お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年3月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年3月20日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

3/20(水)スマイル総括

■ 2018年3月20日今日のスマイル

PDF47枚!を振り返ってみたいと思います

【抜粋】

トシ先生より⇒皆さま行ってらっしゃい! 変態レンジャー頑張ります!

【本日のテーマ】
①参加者さまからスマイルへのご質問
中原さん、平墳さん、春名さん、永澤さん、坂崎さん  ご遠慮なく (´・ω・)っ ドシドシ
②スマイルから、参加者への質問  さらに!!聞いちゃってもいいですか???

⬤【野田から皆さんへ質問】
皆さんの~ 『ご両親って、どんな方』ですか(人でしたか)
おかちゃんより⇒黙秘権あり)

北の大地は最高気温 0℃、最低気温マイナス 4℃です!

住まいルレンジャー春名さんより⇒「電池が午前中も持ちません。」

のだぽん、光本さんちの紫陽花をシェア(光本さんって…)

川俣代表、たくさんの桜のお写真をシェア
みんなで桜の開花を待ってワクワクです

〇〇レンジャー、色の取り合いです!
色から受ける印象⇒調色について

中原さんのお仕事について、スマイルメンバー気になって仕方がありません

ぜん、学生さんの卒業式で保護者化

のだぽん、星野リゾート⇒日産⇒ホンダ⇒バブル期(昭和)のシェア

■ 【3月20日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「潮干狩りが楽しみですね。貝の毒は加熱したら安全?」

①身の外側を炙ったら安全
②加熱しても毒性は弱くならない
③身の内部までしっかり熱を通したら安全

朝礼~

トシ先生、小夜監事、川俣代表、ガッシュリーダー、つちぽん、野田師匠、うおちゃん、おかちゃん、さきぽん、あんちゃん、よりちゃん

おはようございます
今日の東京は20度まで上がり、おかちゃんが先日、カナン青山の近くで桜の蕾を見られたと昨日投稿がございましたが、明日が桜の開花予定となっております もう春も間近ですね

それでは3月20日 水曜日、スマイル朝礼を始めます!

テーマ・課題

卒業式シーズンです。
皆さまの学生の頃の想い出、教えてください
また、大人になってから卒業したよ!ということがあれば、そちらも教えてください!

一調べ

・『美と健康』
・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』
で検索、2分以上滞在
本日もよろしくお願いいたします

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

本日もスマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

[つっぽん]

昨日も沢山の投稿ありがとうございますのだぽん、人を思うは身を思う相手への行動は自分への行動と同じこと。相手を労わる事が出来ればそれは自分への投げかけと同じ。それには行動する事が大事なのですね。行動に移ってない事多々ありますので、想い行動する事心がけていきます  ぜんちゃん!振り返りPDF、健康ひめくり、朝礼ありがとうございますひめくり回答は 3 でお願いいたします〜

学生の時の思い出と卒業したもの 学生と言っても小学生の頃ですが笑嬉しかった思い出は外で泥まみれになりながら練習して運動会で披露した組体操が成功したのをふっと思い出しました ピラミッドでみんなの為に成功させたいという想いが強かった様に思いますが大人になるとそんな想いも弱くなって大人になって卒業しなくて良いものを卒業してたりいているなあと感じました皆さまとの学びの環境でその頃の想いを思い起こしております!ありがとうございます

[おかちゃん]

おはようございます
ぜんちゃん朝礼ありがとうございます卒業したこと…考えてみます〜!クイズは2番でお願い致します!

のだぽん、当たり前のようでいて、すごく大事なことですね。自分の行動、振り返ってみます。

[ガッシュGM]

おはようございます!本日もスマイリーにお願い致します!師匠、本日のことわざありがとうございますおっしゃる通りなのに、出来ていない時がありますねぜんちゃん、日めくりと朝礼のありがとうございます完了しました。卒業何したかな。日めくりは3でお願い致します。

[のだぽん]

ぜんちゃん!スマレンジャーズの皆様、お疲れ様でございますあっつぅ~/ 21度ってm(。≧Д≦。)m

加熱されておりまっす

ぜんちゃん!
貝にも毒があるぅ~
/\  いぃ~っ

三毒が更に加熱しちゃったら、そぉ~れはっ も~/ 近寄れないっ!   ダメダメ  \(-д- 三 -д-)/

周りが近寄らないから、自分の殻にとじ込もって結界を張りますなっ!/\ バリアっ

ぜんちゃん! 加熱すると、逆に近づいても入ってこれないから結果的には!① こちらは、安心・安全\/

あっつつつつ…..

つっぽん!思いを馳せる! なので、その方へ、「行動力のある人は…」16項目を後ろから、逆算して行ってキッチリこのルールからブレずに物事を進めることができますと「解(貝)」が得られるのですね~ … 引いたり、足したり、掛けたり、代入したりと….必ず2人称以上で、 人生は連立方程式でございます!

■ 2019.6.20  LINE講義

おはようございます。利他は伝播するもの、フィロソフィーは伝授するもの。つまり、利他は与えるものではなく感染していくもの。フィロソフィーは、与えるものであり諭すもの。例えば、楽しさは、自分達が楽しいから周りの人にも楽しく伝わる。自分達が利他な行いをしているから、周りの人にも利他が伝わる。ファロソフイーは、人を導くものだから、人に与えるものであり、人に伝授するもの。故に、常日頃から身内が利他的あればお客様にも利他は伝わる。他信、自信、利他なのである。

ライン講義

2019.3.20

昨日名古屋セミナーで、いくつかの項目に付いて話しました。

例えば 【人が変わる】とは、自分自身で変わる事は難しく、大きく環境を変えなければ何も変わらない。つまり 【思考体系】が変わらないのだから変わらない。

人も物もお金も情報も誰がどんな意図で何故自分に来るのかを明確にしなければ、何もその得たものは何の役にも立たない。

それから、結果はゴールであり、その為にはスタートラインを設定する必要がある。それが出来てないとボタンのかけ違いが続き上手く行かない。

また、 【コミュニケーション】とは学ぶという姿勢から始まる。

グループでも参加できないのは、なんとか良い意見を言いたい!と意気込む。だから投稿できずコミュニケーションが培われない。

みんなに教えてもらうと言う姿勢で投稿すれば、自ずとコミュニケーション能力はつく。

おせぇ~て!ルンルン…q(^-^q)

部下に対しても指導は必要だけど、 【部下になにかを教えてもらうと言う姿勢】で話し掛ければ会話が弾む。

能力のない人ほど、良い意見を出そうとする。だからいつまで経ってもコミュニケーション能力など付かない。
____________
知らないは恥ずかしいことではなく、知らないとは能力が開発されるということだ。

……ピコピコピコ~ン!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それを上手く教えてもらおうとすることが 【謙虚さ】であり 【素直さ】でもあり、 【コミュニケーション能力】である。

美砂子姫より
本日の思考の言葉

1月7日webセミナーより。

★【先生の結果】とは【全員でゴールする事】、それ以外はゴールではない。

参加した全員誰も溢れる事なくゴールすること。全員で助け合いして結果出すことが大事。問題は一人もかけないでやることが一番難しい、売上高上げるより大変」

仕事も勉強も自分一人だけで取り組んで結果を出すことはある意味容易いかも知れません。何故なら自分のペースだけ気にしていれば
良いのですから。これは普通の事だと思いますしかし、これを全員でとなると、とても大変になりますよね。考え方、ペース、環境、能力、体調、そして信念も人其々違いますから。

しかし、それを踏まえた上で取り組む事で様々な気付き、努力、人の目線に立つ、相手の立場や気持ちを理解する、コミュニケーションを考える、創意工夫をしながらも結果を出すことはとてもスキルが上がると共に一人では得られない大きな成長と結果を得ることができますよね

何故なら「全員でゴールする」ということは正に共存共栄、利他であるからです

人間の本質である利他、共存共栄を常に忘れず心がけていきたいと思います

■ 本日の健康クイズ回答

A「②加熱しても毒性は弱くならない」

貝が毒素を含むプランクトンを食べると毒素が貝の中に蓄積されます。
毒性分は熱に強く、加熱調理しても弱くなりません。
麻痺性や下痢性、神経性、記憶喪失性などの症状が現れ、ひどい場合は死に至ることもあります。
潮干狩りに行く時は、貝毒の情報を得てから行動しましょう。

[おかちゃん]

1月7日webセミナーより。

★【先生の結果】とは【全員でゴールする事】、それ以外はゴールではない。

参加した全員誰も溢れる事なくゴールすること。全員で助け合いして結果出すことが大事。問題は一人もかけないでやることが一番難しい、売上高上げるより大変」

先生の意図とはちょっと違うのですが、昔、一晩で80キロだか90キロだかを夜通し歩く、というものに参加したことがあります。一人では絶対に歩けないと感じるのですが、周りに人がいてくれることで、気がつくとなんとかゴールまで歩かせていただいていた、という経験があります。

これを意図してやるとなると、参加されている方のことを、立体的に多面で把握し、あれこれその都度行動をする必要があります。
それは利他でなければ決して出来ないし、共存共栄という目線がなければしんどくなってしまいますね。

懐かしい記憶が出てきました(laugh)のだぽんシェアありがとうございます!

