お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

解けない問題をみつける

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

素直に真摯に謙虚に、もしなれたら、何でわからないんだ!?ではなく、どうして分かってくれないんだ?になるよね。

だから、時間をかけ何度も何度も何度も少しでもキッカケになるように指導している。
人生において教えを守る事は大切だけど、本人が気づけないと全く意味がない。数学の公式を教えているのとは訳が違う。沢山の人に教えるのは覚悟がいる。素直に真摯に謙虚にが自分に対しての戒めであり、マストでもある。

数学の公式を教えて、練習問題を日々解くことは鍛錬です。しかし、本番で必要なのは解ける問題よりも先に解けない問題を見つける事です。それさえ見つかれば、あとは冷静に解ける問題を確実に解いて残った時間で解けない問題に挑む。
しかし、公式を教えても鍛錬をしないならば問題に慣れず問題を見極められない。だから、解けない問題を解こうとして解けずに負のロジックにハマり解ける問題すら解けなくなる。
つまり物事の成功はそのプロセスが大切です。

しかし、私たちが生きている暮らしの中には、色々なことがあり、いや簡単に解けない問題が多く潜んでいます。だから若い時から練習を兼ねて鍛錬して年齢と共に解ける問題をしっかり解いて解けない問題を素早く見定める事が大切なのです。
その為には人生の人としてのメカニズムに何か公式があれば、なお良いのだと私は考えて生きて来ました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.