お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年3月26日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年3月26日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

3/26(火)スマイル総括

■ 朝のお勉強会

理念「笑は絶対伝播する!」↔️ ものの考え方

信念だから「いつも私はニコニコしていよう!」暗い顔してたらダメだわ!

根本に理念があるから、今のブレない私の軸となる信念があるのだわ!

あんちゃん! 以前、生きるために健康も【ルール】が必要だと、皆さんには教えました。

そして、より良い健康を手に入れるには【習慣】が必要なのです。

その為には、それぞれの指針、つまりこれから守るべき  【信念】が必要十分条件になるわけです。

____________
【信念は、オンリーワンを作り出します】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
信念は人を魅了します。

それは   【崇高な理念にも繋がる】のです。

【生き方の理念。それはもはや信念と言うべきもの】だと考えます。

心の在り方においても、その礎になるものは何か?…【信念にまつわる理念】も含めた勉強会です。

「心理道理天理」について、プチ明文化です

「心理、道理。天理」は「天の利、地の利、人の和」とは少し違う意味があり、これが成立しない商売は成功しない。

お客様の心理を掴んで、
道理に基づいたまとも正しい商売であって、
それが天から与えられた使命だと想うこと。

が、会社を大きくしていく大切な要素となる。

すなわち

心理、道理、天理は「利他」であり、「理念」

天理 = 使命は、” 利他をやること ”

その利他は、【道理】のある中で為さねばならない。

間違ったことをしないためには、人の【心理】をしっかり掴み、【道理】に照らしてやっていくことが大切。

例えば、エステに来るお客様の【心理】
・綺麗になりたい
・ちやほやされたい=褒められたい
・自分の価値を上げたい
など。

それに対して、正しい【道理】、考え方によって、
正しいお手入れの仕方、
正しい健康管理、
正しいお化粧の仕方など、
道理として教えてあげることが、それを仕事としてやっている人たちの「使命」であり、「生きがい」であることが、その商いを繁栄させることとなるのです

丁度、うおちゃんの時の朝礼テーマに少し当てはまりそうでシェア出来るものがありましたのでUPさせて頂きます。 孫子の兵法になります。

3月22日 朝礼
ーーーーーーーーーーー

昨日の復習会ののだぽんの明文化より

■自分が、こうだ!と思っていることも、周りにいる人の関係性によって自分の見え方が変わってくるので、三次元で立体的に観る ということが大事なのです。

■例えば、二人の当事者間の関係が良くても、どちらかが、もう一人との関係性が悪いとしたら、足を引っぱられてやりたいことがうまくいかなかったり、そのもう一人を通して情報だけが一人歩きしたりします。

だから沈黙は金というのが大事になってくるし、このやる事に対して、自分以外にどんな人が関わっているのか? 口に出したり、行動に移す前にちゃんと把握することです。

ーーーーーーーーーーー

【テーマ】

今まで、ご自分がこうだ!と進めていても、沈黙は金をしなかった、逆もまた真というけれど、どちらを表とするか設定できなかった、三次元に見れなかった.... 等々で、うまく結果に結び付けられなかったことはありますか?

それはいつのタイミングで気付き、どんな修正されたか、良かったら教えてくださいませ

ーーーーーーーーーーー

うおちゃんの朝礼テーマ大変お勉強になります実践テーマでございますね

テーマについてでございますが、「沈黙は金」をしなかった(b)さんが、(a)さんに向かってズカズカもの申してしまいまして、これからやろうとしています大事な共同でのお仕事を潰してしまいそうな勢いで暴走してしまったことがありました。

BさんとAさんの間でヒートアップしてしまい、あらあらあらあら…../\… というか、とても険悪な雰囲気が漂い、お仕事のお話を進めるどころではなくなってしまったのですが、冷静なAさん側の会社のお一人が、「沈黙は金」を守って、これまた冷静に判断をしようとしていたCさんに、意見を求めましたところ、そのCさんは、あまりにもBさん、Aさんの主張が真逆過ぎて、それぞれ自己中心的に御自分の側に利益がくるようにしかお話をされなかったのでCさんは、一言言いました。

「利益を取るべき方はどなたになりますか?…」「…であるならば、両方の御意見とも見方が少し違うように思いますので、議題自体がおかしいのかもしれません。議題に、「お客様が…と付け加えてみますと違うやり方が考えらるやしませんでしょうか?」

そうCさんが申し上げたところで、新しい案の模索が始まり、矢印が一方方向を示し始めたことで、面白いことに、お互い損しないかどうか?気遣いが始まるのですね….

そんなやり取りを間近で観ていたことがあります。矢印が自分から外れたときに、共存共栄が生まれ始めるものかなあとプチ体験したことがございました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

孫子の兵法

■ 第十一  九地篇

____________
舟を同じゅうして済(わたる)にあたりては、相い救う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【現代語訳】

同じ船に乗った人々は助け合う
//\\

兵の心を一つにせよ!

部下を助け合わせれば、そのチーム力は一気に高まる。  //\\

「呉」「越」の人間は犬猿の仲だったが、同じ舟に乗せて大河を渡らせれば、まるで謀(はか)ったかのように協力し合った。

これは、役割分担をして助け合わなければ、全員の命が危ういからで、誰の指図が無くとも物事はスムーズに運ぶようになるのです。

今でも使われる(※)「呉越同舟」という慣用語はの出典は、『孫子』のこの部分です。

—————————————–
(※)呉越同舟

(ごえつどうしゅう)

仲の悪い者同士や敵味方が、同じ場所や境遇にいること。また、反目しながらも共通の困難や利害のために協力すること。

[呉越同舟の由来・語源]

「呉」、「越」はともに中国春秋時代の国名。父祖以来の因縁の宿敵同士で、その攻防戦は38年に及んだとされる。

「呉越同舟」の出典は『孫子(そんし)』で、「呉と越は宿敵同士でしばしば戦いを繰り広げたが、その憎しみ合っている両国の人が、同じ舟に乗りあわせていたときに暴風に襲われたならば、普段の恨みも忘れて互いに助けあうだろう」という故事にちなむ。
————————————–

軍隊の操縦方法もこれと同じで、軍全体の心を一つにできるかどうかは、指揮官の手腕にかかっています。

助け合えば大きな力が生み出せるわい!。

怪力の持ち主も、脆弱な者をも勇者である(スマイル)スマレンジャー(踊る) と思い込ませ、遜色のない奮戦をさせます。

そのためには、助け合わなければ共倒れを免れないことを自覚させる必要があります。

命がかかっているとなれば、ふだん不仲な者同士でも 阿吽の呼吸 で行動することができるからです。

人の気持ちというのは「伝染」するので、よい方に伝染させるか、悪い方に伝染させるかは、上に立つ人間の手腕や個性、人間性に関わっており、人の和を大切にする 有能なリーダーであれば、その人なりの方法でいともたやすくやってのけます。

重大な危機は、人々から思考力、気力、体力を奪いますが、そんな中でも助かる望みが 1 % でもあるとなると、人々は、120 % はおろか、それ以上もの力を発揮します。

その「 道 理 」をわきまえていれば、ピンチもチャンスに変えることはできるものです。 舟に乗せるまでが大変やけどね!

ことわざ日めくり

■ 花より団子

【解説】

花見の風流を楽しむより、持っていった団子を食べるほうがよいということ。実利一方の考え方。

/わりとよく聞く言葉でなんとなく心がなごむのが「花より団子」

「食いしん坊」みたいな感じで使われることが多く語感もあいきょうがあります。なので、つい使いたくなりますが失礼な意味にもなる言葉ですので使い方には注意が必要です。

直接的な意味としては

花より団子とは、ながめるだけのものよりも食べられるものの方がよいということです。

そのまんまですね(笑)

たくさん食べたい !  よく使われる例は、やはり花見です。
\/
春うららかな陽気の中、満開のサクラ並木を歩いているとなんとも幸せな気分になるものですが、「そんなもの興味がない! 」×という人もいるのではないでしょうか….?

そういった人が花見に呼ばれるとサクラなんかまったく見ずに、用意された食べ物やお酒を飲み食いするだけで、たんなる宴会になります。

こういった人をさして、「あいつは花より団子だなあ」と言ったり、また、そういった人が自分で、「俺は花よりだんごだから!食べるほうが好き」と言ったりします。単純な意味としてはこれだけですが、この言葉には次のような隠れた意味もありまして、こちらのほうがむしろ大事だったりするので注意が必要です。

風流を味わえない人

花見を主催した人が花好きで、とても綺麗な花見スポットを見つけたとします。

それで、集まった人から「おお、きれいな花だ!」  「心が洗われる!」  「さすガッシュ!○○さん!」

みたいな反応を期待していたのにみんな一心不乱に食べ物を食べてばかりだった場合….忘れられる

こういったときに、「みんな、花よりだんごなんですね….。」と言うと、それは「花の美しさがわからない無粋なヤツラめ!」みたいな意味が含まれていたりします。

また、花に限らず絵画、音楽などの芸術作品に理解をしめさない人をさして花より団子ということがありますが、こういった場合も風流がわからない、芸術を理解できない、といったあまりよくない意味が含まれています。