明日の当番表です

3月21日

朝礼&総括
ガッシュGM

タツミラインへの投稿
うおちゃん

よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

3月20日 おもてなし 総括

しんリーダー朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ。現在の気温7度。関東から西の各地は朝から日差しが届いて、午前中から気温が上がりそうです。昨日以上に気温の上がる所が多く、東京や名古屋、福岡などは20℃を超える予想。東京都心は今年初めての20℃超となりそうです。この暖かさで開花目前に迫っている桜のつぼみが続々と咲きだすかもしれません。

今日のテーマ

きよさん

『言葉を語らないでも繋がれる行動』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『事前の準備』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

エマさん

大友さんより

プライベートブラウザでの検索結果(7:17計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で3番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

やりたい事だけやってうまくいく?
https://cana-an.com/2019/03/19/%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%e4%ba%8b%e3%81%a0%e3%81%91%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%8f%e3%81%84%e3%81%8f%ef%bc%9f/

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

清本
タツミラインからトシ先生のライン講義です

おはようございます。利他は伝播するもの、フィロソフィーは伝授するもの。つまり、利他は与えるものではなく感染していくもの。フィロソフィーは、与えるものであり諭すもの。例えば、楽しさは、自分達が楽しいから周りの人にも楽しく伝わる。自分達が利他な行いをしているから、周りの人にも利他が伝わる。ファロソフイーは、人を導くものだから、人に与えるものであり、人に伝授するもの。故に、常日頃から身内が利他的あればお客様にも利他は伝わる。他信、自信、利他なのである。

エマさんから
マッキーさん、おはようございます。お身体に気をつけてお過ごしください。

安藤さん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 曇り 気温 12.9度   ぽかぽかの朝。外の仕事が楽しくなる。

☆本日のテーマ
きよさん「『言葉を語らないでも繋がれる行動」

☆今日の意識クレド
「事前の準備」

事前の準備ができていると、役割分担などが見えてきて後の時間の短縮に繋がります。
忙しいとどうしてもおろそかになってしまいがちですが、忙しい時ほど大事な事ではないかと思います。
事前準備は物事だけでなく、商談時などの会話の流れのイメージもあります。
出来ているつもりでもできていないのが事前準備。再度、確認していきたいと思います。

・四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

清本
トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、タカさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん

おはようございます。

栃木は、今日も晴れています。沈丁花も満開でいい香りがして和みますお天喜です。
暖かく桜も蕾が大きくなってきました。山々も春霞〜〜です

今日のテーマ
清本
『言葉を語らないでも繋がれる行動』です。

今日はどのような事に意識されますか?
『事前の準備』
仕事も、日常の生活も自分の結果に繋がっています。
おもいやりをもちまわりとの協調性を意識して利己的にならないよう時間を逆算しながら事前の準備をしながら
止まらず済ましていきたいと思います。

四つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立っていこう。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索いたします
本日も宜しくお願い致します。

春爛漫

清本
本日のテーマ
『言葉を語らないでも繋がれる行動』

毎日同じことの連続のようで違っている日々、時間は決まって平等にやってきますが
人の言葉は、表現は、時々、日々違い、環境から感化され自分のたしなみにおごれてしまい勘違いしている人つまり利己な人もいます。私もはっと気がつくことがありありです。
トシ先生の利他を学ばさせていただいていると、素直に自分の軸をしっかり釘打ちそこは、テコでも変えない事でいるとまわりの人の話を聞いて・聴いて・聞いて、見て・観て・みとおす事おもい
そして沈黙は金で笑顔と楽しんでいる姿勢は、自然と
言葉を語らないでも電波し繋がっていくのだ〜〜って感じていたのですが確信に変わってきました。
人の繋がりは縁、えにし、えみしが物語
不思議と過去は、もしかすると血液の中にあるのかと思ったりします。
気づき、きづかされ、築く事は、ずっと死ぬまでつくって生かされてる。それは、言葉ではなく心情と絆と思っています。
口は、災いの元
気をつけてはっします。はなしましょう。

叶夢塾運営からOkaさんの総括を添付させていただきます。
皆さん宜しくお願い致します。

二部に続きます。

おもてなし総括②
朝礼の【本日のテーマ】読ませて頂きました。皆さんで確認!確認!できます内容を誠にありがとうございます

受け入れる  と  受け止める  の違い。

自分を『受け入れ』ましょう。

相手の気持ちを『受け止めて』あげましょう。

「受け入れる」ってどういうこと…..?

「受け止める」ってどうすればいい…..?

____________
受け入れるということは
相手の意見に自分の意見を合わせるということ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

相手が「今日はカレーを食べたい」と言う。

自分はラーメン気分だった。

その時、自分のラーメン気分をそっちへ押しのけて

「私も今日はカレーにしよう!」と考える。

これは相手の意見を受け入れたということです。

[ もう一例]

自分が心のどこかで「あいつを許せない!」と思っているとする。

でも頭の中では、許した方がいいとわかっている。

いろいろ考えてみたけど

「許した方がいいのはわかるけど、でもやっぱりあいつを許せない!」となったら

これは、考えを押しのけて、自分の気持ちを自分が受け入れている状態です。

____________
受け止めるということは
相手の意見を一度確認し、その後自分の意見を確かめることです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

相手が「今日はカレーを食べたい」と言う。

でも自分はすっかりラーメン気分だった。

まず「あなたは今日はカレーを食べたいと思っているんだね」と伝える。

すると、相手は『この人は自分の話しを聞いてくれているなぁ』と感じる。

これが受け止めるということ。

その上で「でも私は、今日はラーメン気分なんだよね」と自分の意見を伝える。

相手の意見を受け入れていません。

この時点で、『お互いの立場がフェア』  になっていることがわかると思います。

お互いに相手の意見が  『確認出来ている』ので

あとはお互いに納得のいく  『妥協策』を見つけて行けばいいだけ。

———————————————-
① カレーとラーメンがどちらもメニューに載っているお店に行くも良し。

② お昼をラーメンにして、夜をカレーにするも良し。

③ なんならカレーラーメンを二人で食べに行ってもいいわけです。
———————————————-

[もう一例]

自分が心のどこかで「あいつを許せない!」と思ってる。

でも頭の中では、許した方がいいとわかっている。

まず「私はあいつが許せないと感じているんだなぁ….」

ということを確認する。

すると、自分がどのように感じているのか?

何故そう思うのか? を客観的に見つめることが出来る。

これが受け止めるという作業。

その上で、「許した方がいいことはわかっている」ということも認識する。

この時点で、相手を許せないという気持ちを完全に受け入れてはない。

どちらも優先させていないので、全体を上から広く観察する視点が生まれる。

何故許した方がいいと思うのか?

許さないとどうなるのか?

許した場合、自分に何が起きるのか….?

感情に流されずに、冷静に判断することが出来る。

ざっくり言いますと、これが、受け入れる と 受け止めるの違い。

受け入れるよりも受け止める方がいいのかな?…  と感じる内容になっていますが、いつもそうとは限らないと思います。

子供が「お母さん大好き」と言ってくれている気持ちは、受け入れたほうがいいに決まっています。

「私は寝る間も惜しむほど、この仕事が大好き!」という気持ちは、受け入れた方が仕事がはかどります。

その意見は、自分の中に入れた方がいいのか。

その意見は、自分と同意見なのか、違うのか。

それによって、

受け入れる と 受け止める の選択権の行使が発生します。

お互いのいいところは残しながら、納得のいく妥協策を見つけて行く….。サードウェイにも似ていますね。沈黙は金…沈黙は金の使い方、使い方の間違い、言うべきとき、出るべきときに沈黙し続けてしまう(利己)結果、双方でボタンを掛け違いから利己の卵を作ってしまい、温めて大きくなり、孵化して取り返しがつかないということがありますね!(。≧Д≦。)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もっと身近なところで、岡ちゃんが挙げてくださいました、文字などの表現を観ても…..

