お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年6月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年6月29日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総

6/29(土)スマイル総括

[ぜんちゃん]

皆さま、おはようございます

本日もお気を付けていってらっしゃいませ

【6月29日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「肝臓内の脂肪を減らす方法で最初の選択として適さないものは?」

①体重を減らす
②運動する
③サプリメントを飲む

[つっぽん]

ぜんちゃん、本日もひめくりありがとうございます!本日は 3番 でお願いいたします

[ガッシュGM]

おはようございます。朝礼、完了しました! ふと、唱和と斉唱の違いが気になってしまいました。

「唱和」とは、「ひとりがまず唱え、他の大勢の者がこれに合わせて唱えること」を言います。

「斉唱」は、「同一旋律を大勢が声をそろえて歌うこと」です。

この説明では、「唱和」の方は唱えることに重点がおかれ、「斉唱」は歌う場合に使う用語のように感じます。

大相撲の千秋楽・表彰式に先立って、館内放送ではたしか「音楽隊の前奏に引き続き君が代をご唱和ください」と言っているように思います。(正確な表現ではありませんが)

確かに「君が代」は、旋律のある歌であることを考慮すると、「斉唱」と言う方が正しいのかも知れませんね。 ただ「音楽隊の前奏」があって、その後入場者全員で歌唱しようと促していると考えると、あながち「唱和」と言うことが間違いとも言えないと思います。

ぜんちゃん、日めくりありがとうございます。3番 でお願い申し上げます!

[のだぽん]

ぜんちゃんお疲れ様でございます。本日も健康日めくりクイズありがとうございます どれも急激にやりますと、どこか他に害が出てきてしまいそうですが、どれもバランスが大切になりそうだと考えておりました。この中ですと気になりますのがサプリメントでしょうか? 人の身体の中に入ってくるものですが、少し前になりますが、自然界を見ると人の生活をどうすればいいかが観えてくるという人体と自然界の対応図というのを見たのですが、そこに、土壌殺菌剤が「薬」で、土壌改良剤が「サプリメント」そして、肥料となるのが「栄養素として食べる食事」とありました。 自然界に生きていながら、できれば あまり不自然に手を加えるべきではないのかもしれませんが、今回も皆様に続きまして、こちら ③ のサプリでお願い致します。

[朝礼~]

トシ先生、川俣代表、小夜監事、のだぽん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃんさきぽんあんちゃんよりちゃん

皆さま、おはようございます!

それぞれみんな大変なんだ。レミガクメンバーは、とても厳しい環境下にある。なぜならカナン青山を見てるからだ。失敗は許されない。そう言う状況を確認することもなく勝手な判断をしたこと。本来グループとしてあるべき姿。目的も含めて真剣に捉えるべきだと思う。

トシ先生、ご助言をありがとうございます

常に相手の状況を考えて相手に矢印を向けて思考していきたいと思います。

本来のグループの目的を今一度確認して皆さまと確認できればと思います。

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

カナン青山だけではなく、全てにおいて真剣さが必要。

【目的、意図のない行動は主観でしかなく結果には結びつかない。】

時間は必要であり、その時間はどんどん無くなっていく。故に、必要なことは素早く展開すべきであり、そこに活路を見出す。その為には、常に計画を明確に立て行動することが重要。所詮運が良いとか悪いとかも基本は 行動力と行動量 で決まるものだ。

おはようございます。グループは、3つのテーマがあります。

1つは同士としての絆

2つはお互いの存在が元気の素

3つ目は、互いに高め合うもの

それを意識して取り組んで頂くのが良いのだと考えていました。

ーーーーーーーーーーーー

本来グループとしてあるべき姿、グループとしての目的。

確認しますと、

◾︎スマイル伝播組

相手にスマイルを与えるという事は相手の現状を把握して相手に必要となる存在になる事で背中を押せる言葉や行動で相手にスマイルになって頂くこと

そこにはお互いに信頼関係があって成立してお互いに笑い合える存在になってその先の方々へ笑顔が伝播していくイメージでしょうか

皆さまのスマイル伝播組の本来グループとしてあるべき姿、グループとしての目的のご意見を頂ければ有り難いです

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します

[川俣代表]