また、「私はどうも花より団子なもので…  」というように、自分は未熟でものの価値がわからない
という謙遜の意味で使うこともあります。

こういった使い方をされる言葉なので、自分に対して使うならまだしも 人に対して「花より団子」というのは、場合によっては失礼にあたることもあるので注意が必要です。

とくに上司や先輩に対しては、基本的に使わない方がよいです。   ただし、つづきで述べるような使い方をされることもあります。

実利主義として…

花や芸術作品にふれるのもよいですが、あまり詳しく説明されても面倒なこともあります。

「 この花はこれこれこうで….」

「この作品にはこういった由来があって…」

…..など、興味がある人には面白い話でも、聞かされるほうはサッパリなんてこともあります。

こういった場合、「 いやあ、私は花より団子なもので….. むつかしいことは分かりません」…(謙遜 )… と、笑いながら言えば、ウンチクを語られるのをやんわりとことわることができます。

また、よけいな形式、見た目を気にせず、実質を重んじることとして、「花より団子と」という言葉が使われることがあります。

「表彰されるよりも、認められていろいろな仕事をさせてもらえる方が嬉しい」
というような場合ですね。

ただしこの場合、「名を捨てて実を取る」… といった方が、かっこいいでしょう。

ということで、この「花より団子」という言葉、意味は簡単ですが実際には使う場面を少々選びます。

・芸術作品が好きな人のこだわり

・それを理解できない人の劣等感

これらは両方とも案外深いものですから、うかつに「おまえは花より団子だなあ~」 なんていったら、相手は気分を害するかもしれません。

あと花好きの人とダンゴ好きの人も気分を害すかも…。(笑)

ですので、この言葉は、親しい相手をからかうぐらいの意味、おしゃれな雰囲気のカフェでひたすらパフェを食べている子におでこをつつきながら「花よりだんごなんだからコノウぷぷっ!」

……ぐらいの使い方が丁度良いのではないでしょうか。

/ まあ、これに関しては、使う相手、場面に注意ですね。

【類語】

名を捨てて実を取る
見栄張るより頬張れ
花の下より鼻の下
華(か)を去りて実に就(つ)く….

…..などがあります。

■ 2018年3月26日今日のスマイル

PDF65枚!を振り返ってみたいと思います

今日からNew転校生の皆さまです!

【本日のテーマ】
⬤『唯一無二』

①とは何か? (26 日~27 日)

②現状で “ それ ” は何か? (28 日~29 日)
例)スマイルの活動の中で、どんな小さなカテゴリーでもいいから、「唯一無二」になる ことは何か?

③そうなる為にどう思考するか?行動するか? (30~31 日)

北の大地は最高気温 10℃、最低気温 0℃の予報です

春名さん、永澤さんからラブレターが届きました!

のだぽん、寝落ちと慌てて登場(ガッシュGMに目覚まし時計代わりを依頼)

川俣代表、今日の一枚

トシ先生のFacebookをシェア

唯一無二について投稿が続きます

のだぽん、新津春子さんについて
https://dot.asahi.com/dot/2016011500028.html
https://m.youtube.com/watch?v=8Bi-dGRgp-M

ガッシュGM、、四合せの四について(『平等』『自由』『責任』『感謝』)

のだぽん、気付きについて

■ 【3月26日】365日1問1答 健康ひめくり

Q『婦人科がん検診』といえば、一般に乳がんと何の検診?

①子宮体がん
②子宮頸がん
③卵巣がん

朝礼~

トシ先生、小夜監事、川俣代表、ガッシュリーダー、つちぽん、野田師匠、うおちゃん、おかちゃん、さきぽん、あんちゃん、よりちゃん

おはようございます
自宅近所の桜がほぼ満開となっており、朝からホッコリした気持ちになりました 通勤途中の風景も「当たり前」になってしまうと気付きがなくなるのだなとそんなことを思った本日でした。

それでは3月26日 火曜日、スマイル朝礼を始めます!

テーマ・課題

一年前のおかリーダー、本日のテーマから
「今、ご家族や会社の方々、周りの方々に対して『○○してあげたい』と思っていること ありますかそれって、どんなやり方でですか」

一調べ

・『美と健康』
・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』
で検索、2分以上滞在
本日もよろしくお願いいたします

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

本日もスマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

[おかちゃん]

ぜんちゃん朝礼&振返りと日めくり、そして当番表をありがとうございます!!

クイズは2番でお願いします〜!健康診断行かなくては〜(;・∀・)

[つっぽん]

ぜんちゃん、朝礼ありがとうございます!朝礼完了いたしました

一年前の おかリーダー、本日のテーマから

「今、ご家族や会社の方々、周りの方々に対して『○○してあげたい』と思っていること ありますかそれって、どんなやり方でですか」

やはりスマイル伝播組の隊員といたしましては笑顔になってもらえる為の事が出来れば何よりでございます!表面的な笑顔ではなくてもこんな事の中にも笑顔になれる要素があるとかそんな事に気付いて貰えたり気付かされたりの関係性が出来るように意識したコミュニケーションを取れればと思います〜!

[あんちゃん]

皆さまおはようございますのだぽんありがとうございます。信念にまつわる理念生き方の理念それは信念利他からものごとを見て、心理、道理、天理と繋り沈黙は金によりタイミングをみていく。のだぽんいつも、ありがとうございますしっかりと、読んでまいります。
ぜんちゃん朝礼完了いたしました。

[のだぽん]

…んん…./ ぜんちゃん!「母性~!」

母性がどれくらい蓄積されているか?測定する~ だから、4!

はかれないよ!って!(体重)
いじっ!/\\(–;)  (笑)

ぜんちゃん、スマレンジャーズの皆様、おはようございます

ぜんちゃん、本日も気付きとつくるの始まりを頂戴いたしました 誠にありがとうございます

____________
【本日のテーマ・課題】

「今、ご家族や会社の方々、周りの方々に対して『○○してあげたい』と思っていること ありますか?  それって、どんなやり方でですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

匠の世界ならではの考え方に少しだけ触れることができまして、とは言うものの読ませて頂いただけなのですが…⌒(ё)⌒

常に学ぶ、いくつになっても一生勉強/… セミナーや勉強会で先生がお話してくださっている「学ぶ」で思い出しましまして….

__________

働きながら学ぶこと

■ 世の中、教わる学びは沢山ありますが、「教わらぬ学び」こそ大切 !

宮大工の西岡常一棟梁の問をたたかれました、小川三夫棟梁 のお話です。
先生のお話にも出てきます棟梁でしょうか….?…

自らのキャリアを自らが育てるという特集に掲載されておりましたが….。

若者への応援メッセージとして載っておりました。

社会では目標へ一気に進む

____________
18歳で宮大工を志し、紆余曲折を得ながらもその道を歩んで若い弟子たちと共に伝統の巧みの技を追及し続ける小川三夫 棟梁は、学校とは違い「教わらぬ学び」 の大切さを説かれる。そして、仕事選びに望む若者へ「学校を引きずらず目標を定め、一気に社会人になる覚悟を持て」とげきを飛ばす。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

西岡常一棟梁のもとで、1年刃物研ぎだけをせい!!と言われて夜に練習すされるわけですが、3ヶ月くらいしたところで、西岡棟梁がカンナを引いてくださり、1ミリ厚のカンナくずを100枚削ると、全部向こう側が透けて見えるようなきれいなくずでした。

小川棟梁は、それをもらって窓ガラスに貼り、そんなくずが出るまでカンナを研いでは削り、研いでは削るの毎日で、西岡棟梁は何も教えてはくれない。

立ち振舞いや、やり方を観て触れるだけで、西岡棟梁が、今日のカラスは白いなあと言ったら「ああ、白いですね~」と後に続く。

外から見ていてはダメで、内に入って黒いカラスが白に見えるまでいけば、修行は楽なものだとか….。

学校と修行は全く違うわけで、教わるものはすぐ忘れてしまうが、自分で考えて覚えたものは忘れない。

先走って教えず学ぶ気が起きるまで待つという。職人を育てるのは別に難しい事ではなく、切れる刃物、道具を持たせればいいだけ。

自分で一生懸命に手入れした道具を持てば、それに恥じる仕事はしたくないもので、少しは手を抜けと言うほど、もっといい仕事をしたくなる。

先輩がそうだと自然とそうなる。これが、頭ではない体が知ろうとする「学び」です。

小川棟梁のところの若者もみなさん仕事の後は、夜12時頃まで道具を研いていらっしゃる。

小川棟梁が西岡棟梁からいただいたお言葉で…..

____________
お役立てに授けられるべからず

一意専心 おやかたを乗り越しす工夫 を切磋琢磨すべし

此れ匠道文化 の真髄なり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

鵤(いかるが)工舎   は、10年で卒業、独立させますが、まだこれで4分の1、基礎部分だけ。その後に

予算内で仕事が出来るか?

弟子を育てられるか?

最後は信頼を得て仕事をもらえるか?

