お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年8月1日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年8月1日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

8/1(木)スマイル総括☺️☀️

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣代表、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊

ガッシュGM、トシ先生のライン講義のシェアをありがとうございますm(__)m  昨日のトシ先生のご指摘から、今の私はスマイルを風景化していたこと、以前は皆さまに会いたいから、スマイルで元気をもらいたいからとスキマスイッチ、トイレスイッチ(笑)という言葉ができるくらいにここにきていたこと、皆さまがホッとする安心するスマイルを初心に戻って作っていかねばと改めて思いました。今、スマイルを存続させていただいている環境は大変有難いということ、大切なことをしっかり頭に行動いたします。 本日も笑顔溢れる一日になりますように✨  お気を付けていってらっしゃいませ😊

今日はレミガクのプレオープンですね✨  おかちゃん、うおちゃん、よりこさん、さきほさん、皆さまが走り続けて今日を迎えられたのだと思います😊 おめでとうございます✨

[朝礼🔔☺️]

トシ先生💜😎、 川俣代表💙☺️、 小夜監事❤️☺️、 のだぽん💙☺️、 おかちゃん💛、 ぜんちゃん💚☺️、 うおちゃん💝、さきぽん💗☺️、あんちゃん💙☺️、よりちゃん💜☺️

皆さま、おはようございます!😊✨

朝礼行かせていただきます!

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー

【先生のお言葉振り返り】

ーーーーーーーーーーーーー

【お父様のマネジメント】

※ 日々の中に「マネジメント」の要素が入っている。

・人助けは、日々の中でやる。

・複雑な事を言っても3つ先の事が分らない。

・「何で私は馬鹿なの?」と落ち込んでしまう。

・逆に馬鹿と言うと褒められていると思うから
定期的に継続して それを言う。

・上手に付き合っていくには、“単純さ”が一番良い。

・言葉で上手に説明するのではなく、腹の中にある私利私欲を見せないように  カモフラージュする言動を心がける。

・そうすると簡潔に言えるようになる。

🌕 賢いとは、複雑ではなく“見易い”ということ

🌕 日常の中で 分かり易い 言葉で説明する

🌕「逆もまた真」で人を誘導する

ーーーーーーーーーーーーー

うおちゃんの明文化を見つけました😊

ネット勉強会明文化
平成 29 年 4 月 2 日 大阪 溝口 昌生

◆セルフマネジメント

信念と価値観を踏まえたルールの中で、仕組みとしてよき方向に向かせる習慣をつくる。 これはいずれ信念や自信になる。 信念や自信はいったん付けてしまうと、崩れることはほとんどない。
自信の原動力は責任感。
マネジメントとは、上への責任を果たすこと。
責任を果たすとは、人間の自主的自立で成長の基準になる。

<組織を動かす>
烏合の衆をどうやってまとめるか。
→ 価値観を共通にする。共通にしておかないと最後は決裂する。
注意 共通する部分はあるが、具体的内容が違うと価値観は同じではない。
例:ドライブが好き 共通部分

A 氏:山へ向かうのんびりしたドライブ
B 氏:家族とキャンプに向かう道中のドライブ 具体的な内容がそれぞれ違う
C 氏:スピード出したいドライブ (選ぶ車からして違う)

ただし、リンゴが好きな人にオレンジを勧める方法はある。
✖ 「何が好き?」→「リンゴ」→「私はオレンジ」→「へー…」
ダイレクトに好きなものを聞いた上に、お互いのすきなものを伝え合っただけで話は平行 線で終わる。

〇 沈黙は金でひたすら相手のことを聞く
「リンゴの何が好き?」
「どう食べるのがおいしいの?」…
→ 自分の話を聞いてもらった相手は、逆に 質問者の好きなものを聞いてくる。 このときに、初めてオレンジの話 をする。

<アウトプットが大事な理由>
アウトプットは相手に公言すること。(自分の価値観を明確に) 先生は、「1,500 円以上は天文学的数字」と公言して実行している。= 自分を律することになる。

<自己実現>
自身の成長とは、責任感の重さを感じること。
責任の大きさが成長に関係する 社会に対する「自分のやることで社会をかえるんだ」という気概をもつ
責任の大きさが違う
「家族を守る」くらいだと生き残れない。

周りが認めてくれないから。
<小さくまとまるな> 能力を身に付ける以上に、器 (モラル感や常識の幅) を身に付ける方が大事。 器が小さいと部下に仕事を任せることが出来ない。
人のミスが気になる。

自身の器を大きくして、おおらかに人の意見を聞いて、最後に自分の意見を述べればよい。 まとめ役になろう。

<優先順位>
目の前の課題ではなく、将来必要であろう重要なことを優先する。 より重要な方を上に立つ人がし、目の前の課題は部下に任せる。

先を見据えて組めていれば、今結果がでていなくても来期は数字が上がってくることが分かる。 そのためには、人、金、情報、ものをきちんと操ることは大事で、そのためには自己成長と自 分を律する姿勢が必要になる。

<すべては自分の責任>
すべては自分の責任であると考える。 目の前のものより、器を大きくして崇高で大きいことを目標にする。

<マネジメントの基本>
経営方針でも組織ではなく、「自分の責任」と考える。 上の立場の人が自分の組織を中心に責任語ってしまうと、それ以上の組織にはならない。 (日本人に多いから注意)

<時代の流れ>
スマホの登場でニュースがリアルタイムで見られるようになって、世の中がすごい速さで動い ているように感じる。 時代の速さに合わさないといけないと思う必要はない。 実は、過去 100 年の間で時代はそんなに変わっていない。
情報の選択の仕方をよく考える

