お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月22日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月22日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月22日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月22日(金)総括 】

<2月22日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 46

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

昨日は川俣リーダーと中原さんがチラシ配布に参加されました。
また、勉強会にも皆んな参加できました。
本当にお疲れ様でした。

昨夜の勉強会では、

「成功するための習慣を身につけること」

についてのお話がありました。
日々小さな成功を積み重ねていくことで、それらを習慣化していく。
それがやがて大きな成果をもたらすことになる。

これってささやかなことに思えますが、とても大事なことですね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「おはようございます
梅さん、朝礼ありがとうございます

陽さん、昨夜はお疲れ様でした♪

かりんとうからのハイポッチ、行ってきます

今日もよろしくお願いします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

今日も花粉症バリバリでしょうか

雅リーダー、お疲れ様でした
配るのも一朝一夕ではいかないですね積み重ね大切です」

陽さん タツミラインよりうおちゃんの投稿のシェア
「トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さまおはようございます。

スマイル伝播組です

昨日の勉強会で先生がおっしゃっていた

【豊かさとは
多くの事を成し遂げ価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り自分自身と周りの人を幸せにすること】

『大きな』ことでなく、『多く』のこと。
豊かさを得ようと思うと、自分勝手であっては、いけません

スマイルで、のだぽんがゆきちゃんの以前の明文化を再掲してくださってました。

[【利己と利他の違い】
『こんなキツイ事言われるのはなんでかな⁇』と考えられる人は【利他】。『そぅいぅ大変な事があるんだ。だから我々にも厳しいんだ』と理解していく人は生き延びていく。

ところが【利己】は、『なんでそんなキツイ事言われないかんのや』と思う。
【利他な人は視野が広い】

全体を良く見れていて、色々な人の動きや心理までも分かる。
つまり、『ありがとう』と思えているかどうか。

【人との関係性は、(その人がやってくれた事への)『ありがとう』という言葉から始まる、変わっていく】

そのためには、[自分が自分が]ではない。

[まず周りの人を立てる]ということを意識しながら生きていかないと、自分が立てることは無い。

自分で勝手に出世するわけではない。下から押し上げられる力は凄く大事。
『いつも褒めてくれて感謝もしてくれるあなたを助けたい』と人は思う。

自分直属の社員ではなく、末端の社員に意識を向け、その人らが不平不満を感じる組織であってはならない。

上の人らは『キツイのは当然だよね』と理解できるよぅになったら利他集団が出来上がる。

苦労は共に。だけど利他集団には全てが must。

しなければならない事になる。『すべき』という言葉は無い。

must を must として認識できているか?
must を楽しめているか?
本来の利他な must とは、ここに苦痛はない。

周りの人が居て、自分が居る
【生かされている】
家族のためには当たり前。
家族を守りたいなら、周りに must をかける。]

本日も周りの方々との共存共栄を目指し、小さくてもいいので、一つ一つ成し遂げること、そしてそれを共に積み上げようと考えます

川俣代表、エマさんのトシ先生のお言葉のシェアをありがとうございます。
やすえ姐さまのハッチポッチも引き続き行います。

本日もビッグスマイルでよろしくお願いいたします

08:11 YO_NAKAHARA タツミLINEよりうおちゃんの投稿…

本日もよろしくお願いいたします」

伊藤
「とし先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いします!」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡も穏やかな朝です。
気温は緩めです。

【投稿数カウント】
昨日、2月20日の投稿数は、46です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
花粉症は、油断できないですね。
小さな成功を積み重ねていきます。
かりんとう、ありがとうございます! (^^)

川俣リーダー、中原サブリーダー
チラシ撒きお疲れ様です!
リピートして来店してくださる方と
良いご縁がつながると良いですね!

中原サブリーダー
うおちゃんの投稿のシェア、ありがとうございます!
その国語の先生には申し訳ないのですが。(^^;
高校生の頃、歌は歌でも西洋の歌ばかり聞いていまして、(^^;
若山牧水の歌は正確に覚えていないので探しておきます。(^^;

聖子さん
ありがとうございます!
仰るように、変幻自在に変化しながら、信念、理念をしっかりと持って
行動していきます。(^^)

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん
「しばにゃん、カウントありがとうございます

西洋といっているあたり日本男児」

暢くん、完全復活できましたか??

東京
午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんにちは

陽さん
うおちゃんの投稿のシェアありがとうございます
拝読させていただきます

しばにゃん
かうんとありがとうございます

小さな成功を積み重ねていく
インターネットビジネスにおいては、しばにゃんの考える小さな成功はどんなことですか?

梅ちゃん
>日々小さな習慣を重ねていくことで、それらを習慣化していく。それがやがて大きな成果をもたらすことになる。

わたしもこれ、すごく大事だなと思います

小さくても一つ一つ積み重ねて成功の習慣を身につけていきたいと思います

雅リーダー
今日もチラシ配りでしょうか?
わたしもこれからWAKU WAKU WALK♪のチラシを置いてもらいに、お店回りしてきます
結果が出るよう行動したいですね

暢くん
体調いかがですか?
少しずつ暖かくなってきたら今度は花粉症 お客様もマスクしていたり、鼻の頭が赤い方もいらっしゃったりして(笑)
そんなお顔も記念でしょうか

午後もよろしくお願い致します」

梅ちゃん
「みなさん、こんばんは。

今回は、「孟子」の一節です。

【天の時は地の利にしかず。地の利は人の和にしかず】

世の中のもの事において、タイミングはとても大事である。

いわゆる好機到来というものである。

仮にタイミングがあったのに上手くいかなかったとしたら?

それは周りの環境が整っていなかった可能性が高い。

環境が整っていたのに、それでも結果が出なかった。

それは周りの人の協力を得られていなかった可能性が高い。

だからこそ、タイミング、環境以上に他者の協力は不可欠である。

常に人に対する思いやりを忘れずにいる人は、ここぞという時には沢山の人が協力をしてくれる。

逆に人に対して思いやる気持ちを持てない人は、必ず人から足元をすくわれる。

それだけ人間関係というものは、とても大事なことなのである。

それを忘れず常に心に留めて周りの人と接していくこと。

それこそが目的の実現はもちろん、会社や学校、家庭生活を円満にする秘訣でもある。」

陽さん
「皆さま、こんばんは

梅ちゃん、孟子先生?ありがとうございます

まさに原理原則ですね
孔孟の教え、習いました~そういえば

孟子(もうし、簡体字: 孟子、拼音: Méngzǐ、紀元前372年? – 紀元前289年)は、中国戦国時代の儒学者。姓は姫[1]、氏は孟、諱は軻(か)、字は子輿(しよ)。亜聖(あせい)とも称される。孟子の「子」は先生という意味。孔子の教えを受け継ぎ儒教では孔子に次いで重要な人物であり、そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90

聖子さん、WAKUWAKUWalkのちらしはどのようなお店においていただいているのでしょうか?