これらを考えて、1人で仕事をする。それが、親方としての学びながら…であり、修行。

親方を越える工夫は、自分が親方になってから。 少し出来るようになり、のぼせて批判するようでは大成しない。

学校を引きずって社会に出ても、大海原を舵の無い船で渡るように流されるだけ。

こんな大人になるぞ、と思い定め、社会に出たら一気に社会人になる。 どの世界もその覚悟が出来るかどうかであって、やりたいことが決まらずにいる若者には、学校にいる間、何をしてたんだ!  ┐(´д`)┌  と言いたい….。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これを読ませて頂きまして、「学び」というものは幅広く世の中の生活の中にも沢山ございますが、特に今、働きながらも色々な形で人や、情報から「学ぶ」ということは尽きないもので、「学ぶ」も受動的なものばかりではなく、自らが、そこは「学べる!」と能動的に貪欲に気付きを得られるような自分になれるよう、受け取る感度のよいアンテナと物事の中から何か自分に加工して移植できるような気付ける自分であるように日頃から柔軟な発想とそのアンテナの感度がよくなるよう、行動量も増やして行けたらと思います。

そんな気付きから、あの人にこれをこういう風に加工して教えとあげよう!… あげられたら…… と、人の為に、こちらで加工してさしあげられるといいかな!と思いました

そのことで、周りの方々の発展と成長に繋がるようだと嬉しいな!と思います。

都内は雨がパラついたりもしていますが、キラキラスマイルと情報の発信基地から本日も美と健康豊かさが少しでも広く広まりますようチャッチャとスマイル伝播……… どうぞよろしくお願い申し上げます

ぜんちゃんPDF
2018.3.26  ス・マ・イ・ル~伝播組っと(笑)

■永澤さんからラブレターいただきました

岡リーダーには転入の際からお世話になり、2人体制を受け入れして頂いた事で私も参加 するご縁を頂く事が出来ました。とても感謝しております。 こんなにもお笑いの要素が溢れている方だとは知りませんでしたが吉備団子の中に551蓬莱が混ざっていたことに共存共栄の真の姿を見せていただきました。なんとまあ、斬新で、既成概念と固定観念にとらわれず、新しい第三の道を開かれる方なのだろうと感心するばかりでした。今後とも、その皆さんを暖かくするホンワカな笑いとホカホカの豚まんをよろしくお願いします。(笑)

野田サブリーダー、たくさんのやり取りありがとうございました。  お婆さんの優しそうなお顔が、と言われた時に「相手をよく知る」 という事が頭に浮かびました。   塾では言ったことはなく、以前 facebook で写真を投稿したくらいです。   それ以降、野田さんの投稿を見させていただきましたが、とにかく相手のことを観られてい る。   そう感じましたし、自分が学ぶべき所だと感じました。 ありがとうございました。

うおちゃん!踊るんや素敵でした どこでもドアでもお世話になっていますね。  スマイルでの活動や投稿を直接見させて頂く事ができだ事で、グループや塾に対する想いをたくさん知る事が出来ました。 ハートのアメちゃんも沢山頂きまして、その出すタイミングが、大阪のおばちゃんに大うけされるだろうなと、自分も絶妙なタイミングを勉強させて頂き感謝感謝感謝です(いなぽん流(笑))今後ともよろしくお願いします。

土野さん、時は金なり、でも大変お世話になっております。ありがとうございます。  全体を見た投稿のタイミング、内容、が絶妙で、ソフトに入ってガッチリ掴むような投稿がとても勉強になりました。土野さんもきっとおばちゃんうけするだろうなと思いましたが、綾小路きみまろか、土野ヨシキかってくらいファンの獲得の仕方を間近で学べたことに¥500お支払いしたいくらいです!(笑)
それと、ベースキャンプでありましたが、土野さんの投稿の絵文字などは野田さんの影響、と仰って いましたのがよく理解できました。 小技も効かす繊細さ、私も取り入れようと思いました。  完全に洗脳されています。座布団の上で飛べる日も近いような気がしています。 引き続きベースキャンプでよろしくお願いします

尾瀬さん、LINE の朝の顔としては知っておりましたが、お忙しい中でのグループ活動など、とてもチャッチャカテンポよく、毎朝の車通勤でもぶっ飛ばしていらっしゃるんだな~とイメージできました。(笑)尾瀬さんの時間の確保と、裏でのトイレスイッチに学ぶ所が多くありました。その発想がなかったので、トイレに限らず、給湯室でもニヤニヤして吹き出している尾瀬さんを想像して、私も吹き出していました。ぷぷっ   そして、尾瀬さん、野田さん共に同世代という事もあり、ベビーブーム世代としましては、こんなにワラワラワラワラ人が沢山溢れていりる世代の中で繋がったご縁を大事にしたいと感じました 話題もとても身近に感じましたし、尾瀬さんが猪木ファンだったことは想定外でしたけど、まさか~と予期せぬことへのリスクヘッジを日頃から対策しておこうと気付きまで頂き、勉強になったこともてんこ盛りです 今後ともよろしくお願いします

川俣キャプテン、合宿の時には大変お世話になりました。色々な写真をありがとうございま した。一番印キャプテンの鋭い女性を見るモノクロ写真でした。あの鋭い眼差し!是非、仕事で生かして頂ければと思います。(笑)他に印象深い写真ありませんでした。(笑) ただ、合宿の時のイメージとかなり違っておりまして、本性が観れましたが、それはスマイルのメンバーの皆さん との関係や雰囲気によってなのかはな?と感じました。しかし、カッコよさと渋さは変わりませんね / (一応、付け加えておきます!(笑)) 今後ともよろしくお願いします

スマイルで学んだ事ですが、とにかくフォローが徹底されていることで、置いてけぼり感が ありませんでした。

ほんの些細なことでも拾い上げてくれる事や、何時に投稿しても誰かが待ててくれてい る安心感、そして何よりも相手との関係性や、表面の投稿には出ない水面下の行動での相互 フォローなどが素晴らしかったです。

どこでもドアでも、1 月、2 月の投稿に比べて投稿数は倍になっています。これは他のメン
バーの転入の効果などもあると思いますが、以前に比較して投稿しやすくはなっているのではないかと思います

同時転校の春名さんより「リーダー、基本乗りのいい方ですね?  スマイル見てて感じます。」「リーダー腕あげましたね。師匠(野田さん)のおかげですね (笑) 」このように嬉しい
感想も頂きました

スマイル体験ツアーでとても学んだ事は沢山ありますし、スマイリーな、スマレンジャーで 引き続き活動していきます  長くなりましたがありがとうございました。

■春名さんからラブレターいただきました

スマイル伝播組の皆さま、1 週間、貴重な経験をする機会をいただき ありがとうございました。   いつでも投稿しやすい環境が当たり前のようにあり感動しました。

シンプルだから積み上がっていく、シンプルだから深掘りしやすい、 シンプルだから伝播する。

そんな沢山の気づきをいただき、どこでもドアに持ち帰り、メンバーと共に学びたいと思い ます。

笑顔の絶えない 1 週間でした、大変お世話になりなりました。ありがとうございました。

ピンクも大好きで〜す(笑)桃色グローバー(笑)

春名さんのご感想 、とってもうれしいですね!笑笑笑….

>笑顔の絶えない一週間でした スマイルにとって最上級の褒め言葉ですね ~  ピンクお好きになってくださって、うれしいですねっ 今度の大阪セミナーで、アメちゃん渡しておきます!(笑)

■ 父の青年期昭和 30 年頃

テーマ:激しい闘い

[父の利他]
昭和 30 年頃には幾つかの仕事を持っていた様です。その1つが港湾施設の仕事でした。そ れ以外にも資材の加工や卸もやっていた様です。

その頃の親父の日記を見るとかなり勉強 していた様ですね。自分の将来の仕事について深く研究していた形跡が至る所にあります。

学ぶことの大切さは良くわかります。私達もそうです。毎日学ばなければ世の中についてい けないなと思うこともあるのです。

父は私が生まれてお酒も遊びも全て止めました。唯一私と同じでタバコだけは吸っていた 様です。建設業にも参入し土木もやり始めています。特に港の整備事業にはかなり積極的に 参入した様ですね。  父の日記に、港湾事業は命を賭ける事業。けどみんなやれない。なぜか?  危険だし辛い。肉 体労働の最たるものであるから続かない。 けど、港湾事業は人の最後の場所。世の中で働け んようになった人達の集まる場末。 一歩間違えたら岸壁から海に落ち船に挟まれ死ぬだけ。   そんな覚悟をして付いてきてくれる連中にわしは感謝しかできん。  もっと沢山給与を払ってやりたいけどなかなか出来ん。 けどわしはみんなが好きやしみんなを守ったらなあかん。と綴ってあります。

いつかはみんなを裕福にしたらな罰が当たるとも綴っています。【使命感】というのでしょう か?  そんな親父にみんな付いて来た訳です。カリスマではありません。 男の【道義と信義】の世 界なのでしょうね。なかなか私には真似が出来ない事なのです。

先代は唯一無二の存在ですね。  周りのことを考え、周りが良くなるためにどうしたらいいか、ご自分のことは度外視して考 えられています

我は最後、自制して、周りの益を優先して考え続けていらっしゃる姿に、周りは先代の存在価値を高く持たれ、慕い付いていくのですね。

そういう方は世間に少ないですから、余計に目立ち、周りへの影響力も持つなと思いました。

唯一無二の存在。
まずはみんなの為にの外矢印がベースにあるという事ですね!みんなの為にを考えるとみんなの気付かない所に気付いて行動すると喜びになりますよね。。ここから無から有を作っ て必要な存在になっていくのかなと感じました  イマジネーションにも繋がるでしょうか?

