の希薄さが存在するのです。

人間は、殆どの場合その脳神経に刻まれた記憶によりこれから起こりうる事に対して自動的に思考するはずなのです。それが出来ない!
⬇️
つまり、ポジティブ思考だけを捉えるはずが【ネガティブな記憶】だけに留まる。故に、自らの人格も上手く操作出来なくなるのです。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、9月9日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 9月9日(月)総括 】

<9月9日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 36

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

関東方面の皆さん、雨風の具合はいかがでしょうか?
首都圏は朝から私鉄各社が運転を見合わせるとのこと。
出勤時は混雑が予想されますので、くれぐれもお気をつけて下さいませ。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます。

今の時点でも風がとても強く、駅まで歩く間に傘が壊れそうです。利用している鉄道の運休情報はないので普通に出勤します。
皆様もお気をつけください。

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます☀️❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとうございます
地下鉄はむしろ空いていますが、渋谷からが勝負です(笑)

雅リーダー、無事に会社にたどり着けましたでしょうか??

雨は止んできて、そろそろ止まっていた電車も再開かと思われますが

本日もよろしくお願いいたします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!!
今日も福岡は、完全に晴れです。
朝方はまだ良いのですが、日中は暑くなりそうです。

【投稿数カウント】
昨日、9月8日の投稿数は、36です!

トシ先生、LINE講義ありがとうございます!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
有難い「かりんとう」を頂いてまいります。(^^)

中原サブリーダー
関東地区は台風の影響が激しいようですね。
充分お気をつけください!
ナフコのホームセンターは、2年ぐらいです。
そのあと、北九州市内の某通信事業者へ行きました。
お客様依頼の家具の組み立ては、失敗が許されないので、
慎重に行っていました。
店内展示用のものでしたら、
どうにか、なりますが。。(^^;
実生活で、役に立つのかな?

関東方面、かなり台風の影響が出ているようですので、
充分お気を付けください!
本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

関東方面、台風の影響大きいようですが、みなさま、ご無事に出社されたでしょうか

そろそろ海に抜けそうだそうですが、強い風雨には十分にお気をつけください。

本日もよろしくお願い致します」

陽さん
「 皆さま、こんにちは✨❗

雅リーダー、暢くん、無事に会社につけましたでしょうか?
私は一時間ほど会社に遅れましたまだ井の頭線止まっているようたで、帰りも注意です

午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんにちは

陽さん
ご無事に到着されたようで良かったです
今朝連絡をした企業様では、午前は在宅勤務に切り替えられたとおっしゃっていました。

午後もよろしくお願い致します」

梅ちゃん
「中原さん
今朝は大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

関東の広範囲で被害があったようで、千葉県では未だに復旧の目処が立っていないところもあるようです。

今回も含めて、こういう自然災害による影響に関しては、各企業や団体などで対応マニュアルを準備しておく必要がありますね。」

陽さん
「みなさまこんばんは

しばにゃん、カウントありがとうございます
ナフコのホームセンター、2年働かれたのですね✨確かにお客様の家具を傷つけたら大変ですものね
なるほど~✨

聖子さん、今日連絡をとられたお客様は午前中在宅勤務だったのですねそういう体制を取れる企業、増えているのかもですね✨来年オリンピックを控えて、在宅勤務の体制がとれること、とても大切なことだと思われます

梅ちゃん、ご心配ありがとうございます私は結果、迂回ルートをとり、1時間おくれましたが、電車やバスも空いていて快適に?行けました✨自然災害なので振り替えなくて、交通費は自腹でしたが

災害時のマニュアルはあると思うのですが、問題は周知されているか、機能するか、ではないのかなと思います

では本日もかりんとうお召し上がりくださいね

明日よろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
かりんとう
ありがとうございます

明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
大阪セミナー
名古屋セミナー

【ミネルヴァより】
先生のお言葉 ☝️
◆ ダメダメになる法則が理解できているか?

ダメダメになる法則が理解できているか?

ぜんちゃんの健康日めくり
■【健康ひめくり89】糖尿病の3大合併症にあてはまるのは?
https://nihon-minerva-tt.jp/%e3%80%90%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%b2%e3%82%81%e3%81%8f%e3%82%8a89%e3%80%91%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e3%81%ae3%e5%a4%a7%e5%90%88%e4%bd%b5%e7%97%87%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%be/

梅ちゃんのサラリーマン論語
■ 常に謙虚な姿勢でいる

常に謙虚な姿勢でいる

監事総括より
◆ 2018年10月15日 グループLINE総括

2018年10月15日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
大友さんのレポートから

本日のプライベートブラウザでの塾の検索結果(6:59計測)のご案内です。

単独キーワード

「美と健康」→1ページの8番目に表示⤵️

複合キーワード

「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占

「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから2番目まで独占

「美と健康 塾生」→1ページ目8番目まで独占

本日もお手すきの時に、ポチポチポチポチハイポッチ検索から2分ほどの滞在をお願い致します。✨

「美と健康」/
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

おもてなし総括

【2019年9月9日(月)】
おもてなしグループ総括

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

✔️お天喜どうですか?

