お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年5月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年5月29日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、5月29日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 5月29日(水)総括 】

<5月29日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 31

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん
昨日もたくさんの投稿のシェアありがとうございます

伊藤さん
お返事遅くなりましたが、今回の東京セミナーは仕事があったため、欠席させていただきました。
いつも一緒に働いている方が希望公休を申請してましたので、そちらを優先しました。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「おはようございます。
梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます

復習会、レミガクTVに参加されたみなさま、お疲れ様でした。
先生からのご指摘事項に付いてもカナンで活用させていただかなくてはならないこともあり、数字の大切さを学ばせていただきました。

本日もよろしくお願いします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

梅ちゃん、今日はお休みでしょうか?

雅リーダー、mustですね

皆さま、本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日も宜しくお願い致します。」

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いします

昨日、写真家の鈴木心さんとお話をしてきました。先生の講義内容を実践されている方ではないか、と思いました。

メモ
人の役に立つことをしているからお金がもらえている
自分の強みをすぐに答えられること
とにかくコミュニケーションが大事
技術はおまけ
思いが明確だから、実行できる
思考し続ける

参加者の発言に対し、だから?なぜならば?しかし?
という質問を多用されていました。」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
本日も福岡は、曇りです。
雨も無いですが、完全な晴れもない日が多いです。

【投稿数カウント】
昨日5月28日の投稿数は、31です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

聖子さん
そうですね。
ヤマザキは、
初めは苦手な職場でしたが、楽しめるようになって、
無意識に身体が動いている感覚はあります。
身体が仕事を覚えている感じです。

そして、今はどこに行っても、どんな仕事に就いても、
人間関係を良くして信頼されるように、努めています。

下竹さん
写真家の鈴木心さんとの対談情報ありがとうございます!
メモを拝見すると、確かに共通部分があると思います。
あとで鈴木心さんについて、検索してみます。

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん
「みなさま、こんにちは

ちょっと曇り空で涼しい感じの東京です

午後もよろしくお願いいたします

伊藤
「みなさま、こんにちは
本日曇りの名古屋です

陽さん
そうですね ヒューマンスキルについては多かれ少なかれどの職場にも必要なことですものね。
塾で教えていただいていることの多くはそれに当たりますね。
それを環境や場面や人のタイプによって少しずつやり方を工夫する。ここがまた難しいですが、違和感に気づき「なぜ?」と深掘りして、過去や違う場面で同じようなことがなかったか?その時どうしたらうまく行ったかいかなかったか?と探り、今回はどう動こうかと決めて行動する。その結果からまた改善していく。どの場面においてもCAPDを回して毎回成長させていくこと。これも共通項だなぁと、、、書きながら思いました

しばにゃん
カウントありがとうございます

無意識に身体が動く 習慣として身につく 自動運転で物事が進んでいく、とも言えるでしょうか^^
苦手なことが自動運転でできるようになってしまったらいいですよね^^
それにはもちろん時間と身につくまでやり遂げる自己コントロール力が必要ですけれど

そして、人間関係は大切ですね

暢くん
鈴木心さんに会いに行かれたのですね
メモからも共通点が伺えます。
参加者さんへの質問についても、足元を明確に土台をしっかりさせることを大切に考えていらっしゃるのだなと感じました

暢くんは質問されましたか?

鈴木心さん、調べてみました^^
坂井真紀さんの旦那様なのですね そして、みたことのあるポスターや写真をとっていらっしゃる。有名な方なのですね

【鈴木心】スタイルを持たない写真家が、社会をアップデートする
https://tabi-labo.com/283797/suzuki-shin-interview

>そもそも鈴木心という人間が、社会というものをはっきり意識して生きてきたことが大きいと思っている。つまり、承認欲求やアートとしての写真表現ではなく、色でいえば「白」の表現ができる人間。世の中にいる青の人にも赤の人にも受け入れられる表現は、自意識を排除した「白」の表現でなければ成立しない。鈴木心はそれができる写真家だ。

暢くんが「尊敬する写真家さんがいて、スタッフを募集していて、どうしようか考えている」と投稿してくださった時、写真をお仕事にしている方には、写真館などに勤めてお客様の要望に応えて撮影することを主にされる方と、写真家と言われるアートとして「自分の作品」を世に出していかれる方に別れるのかな?と考えていて、暢くんはどういう写真家さんになりたいと考えているのかな、と考えていました。

そして、この鈴木さんのインタビュー記事を読んで、写真家さんにも自分が主体でなく、相手を主体にお客様の言葉でアウトプットされる方がいらっしゃるのだなぁ。暢くんはそういうところにこの方の魅力を感じているのかな?なんて考えています^^

、、、って勝手に考えたところで(笑)、暢くんは鈴木心さんのどんなところを尊敬していますか?

http://ps.suzukishin.jp

雅リーダー
男性の雅リーダーがなぜミネルヴァをしているのか?そして今後どのように展開していくのかを明確に、でしたね
レミガクTVはみなさんの引き締まった表情や声色からも緊張感が感じられます。
こうあるべきを見せていただけることに感謝です。

梅ちゃん
ご返事ありがとうございます
職場のスタッフさんのおやすみ希望を優先されたのですね
サポートしあえる仲間がいること、ありがたいことだなぁと思いました

午後もよろしくお願いいたします」

暢くん
「聖子さん
ひと調べありがとうございますっ。鈴木心さんの尊敬しているところは、聖子さんが書かれているようにまさに相手を主体にしたアウトプットを徹底しているところです。そして後世のことも考えた取り組みをされているところです。
アーティストは創り出すことができる人のことだと思います。その点では鈴木心さんがやっていることはアートだと僕は考えています。」