どんな工夫をされているのか気になります~

しばにゃん、勉強会はいられたようで良かったです~

夜しばにゃんお待ちしてます

雅リーダー、あの着信は一体(笑)(笑)
寒暖差にご注意くださいね~

暢くん、明日もしやカナンエステ出没でしょうか?会えるとよいですね」

陽さん
「ではでは、かりんとう、本日もお召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】

【トシ先生より】
こんばんは、ここ最近授業料の振込が遅れる方がいらっしゃいます。申し訳ないですが、期日は守って頂けると幸いです。宜しくお願いします。

【川俣代表より】
真逆を考える
https://cana-an.com/2019/02/15/%e7%9c%9f%e9%80%86%e3%82%92%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:01計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の8番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

平成31年2月22日(金)スマイル伝播組総括

■のだぽんが2018のPDFから抜粋してくれました。

▣2018.2.21 )ぜんちゃんコツコツPDFより

2 月 18 日 東京セミナー

えんどぅゆきちゃん の明文化です。

【利己】
『誰かが助けてくれる』と人にすがる、人に甘える。

【利他】
自分で乗り切る。
自分の人生を全て自分で背負わなければならないという責任が前提とあるから、一生懸命がんばる、見返りを求めない。
周りの人が「協力しても良いよ」となる。これが影響を与えるということ。

〔注〕このとき利害関係があってはならない。

【利己と利他の違い】
『こんなキツイ事言われるのはなんでかな⁇』と考えられる人は【利他】。『そぅいぅ大変な事があるんだ。だから我々にも厳しいんだ』と理解していく人は生き延びていく。

ところが【利己】は、『なんでそんなキツイ事言われないかんのや』と思う。
【利他な人は視野が広い】

全体を良く見れていて、色々な人の動きや心理までも分かる。
つまり、『ありがとう』と思えているかどうか。

【人との関係性は、(その人がやってくれた事への)『ありがとう』という言葉から始まる、変わっていく】

そのためには、[自分が自分が]ではない。

[まず周りの人を立てる]ということを意識しながら生きていかないと、自分が立てることは無い。

自分で勝手に出世するわけではない。下から押し上げられる力は凄く大事。
『いつも褒めてくれて感謝もしてくれるあなたを助けたい』と人は思う。

自分直属の社員ではなく、末端の社員に意識を向け、その人らが不平不満を感じる組織であってはならない。

上の人らは『キツイのは当然だよね』と理解できるよぅになったら利他集団が出来上がる。

苦労は共に。だけど利他集団には全てが must。

しなければならない事になる。『すべき』という言葉は無い。

must を must として認識できているか?
must を楽しめているか?
本来の利他な must とは、ここに苦痛はない。

周りの人が居て、自分が居る
【生かされている】
家族のためには当たり前。
家族を守りたいなら、周りに must をかける。

▣結果は起因(原因)によって起こる

この起因であるスタートを大事にする!

トシ先生の基軸
人との【機縁(きえん)】を大事にする。

トシ先生が唯一社員に怒るのは[先延ばしにしたこと]。こちらの都合は 機縁を失くすことになる。

〔グループ投稿について〕

相手の言葉を使わなければ関係性は絶対に作れない。利他とは自己完結ではなく【皆んなの完結】にならなければならない。

いかに皆で盛り上がって意見交換できるかは利他にとって凄く大事。

グループメンバーそれぞれの生活に興味を持つことも大事。

それを[自分が自分が]と自己完結してしまっては全く意味がない。

『私はこぅでこぅでこーです』の後に、◯◯さんはどーですか⁈と入れたって、『あなたソコで自己完結しちゃってるじゃん』となり、それに対してお答えする必要性があるか⁈という
話になる。
自分に向かって親身になってくれてると思えない限り、投稿しづらい。

コントロールする人が利他でなければコントロール出来ない。

利他な人にならなければ、上には行けない。すなわち、自分の思うような人生は歩めない。
【利他を徹底的に学ぶ事が大事】

先代からずっと強く言われていたことは、【人として優秀になるためには、どれだけたくさんの感動を経験するか】
これが、トシ先生の会社の経営の基軸。

感動を呼べるような仕事をしてほしい。

つまり、人様のために【出来ないことをやってみせる事】がきっと感動となる。
・ 利他ができないはその人に愛情がない。(大切な人と思ってない。)

・利他がある人は愛情がある。寛容、最後まで見届けたいと思う。

利他=真我

素直に日々の中から投稿する。大事なのは、遠くの山を登るときその麓に行くことが大事。

麓に行くことがチャレンジ山の麓に行く覚悟が大切。全員で登頂。大事なのは物の考え方の根本。

自分がどんな人となり、皆に必要とされたいのか、必要と思うのか。。

【共存共栄の考え方】が必要となる。(誰かを蹴落とすとすると、因果応報で返ってくる。)

相手の顔を思い浮かべながら、大切な相手をよく観て、岡ちゃんみたいに素直に投稿することが、大事です

■ぜんちゃんが2018のデータを出してくださいました。

2018年2月22日
今日のスマイル
振り返ってみたいと思います

【抜粋】

テーマ
①命題:対人関係について意見交換

21日-24日:通常テーマ
②一日一調べ:金について

おかちゃん、伝わり方に違いについて

北さんの明文化をシェア

トシ先生のLINE講義をシェア

のだぽん、部下への接し方について

完成図について

■365日1問1答 健康ひめくり

Q「椅子に座る時、脚をしっかり鍛えられるのは?」
①徐々にお尻を下ろしゆっくり座る
②ドスンと力を抜いて座る
③ひじ掛け、手すりにつかまりながら座る

A「①徐々にお尻を下ろしゆっくり座る」

太ももの前やお尻の筋肉を鍛えるスクワット運動です。
立ち上がる時だけでなく、座る時も重要な筋トレになります。
ゆっくり膝を曲げ、座る直前まで力を抜かないことがポイントです。
膝に痛みのある場合は手すりなどにつかまり安全に行いましょう。