何気なく使っている言葉に、思い出や愛情が含まれている場合だってあります。言葉に込められた意味やそのことばの真意、背景を知ろうとしないで、表面の文字を自分流に受け入れ・受け止めしていては、これもまた、かけ違う原因になるだろうと思います。

「この腕時計は父の形見だ。」

「この腕時計は父の遺品だ。」

形見とは、思い出の種になるもので、記念に残された品物を指すと思いますが、特に、亡くなった人の遺品と表現してしまった場合、遺品とは、亡くなった人が残した、また、故人にゆかりの品物であり、ほぼ意味は同じですが、印象が違いますね。

形見には、故人との思い出や故人への愛情が感じられ、身近な人を失った深い悲しみさえ伝わってくるような気がします。  でも、遺品には、故人との間に少し距離感 があり感情はあまり伝わってきません。「感情の度合い」の印象が違う言葉といえます。

「隣に住む高野さんは世話好きだ。」←(家の右隣)

「隣に住む高野さんは面倒見が良い。」

もし自分が言われたとしたら、嬉しいのは断然「面倒見が良い」の方ですが、同じ行動でも、受けとる側の気持ちがネガティブだと「世話好き」、ポジティブだと「面倒見が良い」となり、表現も変わってきます。

表現方法をポジティブに言い換えることで、自分自身の思考もポジティブなものとなり、相手に明るい印象を与えられますね。

[ネガティブ][ポジティブ]

図々しい
でしゃばり   積極的
真面目    誠実
頑固      ブレナイ
我が強い   我が道
無口      慎み深い
しつこい    粘り強い
八方美人   社交的

相手を思う文、第三者の印象を相手に悪く与えない表現の仕方で、話している相手側の受け止め方がまったく違ってきますね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本語は難しいといわれていますが、それは「察する文化」からくるとも言われます。

「察する文化」の日本においては、すべてを具体的に説明することやYES・NOを明確に伝えず、「このくらいで察して」という曖昧さがあります。

ストレートに伝えないからこそ、言葉に含まれた意味を知ることが重要になることもあります。

例えば、相撲界での「横綱相撲」がそれです。

「横綱相撲」とは、「正面から相手を受け止めて圧倒的な力の差を見せつけて勝つこと。」(大辞林 第三版より)とあります。

「察する文化」を持たない人からすれば「勝つ」ことが「横綱相撲」であると理解するでしょうけれど、取り口での張り手や勝ちあげは「横綱相撲」ではありえないと批判されました。

本来、横綱として大切なことは「相手を受け止める」そして「勝つ」ことなのですね。

この両方を備えてこそ「横綱」であり、「横綱相撲」の本当の意味を理解できたといえます。

一人称やポジティブな表現を心がけること、読みやすさに気を配りながら、言葉自体が持つ印象や、言葉にこめられた意味まで理解することが文字を書く上で重要なことであるといえるでしょうか。

使う文字や文章自体が相手にどう受け取られるか?大事ですが、 おおよそ、相手の文が、ワケワカメのときや、誰のことを言っている動詞なのか?  取り違えてしまい、相手との解釈がまったく逆になってしまって、実際に仕事などで不具合が出たりするときは、その動詞に対して主語がない自分だけが理解して書いたり言ったりしているときが多いように思いますが、一番双方で悪い習慣になっているのは、お互い頭ではわかっている 「つ・も・り」で、【確認】を行動に移せないというのがあるのではないかな?…と自分を振り返っていました。です!

__________

岡ちゃんは、「とんでもなく」の意味としては、どちらの意味でつかわれたのでしょうか?…

とんでも な・い

① 全く思いがけない。 常識では考えられない。 意外だ。 とほうもない。
「海上都市とは-い計画だ」 「 - い時間に訪問して恐縮です」

② (非難する気持ちをこめて)たいへんなことだ。
けしからん。 「全く-いことをしでかしてくれた」 「 - いぬれぎぬだ」

③ 相手の言うことを強く否定する語。
『景気がよさそうだな』『-・い、赤字で困っている』」

「とんでもない」の丁寧な言い方としては、「とんでものうございます」「とんでもないことでございます」があり
「とんでもございません」は誤った言い方とされるが、現在はかなり広がっている。

「とんでもない」に似た言葉

» 類語の一覧を見る
甚だしい    ひどい    目に余る  有り得ない    法外

ガッシュ 最近の言葉だと『ヤバイ』がそうですよね
保険あるあるだと『いいよ』ですかね どっちのいいよ断り契約みたいな。
自分もなんとなくで言葉を発してしまっていないか、再度確認します

つちぽん のだぽんの考察のとんでもございませんの本当の意味を知って愕然としております
いつも誤った使い方をしておりますね
自分が思っている意味合いと相手が受け取る意味合いが違う場合って気づかないだけで結構あるかもしれません
同じかどうか確認しながら進まないと掛け違いも見つけられないかもと思いました

★学びの配達
トシ先生の言葉

■ 逃げる?助かるための選択をする?

何か煮詰まった時、どのように気分転換されていますか?

心配事や困った事で悩んでいる時、どうしますか?

悩むは脳の中でも顕在意識の脳です。

人間悩んでいるうちが良いんです、脳は貴方に指示してます。

「余計な事はせずに悩んでなさい!」それが生命維持の基本です。

この場から助かるには? と言うのとは違います。

この場から助かるには? は選択理論です。

これはまた違う脳の働きで、実は選択理論も顕在的な意識と経験からくるものが多いのです。

悩んでいる時、顕在的な脳は喜んでいます。

ですから、本当の意味でその悩みを新たな方法で解決するには
「顕在的な脳に刺激を与える必要があります。」

つまり、気分転換は、「 それらのことに対して無責任にもう関係ないやと脳に命題を送り、全くそのことを 忘れて 違う事を体感して脳に刺激を与えるのです。」

____________
人は悩み事を引きずったまま気分転換しますが、新しい脳を手に入れたい人は、思い切ってそれらを捨て去りましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※。.:*:・’° 悩むを捨てる…

「そして違う環境なりで気分転換を図る。つまり 忘れる。」

そうすると顕在脳は、面白くないとばかりになり顕在脳は違うことを考えます。

気分転換とはそう言う事です。

https://cana-an.com/2019/03/17/%e9%80%83%e3%81%92%e3%82%8b%ef%bc%9f%e5%8a%a9%e3%81%8b%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%9f/

サラーリーマン梅さんの論語講座

■ 思ったことをそのまま口にしていると…

____________
そのこれを言いてはじざれば、すなわちこれをなすや難し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何も考えなしに、場当たり的に発言する人がいる。

そんな人は、えてして周りを観ることができず、相手のことを思いやることもできない。

正に自分本位な人と言える。

そんな人が何かを成そうとしても、上手くいくはずがない。

なぜなら、この世において、他者の協力なくして物事を達成することはできないからである。

だからこそ、普段から発言する際には、慎重を期さねばならない。

https://nihon-minerva-tt.jp/%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e5%8f%a3%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%a8/

論語講座その2

【君子は周して比せず。小人は比して周せず】

世の中人付き合いをする中で、身内やよく知った間柄の人にはよくしてあげたくなるものである。

俗に言う、えこひいきというものである。

それは会社や学校、家庭など様々な場面で見られる。

特に金銭的な内容が絡んでくると、余計にその傾向は強まってくる。

だが、それを側からみている第三者からしてみたらどう思うだろう。

大半の人はえこひいきをした人、された人に対して妬む気持ちを持つことは間違いない。

そして、その気持ちが時間を経て大きな憎しみへと変化し、相手を陥れようとするようになっていく。

結果、大事な場面で足元をすくわれてしまうのである。

逆に人付き合いの上手い人は、そのようなことにはならない。

何故か?