神戸は晴れ☀️

台風15号の影響で関東から東北南部を中心に午前中は非常に強い風が吹き、局地的に猛烈な雨が降るでしょう。暴風や大雨に伴う災害に厳重な警戒が必要です。午後は次第に晴れて風も弱まる見込みです。九州から東海は広く晴れますが、北海道は雲が多くなりそうです。最高気温は真夏並みの所が多く、近畿から関東では猛烈な暑さになりそうです。熱中症にも警戒して下さい(扇風機)。

【今日のテーマ】

テツヤさん

『180度変わる』

です。

今日のクレド

『忍耐ではなく忍耐力を身につける』

4つの言葉を口から発しましょう。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
『Remigaku  Studios』
検索お願い致します。

https://www.facebook.com/Remigaku_Studios-104892077540055/

マッキーさん降臨‍♂️✨✨✨‍♀️✨✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます。。

未だ台風の影響が強い場所もあります。
お気をつけ下さい。

本日もよろしくお願い致します。

マッキーさん注意する事ありがとうございます。

みほさん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます✨

しんちゃん本日も朝礼ありがとうございます

3年振りに関東に台風上陸、千葉では多くの地域に避難勧告が出ておりますね
ちえこちゃん、そちらはいかがでしょうか。。。
何事もなく大事に至らないよう、願っております。

東京も大雨と暴風の警報が出ている最中で、JRを中心に運転見合わせの交通機関が多いようです。

地下鉄は東西線以外は徐々に運転再開して来たようですが、皆さま、お気をつけてお出かけくださいませ。

神奈川方面でも暴風の警報が出ております
マッキー、風にも雨にも充分ご注意で、安全運転でお仕事頑張ってくださいませ。

台風はお昼頃を目処に関東から離れるようですが、その後猛烈な猛暑となるようですので、皆さま、熱中症にもお気をつけて、本日もよろしくお願いいたします

4つの発する言葉
⚜️私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました✨

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

みほさん
お天気の変化、気温差と湿度の強さは、身体に影響し気持ちも惑わされます。身体や気持ちも労らってくださいね。

安藤さん

トシ先生
しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

本日の岡崎市の天喜 :晴 気温36度の予想。 強烈な暑さ再来。

今日のテーマ
欠端リーダー
「180度変わる」
宜しくお願い致します。

☆今日の意識クレド
「忍耐ではなく忍耐力をつける」
心身ともに継続的に耐え忍ぶ力をつけるには利他な気持ちが大切。
自分の為でなく、誰かの為にという気持ちが忍耐力を増長させ、アイディアや仲間を引き寄せてきますね。
小さなことでも面倒がらずに自ら率先を意識してまいります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

きよさん

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます
台風15号強い影響により暴雨の被害により崖け崩れ倒木など被害が相次いでいます。二次災害におよぼされないよう油断大敵です。
安全確保です。去った後は、猛暑になりそうです。
こまめに汗をふき、水分補給して熱中症に気をつけて
身体を冷やさないよう調節し体調管理に気をつけて安全確保で行動していきましょう。
お天喜です(^○^)

【今日のテーマ】

てつやさん
『180度変わる』です。

本日の意識クレド
『忍耐ではなく忍耐力をつける』
我慢も自分の軸をしっかり持ち!しなければならない結果に向けて、分かる・判る・解ることから耐えて沈黙は、金

忍耐力は、利他的思考から自然になっていくこととおもいます。常に思考し状況を判断しwhyからまわりの為になることであれば忍耐力が培われまわりから何事にも協力が得られ忍耐力が結果に繋がっていくことを意識して行動します。

四つの言葉を口から発します。

・私は、運が強いです
・私は、賢いです
・私は、利他です
・私は、成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう❣️

⚜️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
『Remigaku  Studios』女性の活躍の場(smile with heart eyes)生き活き
検索いたします。

https://www.facebook.com/Remigaku_Studios-104892077540055/
本日も宜しくお願い致します。

千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

本日もよろしくお願いします

たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん
おはようございます
愛媛、新居浜は猛暑のぶり返しです、^_^
今年度はさすが晩年組には応えますね、^_^
年配の方々いますからね、
関東地方の皆様、台風被害無ければいいのですが❣️
今年は当たり年かな?

今日のテーマ❣️
テッヤさん
「180度変わる」
宜しくお願い致します

自然界や動物達は環境に合わせ、変身した物が生き延びてるんですね、

本日のクレド❣️
「忍耐ではなく忍耐力をつける」

未来を見据え長〜い先数的先を読みすえ、今は時期を待ち、いざ鎌倉に備え出陣を体力、兵糧、時期ん見計らう忍耐力をつけるゆとりかな、

今日も元気笑顔よろしくお願い致します

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

美と健康に今日はイチジクプラス、オリーブオイル❣️

とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
こんにちは

しんリーダー、朝礼をありがとうございます
台風一過
未だに交通機関のダイヤの乱れが続いていますね

テツヤさん  『180度変わる』

今日のクレド
『忍耐ではなく忍耐力を身につける』
忍耐力を身につけるには、それが当たり前となるように継続するよう意識いたします

4つの言葉
✨私は運が強い
✨私は賢いです
✨私は利他です
✨私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
『Remigaku  Studios』
毎日クリック&閲覧️

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

千恵子さん

みなさま、あちこちで台風のご心配をありがとうございます

昨夜の時点で電車の本数を調整しており

我が家も瓦が飛んだりし、
近所でも停電、ビニールハウスの破損、倒木があるようです

弟より

安否の確認と、
損保の保証確認、請求してねーと連絡が入ったようです

安藤さん→千恵子さん

そうですね。
火災保険の中の風災被害について確認すると良いですね
被害が担保されれば有難いですよ

坂崎

お疲れ様です。

『ファン』
『ファン』って日常の会話にでもお聞きしますが、プロ野球、サッカー等スポーツであったり歌手であったり、またお店であったり様々あると思いますが、例えば、プロ野球の『ファン』の人達は何を求めているのでしょうか?好き嫌いなのでしょうか?野球でプロ並の知識を持っておられる方、そうでない方もおられると思いますが、きっと少なからず興味は持っておられると思いますが、視る側のみの『ファン』の方と直接的に影響を大いに受けるであろう『ファン』の類いとは少し違うのでしょうか。ここでは『ファン』の対象となるものの距離感もあると思いますが、野球の『ファン』の意味合いと食材を買いにいくところや、美容院等自分の正味影響を受けるであろう所の『ファン』とは何か違うように思います。何が違うのでしょうか?プロ野球チームとお店側からすると求められる、興味を持っていただくにおいては違いがあるのでしょうか?