■朝礼

【テーマ・課題】
本日はおかちゃんの朝礼です

・皆さんの小さな成功体験の例
どんなことで自分を褒めてあげられるでしょうか?
その成功体験パクらせてくださいませ

うお→今研修で、おかちゃん、よりちゃんと松山にいさせていただいているのですが、何か考えたときに「これってどう思う?」ってすぐ相談できるのは有難いです
またちょっとしたことでもラインで聴いてくれるさきぽんやぜんちゃんの存在も同じくです。
おかちゃんにとってのあんちゃんの存在もそうなのかなぁと思います。

自分で乗り切ることは大切で、そのためには相談できる信頼する人がどれだけいるか。
信頼し、相談できる人が多いほど、一つ一つ「誰かのために」の行動するための必要な形に仕上がるイメージあります。
もちろんスマイルメンバーも信頼する大切な方々です。
いつもありがとうございます

■ガッシュリーダー、食べちゃいけないものベスト10教えてくださいました。
ベスト3発表

1.ポークハム
2.ウインナーソーセージ
3.コーラ(炭酸飲料水)

■2018.2.22 ぜんちゃんPDF抜粋

岡ちゃんでっす!ルン

お客さんとお話していたことですが…..営業で夜の付き合いが多い旦那さんに対して…..

①毎日こんな遅くまで!たまには早く帰ってきてよ!とガミガミ言う。

②いつも遅くまでお仕事ありがとう。でも身体が心配だから早く帰れそうな日があったら連絡してね!と言う。

同じ「早く帰ってほしい」でも、【相手の為が入っている】かどうかで行動をコントロール (支配) できるし、【相手に受け取りやすい言葉】を使い、そして自分を選んでもらえる、という昨日お客さんと話していての気づきでしたピコ~ン!

②ですと頑張って早く帰ろうと思いますし、自分も相手に優しくしたいと思います

■あんちゃんがざっくり明文化をシェアしてくださいました
ありがとうございました。

腹のそこから利他のあるやつはまわる。
そこが利己ならまわらない。

利他でないかぎり
金も人もまわらない。

利他とは一つの波動をだす。
利他な人には共鳴する。
利己には共鳴しない。

この世の中に利他な人は少ない。
本当は利他であったほうが
利他は行動それは思考それが日々、ほっといても協力してくれる人が現れる。

単純にそれだけ。

銭かねで計算してもなにもうまれないが
利他で計算したならば
必ずもどってくる。

利他が備わってない人はビジネスが下手くそ。

利己は自分が可愛いから
鍛えられると逃げる。

自分との戦いと利他への挑戦でしかない。
利他には利他しか集まらない。

利己の集りで利他をしても
まやかしでしかない。
本気で利他をしたとなると
周りが変り
パワーバランスがかわる。

人との距離間(感)は大事。
利己の人には距離間(感)がとれない。
これはマネージメントの基本。
皆で協力できる距離感。
相手を思い、愛し、利他が発展する。

投稿は自分の主張をするのではなく、周りを盛り上げるもの。

たつみ一族は利己のかたまり。
200年近く経営が大変だったこはない。行動が利他だからお金があつまる。利己や。

チラシ巻きは利己。
東京の全員に電話して、協力したいとの形になり、配りに行く日がばちっと決まる。
周りがちゃんと成り立つように
運ばないと利他とならない。

無意識の時間で過ごす。
意識した時間を創り
利他との根底の中で周りと協力しながら築く。

自分の為のリンゴ一個をどうにかするのは簡単や
周りの為に10個そろえるのは大変だ。その為に考えて行動をし続けた。
利他が身につくようにあるべきや。。

利他な人はその先に利他が広がることを望む。

それが行動の規範。

世の中やれないことはない。

アクセルとブレーキを同時に踏む。なにも起こらない。
チャレンジはうまれないそのまま繁栄はみえない。

日常の時間を考える。
利他は進歩。利他は利他であることが大事でその先に繋がり、広がることが大事。
利己は自分中心。

■ぜんちゃんから締めスマイルのお言葉です。

皆さま、こんばんは
おかちゃん、うおちゃん、よりちゃん、研修はいかがでしょうか?
今日の東京は過ごしやすい一日となりました

あんちゃん、勉強会のシェアをありがとうございます
学ばせていただきます!
利他は進歩、ループしてどんどん繋げていくことを意識していきます。

以上です。

 

おもてなし総括

2019/02/22 おもてなし総括

しんリーダー朝礼ありがとうございます今日も自然界は、準備してきてますね

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り。現在の気温3度。高気圧の中心が東に移り、西から低気圧や前線が接近してきます。
西日本の天気は下り坂で、九州では南部の早いところで朝から雨、四国は午後になるとだんだんと雨が降り出してくる予想です。外出の際に雨が降っていなくても傘をお持ちください。
関東など東日本は午後は雲が多くなってきますが、天気の崩れはない予想です。日差しは乏しいですが、引き続き気温は高めで昼間の寒さは控えめです。

今日のテーマ

とみこさん

『自分の中の敵を知る』

です。

本日2月22日(金)
20:00〜
zoom勉強会

今日はどのような事に意識されますか?

『物事は表裏一体』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
トシ先生、しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん
皆様お疲れ様です。

しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます。体調には気を付けてくださいね

エマさん、マッキー いつにも増して忙しそうですね、体調管理には気を付けてください

とみこちゃん、カナンエステでのバックヤードでのお手伝い、お忙しいのではないでしょうか、でも必要とされる
大事な仕事ですよね。今日もいってらっしゃいませ

安藤さん、昨日も大阪だったのですね、お疲れ様です。安藤さんの中でもいろいろと提案やアイディアがたくさんあふれてきているのでは
ないでしょうか?そこから始まっていく、ワクワクしていきますね。よろしくお願いします

たかさん いつも神社の写真をありがとうございます。カメラを通して神社の様々な変化や季節の移り変わり、表情が描き出されて
いつも楽しみにしています、また、最近は角度を変えて、高さも変えて 撮影場所も撮っていないところ、とお気遣いありがとうございます