それは、自分自身の行動が周りの人からみられていることを知っているから

だから、いつ何時も身内や親しい間柄の人であってもけじめを持って他の人と同じように接する。

そのため、周りの人から信頼されるようになり、相手から協力を得ることができるようになる。

結果、大一番の場面で成果を上げることができる。

正しい人付き合いとは、感情的ではなく理性的に考えて行うことが大事。

そして、相手と自分との距離をはかること。

その上でどのように接するべきかを考えて実践すること。

それができてこそ、真の意味で人間関係を構築することができるのである。

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/1952609851505073/

海歩さん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸と同じく、東京下町も晴れております
今日は東京は20度越えの予報なのですねどおりで今朝は暖房要らず、を通り越して、ちょっと暑いかもと、自然と窓を開けたくなりました日中は外の風が心地よく感じるようになってまいりましたが、すかさずクシャミの連発花粉の飛散も凄いことになっていますので、花粉対策をしっかり考えて春の陽気を味わっていきたいですね

本日のテーマをありがとうございます
きよちゃん:『言葉を語らないでも繋がれる行動』
かしこまりました
きよちゃん、早々にテーマ投稿ありがとうございます後ほどコメントさせていただきますね

本日の意識クレドもありがとうございます
『事前の準備』
事前の準備は、まさしくCAPD、OODAだと思います
P(プラン)=計画して、D(ドゥ)=実行するまでに、いかに観て聴いて、観察・洞察し、どれだけ調べ、検討し、やってみて改善し、出来ないこと・足りないことを潰していくか...事前の準備で事の次第の大半が決まるのだと思います
ぶっつけ本番では博打になってしまいますので、準備不足とならずに、複数のプランを持って行動できるようにしていくために、違和感を持って様々な方向からイメージして想定して準備をしていきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

海歩さん

ちえこちゃんおはようございます
電車で移動中にスタンプありがとうございます
本日もサロンワーク、お客様の笑顔のためにがんばってくださいね~
お気をつけていってらっしゃいませ~

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
今日は電車の中の人達もコート等の羽織物が薄くなっています
桜もいっきに開花に向かいそうですね

本日のテーマ
きよちゃんさん
『言葉を語らないでも繋がれる行動』

今日はどのような事に意識されますか?
『事前の準備』
前回と同じ準備では進歩できない
前回の足りなかったことは当然のこと、更に進めるのは自分のためではなく相手の方々に喜んでいただくため、周りの方々のお役にたつためを考えた準備となるように行動いたします

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

ちえこさん
皆さまおはようございます

サロンに到着いたしました
確保して後ほど投稿させて頂きます

ちえこさんからかけはた

お先に、てつやさんー

先日教えていただきました、汚れの除光液、試しました

残念ながら椅子のは落ちずインクの色が変色しただけでした。

他の箇所についたボールペンのインクは落ちました

ありがとうございます

あとは、エタノールや、オイルも試したのです

たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
今日も朝の朝礼ありがとうございます
愛媛新居浜は良い天気です、自販機もそろそろホットから冷たい飲み物に切り替わってますね、
今日のテーマ
きよさん、
「言葉を語らないでも繋がれる行為」
です。
今日のクレド
事前の準備
事前準備は仕事に取り組む為の姿勢でめあり、時間の節約安全ミスをしない為でもあり、想定外に置いても対応が適切に早くできます、
成功のアイテムの一つかな、
今日も元気笑顔で宜しくお願います
皆様の健康祈願今日もありがとうございます

かけはた

では、違う方法でやってみましょう。

三部に続きます。

3月20日おもてなし総括③

てつやさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん、海歩さん、千恵子さん、エマさん、たかさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん
皆様こんにちは~
しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます。

本日のテーマ

きよさん『不安とは。不安にならないための意識』

とみこさん『自分の中の敵を知る』

たかさん 『真逆をやる』

千恵子さん『時間の確保』

みほさん『潜在意識で繋がる』

のちほど早めに投稿させて頂きます 申し訳ありません~

本日の意識クレド

『気づき・気づかせ・関係を築く』
改めて調べてみました、気づきとは 今までとの違いや、見落としていたことに気付く、ということは、
気づくためにどうするのか、それは見えているものや、聞いているもの、それぞれが持っている五感に訴えるものに
疑問を持つ、その成り立ちであったり、理由、なぜから気づきが始まりますね。なぜというのは人が持つ好奇心であり、
行動の基本でもありますね。好奇心とは 珍しい事物や未知のことに興味を持つ心。物好きな心とするならば、知りたいという欲求は
本来持っているものですが、実際には年を重ねるにつれて、その欲求が減少することが多いです。それは年を重ねるということは
既成概念や固定観念という知識の中でそれを知ったつもりになっていることにより、それを確かめようともせず、答えとしてしまう、
そのことで、物事がいつまでたっても進歩しないで、逆に劣化していく道をたどりますね。
知ることへの飽くなき欲求ということはそれを知っている人に聞くということでもあり、それは聞かれた人も教えることで学ぶことも
あるのではないでしょうか、行動して、確かめる、やってみることがお互いの関係も強く結びつけることになり、築くになっていくのでは
と改めて思いました。

好奇心
こうきしん
curiosity
人および動物の生存に直接関係する動機づけと並んで、探索行動や認知行動をおこす動機づけをさす。好奇心は生得的なものであり、新奇さ、意外さ、複雑さなどの刺激特徴に接して生じるが、何が新奇であり、意外であり、複雑であるかは、経験により異なっているので、実際には習得面とも関係する。また、個体差があり、同じ状況に置かれても好奇心の程度は異なる。
外的刺激についての知覚的好奇心に対して、信念、知識、思想などについての知的好奇心を区別することもあり、また、明瞭(めいりょう)な方向のない幅広い情報についての拡散的好奇心diversive curiosityと、特殊化された情報についてこれを求めようとする特殊的好奇心specific curiosityとに分けることもある。
好奇心は、既存の認知構造と新しく入ってくる情報との間のずれによって生じるとみられ、このずれが小さければ平凡な状況を認知して好奇心は生じないが、逆にずれが大きすぎると既存の認知構造とのバランスを欠き、不安や恐怖をきたすものとみられている。
既存の認知構造は個体によって異なるので、刺激特徴を限定して変化し、個体がどのように好奇心を示すか、限定した状況でどのような探索行動を示すか、好奇心を示す項目をどのように評定したかを比較して、好奇心を測定する試みも行われている。[小川 隆]

こうき‐しん カウキ‥【好奇心】
〘名〙 珍しい事物や未知のことに興味を持つ心。物好きな心。〔教育・心理・論理術語詳解(1885)〕

気付き(読み)キヅキ
デジタル大辞泉の解説
き‐づき【気付き】
それまで見落としていたことや問題点に気づくこと。「小さな気付きが大発見につながる」「日々の気付きが成長をもたらす」「生徒の気付きを促す」
きづく【気付く】
( 動カ五[四] )
① それまで意識になかったことに、思いが及ぶ。気がつく。 「ミスに-・く」 「忘れ物に-・く」
② 意識を取り戻す。正気しようきにかえる。気がつく。 「気絶シテ-・キマシテコサル/交隣須知 3」

きずく【築く】
( 動カ五[四] )
〔「城き築つく」の意。古くは「きつく」とも〕
① 土や石をつき固めてつくる。 「堤防を-・く」 「松のひまびま墓を-・く/松島賦」
② 城や砦とりでをつくる。 「城を-・く」
③ 基礎を固めて、しっかりしたものにする。努力してつくりあげる。 「伝統を-・く」 「財産を-・く」

『言葉を語らないでも繋がれる行動』

のちほど早めに投稿させて頂きます

4つの言葉
私は運が強い 私は賢いです 私は利他です 私は成功します

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

音読完了しました。毎朝の笑顔がリズムがワクワクな一日をつくっていきますね。私はできる!