誰にも変われれない存在が「唯一無二」ですね!周りの中の優先順位が高まると、代わりはいないと思われるのですね!?   毎日、毎日、ほんの少しでもイノベーションを巻き起こしているの が『人』ですね/

想像して、アイデアが出てきて……合わせてみて、混ぜて、全く新しいモノに具現化された形や方法に  価値 の創造って、人の頭が生み出す想像から始まりますね~
そんな気付きだらけの繰り返しができる人って、周りから観られる優先順位も高くなるん だろうなって感じました。

皆様、遅くなりましたが、明文化及び、音声をシェアさせて頂きます

2019.3.24 明文化です

上手くいかないー人がらみ
人がそろうかどうか?揃わないとうまくいかない

人が揃う 相手との関係が良くなる 距離感がとれる

地下鉄清掃
発注者 名古屋交通局 課長ー関係が改善

KY活動、清掃業務の改善を認められる

本社 専務

本社 技術部長 清掃に関する技術の指導を受け、改善された。業務に関する質問ををすることでその業務に対する姿勢が認められ、距離感が近くなった

先生の素養

*人がいいと思うところを自分のものにすること

*今ある経営資源を使う

*利他で素直である、勤勉である、謙虚さ

コミュニケーションは勤勉さから。お客様から学ばせてもらう姿勢。

学んだことを自分で勉強、相手にその内容を披露することで距離感を縮めていく、関係を深めていく。

高校ラグビー 高校から始める、練習時からメンバーに、先輩に素直に聞いてきた、学んできたことでコミュニケーションが取れる。我慢するということ。

背伸びしても意味がない、地道にやって自分の持っているもので闘う、やっていく。

すべては人間関係。

ブルームクラシック
社長室付き 2人のオタク社員

お互いがオタクだが、お互いを補完する関係でもあることで、朝は、二人でミーティング

謙虚であること

事を成すということは一人ではできない
複数で成すということ

大きなことを変えることではない
小さなことを変えていくこと
ちょっとしたことを変えること

物事から逃げてしまう、それは感情がなせること、感情論

利他は我慢、忍耐力。相手のために、だから相手が思うようになる

人間関係のもつれー0思考で最初に仲間にしてしまう。もつれる前に。

苦手な相手こそ、一番の味方になる
自分にとって煩わしい人こそ味方にすべき
苦手なお客様こそ大事なお客様
苦手な人から逃げるからそれが客を選ぶ、傲慢になること

物事は何かを捨てて、大事なものを得るーそのためには常に厳しい道を選択すること。

強者と弱者
守るべきものがあるかないか?

自分たちの仕事を信じるー強者
信じられない、いいなりー弱者

~してるつもり 人間はつもりが多い
そのことに気づかないー実質、リアルさが大事
リアルさとは学ぶこと、学ぶとは教えてもらうこと、それを探求すること

実績をつくるー学ぶということ、その結果。謙虚さ。

以上です

https://www.dropbox.com/s/9srixwasi2wuib6/190324zoom%E5%BC%B7%E8%80%85%E3%81%A8%E5%BC%B1%E8%80%85.mp3?dl=0

「心理道理天理」についての続き(補足)

2019.3.25勉強会より

生き方と考え方と価値観が大事
生き方と考え方と価値観、そして最後に自社の商品を持ってくることで、
お客様は商品に心酔していく

お客様の心理スタッフの心理
お客様の道理スタッフの道理
お客様の天理スタッフの天理

自分たちが喜んでいるだからお客様にも喜んでいただきたい

お客様は綺麗になりたいと思っている自分たちは綺麗にしてあげたいと思っている

ここに使命感がある
そのためには、道理のある正しいことを教えてあげる。
フィロソフィや生き方、考え方を教えてあげることは、道理

想いは伝播する、熱意は伝播する。

苦しいから理念がわかり、辛いから理念が踏襲される。
信じるものがあるから、苦しくてもつらくても、「負けてなるものか!」「絶対にやってやる!」と頑張れる。
信じるもの、それが理念

想い(理念)は伝播する、熱意は伝播する。それは、スタッフにも、お客様にも伝染するもの。

想いは感情ではなく、意志。
すなわち理念は感情ではなく、強い意志。

強い意志は、
経験によって育まれて出来るもの。
辛く苦しいことにがむしゃらに耐えて忍んで得るもの。
それが
人間の崇高性であり、感性。=運の強さ

右手に算盤、左手に人情

辛く苦しい思いをしてきたから、人の痛みがわかり、人の気持ちがわかる心理がわかる算盤と人情の「人情」

「人情」は、感情ではなく、強い意志から生まれるもの。
人を大事にし、部下を大事にし、人を守ろうとする強さ、意志の強さが「人情」。

意志がある強い燃えるどんなことにも挑める行動量が多い頭の回転が速くなる危機管理能力が強くなる危機から逃げることなく挑める

強い意志を持って行動することは人生を良くしようとすること。
感情ではない。感情では出来ないこと。

理念もフィロソフィーも、自らが苦労してきているから、語るものに熱い想いがこもり、強い意志が表れ、それが周りに伝播し、信じるものとなる

のだぽん、春のキラキラとスマイル税をありがとうございます

素直さ、勤勉、謙虚さ、どんな立場に立っても大切にしていきます。

■ 本日の健康クイズ回答

A「②子宮頸がん」

検診を実施することで、かんの死亡率減少に効果があるとされているのは、子宮頸がん、乳がん、肺がん、胃がん、大腸がんの5つです。そのため市町村の検診では、主にこの5つの検診が行われています。前立腺がんなど、検診の効果について意見が分かれているものもあります。

サラーリーマン梅さんの論語

[2019年03月25日]

■ 組織が組織と「成る」ためには?

____________
子帥いるに正をもってせば、たれかあえて正しからざらん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

会社や家庭などの組織を運営するにあたって、規範や理念の存在は大きい。

それがない組織は組織とはいえず、単なる烏合の集。

仮にあったとしても、所属するメンバーがそれを理解し実践できていなければ、存在しないのも同じこと。

もし、組織内に規範や理念を浸透させたければ、まずはトップに立つ人間が身をもって実践し模範を示すこと。

それにより、メンバー各々が自発的に理解するようになり、やがて実践していくことであろう。

大事なのは、人を束ねる者が姿勢と行動をもって相手に伝えるよう努めること。

組織を強固にしたければ、このことは怠ってはならない。

https://nihon-minerva-tt.jp/%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%8c%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%a8%e3%80%8c%e6%88%90%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f/

トシ先生の言葉

[2019年03月25日]

■ 思考を磨く

____________
思考を磨くとは、本人の好む好まざる事態でも、そこを上手く乗り切り自分にとってより良い物に変える力を養うというです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ビジネスの世界でも、好きだから、得意だからと言う話は通用せず、目の前の課題を如何に上手く展開して成果を物にするのか。

それが重要。

ビジネスをする時、どんなビジネスでも同じ思考に変換してそれを上手く使いこなしながら、ビジネスモデルを構築する。

出来ないは主観であり、出来るようにするは客観。

如何に相手に合わせその上で自分の力を養うか?

人を育てるに似ており、それがチームワークを生み出し、どんなツールでも戦力に変える力が必要です。

https://cana-an.com/2019/03/25/%e6%80%9d%e8%80%83%e3%82%92%e7%a3%a8%e3%81%8f/

■ 本日の言葉検定
『ハネムーン』とは何に由来する言葉でしょうか

①幸せな時期は続かない
②美しい満月(満月)
③みつばち

[おかちゃん]

スマレンジャーズの皆様、本日もたくさんありがとうございます! ガッシュGMの言葉検定、ハネムーンは満月でお願い致します

明日の当番表です

3月27日

朝礼&総括
ガッシュGM

タツミラインへの投稿
さきぽん

よろしくお願いいたします

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月26日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 3月26日(火)総括 】

<3月26日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 34

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん
野田さんの勉強会の明文化のシェアありがとうございます
後ほどじっくり拝見させていただきます。

おおっ!
これはまた素材の良さが引き立っていますね!

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

暢くん
「おはようございます!
皆さん、写真へのコメントありがとうございますっ!この撮影をする前に6人くらいのグループを作って簡単にお話をしながら待っていたのですが、全員初対面なので緊張感がありました。撮影が終わる頃には一体感が出て、とても打ち解けていました。綺麗に写すだけじゃない写真のあり方について考えさせられる日でした。

本日もよろしくお願いします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ、&かりんとう、ありがとうございます

本日、曇りスタートの東京です
本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

今日はうっすら雲がかかっていますが、良いお天気の名古屋です

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

陽さん
「皆さま、こんにちは

あ、しばにゃんが捜索願い必要でしょうか??体調、崩されていないとよいのですが

暢くん、お写真、技術でないところですね、なるほど~
ヒューマンスキルはどこでも必要ですね
東京セミナーで試してみませんか(笑)(笑)

ではでは午後もよろしくお願いいたします」

陽さん
「暢大 そうですね、東京セミナーで試したてみたいですね笑」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
福岡の今日は、晴れて清々しい朝です。

【投稿数カウント】
昨日、3月25日の投稿数は、34です!」

陽さん
「皆さま、こんばんは

しばにゃん、カウント、ありがとうございます~
倒れていなくて良かったです(笑)(笑)」

伊藤
「みなさま、こんばんは
今日は寒さも和らぎ、暖かい1日の名古屋でした

しばにゃん
カウントありがとうございます
朝またPCやLINEの調子がよくなかったのでしょうか?
おかげで夜しばにゃんに会えました

陽さん
ノートの作成、ありがとうございます
授業料のこと、再度考え直してみてよかったなと思います。
どんなことにも目的を明確にし、そこにベクトルを向けていかなければ、形は出来上がらないですものね
今回、アンケートを作ってみても、やはりその目的が明確でなければいけないと感じています

暢くん
どんな撮影をして一体感が出てきたのか、とても興味があります
ぜひまた教えてください

雅リーダー
今日はどのような1日でしたか?
カナン青山も次のプレへ向けて準備ですね

梅ちゃん
ね(!)私もそう思いました

陽さん
「ではでは本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
北海道    4月12日(金)
東京セミナー  4月20日(土)21日(日)
名古屋セミナー 4月7日(日)
大阪セミナー    4月28日(日)

【トシ先生より】
おはようございます。授業料投稿は、誰が誰の為にを明確にして、お互いがそのような思い出1ヶ月過ごして欲しい為です。塾の誰かが自分の為に意識してくれて利他でありたいと思ってもらう事を意識して自分もその人に利他でいようと認識意識することです。

【ミネルヴァより】
思考を磨く
https://cana-an.com/2019/03/25/%e6%80%9d%e8%80%83%e3%82%92%e7%a3%a8%e3%81%8f/

組織が組織と「成る」ためには?
https://nihon-minerva-tt.jp/%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%8c%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%a8%e3%80%8c%e6%88%90%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f/

お役立ちコラムのご紹介
https://nihon-minerva-tt.jp/%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a1%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で6番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年3月26日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆* ❀。.:*ฺ✤ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、関東から近畿の太平洋沿岸は、朝に雨がぱらつきそうですが、降っても強まることはなく、遅くとも昼前には止み、午後には関東から西の各地で晴れて、日差しがたっぷりと降り注ぐ予報となっています!!
気温は朝から高めで、日差しが届く昼間は20℃前後まで上がって暖かく感じられ、春らしい陽気となり、春物の服装でお出かけできそうとのことです!!