きよちゃん草餅美味しそうですね、お店に行きたくなる衝動にかられました。(笑)そこをすかさず海歩さんが場所を投稿、危なかったです。
土曜日はオリーブオイルの紹介、試飲ですね、そういった機会ができ、皆さんに知ってもらい、また使ってもらえるようになると、あなたもファンクラブ
入会ね!って仲間意識ができて、お互いの健康への理解も深まっていきますね。

ちえこちゃん、研修お疲れ様です、皆さんと夜、仕事のことや将来について、また夢に関しても語り合う体験は出来そうで
なかなかできない貴重な機会だと思います。そのベーシックの10日間を大切にですね

海歩さん 体調がすぐれない中、いつも皆さんを見通して的確で深くわかりやすくコメントを挙げてもらえることは嬉しいとともに、有難いことです。
無理をせずにぼちぼちですね。

本日のテーマ

たかさん  『真実を見つける為には』

千恵子さん  『求められる人材とは』

しんちゃん  『言葉と動作』

みほさん 『継続:やり続けるためには』

きよさん『不安とは。不安にならないための意識』

とみこさん『自分の中の敵を知る』

のちほど早めに投稿させて頂きます 申し訳ありません~

本日の意識クレド
『物事は表裏一体』
のちほど投稿させて頂きます 申し訳ありません~

4つの言葉
私は運が強い 私は賢いです 私は利他です 私は成功します

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

音読完了しました。毎朝の笑顔がリズムがワクワクな一日をつくっていきますね。私はできる!

美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は戸田、小石川、神田、護国寺と各所現調及び打ち合わせにて各所お見積りの依頼と、1か所は受注しました。
また、夜は上野でチラシをまきに行ってました、撒くのではなく貰って頂く、そのように意識から変えて次回臨みます。
本日は大阪に行って、進捗確認とその流れからの塗装工事の乗り込み日時の打ち合わせ等進めてまいります

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

本日の意識クレド
『物事は表裏一体』
観えている、観えていない、善と悪、メリットデメリット プラスマイナス
男と女 物事は対になるようにできており、二者択一でどちらかの選択を
常に求められる、答えもそのどちらかにあると普通は思いますが、それは
あくまでも自分の主観で、それをどちらかに決めてしまうことはどのように観られるのか
という観点で物事を考えることを教わりました。
どちらかを選ぶのではなくその両方が納得する3つ目を観ることが大切ですね。
答えは2つではない、3つある、それを表裏一体という言葉から思いました。
ありがとうごさいます。

てつやさん、最近締まってきた身体に気の毒してしまいました草餅は、今が旬
食べたいでしょう
我慢は、気の毒でした!

☆みほさん
テツヤさん本日の意識クレドへのコメントの
「どちらかを選ぶのではなくその両方が納得する3つ目を観ることが大切」

そうですよね「表と裏」は「光と影」のように、光のあるところには必ず影が出来るのと同じく、表があれば裏があり、必ずどちらかがあればどちらかがついて回るものなのかもしれませんね
表だけ、光だけ、という選び方は出来ず、どちらもあってひとつ、二つで一つ、ニコイチとも言えるのかもしれません
とすれば、どちらかを選ぶのではなく、どちらも理解し、どちらも捉えたうえで、善悪や好き嫌いなどの判断ではなく、その真ん中にある「本質」で観ていき、より良くなるための選択をする必要があるのかもしれませんねテツヤさん、ありがとうございます

☆あんどぅさん
欠端リーダー、ありがとうございます。
生駒の土地をゼネコンに現場を見てもらい、イメージを伝えさせて頂きました。
どんなプランができてくるか楽しみです!
アメ村周辺も散策してきました。
時間問わず活気がありますね!こちらも竣工がたのしみです(^^

☆みほさん
テツヤさん本日は大阪での進捗確認とのこと、お疲れ様です
手間を省かず細やかに確認され、打ち合わせされていることで、より良い形で進めることができそうですねさすがです

そしてきよちゃんご紹介の草餅、美味しそうですよね
場所のシェアで追い打ちかけてしまい、すみません
美味しいものは、ぜひ誰かに食べさせてあげたいときと、大切な人と一緒に食べたいときが良いかも。ですね~

☆てつやさん
海歩さん、コメントありがとうございます。大阪はしんちゃんと春名さんのおかげで工事が順調に進んでいます、今回は塗装工事の乗り込みの段取りおよびその他決めることを確認してきました。皆で作るという意識が良いもの、愛着が持てるものに変わっていくのではとあらためてそう思いました

草餅は本当に美味しそうでした
教えて頂きありがとうございます

☆みほさん
テツヤさんわぁ良い感じで進んでおりますね~
全員で一枚岩となってそれぞれが意識高く進めておられるのが伝わってきます~
良いものが出来そうですねっお疲れ様です
ただいま、生駒に向かわれておられるところでしょうか。。。お気をつけて向かわれてくださいませ

草餅、ぜひ誰かとご一緒に召し上がってくださいませ

其々のプロの方々に見てもらえる環境とスムーズな伝わりは、ワクワクしてきます╰(*´︶`*)╯♡

◆えまさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「物事は表裏一体」

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

☆みほさん→えまさん
エマさん本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます
少しずつ暖かい日が増えてまいりましたが、まだまだ日中だけのことで朝晩はかなり冷え込みますので、エマさんも外出、通勤の行き帰りはどうぞお気をつけて移動されてくださいませね

◆まっきーさん降臨く
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

☆えまさん→
マッキーさん、おはようございます。行ってらっしゃいませ。寒暖の差激しい折、お身体に気をつけてお過ごしください。

☆みほさん→まっきーさん
マッキー本日もお仕事お疲れ様です
マッキーのお仕事先も良いお天喜のお日様注ぐ日だったようで、何よりです
とはいえ、これからの時間は日も落ちてかなり寒くなっておりますので、どうぞお気をつけてお仕事頑張ってくださいませね

◆たかさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます、
しんリーダー朝の朝礼5時ありがとうございます
今日のテーマ

とみこさん、
「自分の中の敵を知る」
です。

今日のクレド
「物事は表裏一体」
後程アップします
今日も元気笑顔で宜しくお願いします

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

今日のクレド
「物事は裏表一体」
10円硬貨は確かに裏表ありますが裏表があって10円であり表だけですまと10円硬貨ではありませんね、
物事には裏側に真実のお宝が隠されていたり、落とし穴があったり
真髄があるのかもしれませんね、また、どう捉え気づき気づかせ結果に結びつければいいですよね、