美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は官庁申請とそのための書類作成、提出させて頂きました。
本日は見積もり提出と、完工確認、その後、夕方からチラシを配る予定でいます。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします
てつやさん、久々のイミダスコーナー気づかいありがとう

エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、こんにちは。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「事前の準備」
転ばぬ先の杖。周囲の声に耳を傾けながら、客観的に、広い視野を持って、ゼロ思考で行動できるよう心がけます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

安藤さん

みつきさん、コメント遅くなりすみませんでした。

「潜在意識で繋がる人間関係とは気配り、目配り、心配りが当然の思いやりある共感、共有しあう、見えないところで繋がる仲間」

潜在意識で繋がっていると、言葉にはできない安心感や信頼感がありますよね。
こういった人と人が集まると、無意識に相手の望んでいることを先回りして行っていたり、準備ができていたりしてお互いの潜在意識の中での
絆はさらに深まっていきます。 仰せのように潜在意識の言葉に頼り切るのではなく、言葉や動作に出すことは大切。
対人間だけでなく、動物にも通じますよね!
それぞれの得意分野を生かす場となったりして「いいね!いいね!」の連発になります。
潜在意識によって、良い仲間を引き寄せるには、自分自身の思考の基礎を築く事が必要なのではないかと思いました
有難うございました(^^♪

安藤さん、深読みから繋がって思考の深読みありがとうございます
深読み男性陣代表有り難き幸せです。

海歩さんから
エマさん本日もホームページ検索状況のシェアをありがとうございます
これからの時間もハイポッチ作戦、時間帯を変えて継続していきたいと思います

またトシ先生のお言葉「やりたい事だけやってうまくいく?」のアドレスシェアをありがとうございます
のちほどノートにさせていただきます

海歩さん
ホームページより先生のお言葉のシェア㉗

「やりたい事だけやってうまくいく?」

やりたい事をやって豊かになれるなら幸せです。

しかし、その中には必ずやりたくない、嫌なことも出てきます。

それをどう捉えてクリアするか?

やりたく無いこともしてきたお陰で資金力もつき、人財も確保でき、ネットワークも沢山できた。

好きでやってきた訳ではなく、やらざるを得ないからやってきた故に、ノウハウが豊富にあると言っても過言では無いと確信してます。

https://cana-an.com/2019/03/19/%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F%EF%BC%9F/

海歩さんから
マッキーこんにちは
本日もお仕事お疲れ様です
今日はとっても暖かくて、日中は少し動くとうっすら汗ばむくらいの陽気でしたね~
車で移動していても、あちこちで桜が咲き始めていて、春を感じるのではないかなぁと想像しております
これからの時間も、運転・移動の際はお気をつけて、お仕事頑張ってくださいませね

海歩さんから
きよちゃんタツミラインよりLINE講義のシェアをありがとうございます
学ばせていただきます

伝播するために
伝授するために
自らの姿勢や素直さ、ルールや心のあり方を
今一度見直し、改善し、
他信から自信をいただき、利他に繋がるような行動を、
せざるを得ないとして行動していきたいと思います

海歩さん

引き続き、タツミラインよりLINE講義のシェアです

こんにちは、昨日名古屋セミナーで、いくつかの項目に付いて話しました。例えば人が変わるとは、自分自身で変わる事は難しく、大きく環境を変えなければ何も変わらない。つまり思考体系が変わらないのだから変わらない。人も物もお金も情報も誰がどんな意図で何故自分に来るのかを明確にしなければ、何もその得たものは何の役にも立たない。

それから、結果はゴールであり、その為にはスタートラインを設定する必要がある。それが出来てないとボタンのかけ違いが続き上手く行かない。

また、コミュニケーションとは学ぶという姿勢から始まる。グループでも参加できないのは、なんとか良い意見を言いたい!と意気込む。だから投稿できずコミュニケーションが培われない。みんなに教えてもらうと言う姿勢で投稿すれば、自ずとコミュニケーション能力はつく。部下に対しても指導は必要だけど、部下になにかを教えてもらうと言う姿勢で話し掛ければ会話が弾む。能力のない人ほど、良い意見を出そうとする。だからいつまで経ってもコミュニケーション能力など付かない。知らないは恥ずかしいことではなく、知らないとは能力が開発されるということだ。それを上手く教えてもらおうとすることが謙虚さであり素直さでもあり、コミュニケーション能力である。

みほさんタツミらいの繋がった投稿シェアー繋がってループしていきます。
スパイラルだぁー
気がひきしまってストレッチしますよー

海歩さんから深読みありがとうございますユンボ全開全快
つづきますよーありがとう

アンドゥさん岡崎も今日は暖かなぽかぽか陽気だったのですね
寒くもなく、暑くもなく、風も空気も程よくぽかぽかだと、春だなぁ春がやってきたなぁと、思わず嬉しくなってきますね周りの景色も色づいて春らしくなってくるので、外の仕事は目にも嬉しくなってまいりましたね

本日の意識クレドへのコメントの
「出来ているつもりでもできていないのが事前準備。」

たしかにそうですねアンドゥさんの仰るように、忙しいと疎かになってしまいがちですし、またやったつもりで足りていない、「つもり」になっていることもありますものね
事前の準備もこれでもか!というところまで、徹底してやり尽くす意識で、見逃し、抜けがないように、あらゆる方向から考えて準備していくよう、心掛けていきたいと思いますアンドゥさん、ありがとうございます

海歩さんから

きよちゃん沈丁花の花も満開とのこと、目からもそして香りからも、春を感じますね~

本日の意識クレドへのコメントの
「時間を逆算しながら事前の準備」

そうですよね期限が来たら結果を出さなくてはなりませんから、その期限を見据えて、時間を逆算し、前倒して準備していかなくてはなりませんね
また事前の準備も、独りよがりな利己にならないよう、客観的にものを観て、周りとの距離感を考えて強調しながら準備を進めていくことが大切になりそうですねきよちゃん、ありがとうございます

とみこちゃん本日もサロンのお手伝い、お疲れ様です本日はコート要らずのお日和で、移動や活動も動きやすい一日となりましたね
これからの時間ももうひと頑張りお客様のために、スタッフのために、お仕事頑張ってくださいませ
また、ともすれば今日は汗ばみそうな陽気でもありましたので、お帰りの際の電車は混み合うと少し暑そうですので、体調にお気をつけてお帰りくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「前回と同じ準備では進歩できない」

そうですよね前回と同じでは、風景になってしまうことですし、また成果や結果に対して責任があるとは言えず、進歩もありませんものね
相手や周りにより一層喜んでいただくためには、前回を反省し、分析し、原因・起因を明確にして、改善した準備が必要になりそうですし、更に新たなことを視野に入れた、経験ではなく経験値からの準備をしていくことが大切になりそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

海歩さんから

テツヤさん完工確認など、お仕事お疲れ様です
そして今夜はチラシ配り、再開ですねお疲れ様です
以前とは違う場所になりますでしょうか。。。初めての場所ですといろいろ観察も必要になるかと思いますが、常に「良いものを提供したい」「教えてあげたい」の意識で、チラシ配り、がんばってくださいませね

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
新居浜も良いお天喜だったのですね~空がお日様で輝いてますね
自販機、なるほどそろそろ冷たい飲み物が欲しくなる陽気になってまいりましたもの
自販機の飲み物もホットかどうかだけでなく、種類も変わってきそうですね

本日の意識クレドへのコメントの
「成功のアイテムの一つ」

たしかにそうですよね事前の準備なくして成功はあり得ないでしょうし、準備があるからこそ、時間の効率化が図れたり、安全を確保できたり、想定外の問題が起きても、原因を探ることも出来、早急に対応、対策できますものね
事前の準備は、タカさんの仰るように成功の必要十分条件だとしっかり自覚して、入念に取り組んでいきたいと思いますタカさん、ありがとうございます

テツヤさん先日の『気づき・気づかせ・関係を築く』の意識クレドへのコメントの、
「知りたいという欲求は本来持っているものですが、実際には年を重ねるにつれて、その欲求が減少することが多い」

ホントにそうですね年を重ねていくにつれて、頭が固くなるといいましょうか、実際に脳も委縮してきて、視野が狭くなっても来ますし、また固定観念や既成概念が多くなり、テツヤさんの仰るように、知っている「つもり」になってしまったり、思い込みや決めつけて考えてしまうことが多くなってしまいがちですものね
気づくことも、自分勝手に、自分が思い、望むことだけ気づくのではなく、自分にとって辛いことやしんどいことであっても、気づいた時にスルーすることなく受け止め、受け入れる柔軟さや素直さが大事だと思いますし、特に年齢を重ねてきた私たちは、常に新しいことに新鮮な気持ちで取り組む素直さを謙虚さを持って、「老いては子に従え」の諺もありますように、自らの経験を過信することなく、価値観を押し付けたりせずに、また先入観でものを観たりすることなく、視野を広げて立体でものを考え、観て、気づきを受け入れ、理解し、自分に移植し、大切な人に「気づかせ」て行けるようになりたいですねテツヤさん、ありがとうございます
好奇心、気づく、築く、のひと調べもありがとうございます