本日の気温
旭  川   9℃/  -1℃( +3/ +4)/ 40%
東  京  15℃/   8℃( +1/ +3)/ 30%
静  岡  15℃/   8℃( -2/ +4)/ 40%
名古屋  19℃/   7℃( +4/ +4)/ 10%
岐  阜  18℃/   6℃( +4/ +4)/ 20%
近  畿  17℃/   8℃( +3/ +4)/ 20%
松  山  17℃/   8℃( +4/ +4)/ 20%
館  林  15℃/   4℃( ±0/ +4)/ 10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  27日(水) —  28日(木) —  29日(金)
旭 川    2/ -5  —  1/ -10   —  0/ -9
—–   曇⇆雪   —-  曇⇆雪  —-   曇
—–    50%  —-   50%   —-   40%
東 京    18/ 8  —-  21/ 8  —   13/ 6
—–      晴     —- 曇⇆晴   —-  曇
—–     10%   —-   20%  —-  40%
静 岡    20/ 6  —-  20/ 8  —-  14/ 7
—–      晴  —-   晴⇆曇 —-  曇⇆晴
—–     10%  —-   30%   —   30%
名古屋   19/ 7  —-  17/ 8  —-  16/ 7
—–    晴→曇   —-   曇   —-  曇⇆晴
—–     10%  —-   30%  —-  40%
岐 阜    19/ 6  —-  17/ 7  —-  16/ 6
—–    晴→曇   —-   曇  —-  曇⇆晴
—–      10%  —-   30%  —-  40%
近 畿    18/ 7  —-  17/ 9  —-  15/ 7
—–    晴⇆曇  —-  曇⇆晴 —- 曇⇆晴
—–       0%   —-  30%  —-   40%
松 山    19/ 7   —-  18/10  —-  16/ 8
—–     晴→曇  —-  曇⇆雨 —- 曇⇆晴
—–      10%  —–   50%  —-  30%
館 林    19/ 5   —-  22/ 6  —-  12/ 5
——-     晴    —-    晴    —-   曇
—–       0%   —-  40%   —-  40%

今日以降は春本番の陽気が続き、桜の開花が進みます・・
先週開花したエリアは数日のうちにも満開を迎え、次の週末がちょうどお花見のタイミングになりそうとのことです!!
ただ、週末は花冷えが心配されます・・29日(金)頃から上空1500m付近で0℃以下の冷たい空気が南下し、30日(土)には日本列島の大部分が覆われてしまい最高気温は各エリア12℃前後と3月中旬並みの気温に・・31日(日)も15℃に届かない予想となっており、また寒気の影響で天気が変わりやすく、日差しは控えめで雨のぱらつくこともあり、気温以上に寒さを感じられるとのことです!!
週末にお花見を予定されている方は、寒さへの事前準備必須です!!!
今日もよろしくお願いします!!

ゆきちゃん
素敵な開花の絵文字ありがとうございます!!
ますますある時~~です!!

*。゚*❀:*゙❀
レ:*゚。*゚。*:*
❀。レ*゙゚❀。*゙゚
*゙゚。*。:レ❀*゚。**:゚*
゙レ゚❀*:゙。゚*ノ*゚。
゛ι*゙ノ゚*゙。゚:❀**:゚。
ι。゚*゙:❀。*。*
*゚ 。=゙*゚。*゚❀。ノ*゚:゚。*
*。゙:=*。゙゚
|= |ノ   。 ❀ ゚
| =| *゚❀。: ゚
゚| =|  ◦          ゚

ワァ───٩(❁´∀`❁)۶───イ

Շʓさん
オープンアナウンス
本日の学びも【  梅ちゃん  】先生より

梅さん論語シリーズ

【憤せずんば啓せず。悱せずんば発せず。一隅を挙げて三隅をもってかえらざれば、すなわち復せざるなり】

仕事でも勉強でも目的を果たすために自分で努力することは当たり前のこと。

ただ、努力しながらもある程度のところまで来ると、どうしても前に進むことがおぼつかなくなる。

例えば、仕事で成果が上がらず何か解決するためのヒントがほしい。

または、勉強でどうしても解けない問題があって、解くためのヒントが知りたい。

などなど。

そのような状況に陥った時に重要なことは、

「素直に相手に話を聞く姿勢を持つ」

ことと、

「相談に乗ってもらえる人の存在がいる」

こと。

このふたつがなければ、物事における課題を解決することは難しい。

もし相談に乗ってもらえる人が身近にいたとしても、斜に構えて聞くことをしなければ、無駄に時間を浪費するだけ。

さらには、相手からの話を聞かないくことで考え方に変化も生まれず、いつまでたっても成長することがない。

結局、課題を解決できないまま、中途半端なままで成果も出せず物事を終えることになる。

大事なことは、目的を明確にしておくこと。

そして、必ずやり遂げるという意識を持って行動すること。

その上で、相談ができる人をみつけ、話を聞けるようコミュニケーションをとること。

そのためにも、普段から自分自身勤勉で謙虚な姿勢でいること。

以上のことを継続できれば、どんな難題であっても、クリアすることができる。

そして、将来人を束ねる存在として成り立つことができるのである。

✎__________________

ゆきちゃんよりプラスわん

昨日の総括では、意味や使い方をプラスわんしましたので、今回はキーワード【相談できる人=ブレーン】に関連する過去の投稿をシェアします♫

2018.9.1
タツミLINEにもシェアされた
さきぽんの投稿です

皆様おはようございます

テルさん
今朝もオープンアナウンスありがとうございます。
今日の【ブレーン】の話…
元々ブレーンって「脳」って意味なんですよね。だから、ブレーンがたくさんあるということは、脳を複数持つということ。

「ちょっと頭貸して欲しい。この件で今考えてる。」という感じです。
朝のイチ調べで、ブレーンをやってみました。
ブレーンには二つあって、

1→士業などの高い専門性についての知識や経験を有している
2→決定するときの補助的なサポートをしてくれる

また、ブレーンを使うときに気をつけたいことが

●ギブアンドテイク
●相手に名誉を忘れない

というのが出てきました。

先生がどんな細かなスキマ時間でも、研鑽を怠らないのは、ご自身のスキルを常に高みへ持っていくこともあるし、そのことで周りから土なように見られるかをよく分かっていらっしゃるからなのかなと、
思いました。
将棋などでも、使える手駒を揃えていって(専門性の高いブレーン)、増えたり減ったりするその時の手駒をどのように使うかを考えながら闘う(判断のサポートしてくれるブレーン)…
という感じでしょうか。
https://diamond.jp/articles/amp/86961?page=3
でも実際は、動かすのが将棋の駒ではなく意志と知能を有する人間だからこそ、自分で汗をかいて相手からの見え方を考えながらでないと、うまく動かないのかなあとも思いました。
朝からたくさんの学びときっかけをありがとうございます

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

テルさんから明文化をいただきました

勉強会、line講義の振り返り
H31.3.25勉強会より

理念が強い、、

理念を意志で持っているからである。

理念が感情で入るは×

理念が意志にならないと、、

ビジョンを強く指し示せない。

意志で入らないと人を統率することはできない。

ビジョンが語れるか、、

【現実を知っているか】

高学歴な奴は、、大学に入るまで、大学時代にも必死に勉強する。

中途半端な奴は、、現実を知らない。

夢や希望では、将来は拓けない。

自分の3年後、5年後がどうあるべきか、、
普通の事をして着実に上に上がれるか、、それはない。

社会に出て教科書はあるか、、

【理念が教科書となる。】

踏襲して行くことで自分達が上に上がっていける。

→共存共栄であり、【強者】になれるということである。

【信じるものがある、、強者】

【信じるものがない、、弱者】

現実を知るべき、、

事業は何十年も続いてはじめて成功と言える。

理念経営、、理念で動いている会社

【心理、道理、天理】

を全うしている。

→使命感を持っている。

技術では何ともならない、、
熱意がない、、接客業、、お客様は神様

→収入が増えない。

理念は意志であり、、感情ではない。

【行動量】

そこから【感性】が見出される。

理念に付き、ビジョンとなる。

→強いベクトルとなる。

【意志で語る、、思いが乗る。】

→意志が燃えて熱くなる。火の玉になる。

感情で理念が燃えても消える。
→理念が空中分解。何かが起きたら戸惑う。

意志で理念を燃やすと消えない。
思考が働く、、生き方、考え方、捉え方。

→どんなことが起こっても理念に沿った考え方で行動できる。
意志の強さとなる。

理念は、意志である。

意志でもって理念を追求して行く。

人間は、成功するためには成功するためのバイブルがなければ無理、、

その場その場で右往左往していては成功は有り得ない。

【信じるものが強者】

信じるもの=理念

皆が同じものを信じれる。

同じベクトル、、ビジョン、、










(*ノ´Д`*)ノ
ございますーーー

さきぽんより

皆様おはようございます本日も宜しくお願い致します

村上さんの昨日の降臨で、タガタメの気温もぐぐっと上がったような気がしました村上さん、皆様ありがとうございます

【いざという時は引き取る覚悟】
こちらの言葉を読んで、以前村上さんがシェアしてくださった、リーダーとボスの違いについて、思い出しました

https://corobuzz.com/archives/17326

これ、チームや組織におけるボスなのかリーダーなのか、という見方もありますが、自分自身に対しても、ボスなのか、リーダーなのか、という考え方はできるんじゃないかなと、思いました。
先日のイチローさんの記事、かぁこさんがご紹介下さった内容と重ねて…