◆サラリーマンの鉄則

▪️「must・can・will」

▪️「業務の中で卓越していっている」

▪️「プロフェッショナル化している」

ところは素地の強みの 延長線上にあるもの。「あの人はここが違うよね」と言われるところ 素地の強みとは、小学生~高校生の時に何か決定したときのやり方を振り返ることで把握。

自己形成する上で、価値観のルールを決めないといけない。

まず自分の意思とは関係なく、しなければならないことがある。 そのために沈黙は金で黙々とやることを増やして、周りに「あなたは他の人と違うよね」と言われてこそ、周りの人にとって卓越した存在になる。

自分を律することが必要である。

本質的に素直にやっていくと、社会で役に立つ人になる。

情報 – 経験 – 知識 – 経験値へ

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します☺️✨✨

[ぜんちゃん]

つちぽん、おはようございます😃 大切な学びのシェアをありがとうございます。 朝礼の音読完了いたしました。

🌕 賢いとは、複雑ではなく “見易い” ということ

🌕 日常の中で 分かり易い 言葉で説明する

🌕「逆もまた真」で人を誘導する

自分本位の発言や発想ではなく、必ず相手がいるということを頭に行動いたします。本日もよろしくお願いいたします😊

[ガッシュGM]

トシ先生💜、川俣代表💙、小夜監事❤️、のだぽん💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん💝、さきぽん💗、あんちゃん💙、よりちゃん💜

おはようございます☀️☺️

つちぽん朝礼完了しました❗朝から汗が滝のようにあふれでてきます💦 都内まで出るようになり、通勤快速の有り難さを日々痛感しております✨  当たり前に話している言葉やワードが当たり前じゃない❗私たちも専門職で専門用語がよく出てきます❗が、相手は常にお客様なので、どうしたら分かりやすいか、わかってもらえるか、常に考えてカスタマイズしています❗その話いいな!と思ったらパクる❗マネをする❗ 笑顔を貰える存在よりも、与える存在にならないと行けませんね✨☺️ だって、スマイル伝播組なんですもの💗

[代表]

つちぽん、のだぽん、ガッシュGM、ぜんちゃん、おかちゃん、うおちゃん、さきぽん、あんちゃん、よりちゃん、おはようございます😃

師匠、狸寝入り、探してみます。 ぜんちゃん、ノート化、投稿のシェアありがとうございます。  GM、タツミラインのライン講義シェアいただきありがとうございました。「笑顔を貰える存在よりも、与える存在」そうですね。  つちぽん、朝礼ありがとうございます😊 唱和完了しました。先生のお言葉振り返り「日々の中に「マネジメント」の要素が入っている。」、うおちゃんの明文化再掲ありがとうございます。本日もよろしくお願いします♪

[のだぽん]

☺️つっぽん、☺️スマレンジャーズの皆様、おはようございます。大変おあつうございます。☺️☀️ ぜんちゃん、昨日からたくさんの配達と、皆様のコメント✨ ありがとうございます。⛰️✨  ☀️ 36℃まで上昇⤴️レミガクさんプレオープンでございますね~🎊\☺️ キラキラスマイル度✨上昇⤴️ 想像しております✨(*^▽^)/★*☆♪

つっぽん、朝礼二日分完了致しました。\☺️/ 日々の中で思考すること。実際に思考しているようでも、考えが形に結び付つような確実なものはいくつもあるわけではございませんが、選択と判断の連続なのだと、最近は特にそう感じます。本日の勉強のテーマに出できますこちら…

⏬⏬⏬

____________
■ 日々の中でやる

🌕 日常の中で 分かり易い 言葉で説明する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
思考するのも、自分の身近な些細なことの中に使うことがたくさんありますが、その時に自分にブレが生じないよう、決めてあるルールというものが大事になると強く感じます。そして、昨日挙げて下さいました思考脳力から、攻めに転じられる「守る管理」というところに意識が止まり、思考を使う中でも、いつも人生はリスクと隣り合わせだと思いますと、万事休すの時に這い上がる力を発揮するには、ここで思考が生かせるかどうかで周りの幸せが持続可能かどうか、責任者としての見極めとなるところでもあるかなと考えていました。

⏬⏬⏬

____________
人も会社も管理です。つまり思考能力のなせる技なんです。経営者になるもならないもあなたの意欲に裏打ちされた思考能力。

■ 攻める管理

■守る管理

■ 最悪の事態における管理能力

まさに思考のなせる技。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最初の頃の明文化を探しておりましたらこちらのテーマに合ったものがありましたので、掲示させて頂きます。この間、こちらにまつわる先生からのご教授も数知れず…。お時間ありますときに一読(音読)されてみて下さい。

⏬⏬⏬
⏬⏬⏬

【管理思考の強さ】

※ 普通の会社経営者との違い

● 管理部という「管理」の強化 = 人間の「教育」強化

● 会社が倒産した時、どう生き延びるか

この2点を常に考えて経営している。

・会社を「管理する」とは、売上高を上げ利益を出すように「工夫する」こと。
・思考的に考えながら人員配置や部署づくりする。
・「管理部」が強烈に強くないといけい。
・管理部の上げる経常利益は凄い金額で、上げる賢さがある。
・コンプライアンスを遵守させるのも管理部の思考。
・捕まった時の対処方法を日頃から準備し対応策を考えている。
・営業部、企画部は、CEO直結部隊。
・「管理部」は、オーナー(大株主)直結部隊。
・商売に失敗しても20年間、社員が何もしなくても今の待遇のまま給料を払える
だけの金を貯えると宣言した。
・投資に力を入れ、買収劇にも力を入れ昨年で目標を達成した。
・今年は、買収予算も8%しか使わずおとなしい。
・「管理部」が強烈に強いからトラストグループの資産は20年前の200倍実際に有価証券の含み益、不動産を合わせたら国が買える程莫大になった。

