お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年5月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年5月16日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年5月16日「誰が為に鐘は鳴る」総括

毎朝ありがとうございます
イナポンのお天喜情報〜⋆。.:*ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、本州の南にある低気圧や前線は、陸地から離れた場所を進み、日本付近は、日本のはるか東に中心を持つ高気圧に覆われる見込みで、九州から東海にかけては青空が広がる見込みで、関東には湿った空気が流れ込みますが、日中は晴れる所が多く、にわか雨があっても北部の山沿いに限られそうとの予報となっています!!
最高気温は中国と四国から東海にかけては25度以上の所が多く、名古屋も夏日の予想です・・関東でも内陸では25度以上になる所があるとのことです!!

本日の気温
旭  川  24℃/  7℃(+3/±0)/ 20%
東  京  25℃/ 16℃( +2/-1)/ 10%
静  岡  25℃/ 15℃(+2/+1)/ 10%
名古屋  25℃/ 17℃(+1/+1)/ 10%
岐  阜  26℃/ 17℃(+1/+2)/ 10%
近  畿  28℃/ 17℃(+2/+1)/ 10%
松  山  26℃/ 15℃(+2/±0)/ 10%
館  林  24℃/ 15℃( -1/ -1)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
旭  川 : ランク5.「きわめて強い」
東  京 : ランク5.「きわめて強い」
静  岡 : ランク5.「きわめて強い」
名古屋 : ランク5.「きわめて強い」
岐  阜 : ランク5.「きわめて強い」
近  畿 : ランク4.「非常に強い」
松  山 : ランク5.「きわめて強い」
館  林 : ランク5.「きわめて強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  17日(金) — 18日(土) — 19日(日)
旭 川  24/ 9  —— 24/ 8  —— 23/10
—–   晴⇆曇 —— 晴⇆曇 ——曇⇆晴
—–   10% —–   10%  ——  10%
東 京  25/17 —–  23/18 —–  25/16
—–   晴⇆曇 ——  曇  —— 曇⇆晴
—–   10% ——  20%  ——  10%
静 岡  25/16 —— 24/16 —–  24/16
—–    晴   —— 晴⇆曇 ——曇⇆晴
—–   10% ——  20%  ——  10%
名古屋  25/18 —– 25/17  —- 25/17
—–   晴⇆曇—— 曇⇆晴 —– 晴⇆曇
—–   10% —— 20%  ——  10%
岐 阜   26/18 —– 26/17 —– 25/16
—–   晴⇆曇——-曇⇆晴 ——晴⇆曇
—–    20% —— 20%  —— 10%
近 畿   27/17 —– 24/19 —–  26/17
—–   晴⇆曇 ——  曇  —— 晴⇆曇
—–    10% —— 30% ——   0%
松 山   26/17 —— 22/17 —- 27/17
—–   晴⇆曇 —— 曇⇆雨 —–曇⇆晴
—– 20% ——- 70%—–   10%
館 林   25/15 —— 23/16 —- 25/16
——-  晴→曇 —— 晴→曇——-曇⇆晴
—–    10% ——  20%  —-  30%

この先も、上空を流れるジェット気流が大きく蛇行し、東の海上からの高気圧が日本付近に張り出す気圧配置が続き、西から少しずつ曇りのエリアが拡大するものの、週末までは晴れるところが多い予想となっています!!
ただ、内陸では暖かく湿った空気の影響で雨雲が発生しやすく、所々でにわか雨の可能性があり、洗濯物や布団を干す際には注意が必要とのことです!!
週明けになると、前線が日本列島を通過して、西から広く雨が降る予想となっており、南からの暖かく湿った空気の流れ込みも続くので、雨雲が発達して雨が強まったり、大雨となるおそれがあるとのことです!!
引き続き、朝天でも最新情報をアップして参ります!!

今日もよろしくお願いします!!

╭◜◝  ͡  ◜◝╮    ╭◜◝  ͡  ◜◝╮
(    •ω•     )     (    •ω•     )
╰◟◞  ͜  ◟╭◜◝  ͡  ◜◝╮ ͜  ◟◞╯
(    •ω•     )
╰◟◞  ͜  ◟◞╯

 ̄ ̄ ̄∥ ̄ ̄ ̄ ̄∥
//  ∥    ∥
//∥ ∩_∩ ∥
∥(*・ω・`)∥
~   ̄ ̄ ̄∪ ̄∪ ̄

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学び

先生のお言葉

「貸しはどんどんつくる」

ビジネスにおいて利己は必然ですね。しかし、それで周りは上手くついてくるでしょうか?
人にものを頼むとは、借りを作るということです。その借りは返さねばなりませんね。
どんなに親しくても、人にものを頼んだら即日借りを返すべきですね。
将来の糧など必要ではありません。それは、ある種運命共同体でもなければ叶わない関係です。
けれど、私は貸し借りを気にしません。なぜなら大きくなるとは、貸しが増えるということだと考えています。
ビジネスが利己であるならば、周りの人の些細な問題でもアイデアを出し協力する事で、借りは作らないけど貸しはどんどん作ります。自分が利己の分だけ周りに利他を投げかけます。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

トシ先生より

おはようございます。先日弊社のグループでの、大失敗になりかけた話があり昨日相談役とその話になりました。結局は、無事にオープン出来た事案で、現在も予定通り予算はこなしています。勝因はピンチの時も、トップが冷静で感情的にならなかったことが勝因です。感情が出てしまうと、今までの信用は失います。沢山の人の生活に責任があるものが感情で行動したり感情が出れば、それは、その人の利己であり全体の為にはなりません。まず感情的な人は、人を助けることもまず出来ません。利他にはなれません。人を助けることが感情で出来たら世界から戦争は無くなります。感情を押し殺すではなく、感情を自分の中で消化できない人は人を幸せに導くことは無理だと言うことです。全ては、どうするべきか?であり結果を出すべきだと思います。また想いと感情は似ても似つかぬものです。想いとはプラスのエネルギーを発しますが、感情はマイナスのエネルギーしか発しません。追い詰められた状況においても、現場トップが冷静に対処したことが、成功の秘訣。悲観の中に利他が存在して、楽観の中に成果が存在するのです。カナン青山もレミガクも感情が出た時点で退場してもらう。そんな強い姿勢で利他を貫かねば、結果は出せない!カナン青山を応援してくれている東京セミナーの皆様、リミガクを応援してくれている名古屋、大阪のセミナーの皆様、利他が大切であり感情は不要です。結果を出すことが、想いを貫く唯一の方法なのです。

ライン講義

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さきぽんより

皆様こんにちは
トシ先生ライン講義ありがとうございます
感情の不要について、再度認識していきます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

こんにちは、各グループ感情に関して、色々意見が出ていますね!それぞれのグループリーダーは、自分のグループの感情に関しての投稿をタツミにシェアして下さい。また思考の言葉にもシェアして下さい。

タツミLINEから配達です。
トシ先生からです。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.5.16

【本日のタガタメ】
トシ先生が、感情の不要についてライン講義をくださってます。
読ませていただき、感情について確認いたします。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願い申し上げます!!

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

ゆきちゃん
さきぽんシェアの記事に繋げて、付加価値について、一調べ、二調べ、ありがとうございます
この投稿も付加価値ですね

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより

皆様こんばんは

トシ先生の課題【感情】より、

【感情のコントロール】についてまとめました

「感情に振りまわされない人」の脳の使い方

「なんだかイライラする」「モヤモヤが消えない」といった心の動きや、好きな人を前にしたり緊張する場面に遭遇したりすると、胸がドキドキすることから、昔は「心」は心臓にあるのではないかと考えられていました。

しかし、医学の進歩によってそれはどうやら心臓にあるのではなく、【 脳のなせるワザ 】であることがわかってきました。

いわゆる喜怒哀楽といった感情は、脳の働きによって生み出されたものであり、【 感情は脳で生まれて、脳でコントロールされている 】のです。

✎__________________

ただ、感情は「すべて脳が司っている」かといえば、一概にYESと言えない面があります。
それは、
◉ホルモンといった体の中の分泌物質
◉免疫機能が低下しているという身体的な変化
これらをきっかけにして、感情に変化が起きるということもあるのです。

ただし
ホルモンの分泌や免疫機能といったものも、脳の働きを経由してコントロールされているということが言えます。

つまり、【 感情のほとんどはなんらかの脳の作用を受けたものである】ということが言えるのです。

✎__________________

では、
感情はいったい脳のどこで生まれるのか?