つちぽん、のだぽん、ガッシュGM、ぜんちゃん、おかちゃん、うおちゃん、さきぽん、あんちゃん、おはようございます。

師匠、昨日の「怒りのパワーを良き方向へとつないでいけること」、きよさんの「三毒」、「タイミング」の投稿もありがとうございます。
貪 (むさぼり)
瞋 (いかり)
痴 (無知)

先生のお言葉「グループがあるべき本来の姿」も改めて捉え直しをしないとなりません。

ぜんちゃん、下記をありがとうございます。
①同志としての絆
②お互いの存在が元気の素
③互いに高め合うもの

ノート化もありがとうございます。健康ひめくり、 (three)でお願いします!

つちぽん、朝礼ありがとうございます。音読完了です!

GM、今週も激務お疲れ様でした。リフレッシュしてください! 本日もよろしくお願いします!

[ガッシュGM]

つちぽん、毎朝朝礼ありがとうございます。本当に当たり前じゃないですよね。その旅に、極楽とんぼ山本が帰ってきた? 時に加藤が言った、『当たり前じゃねぇからな!当たり前じゃねぇからな!!この状況!!』心に染み渡ります。

『グループがあるべき本来の姿』は、ずっと変わらず、改めて捉え直しとゆうか捉え方がずれていたのは我々なのでは無いでしょうか?

①同志としての絆
絶対に切れない結束力、チームワーク!強い絆とは。一人も欠けてはならない!トシ先生の会社では、10000人以上も誰も辞めていない!一人も取りこぼしてはいけないし、おいてけぼりもさせていない。そんな環境作り

②お互いの存在が元気の元
毎日、皆が元気に笑顔になれるには?スマイルが1番!スマイルの伝播!イライラしない!人のミスもにこやかに!5回褒める!ダメな人にも5回褒める!

③互いに高め合うもの
切磋琢磨できる者。互いに気づく、学び合う、行動する、アウトプットできる環境。

川俣代表、ありがとうございます!振り返りしました。

皆様は、どのように①②③どのように捉えておりますでしょうか?

[のだぽん]

つっぽん、スマイルの皆様、お疲れ様です。 毎朝の朝礼どうもありがとうございます。音読させて頂き完了いたしました。代表やガッシュGMのご意見、ご考察を踏まえまして振り返りながら考えておりました。ガッシュGMの認識はとても自分の中にも落としやすく入って参ります。ありがとうございました。

現実に、皆様それぞれには御自身の立場や立ち位置はありますが、ここスマイルでは、そのようなものも超えて共に各々の夢や目的に向かい周りの方々を含めた人生づくりを盛り上げる仲間として、一人一人に向けた応援団でもあり、前に進むことに躊躇なく踏み出せる勇気と活力を与えあえることができる場所でもあるかと思います。それが人にも自分にもに誇れる存在であり、お金や高価なものなどでは買ったり置き換えたりできない大切な財の集まった場所です。一人ひとりがそうであるように、一つの小さな成功を生み出す上で気付きの中から生まれ讃える自然であたたかい笑顔が各々の先にも届けて行けるそんな伝播をたくさん生んでいけるのが皆さんでつくり上げて来ましたグループなのだと思います。同じ方向に進みながらも迷ったり判断しにくいとき、本当に辛く感じているときに前を観て手繰り寄せてくださる見た目ではわからないけれども正しい方へ導いてくださる先にいる皆さんの存在があります。細いのか太いのかもわからないですが、とても強く切れず安心できるようなもの。何かを乗り越えようとされているときだからこそ一度結んだ絆が潜在的により強く絞められて、支えあい助けあいたい気持ちも強くなるものかと考えておりました。その中で人と支え合って、人と共に歩む全ての行動の源となるものが元気なのだと思います。元気から始まり元気を頂いて人に元気を与えられる。仕事でもグループでもそこに存在する方々の活動すべてが、この元気から始まっているものだと捉えております。困難に出くわしても乗り越えようと思え、よくし続けようと自分からもエネルギーを発することで周りで同じ様に頑張っていらっしゃる方々にも応援ができるようなとても貴重なエネルギー交換の場もつくれるものと考えていました。それはお互いを応援しながら、お相手の元気を自分の中にもに吸収できるとても貴重な場であり存在です。そんな方々がいらっしゃる環境の中に身を置かせて頂けるのでグループメンバーの皆さんの有機的な全体の動きの中で人としての在り方も磨かれて来たのだと感じています。お相手の言動を尊重して、心理的な背景のところまで読み取った現状に配慮した細かなところへの気遣いができる人間であること。そこにある素直さもあわせて人間性の向上が人生をより豊かなものに近づけて行けると、日々共通感のあるグループに接していることでその機会を頂けているものであると体感できますが、この環境下で感情が出てしまうとき、全てが崩れてしまうということも体験致しました。