◎ 上手く展開する為の思考 …  リスク を上手くやり ヘッジ する

◎ アウトになる時の思考  … 「万事休す感」の中で生き延びる考えそこに焦点を当てる事が思考の使い方で、その為に何をすべきか考えて理解する

例1) 60歳(59歳)で引退する制度

・59歳で肩たたきがあり1年間で次何をするか決め60歳で再スタートを切る。(実質、終身雇用)
・グループ会社、子会社に行き違う世界で開花する(60歳過ぎて出世する例)
・本体で部長職止まりだったが子会社で役員になる。

例2)たこ焼き から 鯛焼きへの展開

・たこ焼きは未来永劫続かないので次の展開を考える。
・鉄板を変えて「銀だこ」から「一口茶屋」にFC展開し業績好調。
・鉄板を変えるだけで業態変更する。

例3)中古車のネクストステージ

・クレームから「気付き」があり違うビジネスモデルを立ち上げる。

ビジネスは、人間の本質が共通感のある中で違う職種を見た時「気付き」がある。違う人間が見ると同じステージの中でも違ったビジネスモデルに変わる。

✔️ 人間は、「気付き」が大事!

Ⅱ.『 管理脳力 』

※ 必要な「管理脳力」

⚫ 守る「管理脳力」… やられた時にやり返す管理脳力

⚫ 守れなかった時の「管理脳力」… 滅びない為の管理脳力

例)消費者庁からの処分撤回

・消費者庁に処分をくらい逃れた例が無い。
⬇️
・知り合いの会社が消費者庁から6か月間業務停止命令を下される。
⬇️
・依頼され、警備厳重な山王パークビルの消費者庁に乗り込んだ。
⬇️
・同じビルに入っているドイツバンクのディレクターにアポを取り、友人の名刺を出してドイツバンクに行くと見せかけて消費者庁に乗り込む。
⬇️
・消費者庁のドアを開け企業対策課の面子を見た瞬間にこの戦争は勝ったと確信。
⬇️
・消費者庁の人間に「知性」を感じなかった。(頭の切れる人間ではないと感じた)
⬇️
・いつものパターンで処分しようとしているに違いないと思った。
⬇️

≪いつもと違うやり方で戦う≫

・日本語が通じないアメリカ人の弁護士を立て対峙関係を作る。
⬇️
「文句があるなら英語をしゃべってみろ!国家公務員よ!」
⬇️
・消費者庁始まって以来、撤回され、処分されなかった企業の第1号になった。
⬇️
✔️ 貧窮、困窮した時にどうするか、賢い人間は日頃から金を蓄えて準備する。

◎ 前向きな「管理脳力」と 死守する「管理脳力」2つの管理能力が必要

Ⅲ.『 思考の種 』

※「思考の種」が何処にあるか分かって実践する

※ 今までは思考を鍛えるよりも「思考の種」の植え付けをやってきた

【 「素」の状態から思考する】

・「素」にならないと思考は働かない。
・それが出来るようになると自分の周りの 環境整備 ができる。
・「素」な頭の中で電気を流して明かりを灯し全体に「思考の電気」を流す。
・日常 で考える事を実践し思考が働く状態になって習慣化さて行く。
・習慣化するとほっといても思考は深くなって行く。
・思考が身に付かないのは、「経験」「知識」「感情」「感覚」が邪魔する。
・「生存競争」の中で如何に生き残れるか?が実践できるのが思考の大事なところ。
・先生のグループの社員は19歳頃から会社でアルバイトをしている中で思考が
身に付いて来たので「金」と「人」の無駄が無い。
・金を使わずに如何に上手くやるか日々考えている。
・「金」を削ると時間の使い方も上手くなる。
・「金」は「欲求」を満たそうとするが思考の範疇ではない。
・抑制 = 管理 なので思考が働き 選定する脳力 も付いてくる。
・日本人は、元々、思考が豊かなはずだがPDCA教育が思考の成長を止めた結果。

例)スーパーの買い物

・家族4・5人分の食材をまとめ買いすると行く手間も省けて安くなるかというと
冷蔵庫でデットストックになり腐らせて廃棄になる。
・総研で家計簿について調べてみた結果、食品は毎日使う分だけ購入するのが一番
経費が掛からない。

「思考の種」は頭の中で植え付けるもの
思考は厳しい環境下で生き延びる事を考えながら磨かれる
思考が日常に入り込んでくれば感情も「思考の管理」でコントロール出来る
日常生活 の当たり前の中で思考を使い種を植え付ける

【原因と結果を考える】

※ 物事は、常にその理由が無ければ結論が出ず発展しない。

・過去の「知識」と「経験」で動いていても意味が無い。
・言葉も思考」で受け取らず「感覚」で受け取ってはいけない。
・考えることを日常や勉強会など定期的に実践し「考えるとはどういうことか」分かるようになる。
・それを考えながらアウトプットして思い通りに環境を整えていく。
・投資で株価の動きは、思考ではなく、ただの「知識」と「経験」でしかない。
・大事なのは、その「状況」を知識と経験を持って本質部分を真剣に考えることで見えてくるものがある。