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより

さきぽん
昨日、さきぽんの投稿を読んでから午後の仕事をしていたら、551の紙袋を持った方がいらっしゃいました(笑)

『【フォローされている】ことに無自覚になっていないか?にも、きちんと気付けるように…』

さきぽんのコメントにハッとした事がありました。
自分が見えていないところで、フォローしてくださっている事って、気付かないだけで沢山あるんだろぅなぁと
また、気付いたらちゃんと【ありがとう】を伝えておかないと…

人だからミスは必ず起こる。
だから、お互いにフォローし合っていくこと。さりげなくフォローし、フォローされている事に感謝して、またお互いにフォローし合う。
その関係性作りも大切だなと改めて感じています。

いま移動した店舗で新しくタッグを組むことになった薬剤師さんとは日々フォローし合いながら、徐々に薬局内を改善し、作っていっています。
線引きしたりせずに一緒にやる。お互いに確認し合いながら、1つの結果を作っていく。

村上さんが投稿してくださった【bossとリーダーの違い】
私もこれは印象深く、よく思い出します

村上さん
【いざという時は引き取る覚悟】
のお言葉ありがとうございます
バックには村上さんのような頼りになる上司がいる安心感は部下に力と勇気を与えるなぁと思いました。
【逃げない】強さを感じました

降臨ありがとうございます

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.3.26【本日のタガタメ】

今日のタガタメは特にトシ先生、村上さんのご降臨さま、さきぽんのリーダーとボスの再掲、いつものてるさんの朝礼、明文化に、いなぽんの朝天、ゆきちゃんの総括やモリモリ投稿などたくさんありがとうございま

リアルなタガタメではなるちゃんが、チラシ配りに心斎橋へ来てくださり、サロン内を見てくださったあと、生駒でジュースの実験をされてました

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ゆきちゃんより

皆様こんばんは

うおちゃん
毎晩クローズを投稿してくださり、ありがとうございます

そして、今日はタガタメメンバーのリアルをシェア入れてくださってありがとうございます
メンバーの情報が知れて嬉しいです

なるちゃん
チラシ配りとジュースの【実験】ご活躍さまです
なるちゃんの事ですから、お身体がお疲れでも、ワクワクでプラス転換されながら、楽しまれ、周りにも電波させているのかなぁと想像しております
ジュースどんなのが出来るんだろー

連日、勉強会参加メンバーのお知らせをありがとうございます

まーさん
毎朝カラフルなノート作成をありがとうございます
昨日のタガタメが見やすいです

ケイジくん イナポン
毎日お忙しい中、欠かさずカウントしてくださり、皆が分かりやすいように表にしてくださってありがとうございます

では、
おやすみなさーい
☆  * .   ☆
. ∧_∧ ∩ * ☆
*  ☆ ( ・∀・)/ .
.  ⊂   ノ*

以上です

 

おもてなし総括

2019/3/26 おもてなし総括

しんリーダー朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

東京は曇り後晴れ。
現在の気温7度。

関東から近畿の太平洋沿岸は、朝に雨がぱらつきそうです。ただ、降っても強まることはなく、遅くとも昼前には止む予想です。
昼間は関東から西の各地で晴れて、日差しがたっぷりと降り注ぎます。

今日のテーマ

エマさん

『人生が豊かになるには、気づきと感動が必要』

です。

3月26日(火)20:00〜
zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『意志決定と意識』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

まだまだ寒暖差ありますよう
皆さん今日も体調管理に気をつけて下さい

◆まっきーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

✿みほさん
マッキーお疲れ様です
今朝は東京も曇りでしたが、マッキーのお仕事先も曇りだったのですね
その後、お天喜は回復してきましたでしょうか…
まだまだこれからもお仕事続いているかと思いますが、夜の運転、どうぞお気をつけてお仕事頑張ってくださいませね

◆あんどぅさん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 曇り気温 9.5度 保有マンションの退去後の視察の準備

☆本日のテーマ
エマさん「人生が豊かになるには、気づきと感動が必要」

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

✿みほさん
アンドゥさんマンションの管理は入居中も入居前も、そして退去後もいろいろと気を遣い、手をかけることが多いのでしょうね
そういった手間を惜しまない、手厚いアフターケアや準備や管理が、現在入居中のかただけでなく、これからのかたの安心や快適さに繋がってくるのでしょうね
そういった観えないところに気を配り、手をかけることが利他として大切なことですね見習わせていただきます

◆たかさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダー朝5時朝礼お知らせ、ありがとうございます
愛媛新居浜は良いお天気ですか春満開です
今日のテーマ
エマさん、
「人生が豊かになるには、気づきと感動が必要」
です。

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

✿みほさん
タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
本日の新居浜の空、とっても綺麗ですねぇ
爽やかな青空や青々とした植物の緑に春を感じますね~
空と植物から元気と癒しをありがとうございます

◆とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございました
埼玉は今日は雲っていますが肌寒さはありません
桜や菜の花が道に咲き、気温に関わらず春は来ていることを感じます
目に見えるものも1つ1つキャッチすれば楽しみは増えていきます

本日のテーマ
エマさん
『人生が豊かになるには、気づきと感動が必要』

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

✿みほさん
とみこちゃん桜と菜の花のコントラスト、素敵ですよね~
桜色と鮮やかな黄色の配色、まさに春~~っですね
そういえば、埼玉は権現堂の桜堤が、菜の花畑と桜が楽しめてとっても綺麗ですよね~昔行った事がありますが、満開時期は圧巻でした
http://www.satte-k.com/kanko/gongendo/index.html

以前行った時に撮った権現堂堤の写真です

✿とみこさん
圧巻!まさに桜と菜の花のコントラストですね
見てみたいです~
家族に言ってみます
素敵な情報をありがとうございます

清本も行って見たぁーい。綺麗をみる事は、大事ですし元気になりますね!

◆みほさん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
今朝がた東京へ到着予定と聞いておりましたが、無事に到着されて良かったです
ダンプカーで遠路はるばるお越しくださり、お疲れ様でした&ありがとうございます
これからカナンエステでの作業があるかと思いますが、寝不足でお怪我などされませんよう、お気をつけてお仕事頑張ってくださいませね
東京下町も曇りで、朝方は小雨が降っておりましたが、午後に向かって晴れると良いなぁと思っております
空気がヒンヤリ冷えておりますので、体調管理、服装の調整をして過ごしてまいりたいと思います
今夜の勉強会のお知らせもありがとうございます時間確保で参加させていただきます

本日のテーマをありがとうございます
エマさん:『人生が豊かになるには、気づきと感動が必要』
かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます
『意志決定と意識』
「意識して~する」or「意識しないで~する」
意識をする・しないで、行動は変わり、結果は大きく変わってくると思います
意識のない行動は、潜在意識からの無意識であれば良いのですが、そうではない場合、顕在意識で意識しないということで、それは単なる「スルーする」、「見過ごす」、「気づかない」ということになってしまうと思われます
自らが意識して周りに目を向け、意識してものを観ることで、風景にならずに大事なことを見逃さずに済むのではないかと思いま
また意識して行動するためには、そこに「意思」がなくてはなりませんし、意志を明確に持つことで、目的も明確になり、継続する必要性、結果の大切さが良く分かるのではないかと思います
はっきりとした意志を持って、意識して行動し、目の前のことを風景にしないためにも、違和感を覚え、why?を持って、「やらされている感」ではなく自らが選び、やっている「意思」を明確に持って、思考し、意思決定し、行動していきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

◆ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

真リーダー、おはようございます今朝も朝礼ありがとうございます
本日のテーマ、エマさん
人生が豊かになるには、気付きと感動が必要
よろしくお願いします

先日の未投稿分ら
きよさん
言葉を語らないで繋がれる行動
で、よろしくお願いします

あさから娘とともに、眼鏡の検診です。
子どもの視力は変わりやすいそうです眼鏡を作ってから保証期間内ギリギリに検診して、度を調整したほぅがいいと教えてくださいました

私の眼鏡は、印象を考えて、変えた方がいいかもねーと、コンタクトレンズもいいかなーで、2年ぶりに、コンタクトレンズを購入してきました

眼鏡は選べず、サロンに自撮り写メを持ち帰り、選んでもらおうかなーです。

急いでお昼を食べ、娘を塾に送ります

✿みほさん
ちえこちゃん本日は娘ちゃんと眼鏡の検診だったのですね
外でのお昼、その後の塾への送り迎えと、移動も沢山お疲れ様でした
私も小学生の時に近視の診断を受けて眼鏡を作ったのですが、あまり使うことなく、というか、使ってもあまり変わらない気がして使わずにいたら、中学の時に乱視であることがわかり、近視の眼鏡が合わない理由が後から分かりました
お子様の視力は、ホントに変わりますねできたら、後々の検診で視力が上がっていると良いですね
目に良い栄養のあるものを食べたり、遠くの緑を見たり、小さな穴からものを観るようなトレーニングなど、視力を上げることを心掛けて、少しでも回復すると良いですね~