唱和、つっぽんが先行して後に続いて皆さんで一緒に追随して読み上げているように一人朝礼をすると風景化した朝礼から一歩抜け出せ、その音読に気付きが生まれるかもしれないと思いましたが、代わる代わる先行するメンバーを頭の中で変えて日々の唱和としますとより良いのかも知れません。この唱和の仕方、側にいらっしゃるイメージが出来て、一体感を感じさせて頂けました。

「君が代」絆や結束、団結と言った意味の言葉が中にはあったのですね? 今まで「君が代」の中身を調べたことがありませんでした。

君が代の本当の意味 国家は天皇を崇拝する歌ではなかった 「神道」

君が代は

千代に八千代に

さざれ石の

巌(いわお)となりて

苔(こけ)のむすまで

【現代語訳】

君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように

汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように

われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが

時代を経て、あつまりて大いなる岩となり

神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

《きみ》=完璧に成長した男女が

《代》=時代を超えて

《千代に八千代に》=永遠に千年も万年も、生まれ変わってもなお

《さざれ石の巌となりて》=結束し協力しあい、団結して、

《苔のむすまで》=固い絆と信頼で結びついていこう

https://matome.naver.jp/m/odai/2138441151064814801

東京は雨でございます気温も大分下がりまして、昨日とは温度差がございますが、午後も頭の中は晴れ物事に主観で飛び付かぬよう粛々と進めて参ります。午後からも皆様の周りへの 「スマイル伝播 」どうぞ宜しくお願い申し上げます!

応援する会より

レミガクがプレに向かって突入します。一体感と結果にこだわる体制。全てが結果につながる行動、言動を徹底させます。

カナン青山を応援する会に関して、①誰がリーダーシップを取るのか?②結果に結びつく行動とは何か?③もっと危機感を持って同志を支えるを念頭に考えて下さい。

テッシュも多く人に知ってもらう段階ではなく確実に結果に結びつく為には、場所をしぼり何回も縦断爆撃しないと掘り起こしは難しいわけです。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、6月29日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 6月29日(土)総括 】

<6月29日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 34

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

いつもと変わらない一日でした
ただ、塾のみんなのお祝いの言葉をいただけたことがとても嬉しかったです。

下竹さん
お客様とのコミュニケーションのシェアありがとうございます
お相手の方も下竹さんと会話をすることで頭の中が整理されて、自分自身の考えをまとめることが出来たのでしょうね

伊藤さん、情報のシェアありがとうございます
私もまだそこまではいきませんが、症状が出ましたら早速試してみます。

改めまして、昨日はお祝いの言葉をみなさんからいただけまして、本当にありがとうごさいました

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

今朝は東京少し気温が低いようですが、そちらは大丈夫でしょうか?

というわけで??

寒暖差もあるようなので皆さま、お風邪など召さないよう、お過ごしくださいませ
本日もよろしくお願いいたします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます♪
梅さん、昨日の誕生日、お祝いのシャワーでしたね

今朝は曇りでこの後雨が混じるのでしょうね
多湿、体調を崩さないように気をつけたいですね

本日もよろしくお願いいたします♪

30分くらい入ったのですが、途中でイヤホンの充電がキレてしまいほぼ聞こえず。。でした
すみません

ひと調べ、ありがとうございます。
試してみますね♪

「笑いが増えて緊張が解けると、本人もあまり自覚していなかった心の底にチラッとあるものを引き出すことができるのですね。」この感覚大事ですね。
またエピソード、お待ちしています♪」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
今日の福岡は、また晴れのスタートです。
雨が降らないです。