トシ先生
「2018.5.27 web セミナー

美砂子さん明文化

①物事は複合的に考えていかないと何1つ上手くいかない。1つのことだけを手繰り寄せていてはダメ。

②義務は早く終わらせる。→前倒し。後を読んでやる、結果がどうなるかわからなくては前倒しの意味をなさない。ルーテングは義務。どんな時も気づいた時にやる。ひらめきは選択の権利を行使していない。

③大きな事をなすには身近な小さな事から取り組む。日々の中で、変革、イノベーションしていく事が大切。身近なところから変革すると大きなところでの変革の仕方を理解出来る。→ 自信と粘り強さにも繋がる。 いらないものを排除することも大切。

④新しいものを入れるのは難しい → 周りの意見を聞かなくては選択の権利を行使出来ない。自分の意志で自分を創ることが大事。 企業は方針、理念、基本活動を明確にしておくことが大事。

⑤自分の経験値を理解しておくことが大事。 成功体験 → 周りがどう動いたから上手くいった。失敗体験 → そういう人を側に置けなかった、そういう環境をつくれなかったなど、理解しておくことが大切。自分の状況
に流されないように周りの意見を聞くことが大切。

⑥人は変えること、変わることを恐れて変わる良さを知らない。もったいない。物の価値を観る目を持つことが大切。

⑦ジャックウェルチの言葉

「世の中は闇が多すぎる。その中で会社が大きくなったのは信じるものがあったから。愛する事、そこに真実があるんだよ。どんなに暗闇でも信じていたら、明るいところに出られる。愛があるから築ける。愛が無
い数字なら、会社は崩壊するんだよ。」

「人の中の暗闇に惑わされない、それにひきづられると道を間違える。人の中の宝、愛を信じて生きるんだよ。」

先生のお父様の言葉

「人間の世界には闇が広がってる、闇の世界で愛あるものを見つけられたから今がある。」

⑧趣味や意見が合うからといってそう簡単には友達にならない事。喜びは分かち
あえるけど、悲しみを分かちあえる人はそうはいない。出世する人は脇が硬い。幸せは人が運んでくるけど、不幸も人が運んでくる。人を選ばないと。」

陽さん
「先生、美砂子さんの明文化のご紹介、ありがとうございます

トシ先生の言葉

[2019年05月27日]

■ 出来ていないところを探す

出来ている所を探すよりも出来ていないところを徹底的に治す工夫をすべきです。

出来てない事に気づいてない人ほど、危険な人はいませんね。

出来てないから素直に謙虚になれるのですよ。それを忘れては何もできません。

感情論も知識も知恵も謙虚な自分の中に生まれる訳ですから、傲慢な貴方にそれが備わる事はないのです。

もっと謙虚に情報を理解してください。自分に置き換えてが大切です。

出来ていないところを探す

[2019年05月28日]

■ 解けない問題をみつける

素直に真摯に謙虚に、もしなれたら、何でわからないんだ!?ではなく、どうして分かってくれないんだ?になるよね。だから、時間をかけ何度も何度も何度も少しでもキッカケになるように指導している。

人生において教えを守る事は大切だけど、本人が気づけないと全く意味がない。

数学の公式を教えているのとは訳が違う。沢山の人に教えるのは覚悟がいる。素直に真摯に謙虚にが自分に対しての戒めであり、マストでもある。

数学の公式を教えて、練習問題を日々解くことは鍛錬です。

しかし、本番で必要なのは解ける問題よりも先に解けない問題を見つける事です。

それさえ見つかれば、あとは冷静に解ける問題を確実に解いて残った時間で解けない問題に挑む。

しかし、公式を教えても鍛錬をしないならば問題に慣れず問題を見極められない。だから、解けない問題を解こうとして解けずに負のロジックにハマり解ける問題すら解けなくなる。

つまり物事の成功はそのプロセスが大切です。

しかし、私たちが生きている暮らしの中には、色々なことがあり、いや簡単に解けない問題が多く潜んでいます。

だから若い時から練習を兼ねて鍛錬して年齢と共に解ける問題をしっかり解いて解けない問題を素早く見定める事が大切なのです。

その為には人生の人としてのメカニズムに何か公式があれば、なお良いのだと私は考えて生きて来ました。

解けない問題をみつける

=======================

【憤せずんば啓せず。悱せずんば発せず。一隅を挙げて三隅をもってかえらざれば、すなわち復せざるなり】

仕事でも勉強でも目的を果たすために自分で努力することは当たり前のこと。ただ、努力しながらもある程度のところまで来ると、どうしても前に進むことがおぼつかなくなる。

例えば、仕事で成果が上がらず何か解決するためのヒントがほしい。

または、勉強でどうしても解けない問題があって、解くためのヒントが知りたい。

などなど、そのような状況に陥った時に重要なことは、

「素直に相手に話を聞く姿勢を持つ」

ことと、

「相談に乗ってもらえる人の存在がいる」

こと。

このふたつがなければ、物事における課題を解決することは難しい。もし相談に乗ってもらえる人が身近にいたとしても、斜に構えて聞くことをしなければ、無駄に時間を浪費するだけ。

さらには、相手からの話を聞かないくことで考え方に変化も生まれず、いつまでたっても成長することがない。

結局、課題を解決できないまま、中途半端なままで成果も出せず物事を終えることになる。

大事なことは、目的を明確にしておくこと。

そして、必ずやり遂げるという意識を持って行動すること。

その上で、相談ができる人をみつけ、話を聞けるようコミュニケーションをとること。

そのためにも、普段から自分自身勤勉で謙虚な姿勢でいること。

以上のことを継続できれば、どんな難題であっても、クリアすることができる。そして、将来人を束ねる存在として成り立つことができるのである。です!