☆みほさん→たかさん
タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
新居浜は夜中内は雨が降っていたのでしょうか…境内の参道が若干濡れているような…
といっても今朝は雨も上がっているようですので何よりですが、お空の感じは新居浜のいつもとは違う空の色ですね~

本日の意識クレドへのコメントの
「物事には裏側に真実のお宝が隠されていたり、落とし穴があったり
真髄がある」

そうですよね裏側に良いも悪いも本質があったりしそうですね
それを見極め、捉えるためにも、捉えるきっかけとなる、顔色であったり、雰囲気であったり、匂いであったりと、表に出ている「目には見えないもの」にも五感を働かせて気づいていくことが大切になりそうですねタカさん、ありがとうございます

◆あんどぅさん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 曇り 気温 6度 隣家に「はやぶさ」が住みつく。

☆本日のテーマ
とみこさん 「自分の中の敵を知る」

☆今日の意識クレド
「物事は裏表一体」

楽しいと感じられるのは、悲しく辛い時があるから。
健康で幸せと思えるのは、病気の経験があるから
仕事で頑張るのは、失敗するという恐れがあるから 等々

裏表一体に考える事でポジティブな思考、そしてアイディアを掘り下げていく思考に
持っていきやすくなります。物事を一歩前に持っていく流れを作っていきたいと思います。

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

☆みほさん
アンドゥさんお隣さんに「はやぶさ」ですかすごーいっ
調べてみましたら、農耕地や海や川だけでなく日本の市街や住宅街など、様々なところで生息しているそうですが、国内希少野生動植物に指定されているとのこと、希少な鳥なのですね
そして飛行速度もそうですか、獲物を狙って落ちるスピードも世界一だそうで、関西空港でも人のために働いてくれている鳥とは、知りませんでした
それにしても。。。お隣さんに住み着いた鳥をみて「はやぶさ」だと分かってしまうアンドゥさん、凄いです~
https://pepy.jp/21969

本日の意識クレドへのコメントの
「裏表一体に考える事でポジティブな思考、そしてアイディアを掘り下げていく思考に持っていきやすくなります。」

なるほどですたしかに表裏一体に考えることにより、今そうである、今そうすることへの起因となるもの、原因となるものが明確になりますし、また過去の経験を風景化することなく、そこから学んだ教訓を忘れないで進むことができますものね
どうしてそう思うのか、なぜそう感じるのか、なぜそれが必要なのか、ということを表裏一体の思考で考えると、漠然としたものにならずに、前へ進むポジティブな思考に持っていきやすくなりますねアンドゥさん、ありがとうございますチャリーン

◆ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

真リーダーおはようございます
毎朝朝礼をありがとうございます

本日は、ぼんやり目覚めました
先日、調子に乗り、食べ過ぎて、お腹がビックリし、胃腸が落ち着き、
手のひらの傷も治り

みほねぇ
楽しんでおります(๑˃̵ᴗ˂̵)
ルームメイトの疲れが心配ですが、フォローできたらと思います

サロンに行ったらどんな流れなのなど聞いてきてくれるようになりました

先回りするには、まだ、経験不足なのかな、
経験思い出したりしながらです

とみこさん
エールをありがとうございます
戻りましたら、色々教えてくださいませ

きよさん
お団子美味しそうです
いつも、お気遣い頂き、イベントの企画ですね
ありがとうございます

私も楽しみ

本日もよろしくお願いいたします

☆あんどぅさん
ちえこさん、おはようございます!
今日もニコニコ元気にいきましょう!

☆みほさん→
ちえこちゃん本日も研修お疲れさまです
お腹も落ち着かれて、手の傷も治ってきたようで何よりです
ルームメイトさん、枕が変わると眠れないかたもいらっしゃいますし、期待や不安、さまざまな思いで気持ちも昂っておられるのかもしれませんね
新しいことにチャレンジするのは、確かに不安もありますけど、どうぞちえこちゃんのワクワク感が伝播して、ルームメイトさんも不安よりもワクワク感が勝って、誰かのためとなる研修を楽しみ、学びを楽しむ時間を過ごせると良いですね
これからの時間もまだ研修続いておりますでしょうか。。。どうぞ頑張ってくださいませ

◆清本
トシ先生
しんリーダー、テツヤさんマッキーさん、タカさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん
おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます
今朝も栃木は、晴れ晴れ
お天喜どうです。

今日のテーマ
とみこさん
『自分の中の敵を知る』
です。

本日2月22日(金)20:00〜
zoom勉強会

本日の意識クレド
『物事は表裏一体』
何事も表と裏がある事をよく観察し、判り、そこから利他的に思考する。感情的にならないように一呼吸しながらよくみて、思考し行動して行く事を意識します。
前向きにポジティブにまわりをよくみて利己になっていないか?顕在意識になっていないか自身を見返りながら意識していきたいと思います

四つの言葉を口から発し
おもいます

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立つように

毎日クリック、目標3分以上

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康トシ先生』
ハイポッチ検索します。
本日も宜しくお願い致します。

☆みほさん
きよちゃん昨日はチラシ配り、お疲れ様でした
深夜のご帰宅、長時間の車運転もお疲れ様でした
本日は栃木内でのお仕事でしょうか?今日は栃木は晴れとのこと、お天喜良くて何よりでしたね

本日の意識クレドへのコメントの
「感情的にならないように一呼吸しながらよくみて」

そうですよね感情的になると、感情を揺さぶる目の前のものだけに意識が入ってしまって、表面上に見えたものしか捉えることができなくなり、視野が狭くなってしまいますものね
感情的になりそうなときは、大きく深呼吸で一呼吸置くことも大切ですね
そうやって落ち着いて客観的に、俯瞰的に、物事を捉えるようにすることで、表面上だけでなく、裏側や違う角度からのものが見えてきたリしそうですねきよちゃん、ありがとうございます

◆とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉はよいお天気です
少し霞がかかり富士山はうっすらでした
風はひんやりです
今日もマスク着用で行ってまいります

本日のテーマ
『自分の中の敵を知る』
皆様、コメントをありがとうございます
拝読し学ばせていただきます

今日はどのような事に意識されますか?
『物事は表裏一体』
何事も片方だけではバランスが取れませんよね
裏を知るから表の本当の意味を知る
悪を知らずして善はできない
一方向で答えを出さず、ホントにそう?と角度を変えて見てみるとか、他の方の見方を研究して取り入れるなど、今までとは違う視野と捉え方を意識できれば表裏一体が更に興味深いものになりそうです
物事は表裏一体を意識いたします