人の感情が生まれる場所は、脳の中の【 大脳辺縁系 】と言われるところで、脳の真ん中あたりにあると考えられています。

そして、その外側にあるのは大脳新皮質では、合理的で分析的な思考や、言語機能を司り、理性といったものもここでコントロールしています。
同じ「怖い」という感情でもさまざまな意味があるように、【 バリエーション 】
をもたせているのが、この大脳新皮質の働きです。

また、実際には同じ刺激を受けたのに人によって感じ方がそれぞれ違うということもあります。
これはどうしてかというと、、、

「感情」は、その人が成長する過程において得られた経験や知識、教育などによってより心身に影響の大きな感情になったり、その逆でより小さな感情にもなることがあるからです。

つまり、
大脳辺縁系で生まれる感情は発生時点では大きな個体差はないけれど、大脳新皮質の反応が個々人で異なるから、感情の大きさが違ってくるのだろうと考えられています。

そして、大脳新皮質の大きな特徴は、感情に対する理性の発達が異なるから、そうした差を生みだすもとになるのです。

ということは、
大脳新皮質の状態を改善することができれば、こうした感情ともうまく付き合っていくことができるということです。

✎__________________

感情のコントロールは脳の前頭葉が司る

感情のコントロールをする具体的な場所が、脳内の大脳新皮質の中でもとくに【  前頭葉  】と言われる場所なのではないか、ということが想定されるようになってきました。

なぜ、「前頭葉が感情をコントロールしている」といえるのでしょうか。

1990年代後半から2000年代の初めにかけてMRIによって脳の血流の様子が可視化されるようになった結果、人間がどんな行動をとったとき、脳のどの場所が主に働いているかがわかるようになってきました。

それにより、前頭葉の血流が大幅に減っていると、感情のコントロールが効かないということがおおむね確定的になったのです。

✎__________________

ここまでの話

感情をうまくコントロールできるようにするためには前頭葉がうまく働いている必要があります。前頭葉は思考や意欲、感情、性格、理性といったものを司っているわけですから、この前頭葉がうまく働くにはこれらの要素を刺激することが必要です。

では、
前頭葉をうまく働かせるには

①前頭葉を【 使う 】

人間の体は使っても機械のように摩耗(まもう)することはなく、すべて使ってこそ能力が維持され、機能するようにできているのです。
ですから、前頭葉を使うには「思考、意欲、感情、性格、理性」といったものを刺激する行動を行うことです。

②動脈硬化を予防する

年をとると個人差はあれども、誰でも血管の弾力性が失われていきます。
こうした状態の血管にコレステロールが付着すると、血液が流れにくくなります。それが動脈硬化の状態です。

動脈硬化が起こると、脳にもうまく血液がいかなくなり、脳全体の機能低下が起こります。その中で当然、前頭葉にも問題が生じるようになり、自発性の低下や意欲の減退、「泣き出すと止まらなくなる」といった「感情失禁」という現象が起こりやすくなります。

動脈硬化を促進させる危険因子として指摘されているのが、糖尿病とタバコです。このほかに高血圧、高コレステロール、肥満、ストレスなども挙げられます。
これらの危険因子を排除して、動脈硬化を防ぐことが前頭葉の機能を維持することにもつながります。
③セロトニン(神経伝達物質)を減少させない

セロトニンの働きは、ほかの神経伝達物質であるドーパミン(喜び、快楽)や、ノルアドレナリン(恐れ、驚き)などの情報をコントロールして、精神を安定させることにあります。
セロトニンが減少することで起こってくる症状のひとつと考えられているのが【 うつ病 】です。他の分泌物質と同様に、セロトニンも歳をとるごとにだんだん減っていきます。

セロトニンが減少することによって前頭葉の働きが悪くなり、うつ病とまではいかなくても、意欲が低下したり、イライラしたりといったことが起こるのです。

✎__________________

では、
前頭葉の働きがいいとどうなる

実は、前頭葉の働きがよくなれば【 プラス要因を生み出す 】こともできるのです。

仕事の能力として必要なクリエイティブな発想や柔軟な考え方、鋭敏な感性や人間関係を円滑に行う感情を読み取る力なども、前頭葉の働きによるものだからです。

このうち「鋭敏な感性や人間関係を円滑に行う感情を読み取る力」はEQ「心の知能指数」と呼ばれています。

IQが高いことは成功するための必要条件ではあるが十分条件ではない、EQも高いレベルで備わっていなければならない、というのがアメリカでの考え方で、現在では、ハーバード大学のビジネススクールなどエリート教育のなかでEQ教育的なものが導入されています。

現在のように簡単にモノは売れず、時代の変化のスピードも非常に速い成熟経済においてはクリエイティブな発想や柔軟な考え方、鋭敏な感性や人間関係を円滑に行う感情を読み取る力などが高い人のほうが結果を出しやすいのです。

IQだけでなく、EQが高い人のほうが成功しやすい。そして、EQは前頭葉の働きがよい人ほどそのレベルが高いとされているのです。

✎__________________

逆に、
前頭葉の働きが落ちてくると、どうなる

さまざまなマイナス要素が表出してきます。
たとえばEQでいえば、自分の感情を知り、感情をコントロールする、それから自分でやる気を起こさせるのも前頭葉の働きですから、こうしたことが難しくなってきます。

前頭葉の機能が低下してしまうと怒りがいつまでもなくならなかったり、ブレーキをうまくかけることができず、暴力や暴言といった直接的な行動に出やすくなったりします。

「怒ってもいいけれど、それを直接的な行動に移さず、うまく切り替えができることが怒りをコントロールできている状態」これを目指すべきなのです。

怒りと同じように、喜びや悲しみといった感情も、それをプラスの価値観に転化できる人は前頭葉の働きが優れているのです。こういう人は仕事で失敗しても切り替えがうまいので、最終的には仕事がうまくいくようになり、仕事ができる人になっていくのです。

✎__________________

https://mainichigahakken.net/health/article/10-2.php

つまり、
感情をコントロールするには、「思考、意欲、感情、性格、理性」といったものを刺激する日々の行動とコミュニケーション能力、健康維持が必要不可欠なのです。
カナン塾では、トシ先生に教わったことを日々実行していれば、感情をコントロールする働きがある脳の前頭葉を鍛えている、ということになります。継続は力なり

以上です。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんより

ゆきさん
感情をコントロールするために、鍛えるべき前頭葉の具体的なお調べまで、塾の学び思考の深掘りをありがとうございます

感情さどこで生まれるのか?
調べみて、ゆきさんの投稿を拝読させて頂け、更に学びを深める事がでしました

【感情について】投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

「脳の中で、感情の形成に関わる部位のうち、一番重要なのは“扁桃体(へんとうたい)”です」
扁桃体は、脳の左右にある神経細胞の固まり。アーモンドのような形をしているので、扁桃(アーモンドの和名)という名前がついたという。「扁桃体は、何かを見たり聞いたりしたとき、それが生存に関わる重大なものであるかを一瞬のうちに評価します」

つまり感情を作り出すのは、原始的な脳

この扁桃体の興奮を抑えるのは、前頭前野(ぜんとうぜんや)の働き。
前頭前野は、脳の前方に広がる領域で、理性や論理的思考を行う場所。ここが扁桃体にブレーキをかける。

感情の元が生存に関わる所から、きているならば、感情はまず自分の生存を優先的にする脳の働き。五感からの情報を主観的に感じた心の動きが感情。
感情が原始的な脳の働きを大きく占めているなら、次にこの感情に支配されないよう考える領域の前頭前野を使う事も訓練なのかなと思います。
ここが感情を消化する方法を身につけるということなのかと思いました。

想いとは、誰かのためにと考える事が出来ること。
考えるとは、
相手の立場に立って、想像する。判断するために確認する。工夫する。置き換える。
考えるには、決意するの意味も持ち、
目的があり、何をどう動くか、結果を出すために何が必要か目標を立て、修正しながら遂行する。

この考えるのベクトルが内か外かで、周囲を冷静に客観的に見れるのかも変わってくると思います。

感情は、目の前の状況に反応しているだけで、物事を正確に判断する基準にはならないこと。
感情の原因は、客観的なものではなく、自身の内なる問題であること。
自分の判断基準は、常に過去の経験に基づいているので、何事にも思い込みが入ると一面しか見えなくなりますが、物事を色々な角度から見ることができる発想を持つ→周りの意見を真っさらで聞く。
そして逆もまた真であることを知っておくこと。

周りの環境に感謝でき、学ぶ姿勢、素直に行動しコツコツの積み重ねを実行できることで、想いが強くなっていくものと思いました。

感情論者ではない、自分を作っていくことの大切さに、今回トシ先生から頂いた課題の「感情」。

また、さきほさん、ゆきさんから学ばせて頂いた「チームにおける個人と組織」
「付加価値」について、レミガクジュースで行き詰まっていた答えを一つずつ紐解いて考えていくことが出来きる道筋を頂いております

本当にありがとうございました

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんよりご報告

5/13(月)
復習する会の参加者は、うおちゃん

5/14(火)
復習する会の参加者は、鳴坂

5/15(水)
復習する会の参加者は、テルさん

5/16(木)
復習する会の参加者数は、鳴坂でした。

∧_∧
。*(*。>Д<).*
*。.(つ(⌒⌒)・.゚*
∪J\/.。*゚・。
゚。*゚ありがとう,

以上です

 

スマイル伝播組総括

5月16日(木) スマイル伝播組 総括

朝礼担当[のだぽんルン]

5月16日(木)

すまれんじゃーずのみなさん

おはようございます
今朝も勇気が湧いてくる すまいる整いましたでしょうか~

のだぽんは、とっくに整いましたので、朝礼いっちゃいまっすルンルン

私たちのグループは~

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

ご唱和くださいましてありがとうございます!
本日の考えるお時間

県民性の不思議
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みなさん、スマレンジャーズの共通項なるものを以前にお出ししていったことがあったと思います。

でも、絶対にこの違いはどう考えても共通の要素は全くないだろう

….と、かつて、わたくしが「えっ!?(えっ)えぇ~~」と衝撃を受けた関東と関西の【略称】の違いに
なんなんだ? この文化の違いみたいのは???