エマさん本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます
今日はポカポカと暖かく、穏やかな陽気の春らしい一日でしたね
東京もあちこちで桜も咲き始め、春の花々が歩道の花壇から、移動する人の目を楽しませてくれるようになってきましたね
自転車で移動の際も、エマさん、髪をなびかせながら、気持ちよい風を感じておられるのではないかなぁと想像しております

本日の意識クレドへのコメントの
「転ばぬ先の杖。」

そうですよね事前の準備こそが転ばぬ先の杖となりますね
準備が無かったら、何か問題が起きた時は特に、またそうではない時であっても、思いつくものでしか考えることができませんし、また行動するにしても守備範囲、許容範囲、行動範囲がとても狭くなってしまい、対応も対策も出来ずに、結果を生むことはできなくなってしまいますものね
事前の準備を円滑に、抜かりなくやるためにも、周りの意見にしっかり耳を傾けて、客観的にものを観ることが大切になりますね
それによって視野も広がり、考え方や捉え方にも幅ができて、平面ではなく立体でゼロ思考することも可能となりそうですねエマさん、ありがとうございます

アンドゥさん「潜在意識で繋がる」のテーマ投稿へコメント、ありがとうございます

「無意識に相手の望んでいることを先回りして行っていたり、準備ができていたりしてお互いの潜在意識の中での絆はさらに深まっていきます。」

ホントにそうですね潜在意識で繋がる関係とは、上っ面で繋がる関係ではなく、目的で繋がり、協力体制=共存共栄で繋がり、志で繋がり、絆で結ばれた、利他=真我で繋がった関係といえそうですから、相手の良さを一生懸命生かそうと、活かす場を探し、見つけ、提供し合うことになり、アンドゥさんの仰るように「いいね!いいね!」の連発で、お互いに相乗して生産性が高まる関係となれそうですね
そのような関係性を築くためには、アンドゥさんの仰せの通り、「自分自身の思考の基礎を築く事」、つまりは素直に謙虚に思考を学ぶ姿勢からより多くの気づきを増やして自らを成長させることが大切になりそうですねアンドゥさん、「いいね!いいね!」の関係、環境から潜在意識を捉えさせていただくことが出来ましたありがとうございますチャリーン

ちえこさんから海歩さん
お疲れさまですー

みほねぇ、ありがとうございます

もうしばらく、体験とプレのお声がけ致しますー

とみこさんから海歩さん

みつきさん
今日は本当にあたたかく日中はコート無しでも平気でした
この時間になると気温が下がってきましたが数日前より随分と暖かい夜です
とはいっても寒暖差にはまだまだ気をつけてお過ごしくださいませ

意識クレドへのコメントをありがとうございます

みつきさんがおっしゃるように前回の反省だけでなく『分析し、原因・起因を明確にして、改善』が必要ですよね

そして『更に新たなことを視野に入れた』準備は自分たちだけでなく相手の方々が喜んでくれることをイメージしていきたいです
明日からプレ2が始まりますのでいただいたコメントを活かしていきたいと思います

みつきさん、いつもありがとうございます

みほさん一休みする暇なくまたまた深読みありがとうございます

きよちゃん『言葉を語らないでも繋がれる行動』のテーマ投稿、ありがとうございます

「人の言葉は、表現は、時々、日々違い、環境から感化され自分のたしなみにおごれてしまい勘違いしている人つまり利己な人もいます。」

たしかにそうですよね清ちゃんの示してくださった「口は、災いの元」は、余計なことは言わないというだけでなく、スマイルのおかちゃんの総括でシェアしてくださったように、言葉の使いかたや表現の仕方は、それぞれの相手に合わせて正しく解りやすく使わなくてはいけませんが、但し、自分の感情や主観によって勝手にコロコロ変えてしまっては、伝わるものも伝わらず、相手を惑わしてしまいかねませんものね

また、きよちゃんの仰る「自分の軸をしっかり釘打ちそこは、テコでも変えない事」のように、大切なことは変えることなく、しっかりと軸(芯)を持って言葉にし、表現することは大切で、それによって伝えるべきことが伝わっていくのでしょうね

そして相手の言葉や表現から観るべきは、言葉自体や表面上の表現ではなく、言葉や表現に秘められた、相手の「意図」や「目的」であり、つまりは相手は「何を言おうとしているのか」というところが大事なのかもしれませんね

そう考えますと、多くの言葉で修飾して、沢山の言葉で表現することよりも、相手や周りを良く観て、良く聴いて、沈黙は金で先々の連鎖まで見通し、距離間を持って、周りと表面ではなく中身で繋がることが大切で、それにより利他な関係を築いていくことができそうですね

人の繋がり=縁、ゆかり、えにしは、きよちゃんが「不思議と過去もしかすると血液の中にあるのかと思ったりします。」と仰っておられますように、偶然のようで必然であり、また必然としてご縁をいただくためには、まずは自らの素直さと謙虚さを培い、絆を結び合える良いご縁に繋がるような、そういった心のあり方を考えて行動していくことが、実は言葉以上に相手とより良く、より深く繋がっていくことができるのかもしれないなぁ、と捉えさせていただきました
きよちゃん、言葉よりも行動、そして行動の伴った言葉を使い、表現することの大切さを改めて考えさせていただきましたありがとうございますチャリーン

ちえこちゃんお疲れ様です
プレオープン第2弾、もうすぐですね~
体験とプレへのお誘い、お客様への笑顔と幸せのより良いご提案として、頑張ってくださいませね~

四部に続きます!久々の大作

四部ちょっとだけよ

3月20日おもてなし総括④です

海歩さん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
3/21日(木)きよちゃん:『言葉を語らないでも繋がれる行動』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

ちえこさんから海歩さん

みほねぇ

クローズありがとうございます

以上です。
でした。いつもグループ皆さんに感謝です。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月20日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 3月20日(水)総括 】

<3月20日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 45

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

そうなるといいのですが、今のお店は高齢者のお客さんがメインなので、学校行事があまり関係ないんですね

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願いします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は朝日が、まぶしいぐらい晴れています。

【投稿数カウント】
一昨日、3月19日の投稿数は、45です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます。
かりんとう、頂いてまいります。

中原サブリーダー
そうですか~なんだか、意外なところで
皆さんと繋がっていまして、驚きました。

職場では、4月の繁忙期本番に向けて、
毎日、取り扱い件数が増え続けています。
本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ、&かりんとう、ありがとうございます

今日はもしかしておやすみでしたか?
今の店舗は高齢の方がメインなのですね何か置いているものとか工夫されていることとか、あるのでしょうか?

しばにゃん、カウントありがとうございます
しばにゃん、そうですね意外とここにこんな会社が~っていうこともあります

聖子さん、イベント準備で大忙しと思いますが、季節の変わり目、体調にもご留意してくださいね

雅リーダー、毎朝タツミLINEにご報告などありがとうございます野田師匠の応援、雅リーダーのお写真、素晴らしいです(笑)

暢くん、タツミLINEの雅リーダーのお写真、コントラスト、プロからみていかがでしょうか??(笑)

本日も晴れの東京、桜の蕾がふっくらしてきました
本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いしますっ

体調崩さないように気をつけます!」

雅リーダー
「これ野田さんがなぜ載せたのか理由が知りたい!です

LINE講義
こんにちは、昨日名古屋セミナーで、いくつかの項目に付いて話しました。例えば人が変わるとは、自分自身で変わる事は難しく、大きく環境を変えなければ何も変わらない。つまり思考体系が変わらないのだから変わらない。人も物もお金も情報も誰がどんな意図で何故自分に来るのかを明確にしなければ、何もその得たものは何の役にも立たない。

それから、結果はゴールであり、その為にはスタートラインを設定する必要がある。それが出来てないとボタンのかけ違いが続き上手く行かない。

また、コミュニケーションとは学ぶという姿勢から始まる。グループでも参加できないのは、なんとか良い意見を言いたい!と意気込む。だから投稿できずコミュニケーションが培われない。みんなに教えてもらうと言う姿勢で投稿すれば、自ずとコミュニケーション能力はつく。部下に対しても指導は必要だけど、部下になにかを教えてもらうと言う姿勢で話し掛ければ会話が弾む。能力のない人ほど、良い意見を出そうとする。だからいつまで経ってもコミュニケーション能力など付かない。知らないは恥ずかしいことではなく、知らないとは能力が開発されるということだ。それを上手く教えてもらおうとすることが謙虚さであり素直さでもあり、コミュニケーション能力である。」

陽さん
「きっと応援のつもりでは(笑)(笑)

LINE講義ノートにおまとめありがとうございます

午後もよろしくお願いいたします」

梅ちゃん
「みなさん、こんにちは。

今日は本当にお天気がよく、洗濯日和ですね
ただ花粉もたくさん飛んでいるので、花粉症持ちににはつらいところではありますが

やはり高齢者ということもあって、切り身を一入れにしたりお刺身の小食サイズを品揃えしたりしています。
ただそれをメインにしてしまうと、なかなか売上のアップに繋がらないので、他の工夫もするようにはしまています。

川俣リーダー
ライン講義のシェアありがとうございます」

梅ちゃん
「もうすぐ3時になります。
午後の一息に本日も論語の一節をご紹介させていただきます。

今回は相手を思いやる気持ちについての一節を解説してみました。

【色難し。事あれば、弟子その労に服し、酒食あれば、先生に饌す。すなわちここをもって孝となすか】

相手のことを思いやる気持ちは、とても大切なこと。

だが、それを心に留め置くだけでは、相手には伝わらない。

では、言葉に出していれば伝わる?