【投稿数カウント】
昨日、6月28日の投稿数は、34です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
昨日は、お祝いの言葉をかけていなかったので、(^^;
素敵な一年になりますように!お祈りいたします。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます!
すべてが素顔です。(^^;

低気圧時の耳マッサージについて、ありがとうございます。
私も、天候が悪い時、片頭痛になるときが良くありますので、
耳マッサージを行います。(^^)

笑いのコミュニケーション、素敵ですね。
私も「笑い」を基本に行動していきます。(^^)

ありがとうございます!
今年の福岡は、カラ梅雨のようですが、
来るべき本格的な夏に向けて、体調管理をしっかり行っていきます。(^^)

本日も、よろしくお願いいたします!
(^^)」

雅リーダー
「福岡は降っていないんですね
東京は空梅雨の噂もありましたが、しっかり曇天or雨で久々のらしい梅雨のようです。」

しばにゃん
「はい!降っていません。
福岡は、まったく雨の気配がありません。 (^^;
夏への渇水の備えが始まりそうです。」

雅リーダー
「関東も渇水かと思うほど、ダムの水位が低かったのですが、少しは恵みの雨になっているのかも知れません。
日本列島、狭いようで広いですね」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もよろしくお願い致します」

陽さん
「皆さま、こんにちは

しばにゃん、カウントありがとうございます

朝しばにゃん、ありがとうございます

福岡は雨少ないのですね

東京は本日、雨がふっています
雅リーダーの言われるように恵みの雨じゃなくて恵みの雨に

午後もよろしくお願いいたします」

暢くん
「午後もよろしくお願いします!」

伊藤
「みまさま、こんにちは
今日も蒸し暑い名古屋です

雅リーダー、陽さん
東京は雨なのですね
名古屋もほとんど雨が降っておらず、水不足が心配されます

しばにゃん
カウントありがとうございます
ぜひ耳マッサージお試しいただき、効果を教えてください
1日3回と書いてあるので、痛い時だけするのではなくて、毎日するようですね

梅ちゃん
いつも通りに迎えられたお誕生日に感謝ですね
お父様、お母様への感謝、素敵だなぁと思いました

暢くん
今日はどんなことを意識してお客様と接し、写真を撮っているでしょうか?
写真を撮っているときは、お客様と目的を共有できる素晴らしい時間ですね」

陽さん
「皆さま、こんばんは東京涼しい1日でしたが、みなさまのところはいかがでしたでしょうか?
寒暖差にお気をつけくださいね

聖子さん、耳マッサージ、耳がじんわりして効きそう

しばにゃん、是非」

伊藤
「一昨日の大阪の公開講座に車椅子の方がご参加くださいました
お申し込み時に「車椅子なのですが、参加させていただいて良いですか?」とお問い合わせをいただいていて、もちろん「ぜひいらしてください」とご返事しました。

この時には、おそらく姿勢改善エクササイズには参加されてもウォーキングの実践は見学されるだろうと思っていましたし、ましてや測定をされるなんて考えてもいませんでした

ところが、実際にはウォーキングの実践は車椅子で参加され、歩行年齢測定は杖で体験されました。

身体の不自由さと心の不自由さは連動しないんだと、改めて感じました。
心が自由であれば、たくさんのことに気付き学ぶことができる。
行動量、行動力が増え、可能性が広がる

反対に、身体に不自由がなくても、心が不自由だと行動力と行動量が減り、結果的に不自由な人生になってしまうんじゃないかと思いました

心が不自由=思い込みや既成概念、固定概念の強過ぎ
心が自由=客観的、多角的な視点をもち、ズームイン&ズームアウトが自在

大切な気付きをいただいた初大阪公開講座でした」

陽さん
「聖子さん、元気のいただけるシェアありがとうございます
そしてさすが大阪だなとも

固定概念、既成概念、はずしてくれますねかっこいい
亡くなった父も身体障がい者で左腕がなかったですが、工夫しながらですが、ほとんどのことができました他人が人の限界を決めることはできないですね

それでは本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「陽さん
お父様は左腕がなかったのですね。それでも工夫でほとんどのことをご自身でされていたとのこと。
本当に、他人が人の限界を決めることはできないですし、自分で自分の限界をかってにきめつけてしまうのもいけませんね
どちはもやはり、思い込みですものね

かりんとう
ご馳走様、、、でした?(笑)

明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
7月21日、22日
大阪セミナー
7月14日(日)6月分
7月28日(日)
名古屋セミナー
7月16日(火)

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
本質はどうなのか?