本当にこれに尽きる。学ぶとは、出来ないことが出来るようになる。自分の範疇で思考が出来ていても、それは所詮一部分だけ。コミュニケーションに関しても、まだまだな塾生が多い。出来てないことを出来るようにすることが成功への早道。

タツミLINEよりです

梅ちゃんの論語つきです

野田師匠風

今、なんとなくこれに関係した論語があった気がいたしますが、言葉が思い出せない、(笑)」

伊藤
「みなさま、こんばんは

トシ先生
北さんの明文化のシェアをありがとうございます

陽さん
トシ先生の言葉、のだぽん師匠の投稿のシェアをありがとうございます

学ぶとは、出来ないことが出来るようになる。

先生がシェアしてくださった北さんの明文化を読み返して、、、
>物事は複合的に考えていかないと何1つ上手くいかない。1つのことだけを手繰り寄せていてはダメ。

「出来ないこと」って「出来ないと思い込んでいること」なんじゃないかな?と思い返しました。
出来ない側面だけを手繰り寄せているだけ?

じゃあ、出来ないと思い込んでることを別の側面から見たらできる方法が見えてくるのかもしれない
実は簡単に出来ちゃう方法が見つかったり、思った通りとても大変な道のりかもしれないでも、その道を一歩進む、進み続ける価値は計り知れないなと思いました

アウトプットはその1つですね

暢くん
鈴木心さんの尊敬しているところを教えてくださってありがとうございます
後世のことも考えた取り組みも、記事を読みながら素晴らしいなぁと拝読していました^^

>アーティストは創り出すことができる人

創り出すというのは、何かを加工したり手を加える、というだけでなく、反応して自然に生まれるものもあるなぁ(例えばアートに触れる人の心の中に生まれるもの)と、暢くんの言葉を読んで思いました
そういえば、鈴木さんの記事を読んで、「写真語」という言葉が出てきて、「写真はコミュニケーションであり、それってつまり言語だよね」というところで、暢くんのライフワーク?の「きく」コミュニケーションとも重なるというか促進するというか、そういうことも感じたりしました
暢くんは今後どのような活動を目指しているのでしょう?鈴木さんのような?」

陽さん
「聖子さん、コメントありがとうございます

結果が見えていれば厳しい道もいけるということなのかなと思います出来る方法も出来ている人に聴ければ、いいですよねそのためのアウトプットでもありますね」

陽さん
「子曰、学而不思則罔、思而不学則殆。

子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。

学んで、その学びを自分の考えに落とさなければ、身につくことはありません。また、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ、考えが凝り固まってしまい危険です」と。

前に梅ちゃんが教えてくださっていたかと思いますが、直訳で引用させていただきます←みつけられなかったのて自分の考えだけでは自分のレベル以上になれないですね」

陽さん
「鈴木心さんとのお話をシェアしていただいてありがとうございます
何人かの方とご一緒されたのですか受け答えも客観的に見れますね
聖子さんのひと調べで失礼ながら、そういえばと思い出しましたこちらの方のところで働くという、選択を考えているのでしょうか?

しばにゃん、カウントありがとうございます
曇りだと気温少し低かったのではないでしょうか?東京では紫陽花もちらほら咲いてきましたが、しばにゃんのところはいかがですか?

それでは本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
6月15日(土)16日(日)
7月20日(土)21日(日)
大阪セミナー
6月23(日)
名古屋セミナー
6月  1日(土)

【トシ先生より】
本当にこれに尽きる。学ぶとは、出来ないことが出来るようになる。自分の範疇で思考が出来ていても、それは所詮一部分だけ。コミュニケーションに関しても、まだまだな塾生が多い。出来てないことを出来るようにすることが成功への早道。

【ミネルヴァより】
解けない問題をみつける

解けない問題をみつける

ぜんちゃんの健康ひめくり
【健康ひめくり16】果物は健康的な食品なので好きなだけ食べてよい。これって本当?

【健康ひめくり16】果物は健康的な食品なので好きなだけ食べてよい。これって本当?

野田師匠のことわざひもとき
【ことわざひもとき.3】鳴くまで待とう時鳥

【ことわざひもとき.3】鳴くまで待とう時鳥

【ホームページグループより】
大友さんのレポートです

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:50計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の3番目と4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから7番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目9番目まで表示

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

5月29日(水)スマイル伝播組 総括

★のだぽんが深夜の長距離移動中にスマイルへ投稿をくださっております
今日、岡ちゃん!朝礼!?ちょ~、これからのだぽん、仙台行ってくっから!仙台!ちょ、遅くなるから!朝礼~、ヨロピク~ルンルルンルンルルン/

ぜんちゃん のだぽん、もう到着されましたでしょうか?
東京は強い雨が降っております

ガッシュ おはようございます野田師匠、仙台出張お気をつけて~
ぜんちゃん、今からそちらの方に向かいます
千葉はそんなに降ってないよ~って思っていたら、、、どしゃ降り冠水するほどの大雨でした 都内につく頃にはやんでないかな
スーツびちゃびちゃです

昨日、川崎辺りでいたたまれない事件が起きたみたいてすね。テレビほとんど見ないから知らなかったのですが、お客様に教えていただきました
川崎殺傷事件、犯行現場で対応した教頭の無念「怒鳴りながらやって来れば…」 | ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cecfccde4b00e0365740b65?ncid=engmodushpmg00000008&utm_campaign=share_line

ぜんちゃん ガッシュGM、気を付けてです!お待ちしております!
東京は小降りになってきました

川崎の事件は無言で近付いてきて刺すという犯人の行動…普通にいってきますと言ってから数十分後にこの世から子どもが消えてしまう…大切な人が急に消えたらと想像するだけでも心が大変痛みます。日常は当たり前ではないのだなと思いました。

★ぜんちゃんのスマイルマスト
今日のスマイル
PDF48枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題】
・体験会への導入

【テーマ】
・スマイル(笑顔)

【一調べ】
・気になる事

綺麗な写真意味有りな写真…お待ちしております

———————-

タツミラインより⇒合宿のご案内です(7月7・8日で富士山麓の帝人の研修センター)

トシ先生より⇒今回は自己紹介の形式をグループに分けてやりたいと考え
ております。そこで、いつものグループではなく男性チームと女性チームに分けたいと考えています。男女対抗とでも言いますが、そのような形にしようと考えています。

のだぽん⇒皆さん、先生のご提案以外にどんなのが、あるか?考えてこちらにあげてみてくださいませ~!