✔️タツミライン
5月26日(日)
先生からのシェアです。

東京セミナーお疲れ様でした。トランプ君がいることで、こんなに警察官が街中に溢れています。人間は、ほとんどの人がネガテイブであり、ポジティブに憧れる。そんな考え方に惹かれていくものであり、ポジティブになれるものにファン化していく。自分はポジティブだと言う人は、気持ちだけそうなることでなった気になっている。だから、感情的にもなるし、感情でしか計れない。故に結果など出ない。その事を忘れない事だ。今回はネガテイブをポジティブにする方法を教えました。

きよさん

隙間に仕事しながら今日のクレドについて考えたこと

忍耐ではなく忍耐力を身つける

忍耐は、我慢する
けど結果が違う
忍耐力は、煩悩・欲もなく無意識の潜在意識すべてにおいて利他的な思考のために力(忍耐力)になる。結果まわりにも影響する力となる事と思いました。

明日のお知らせ

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

9月10日(火曜日)

坂崎

『必要』

です。

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします✨

みほさん

しんちゃん、明日のお知らせをありがとうございます✨

皆さま、本日もお疲れ様でした

きよさん

しんリーダー、ありがとうございます

明日は、猛暑だそうです。
熱中症、脱水症に気をつけなくてはです。
明日も宜しくお願いいたします

以上です。

 

タガタメ総括

2019年9月9日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括その①

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ
✨イナポンのお天喜情報

⬇️

9/9
皆様
☺おはようございます!!
✋台風15号は、台風15号は3時の時点で、中心付近の最大風速が40m/sと統計開始以来、最も強い勢力で本日5時前に千葉県千葉市付近に上陸しました。
関東上陸では過去最強の勢力となります!!
5時までの最大瞬間風速は千葉で57.5m/s、横浜で41.8m/sを観測。また、雨も激しく3時50分までの1時間に横浜で72.0mm、東京都心で26.5mmを観測しました。降り始めからの雨の量は静岡県伊豆市の天城山で441.0mm、神奈川県箱根で243.5mmに達しています。
台風はこの後も北東に進んで、朝9時頃にかけて関東地方を縦断し、各地に暴風雨のもたらします。
1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨や、瞬間的に30m/s~40m/sの暴風に見舞われるおそれがあり、朝の早い時間帯は外出が危険な状況が続く見込みです・・
大規模な道路冠水や河川の増水、氾濫、飛来物による建物の被害、停電などへの警戒が必要とのことです!!
始発から運転を見合わせる交通機関が多くなっています!!
通勤の際には「安全第一」にて最新の情報収集と細心の注意をお願い致します!!

☀本日の気温☀
札   幌  32℃/23℃(+2/+1)/ 20%
館   林  35℃/25℃(+2/ -1)/100%
さいたま  37℃/26℃(+5/+1)/100%
東   京  36℃/27℃(+3/+1)/100%
横   浜  35℃/26℃(+3/±0)/100%
静   岡  36℃/27℃(+2/+2)/ 60%
名古屋  37℃/28℃(+2/+3)/ 10%
岐   阜  37℃/27℃(+2/+2)/ 10%
大   阪  35℃/27℃(±0/±0)/ 10%
生   駒  32℃/23℃( -2/ -2)/ 10%
松   山  33℃/24℃(±0/ -1)/ 20%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク4.「非常に強い」
館   林 : ランク3.「強い」
さいたま : ランク2「やや強い」
東   京 : ランク2.「やや強い」
横   浜 : ラン2.「やや強い」
静   岡 : ランク3.「強い」
名古屋 : ランク3.「強い」
岐   阜 : ランク4.「非常に強い」
大   阪 : ランク4.「非常に強い」
生   駒 : ランク4.「非常に強い」
松   山 : ランク3.「強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 10日(火) — 11日(水) — 12日(木)
札 幌  28/20  —– 26/15—– 23/15
—–   晴⇆曇 —— 曇⇆晴 —– 晴⇆曇
—–     0% ——– 10% ——10%
館 林  3725 —– 31/24—– 30/23
—–    晴→曇 —– 雨⇆曇 —– 曇⇆雨
—–   20% ——– 40% —— 50%
さいたま 36/26 —– 30/25—– 28/23
—–   晴→曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–    20% —— 40% ——- 60%
東 京  36/27 —– 30/24 —– 28/23
—–   晴→曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–   20% —— 40% —— 60%
横 浜  35/27 —– 31/25 —– 28/23
—–   晴⇆曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–    20% —— 40% —— 60%
静 岡  35/26 —– 33/25 —– 29/24
—–   晴⇆曇 —– 晴⇆雨 —– 曇⇆雨
—–    20% —– 50% —— 60%
名古屋  36/26 —- 33/26 —— 32/25
—–   晴⇆曇 —– 曇⇆晴 —– 曇⇆晴
—–   20% —–  40%  —– 40%
岐 阜   36/26 —- 33/25 —— 32/25
—–    晴⇆曇 —– 曇⇆晴 —– 曇⇆晴
—–    20% —— 40% —— 40%
大 阪   35/26 —- 33/26 —— 32/26
—–   晴⇆曇 —–  曇⇆晴 —– 曇⇆晴
—–    10% —— 30% —— 30%
生 駒   33/23 —– 30/23 —– 31/23
—–    晴 —–  曇⇆雨 —– 曇⇆晴
—–   10% —— 40%—— 30%
松 山   33/25 —– 32/25 —– 32/25
—–   曇⇆晴 —– 晴⇆曇 —– 晴⇆曇
—– 30% —— 20% —– 20%

✋本日は、台風15号の影響で関東は午前中は非常に強い風が吹き、局地的に猛烈な雨が降り、暴風や大雨に伴う災害に厳重な警戒が必要で、午後は次第に晴れて風も弱まる見込みとなっています!!
九州から東海は広く晴れますが、土野さんの北海道は雲が多くなる予報となっています!!
名古屋や岐阜など濃尾平野は、深夜にも関わらわず30℃以上と気温が非常に高くなっています。
1時の気温は岐阜が31.1℃、名古屋は30.4℃と著しい寝苦しさです。
関東の南を北上中の台風15号に向かって吹き込む北西の風がフェーン現象を起こしていることが大きな要因になっています・・
今日も台風がもたらす暖かく湿った空気と日照の影響で気温が上昇。北日本の一部を除くほぼ全国的に季節外れの危険な暑さになり、名古屋は36℃、岐阜は37℃と体温並みの暑さが予想されております・・暑さへの備え万全に行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

ゆきちゃん、かあこさん、やすえ姐さん
✋風、雨の被害は大丈夫でしょうか?
通勤等、くれぐれも無理をなさらぬようご留意下さいませ!!