本質はどうなのか?

ゆみさんの闘病記
【Yさんの闘病記21】経験は人生の宝物

【Yさんの闘病記21】経験は人生の宝物

西元監事のグループLINE統括
2018年8月6日 グループLINE総括

2018年8月6日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
大友さんのレポートから

皆様のご協力に感謝します

プライベートブラウザでの塾の検索結果(8:14計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の3番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから3番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目全て独占

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年6月29日「誰が為に鐘は鳴る」総括

タツミLINEでもご活躍さま
イナポンのお天喜情報〜⋆。.:*ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は梅雨前線が本州付近に停滞し、曇りや雨の所が多くなる予報となっています!!
関東や東海では、局地的に雨雲が発達して一時的に強い雨が降る可能性があります。
明日から明後日、九州北部から東海にかけて、発達した雨雲が同じような場所にかかり続けることが考えられ、災害につながるような雨が降る恐れがあり警戒が必要とのことです!!

本日の気温
札   幌  23℃/15℃(+1/ -1)/ 20%
館   林  24℃/19℃( -5/ -4)/ 60%
さいたま  23℃/18℃( -8/ -3)/ 60%
東   京  23℃/19℃( -7/ -3)/ 60%
横   浜  23℃/20℃( -7/ -2)/ 60%
静   岡  29℃/23℃( -3/+1)/ 70%
名古屋  31℃/23℃( +2/±0)/ 60%
岐   阜  29℃/23℃(+1/+1)/ 80%
大   阪  31℃/24℃(+1/+1)/ 80%
生   駒  26℃/22℃(-3/ +1)/ 90%
松   山  30℃/23℃( -2/+1)/ 80%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク3.「強い」
館   林 : ランク2.「やや強い」
さいたま : ランク2.「やや強い」
東   京 : ランク2.「やや強い」
横   浜 : ランク1.「弱い」
静   岡 : ランク1.「弱い」
名古屋 : ランク3.「強い」
岐   阜 : ランク3.「強い」
大   阪 : ランク3.「強い」
生   駒 : ランク3.「強い」
松   山 : ランク3.「強い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 30日(日) —  1日(月) —  2日(火)
札 幌  22/15  —— 23/15—– 24/16
—–  雨→曇 ——— 曇 ——— 曇
—–   50% —–   30%  ——  30%
館 林  23/20 —– 27/22 —– 27/22
—–    雨 ——— 雨→曇 —– 曇⇆雨
—–   60% —–   50%  ——  50%
さいたま 28/22 —— 25/24 —— 28/23
—–   曇⇆雨 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆雨
—–   70% ——– 70% ——— 50%
東 京  29/23—–  26/23 —–  27/23
—–   雨→曇 ——- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–   60% ——  70%  ——  60%
横 浜  28/22 —–  26/24 —–  27/23
—–   雨→曇 ——- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–   70% ——  70%  ——  60%
静 岡  29/23 —— 28/24 —–   28/23
—–    雨 ——– 雨⇆曇 ——— 雨
—–   90% ——-  80% ——– 80%
名古屋  30/24 —– 28/23 ——- 28/23
—–     雨 —— 雨→曇 ——- 曇⇆雨
—–   90% ——-  80%  —–  60%
岐 阜   30/23 —– 27/22 ——- 27/22
—–    大雨 —— 雨→曇 —— 曇⇆雨
—–    90% ——– 80% ——- 60%
大 阪   29/24 —– 26/23 ——- 28/23
—–     雨 —— 雨→曇 ——- 曇⇆雨
—–    90% —— 80% ——– 70%
生 駒   26/22 —— 23/20 —— 26/20
—–    雨 —— 雨→曇 —— 雨→曇
—– 90% ——-  90%——— 60%
松 山   29/22 —— 27/20 —— 26/22
—–   大雨 ——- 雨→曇 ——— 雨
—–90% ——- 90% ——— 90%

昨日は30℃以上の真夏日となった関東地方では、今日は朝から気温が上がらない予想です。
東京の予想最高気温は23℃と、5月中旬並みの予想です。
外出の際には服装選びご留意下さいませ!!
一方、名古屋や大阪では今日も30℃近くまで気温が上がり、蒸し暑くなる予想です。
暑さ対策万全に「体調管理」ご留意下さいませ!!