いいえ、言葉だけでは相手に伝わらない。

大事なことは、相手を思いやる気持ちを言葉はもちろん、仕草や行動で表現すること。

相手に道を譲ってあげたり、荷物が重ければ一緒に手伝ってあげる。

その時、まず相手に対して一声かける。

手伝った後には笑顔で挨拶する。

そして大事なことは、普段から相手を思いやるとはどういうことなのかを自分自身が明確に理解しておくこと。

思いやるとは感情的に行うものではない。

感情的に行えば、それは単なる自己満足となってしまい、相手のためにはならない。

そうならないためにも、普段から自分自身が相手を思いやることに対して、しっかりとした定義をもって実践していかなければならない。

相手に気持ちを伝えたければ、姿勢と行動で表現する。

常に意識していきたいものである。

みなさん、お仕事頑張ってくださいね」

伊藤
「みなさま、こんばんは
今日は雲の多い名古屋でした

梅ちゃん
論語先生ありがとうございます
じっくり読ませていただきます

梅ちゃんがいらっしゃるお店はご高齢のお客様が多いのですね 少食サイズというのとは、ご夫婦や一人暮らしの方が多いのかなと思いました。

高齢になると食べる量も減りますし、自炊するよりもスーパーでお惣菜を買った方が良いという方も多いですよね
売り上げアップの工夫、どんなことされているのですか? また教えて下さいませ

雅リーダー
LINE講義のシェアありがとうございます

名古屋セミナーの明文化も後ほどシェアさせていただきます

暢くん
こんばんは
今日はどんなお客様がいらっしゃったでしょうか(?)日々実践のシェア楽しみにしてます

陽さん
体調万全です
陽さんは毎週日曜日にお母様とランチにお出かけになってますが、どんなところへ行かれるのですか?

しばにゃん
カウントありがとうございます

昨晩は夜しばにゃんで繋がってしまいましたね

そのたわしがお伺いしたのは本社で東京ですが、博多駅前に九州支社があるようですよ」

陽さん
「お疲れ様です
梅ちゃん、今日はおやすみでしたか?
論語先生、ありがとうございます~

この場合の色は、表情のことでしょうか??

デリバリーさせていただきますね

聖子さん、利他は疲れないということで
母とのランチは土日どちらかにいくのですが、サイゼリアとか?ファミレスに近いところが多いです

暢くんがこちらに写真を転送した理由もしりたいです(笑)(笑)
野田師匠の愛情、感じます、です

しばにゃん、件数上昇中なのですね
処理が遅れるとお客様にご迷惑がというところでしょうか??常に先にお客様がいらっしゃいますね

梅ちゃん、高齢者の方へのお心遣いとコスパ、というところもあるのでしょうか売上は大切ですが、一石六鳥になるといいですね

今日の復習会、全部聴けていないのですが、相手のことを知る、多次元的にものをみる、というところがあったかと思いますここ16カ条の好奇心をもつ、に通じますね」

陽さん
「ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいませ
明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
お母様とのランチはファミレスのように通いやすいところを選んでいらっしゃるのですね
きっと毎週のランチ、楽しみにしていらっしゃるのだろうなぁ

今日も名古屋セミナーのシェアができずすみません

明日は必ず!

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー    3月23日(土)
24日(日)

=復習会=
3月20日20時より
3月21日20時より
3月22日20時より

【トシ先生より】
おはようございます。利他は伝播するもの、フィロソフィーは伝授するもの。つまり、利他は与えるものではなく感染していくもの。フィロソフィーは、与えるものであり諭すもの。例えば、楽しさは、自分達が楽しいから周りの人にも楽しく伝わる。自分達が利他な行いをしているから、周りの人にも利他が伝わる。ファロソフイーは、人を導くものだから、人に与えるものであり、人に伝授するもの。故に、常日頃から身内が利他的あればお客様にも利他は伝わる。他信、自信、利他なのである。

こんにちは、昨日名古屋セミナーで、いくつかの項目に付いて話しました。例えば人が変わるとは、自分自身で変わる事は難しく、大きく環境を変えなければ何も変わらない。つまり思考体系が変わらないのだから変わらない。人も物もお金も情報も誰がどんな意図で何故自分に来るのかを明確にしなければ、何もその得たものは何の役にも立たない。

それから、結果はゴールであり、その為にはスタートラインを設定する必要がある。それが出来てないとボタンのかけ違いが続き上手く行かない。

また、コミュニケーションとは学ぶという姿勢から始まる。グループでも参加できないのは、なんとか良い意見を言いたい!と意気込む。だから投稿できずコミュニケーションが培われない。みんなに教えてもらうと言う姿勢で投稿すれば、自ずとコミュニケーション能力はつく。部下に対しても指導は必要だけど、部下になにかを教えてもらうと言う姿勢で話し掛ければ会話が弾む。能力のない人ほど、良い意見を出そうとする。だからいつまで経ってもコミュニケーション能力など付かない。知らないは恥ずかしいことではなく、知らないとは能力が開発されるということだ。それを上手く教えてもらおうとすることが謙虚さであり素直さでもあり、コミュニケーション能力である。

【ミネルヴァより】
やりたい事だけやってうまくいく?
https://cana-an.com/2019/03/19/%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%e4%ba%8b%e3%81%a0%e3%81%91%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%8f%e3%81%84%e3%81%8f%ef%bc%9f/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:17計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で3番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年3月20日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆*✩⑅◡̈⃝*

皆様
おはようございます!!
本日は、全国的に晴れて春の陽気に、関東から西の各地は朝から日差しが届いて、午前中から気温が上がり、東京や名古屋、静岡などは20℃を超える予想となっています!!
この暖かさで開花目前に迫っている桜のつぼみが続々と咲きだすかもしれません・・
ただ、この時期は日差しが強まってきているため、屋外で長く過ごす場合は、日焼け止めを塗るなど対策をするとよさそうとのことです!!

本日の気温
旭  川  11℃/   1℃( +1/-3)/20%
東  京  20℃/   9℃( +1/+2)/  0%
静  岡  20℃/   8℃( +2/+1)/  0%
名古屋  20℃/   7℃( +4/±0)/ 10%
岐  阜  20℃/   6℃( +4/±0)/ 10%
近  畿  19℃/   5℃( +5/ -3)/ 10%
松  山  18℃/   6℃( +4/ -2)/ 20%
館  林  20℃/   4℃( +2/ -2)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  21日(木) —  22日(金) —  23日(土)
旭 川   11/ 3  —  10/ -6   —   0/ -8
—–    曇⇆雨   —-  雪    —-   曇
—–    60%  —-  100%  —-   40%
東 京    19/11 —-  19/ 8   —   12/ 5
—–    曇⇆晴   —-  曇    —-   曇
—–     40%   —-  40%  —-  40%
静 岡    19/ 9  —- 23/11  —-  14/ 6
—–    曇→雨  —- 曇⇆雨  —-  曇⇆晴
—–     70%  —-   70%  —    20%
名古屋   16/11  —-  18/ 7  —-  15/ 5
—–    曇⇆雨  —-   曇⇆雨   —  晴
—–     80%  —-   70%  —-  10%
岐 阜    16/11  —-  17/ 7  —-  15/ 4
—–    雨⇆曇  —-  曇⇆雨  —-  晴
—–      80%  —-   70%  —-  10%
近 畿    19/10  —-  17/ 6  —-  13/ 4
—–    曇⇆雨  —-  曇⇆雨  —- 晴⇆曇
—–      70%   —-  60%  —-   10%
松 山    20/12   —-  17/ 8  —-  13/ 5
—–     曇⇆雨 —-  曇⇆雨 —-  晴⇆曇
—–      90%  —–   60%   —-  10%
館 林    17/ 5  —-  20/10  —-  13/ 4
——-    曇⇆晴  —-   晴⇆雨   —-  曇
—–      20%   —-  40%   —-  40%