◎ 物事全てに「原因」と「結果」がありその2点を繋ぐ為に 考える。

◎ 一番最初の「起点」に戻った時に「0思考」で立ち上げる。

◎ 物事は、組立がありパズルと一緒でパズルを探すのに「色」か「形」かで探す。

【思考の在り方】

※「知識」や「経験」の上に「思考」を載せても成立しない

・本質的な部分を考えて行動する上で、「経験」「知識」「感情」「感覚」が邪魔する。
・「知識」や「経験」を座布団の上に載せてもバランスを崩して崩壊する。地べたに座って「思考」を身に着けてから座布団になる「知識」や「経験」を自分の上に積んでいく方が高い所まで積み上げられる。
・思考を身に付けた上での「知識」は凄く有効に働く。
・「記憶」の中の「知識」は役に立たず一撃で終わる。

◎「素」の自分自身の「原点」に戻るという考えの中で「思考の種」を植え付ける。

Ⅳ.思考の使い方

【思考のルーティン化】

※ 思考は、日々の中で継続することで唐突にやることではない

・この道を真っすぐ行くか左右に行くか考える。
・普通の人は、いつもの道を行く。
・思考の強い人は、普段通る道は分かっているが違う道を選択する事を考える。
・違う道を通ろうとする事でその先を予測し思考が働く。

例1) 京都の西陣の道

・細い迷路に迷い込み抜け出すにはどうするか考える。
・普通の人は考えないで闇雲にあちこち歩き回る。
・思考の強い人は、どういう所か知識があり考える。
・道が下がっている方が「南」と知っていて正しい方向に歩き出せる。
・月の方角、太陽の方角を考えて選択する。
・迷った時に「どうしよう、こっちに行ってみよう」とは考えない。

例2) 通りすがりの女性

・普通の人は、あの綺麗な人は良いな!という「感情」で終わり通りすがる。
・思考の強い人は、どんな人で、何の仕事で、どんな人を待っているかと考え
口説く工程に入りチャンスに変えて行く。

例3) 営業の仕方

・普通の人は、マニュアル通りに相手の特徴を捉えラポールを掛けて近づく。
・思考の強い人は、マニュアルを使わず相手に共感を持ってもらえるようなやり方がある。
例4) セミナー

・普通の人は「起」→「承」→「転」→「結」で進行する。
・思考の強い人は、『転』→『起』→『承』→『結』で進行するから言いたいことが相手に伝わる。
・来ている受講生の顔や天気を見て始め方や切り込み方を考え、多くの人に伝える。

「起」 ・・・  物語の始まり
「承」 ・・・  始まりの続き
「転」 ・・・  逆転が起こる
「結」 ・・・  結果

◎「起点」と「結論」を「明確」にする為にどうすべきか思考で考える。

◎ 自分の人生の周りが思う形で変化していく。

【会社の思考】

※ 社長になる人は、「知識」ではなく、「自分で考えたビジネスモデル」だから強い。

例1) 保険会社

・先生は、信用している小さい某保険会社と30億円の法人契約を結んだ。
・東日本大震災で社員が被災した家を1件1件周り、99.8%保険金を支払った。
・熊本の地震の時も社員が1件1件回っていた。
・日本の保険会社でそこまで出来るのはその保険会社だけ。
・金融庁保険局の上層部もその保険会社だけは一目置いている。
・担当者も優秀で他の保険会社の社員と違う。
・会社の「思考」「考え方」がしっかりしている。
・大手ではない分「思考」で考えて「小回り」が利く。

例2) グループの医療法人

※ 顧客満足度の高い会社(お客様第一主義)

・普通、病院で顧客満足度を上げるとは、病気を治す事で当たり前。
・先生の医療法人は、入院している間に「不安にならない」「嫌にならない」
「病気を思い出さない」という環境を提供している。
・相手の言動を聞いて喜んでもらう為、「思考」の上に持っている「知識」で進めている。
・思考が働いていると顧客満足度も上げられる。

顧客満足度の高い会社 =「思考」が強い会社

【人の選び方】

・自分から選ぶことでその人と付き合うとどんな事が出来るかを考えながら進めると良い関係性が出来る。

・問題は、より深く付き合いを継続して行く為にどうするか思考する。

【節目を決める】

※ 新しい節目は自分で作るもの

節目 … 人生の流れを変える若しくは、流れの変わる大きな転機、その後の人生を変えるものに至る出来事や年齢の一区切りなどを示す表現。

・世の中に合わせる考え方はおかしい。
・そろそろ自分の日々の中で「節目」を決めて持つべき。

【自分自身に目標を課す】

※ 難しい目標を設定する

・日々のルーティンの中で日常を少し変える。
・それを継続的にやる。

[CEOの目標]

・金庫番でお金に厳しい田所常務(女性)を攻略する。
・名誉顧問以外は社員全員の天敵で領収書が1日遅れると懲戒処分になる。
・CEOが専務時代に銀座の接待で15万使いボロクソに怒られた領収書を目の前で破られた。
・金額の問題ではなく理由なく専務が15万使うとは何事か!と怒られた。

≪1年かけて日々の中で実践する≫
・毎朝内線を入れご機嫌取りをする。
・昼食に差し入れをする。
・出張時はお土産を買って帰る。

・結果、忘年会のダンス大会の前に2人で腕を組んで歩いていた。

____________

全ては前哨戦で決まる。

仕事でも、きっと人生でも僕は思う!?前哨戦で勝負は決まる。もっと言えば、仕事は前哨戦で勝負ありだよ。序盤で決まりでしょ!

全ては始まる前に決めないとね。そんなイメージがアウトプット出来ないなら、きっと最後までやれないよ。間違いなく途中で諦めるね。

精神力で乗り切る? 違うよ、ゴールが見えてるからそこまで踏ん張れるんだよ。そう信念と思考という情熱をたぎらせて。

やる前から勝負は見えてる。 それを裏付けるのが、地道な「継続力」なんだよね。誰にでも出来るはずの「継続力」。

けど出来る人あまり見ないね。残念!?