九州と四国が梅雨入りです

北海道は梅雨がない!
https://xn--olsz30coxt6eh.com/1113.html
つちぽん⇒昔はそんなに雨が続く日は無くて湿気が少なかった様に思うのですが、近年は北海道も湿気が多くなってきている と思います

うおちゃん、春名さんの投稿をシェア「ありがとうと言って頂く」

【笑い】と【笑顔】の違い
https://ameblo.jp/hospita/entry-10270977301.html

のだぽん、日々総括が内容盛だくさんになっています!ありがとうございます!

のだぽん、FB募集投稿をシェア

富子さんがご家庭のご事情でスマイルを退会

免疫力を高める、「笑い」の効用について
http://www.daiwa-pharm.com/info/onko/422/

古舘伊知郎が救われた明石家さんまの一言「いい意味で、ふわっと気が抜けた」
http://news.livedoor.com/article/detail/12120932/

ガッシュGMの営業部では、笑いの伝播のために「毎日修造日めくりカレンダーの 抜粋」がスタート

365日1問1答 健康ひめくり
Q「スイカは夏の風物詩。どのような成分が含まれている?」

①ヨウ素
②カリウム
③クロム

のだぽんの選択肢
④酢酸、柔らかくする効果に加えて毒を消す働きがある

ぜんちゃん!今日も~ん

のだぽん ぜんちゃん、PDFありがとうございますチャラララランランルンルンルン
____________
【笑い】は、面白いから、楽しいから笑う、という意味で受動的である

【笑顔】は、相手に対して発信していく能動的な行動
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しかし、ぜんちゃんの突っ込みに一人で【笑い】ぷぷぷっ….となっていますが、もしかしたらスマ伝のみんなも全国各地でぷぷぷぷぷっ… となっているところをイメージしていますとみんなで共有しているときのような【笑顔】になっていたりするのではないかなとか思いますけど…ぷぷぷぷぷぷっ受動的から能動的に変換される【笑い】だってあるように思うのですよ!のだぽんは!クククク…

ぜんちゃん!それ酢イカだからっ!

一人ボケ、一人突っ込み!これはちょっと高度!ぷぷぷっ

これはね~自分が変わらないとちょっと出来ないから!クククク…

ぜんちゃん!いわゆる思考のショートカットってやつですよ!まんまとはまってるというブッブゥ~

相手を思いやるとはですねぇ~!いいっ!?ここ大事なんだけどもぉ~ね!

その相手の先の人を思いやるっていうことよ!ここわかるなかっ

その人じゃなくて、その人のぉ~っ!

相手を笑わせにゃいかん!わ~るっ? そこを確認せにゃ~いかんっ!ぷぷっ!わぁ~るかな!?

それは、停滞している思考の影響によるものです!

★2018.5.27 web セミナー
美砂子さん明文化

①物事は複合的に考えていかないと何1つ上手くいかない。1つのことだけを手繰り寄せていてはダメ。

②義務は早く終わらせる。→前倒し。後を読んでやる、結果がどうなるかわからなくては前倒しの意味をなさない。ルーテングは義務。どんな時も気づいた時にやる。ひらめきは選択の権利を行使していない。

③大きな事をなすには身近な小さな事から取り組む。日々の中で、変革、イノベーションしていく事が大切。身近なところから変革すると大きなところでの変革の仕方を理解出来る。→ 自信と粘り強さにも繋がる。 いらないものを排除することも大切。

④新しいものを入れるのは難しい → 周りの意見を聞かなくては選択の権利を行使出来ない。自分の意志で自分を創ることが大事。 企業は方針、理念、基本活動を明確にしておくことが大事。

⑤自分の経験値を理解しておくことが大事。 成功体験 → 周りがどう動いたから上手くいった。失敗体験 → そういう人を側に置けなかった、そういう環境をつくれなかったなど、理解しておくことが大切。自分の状況
に流されないように周りの意見を聞くことが大切。

⑥人は変えること、変わることを恐れて変わる良さを知らない。もったいない。物の価値を観る目を持つことが大切。

⑦ジャックウェルチの言葉

「世の中は闇が多すぎる。その中で会社が大きくなったのは信じるものがあったから。愛する事、そこに真実があるんだよ。どんなに暗闇でも信じていたら、明るいところに出られる。愛があるから築ける。愛が無
い数字なら、会社は崩壊するんだよ。」

「人の中の暗闇に惑わされない、それにひきづられると道を間違える。人の中の宝、愛を信じて生きるんだよ。」

先生のお父様の言葉

「人間の世界には闇が広がってる、闇の世界で愛あるものを見つけられたから今がある。」

⑧趣味や意見が合うからといってそう簡単には友達にならない事。喜びは分かち
あえるけど、悲しみを分かちあえる人はそうはいない。出世する人は脇が硬い。幸せは人が運んでくるけど、不幸も人が運んでくる。人を選ばないと。

ルンジャックウェルツ氏、ポジティブな方ですね!
____________
⑦ジャックウェルツの言葉

「世の中は闇が多すぎる。その中で会社が大きくなったのは信じるものがあったから。愛する事、そこに真実があるんだよ。どんなに暗闇でも信じていたら、明るいところに出られる。愛があるから築ける。愛が無い数字なら、会社は崩壊するんだよ。」「人の中の暗闇に惑わされない、それにひきづられると道を間違える。人の中の宝、愛を信じて生きるんだよ。」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人の中には元々、宝がある!でもそれが宝だと気付いていなかったらやっぱりそれは持ち腐れになるのだと思います。人を大切にするには想いだけに止まり、表現できなければ伝わらないですし、関係が築けなかったりと信じるがゆえにそこには行動が伴いませんと人も自分も共に幸せになることなど有り得ないのだと思います。だから大切にしたいと思う行動は数字に表わせるのだと思いますから、人生の損益分岐点はその行動量で表れるものなのではないかと思いました。本日の朝礼、大切な資源の有効活用 誠にありがとうございました

酢イカいかが!?
ぷぷぷっ

★午後のスマイル
のだぽん、仙台でお疲れ様です
お天気はいかがでしょうか?