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

☆みほさん→とみこさん
とみこちゃん本日もサロンのお手伝い、お疲れ様です
本日も富士山観ながらのご出勤、素敵ですね~霞がかった富士山もまたオツですね
今夜もお帰りの際は、マスク着用で風邪や花粉症防止でお気をつけてご帰宅されてくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「一方向で答えを出さず、ホントにそう?と角度を変えて見てみるとか、他の方の見方を研究して取り入れる」

そうですね常にwhy?で考えること、大事ですよね
ホントにそう?と共に、それだけ?違う捉え方はない?と、横から上から裏からと、様々な角度から観てみることも大切になりそうですし、また逆もまた真が成り立つかを考えることも大事かもしれませんね
そういった様々な捉え方も、自分ひとりでは限界がありそうですから、周りの意見に耳を傾け、周りの良い捉え方を知って、移植することも大切になりそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

◆みほさん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸は曇りなのですね東京下町も全体に雲がかかっておりますが、陽射しはあります
昨夜は北海道で大きな地震がありましたねそして九州から雨とのこと、気を引き締めてお天喜も注意していかないと!ですね
本日も勉強会のお知らせをありがとうございます
時間確保で参加させていただきます

本日のテーマをありがとうございます
とみこちゃん:『自分の中の敵を知る』
かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます
『物事は表裏一体』
物事には表があれば裏があり、また表面に見えているものは氷山の一角、その奥にあるものを表すほんの一部にすぎないと思います
また自分を善人と思っている人には「善」は解らず、自分を悪人だと思っているからこそ本当の「善」を求め、追及することができるのだと思います
そういった表裏一体でものごとを捉えることで、そのものごとの本質を観る目を養い、そして「逆もまた真」として、捉え方次第でいかようにも考えることが出来る柔軟さを持てるよう、意識して考え行動したいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
お 思いやりを持って
も モテモテな人にしてあげて
て 手柄は誰かにあげて
ね 仲間のために
し 信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