___________

👉万事休すにならないように、常日頃から先を意識していないと、日々で流されてしまう!

✔️ 万事休すにならないよう、常に考える。

考えるは苦痛を伴う!苦を乗り越える方法を調べていたら

____________
■ 釈尊「四諦」の教え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…とありました。

⏬⏬⏬

仏教は、「すべての結果には必ず原因がある」という因果の道理を根幹として説かれている。

■「苦諦」=そこに苦しみがある事をよく認識する事(苦の事実)

■「集諦」=何によって苦しみが起っているのか、その構成要素を見極める事 (病気の原因)

■「滅諦」= 今ある苦しみがのぞかれた時、苦が亡くなった状態を認識する事 (病気が治った時の世界)

■「道諦」= 実践として苦を取り除く方法 (どうしたら病気が治るのか)

自身の無知。また、思考ではなく感情を駆使して生きてきた自分を認識し、その原因が自分の中の煩悩であり、自分が捨てなければいけないものであり、それを遠ざけ手放した先にあるものをきちんとイメージして、行動をルールとして習慣にしていくことが万事休すを回避できる事になる。

https://true-buddhism.com/teachings/fournobletruths/

😎 「苦集滅道」人生には、苦しみと幸せしかない。何もない平穏な時も幸せと考えて生きる事は大切なこと。それに反して苦しみは、いつでも突然やって来る。その苦しみと幸せの原因と結果を明確にする事はとても大切な事です。勉強会でも起因、原因、動機の大切さを何度も話してます。それらが苦しむと幸せの原因になるのです。

平穏な時でも幸せと考えることの大切さ。 楽観的な感情で現実逃避するのではなく、自分自身を客観的に観て、吾唯足知。起因、原因、動機の大切さ。世の中のものは全て連鎖する。動機、起因、原因必ず結果に導かれる。

苦しみが、肉体的なものなのか、精神的なものなのか、社会の中でのものなのか、天災によるものなのか…「苦」を正しく見れるようにするためにも思考を身につける努力を継続する。

__________

■【万事休す】について📝

・順風満帆の時から、万事休すになってしまった場合のことに対して思考を働かせる。

・うまくいくようにするためにだけでなく、アウトになった場合、そこからどう這い上がるか(生き残るか)。

・そのための内部留保、管理部の強化(教育)。

・「こうしたら万事休すになる」
→「だから初めからこれはしない!」
→「だから予めここをこうしておく!」

・常に常に未来に向かって思考を展開する。

・今日のことを、ただ今日のこととして終わらせてしまっていては意味がない。

・思考には休暇はない。

・正月は世の中が勝手にきめたことであり、うちはうちのサイクルで仕事をする。本来、一つ一つの仕事が終われば都度けじめがあるはず。

・今まで積み上げてきたものを噛み締め、それをうまく使い、次に進む決意と意欲を持つ。

⚠️ 新たな気持ちを持つのではない!

・壁は乗り越えるのではなく、叩き潰す。それは人と同じことをしているとできない。

・人から良いという話を聴いても、それをそのまま受け入れるわけではない。

・自分がどうなのかをしっかり持ったうえで、人から聴いた良い部分はエッセンスとして取り入れ、自分流に加工し、自分のやり方を編み出す。そのとき、誰から知識を得るかが大事 → これは、選択の権利の行使。組織で言えば、ちょっと上の先輩ではなく、組織の長から学ぶのが良い。

・部下を育てるとき → 少なくとも今は、自分と同じように自分のやり方が適用できるわけではない。部下のやり方を認め、良いところを伸ばし、悪いところは叩く。

ただし、それも傲慢とも取れるので、OODAでゼロ思考ができる環境だけは整え( = 失敗しない環境)、自分が責任を持つくらいのつもりで、のびのびさせてあげるのが良い。

⚠️ 自分の言葉で話さない。言葉は相手に合わせて選ぶもの。社員の目線に合わせた話をする。

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、川俣代表、のだぽん、こんにちは😃 本日も溶けるような暑さでございます…大阪のレミガクのレディの皆さまたちは活気があふれているのだろうなぁと想像しております🐰

のだぽん、すべての結果には必ず原因がある。 小さいひとつひとつを見直しでいると本当にその通りだなと思います。 わからないことをわからないと聞ける素直さ、無知で終わらないようにしていきます。トシ先生がタツミラインにシェアしてくださったレミガクのお写真です😊 見ているだけてワクワクいたします✨

レミガクのHPを拝見しお花のイメージを決め、お送りさせていただきました。 皆さまと新しいスタートの空間にお届けできて、嬉しく思っております🐰🌼

今日も蒸し暑い夜となりそうですが、明日もよろしくお願いいたします😃✨

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、8月1日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 8月1日(木)総括 】

<8月1日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 32

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「 川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

そうですね〜、今の時間で25度は越えています。
もう朝から汗だくです💦
ライン講義のシェアありがとうございます😊

しばにゃん
お母様の体調が回復してきて一安心ですね。
私も高齢の母をもつ身として人ごとではなかったので、良かったです。

下竹さん
昨日は勉強会に参加できて良かったです。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう私は「賢」いです私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

🌟雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます。

梅さん、かりんとうからの朝礼、ありがとうございます。

勉強会参加の皆さま、お疲れ様でした。
陽さん、細やかなお気遣いとシェアありがとうございます。

本日もよろしくお願いします♪

良い方向に進まれますよう。私も両親が健在ですが、何があるか分かりません。何が起こっても冷静に三人兄弟力を合わせようと話しています。

東京でのお仕事、うまく運びますように♪東京と名古屋、どちらが暑いのでしょうか。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、早朝から25度💦おうちでも熱中症、注意ですね💦

雅リーダー、今週いっぱいくらい、お仕事はお休みでしょうか?電車通勤、怪我の身ではお辛いですよね💦

聖子さん、東京はどこいら辺りにご出没でしょうか😊こちらも暑いので暑さ対策なさってくださいね😊

暢くん、夏バテしていませんか?しっかり栄養とってくださいね💕

しばにゃん、今日も病院に行かれるのでしょうか?昨日より今日、よくなられますように💕

本日も日差しすでに、暑い東京です🌤️

本日もよろしくお願いいたします😃✌️」

🌟伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もよろしくお願い致します」

🌟陽さん
「聖子さん、もう東京に着かれたでしょうか?