笑いも突っ込みもその先にいらっしゃる方のため…奥が深いです
努力して精進してまいります

本日の健康クイズ、回答です
4…なるほど…酢は毒も消してくれるし柔軟性ももたらしてくれますね

お酢には殺菌効果だけでなく、調理面では油の粒子を細かくさっぱりとさせたり、お肉を柔らかくしたり、お魚の臭みをとったり、食材の色を鮮やかにしてくれたり、たくさんの効果がありますね
のだぽんはご存知かもしれませんが、お風呂やシンク、排水口の汚れや、鍋の焦げ落としにも使えて万能ですね

ですが…

A「②カリウム」

スイカにはミネラルの1つであるカリウムが100g中120mg含まれています。
カリウムは利尿作用があり、血圧上昇を抑える働きもあるので、高血圧予防に役立つでしょう。
またアミノ酸の一種であるシトルリンも含まれ、むくみや血栓の予防効果も期待されています。

小満…あらゆる生命がすくすく成長していく頃です。
http://koyomigyouji.com/24-shou.htm

のだぽん お笑いは!奥深いですよ!ぜんちゃん!/ もお~
お笑いはハーモニーです!奏でるものです!
鮮度命!です!

いや、岡ちゃん!仙台、牛タンでしょうよっ!
ビビッと!こないと!ビビッと!牛タン ー 笹かま ー サンドイッチマン と連動してるんですから!

岡 酢イカ よっちゃんイカですね 懐かしいです~
牛タンでしたか 失礼しました

偉大な先人たちが自分なんて…とその才能を無視して引きこもっていたら、今のような発展はなかったでしょうし、もし何もなかったとしても、相手の為に何ができるだろうかと考えて行動していれば、積み重なったときにきっと築かれるものがあります。

ぜんちゃん今日もありがとうございます!
日々の積み重ね、大変な財産となっております。変わらぬMUSTを本当にありがとうございます。

のだぽん 当たり前やないの~おかちゃ~ん

牛タン!笹かま!サンドイッチ!あ、牛タン!笹かま!サンドイッチ!これよ!仙台は!
仙台の牛タンびっくりしますよぉ~もぉ~

この日は美味しそうなお肉の写真を眺めながら終了致しました

 

タガタメ総括

2019年5月29日「誰が為に鐘は鳴る」総括

毎朝ありがとうございます
タツミLINEでもご活躍さま
イナポンのお天喜情報〜⋆。.:*ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、低気圧や前線が本州を通過し、西から高気圧に覆われてくる予報となっており、四国は大体晴れ、近畿、東海は明け方まで雨の所がありますが、日中は広く晴れる見込みで、関東は、午前中を中心に雨で、特に朝に強い雨風に注意が必要とのことです!!
段々と天喜は回復するため傘の置き忘れにご注意くださいませ!!

本日の気温
札   幌  22℃/ 12℃( -2/ -2)/ 20%
館   林  29℃/ 19℃(±0/ -3)/ 70%
さいたま  30℃/ 19℃( +2/-2)/ 90%
東   京  29℃/ 19℃(+1/ -1)/ 90%
横   浜  28℃/ 19℃(+2/±0)/ 90%
静   岡  30℃/ 19℃ (+4/+1)/100%
名古屋  27℃/ 18℃( +3/ ±0)/ 60%
岐   阜  27℃/ 17℃( +3/ -1)/ 40%
大   阪  27℃/ 17℃( +3/ -1)/ 10%
生   駒  26℃/ 14℃( +6/ -6)/ 20%
松   山  27℃/ 15℃( +3/-4)/  0%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク5.「きわめて強い」
館   林 : ランク5.「きわめて強い」
さいたま : ランク3.「強い」
東   京 : ランク3.「強い」
横   浜 : ランク3.「強い」
静   岡 : ランク5.「きわめて強い」
名古屋 : ランク5.「きわめて強い」
岐   阜 : ランク5.「きわめて強い」
大   阪 : ランク4.「非常に強い」
生   駒 : ランク5.「きわめて強い」
松   山 : ランク5.「きわめて強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—– 30日(木) — 31日(金) —  1日(土)
札 幌  24/11  —— 26/15 —— 23/13
—–   晴⇆曇 —— 晴→雨 —— 晴⇆曇
—–   10% —–   50%  ——  30%
館 林  28/14  —— 28/17 —— 27/17
—–     晴 ——– 晴→曇 ——– 曇
—–    0% —–   30%  ——  40%
さいたま 28/15 —–  27/19 —–  25/18
—–   晴⇆曇 ——– 曇 ——–  曇
—–    0% ——  20%  ——  40%
東 京  27/17 —–  27/20 —–  25/18
—–   晴⇆曇 ——– 曇  ——-  曇
—–    0% ——  20%  ——  40%
横 浜  27/17 —–  26/20 —–  25/18
—–    晴   ——   曇 ——   曇
—–    0% ——  30%  ——  40%
静 岡  25/17 —— 25/15 —–  24/17
—–    晴 —– 晴→曇 —— 曇⇆雨
—–    0% ——  20%  ——  60%
名古屋  29/14 —– 27/18 ——- 26/18
—–    晴⇆曇 —–  曇 —— 曇⇆雨
—–     0% ——– 20%  —— 50%
岐 阜   29/14 —– 26/18 ——- 26/17
—–    晴⇆曇 —–  曇 —— 曇⇆雨
—–     0% ——– 40% ——– 50%
大 阪   29/16 —– 27/19 ——- 25/18
—–    晴⇆曇 —–   曇 —— 曇⇆雨
—–     0% ——  30% ——– 50%
生 駒   28/12 —— 26/16 —— 25/17
—–     晴  —— 晴→曇 ——- 曇⇆晴
—– 10% ——- 20%——— 40%
松 山   28/16 —— 26/19 —— 25/17
—–   晴⇆曇 —— 曇⇆晴 —— 曇⇆雨
—– 10% ——- 20%———50%