ちえこちゃんは眼鏡ではなく、コンタクトになさったのですね
コンタクトはたしかにお顔周りの印象が変わりますものね
眼鏡も、レンズの度だけでなく、フレームもレンズも色使いや形などご自分に似合うものが見つかって、「眼鏡美人さん」になれたらステキですね
そのためには、ちえこちゃんの仰るように、皆さまに選んでいただくって良いですね
自分で選ぶと、やはり思い込みや好みで選んでしまうこともありますし、客観的な目線で見ていただくことで、先入観や既成概念を入れずに選ぶことが出来そうですね

✿とみこさん
ちえこさん
コンタクトとメガネの両方にされるのですね
どちらを使うかで印象が大きく変わりますよね

コンタクトのちえこさん、楽しみです

✿ちえこさん→とみこさん
とみこさーーん
両方ですが、今回、結局、時間も間に合わず、新しい眼鏡は購入できませんでしたー

デザインも、黒い服では行ったのですが、制服の時と印象が、イメージできずに、

店員さんも声がけしてくださったのですが、娘の塾の送迎などもあり、お話する時間がなかったので、メガネは持ち越しです

コンタクトレンズも、美容室の頃は、通勤は運転もしますし、サロンでは、広い範囲を見渡せる視力の調整でしたから、
エステでは、近くやお肌を見ますから、度数も新しくし、相談しながら作りました

様子を見ますー

明日はコンタクトレンズで出勤してみようと思います

最近コンタクトレンズをずっと長時間入れている事で網膜剥離や眼精疲労で目の病気に気づかない人のお話を耳にします。
皆さんも自身に気配りする事でまわりに迷惑にならない様に気をつけなければです。

◆えまさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、こんにちは。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

✿みほさん
エマさん本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます
今日も朝方は寒さがありましたが、日中は穏やかな一日でしたね~
といっても陽が暮れるとまだまだ寒く、今夜も家族の要望で暖房入れておりまして、エマさんも朝晩と日中の気温差にはお気をつけてご活動くださいませね
◆清本
トシ先生
しんりか、テツヤさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん。