今日もよろしくお願いします!!

パタ
∧∧     パタ
( *・௰・)  /⌒ヾ
/ つ つ―|) 扇  |
し―ーJ✧ \_ノ彡

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です

先生のお言葉

「本質はどうなのか」

どうも物事の表面だけ見て中身を探ると言う事が希薄な様に考えます。

目の前の事象に囚われてそれがなぜおきているのか?何故その様になったのか。を探ってない。
私が今お世話になっている会社で、机の位置が正面で顧客からも見え、
尚且つ本部長、副本部長の間に机がある。つまり管理部のど真ん中に机がある。
これは何故か?どうしてここに私の机があるのか?それを考えて行動する必要がありますよね。

会議は会って議論する。それは、運営を上手く運ぶため。その為には会議はどの様に開催すれば良いのか?何もないのに会議などしない。
その何かは何なのか?川の流れが上流から下流に流れて行く中で、会議と言う水車は何処にあるべきなのか?どれ位の大きさが効率的なのか?
ある会社で一般社員に会社を良くするにはどうしたら良いか?を問う馬鹿な役員がいる。
立ち位置が違うのだからそんな事答えられるはずもなく、いつもの景色と違うものを問うても何の意味もない。

人の投稿(※)を見て、良いな?て
何を考えているのか?出来ない自分を振り返るよりそれが出来る自分になる為に思考を鍛えている訳だから、
どうしたら出来る様になるのかを考えて行動する事が思考
自分では出来てるつもりが、全く出来ていない。

出来てるつもりになってるだけで、本質が分かっていないから、結局最後はアウトになる。
私が教えているのは最期がどうか?であり今少し出来ていても結局出来ない自分に気が付いていないだけ。
本質を知らなければ何も得るものはない。それが分かってないね。と考える。

※塾内のグループLINE

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【   本質  】

⑅⃝◌‧₊˚.∘*◌‧₊˚.∘⑅⃝◌‧₊˚.∘*◌‧₊˚.∘

思考力を鍛えるなら「考えることにコミット」

____________
思考力を鍛えるためには「考える」「書く」「話す」の3つのサイクルの確立が必要である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず思考力を鍛えるうえで意識したい習慣は、「考えることにコミットすること」だ。

物事には常にその本質が存在する。
考え抜くことによって誰でもいつでも、その本質に到達することができる。


次に「話す」うえで重要なのは、口グセだ。
たかが口グセでも侮れない。

「本質的には~」と口ずさむ習慣をつければ、出てくる言葉はおのずと本質的なものになる。


最後は、「書く」こと。思考を形にすることだ。
考えても、形にしなければ何の意味もない。紙に書いて、はじめて思考が固定される。

問題を捉えたいとき、構造化をしたいときには、とにかくまず紙に正方形や縦軸・横軸を書き、図にしてみると良い。そして、違和感がなくなるまで何枚も書き、本質がどこにあるのか仮説を立て、それを検証する行動を何か一つ取ってみる。

本質的であるかどうかは、その効果によって測ることができるだろう。メモを取る習慣は、決定的に重要である。

知識は選択肢を増やし、自由を増やす

仮にここまで紹介してきた「考える」「書く」「話す」のサイクルをうまく回せたとしても、最低限の知識なくしてはその先に進むことはできない。

知識があれば選択肢を増やし、選択肢は自由を増やすことができる。そして自由は豊かさを増やすことにもつながる。人はなぜ勉強すべきなのかと言えば、この知識を得るためでもある。

本書で私は、常に「思考>知識」を意識せよ、と述べている。意識の向かう選択肢が知識である。
____________
意識が主体で知識は目的である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
したがってまずは主体である意識を自由に動かせなければならない。そうは言っても、意識の向かう先である知識も大事な要素である。