総務省消防庁によりますと、5月20日(月)から26日(日)までの1週間に熱中症で病院に救急搬送された人は2,053人と、その前の週(5月13日(月)〜19日(日))の516人のおよそ4倍と急増し、前の年の同じ時期と比べてもおよそ3.6倍と多くなっています・・
都道府県別では、東京都が185人と1番多く、次いで、愛知県が136人、埼玉県が127人、大阪府が106人、千葉県が102人、記録的な暑さとなった北海道でも91人にのぼりました。
特に、猛烈な暑さに見舞われた土日が多く、熱中症による全国の救急搬送者数は25日(土)は一日で635人、26日(日)は814人でした。(いずれも救急搬送者数は速報値)
この先、1週間も先週末のような猛烈な暑さはないものの、関東以西では最高気温が30度前後まで上がって、湿気も多く、蒸し暑い日がありそうとのことです!!
引き続き、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症対策を継続して参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

強烈    ⊂⊃
`\|/
―-◎-― 酷夏
,/|\   ⊂⊃
熱氣

∧_∧ 水分とらなきゃ!
(-ω -!)
ノ       U
O_Oノ

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学びは、トシ先生です

先生のお言葉

「解けない問題を見つける」

素直に真摯に謙虚に、もしなれたら、何でわからないんだ!?ではなく、どうして分かってくれないんだ?になるよね。

だから、時間をかけ何度も何度も何度も少しでもキッカケになるように指導している。
人生において教えを守る事は大切だけど、本人が気づけないと全く意味がない。数学の公式を教えているのとは訳が違う。沢山の人に教えるのは覚悟がいる。素直に真摯に謙虚にが自分に対しての戒めであり、マストでもある。

数学の公式を教えて、練習問題を日々解くことは鍛錬です。しかし、本番で必要なのは解ける問題よりも先に解けない問題を見つける事です。それさえ見つかれば、あとは冷静に解ける問題を確実に解いて残った時間で解けない問題に挑む。
しかし、公式を教えても鍛錬をしないならば問題に慣れず問題を見極められない。だから、解けない問題を解こうとして解けずに負のロジックにハマり解ける問題すら解けなくなる。
つまり物事の成功はそのプロセスが大切です。

しかし、私たちが生きている暮らしの中には、色々なことがあり、いや簡単に解けない問題が多く潜んでいます。だから若い時から練習を兼ねて鍛錬して年齢と共に解ける問題をしっかり解いて解けない問題を素早く見定める事が大切なのです。
その為には人生の人としてのメカニズムに何か公式があれば、なお良いのだと私は考えて生きて来ました。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー

2018.5.3LINE講義

新しいバージョンに入って行くにおいて1つ皆さんにお知らせしますが、私が皆さんにお教えしてるのは成功の哲学ではなく、成功の価値観なのです。弊社が優秀なのはどこを切っても金太郎飴。つまり社員の価値観が同じなのです。それはとても大切なことなのです。

http://diamond.jp/articles/-/168424?page=2

だから偉大な経営者の言葉は結果論でありプロセスを知ることだともお伝えしてます。

価値観は大切なのですよね。つまり、松下幸之助の価値観とはなんだったのか?それが分からなければいくら言葉を聞いてもそれは情緒的な捉え方しか出来ません。また価値観とは目的意識にも似たものです。坂本龍馬の目的とは、それは彼の中の価値観。そして、それを実行できる人は必ずや周りから見て唯一無二の人なのです。

すでに皆さんの中には仲間という価値観を手に入れた人、利他と行く価値観を手に入れた人がいます。また手に入れようとしてる人もいます。価値観はその人の尺度。組織が同じ価値観になるとは、その組織が唯一無二の存在になり世間からは必要とされ続けるはずなのです。

では、価値観を共有出来るようになる為には、それを今少しずつ指導してます。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

さきぽんより

皆様おはようございます
村上さん連日の降臨様、ありがとうございます
ゆきちゃん、かぁこさんも朝から可愛いご挨拶ありがとうございます
本日から東京行ってきます関東のタガタメの皆様宜しくお願い致します。

いなぽん本日も朝天ありがとうございます傘置き忘れそうだなあと拝読して思いました、気を付けていきます

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

ゆきちゃんより

さきぽん
いらっしゃいませーー

今日【から】東京
しばらくいらっしゃるのかしら

イナポン
毎朝カウントと朝天をありがとうございます

イナポン朝天より
【  熱中症  】
前の年の同じ時期と比べてもおよそ3.6倍
都道府県別では、東京都が185人と1番多く、次いで、愛知県が136人

why調べてみました

熱中症とは

熱中症とは気温や湿度が高く、暑い環境に身体が対応できていなかったり、身体を動かすことにより体内に熱を蓄積したりしてしまい、起こるもの。

症状
脱水症状、けいれん、めまい、立ちくらみ、吐き気など多岐に渡るため非常に危険である。

都市部が他の地域と比較して気温が高い

人口が密集する都市部が暑い理由としては【 ヒートアイランド現象 】が挙げられる。

ヒートアイランド現象とは
都市部の気温が周囲よりも高くなること

《原因として考えられること》
①アスファルトやコンクリートが熱せられ地表の温度が50〜60度にも達し、大気が温められ気温が上昇すること。
②建築物の高層化と高密度化が進んでいることにより、風通しが悪くなり地表面に熱がこもりやすくなる
③人口的な排熱が多い
エアコンなどの空調、自動車、工場や発電所などから排出される熱により気温の上昇につながっている。