(*ノ´Д`*)ノ   イナポン✨✨

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

本日の学び。

⬇️

先生のお言葉

お疲れ様です。
選択の権利の行使において選択の理論の実践は難しい。
けれどそれが出来なければ全く結果を出せない。
感情が先行する人は、本来の目的を忘れて目の前のことに囚われて一喜一憂する、つまり結果は出せない。
仲間と役割分担決めてもそれがうまく行かないと感情でストレスを溜める。
結果お客様の存在を忘れる。
感情では、やらないとは思うけれど、やり方が思い浮かばない。
思い浮かんでも大したことは考えられない。
感情は負のものは人に伝播する。
悪口は同調出来る。
けど感情は人には伝わらない。
だからプラス感情など自分だけのものでありそれを人と共有するのは無理。
感情は想いにはならない。
だから突破するだけのエネルギーにもならず、全てにおいてやらされている感が常に付きまとう。
それが欲求と重なるとまさに利己的に人間の誕生となる。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

今回のキーワード【  選択の権利の行使  】

2018.10.20

【朝も真ちゃんと話したが、とにかく曖昧と言うのが一番良くない。確かに人間関係において最初のボタンがずれた関係だと、その後修復に曖昧さは必要。しかし、自分の生きて行くに道に関して曖昧はダメだ。曖昧は他人から見たら優柔不断としか映らない。断る力も同じこと。】

【この明文化は、ホームページに掲載してもらいたい!自己資産の運用はとても大切なことであり、全ての選択の権利の行使に結びつく】

⬇️

テルさんの明文化です✨✨

勉強会、line講義の振り返り
10/ 19 勉強会より

【一生に一度くらい死ぬ程のことをやれ!】

経営をして、死ぬ思いでやるくらいの士気がないと将来はあるはずがない。

苦しみもがいて地団駄を踏んでやらんことには、、
絶対に大きくなる事はない。

それは何でか、、
→周りが認めないからである。

先生が、自分の中で最大のリスクだと思っているのは、
周りがどのように評価してくれるのかという事である。

ええ時は、「ええよええよ。」と言ってくれるが、
何かでこけた時に、、
手の平を返したように責め立てる。。

そこの社長と入魂であったとしても、、
そんなものは何も関係ない。

【己かわいさ】

【昨日の味方は今日の敵】
平気でそうなる。
それは世の中の常である。

絶対に理解しておかないといけない。

周りの人から、、
【あいつはどんなことがあっても絶対に蘇ってくる強い奴や】
と思われていると、

→見捨てられることはない。

金の世界は簡単な世界ではない。
周りの人の評価はもっとドラスティックな世界である。

【周りがどういう風に自分を捉えるか」
ということを常に意識していないといけない。
→脇が開くとそこからつけ込まれる。

先生の会社では
一事業を起こす時、、
会社全体、グループ全体で捉える。
→当然、自分達で一から十まで組み立ててやる。

これまで新規事業に失敗した事はない。
厳しい新規時事業でも達成してきた。

それは何でか、、
→社員がその気運を持っているからである。

小さい組織で適当なことをしていてはうまくはいかない。
社員が、こんなもんやと思い始める。
→新しいことをする時に誰も何も出来ない。

気持ちの中でマイナスを与えていく、、
→それは経営者が悪い。

【生みの苦しみを知らない奴が育ての苦しみを知るはずがない。】

一つの事業を立ち上げて大きくすることがどれだけ大変なことか、、

もっと大事なことは、、
恒久的に続かなければならない。。

会社をやっている。
→常に脇を締めるべきである。

ルールを決めてルールの範囲以外のことは逸脱してはいけない。

先生の会社の社内ルール、、
何かをする時にコネを使うは絶対しない。
間違いなく自分たちで拓く道を模索する。
→そうしていかないと社員の士気が下がる。
いざという時に動けなくなる。

それは怖いことである。

創業家、、
会社の憲法を決める。
絶対権力である、と社員は知っている。
しかし、、創業家が一番働く。
なおかつ遊びもしない。
自分の趣味では行かない。全部用事や仕事に関わる。

創業家の立ち位置を明確にする。

ある日突然上場を廃止した。。
それを聞いた下の連中は悔しかっただろう、、
ここまで頑張って上場まで持ってきてあと3ヶ月もしたら申請期に入れる、、
野村證券から合格点をもらい、最近の中でも最大の上場であるであろうと思われていた。

お子さんが生まれて上場を辞められた。。

その時、社員さんは、、

【ここで辞めたことは、将来の自分たちに関わる選択肢が変わったのであろう、、】
と思っただけであった。

ここまで頑張ったことは良かったということで本人達は納得した。
→先生はその勢いを捨てさせたくなかった。

グループ全部で上場できる体制をとり、12年間でほぼ上場ができる体制ができた。

今まで続いてきている。。
それは士気を落とさないため。。

自分たちの前に立ちはだかる壁は潰すのが早い。

もっと言えば、、
【壁になる人を作らなければ良い。】
ということである。

断る、、
主観でやってはいけない。

今日は体調が悪いから断る。
今日は用事があるから断る。
→それはダメである。

そこに目的があるのであれば、
それを聞いた上で時間的な余裕が無いならば、、
その対応をする必要がある。
→一概に断るはしない。

断るは難しい。。

誘われないようにするのも大事である。
→初めから断らなくても良い。。

という考えでやっていく。。

それは周りから見た時に、、
私がどう観えるかということを考えながらやる。

好き嫌いでやっているように思われるのは✖️

断る力、、
断るというのは凄いエネルギーが要る。。

初めから断らなくて良い形を、、
→自分でルールを作って判断する。

誰に対しても平等であるという形を取らないといけない。
この人とは行ってこの人とは行かない、、は避けたい。。
(誰とでも行くはしない。)