明日の春分の日は天喜が崩れ広いエリアで雨・風が強まる予報となっています!!
今日の日差しを有効に活用し、天喜の崩れの準備もしておくとよいのではとのことです!!
また、23日(土)は、日差しも少なく、昼間も気温の上がり方は鈍く、暖かさを感じた後だけに、体にこたえる寒の戻りとなり、24日(日)も日差しが戻りますが、空気はヒンヤリしたままとのことです・・
週末は桜の様子を見に行ったり、お墓参りに出かけたりする方もいらっしゃるかと思います・・
お出かけの際には冬物のコートなど暖かい服装を選び、「体調管理」しっかりと行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

さきぽん
うおさん
昨日は、東京に来られていたとのこと、ご活躍様でございます!!
朝天、ご活用頂きありがとうございます!!
東京は花粉多めでしたが大丈夫だったでしょうか?
移動疲れもあることと思います・・くれぐれもご無理なさらぬようにして下さいませ!!

*゙゚。*。:レ❀*゚。**:゚*
゙レ゚❀*:゙。゚*ノ。*゚*゚。
゛ι*゙ノ゚*゙。゚:❀**:゚。
ι。゚*゙:❀。゚*゙。*。**゚。
*゚ 。=゙*゚。*゚❀。ノ*゚:゚。*
*。゙:=*。゙゚
|= |ノ  * 。 ❀* ゚
*゚| =| *゚❀。: ゚

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻
☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

Շʓさん
【5:17】発オープンアナウンス
本日の学びも【  梅ちゃん  】先生より

梅ちゃん論語シリーズ

そのこれを言いてはじざれば、すなわちこれをなすや難し

何も考えなしに、場当たり的に発言する人がいる。
そんな人は、えてして周りを観ることができず、相手のことを思いやることもできない。

正に自分本位な人と言える。

そんな人が何かを成そうとしても、上手くいくはずがない。

なぜなら、この世において、他者の協力なくして物事を達成することはできないからである。

だからこそ、普段から発言する際には、慎重を期さねばならない。

(´⇝`⊂)チャック(´⇝`⊂)チャック(´⇝`⊂)チャック
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

昨夜
ケイジくんのお返事

かあこさん
先日も過分なコメントを頂きご返信が大変遅くなりました。
天候による施工障害(突風・ゲリラ豪雨など)による施工進捗の影響はありますが、
”完工までにやりきる”意気込みがあればなんとかなります。
かあこさんのような、オール電気も選べるなかで、ガスもお使いいただける貴重なお客様の為にも、残りの年度末も保安最優先で乗り切ます。

そして、本日
かあこさんより

ケイジさん

わぁ
お忙しい中、気に留めていてくださり嬉しいです。
お返事をありがとうございます!

完工までにやりきる意気込み。

やりきる!

その想いを社員さん職人さんたちと共有するために、きっと、日々思考し行動なさっていらっしゃるのですね。
いなぽんの朝天も、その一環。

場は違えども、共に踏ん張っている仲間がいる!

ケイジさんのお話を自組織に当てはめてみたら?
などなど。

この度も、ふぁいとをいただきました。
ありがとうございます。

この先もオール電化にはしないと思います。
特に料理では、ガスの火だからこその味、というのがあると思っております。

大量ユーザーではありませんが、今後も感謝したながら使わせていただきます。
よろしくお願いします!

❀˚˟.‧*✿˚˟.‧*❀˚˟.‧*✿˚˟.‧*❀˚˟.‧*✿˚˟.‧*❀˚˟.‧*

かあこさんより

ゆきちゃん

今日も、ドドドド〜な1日をお過ごしでしょうか?

昨日をみなさまで乗り切られた後、
みなさまで
やったね!!
と、なられたのかなぁ。

新メンバーで協力して乗り切れたこと、この先の宝になりそうですね。

CAPDのCを、図らずも皆ですることになったのかな?

そこに、ゆきちゃんがいらっしゃいましたから、大変なだけでは済ませない!
に、きっとなさったのだろうなぁ。
そこの職場のみなさまは、幸せだなぁ。
って、感じております。

こらからが、ワクワク
ですね。

>薬剤師さんの説明が丁寧
患者様が大勢の中で、これを貫いていらしたのだとすると、すごいですね。

>薬剤師さんが下手過ぎて患者さんの態度が大きく

大きくなっても構わないかもしれませんが、その影響で、薬剤師さんのお話の内容を軽く受け止める、扱う、となったら困りますよね。
この患者さんのためには、どういう言動がいいのか。

お話の順番や言い回しを変えるだけで返答が違う、
ということと合わせると、ケースバイケースのバリエーションが、沢山になりますね。

自身を振り返ったり、職場の人を思い浮かべてみたり、色々しております。

貴重なお話をありがとうございます。

急ぎませんので、経過も教えていただけたら、嬉しいです。

ゆきちゃん
ご無理のしすぎのありませんように。

父のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
全力!で、取り組んでおります。
また、あらためますー。

❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*

ゆきちゃんより

皆様こんばんは

かあこさん
タツミLINEの配達ありがとうございます
昨日のドドドドドーは、薬剤師さんと私の2人きりでしたー。
2人で顔を見合わせて、笑顔で【やりきったー】でした♫

今日はパートの薬剤師さんの都合が取れたので3人でやり、患者さんも昨日より少なかったので、大丈夫♫
ですが、まだまだやる事が山積みです。環境が変わった中、大変だけれども【作る】をしていくのは楽しいです
薬剤師さんはお二人とも優しくて良い人なのでやりやすいです

かあこさんがおっしゃるように、ケースバイケースのバリエーションを増やして、使い分けていきたいですーありがとうございます
よっしゃ

お父様のこと【全力!で】取り組まれていらっしゃるのですね
全力って、強い思いや計画がないとなかなか続けられないですょね。
ぜひ、落ち着きましたら、また教えてくださいませ

❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*

かあこさんがタツミLINEのトシ先生の講義を配達してくださいました

おはようございます。利他は伝播するもの、フィロソフィーは伝授するもの。つまり、利他は与えるものではなく感染していくもの。フィロソフィーは、与えるものであり諭すもの。例えば、楽しさは、自分達が楽しいから周りの人にも楽しく伝わる。自分達が利他な行いをしているから、周りの人にも利他が伝わる。ファロソフイーは、人を導くものだから、人に与えるものであり、人に伝授するもの。故に、常日頃から身内が利他的あればお客様にも利他は伝わる。他信、自信、利他なのである。

こんにちは、昨日名古屋セミナーで、いくつかの項目に付いて話しました。例えば人が変わるとは、自分自身で変わる事は難しく、大きく環境を変えなければ何も変わらない。つまり思考体系が変わらないのだから変わらない。人も物もお金も情報も誰がどんな意図で何故自分に来るのかを明確にしなければ、何もその得たものは何の役にも立たない。

それから、結果はゴールであり、その為にはスタートラインを設定する必要がある。それが出来てないとボタンのかけ違いが続き上手く行かない。

また、コミュニケーションとは学ぶという姿勢から始まる。グループでも参加できないのは、なんとか良い意見を言いたい!と意気込む。だから投稿できずコミュニケーションが培われない。みんなに教えてもらうと言う姿勢で投稿すれば、自ずとコミュニケーション能力はつく。部下に対しても指導は必要だけど、部下になにかを教えてもらうと言う姿勢で話し掛ければ会話が弾む。能力のない人ほど、良い意見を出そうとする。だからいつまで経ってもコミュニケーション能力など付かない。知らないは恥ずかしいことではなく、知らないとは能力が開発されるということだ。それを上手く教えてもらおうとすることが謙虚さであり素直さでもあり、コミュニケーション能力である。

❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*

皆様
本日も各々のリアルでもご活躍さまでした

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.