私たちはしばしば現状や過去に執着する。
____________
悩みの本質はいつも執着にある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
執着は意識の焦点を固定させ、選択肢を欠如させる。

一方、知識は我々に新たな選択肢を与え、執着や悩みを解きほぐす力になる。
方程式をはじめ、知識の99%は使われることがない。かと思えば毎日使う知識もある。何の知識がいつ役に立つのか、それはわからない。でもだからこそ、知識は選択的に得るものではなく、あらゆる知識にアンテナを立てるべきなのだ。

効率よく知識を得るなら「古典」か「教科書」を

そして、この知識を使うことこそ思考の役割である。
____________
思考とは意識を振り向ける動作であり、知識を選択し、またそれらを結びつけたり切り離したりして新たな選択肢を作ることである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この「知識と意識(をコントロールする思考)」を組み合わせることで人生の自由度は大きく変わってくる。その意味において、知識と意識は思考の両輪と言える。

もし効率良く知識を得たいのであれば、古典もしくは教科書を読むのが良い。

また、
____________
本を読むという行為は著者の思考プロセスをたどる旅である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だから良質な本を読み流しているだけでも、自分の視野の狭さや洞察の浅さに気づかせてくれるし、読むことで自分の情報に吸着した意識を引きはがしてもくれる。知識を得るためだけではなく、そういった視点から本を読むのも面白い。

重要なポイントは、膨大に存在する書籍の中からいかにして本質的な専門書を嗅ぎ分けるかだろうが、その能力は経験によって習得可能であると思っている。もしくは本質をつかんでいると思われる人に本を勧めてもらったり、良書の中で引用されている本を選んだりするのも有効である。

ただし本は大きな助けとなるが、
____________
問題意識はあくまでも自ら生み出す必要がある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
優れた書籍は問題意識に応える力を持っていたとしても、問題自体を与えてくれるわけではない。もし何も考えずに「皆が読んでいるから自分も読もう」という動機で本と向き合っても、それがどんな名著であろうと何も提供してくれない。

https://president.jp/articles/-/28618?display=b

✎__________________

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.6.29

ゆきちゃん、配達ありがとうございます。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願い申し上げます!

以上です

 

おもてなし総括

6月29日おもてなし総括です

しんリーダー
(おはよう)おはようございます
何時も朝礼スタートありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り後雨

梅雨前線が日本付近に停滞します。西日本や東日本、東北にかけては雲に覆われ、雨の降りやすい一日になりそうです。
前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、東海や関東、北陸では局地的に雨の強まる所があります。
また、夕方以降は西日本の日本海側で雨が強まりそうです。外出には傘が必須になります。

【今日のテーマ】

安藤さん

『すべてを生かす』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『イノベーション』

4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁︎

本日もよろしくお願い致します

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

真リーダーおはようございます
今朝も朝礼ありがとうございます

テーマ、アンドゥさん、
全てを生かす
よろしくお願い致します

本日もよろしくお願い致します

安藤さん

トシ先生
しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 曇り 気温26度 体がだるいのでストレッチ、運動してほぐすか。

今日のテーマ
安藤
『すべてを生かす』
かしこまりました。

☆今日の意識クレド
「イノベーション」

新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。
つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。
(ウキペディアより)
日々の生活の中で、疑問に思ったこと困った事があった場合にそのまま見過ごすのか、こうしたら良くなるのではないかと思うか思わないかで
後の人、物、金、情報の流れがかわってくるのではないかと思います。
どんな些細な事でも、先につながるイメージを持つ習慣が大切ですね。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!
09:04 Ando 皆様おつかれさまです!