その一例が…

「野田くん!あっこの駅んとこの マクド でな!」

「マクド….?」

「駅わかるんですが、そんな店ありましたか?」

「なんや、きみ、マクド 食うたことないんかい?」

……わたしは、巻物か、腹巻きか、何かをまくものが売っているお店かと思ったんです!恵方巻きにはまだ早いですし…
手巻きか?…

今となりましては、この違いも当たり前のようにわかっておりますが、関西という地を全く知らなかったわたくしは、言葉も聞き慣れませんでしたし、外人が話しているみたいに聞こえました。

こういった【略称】ひとつとりましても、新しいく感じまして、県民性の違いといいますか、発見といいますか、ある意味とても新鮮で新しい違いを知る度に脳に刺激を受けていたように思いますピコピコピコ~ン!

この  ” マクド ” につきましては、さらに面白いのが、東西差がはっきりと出ていますが、九州・沖縄は何故か 「マック圏」であるらしく、塾生にはおりませんが、一番遠い 沖縄は『マクド圏』のようなのですね~….

伝導した方がいらっしゃるのか?  大阪を中心とする近畿四府県は ” マクド ” ですが、近畿より西で マクドナルド の略称が近畿圏と異なる理由は定かではないのですが、やはり県民性や、性格、気質までお勉強してみないと、全くの誤解なども招くことが多々あるのではないかと思うわけです。

しかし、わたくしは、この歳になりましてさらに

「え~っ、ええぇっ そりゃないんじゃないのぉ~」
…. と受け入れがたい事実を知ってしまったのです。

同じように、ケンタッキーフライドチキンも、関東では ”  ケンタ ”  で当たり前のように通っておりますが、なんとぉ~~

関西では~~..

【どちきん】

マジっすか….?キョト~ン….

「フラチキ」あたりにしておいて頂ければこんなにも衝撃は受けなかったのでありますが、まさか

頭が「ど」から始まるなんていう略称は聞いたことがありません!

これは、発音的にいいまして、いいやすく換えるという言語学的な解釈もあるのかもしれませんが、これは置き換えな(ど)がすぎているのではないでしょうか(はてな)

「どアホ」「ど真剣」など、「ど」の音に関西の方は親しみを抱いているという表れなのではないだろうか?…と、わたくしは分析しているのです。

( しかし、どチキンはないだろぉ~あっちのどチキン?  それともこっちのどチキン?  どっちのどチキン?

あいでっ!\(–;)ヤヤコシイ!  )

さらにさらに私を覆い被せるように畳み掛けてきたのは、岡ちゃんの生まれ故郷であります「岡山県」ではこんなヒトコマが日常で普通に起こっているなんて、これがもし、関東圏から転勤などで移動となった関東圏の方はいったいどう思うのか?… とても衝撃的といいますか、面白いエピソードだとちょっと笑ってしまいます…..クククク…

今日は体調が優れずに、なんだか頭がガンガンするなぁ~ でも会社は休めないから…

わっ!部長、やさしい方なんだ~心配してくれてる~

のだぽん、この書類は不備があるね!やり直し!

のだぽんは、「頭わりー」んじゃ お手柔らかにしてやれよ

がぁーんっ  なんだこの部長は?  本音は隠さずガンガン言っちゃう人なのかぁ?「頭わりー」って! そこまで言わなくても….

(ガァ~ン  打たれ弱いのだぽん)

と、岡山県で関東圏から移ってきた人はこんな目にあうはずなのですね!

だけど岡山県民の方々にしてみれば当たり前

ぷぷぷっはい、のだぽん!  これで、「頭のわりー」 のは、20分で治りますよ!うふふふふ…

だめ押し~ 岡山って、どんだけぇ~

そう!「頭が痛い」 岡山県では、『頭わりー』っていうんだぁ~  なるなるなる….

と、その土地の文化、風土、県民性、方言、略称などなどから… こういうことが、あり得るわけなのですね~

でも知ってみると面白くて、もっと知りたいと好奇心も湧いてくるものですが、そもそも知らない土地で一からスタートするような場合には、こういったことを知っておくことは大事だと思います。人との会話や、会社の面接試験でも突っ込まれて聞かれることだってある県民性に絡む話題ですが、人物像をさぐるちょっとした参考になりますね!

でも、「彼は、彼女は、なに県出身」だから….と安易に決めつけるのもあまり良くないことで、県民性といいましても、そこに住む方々にはそれぞれ個性があり、性格にも個人差がありますから、県民性は知っていた上でその人の中身 ちゃんと本質の部分を観れるとよいですね!

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し、人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

です!

私は賢い
私は利他
私は運がいい
私は尊い

かりんとうで大成功~

美と健康 びっくすまいる伝播をどうぞよろしくお願い申し上げます(びっくり)q(^-^q)ルンルン

タツミLINE投稿[担当:のだぽん(笑う)]

トシ先生、小夜監事、川俣代表、cana-an の皆様、おはようございます。

スマイル伝播組 会員NO.5番の のだぽんです

昨日も各地、各グループにて皆様のたくさんの笑顔の 思いやり活動、お疲れ様でございました いつも多くのプラスのエネルギーを発し、埋もれている元気を掘り起こして下さいまして感謝申し上げます。

今、cana-an の皆様は、色々な思いと信念をお持ちになり様々なご商売をなさっておられると思います。 価格競争が続いて参りましたそれぞれの業界におかれましても 顧客満足度が非常~~~に、重視されます時代に 「顧客のために!」という意識こそが求められているわけですが、ある企業様におかれましては、「顧客のために!」という言葉を使うこと自体、社員様に禁じておられる企業もございました。

これも、ものごとの見方、考え方の切り替えと深く関わっていると思われますが世の中、「顧客のために!」と一生懸命考えて、商品やサービスを提供したとしまして、顧客は買いもしなければ、喜びもしないという例は、はいて捨てるほどあるのではないかと思います。

君のためにやったのに!何もわかっていない人だな!…

まるで、友人関係などで、思い込み激しい利己中にあらわれがちな一コマのようでもありますが、想像しますに、「顧客のために!」と考えるときは多くの場合、自分のこれまでの経験をもとに、「こういうものだ!」「こうにちがいない!」裏を見る段階でイメージしたものが、間違っていることは往々にしてあり得ることでございます。

うまくいかず、そこからズレた顧客の方に目を向けてなんでだ?….いや、問題は、自分自身の思い込みや決めつけなのだという認識を持たなければそこから前には進めないものでございます。

この変化の時代におきまして、顧客のあり方や求められるものもどんどん変化していくものでありますから、本当に必要なのは、コミュニケーションでもトシ先生からご教授頂きました、「顧客のために!」ではなく、  『顧客の立場で!』 ものを観る、そして考えることなのだと思います。

このニュアンスの違い、微妙でありますが、「顧客のために!」ですとかつての自分自身の経験と自分自身だけの考えになりがちな主観が混じり合った モノやサービスが出来上がってしまうのではないかと思います。

『顧客の立場で!』考えるとき、自分の中の経験はいったん否定するまでもないですが外してみてこの二つの言葉に決定的な違いがあることも意識しながらお仕事に邁進してくださいませ。

「顧客のために!」顧客に対します一方的な決めつけや思い込みが入りませぬよう潜在的に隠れているニーズを先生に教えて頂きましたコミュニケーションの極意からも拾い上げられますよう毎日少しの気付きを大事にしてみてください。

全国に散らばっております cana-an の皆様~

本日も皆様の キラキラすまいるを (σ・∀・)σ  周りの方々はお待ちしております!です!

潜在的なニーズを掘り起こす(笑) 笑顔のえねるぎーをアウトプットして全方位に伝播しちゃってくださいませ~ルンルン

ぜんちゃんスマイル納税

[2018年5月16日]

今日のスマイル

PDF23枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題について】
・本格的に向けて♡
・当番制にする?
・毎日投稿するには。

【テーマ】
・いいねを増やすには
・投稿数を増やすには

ーーーーーーーーーーーー

一調べも含めてアウトプットしていきたいと思います!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】
・人、物、金、情報、時間
・スルガ銀行、かぼちゃの馬車?(笑)
https://biz-journal.jp/2018/05/post_23258.html
・ついに来た!銀行員リストラ三万人超!!先生が教えてくださった未来について皆様はどう思われますか?

キレイなお写真お待ちしております!