二部に続きます。

おもてなし二部

~~~その他の会話~~~

◆あんどぅさん
みつきさん、ありがとうございます!
自らが変わることで、ずいぶんストレスレスになりますし、周りの雰囲気も徐々に変わってきます。
率先垂範、行動がが大事ですね(^^

☆みほさん→あんどぅさん
アンドゥさんコメントありがとうございます
たしかに自ら変わることって、ストレスレスになりますね
ストレスって誰かに取り除いてもらえるものではないですし、自らが取り除き、ストレスフリーを目指すしかないですけど、自分の観念や捉え方を変えることで、ストレスと思っていたことがストレスではなくなったり、ストレスのかかる環境を選択しなくなったりしますものねアンドゥさん、ありがとうございます

◆ちえこさん
お疲れ様ですー
戻り、ご飯です

試験の内容を見ながら食事です
消化の良いものや、なるべく自然のものが食べたくなります、

タカさん皆さま
フルーツが美味しく驚いています

ポンジュースで乾杯です

タカさんがいらっしゃる新居浜は、車で1時間半。
まぁまぁ遠いですね

買い出しの時間がロスなので、カップスープなど、まとめ買いです

☆みほさん⇔ちえこさん
ちえこちゃんお疲れ様です~
わぁ~買い出しで食事といっても、お野菜や果物メインの健康的なお食事ですね~やはり愛媛はフルーツが美味しいのですね良いなぁ
食事の時間も復習タイムにされておられるとは、さすがですね
お勉強しながらも、消化の良いお食事なさってくださいませね

☆ちえこさん
みほねぇ、ありがとうございます

日数が多いので、食べ残しても冷蔵庫に入れたりして、やりくりできています

おかちゃん、よりちゃん、うおちゃんも、健康的な食事です

一緒にスーパーよりながら、シェアしたり、お部屋で一緒に食べたりしてくださった日もあり、たくさんのフォローして下さり、
研修から入社のルームメイトも和んでいます

また、プレオープンや、表彰式などの参加で会える同期がいることが、とても、宝物だぁと感じてくれてるようです

◆あんどぅさん
みつきさん、はやぶさをお調べいただいてありがとうございます!
そうなんです。獲物を捕らえるスピードは300㌔くらいで。
太平洋戦争時に「隼」っていう陸軍の戦闘機があったんです。
https://www.sankei.com/premium/news/170805/prm1708050011-n1.html
憧れてしまいますね!

☆みほさん→あんどぅさん
アンドゥさん、「隼」という戦闘機があったのですね~
それとは知らなかったのですが、鳥の名前としてよりも、どこかで聞いたような…とずっと考えておりました
サイト、拝見させていただきました圧巻でしたぁ~ありがとうございます本日もお疲れ様でした

【本日のテーマ】
とみこさん 「自分の中の敵を知る」

✿あんどぅさん
自分の中は敵だらけですよね(笑)
それを客観的に見る事ができ、改善できるか否かで後の人生の結果が左右されてくるのではないかと思います。
周りが敵だらけと思っている人は、実は自分の中の敵がまわりを敵にしているのかも・・
仰せのようにルールをつくり、違和感を大事にとらえてく冷静さが必要なのだと思います。
ありがとうございました!

☆みほさん→あんどぅさん
アンドゥさん『自分の中の敵を知る』のテーマ投稿にコメントありがとうございます

「周りが敵だらけと思っている人は、実は自分の中の敵がまわりを敵にしているのかも・・」

ホントにそうですね周りが勝手に敵になり、自分を敵視しているのではなく、自分が敵を作っていることを自覚することが大切ですね
だからこそ、周りをよぉ~く見ることで自分が周りを敵に回している大元を見つけることができそうですね
周りの意見の中でも、反対意見や苦言を呈してくださるものに目を背けることなく、素直で謙虚な気持ちで、真摯に受け取り、自分を鑑みて気づくことが、自分の中の敵を知ることになり、それを改善し、手放し、自生することによって敵を制することにも繋がってくるのかもしれませんねアンドゥさん、ありがとうございますチャリーン

✿ちえこさん
とみこさん
自分の中の敵を知る

ベクトル、わかります
私の場合、湧いてくる頻度は減ったのですが、まだまだ、三毒を1人でどうにか出来ない事多くて、助けを求めてしまいます
敵も相手がいるからいますし、ライバルになれたら良いですね
本日もよろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

☆みほさん→ちえこさん
ちえこちゃん『自分の中の敵を知る』のテーマ投稿にコメントありがとうございます

「湧いてくる頻度は減ったのですが、まだまだ、三毒を1人でどうにか出来ない事多くて、助けを求めてしまいます」

なるほど、たしかにそういうことってありますよね本来は自分で気づき、自分で対処できれば良いのでしょうが、なかなか自分ではどう対処して良いのかわからないこともありそうですよね
私もまだまだ三毒だらけですが、ついつい自分で何とかしようとしてしまいがちで、逆にちえこちゃんのように周りに助けを求められる素直さって、素晴らしいなぁと思いますし、見習いたいところだと思っています
自分で気づくことが出来なかったり、また気づいたとしてもどうにか出来ないことを、そのまま流してしまったり、ただ悩むだけで堂々巡りになってしまうのであれば、三毒はそのまま、ともすればもっとひどくなるばかりですので、自分で対処がわからない時は、わかる人、周りに聞いてみたり、教えていただくのも大事なことではないかなぁと感じました

またちえこちゃんのコメント「敵も相手がいるからいますし、ライバルになれたら良い」から、「敵」ってどんな時に敵と思うのかなぁ。と考えてみますと、自分の好き嫌いや勝手な善悪で敵味方と決めてしまうことは論外として、本当の意味で他人が敵になるのは、自分の大切な人やものを守るために行動するとき、それに立ちはだかり、阻害し、邪魔をする人やもの、でもあるのではないかと思いました
とすると、そう言う場合でない敵は、ある意味で自分の思い込みであり、最初から敵などはいなくて、居るとすればそれは、自らが創り出しているのではないかなぁ。と思います
だとしたら、敵をライバルにするもの良いと思われますが、ライバルは仲間の中でも切磋琢磨する中で生まれますし、また最初から敵は作らず、仲間として味方として、ライバルになっていけたら、お互いが高め合えて更なる成長に結びつくことが出来るかもしれませんねちえこちゃん、ありがとうございます

みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
2/23(土)とみこちゃん:『自分の中の敵を知る
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

☆えまさん⇔みほさん
みほさん 、お疲れ様でした。明日のテーマ投稿のご案内、有難うございます。引き続き体調にお気をつけてお過ごしください。おやすみなさい。

☆みほさん
エマさんいつもお気遣い、どうもありがとうございますエマさんもご自愛くださいね~
本日もありがとうございましたお疲れさまでした

☆とみこさん→みほさん
お疲れ様です
もうテーマのお知らせの時間(11 o’clock)ですね
今日もコメント出来ずですみません

帰宅後登山いたしますー

今日は朝のくしゃみからお鼻ムズムズです
花粉来たみたいです

皆様、早めの対策を是非!

本日もありがとうございました

☆みほさん
とみこちゃんまだご自宅に着いていらっしゃらないのですね
どうぞ夜道にお気をつけて、そして花粉も~~!!かなり飛んできてますよねお帰りになられたら、上着をしっかり払って、鼻うがいなどなさってくださいませね
帰宅後の登山、ゆっくり行ってらっしゃいませ~
本日もお疲れ様でした

【シェア】
✿えまさん
プライベートブラウザでの検索結果(7:01計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の8番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

☆みほさん→えまさん
エマさん本日もホームページ検索の状況をシェアしてくださり、ありがとうございます
本日のこれからもハイポッチ作戦、こまめに続けてまいりたいと思います

皆が気づかいしての環境に感謝しつつ以上です。

 

どこでもドア総括

2/22 どこでもドア総括になります。

春名リーダーの朝礼から
2月22日

大塚サブリーダー
堀合さん
あんちゃん
小林さん
北さん

おはようございます

姫路の天喜は曇りです。前線が西日本に近づいてくる為、曇りや雨になるところがある予報です。東日本も晴れ間はありますが、次第に雲が広がり太平洋側では、雨が降るところもあるようです。お出かけの際は傘をお忘れなくです。気温も平年並みか高い予想ですので、花粉対策も必要ですね。

ハイポチ2分作戦今日もよろしくお願い致します。
美と健康 思考
美と健康 豊かさ
美と健康 塾生

小林さん、ご契約おめでとうございます。最後まで諦めず相手、その周りのお役に立てる事が大事なのでしょうね。