お暑いので←こればかり💦
お気をつけて~💕

午後は会計事務研修です💦

午後もよろしくお願いいたします😃✌️」

🌟梅ちゃん
「みなさん、こんにちは。

今日の静岡はお天気が良く気温も上がりまして、真夏日となってています。
みなさん、水分補給は大丈夫ですか?
体調にはくれぐれも気をつけて参りましょう。

午後もよろしくお願いします」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは
今日は九段事務所からです🍀

陽さん
今日はフジテレビ近くへ🏢
ダイバーシティもあそこなんですね

その後夕方新宿へ移動したのですが、荷物が多すぎて新宿で降りられず(乗車の人波に押し返されてしまいました)、池袋まで行ってしまいました

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます
外気と冷蔵庫の気温差、一体どれくらいあるのでしょう?

雅リーダー
ありがとうございます
名古屋の方が暑いように思います
しばにゃん
主治医の先生との面談、終わられたでしょうか?
ご家族の協力が大切なときですね
のぶくん
今日もお忙しかったでしょうか?
熱中しすぎて水分補給忘れないようにしてくださいね」

🌟しばにゃん
「皆さま、こんばんは!
福岡の今日は、とても暑い1日でした。
投稿がとても遅くなりまして、申し訳ありません。

【投稿数カウント】
一昨日、7月31日の投稿数は、32です!
昨日、8月1日の投稿数は、39です!

本日1日、主治医との面談があり、経過説明がありました。
当初の入院時のCT画像を見せて頂きましたが、過去の肺炎の影響であろう、白い影?が肺にあり、
発熱は、無くなりましたが、もともと体温が高めという事を先生が気にされていて、
別の原因があるらしいとの事で、しばらく様子をみるという事でした。
あと、心臓が大きく肥大傾向があるので、要観察ということでした。

きょうは、点滴もなくなり、食べやすいように細かくした病院食が出ていましたが、
本人があまり食べないので、そこが気になるところです。

梅原さん
たいへん遅くなりましたが、
朝礼ありがとうございました!
高齢になりますと、いろいろと心配になることが多くなりますが、
お互いに充分、気を付けていきたいですね。(^^)
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、有難い「かりんとう」を頂いています。(^^)

川俣リーダー
ありがとうございます。(^^)
親孝行されて、何が起こっても、御三人の兄弟が力を合わせて対処できるような、
強固な体制を作り上げてください。

中原サブリーダー
「闇の世界」のお話のシェア、ありがとうございます。(^^)
闇の世界にいるひとに光を当てられる、そんな人になりたいです。
きょう病院に行って思ったのですが、病院という場は、
やはりマイナスのエネルギーが大きいと思います。
そんな患者に、光を与えているのが、医療従事者だと改めて思いました。

聖子さん
ありがとうございます!(^^)
今回の母の入院で、改めて気づきを与えて頂いた感じです。
親のこと、兄弟のこと、身の回りのすべての人や事象を
良く考えて行動していくようにします。

明日も、よろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「聖子さん、人の波に押されて降りられなかったのですね💦
荷物をもって通勤ラッシュにぶつかるのは大変💦お疲れ様でした😊
明日は朝お早いのでしょうか?ゆっくり休んでくださいね💕

しばにゃん、落ち着かない中、カウント、ありがとうございます😊

お母様、発熱がなくなったとのこと、よかったです✨平熱が高いのですね✨
急には食欲は戻らないとは思いますが、口で食べられなくなるのがご本人もお辛いのかなあと💦気をつけてあげてくださいね😊

勉強会で闇の中に光を見つけるには真我、魂を磨かないと、ということを教えていただきました✨

本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
8月24日(土)25日(日)
大阪セミナー
8月18日(日)
名古屋セミナー
8月10日(土)

【トシ先生より】
こんばんは、私の心。それは闇の世界。人はみな闇の世界にはいる。けど、それに気が付いているかどうか?闇の世界にいることが悪いのではなく、闇の世界にいることに気がつく事が大切。そんな闇の世界にいるひとに光を当てれるのが、フィロソフィーであり利他な思考。スーパーマンにヒーローを感じるのも水戸黄門にワクワクするも闇の世界にいるから!私はヘレンケラーが単語と物が繋がった時の感動を今も読んだ時の心を思い出します。光が見えた瞬間です。カナン青山は、もう一度最初からその心から再スタートして、またレミガクは光を当てられる店になれたのだから、多くのお客様に光を示してあげて下さい。闇は負をもたらし知らず知らずに深みにはまり、全て悩みに変わってしまい何もかも失うかもしれない知らない利己な世界になって行きます。光を示し光を照らすそんな人になって貰いたい!その為に自己中心の脳から利他な潜在脳には断捨離して下さい。

【ミネルヴァより】
🔳トシ先生の言葉
厳しく過酷になるように判断し思考する

厳しく過酷になるように判断し思考する

🔳ぜんちゃんの健康ひめくり
【健康ひめくり62】ロコモティブシンドロームとは?

【健康ひめくり62】ロコモティブシンドロームとは?