トシ先生のライン講義、タツミラインより美月さんの投稿をシェア

のだぽんシェアの晴れ写真…「色々な捉え方ができます!」

どうゆう写真を「晴れ」と認識しているか
https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK2202V_S2A520C1000000

昨日は新月でした
⇒牡牛座新月はメタリックなもの、未来的なもの、宇宙的なものがアイテムとしてぴったり。 ロケットや飛行機、星、高い塔など、空や近未来をイメージしたものがいい。

とみこさん、お料理の濃さ問題について(関東と関西)
「お出汁の取り方とお醤油がミソでした」(美月さんより伝授)

ガッシュGM⇒関東と関西の味の違いは、豊臣秀吉の話が有名ですよね

かしわ餅とちまきの違いについて

「かしわ餅」と「ちまき」の東西でのちがい

ぜん、「今日は創業者の誕生日でもあり命日です」
おかちゃん⇒冷静な判断と、熱源。 青い炎の日ですね。

FBの機能について

【最新】Facebookのフォロー機能をオンにする方法

【5月16日】365日1問1答  健康ひめくり

Q「典型的なうつ病の症状にあてはまらないものは?」

①集中力がない
②幻聴が聞こえる
③興味または喜びがなくなる

のだぽん、スマイル史上最速の朝礼をありがとうございます!

今日も振り返りと被るような朝礼に「びっくり」です!(エスパーのだぽん)

とみこさん、お料理の濃さ問題について(関東と関西)

私たちの周りにある「当たり前」は「当たり前」ではなくて、自分の価値観を相手に押し付けるようなことはしてはいけないなと、のだぽんの朝礼から改めて思いました!

うおちゃん、昨日の朝礼のピックアップをありがとうございます

いつもどんな小さなことも拾ってくださるうおちゃんの気配り、心遣いを見習います! /

いいやぁ~~ぜんちゃん、先取りして観てた訳じゃなくて本当にびっくらぽんです! テレパシー的なやつかしら….

おはようございます満員電車なうでございます  早起きはともかく、ひとつを始めたら、他ができなくなる。のと変わりません。つまりは余裕がなく、欠端さんが言われていることと同じですし、できていないとゆうことになります。

何もできていない。本当に今までの5年間のキャリアがいかにクソだったかを毎日痛感する毎日です
さきぽんのように何かを成し遂げられるように、5年後の自分を求めて再スタートになります!

日めくりニコニコ2番でお願い致します

野田師匠、朝早く夜遅く朝礼ありがとうございます早すぎて、総括かな(汗)っと思うほど。確か、名古屋まではマクドではなかったでしょうか(ど)(ち)(き)(ん)は初めて聞きました(汗)衝撃です

それが、本当の自分の中の固定観念であったと、理解できましたなら、それは、それは、良かったのではないでしょうか?GM~  この3年間の塾の活動はどうだったのでしょうか…? そこが、本題のような気が致します!

ガッシュGM! マックとケンタ…ミスド、セブン… 地域によって違うのですね  ドチキンは私も初でした~

師匠、朝礼と言うには…早すぎるっ!朝礼完了しました! GM、早起き流石ッシュ! 総括もありがとうございます! ぜんちゃん、PDF振り返り健康ひめくりありがとうございます
今日は3でお願いします!
明日の当番承知しました。

いや、代表すみませんでした起こしてしまいましたでしょうか…申し訳ございませんでした… 地下にとじ込もっておりまして、なかなか朝方に地上に上がるタイミングは無いなとさとりましたものですから…あはは

なんかこぉ~6時前に朝礼挙げないといけないものかな?と…昔からの習慣になりますでしょうか…?わはは…

のだぽん ありがとうございます。ドチキン?頭わりー!その土地で使われている言葉、それらの言葉を知って転勤などされますと付加価値ともなるのでしょうか~….

あんちゃん、「頭わりー」…は、頭に響きます!です! 岡山弁に限らず、他府県の方言は、よく調べましょう!

エスパーのだぽんのドトール押し ! (笑)  朝礼で関西弁に続きまして、岡山弁についても取り上げてくださいましてありがとうございます!

「ワリー」が痛いであるという使い方します 胃がわりー、歯がわりー等、痛い、という意味ではなく、そのまま悪い、という意味でも使うのでややこしいですが「みっともない」、というような意味で、「ふうがわりー」という方言もあります。岡山弁はほぼ通じませんです!

ぜんちゃん!大変な事態です!  関西の「たまごサンド」を見てください!そんなバカなっ~

関東と関西の61の違い

関西のたまごサンド、こちらのタイプ好きです!  カフェドクリエで似た感じのたまごサンド(厚焼) が食せます
https://www.pokkacreate.co.jp/menu/foods.html

) のだぽん、ミスドは全国共通でした  セブンイレブン…北海道旭川地区ではイレブン つちぽん、本当でしょうか~?

https://ima.goo.ne.jp/column/article/2059.html

青森のセブンイレブンない!  そうなのか~?  旭川、流石ッシュ!枠からはみ出すことを恐れない!

ぜんちゃん

https://www.doutor.co.jp/dcs/menu/list/morning.html

宜しくお願い申し上げます! です!ルンルン

『のだぽん、ミスドは全国共通でした』

…..(((っ _  _ )っ

\そりゃそうだ!ぜんちゃん!流石ッシュ!  も全国共通になるとよいです!

お疲れ様です  研修も楽じゃないですね(汗)覚えることがたくさんあるのと、少し研修が雑だとゆうことと、会社的には放置プレイ(わからなきゃ聞けばいい)スタイルだと言うことがわかってきました! 早くなれて、先輩をギャフンと言わせないと(汗)

ギャフンと言わせないで先輩を選べるようになって下さい

選びますが、一人だけギャフンと言わせたいのがいたんです!(汗)

感情は破壊活動を生んで良いようにはなりません。グッド押さえて消化しましょう。でないと、退塾のレッドカーペットがお待ちしております

LINE講義
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。先日弊社のグループでの、大失敗になりかけた話があり昨日相談役とその話になりました。結局は、無事にオープン出来た事案で、現在も予定通り予算はこなしています。勝因はピンチの時も、トップが冷静で感情的にならなかったことが勝因です。感情が出てしまうと、今までの信用は失います。沢山の人の生活に責任があるものが感情で行動したり感情が出れば、それは、その人の利己であり全体の為にはなりません。まず感情的な人は、人を助けることもまず出来ません。利他にはなれません。人を助けることが感情で出来たら世界から戦争は無くなります。感情を押し殺すではなく、感情を自分の中で消化できない人は人を幸せに導くことは無理だと言うことです。全ては、どうするべきか?であり結果を出すべきだと思います。また想いと感情は似ても似つかぬものです。想いとはプラスのエネルギーを発しますが、感情はマイナスのエネルギーしか発しません。追い詰められた状況においても、現場トップが冷静に対処したことが、成功の秘訣。悲観の中に利他が存在して、楽観の中に成果が存在するのです。カナン青山もレミガクも感情が出た時点で退場してもらう。そんな強い姿勢で利他を貫かねば、結果は出せない!カナン青山を応援してくれている東京セミナーの皆様、レミガクを応援してくれている名古屋、大阪のセミナーの皆様、利他が大切であり感情は不要です。結果を出すことが、想いを貫く唯一の方法なのです。

トシ先生、利他が大切であり、想いを貫く。楽観の中に成果が存在する。ライン講義をありがとうございます。

感情は、ピンチをドつぼらせ、感情論の言動は、信用も人の和も連鎖も自分も会社の寿命も全てを手放してしまう破壊活動、そうです、塾に入って早々に先生からおっしゃっていただきました、「野田くん!破壊活動を止めなさい!」 先生から直接お伝え頂きましたこちらのお言葉が一番頭に残っており、恐らく、私が生きている間に忘れることはないものと思います。

既成概念について、先日の大阪セミナーでも先生が再度取り上げてくださておりました。「できる!」というような思い込みは最強の武器にもなるけれど、これはこうであるという決めつけからは創造が生まれない。 人も物も使い方はいろいろで、こうだという決めつけをしなければ、いろんな価値が手に入ると…。一石六鳥に繫がるような、利他なスパイラルを生むためには、のだぽんのおっしゃるような県民性などの情報も頭に入れつつ、どうしてそうなるのか、という相手目線で本質を探ることが必要ですね!
学びの詰まった朝礼をありがとうございました。

そして…

本日先生から、感情は保身であり、利己であるというお話がありました。 保身、身の安全を保持することや、自らの地位や名声、安穏を失わないように身を守ること。自分事として捉えられない、責任転嫁をしてしまう。根底にあるのは不安感でしょうか。 不安感から保身をしてしまうと、結局周囲に対して迷惑をかけてしまうことになります。 そんなストレス状態にならないためにも、どうしたらもっと良くしていくことができるか? を考え、相手の為に客観視すること、意識致します。

本日の健康クイズ、回答

4…はのだぽんなのでしょうか…?

A「②幻聴が聞こえる」

うつ病には、大うつ病、躁うつ病などがありますが、アメリカ精神医学会(DSMIS)の診断基準では、気分に一致しない妄想または幻覚による症状は含まないとされています。
幻聴は、典型的には統合失調症という病気でよく見られます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E4%BC%9A

統合失調症
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

締めスマイル[担当:ぜんちゃん]

皆さまこんばんみ!(

トシ先生より…

———————————————–
各グループ感情に関して、色々意見が出ていますね!  それぞれのグループリーダーは、自分のグループの感情に関しての投稿をタツミにシェアして下さい。また思考の言葉にもシェアして下さい。
———————————————–

感情に関していかがでしょうか~?
ガッシュGMは顎が外れたスタンプが…

明日の当番表、再掲です

5月17日

朝礼&総括
おかちゃん

タツミラインへの投稿
川俣代表

明日も皆様のすまいる伝播…………どうぞよろしくお願いいたしまっす!