本日も笑顔でよろしくお願い致します

方針
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

行動指針
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

自己創造五則
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

どうぞよろしくお願いいたします

大塚サブリーダー↓

トシ先生、小夜幹事、春たつリーダー、安ちゃん、北さん、小林さん、堀合さん
おはようございます

春名リーダー
朝礼をコツコツ継続の大切さを示して頂きありがとうございます。

北さん
いつも、皆様へのスキマスイッチでのフォローの姿勢暖かいメッセージありがとうございます。

小林さん
名鉄さんとの2年間様々な事があったのだろうなぁ~。どんなことがあったのかなぁと想いを馳せておりました。

北さん↓

トシ先生、小夜監事

春名リーダー、大塚サブリーダー、あんちゃん、堀合さん、小林さん、おはようございます

春名リーダー、
朝礼ありがとうございます

大塚サブリーダー、お忙しいところいつも今朝も素敵なお写真ありがとうございます

あんちゃん、堀合さん今日も頑張ってください

小林さん本当に良かったですね
おめでとうございました

今日の横浜は晴れです
今日も皆様にとり穏やかな1日になりますように…

堀合↓
皆さま、おはようございます
リーダー、サブリーダー朝礼有難うございます!
北さん、昨夜は有難うございました!

大塚サブリーダー↓
堀合さん
おはようございます(おはよう)チラシ配りありがとうございます
タツミラインにうおちゃんが挙げてくれたゆきちゃんの以前の明文化がグループ活動などにイメージできたのでお役にたてたらと想いシェアさせていただきます。

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さまおはようございます。

スマイル伝播組です

昨日の勉強会で先生がおっしゃっていた

【豊かさとは
多くの事を成し遂げ価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り自分自身と周りの人を幸せにすること】

『大きな』ことでなく、『多く』のこと。
豊かさを得ようと思うと、自分勝手であっては、いけません

スマイルで、のだぽんがゆきちゃんの以前の明文化を再掲してくださってました。

[【利己と利他の違い】
『こんなキツイ事言われるのはなんでかな⁇』と考えられる人は【利他】。『そぅいぅ大変な事があるんだ。だから我々にも厳しいんだ』と理解していく人は生き延びていく。

ところが【利己】は、『なんでそんなキツイ事言われないかんのや』と思う。
【利他な人は視野が広い】

全体を良く見れていて、色々な人の動きや心理までも分かる。
つまり、『ありがとう』と思えているかどうか。

【人との関係性は、(その人がやってくれた事への)『ありがとう』という言葉から始まる、変わっていく】

そのためには、[自分が自分が]ではない。

[まず周りの人を立てる]ということを意識しながら生きていかないと、自分が立てることは無い。

自分で勝手に出世するわけではない。下から押し上げられる力は凄く大事。
『いつも褒めてくれて感謝もしてくれるあなたを助けたい』と人は思う。

自分直属の社員ではなく、末端の社員に意識を向け、その人らが不平不満を感じる組織であってはならない。

上の人らは『キツイのは当然だよね』と理解できるよぅになったら利他集団が出来上がる。

苦労は共に。だけど利他集団には全てが must。

しなければならない事になる。『すべき』という言葉は無い。

must を must として認識できているか?
must を楽しめているか?
本来の利他な must とは、ここに苦痛はない。

周りの人が居て、自分が居る
【生かされている】
家族のためには当たり前。
家族を守りたいなら、周りに must をかける。]

本日も周りの方々との共存共栄を目指し、小さくてもいいので、一つ一つ成し遂げること、そしてそれを共に積み上げようと考えます

川俣代表、エマさんのトシ先生のお言葉のシェアをありがとうございます。
やすえ姐さまのハッチポッチも引き続き行います。

本日もビッグスマイルでよろしくお願いいたします

上記に関連して
思考の言葉より北さんの明文化

皆様今日はどんな1日でしたか?

ここで一息、短文明文化~

★物事を調べている間に別な情報が入るとそれは遮断される。タイミング計りながらやらないとこれ面白いと思っても面白く無いかもしれない。物事はTPOに合わせて情報の取り方を考えなければいけない。人と話している時に面白い情報が入って来たりする。

★先生の会社の面接基準→
母子家庭でも愛情に満ちてたか?
22歳迄に何を成し遂げたか?日常における金銭感覚
。小さい時から大事にしている物はあるのか。
これで人、物、金を全部確認する。不幸な人、金銭感覚がない、目上に敬意がない人は取らない。高学歴、低学歴は関係無い。そういう子が入ると自ずと良い会社になる。それが道理で仕組み。

★組み立てられる方向で考えないと結果が出ない。
一足飛びにはいかない、積み上げないと。
会社が成長するように組み立てていけば良い。

★既存のところから新しいものは出てくる。
新規やるなら人員を考えて固めてからやらないと新規なんて出来ない。展開するには人数が必要。

★相手がどう受けとるか?自分らがどうかは関係ない。利他であるということは相手がどう感じるか。そこに結果がある。利他は結果、利己は結論。

2月19日webセミナーより。

皆様夜も宜しくお願いいたします

またまた、思考の言葉より折橋さんの投稿より

皆さま、本日もご充実さまでした

本日の勉強会の後半部分少しですが明文化です。

成功する習慣をつけること。

日々の小さな一つ一つを成功させ、積み上げていくこと。

多くの小さなことを成し遂げることが大事であり、それが崇高な価値観となり、崇高な目標が生まれる。

それが人を愛し人に愛され、人を幸せにすることが出来る。

どんなに小さなことも成功させないと運はついてこない。
運は引っ張るもの。

トシ先生の哲学

一つのことが出来ると10のことをなし得る。
失敗ということはない、それが習慣だから。

成功する人には成功する人がついてくる。

成功する習慣がないと、どんなに素晴らしいスキルを身に付けても、立派な資格を持っていてもサラリーマンをやってる。

逃げない。

逃げる奴は嫌い。一生逃げ回るから。

以上です。

皆さま、ゆっくりおやすみなさい(星)

小林さん↓
先生
はい。わかりました。
1つ1つ邁進します

皆様、お疲れ様です
朝一に、取引先と案件打ち合わせし、今から滋賀県高浜市行って来ます

安納さん↓
腹のそこから利他のあるやつはまわる。
そこが利己ならまわらない。

利他でないかぎり
金も人もまわらない。

利他とは一つの波動をだす。
利他な人には共鳴する。
利己には共鳴しない。

この世の中に利他な人は少ない。
本当は利他であったほうが
利他は行動それは思考それが日々、ほっといても協力してくれる人が現れる。

単純にそれだけ。

銭かねで計算してもなにもうまれないが
利他で計算したならば
必ずもどってくる。

利他が備わってない人はビジネスが下手くそ。

利己は自分が可愛いから
鍛えられると逃げる。

自分との戦いと利他への挑戦でしかない。
利他には利他しか集まらない。

利己の集りで利他をしても
まやかしでしかない。
本気で利他をしたとなると
周りが変り
パワーバランスがかわる。

人との距離間(感)は大事。
利己の人には距離間(感)がとれない。
これはマネージメントの基本。
皆で協力できる距離感。
相手を思い、愛し、利他が発展する。

一族は利己のかたまり。
200年近く経営が大変だったこはない。行動が利他だからお金があつまる。利己や。

チラシ巻きは利己。
東京の全員に電話して、協力したいとの形になり、配りに行く日がばちっと決まる。
周りがちゃんと成り立つように
運ばないと利他とならない。

無意識の時間で過ごす。
意識した時間を創り
利他との根底の中で周りと協力しながら築く。

自分の為のリンゴ一個をどうにかするのは簡単や
周りの為に10個そろえるのは大変だ。その為に考えて行動をし続けた。
利他が身につくようにあるべきや。。

利他な人はその先に利他が広がることを望む。

それが行動の規範。

世の中やれないことはない。

アクセルとブレーキを同時に踏む。なにも起こらない。
チャレンジはうまれないそのまま繁栄はみえない。

日常の時間を考える。
利他は進歩。利他は利他であることが大事でその先に繋がり、広がることが大事。
利己は自分中心。
ざっくりメモ用になります。m(__)m
お役にたちましたら何よりです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.