断る力、、、
これは大事なことである。。

断る力は主観でやってはいけない。
そのためにはルールが要る。
主観ではないということは、、
→ルールがあるということ。

ルールは滅びないためのルール、、

常に周りの人が常に自分のことをどう思っているかを考えながらやらないといけない。

雑音も合わせない、、
カットすることではない。聞いてあげる必要性はある。
→ただそれに合わせる必要はないということである。

あの人は初めから聞いてくれない、、
→誰も意見を言わなくなる。

自己資産、、
自分自身を磨くということは、自分の持っている資産を増やしているということである。

玉の輿、、自己資産を増やしたことによって玉の輿になった。。

自己の資産を増やして行くという考え方はとても良いことである。

相手に対して自分がどう映っているのかをきちんと考えて行動して行かないと、、

経営者、、周りには沢山の利害関係の人がいる。
警戒心を持って脇を締めて付き合っていないと。

どのように映るか、どのように捉えられるか、、

相手の心の中は解らない。。

✎__________________

かあこさんより✨
⬇️

おはようございます!

テルさん、いなぽん、ユキちゃん。
オープンと、朝天と、ゆきちゃんの朝のスタンプ。
平常心の朝をありがとうございます。

平常ではない電車を乗り継ぎ、目的(八王子)駅からの施設の送迎バスに乗り込めました。

無理かと思ったけれど、とりあえず、電車を降りてから走ってみたら、間に合いました。
駅であきらめて、次のバスまでの45分で、一息入れよう。
という誘惑にかられましたけれど、誘惑に勝てて良かったです。

誘惑が湧いてこないくらいになれるといいのですけれど。笑

いなぽんが教えてくださった通りに、相当に蒸し暑いですね。
こまめな水分補給、心がけます!
みなさまも、ご自愛くださいませー。

タツミLINEトシ先生より
✴︎うおちゃんの写真UP

『会議中のうおちゃん!あとは、マツエクに行くのみ』

トシ先生
ありがとうございます。

うおちゃんやみなさまに、会いたいなぁ。
お顔をみたいなぁ。
って、ここのところ、強く、強く、思っていたのです。
凛!としたうおちゃんを、お写真で拝見できて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

うおちゃん、素敵ですぅ❣️

∧_∧
(๑♡∀♡) シュテキッ♪
。:゚*〇☆〇*゚:。:

こんばんは。

ここ数日、あり、との攻防を繰り広げておりました。
(まだ、ちょっとだけ、継続中です)
家の中に、突然アリの大群が!!

アリの動きを追ってばかりいると、視野も思考も、アリさんサイズになってしまいました。

そうして、アリを見ていた目に飛び込んできたのが、自分の手のひらサイズのクモ!
という事件まで(解決済み)

この時は茫然自失。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド❣️

…とか、ちっともワンダーじゃないのに、脈絡なく、そんな言葉をつぶやきつつ、クモの動きを目で追いつつ、紙袋などを構えてはみたけれど、突撃できるわけないじゃん!

これ。
深夜2時の出来事でした。
しかも、一人だったんです。
アリとの攻防で疲れ果てた夜中の出来事。

そこに次男君登場!

帰ってきてくれた次男くんはスーパーヒーローでした。

おもむろに素手でティッシュを持ち、クモに向かって行く姿に、

外に出しテェェ。
つぶさないでー。

と、注文をしつつ。

っていうか、クモ平気なのーーーーー?
と、思わずのどかにきいてみたら。

全力で首を横に振る次男に君。

えっ?
平気ちゃうのん?

と、一瞬笑いかけてしまい。

笑い事やないねん!
と思いつつ。

次男がちょいちょいと家具など動かしたら、

クモさんは、開けた窓から、さささささーーー!と、出て行ってくれました(くれたはず)

もう、会いたくない。
もう、会いたくないけど、会ってしまうなら、名前をつけて呼んであげられるくらいに、慣れさせてほしい。

でも、やっぱり、会いたくない。
二度と会いたくない。

お互い、見えないところで、真摯に生きていこう!

って、出て行ったクモに話しかけている場合ではなく。

自然の多い土地で、古い建物で、地面にくっついて暮らすということはこういうことなのだと自分に言い聞かせようとしつつも。
(大草原の小さな家、の風景が頭に浮かんできていました)

ひーーーーー!
でした。

そうして、笑いは大事と再確認の出来事でもありました。

もう、だめだぁ。
ダメって言ってもどうしようもないんだけど、壊れそうだぁ。

となっていた時に、平然とクモに向かいながら、平気じゃないと、首を横に振る次男君の姿に、思わず笑わせてもらえた時に、我に帰れました。

笑いは大事。

笑っていい場面だったかどうかは別として。

次男くんが、いつもの数百倍増しでかっこよくみえて、感謝感謝でした。
自分の子どもでなければ、惚れちゃう❣️
ところでした。

たかだか、アリだの、クモだので消耗するなんて、情けないなぁ。

いま、非常事態の環境にある日本の世界の方々に申し訳ないと思ってみたり。

生物は、ナワバリ争いをする。
ここはわたしとわたしの家族のナワバリ!
と、アリに言ってみたりしつつ。

人間の戦争も、辿り辿って行くと、こういうものなのかな?とか。

なんだかんだで、殺戮を肯定しますし。

毒エサを食べる姿をみて、「たんとお食べ。」
とか言っている自分に、残虐性を感じてみたり。

アリの巣コロリに勝った!
このレシピ売れるかしら?
と、思ってみたり。
(ハチミツと重曹で作った毒エサの方が、アリさんたちには人気でした)