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、5月16日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 5月16日(木)総括 】

<5月16日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 45

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「 川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

下竹さん、伊藤さん、川俣リーダー、中原さん

付加価値に関するお話ありがとうございます
参加した皆さんが伊藤さんのWAKU WAKUWALKに参加することで、いろいろな気づきを得られて新しい変化をする。
そしてより興味を深めて次も参加するようになる。
それがだんだんと多くの人を巻き込んで大きな輪となっていく。
そうなるためにも、参加者にとってどのようなことが付加価値となるのか、そこを見極め提案できるかが大事かな、とみなさんの投稿を読みまして感じました。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

本日もよろしくお願いします♪

特殊任務、よろしくお願いします♪

「気付き、気付かせ、築く」が多ければ多いほど、はそうなるためには何がそう作用するか、を深掘りしたいところですね♪

どんな提案をするか、ウォークの部分での仕掛け、実施後に是非お聞かせください!興味津々です♪
また婚活のプロがいらっしゃいますが、仮に参加者のほとんどが既婚者だった場合の切り返しなどもあるのかなとふと浮かんでしまいました。
よろしくお願いします」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

しばにゃん、特殊任務よろしくお願いいたします

雅リーダー、コメントありがとうございます相手に興味をもって、相手の立場に立って、大前提ですね

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いします!」

暢くん
「一緒に歩きながら、専門家の方のお話が聞けたり、質問や相談ができると「それだけ」に参加することも減って気付きが増えそうですね!

気付き・気付かせるはワークショップとしては最低限のことのように思います。日々の実践をどう確認するのか、というフォローができれば、付加価値になるのかなと思います。で、そのためには参加者同士が結びついていくことで相互に学び合える環境を整えていく。
聖子さんも何度か言葉にされている、コミュニティを築く、ということに注力するのがこれは付加価値になると考えました。川俣さんの投稿にあった継続的なコミュニティがまさにそうです。ワークショップってその場限りなイメージありますから、仲間ができる、一緒に学べる、すぐに役立つ、というのは付加価値だと思います。

先生、ありがとうございます。」

トシ先生
「本日は感情に関して投稿して下さい。」

雅リーダー
「おもてなしグループ
クレド
『付加価値』

みほさん

本日の意識クレドもありがとうございます
『付加価値とは』

人は何に対してその対価を払い、お礼を言い、喜んでくださり、お返しをしてくれるのかを考えて、人が支払ってくれるその対価はモノの値段だからではなく、サービスの値段だからではなく、付加価値となるオリジナルのホスピタリティとも言えるおもてなしサービスがあるからこそなのだということを理解して、どのような行動をして、どんなことを提供すれば、相手の未来や相手の周りの人にまで波及する良いもの、付加価値となるのかを考えて行動していきたいと思います

とみ子さん

今日はどのような事に意識されますか?
『付加価値とは』
こちらで提供するものに対し、お客様が対価に対して対価以外の何に満足を得ていただけているか
人それぞれであっても共通するものを掴めれば安定した付加価値になります
相手の立場、相手の気持ちになり考えていきます

きよさん

本日の意識クレド

『付加価値とは』
仕事、日々の暮らしが普通に過ぎていくには、常にまわりの人たちのためにwhyから人・物・金の状況から
求めているもの、より良いサービス・思考し思考し確認し行動していかなくてはいけないと意識して参ります。

たかさん

今日のクレド
「付加価値とは」
他とは違う独自の価値が魅力であったり
決めてであったり、

本来の値段にプラスアルファを付け加えた価格であったり魅力的な他ない何か生産性を上げるアイテムであったりするのかな
自分の付加価値もそのように少しでも上げたいですね、人、物、情報、金も使い方ひとつで、価値がかわるのではないでしょうか
今日も元気笑顔で宜しくお願います

安藤さん

☆今日の意識クレド
「付加価値とは」

何かを相手に提供するにあたり、要望に合わせて提供てきたとして要求度に対しては100点かもしれませんが
付加価値としてはゼロ点ではないでしょうか。要求を満たし、そこからどの程度オリジナルサービスを提供できるかが付加価値。
その付加価値度が大きいほど、感動が得られる。そんな意識をもって活動していきます。

欠端リーダー

今日はどのような事に意識されますか?

付加価値とは
プラスアルファーであり、一方向ではなく、双方向、一石6鳥でもありますね。
一つの目に見えることだけではなく、周りの人からどう見えるのかということで
その行動、その行為がより、周りの人に影響を与えることができますね。

坂崎

お疲れ様です。

『付加価値とは』
ワクワクしますね。相手、周りから求められているものから付け加えるもの、表面的に本来と同類、付随するものからもありますが、見えない所に関係するもの意表をついて喜んでもらえるのも中々インパクトありそうですね。
『グリコキャラメル』と『おまけ』

とみ子さん

たかさん
”自分の付加価値を少しでも上げる”
提供するものの中に自分自身の在り方も含まれますよね
もっと意識いたします
ありがとうございます

↑おもてなしグループ
付加価値のシェア」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
今日も福岡は爽やかな朝です。

【投稿数カウント】
昨日5月15日の投稿数は、45です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

川俣リーダー、中原サブリーダー
普段は、感情的になることは、ほとんど無い私ですが、
今回の欠端リーダーから伺った件について、
つい感情的になりそうでしたが、それをぐっと抑えて、返信させて頂きました。
欠端リーダーには、少し調べさせて、考えさせて頂くよう伝えています。
ありがとうございます!

聖子さん

ありがとうございます!
うちの職場の特殊な一面ですね。。(^^;

本日もよろしくお願いいたします!!」

陽さん
「皆さま、こんにちは

先生、LINE講義とお題をありがとうございます

また、考えさせていただきます

________________
■ 勝因はピンチの時も、トップが【冷静】で感情的にならなかったこと。

感情が出てしまうと、今までの信用は失う。

■ 沢山の人の生活に責任があるものが感情で行動したり感情が出るということは    その人の【利己】であり全体の為にはならない。

■ 感情的な人は、人を助けることはできない。

■ 感情を押し殺すではなく、【感情を自分の中で消化】できない人は人を幸せに導くことは無理。

■ 全ては、【結果】を出すべき。

■ 「想い」と『感情』は似ても似つかぬもの。

——————————————–
■ 「想い」とはプラスのエネルギーを発する。

■ 『感情』はマイナスのエネルギーしか発しない。
——————————————-

■  追い詰められた状況下で、現場トップが【冷静】に対処することが、成功の秘訣。

——————————————–
■「 悲観」の中に【利他】が存在する。

■ 『楽観』の中に【成果】が存在する。
——————————————–

■ 感情が出た時点で退場    そんな強い姿勢で利他を貫かねば、【結果】は出せない!

■ 利他が大切であり感情は不要!

■ 【結果を出す】ことが、【想いを貫く】唯一の方法なのです。

________________

基本的に組織で人に対して利他をするということは、考え方や理念が共有されていている中で自らも行動することで相手を動かし巻き込み協力してもらえることで結果が出せるものでありますから、そこに自分の本能や感覚では決してできないことです。そして、その結果を出す為には、感情論者ではないもう一人の自分をルールとロジックで創ることができなけれはなりません。特にありがちになる間違った感情は、私の為にやってほしいと自分中心に考えてしまいがちですが、その私心となる感情をはずせると、人間は助け合い共存する中で人への愛から行動に移すことができると以前に先生からもご教授頂きました。いつも感情論が先行しないロジックの組み立てに思考を一生懸命を使うからパズルをパチパチ当てはめて行けるものだと思いますから、感情で、「やろうね!頑張りましょうね!」理念と方向性とビジョンがありながらもじゃあ、やれなかったらどうなるのか?…肝心な結果が追えないで終わるとしたら? そこのところに意識も行っていないのならば、始めから自分達が存在していることへの捉え方や考え方もきっとずれているのかもしれないです。しかし、やれる環境は利他であれば作ることができるでしょうから、そこに関係する人とのコミュニケーションはとても大切なものだと思います。たくさんの人が関わり和が広がり行動するときには、外向きの行動でエネルギーを出す人であると感じることができるはずですね。

↑野田師匠の投稿です
午後もよろしくお願いいたします」

雅リーダー
「感情に関して
まず感情というと喜怒哀楽の「怒」が頭に浮かびます。嬉しいと思っても、楽しい、喜びに関してはそれほど起伏が無いかもしれません。
「怒」の部分、今まで特定の人に対して感情的になることがありました。相性もあったのだと思います。普段大声は出しませんが、その人だけ声が大きくなる、言葉使いが乱暴になることが多かったのです。それはやはり想いではありませんでした。先生から感情について教えていただくようになり、その起伏を落ち着かせることは出来るようになりましたが、学びの実践が足りずに苛立つことはまだあります。それは良い結果を生まないことを知っています。追い詰められても、ピンチになっても冷静であること、これを先生のお話に倣って実践し続けられないとと思います。(思いますではダメですね)
「悲観の中に利他、楽観の中に成果が存在」特に後者について意識しながら進みたいと思います。」