室内で熱中症も
「室内の方が外に比べ熱中症になりにくそう」と思うのではないだろうか。しかし、東京消防庁のデータによると、熱中症が発生した場所で一番多いのが屋内だと発表している。
人口も多くオフィスビルも多い東京では熱中症が頻発するのも頷ける。

熱中症が屋内で発生する主な理由
⚫︎水分補給をしていない
⚫︎睡眠不足や体調不良
⚫︎いつの間にか室温や湿度が上がっている

室内でも実は汗をかいているのだが、ついつい水分補給を怠りがちだ。そのため、身体が脱水状態になり熱中症になってしまう。
また、日光を遮っていないと室内の温度が上昇し、熱気がこもってしまうのも熱中症の原因となっている。

オフィスでも簡単にできる熱中症対策とは?

東京消防庁が発表している熱中症対策の中で、オフィス内でも簡単に行えるもの
* 服装を工夫(クールビズ)
* エアコンの温度を調整
* 時間を決めて定期的に水分補給
* 室内の温度をこまめに確認

熱中症で搬送される前に対策を

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

トシ先生より
各グループへのシェアです

2018.5.27 web セミナー

美砂子さん明文化

①物事は複合的に考えていかないと何1つ上手くいかない。1つのことだけを手繰り寄せていてはダメ。

②義務は早く終わらせる。→前倒し。後を読んでやる、結果がどうなるかわからなくては前倒しの意味をなさない。ルーテングは義務。どんな時も気づいた時にやる。ひらめきは選択の権利を行使していない。

③大きな事をなすには身近な小さな事から取り組む。日々の中で、変革、イノベーションしていく事が大切。身近なところから変革すると大きなところでの変革の仕方を理解出来る。→ 自信と粘り強さにも繋がる。 いらないものを排除することも大切。

④新しいものを入れるのは難しい → 周りの意見を聞かなくては選択の権利を行使出来ない。自分の意志で自分を創ることが大事。 企業は方針、理念、基本活動を明確にしておくことが大事。

⑤自分の経験値を理解しておくことが大事。 成功体験 → 周りがどう動いたから上手くいった。失敗体験 → そういう人を側に置けなかった、そういう環境をつくれなかったなど、理解しておくことが大切。自分の状況
に流されないように周りの意見を聞くことが大切。

⑥人は変えること、変わることを恐れて変わる良さを知らない。もったいない。物の価値を観る目を持つことが大切。

⑦ジャックウェルツの言葉

「世の中は闇が多すぎる。その中で会社が大きくなったのは信じるものがあったから。愛する事、そこに真実があるんだよ。どんなに暗闇でも信じていたら、明るいところに出られる。愛があるから築ける。愛が無
い数字なら、会社は崩壊するんだよ。」

「人の中の暗闇に惑わされない、それにひきづられると道を間違える。人の中の宝、愛を信じて生きるんだよ。」

先生のお父様の言葉

「人間の世界には闇が広がってる、闇の世界で愛あるものを見つけられたから今がある。」

⑧趣味や意見が合うからといってそう簡単には友達にならない事。喜びは分かち
あえるけど、悲しみを分かちあえる人はそうはいない。出世する人は脇が硬い。幸せは人が運んでくるけど、不幸も人が運んでくる。人を選ばないと。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

うおちゃんより

先生、シェアありがとうございます。

タガタメクローズ時報
2019.5.29

北さんの明文化より、抜粋

『③大きな事をなすには身近な小さな事から取り組む。日々の中で、変革、イノベーションしていく事が大切。身近なところから変革すると大きなところでの変革の仕方を理解出来る。→ 自信と粘り強さにも繋がる。 いらないものを排除することも大切。』

2017.7.17ライン講義再掲です
上手くいかない。どうしたら良いのか?何故上手く行かないのか?それは自らの問題ですね。私も上手く行かないことがあります。けれど自分のやり方に問題が無ければひたすら耐える事だと認識してけれど単に下を向いて耐える事はしません。これをチャンスと捉えて起死回生の一発逆転を目指します。また、上手く行かないのは行動してないからです。小手先のパソコンでコチャコチャしても何も環境は変化しません。自らの環境を変革し体で行動を起こすべきなのです。とかく人は頭で考えず心で考えそして悩む訳です。今までが上手く行かないのなら抜本的に環境を変革させるべきだと考えます。私はいとも簡単にそれをやっています。何故ならマストが理解出来ているからです。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします!

ゆきちゃん
総括ありがとうございます

以上です

 

おもてなし総括

2019/5/29 おもてなし総括

~朝のご挨拶~
朝礼ありがとうございます

しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、晴れ
5時の気温16時
関東地方は朝のうちが雨のピークです。
ザっと強い降りになりますので、時間に余裕をもってお出かけください。雨は昼頃にはやんで天気は回復していくので、お帰り時の傘の置き忘れにもご注意ください。
西日本や東海は、高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。
前日に比べると気温は上昇して暑くなりますが、空気は乾いてカラッとした陽気となりそうです。

今日のテーマ

てつやさん

『思い込みとは』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『素直に、謙虚に』

4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

◆清本
トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます?