でも、やっぱり、ネットで、最強!と謳われている駆除剤(ありめつ)も、買って試してしまったり。
(多分、自分レシピと人気の点では五分五分。アリさんも、味の好みがあるようでした)

毒エサを食べていただくには、どうするのが効果的か?
というあたりでは、ティッシュ配りが頭に浮かんだり。(ごめんなさい)

さも、うっかり落としてしまって気がついていないわぁ。
という雰囲気で、飴の袋か何かが落ちているような、さりげない風情に仕掛けてみたら、超!人気だったりしまして、落として(仕掛けて)1分後には、反響がありました。

トシ先生が、毎日五分、床拭きをなさっているお話を拝聴した直後に、自分も毎晩強制床掃除!
の日々となりました。

おそろいと、嬉しくなってみたり。
いや、ちがうでしょう?
と、自分ツッコミをしてみたり。
ズボラな自分が、トシ先生の真似っこをできるようにと、アリさんは来た!
と思ってみたり。

はまり込むと、視野がアリさんサイズになります。
精神的にも、すごく小さなところに、深くはまり込んでしまいます。

特に、みつめているのが、アリだったものですから、頭上には青空があることさえ、意識の中から飛びました。

1日だけは、アリで頭が一杯で、外にも出られなくなったんです。

入ってこないでくれれば、むやみな殺生はしなくてすみます。

入って来たら、もう、問答無用で巣ごと混雑します。

虫にとって魅力のない空間にできれば、はちあわせする機会も減らせます。

掃除と、ハーブとか自然のもので、入りたくないバリアを家の中にも周りにも張ろうと思います。

G様にも会わずに済んでいた十数年の自分の行動とは決別です。

また一歩、強くなりました。
というより、つよくなりますーーー。

今後、家の中に来たアリには、冷静に非情に淡々と対処すると思います。

コントロール出来るのは、自分の行動だけ。

遭遇してから驚くのではなくて、遭遇しそうな虫とかの情報を集めて、対処可能な最低限の準備をしておけば、今回のように動揺せずに済みますね。

何がもったいないって、動揺して、はまりこんでいる間に失っている時間です。

これは想定しておいた方がいいよー。
などなど、もしも情報がありましたら、教えてくださいませ。
決して無理にではありません。

長文失礼いたしました。

٩(๑`^´๑)۶      

総括その②に続くーーー

2019年9月9日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括その②

タツミLINEのだぽんより✨
⬇️

カナン皆様、おはようございます 関東を襲っております台風で、停電、冠水している地域も出ております。鉄道は全線見合せから再開まで大変な混乱となりますが、どうぞ落ち着いた行動を宜しくお願い申し上げます。

本日のプライベートブラウザでの塾の検索結果(6:59計測)のご案内です。

単独キーワード

「美と健康」→1ページの8番目に表示⤵️

複合キーワード

「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占

「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから2番目まで独占

「美と健康 塾生」→1ページ目8番目まで独占

本日もお手すきの時に、ポチポチポチポチハイポッチ検索から2分ほどの滞在をお願い致します。✨

「美と健康」/
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

ぜんちゃんの健康日めくり

https://nihon-minerva-tt.jp/%e3%80%90%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%b2%e3%82%81%e3%81%8f%e3%82%8a89%e3%80%91%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e3%81%ae3%e5%a4%a7%e5%90%88%e4%bd%b5%e7%97%87%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%be/

■【健康ひめくり89】糖尿病の3大合併症にあてはまるのは?

梅ちゃんのサラリーマン論語

常に謙虚な姿勢でいる

■ 常に謙虚な姿勢でいる

先生のお言葉 ☝️

ダメダメになる法則が理解できているか?

◆ ダメダメになる法則が理解できているか?

私のサポタージュシステムは、全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。

言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。つまり、物事を成功するのには、脳神経学的にサーボ機能を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

サーボ機能は問題解決の為の思考と問題発見の為の思考が存在します。

前者は明確な目標や目的があるときに発揮され、後者は目標、目的が明確でないときに運用されるべき思考です。

⏬⏬⏬

本来、物事を始める際には 成功のイメージから始まり、それは、逆算した結から 起承転 の入れ換えも含めて自分が思い描いたストーリーの中でシナリオ通りに事を進めるものだと思いますが、ここで出てきました失敗のイメージが具体的に出て来てしまうとあります。失敗すること、それは自分が出来ないことや問題となるところなどを予め抽出する意味では、失敗という結果に繋がらないように CAPD の中でその要因、原因となるものを潰せればよいのですが、具体的に失敗のイメージだけで止まってしまうことに思考回路にも問題があるものだと思います。「客観的、冷静に、建設的な」、すべてポジティブな動きに繋がって行く言葉であるはずで、こういった行動がとれる裏には、【目的・目標の明確さ】があって、それが利他的なものであると、ほとんどの人間が支配されている顕在脳での生き方から潜在的な意識で自分のことではない、人の為に動くというそういった考え方から自然と成功のイメージが失敗のイメージよりも強くなるのではないかと思います。

=======================

■人はなにかをする前に既にその時に【失敗をイメージする】と言う【悪しき習慣】を身につけている。実際失敗した後で味わうべき感情を前以て味わうことになる。自らの【失敗をイメージ】して、【具体的に】頭をよぎる。常に失敗を意識して【勝手に失敗のメカニズム】を頭の中に思い描いてしまう。

↕️

■上手くいくことをしっかり考えて【成功のシステム】を自分の中に描くことは、脳に出来る脳力であり、それは【鮮明に具現化】出来る。

⚠️ 今起きてる危機は貴方の【考え方やイメージ】がもたらしているものでありそれを大袈裟に捉える事により成功のメカニズムには遠く離れてしまい、【感情に左右され】リアルさが欠如する。

危機は成功のステップ。いつもあるのは無から有を生み出すという考え方。建設的に物事を捉える。あなた方の上手くいかないのは貴方の怠慢。

ーーーーーーーーーーー

● 感覚で【失敗をイメージする習慣】は常に【負のエネルギー】に引っ張られて、また同じ失敗を繰り返す。

● 【建設的な考え方】ど、現実を【客観的】に見据えて何故そうなったのか?