伊藤
「みなさま、こんにちは
薄曇りの名古屋です

トシ先生、LINE講義、ありがとうございます。

ピンチの時にもトップが冷静であること

冷静は感情的と逆の状態です。
冷静であれば状況を客観的に捉え、自分の立ち位置を変えながらズームイン・ズームアウトを繰り替えして、今どういう行動をすれば良いのかを考える余地が出てきます。その時に塾で学んだことを思い起こし、なぜそれをするのか?あるべき姿はどうなのか?なぜ今うまく行っていないのか?あるべき姿に持っていくには何をするべきか?(しないべきか?)・・・と、目的・目標を確認し、状況を観察(O)、何をどのように進めるかの判断と方向付け(O)をして、意思決定(D)して行動(A)する、と言うゼロ思考に立ち返ることができそうです。

ところが感情的である場合、自分が中心になっているため立ち位置を変えて多角的に物事を捉えることができません。もしかしたら、感情的な時というのは、一つのことに囚われすぎている、思い込みが行き過ぎた状態なのかもしれないと思いました。
その感情に気づけた時に、一歩下がった立ち位置に移ることができ、またそこから物事を捉え直すことで感情を思考的に捉えることができそうです。

感情は自分が中心の主観
感情というのは自然と湧いて出るもので、これは脳内物質によって誘発されているもの。ある意味では生理現象とも言えるかもしれません。
この生理現象は、これまでの人生の中で経験してきたことが元になっていて、これは長年繰り返されるうちに習慣のように、どの物質が分泌されやすいか、というのも形成されているのではないかと想像しています
逆にいえば、習慣を変えることで感情を誘発する物質もコントロールできそうな、、、?

想い(思い)は、そこに感情がある場合でも、一旦ロジックに置き換えて「考え」に変換しているもので客観性が入るのではないかなぁと思いました。

雅リーダーがご自身の経験をシェアしてくださっているように、この部分は大いに訓練の成果が得られるもののように思います。
感情が膨らみ過ぎなくなった、冷静に見られるようになった、というだけでなく、ここからどれくらい多角的に立ち位置を変えて見られるようになるかが、思考レベルとなりそうです。

言葉にするというのは難しいことですね

でも、こうしてお題を出していただいて考えたことを伝えようとすることで、頭の中が整理されて行きます

思考の3Sですね」

雅リーダー
「皆様、こんばんは。
感情に関して私の方でタツミLINEと思考の言葉にアップさせていただきます。
ので、アップよろしくお願いいたします。」

陽さん
「お疲れ様です。本日も復習会を21時から22時まで開催致します。よろしくお願いいたします

本日、復習する会です」

雅リーダー
「聖子さんと私のアップ分をタツミLINEに上げてきますね♪」

陽さん
「皆さま、こんばんは

トシ先生、LINE講義、ありがとうございます

雅リーダー、ノートにおまとめ、アップ、ありがとうございました

★感情について
友達の職場の後輩にやたらと友達につっかかってくる女性がいて、その女性のおかげで過去に、何人かメンタルで休む人がでたらしいとのこと。私の友達は冷静に対処していたら逆に休んだことのないその女性が休んでしまったらしいです。
感情で動く人間が冷静に対処されると、感情で受けとる(面白くない、など)ので、自滅するのかもしれません。

ともすると感情で扇動していくような人が、情がある、人情に厚いなどと、表面的にみると魅力に思えるのかも知れません。頑張ろう、やるぞーとロジックもなく、声をあげる人たちですね困難に陥ったとき、感情で動く組織のトップであればついてくる人たちを路頭に迷わす危険性がいっぱいです。感情では結果は出せない。結果をだすためには感情は不要ということ。共存共栄のために、自分のすべきこと、感情ではなく、想いでやり抜いていきたいです。」

陽さん
「寄り道をしていて遅くなりました」

しばにゃん、カウントありがとうございます欠端リーダーミッション、しばにゃんが感情的になったのですね冷静に(笑)対処お願いいたします

聖子さん、復習する会でもまさかの発表お疲れさまでした

感情を消化、昇華?とも思ってみました

雅リーダー、感情についての投稿、ご経験のシェア、ありがとうございます

暢くん、付加価値について多角的なコメントありがとうございます

梅ちゃん、お題の投稿、よろしくです

本日もかりんとう、お召し上がりくださいませ

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
5月25日(土)26日(日)
6月15日(土)16日(日)
7月20日(土)21日(日)
大阪セミナー
5月12日(日)
名古屋セミナー
5月  7日(火)
6月  1日(土)

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
「貸しはどんどん作る」

貸しはどんどん作る

尾瀬さんの健康ひめくり
【健康ひめくり7】ニートとは?

【健康ひめくり7】 ニートとは?

サラリーマン梅さんの論語
常に上を向いて努力しつづける

常に上を向いて努力しつづける

【ホームページグループより】
大友さんのレポートです。

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:18計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」1ページ目の3番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」1ページ目のトップから5番目まで独占
「美と健康 豊かさ」1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」1ページ目の9番目まで独占

本日もお手すきの時に検索→2分ほど滞在をお願い致します
「美と健康」
「美と健康 思考」
「美と健康 豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

2019/05/16 おもてなし総括

~朝のご挨拶~

しんリーダー朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、晴れ
5時の気温15度
東から張り出す高気圧が日本付近を覆うため、西日本から北日本にかけての広い範囲で日差しが届きます。
海からの風の影響を受ける太平洋沿岸でやや雲の増える所がありそうです。
湿った空気が流れ込むため大気の状態はやや不安定。内陸部は午後ににわか雨がありますので、天気の変化にご注意ください。

今日のテーマ

アンドゥさん

『楽観よし、悲観よし』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『複数のプランを持つ』

4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

◆ちえこさん
皆さまおはようございます本日もよろしくお願いします

◆たかさん
トシ先生、
しんリーダー、きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
おはようございます、
愛媛新居浜本日快晴なりです。
暑くなりそうです
今日のテーマ
安藤さん
「楽観よし、悲観よし」
です。

今日も元気笑顔で宜しくお願います
今日は大阪の見本市
きよさんとこにおじゃま致します、

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

◆あんどぅさん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 晴  気温18度  本日は生駒へ物件視察に。生駒に日増しに親近感がわく。

アンドウ
「楽観よし、悲観よし」
よろしくお願い致します。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

◆てつやさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん、海歩さん、千恵子さん、たかさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん
皆様 ありがとうございます
しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます。

本日のテーマ

アンドゥさん
『楽観よし、悲観よし』
投稿ありがとうございます。後ほど投稿させて頂きます

今日はどのような事に意識されますか?

4つの言葉 私は運が強い 私は賢いです 私は利他です 私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

昨日は各所現場周りと書類の申請をしていました。
本日は各所現場周りで少し仕事もしてきます

本日もよろしくお願いします

◆ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

トシ先生、ライン講義と、本日の投稿「感情」について、との事ありがとうございます

真リーダーおはようございます本日も朝礼ありがとうございます

テーマ
アンドゥさん、楽観よし、悲観よし承知致しました

きよ副リーダー、みほねぇ昨夜はクローズありがとうございました

本日もよろしくお願いします

タカさん、昨日は、新しく
今年の夏野菜の苗を準備しました

今年はオクラ育てたい娘のためにチョイスしました

◆とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉は曇り空です
今日はしんリーダーとたかさんがインテックスにいらっしゃるのですね
きよちゃんさん、写真のアップを楽しみにお待ちしております

本日は感情についての投稿ですね
かしこまりました
のちほど投稿いたします

本日のテーマ
アンドゥさん   『楽観よし、悲観よし』
かしこまりました

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

◆清本
トシ先生、
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん
おはようございます。

お天喜です

大阪は、お天気晴ればれです暑くアスファルトからの熱気を感じます。

地面に近い動物ほど熱い
それは、わん子にとってとっても
ハアハアですよ

今日のテーマ
アンドゥさん
『楽観よし、悲観よし』
です。

つの言葉を口から発します
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立でるよう行動します。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます
『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

◆みほさん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、こんばんは

なかなか体調が安定せずに遅い時間のご挨拶となり、申し訳ありません

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
本日はきよちゃんのイベント最終日に、春名さんと出向かれたのですね
お片付けなど、お疲れ様でした
きよちゃんがシェアしてくださったお写真、春名さんと共に素敵な笑顔のグリコポーズで、イベント最終日もご盛会だったことが想像できます
「感情について」の投稿もありがとうございます
拝見させていただき学ばせていただきます