栃木は、晴れから曇り
昨日と同じく気温はこれから上昇して暑くなるみたいです。空気は乾いているようで少し蒸し蒸ししているように感じる朝です。小鳥が鳴いているので今のところ雨は、降らないように感じます。

四つの言葉を口から発します
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

毎日クリック、目標3分以上観ます。

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日も宜しくお願いいたします。

◆ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

真リーダーおはようございます
今朝も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ
思い込みとは
よろしくお願い致します

今朝も研修行って参ります

◆とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉はくもりですが湿度が少ないのか過ごしやすいです
日々の温度差や気圧の変化に対応できるよう服装や水分補給してお過ごしください

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

◆あんどぅさん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 曇り 気温21度 曇りでも紫外線が強い。サングラスがあるとよいかも。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

◆みほさん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸は晴れているのですね~
東京下町は、今朝はかなり雨が降っておりましたけど、徐々に小雨になってきており、そろそろ止みそうな気配です
しんちゃんの仰るように、お出かけ予定の皆さま、既に外出されていらっしゃる皆様、傘の置き忘れ、特に電車の乗り換え、降りる際はご注意くださいませ

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ
本日ももよろしくお願いいたします

◆たかさん
トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
おはようございます
しんリーダー日々朝の朝礼、お知らせありがとうございます
愛媛新居浜、昨日迄とはうって変わり良い天気です、エアコンの季節でもあります、暑い日が今週も続きそうです、

今日も元気笑顔で宜しくお願います
皆様の健康祈願今日もありがとうございます

◆てつやさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん、海歩さん、千恵子さん、たかさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん
皆様 ありがとうございます
しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます。

4つの言葉 私は運が強い 私は賢いです 私は利他です 私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

昨日は現場周り、ティッシュ配りをしてまいりました。
本日は午前、午後とも打ち合わせのアポが数件入っております

本日もよろしくお願いします

~本日の意識クレド~

『素直に、謙虚に』

◆清本
まわりをよく観て、目の前に起こっていることを
素直に受け止めてwhyからどうして今なのか、何をどう進めて行くか逆算して
何から関連しているか深読みし思考して、まわりに気づき気づかい、築いて行動してまいります。
お陰様から、時間も含めて数字を意識してまいります。

◆とみこさん
日々の人としてのあり方で大事なもの
素直さ、謙虚さなくして人とのコミュニケーションは上手くいかないのではないでしょうか
傲ることなく、周りに生かされていることに感謝を忘れずに過ごします

◆あんどぅさん
相手に関心、興味を持ち、受け入れる事で素直、謙虚になれるのではないでしょうか。
人それぞれの経験、学び、考えがあり、そこから学なべるものは大なり小なりあると思います。
また素直、謙虚に相手を受け入れる事で自分も周りに受け入れてもらえるようになります。
素直に謙虚に、受け入れ学ぶを意識してまいります。

◆みほさん
すべての行動、姿勢、あり方、考え方において、素直さと謙虚さを持つことが、最大の基本となることを自覚して行動していきたいと思います

素直であり、謙虚であるからこそ、インプットが増えアウトプットも増え、更なる成長があり、また周りに良い人達が集まり、教えて頂け、協力していただけるのだと思いますし、また、素直さと謙虚さから「感謝の心」も潜在的なものとして自然体となり、常に持ち合わせることが出来るのではないかと思いますので、常に「誰かのために」、自我を外し、素直に謙虚に学び、行動し、伝えるということを意識して行動してまいります

◆たかさん
受け止め、受け入れる態勢であれば結果がおのずと出てきますし、周りからの信頼も厚くなり
頼りにされ、
周りもそのような集まりにもなるのかな、

◆てつやさん
素直さ、謙虚さとは、自ら、何ができるのだろうか?物事をやっているのだろうか?それはどのように見えているのだろうか?
素直な姿勢とは、素直に受け入れてやってみる、謙虚さとは何に対しても学ぶべきものがあり、それを取り入れるにはという姿勢でもあるのでは
と思います。

利他的であれば謙虚と素直だからこそお陰様で繋がっていきますね

~本日のテーマ~

てつやさん 『思い込みとは』

◆たかさん
良い思い込みもありますね、

◆あんどぅさん
欠端リーダー
お疲れさまです。

「思い込みに」についての投稿ありがとうございました。

「出来ない理由を考える、どうやったら出来るではなく、こうやらなければならないから出来ない」

出来る理由を考えるのと、出来ない理由を考えるのでは矢印が全く逆方向になり、その思考、経験値の乖離はとても大きなものになってしまいますね。

出来ないという思い込みのまま誰かに相談してもよほどの刺激がない限り、ポジティブなアドバイスを受け入れる事ができず、仮にできたとしても表面的、
一時的にしかならず「出来る」方向に舵を切ることは厳しいでしょう。

逆も同じで出来ると思い込んでいる人は出来ない方向に舵を切るのは抵抗を伴います。

出来ると考えるよりも、出来ないと考える方が、現状維持の気持ちが働き楽です。
一見、リスク回避しているように思いがちですが、実は気づかぬうちに経験や、人脈、思考の低下など大きなリスクを背負ってしまい結果的に大きな苦痛を後に味わう事になります。

その時間はもう取り戻すことは不可能。

出来ると考える事は現状を抜け出し、新たな一歩を踏み出す意味合いもあるので心身ともにパワーを使います。

でも、一つの小さな成功をきっかけにステップアップしていくことができ、このリズムをつかむことができ、仮に失敗したとしても乗り越える思考が働いて
いるので、おのずと結果はついてくるのではないかと思います。

まずは出来ると思う「思い込み」を習慣にするよう意識してまいります。

ありがとうございました。

みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
5/30日(木)テツヤさん:『思い込みとは』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.