こんにちは、ご挨拶が遅くすみません。

お天喜です
栃木は、風もなく晴れています。崩れる兆しもなく暖かくコートなしの日中です

今日のテーマ

エマさん
『人生が豊かになるには、気づきと感動が必要』
です。

3月26日(火)20:00〜
zoom勉強会です。

四つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立ってまいります

毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。

本日もよろしくお願いいたします。

お花の写真が一杯

ピンクは、ヤシオツツジです。今年は、元気に咲いてくれました。

✿みほさん
きよちゃん素敵なお写真、ありがとうございます
ヤシオツツジは、栃木県のシンボルのお花なのですね~
ピンクが鮮やかで、可憐で綺麗ですね~
ヤシオツツジのピンクは、↓のサイトにあります、「淡紅色」という表現がピッタリですね
http://www.chiikibun.com/hanagoyomi/yashio.html

~~~その他の話題~~~

◆とみこさん
今日はカナン青山にしんリーダーがいらしてくれました~
かけはたさんも

サロン内がすっきりなりそうでうれしいです
ありがとうございます

✿みほさん
とみこちゃんお写真、ありがとうございます
しんちゃんもテツヤさんもステキな笑顔ですね~
棚のお写真も拝見させていただきましたが、こちらにどんな商品やオブジェが並ぶのかなぁ…と、ワクワク想像しております
しんちゃん、テツヤさん、素敵な棚をありがとうございます

しんちゃん、遠路はるばるお疲れ様でした
神戸には無事にお帰りになられたでしょうか。。。ご自宅に帰られるまで、どうぞお気をつけてくださいませ~

◆ちえこさん
真リーダーてつやさんきよさん

お天喜
千葉も晴れてきました
ポカポカ暖かくなってきて、今日も娘と車移動中です

◆みほさん
ちえこちゃん昨夜はコメントありがとうございました

プレオープン第2弾では、4件のモデルさんのご予約がいただけたのですね
「泣きたいほど嬉しい」気持ち、わかりますわかります良かったですね~
そしてカウンタートークやお客様との施術や会話も、日々昨日よりも今日、今日よりも明日と、どんどん洗練されていかれているのですね素晴らしいですね

マニュアル通りに通り一遍ではなく、また全てを自分で!ではなく、それぞれのお客様に合わせて、スタッフの皆さまと連携して、バトンを渡したり受け取ったりしながら、お客様にいかに快適に安心してラグジュアリーなひと時を過ごしていただけるか、そして、カナンエステが提供するもの、想いをいかに伝播することが出来るか、そういった事を常に考えながら、みんなでプラクティスしながら、一枚岩になっていけたら、お客様にもきっと想いは伝播していくのでしょうね~
ちえこちゃん、ワクワクな気持ちで頑張ってくださいませね

映画は「ぷりきゅあ」だったのですね(⋈◍>◡<◍)。✧
ちえこちゃんが教えてくださるあらすじから、アニメも侮れないなぁと、改めて思わせていただきました
映画もアニメも、ただ観ているのではなく、自分の何かを重ねたり、目的や進みたい方向、なりたい自分に必要なことを重ねて観てみることで、新たな気づきもありそうですし、ヒントを受け取ることもありそうですねちえこちゃん、ありがとうございますチャリーン

◆みほさん
とみこちゃんコメントありがとうございます
ダブルの花粉症それでなくとも、今年は花粉の飛散が凄いことになっているのに、ダブルは尚のこと辛いですね~
どちらにしてもいかに花粉に触れないか、取り込まないかということが課題となってきそうですので、マスクを常にするとか、家に花粉を入れないようにするとか、あとは食事などから花粉症が和らいだという話もよく聞きますので、いろいろと工夫できそうなこと、私も探してみますね

◆とみこさんしんリーダーはもうご自宅に戻られましたでしょうか
遠いところ、ありがとうございました

今日は初対面とは思えませんでしたね(笑)

ゆっくりお休みくださいませ

◆ちえこさん
ゆきさん
ご紹介ありがとうございます
みほねぇも連日ありがとうございます

てつやさんオーナーチラシをありがとうございますましたー

私の本日のご報告ですー
前のお店のスタッフに興味があるけどなかなか予定が合わない、という方に逢いに行き、今、親子で帰宅しました

コンビニの店員さん

電話番号ゲット&連絡先交換できました

実は、コンビニは行きつけではないんです

たまーーーに行くと、いつもいて、笑顔で話しかけてくださるんです
昨日も、たまたま寄りました

サクラゼリーラテ美味しそうだなぁと、娘とブツブツ話していたら、
とっても美味しく、杏仁豆腐のような風味ですと教えてくださり、
娘も珍しく、飲んでみたいとなり、購入しました

今日も頼んだら、イートインで座っていたご夫婦とお話になり、
お2人にも伝播し、その場でみんなでラテ友達になりました

他にも、コンタクトレンズ買いに行った時に、笑顔で親切、可愛くてお声がけ致しましたら看護師さんを目指す22歳でしたー

エステは医療と似ているところ、にピンと来て下さり、
看護師と一緒に就活しながら、聞いてみたいかも、となりました

いつも、浅香さんが皮脳同根について、熱く語っておられ、すとうさんも、頭に入っていたので少し教わったり調べた事をお伝えしたらキラキラ目が輝いておられました

お名前は教えて下さったので、まだ今後も大学生ですから、すぐにではないですが、
無料体験のチラシと共に、
また、レンズは今後も購入しに参りますので、お会いできたら嬉しいです

スタッフを募集しておりまして、昨日、たまーーーにいくコンビニの店員さんが、とっても素敵で気になっており、

スタッフに興味がないかなぁ!をお声がけしたら、バッチリ
でした

今日足を運び、お話をして、連絡先を交換致しました

あとは、お仕事に繋がってくださった場合、

紹介する責任、
その方の人生を左右することになります。

しっかりと、みなで、体制を整えて参りたいと思います

二部に続きます。

おもてなし 二部

【本日の意識クレド】
「意思決定と意識」

◆あんどぅさん
意思決定するには決定するための材料が必要になります。
その材料を無意識に集め、感情のなかで意思決定していることが多いです。
これを意識的に俯瞰しながら行えばもっと違った結果に繋がる可能性もあるのではないでしょうか。
意識より意思決定の方がさきに走ってしまうと言います。
一呼吸おいて意識を前にもってくるようにしたいと思います。

✿みほさん
「一呼吸おいて意識を前にもってくる」

なるほど、そうですよねアンドゥさんの仰るように、「材料を無意識に集め、感情のなかで意思決定している」こと、たしかにありますね
それは、ともすれば「風景」になってしまうことにも繋がりそうですし、また感情の中で決定してしまうことは、不安定で一定しておらず、その場その場で判断基準が変わってしまうことにもなりそうですものね
そうならないためにも、まずは一呼吸おいて意識した上で、客観的に意志からの決定をしていかなくてはなりませんねアンドゥさん、ありがとうございます

◆たかさん
今まで失敗した事やミスたことでは無く、いか困難を乗り越え立ち上がってきたかであり、
この後もどのようなビジョンで行くかであると思います
この先
学びの中でもあります、
道理、真理、天理、
周りの方々にどのような形でお役に立ててるかな

✿みほさん
「今まで失敗した事やミスたことでは無く、いか困難を乗り越え立ち上がってきたかであり、この後もどのようなビジョンで行くか」

そうですよね意識を失敗した事に置いてしまうと、それが潜在意識に刷り込まれ、顕在的には気が付かなくても、そういった負けグセや失敗の意識が身についてしまって、それが事あるごとに、しかも気づかぬうちに表れてきて、結局上手くいかないという結果を生んでしまいますものね

意識も、そういったネガティブなものではなく、常にポジティブで前向きな意識を持っていたいですね
そのためには、タカさんの仰るように、「いか困難を乗り越え立ち上がってきたか」という、失敗したりミスしたことも、そのままにせずに、必ず次は成功するための改善の仕方を見出して、経験値にしておくことが大切になりそうですし、また、小さくても細かくても成功体験を積み上げ、常に成功体験からの捉え方に意識が行くようにしておくことが、意思決定をする際も、正しい決定をすることが出来そうですねタカさん、ありがとうございます

◆とみこさん
やり遂げるという意思決定をするときに自分のためという考えだけでは、これくらいはよいことにしようと甘えがでてしまいます←私の場合です
何をするにも誰かのためにどうしたいという目的を明確にすることを習慣つければ常にベクトルは外向きに
顔を思い浮かべ、おもてなしの精神で

✿みほさん
何をするにも誰かのためにどうしたいという目的を明確にすることを習慣つければ常にベクトルは外向きに」

そうですよね意思決定も自分のためだと、すぐに煩悩が出てきて、「このくらいでいいかな。」とか「まぁいっか。」とラクなほうに行ってしまいますものね私もそうです
やはり意思決定も「誰かのため」「誰かの何かのため」と明確に具体的に目的を持って行動することが大切になりますね
辛くてもキツくても、誰かのためだと頑張れますし、またそれは成果を生み、生産性も上がりますし、誰かの喜びになったり、良い影響を与えたり、そしてそういった確固とした意思決定は、自分の信念にも繋がっていきそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

◆えまさん
利他的な目的を明確にし、客観的な意思決定ができるよう、様々な可能性を視野に入れ未来・目的地をイメージ・視覚化していきます。

✿みほさん
「未来・目的地をイメージ・視覚化」

そうですよね目的地、到達地点をしっかりイメージすることで、意識も強く明確になりますし、また意思決定も間違うことなくできそうですね
また誰のために、何のために、という動機や目的も常に意識していることで、原点回帰になりますし、イメージも正しく具体的になるのかもしれませんねエマさん、ありがとうございます

◆清本
意思をもったら、状況、環境での習慣をよくみて、なぜいまこの状態かよく把握して、いままでの経験以外の事も打開できるからこそ今目の前に来ているのだと思い、俯瞰してまわりをみてまずじぶんがする事を意識していきたいと思います。

✿みほさん
いままでの経験以外の事も打開できるからこそ今目の前に来ている

なるほどですこれから先、未来の出来事は、時間も関わる人も違うわけですから、たとえ似ていても自分の今までの経験とは同じではなく、経験に頼ることは危険なことといえそうですね
また、経験も、同じことしかしていなければ、そこには成長はなく、また生産性もなく、経験値にはなっていかないですものね
成長し、生産性を上げていくためにも、新たなチャレンジが大切だと思いますし、そのチャレンジも、きよちゃんの仰るように「打開できるからこそ」と考えて、自らが壁を作らないことが大切になりそうですね
意志決定として、進む決意をするにも、退却や辞める決断をするにも、「打開するために」と考えて、CAPDやOODAからしっかりと俯瞰し、洞察して、出来ないこと、足りないことを見極め、潰していくことが大事で、それによって、憶測ではなく、曖昧ではなく、明確にはっきりとした意志決定ができるきっかけになりそうですねきよちゃん、ありがとうございます

✿清本→みほさん
みほさん、深読みありがとうございました。
みほさんの深読みからまたすすんだ自分になれるようになる思考と思いました。
このところ仕事の仕方や働いている人の仕事とは?とおもっていることがあります。トシ先生から学ばさせていただいた、まずは自分がなんでも出来て周りの会社の者達の仕事が分かり、判り、解ることの基準や当たり前が
通じない、気づかない、つまり気がきく基準が違い気が利かないというか?次元の違う人とどの様に付き合うか?って言う場面があります!

報告・連絡・期限をきちんと守り決めて
時間確保して時間泥棒をしない社員がどれくらいいるか?で決まるのかなぁ〜で
仕事がスムーズに行くと感じています。
日付けが変わりありがとうございます。

◆みほさん→とみこさん
「周りの話をよく聞いて、全体の外側からも内側からも良く観て」

「一方向ではなくモノゴトを見る意識つけ」

ホントにその通りですね
外側、内側も、内側にいる人=仲間、スタッフ、家族など、外側=お客様、違う世界、業界の人、遠い人など、というカテゴリー分けも出来そうですし、また、内側、外側もプロセスや取り組みによって観るところがありそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

【明文化】

◆みほさん
「心理道理天理」についての続き(補足)

2019.3.25勉強会より

生き方と考え方と価値観が大事
生き方と考え方と価値観、そして最後に自社の商品を持ってくることで、
お客様は商品に心酔していく

お客様の心理スタッフの心理
お客様の道理スタッフの道理
お客様の天理スタッフの天理

自分たちが喜んでいるだからお客様にも喜んでいただきたい

お客様は綺麗になりたいと思っている自分たちは綺麗にしてあげたいと思っている

ここに使命感がある
そのためには、道理のある正しいことを教えてあげる。
フィロソフィや生き方、考え方を教えてあげることは、道理

想いは伝播する、熱意は伝播する。

苦しいから理念がわかり、辛いから理念が踏襲される。
信じるものがあるから、苦しくてもつらくても、「負けてなるものか!」「絶対にやってやる!」と頑張れる。
信じるもの、それが理念

想い(理念)は伝播する、熱意は伝播する。それは、スタッフにも、お客様にも伝染するもの。

想いは感情ではなく、意志。
すなわち理念は感情ではなく、強い意志。

強い意志は、
経験によって育まれて出来るもの。
辛く苦しいことにがむしゃらに耐えて忍んで得るもの。
それが
人間の崇高性であり、感性。=運の強さ

右手に算盤、左手に人情

辛く苦しい思いをしてきたから、人の痛みがわかり、人の気持ちがわかる心理がわかる算盤と人情の「人情」

「人情」は、感情ではなく、強い意志から生まれるもの。
人を大事にし、部下を大事にし、人を守ろうとする強さ、意志の強さが「人情」。

意志がある強い燃えるどんなことにも挑める行動量が多い頭の回転が速くなる危機管理能力が強くなる危機から逃げることなく挑める

強い意志を持って行動することは人生を良くしようとすること。
感情ではない。感情では出来ないこと。

理念もフィロソフィーも、自らが苦労してきているから、語るものに熱い想いがこもり、強い意志が表れ、それが周りに伝播し、信じるものとなる

【シェア】

◆えまさん

大友さんより

プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で6番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

トシ先生の言葉
組織が組織と「成る」ためには?
https://nihon-minerva-tt.jp/%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%8c%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%a8%e3%80%8c%e6%88%90%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f/

お役立ちコラム
お役立ちコラムのご紹介
https://nihon-minerva-tt.jp/%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a1%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

✿みほさん
エマさん本日もホームページ検索状況のシェアをありがとうございます
本日のこれからの時間もハイポッチ作戦、再度実行してまいります

またミネルヴァより「組織が組織と「成る」ためには?」の梅ちゃんの論語と、「お役立ちコラムのご紹介」をアドレスシェアを、ありがとうございます
学ばせていただます

◆みほさん
ミネルヴァより、梅ちゃんの論語です

「組織が組織と「成る」ためには?」

”子帥いるに正をもってせば、たれかあえて正しからざらん”

会社や家庭などの組織を運営するにあたって、規範や理念の存在は大きい。

それがない組織は組織とはいえず、単なる烏合の集。

仮にあったとしても、所属するメンバーがそれを理解し実践できていなければ、存在しないのも同じこと。

もし、組織内に規範や理念を浸透させたければ、まずはトップに立つ人間が身をもって実践し模範を示すこと。

それにより、メンバー各々が自発的に理解するようになり、やがて実践していくことであろう。

大事なのは、人を束ねる者が姿勢と行動をもって相手に伝えるよう努めること。

組織を強固にしたければ、このことは怠ってはならない。

https://nihon-minerva-tt.jp/%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%8C%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%A8%E3%80%8C%E6%88%90%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F/

ホームページより先生のお言葉のシェアです

「思考を磨く」

思考を磨くとは、本人の好む好まざる事態でも、そこを上手く乗り切り自分にとってより良い物に変える力を養うというです。

ビジネスの世界でも、好きだから、得意だからと言う話は通用せず、目の前の課題を如何に上手く展開して成果を物にするのか。

それが重要。

ビジネスをする時、どんなビジネスでも同じ思考に変換してそれを上手く使いこなしながら、ビジネスモデルを構築する。

出来ないは主観であり、出来るようにするは客観。

如何に相手に合わせその上で自分の力を養うか?

人を育てるに似ており、それがチームワークを生み出し、どんなツールでも戦力に変える力が必要です。

https://cana-an.com/2019/03/25/%E6%80%9D%E8%80%83%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F/

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
3/27日(水)エマさん:『人生が豊かになるには、気づきと感動が必要』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

しんリーダー、てつやさん、連携とりあい皆のためにありがとうございます。
移動距離が長いので、安全確保で行動です。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.