テーマ投稿をさせて頂きます。
遅くなり申し訳ありませんでした。

テーマ
『すべてを生かす』

世の中にあるものすべて意味あって存在するわけであって無駄なものはないのではないでしょうか。

無駄だと思い捨ててしまう人もいれば、役に立つと喜び手に入れる人もいます。
その人のその時の環境にもよりますが、それを生かすも生かさぬもその人本人の考え方によって左右します。

自分は不要だから捨てると考えるのではなく、これをどう応用すれば人の役に立つことができるのか、必要としてくれそうな人はどんな人なのか。
必要としてくれる人に提供する方向でイメージする。

ただ単に不要と捨ててしまっていれば、それで終わってしまいますが、掘り下げて考えることで役割を生かすすそ野はどんどん広っていき、
“感謝”という言葉に変わってお互いの存在感がさらに増します。

生かされないで眠っている物は自分も他人もたくさんあると思います。
「気付き、気付かせ、気づく」 そこに着眼すれば毎日が濃厚な時間になり楽しく明るい未来へ繋がっていくのではないでしょうか。

ありがとうございました!

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼をありがとうございます
埼玉は小雨で涼しいです
今日も傘を持ってでかけます

本日のテーマ
あんどぅさん  『すべてを生かす』

今日はどのような事に意識されますか?
『イノベーション』
のちほど投稿させていただきます

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダー朝一朝礼お知らせありがとうございます
昨日フランスでは45.9度、確かに記録は更新する事に意義がありますが
いただけませんよね
今年は
ひょっとして日本も記録は更新あるかも知れませんね、古い家屋などは天井裏に断熱材余分に入れるとか、窓には遮断熱対策とかも考えたいですね、数年前生活保護の方がエアコン節約で脱水の起こし亡くなられた方もおられます、因みに人口13万人、新居浜市内では生保の方が3〜4名亡くなったりしてます、
今年は、暑くなりますよ体調管理に気をつけましょう、

今日のテーマ
安藤さん
「すべてを生かす」
です。
今日のクレド
「イノベーション」
鎖国が長い私達国民はどうも苦手なのかもしれませんね、
新しい変化や気づき^_^カメレオンのように周りの環境に対応して変化、周りに合わせ同化してなお、より、ひとつ上の提案を考える、柔らか頭が必要かな?
今日も元気笑顔で宜しくお願います

i皆様の健康祈願今日もありがとうございます

お疲れ様です。

『すべてを生かす』
物であっても無駄と判断してしまうとそこで終わってしまいますね。その判断も主観でみるのも要注意ですね。常々、風景と景色の観方も大事ですが、『創意工夫』~『置き換え』ていくことも大事ではないでしょうか。今行動、考えていること、以前にやってきた経験もふまえ、周りとの会話相談することに共有、気づきもうまれてくるのではないでしょうか?内向きの己は所詮己になってしまいそうですね。
今日も元気一杯、笑顔で宜しくお願いします。
口角を上げてアヒル口には周囲にご注意を!
以前にわたくし職人さんにドン引きされちゃいました~。

しんリーダー

安藤さん
有り難うございます。

きよさん

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

こんばんは、
リーダー朝礼ありがとうございます

お天喜です

栃木は曇りと雨時々
気温もあまり上がってません、風邪など惹かないよう気をつけてです。

【今日のテーマ】
安藤さん
『すべてを生かす』     です。

本日の意識クレド
『イノベーション』
新しいものも、昔々の変わらない事も何故からバランスをもって一新する思考を意識してまいりまいと思います。

四つの言葉を口から発します

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日も宜しくお願い致します。

きよさん

⑦清本
安藤さんテーマ投稿
「全てを生かす」
世の中にあるもの
人・物・金・生きているもの全ては、其れぞれ必要な役割があり、生きていくために観ることからはじまり聞いて、学んで・考えて・行動する

それぞれの環境の中でおもいやりから生じてくる関係やつながりから全ては生かされているのではないでしょうか?

それぞれを生かすから社会や生活環境も生きていけるのかなぁ〜って思います。

いらない事は、なく必要だから目の前にあり
問題に気づき思考することは、大事な事と思いました。安藤さんなんかぐるぐる巡っているような繰り返しの生かされ方な世の中ですが、ダメなものは、切る勇気と判断を持つ事でひらけていくのだとも感じられました。ありがとうございます。

きよさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き

アンドゥさん:『すべてを生かす』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

しんリーダー

きよさん
お知らせありがとうございます。

みほさん

皆さま、お疲れ様です。きよちゃん、明日のお知らせをありがとうございます。
本日もお疲れ様でした

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.