本日のテーマをありがとうございます
アンドゥさん:『楽観よし、悲観よし』
かしこまりました

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ
これからの時間もよろしくお願いいたします

~その他の会話~

◆しんリーダー
本日、クレーム処理作業
最終日ほぼほぼ床下に潜っております。14:00には作業終了するように、その後インテックス大阪に向かいます。

◆しんリーダー
きよさん
お写真ありがとうございます。もしかしてもしかして
お写真に写っている沢山のコンテナ、キリンさん。
先生の会社だと思いますよ。

◆ちえこさん
きよさん。
トシ先生と、レミガクの皆様の笑顔のお写真ありがとうございます

結果を出さねばと頑張れます

今日は、真リーダータカさんステキなボーイフレンドがいらしてくださるのですね

私は毎日ティッシュ配布のノルマ100個です!
早めに来て制作です詰め詰めも追いつかねばです

来週からは、私の本社講習が詰まります!
目標に追いつけ、追い越せです

本日の個人ティッシュ配布目標は、過去の分から上乗せの300個です

✿たかさん
千恵子さん皆様お疲れ様です、ただ今大阪インディクスに向かってます、
夏野菜の季節ですね
私も植えるかな
今日も宜しくお願います

→タカさん
大阪インディクスですね
お気をつけて向かってくださいね

今年も何を植えるか教えてくださいねー

◆清本
たかさんとツーショット、
赤い時計が若々しい^_^

◆たかさん
皆様お疲れ様です、会場広いので今日は15000歩ですね、

◆清本
片付けに、しんさん、ハルナさんがいらして下さいました。
ありがとうございます。感謝

本当に感謝します。有難き幸せです。

◆てつやさん
しんちゃん、春名さん きよさんお疲れ様でした。
皆さん、帰りの道中もお気をつけ下さいませ~

~本日の意識クレド~

『複数のプランを持つ』

◆たかさん
目的目標信念はもちろんですが、臨機応変にカメレオンのごとく対応できる体質を持つ事のも良いですね^_^

◆あんどぅさん
複数のプランをもつ事で、取り組みの際に役にたちます。
自分はもちろん、周の方々への支援、トラブル等。
プランを多くもつ為には自身の経験値をもって応用するのはもちろん周りの事例や結果を取り込むのも方法の一つではないでしょうか。日常生活の中からプランになる材料を取り込む意識をしてまいります。

◆てつやさん
この時はこうする、こうなったらこうする、など、様々なシチュエーションで対策を考えることはよくありますね。失敗をする前提で物事を考えることも大切です。誰のために複数のプランを用意して対策をするのかで、誰に聞くとか、どこで対応するとかこの人のためにと考えること、行動することが複数のプランへまた様々な事に膨らんでいきますね。

◆とみこさん
1つのプランで上手く行くと考えるのは危険ですね
1つのプランからあらゆる想定をすることで複数プランを持つようにするれば、対処するのも準備が出来ていればスムーズにいくのではないでしょうか

◆清本
トシ先生のライン講義しっかりおもい沈黙は金から少し大きめな声で静かに対応して参りたいと思います。

◆みほさん
本日の意識クレドもありがとうございます
『複数のプランを持つ』

複数のプランがある、持っているということは、物事を様々な方向から観て、柔軟に捉えているということでもあると同時に、周りのことや共に進む人達のことをしっかり理解していることでもあると思います
周りのことを良く知り、理解しているからこそ、どんな時に、どんな場所に、どのようなやり方で、誰が適任なのか、ということが解り、プランも改善することができますし、また複数持つことが出来るのでは。と思います

ひとつのプランしか持っていないというのは、物事を狭い視野で観ていることでもあり、そして周りのことを考えずに自分の狭い考えや思いついたものが先行しているということにも成り兼ねないと思いますし、また、ひとつしかプランが無ければ、そのプランで行き詰った時に、打開することも、改善することも、やり直すことも出来なくなってしまうと思われます

そうならないためにも、物事をいろいろな角度から捉えて、周りのことを良く見て細やかに理解し、良いところ、優れているところ、可能性のあるところを見出していきながら、いかにより良い形で進めて行けるのかを常に考え、複数のプランを持てるよう、周りの協力を得られる行動をしつつ、柔軟に捉えることを意識して行きたいと思います

☆前日までの意識クレド

◆てつやさん
付加価値とは
誰から観た付加価値だと思います。相手が付加価値と受け取ってくれるかどうか?
それは、ただとってつけたものではなく、本来の相手が求めるもの以上のものが提供できる、こんなにやってくれるんだ
そこは気づかなかった、すごいねと言われることは私たちがするべき付加価値であり、それは他には真似ができないもので
その対価の金額ではなく、それができる人であり、求めるものが提供できることだと思います。
またそれは相手に対しても言葉を変えるなら影響を与えることでもあるのではないでしょうか?
とするなら、これは先生がいつもおっしゃっている、トラストでもありおもてなしでもありますね。

~本日のテーマ~

アンドゥさん 『楽観よし、悲観よし』

~その他~

◆しんリーダー
こっそり撮っちゃいました〜

◆清本
これから、和歌山県勝浦牟褸郡那智

かつうら御苑に向かっています。仕事も兼ねて一泊させて頂きます。

帰宅は、明日の夜の予定です。

学びすぎで頭が痛〜い

◆たかさん
今日は大阪インディクスきよさんお疲れ様でした、
珍しい列車の連結みれました^_^
四国ならではですね

◆しんリーダー
きよさん
お疲れ様です。慣れない道ですのでお気をつけくださいね。

◆清本
しんさん、、こっそり撮りいつ誰が観ているか
さっき感じなかったのは、(???)油断禁物
お腹がポニョにも、ダイエットさせないとね

タカさん、ドキンちゃんとアンパンマンの電車もなんだか和みます。懐かしの光景ですね!ラッキー

二部に続きます。

5/16日おもてなし二部

◆しんリーダー
はい。
先生、ありがとうございます。『想いと感情は似ても似つかぬもの』
感情に関して投稿させていただきます。

◆しんリーダー
お疲れ様です。
想いと感情は似ても似つかない、言葉で観るとあれ?
と思いました。想いとは周りの事を考え当然に客観的にならなければ想いを馳せることは難しく思います。
感情は自分の赴くままで主観的て発するものだとも思います。『誰かのためにお役にたとう』も動機、起点が主観と客観では結果としての観方も真逆であり逆ばりからの観方も偏ってしまいそうですね。感情がでてしまいそうな時はどのような時に多いのでしょうか?
うまく事が運んでいると思っている時?うまくいっていないと思っている時?
どちらにしても感情的な物の観方をしてしまうと己の頭のみで考え、悩み行動を、起こしてしまいがちのように思います。感情的にならないようにするには?皆様はどのようにお考えでしょうか?『心静かに』とはどのようにお考えでしょうか?
宜しくお願い致します。

今から
会議、打ち合わせとなります。

◆みほさん
「想い」と「感情」の違いを考えてみますと、様々な違いがあるものの、その中のひとつに、「想いは長く続くもの、長く持つもの」であり、「感情はいっときのもの、一過性」ではないかな。と思いました

想いは長く、深く、強く持つからこそ、それが志となり、信念となって、理性のある行動の連続となると思いますが、感情はその時に沸いた一過性のもので、その感情によって考えることなく行動してしまうことは非常に危険ですし、周りにも迷惑をかけてしまうのではないかと思います

また、感情も時にエッセンスとして使うことが出来ると思いますが、そのエッセンスとなる「嬉しい」「楽しい」「清々しい」などのプラスの感情も、強い「想い」を持って行動し続けるからこそ、そこに楽しみが見つかり、結果や経過に対して「嬉しさ」が生まれてきて、感情が芽生えるのではないでしょうか。

その他にも、「悔しさ」などの一見マイナスに見える感情もまた、「想い」から繋がる行動からくるものであれば、「次こそは」「負けるもんか」「助け合おう」という粘りや頑張りに繋がり、また周りと共に鼓舞しあうことも出来るエッセンスとなるのかもしれません

そう考えますと、「マイナスのエネルギーしか発しない感情」というのは、客観的な思考と行動の積み重ねという「能動的」な行動のもととなる「想い」や、「想い」から生まれるエッセンスとなる感情とは違い、「何もしないで生まれてきた一過性の流されるもの」であり、何もしないからこそ、そこに責任感がなく、人の所為にしたり、誰かを妬んだり恨んだりするような三毒に発展する危険なものなのではないかと思います。

「想いと感情は似ても似つかぬもの」というトシ先生のお言葉の通り、「想い」と「感情」を混同することなく、しっかり分けて考えることが、感情を消化し、コントロールする上でとても大切だと気づかせていただきました

また、想いの大切さ…
「想い」があるからこそ、感情もまた昇華されたものになり、悲観的な状況であっても、相手を思いやり、相手の目線に立って心を配り、共に持ち上がろうと創意工夫が生まれ、また大変なこともしんどいことも、客観性を忘れることなくコツコツと粛々とやり続ける中で、ワクワク感と楽しみが生まれ、楽観の中から成果が見つかるのではないかなぁと捉えさせていただきました

◆あんどぅさん
皆様お疲れさまです。

「感情」ついて投稿させて頂きます。

感情が出てしまう時は大抵、自分の思い通りにいかなかった事に対し出てしまう事が多いのではないでしょうか。

常に自分中心で主観的。その人が感情的になった際、周りの対応、環境によっては感情の強さはさらに助長されていきます。

それで思い通りになったらそれが本人にとって成功事例となり繰り返されていく。利己のスパイラルに。

周りに良い影響を永遠に与えることはなく、誰かの為にという利他な思考とは無縁だと思います。

一方、感情をコントロール出来る人は、自身の信念、考えをしっかりもっていて、感謝と共に他人を受け入れる器がある。

自身に不都合な事があっても、客観的に判断、何故そうなのか思考によって自己消化できます。またそれをヒントにし、成長できる事を知っており学びにして感謝が出来る。

本人の成長過程でそのように気づかせてくれた環境が必ずあるのではないかと思います。

感情をコントロール出来る人は利己を主張してきた人に違和感を与え、気付きを与えるパワーがあります。
何故、感情的になっているのか冷静に判断して見透かし上手く対応できるからです。

その気付きをキッカケに意識を転換出来る人は改心しますが、理解できない利己の人はそのパワーに耐えられず本能的にその場から去っていったりします。

感情をコントロール出来る様になるには、人との出会い、気付き、試練などの環境も大切なのではないかと思います。

ありがとうございました!