● 感情でとらえずに冷静に原因となると【本質】を見極める。

● その為には自分がどの様に変わらなければならないのか?

● 周りのせいではなく【自分との戦い】の中で【建設的な思考】を養う。

ーーーーーーーーーーー

脳神経学的にそのシステムの一つを勉強したかと思います。これは、CAPD をする過程で、上のようなネガティブな方向へと、顕在脳にサポタージュ機能が働いてそうさせてしまうことが自分でも解っているから、下のサーボ機能を意識的に動かして打ち消さなければならないものだと、このときに知ったのでした。☺️

⏬⏬⏬

■【サポタージュシステム(機能)】

・全てにおいて怠慢、および破壊行動を言います。言うなれば、それはダメダメになる法則が理解できていると言う考え方です。

つまり、物事を成功するのには、脳神経学的に【サーボ機能】を働かせるのですが、逆もまた真からダメになる要因を全て検証して予測してそれを行わないようにするシステム。

【サーボ機能】は・・・

【問題解決】の為の思考

【問題発見】の為の思考

2つが存在します。

____________
【問題解決の為の思考】
・明確な目標や目的があるときに発揮される。

【問題発見の為の思考】
・目的、目標が明確でないときに運用されるべき思考。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳神経学では【サーボ機能】を良く耳にします。

【目標と目的が明確になる】とまずは
⬇️
■【サポタージュ機能】が動き出し、その上で【サーボ機能】である 【問題解決の思考】が働いた上で、常に問題意識を持たせて問題発見のサーボ機能を駆使する事で成功への道とするのです。

そもそも人間の脳は反省と言う言葉を理解せず、それは間違いなく忘却の彼方へとなり成功した時のみその経験が記憶されるものなのです。

けれど、殆どの人は失敗を心の中で刻みそれに翻弄されます。それは、本来の脳神経学とは逸脱しておりそこに人間の脳に対する知識の希薄さが存在するのです。

人間は、殆どの場合その脳神経に刻まれた記憶によりこれから起こりうる事に対して自動的に思考するはずなのです。それが出来ない!
⬇️
つまり、ポジティブ思考だけを捉えるはずが【ネガティブな記憶】だけに留まる。故に、自らの人格も上手く操作出来なくなるのです。

監事総括より

2018年10月15日 グループLINE総括

◆ 2018年10月15日 グループLINE総括

⏬⏬⏬

物事には何でも【やり方】があるから自分の考え方でパッと主観で手をださないで、どんな【やり方】があるのか? OODAで物事を運ぶんだけれども、見えないところを観えるよになる脳力をつけましょう!ということでしたね!
⬆️
見えない所を観れるから “ 真実 ” が わかるのだと先生、おっしゃっておりました。
____________
見えないものが観えている ➡️ イメージ ➡️ 着地
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⬇️
これができるから “シナリオ” が書けてその通りリアルな実体に見える化して行ける。

成功の物語の “シナリオ” が書けるということは、将棋言うと12 .3手先が勝負だとして、イメージするのですが、12 . 3手先の相手の動き方までを “シナリオ” に落とし込まないとなりません。

相手も同じように表と裏を読んでいるのですから、自分の定石から最後のところで、横道や方向転換すると、待ち伏せしてたかのように罠にはまってしまうのかもしれないなぁ…?そんなふうに聞いていました。

【見えない所を洗い出して見える化する】他のこと全てに応用できて、観える観えないで人生が全く違うものになってしまう。

先生は、ケンカの仕方に例えてお話してくださいましたが、勝つには、自分の体と相手の体知ること。

我を知り、相手を知る!相手になること。

それは、相手の気持ちを知ることとおっしゃっておりました。

これが、「真善美」であって、正しい行い。相手の気持ちを考えたら殴れないかも知れないという「負け方」知ることも「真善美」。

____________
真善美がわかる ➡️ 自分の煩悩がわかっている ➡️ 三毒の無い世界に生きる ➡️ 平凡な生活 ➡️ 良い人がついてくる ➡️ やり方を沢山教えてくれる ➡️ 失敗しない ➡️ 成功し続ける ➡️ 豊かになる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事のやり方がわかっているから、着地のイメージがてきて、そこに至るまでに何かの拍子に主観が混じって我流で方向転換しないようにルール、それは、よそ見して滅びないルールがあるから、着々とゴールに向かえる。それを習慣化してしまったら楽になりますね。

ソフトバンクさんとトヨタさんの提携のお話を聞かせて頂いて、孫正義さんの性格と豊田章男さんとお二人の過去の経緯などからやったらいけないこと、成功しないことを洗い出して、影響力のある第三者をお使いになり、人と人とを繋いで会わせるタイミングなど含めて逆算されているわけですね。

やることが難しい程に、シナリオ通り動いていくと、ワクワク…((o(^∇^)o))… して仕事が面白くなるということが凄くよくわかりました。☺️✨

============

■【やり方】

物事は何でもやり方である。そのやり方のベストなものを身につけることが大事。自分の我流でいくらやってもやり方を間違えていたら何もならない。自分でやり方を見つけるために我流でやってみるというのは、20代の話。

■【お父様の言葉】

一つのことの真実を見極められる人は何をさしてもその真実が解るもの。程々にという言葉があるが、世の中の人は程々に、という言葉を知らない。その定義が解らないと程々にとは言わない。

物事の真実が読めない人に世の中で一丁前のことは出来ない。見えるところに全てはない。見えないところに真実がある。そこを見極められない人は物事をやらないこと。

未来を見る事も同じで、先見の明があるかどうか。見えるところが見えるか?1年後がどうなっているか、10年後がどうなっているか。

そこで身につけたことが、イメージ。イメージがつくと、イメージのままにモノを動かすようになる。1年後にどうなっているかのイメージが決まり、イメージ通りに動かして行くから1年後のイメージがそれにしかならない。事実、1年後にどうなっているか解るようになった。

ex)  自分のライターを1年後持っているか?