🔳梅さんの論語
失敗を繰り返さないようにするためには

失敗を繰り返さないようにするためには

🔳のだ師匠のことわざひもとき
【ことわざひもとき.11】歳月人を待たず
http…

【ホームページグループより】
大友さんのレポートから

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:42計測)のご案内です。
📒単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の4番目に表示➡️

📒複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから8番目まで独占➡️
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占➡️
「美と健康 塾生」→1ページ目8番目独占➡️

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年8月1日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🌈イナポンのお天喜⋆🐸。.:*ฺ☀️✨✨

⬇️

皆様
☺おはようございます!!
✋8月のスタートとなる本日は、日本列島は東西に広がる太平洋高気圧にすっぽりと覆われる見込みで、あすも全国的に晴れて、日中は”夏空”が広がる予報となっています!!
全国の主要地点で35度以上の猛暑日が予想されるのが、宇都宮、熊谷、東京都心、名古屋、岐阜、大阪、京都、神戸、奈良、松山です。
特に高い数字が予想されるのが、名古屋と岐阜で38度、京都、奈良で37度と体温を超えるうだるような暑さに・・東京都心でも35度の猛暑日が予想されています。
気温の上昇とともに大気の状態が不安定になり、午後はにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もありそうとのことです!!
空模様の急変には十分ご留意下さいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌  33℃/24℃(+1/ -2)/ 20%
館   林  36℃/27℃( -1/±0)/ 10%
さいたま  36℃/27℃(±0/+1)/ 30%
東   京  35℃/27℃(±0/±0)/ 30%
横   浜  34℃/27℃(±0/+1)/ 20%
静   岡  32℃/26℃(±0/±0)/ 50%
名古屋  38℃/27℃(+1/±0)/ 30%
岐   阜  38℃/26℃(+1/ -1)/ 30%
大   阪  36℃/27℃(+1/ -1)/ 30%
生   駒  34℃/24℃(±0/ -2)/ 10%
松   山  34℃/25℃(+1/ -1)/ 20%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🌞本日の紫外線指数🕶
札   幌 : ランク3.「強い」
館   林 : ランク5.「きわめて強い」
さいたま : ランク5.「きわめて強い」
東   京 : ランク5.「きわめて強い」
横   浜 : ランク5.「きわめて強い」
静   岡 : ランク5.「きわめて強い」
名古屋 : ランク5.「きわめて強い」
岐   阜 : ランク5.「きわめて強い」
大   阪 : ランク5.「きわめて強い」
生   駒 : ランク5.「きわめて強い」
松   山 : ランク5.「きわめて強い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  2日(金) —  3日(土) —  4日(日)
札 幌  32/23  —– 30/21—– 29/20
—–   晴⇆曇 ——- 曇 —— 曇⇆晴
—–   10% —–   30%  —— 20%
館 林  36/26 —– 35/27—– 34/26
—–    曇→雨 —– 曇→雨 —- 晴⇆雲
—–  30% —–  30%  —— 40%
さいたま 36/27 —– 36/27 —– 35/27
—–   曇⇆晴 —– 晴⇆曇 —– 曇⇆晴
—–  30% —— 20% ——- 20%
東 京  35/28 —– 35/27 —– 34/27
—–   曇→晴 —– 晴⇆曇 —– 晴⇆曇
—–   30% —— 10%  —— 20%
横 浜  34/27 —– 34/27 —– 33/27
—–   晴⇆曇 —– 晴⇆曇 —– 晴⇆曇
—–   20% —— 10%  —— 20%
静 岡  31/26 —– 33/26 —– 33/26
—–     曇 —— 晴⇆曇 —– 晴⇆曇
—–   40% —–  30% ——- 30%
名古屋  37/28 —- 36/27 —— 36/27
—–   晴⇆曇 —– 曇⇆晴 —– 曇⇆晴
—–   20% —–  30%  —– 30%
岐 阜   39/27 —- 36/27 —— 36/27
—–   晴⇆曇 —— 曇⇆晴 —- 曇⇆晴
—–    20% —— 30% —— 30%
大 阪   36/27 —- 36/27 —— 36/27
—–   晴→曇 —– 晴⇆曇 —– 晴⇆曇
—–    20% —— 30% —— 30%
生 駒   35/24 —– 34/25 —– 33/24
—–   曇⇆晴 —– 曇 —– 晴⇆曇
—–   20% —— 30%——– 30%
松 山   35/26 —– 34/25 —– 34/25
—–   曇⇆晴 —– 曇⇆晴 —– 晴⇆曇
—– 20% —— 20% ——- 30%

✋明日以降も夏の高気圧の日本付近への張り出しは続き、同じような気圧配置の日が多い予想となっています!!
この先の天喜のポイントは「強い日差し」「猛烈な暑さ」「内陸部の夕立」の3つとなります!!
今週末も、刺すような強い日差しと、それに伴う気温35度前後の猛烈な暑さ。そして、昇温による内陸部を中心とした局地的な雨や雷雨(夕立)の可能性があるため、夏祭りや花火大会では空模様や暑さに注意が必要とのことです!!
また、この先は熱帯夜の所も多くなり、昼間だけでなく夜間も暑く、寝苦しい夜が増えてきそうです・・
「熱帯夜」とは、気象庁の定義によれば「夜間の最低気温が25度以上」のこと。その日の気温については、当日の予想最高気温と最低気温に着目しがちですが、夜間の熱中症を防ぐには「翌日の予想最低気温」に着目下さい!
翌日の最低気温が25度以上の予想となっていると、その前夜は熱帯夜となる可能性が高くなるとのことです!!
翌日の予想最低気温を上手く活用して、コップ1杯の水を飲んで就寝するなど夜間の熱中症対策もしっかりと、そして、日中は、こまめな水分補給やUVクリームなど、熱中症や紫外線対策は万全に行って参りましょう!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