◆清本
トシ先生のライン講義から
大阪インテックスでご紹介する際に想ったことがあります。いつもなのですが、まずは、いらっしゃる人よく観るすると表情から感情がみえてくると言うか内を想像し人情感を感じます。自身の事も想いおこし楽しく会話する。
苦労は、あって当たり前でも他の人も同じ事人情味が暑い
大阪人は、はっきり話す大らかな表情と話し方のトーンから、相手がなにを望んでいるのかが少しづつ分かり・判り・解り合え
兄ちゃん、姉ちゃん、おじちゃん、おばちやん、達と面白い話しをしながら気持ちをわかちあえたり自然になりおもえました。
今回はところ変われどもおもいやりからの情は世界共通です。

しんさんのワンショットもセールストークでなく真面目に健康の事も考えて話していた若いレストランのお二人
いろいろな話しから料理にこだわらず意外性もある思考から健康と自身の想いを何故だか話すブースになり笑いあり、卑猥あり、感動ありでした。

そして、最終時、コンパニオンの綺麗なお姉さんが来てくれてパンフレット下さい。マッサージオイルを昨日つけてもらったらコンパニオン仲間もツルツルぴちぴちになった彼女達がピックリしてパンフレット貰って来て欲しいと
取りに来ました╰(*´︶`*)╯♡

てるさんのところへ繋げていこうとイメージしている私で1人でウキウキワクワクです。

◆みほさん
☆ホームページより先生のお言葉のシェアです

「貸しはどんどん作る」

ビジネスにおいて利己は必然ですね。しかし、それで周りは上手くついてくるでしょうか?
人にものを頼むとは、借りを作るということです。その借りは返さねばなりませんね。
どんなに親しくても、人にものを頼んだら即日借りを返すべきですね。
将来の糧など必要ではありません。それは、ある種運命共同体でもなければ叶わない関係です。
けれど、私は貸し借りを気にしません。なぜなら大きくなるとは、貸しが増えるということだと考えています。
ビジネスが利己であるならば、周りの人の些細な問題でもアイデアを出し協力する事で、借りは作らないけど貸しはどんどん作ります。自分が利己の分だけ周りに利他を投げかけます。

貸しはどんどん作る

☆ミネルヴァより、智子さんの【健康ひめくり 5】の回答です

Q.「体重60㎏の人の血液量はどのくらい?」

①約5ℓ
②約8ℓ
③約12ℓ

答えは「①約5ℓ」です

身体を流れている「血液」は、体重の約8%を占めています。
成人の血液量は、個人差はあるものの、平均的には体重1㎏につき約80㎖です。
(体重60㎏の人の場合、80×60=4800㎖)
5ℓ弱の血液が流れている計算になります。

思ったより多かったですか?
それとも少なかったですか?

☆ミネルヴァより、智子さんの「健康ひめくり」のシェアです

【健康ひめくり 6】

Q.「芽キャベツの美味しい頃。ビタミンC含有量はキャベツより多い?」

①少ない
②多い
③同じくらい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84

【健康ひめくり6】 芽キャベツの美味しい頃。ビタミンC含有量はキャベツより多い?

☆タツミラインより、靖恵さんからの、

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:18計測)のご案内です
単独キーワード
「美と健康」1ページ目の3番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」1ページ目のトップから5番目まで独占
「美と健康 豊かさ」1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」1ページ目の9番目まで独占

本日もお手すきの時に検索→2分ほど滞在をお願い致します
「美と健康」
「美と健康 思考」
「美と健康 豊かさ」
「美と健康  塾生」

また、
「ミネルヴァ」+「〇〇」の複合キーワード、
「カナン青山」or「カナンエステ」
「レミガク」
での検索、ハイポッチ作戦もよろしくお願いいたします

☆ミネルヴァより、智子さんの【健康ひめくり 6】の回答です

Q.「芽キャベツの美味しい頃。ビタミンC含有量はキャベツより多い?」

①少ない
②多い
③同じくらい

答えは「②多い」

芽キャベツには普通のキャベツの4倍量のビタミンCを含みます。
シミやソバカスを防ぎ美肌効果があり、疲労回復やストレスの解消も期待できます。
また、造血ビタミンとも呼ばれる葉酸も含み、貧血を予防します。
胎児の先天異常を予防するため、妊娠中の女性には欠かせない栄養素です。

☆ミネルヴァより、智子さんの「健康ひめくり」のシェアです

【健康ひめくり 7】

Q.「ニートとは?」

①引きこもりの人のこと
②特定の職業につかない自由人
③ちょこまか動きのこと

「健康」という視点で考えてみてくださいね!

【健康ひめくり7】 ニートとは?

☆ミネルヴァより、梅ちゃんの論語のシェアです

「常に上を向いて努力しつづける」

”能なきを病う。人のおのれを知らざるを病えず”

人は自分が他人から認めてもらうことを望むものである。
だが、実際にはなかなか認めてもらえないことの方が多い。
そんな時ほど、周りに対して不満を持ちやすくなるもの。
“自分はやれている!”
“周りの人間は何もわかっちゃいない!”
そう心の声が聞こえてくる。
だが、本当にそうだろうか?
実は自分の実力がまだ足りていないのではないだろうか。
自分が認めてほしい人からは、今の自分では認めてもらえる位置にいないのではないのか。
そう考えた方が、より前向きに進むことができる。
下ばかり見ていては、何も進まない。
常に上を向いて努力し続けること。
それにより、自ずと周りから自分のことを認めてもらえるようになる。
全ての原因は、自分自身。
そのことを肝に銘じて努力することが大事である。

常に上を向いて努力しつづける

◆ちえこさん
みほねぇありがとうございます

帰りの電車の中です

✿みほさん
ちえこちゃん本日もサロンワーク、お疲れ様です
ティッシュ配りも第1弾、第2弾と、スキマで時間確保でありがとうございます
所要時間もお知らせくださり、効率化を考えておられるのだなぁというのがわかります
お帰りの電車の中とのこと、この時間帯も通勤ラッシュではなくともかなり混み合っているかと思いますので、どうぞお気をつけてお帰りくださいませね

◆みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
5/17日(金)アンドゥさん:『楽観よし、悲観よし』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

✿ちえこさん
みほねぇ明日のお知らせありがとうございます


感情について、あらためるキッカケにも感謝です


4/25 さきほさん上場の際のタツミLINEよりトシ先生からのメッセージです


全ての欲や感情を捨てて、プライベートも無くしてひたすら会社の為に身を粉にして働かなければ上場などあり得ない!強い精神力がある必要です。普通は地獄ですからね。それだけやっても上場でいきないのが普通です。感情的な適当ないい加減な利己な人間にはまずは有り得ない経験でした。利他だね!


2019.3.21
land of cana-an トシ先生のお言葉

感情的になるのは習慣と言っても過言ではありません。

それを直そうとする事がまずは大切です。

あとは、やり方や仕組みとなります。

感情に流されない仕組みを考えると言う事です。

そうすれば、考えることが習慣になるはずです。


きよさん
3/20  抜粋です

自分が心のどこかで「あいつを許せない!」と思ってる。

でも頭の中では、許した方がいいとわかっている。

まず「私はあいつが許せないと感じているんだなぁ….」

ということを確認する。

すると、自分がどのように感じているのか?

何故そう思うのか? を客観的に見つめることが出来る。

これが受け止めるという作業。

その上で、「許した方がいいことはわかっている」ということも認識する。

この時点で、相手を許せないという気持ちを完全に受け入れてはない。

どちらも優先させていないので、全体を上から広く観察する視点が生まれる。

何故許した方がいいと思うのか?

許さないとどうなるのか?

許した場合、自分に何が起きるのか….?

感情に流されずに、冷静に判断することが出来る。

感情的な時は、ベクトルが内に向いていましたり
主観で観てるときに、そうなりやすいのでさないかな???と感じます。

まだまだ、なぜどうして1人では判断できない部分がありますので、人に教わり、分からない部分を確認する事で、

感情的な状態から抜け出せるように思います

よろしくお願いいたします

◆ちえこさん
みほねぇいつも、お気遣いありがとうございます

なかなか、ティッシュを受け取ってくださるように、

選ばれる自分になれるためにはというところが、主観的な捉え方にならないように、、

が、なかなかです

受け取ってくださる方が、来たいと思っていただき

来てくださった方が、通いたいと思っていただけるようにするには

人として、選んでいただけるだけでなく

こちらがお選びできるステップを駆け足で上がっていかなければなりません

本日も皆さまありがとうございます

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.