ライターを失くさないルール、そのルールが出来てそれを習慣化する。1年後に見ても、ライターは右のポケットに入っているはず。ライターの使い方がルールとしてある。➡️ モノを長持ちさせる。普通の人はモノを失くさないでおこう、と思うだけだが、失くさないでおこうという思いは、ただの主観。

どうしたらなくすか、どういう状況になくすか見えてくると、その状況にならないための使い方をルール化する。

■ 【ルール化する】

それが常にあるという習慣をつけること。組織、人を育てる時と同じで。物事というものは何でも方法、やり方がある。それはルールであり、習慣。身に付くということは、滅びないルールがあり、それを持ち続ける習慣がある。

物を失くしいつ失くしたか? すぐに気づいたら解る。いつもどこに入れているかを明確に習慣化すると、一歩手前を探せば良い。

見えないところが見えるようになると、この仕事をやるとどんな形になるのか、どうなって行くのかが解るようになると、それを応用して他の事も出来るようになる。

人を動かす、仕事をする、組織を作る。お客様のところへ行き契約をするのも見えないもの。見えないところをシナリオを作って見える様にして実体化させることが大事。見えないところに真実があり、見えないところを解らない人が目の前の事を一生懸命してもダメ。

見えないところが評価される。見えないところに人は感動するもの。見えるものに感動はしない。見えた時にすごいと思うのは見えないところが見えたすごいである。見えないところに勝負がある。見えないところが解っていないと勝負はできない。

■ 【喧嘩の仕方】

見えているところでするものではなく、見えているところの次の一手が大事。将棋、囲碁、麻雀も同じで、目の前の事を見ているわけではない。その碁石をそこに打つかどうかは10何手先まで見た時にそこに打つかどうかを考えていく。その場で見える手をいくら打っても勝てない。これを動かすことによって、相手がどれを打ってきて、どういう風に動くか、自分がどう打つか、見えている盤は勝負ではない。10何手先が勝負。

次の一手が打てないから、目に見えているものだけで勝負をしても勝てない。先の10何手先が読めてて初めて形になる。見えないところをシナリオにしていく。

============

・機関投資家の立場から投資先の企業を選んだり見たりするときに、売上だけをどんどん伸ばしていくことに対する矛盾を感じるようになってきた。

★新しい会社の立ち上げを考えている。コンセプトは《美と健康》。
このコンセプトは機関投資家の立場から見たときに良いと思う。働き方は色々あるけれど、美と健康は何より大事。事業として展開を考えたときに良いと思う。

★事業内容は、ひとまず女性にモノの考え方や真善美を教えることで、女性が自分自身の価値を高められる機会・サービスの提供。
自身の価値を高めることでより豊かな生活ができるようになってほしいし、価値を高められたら豊かさを得られるから。
具体的には2つ。
一つ目が、#より良い転職ができるようになるサービス
二つ目が、#より良い結婚ができるようになるサービス

◎この二つ目の#より良い結婚 とは、結婚することが目的ではない。良い結婚生活ができること。なので、ここのプログラムでは、長いこと仲良しの夫婦を講師にしてセミナー開催も良いかも。セミナー会場などは、レンタルオフィスの事業としてもできる。
◎結婚のあとに出てくるのは、こどもの教育問題。英才教育の塾を新たにメニューとして追加していくのもいいかもしれない。

===========

★機関投資家の立場から投資先の企業を選んだり見たりするときに、売上だけをどんどん伸ばしていくことに対する矛盾を感じるようになってきた。

★新しい会社の立ち上げを考えている。コンセプトは《美と健康》。このコンセプトは機関投資家の立場から見たときに良いと思う。働き方は色々あるけれど、美と健康は何より大事。事業として展開を考えたときに良いと思う。

★事業内容は、ひとまず女性にモノの考え方や真善美を教えることで、女性が自分自身の価値を高められる機会・サービスの提供。自身の価値を高めることでより豊かな生活ができるようになってほしいし、価値を高められたら豊かさを得られるから。具体的には2つ。

一つ目が、#より良い転職ができるようになるサービス

二つ目が、#より良い結婚ができるようになるサービス

◎この二つ目の#より良い結婚 とは、結婚することが目的ではない。良い結婚生活ができること。なので、ここのプログラムでは、長いこと仲良しの夫婦を講師にしてセミナー開催も良いかも。セミナー会場などは、レンタルオフィスの事業としてもできる。

◎結婚のあとに出てくるのは、こどもの教育問題。英才教育の塾を新たにメニューとして追加していくのもいいかもしれない。

===========

こちらの、新会社については後日またまとめさせて頂く予定です✨

★モノの考え方次第でヒトは変わる。それはカナンの塾生なら実感としてあるはず。グループ投稿を去年からやらせてるのは、グループ内でモノの考え方や先生からの教えについて、みんなで意見を出して振り返り、自分の日常で実践したり、グループの仲間にプラスの影響を与えられるようなグループ投稿ができるようになるため。このフレームを、新会社で、女性にモノを教えるときにやってみようと思う。女性たちの少人数グループに、塾生がオブザーバー・チューターみたいな形で投稿に参加していく感じ。

ということは…?

塾生全員が、チューターになれるように今トレーニングをしている。グループ投稿で! 大事なのは?→ 今のグループ活動を通じて、塾生全員がちゃんとすること。

だから、グループ投稿が適当だったり、利己だったり、グループのことを考えられないままの投稿は、先生は許さない。許さないのは、将来的にこのチューターになったとき、チューターがそんな投稿するなんて、おかしいでしょ?  この女性向けビジネスの一環であるグループを作ってやったとしたも良い影響が出る? 違うでしょ! という意味でのご指導なんだと改めて思いました。

(*´︶`*)♡Thanksのだぽん
✎_____________

本日は台風
タツミLINEにてトシ先生からもお声がけいただきました。

以上です✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.