__
_____ (***()
|   ヘ_∧    | ̄ ̄
/\    (-ω-*) |    あちぃー
//\\  つ   |…ZzZz-
、//* /と_、 )     |
//* *\ ∪   |
\\* //   |
\\// ̄ ̄

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

🌈Շʓさんより✨

⬇️

本日、レミガクサロン、BIOレミガク生駒店がオープンの運びとなりました。
先生、皆様方のおかげさまをもちましてこの日をむかえる事ができました。
厚く御礼申し上げます。

レミガクの熱い夏が始まりました。
これから皆様方のお役に立てるようメンバー全員で努めてまいります。

ひきつづきどうぞ宜しくお願い申し上げます。

先生、皆様方
本当にありがとうございます。

失礼いたします。

✨✨✨✨✨✨✨✨

(\ ∧♔∧ ☆
(ヾ( *・ω・)/
`し(  つつ
(/し^し′

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

🌈テルさんのオープンアナウンスより✨
昨日のLINE講義🕶復習
⬇️

こんばんは、私の心。それは闇の世界。人はみな闇の世界にはいる。けど、それに気が付いているかどうか?闇の世界にいることが悪いのではなく、闇の世界にいることに気がつく事が大切。そんな闇の世界にいるひとに光を当てれるのが、フィロソフィーであり利他な思考。スーパーマンにヒーローを感じるのも水戸黄門にワクワクするも闇の世界にいるから!私はヘレンケラーが単語と物が繋がった時の感動を今も読んだ時の心を思い出します。光が見えた瞬間です。カナン青山は、もう一度最初からその心から再スタートして、またレミガクは光を当てられる店になれたのだから、多くのお客様に光を示してあげて下さい。闇は負をもたらし知らず知らずに深みにはまり、全て悩みに変わってしまい何もかも失うかもしれない知らない利己な世界になって行きます。光を示し光を照らすそんな人になって貰いたい!その為に自己中心の脳から利他な潜在脳には断捨離して下さい。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

恒例の本日の学び。トシ先生です😊✨

⬇️

🔴先生のお言葉

「厳しく過酷になるように判断し思考する。」

常なる自然な自己の判断。それは既成概念や固定概念。
目の前の起きている事柄やこれから起きるであろう事柄をいつもと違う判断で思考してみる。
つまり、安易な判断ではなく自分に取り厳しく過酷になる様に判断し思考してみる。
常に自らを追い込みながらそこから這い出る思考を身に付ける。
我々の既成概念や固定概念は安易な選択から、また周りの意見や過去の経験から来るもの。
そうではなく、厳しく過酷な判断をして上で、這い上がる思考をして行動してみる。
それが既成概念や固定概念を打ち破る1つの方法。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

🌈ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー💫
今回のキーワード🔑【  過酷   ▶️   早い  キツイ   しんどい  】

⬇️

2019.6.19🕶

早い、きつい、しんどいが乗り越えられないならそれは利他ではないし、人から尊敬されない。つまり理念など身に付かず結果失敗する。

2016-11-15 13:55:23
トシ先生のブログより🕶
⬇️

これはキツイな http://ameblo.jp/toshiyukitatsumi/entry-12219681740.html

物事なんでもきつい事ってありますよ。辛いこともありますね、嫌なこともありますよ。

けど、それって最初にやっちゃいましょうね。後からやるなんて余計に辛くなる。先送りしたらもっと嫌になる。いや、もっと重くなるでしょ。

きつい仕事は午前中に済ましちゃいます。そうしたら昼から楽だ。

御呼ばれで先輩宅に呼ばれて奥様の手料理を頂きます。

あれれ、苦手なピーマンと人参が入ってる料理だよ。どうしょうかな?

思考で考えれば答えは簡単。苦手な料理を先に食べる。お腹が空いてるならなおのこと。

そうすればあとは好きなものだから最後まで美味しそうに食べられる。

けど、出世しない人は、好きなものから食べるんだよね。そして、お腹が膨れて来て嫌いなものを食べる?
いや、残す?嫌々食べてるのがバレるよね。

失礼なゲストです。だから、出世はしないよね。

人間好き嫌いはあるからね、人に対してもあるのではないかな?

だから、苦手な奴から克服するのが思考のある人のやり方。そんな人に上手く近くから戦術があるんだよ。

得意な人から攻略したら変な派閥になっちゃうじゃない。そうすると益々苦手な人に近づけない。

嫌だ嫌だね、思考の弱い出世しない人。苦手だな。

なんで?だって人との付き合いにも節度があるわけでしょ。苦手な人から克服する人は人との関係性を大切にする人だよ。

✎__________________

🌈ゆきちゃんより✨
⬇️

テルさん✨レミガクの皆様😊✨

サロンのプレオープン第一日目おめでとうございます

先程セミナー中にトシ先生からご報告をいただきました♫

それにしても、ジュース400杯超えは凄いですねー
明日からも頑張ってください

┌─────┐
│          │
│    ファイト! │
│          │
(ヨ─∧_∧─E)
\(* ´∀` )/
Y  Y”

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

🌈うおちゃんより✨
⬇️

タガタメクローズ
2019.8.1

テルさん✨レミガクの皆様😊✨

明日からも頑張ってください

┌─────┐
│          │
│    ファイト! │
│          │
(ヨ─∧_∧─E)
\(* ´∀` )/
Y  Y”

ゆきちゃんからのファイト!
力が湧きます✨
本日もありがとうございました。

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.