お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月15日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2月15日(金)スマイル伝播組 総括

スマイルコツコツノート掲示板

は、は、8さつぅ~
岡ちゃん、8冊っ!ご苦労様でございました

タツミライン チェックイン

[担当: のだぽん(笑う)]

…… ………………….

きぃ~みぃ~がぁいなぁい夜にぃ~はぁ~

… ダメだ 声でないや!(笑)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2294049387586751&id=100009451360492

……

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます。

スマイル伝播組 会員No.5番の のだぽんです!ルン

皆様、いつも遠い国から、近くの国まで、御自身の足元から思いを馳せた全国のcana-an の皆様にホッコリするような投稿とホームページの掲載・更新、作る ー 創る ー 造る の築き上げを誠にありがとうでございます!ルン

いつも先生からは、何をするにも先ずは、自分自身が変わることが大切というふうに学びの中でもそれが始まりかのごとくご教授頂きいます。誠にありがとうございます

先生のお話ししてくださる中に、聖路加国際病院な理事長を努められました日野原重明先生が登場されたことがありましたが、やはり日野原先生も、幸せになる方法の一つが自分自身を変えることだ!とおっしゃっておりました。

人生は、いつ何が起こるか分かりませんが、心や身体を病んだり、理不尽なことに遭遇さたりと、長い人生で、辛く思えることも多々ございますが、それでも人は、希望を捨てずに生きていかなければならず、身の回りの不幸な出来事や悩みにどう対処していくか? ….その答えの一つが、自らの考え方やものの観方を変えることだと強調されておりました。

世の中の人々は、「人」に纏わる多くのことで考える時間、接する時間が取られることだと思います。人間関係でいうと、大抵の場合、「相手のああいうところがもう少し変わってくれたら….」もう少し良い関係になれるだろうに…。その関係をついつい、お相手のせいにしてしまうこともありますが、トシ先生もおっしゃいますように、それが傲慢でおこがましいことであり、人を都合の良いように変えるなどなかなどうして…です。

相手との関係を変えたいなら先ずは自分を変えてみること。

このことを考えていて、これは、人間だけに止まることではなく、「人を大切にするのはモノを大切にするも同じ」という教えも当てはまることだと思いました。これはモノにも止まらず全てのことに当てはまるものだな!というお話があったのですが「あ、なるほどな!」…そう思いましたのでちょっとご紹介させてください。

____________

今自分が住んでいる場所を褒めることを「国ほめ」といいます。住んでいる街、ご近所、住まいに感謝をすることです。

私は、今現在ずっと住みたかった所に念願叶って移ることができました。当初、なかなかいい物件がなかったのですが、それでも住みたいと言い続けていたら、ある時、「住んでいるところがヤキモチを焼いていますよ!」という助言を頂きました。

そこで、私は、当時住んでいた場所の「国ほめ」を始めました。そうしたら、突然、念願だった場所に物件が見つかったんです。

その国の神様が、「そんなにほめてくれたなら、ここは卒業でいいですよ!」と言ってくださった気がします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人は傲慢なところと利己なところがあり、自分を省みずに、つい他人やモノ、コトのせいにしがちでありますが、住んでいる場所の不満もしかりですね。でもそれでは、国の神様が悲しむといいます。「住まわせているのに、何でそんな悪口を言われなくちゃいけないの!?」…そんなところでしょうか

自分の周りを取り巻く環境の中には、人に限らず家であったり、その中にある家具も、小物も、普段身に付けたり履いたりする物も同じで、何かを磨くことは、「国ほめ」と同等の行為なのかなと思います。

汚れている鏡を磨くのは、そこに写し出されている自分を磨くのと一緒、お掃除する時も乱暴にモノを扱ったりせず、モノにも寿命や感情があるのではないのか? と思えることが多々ありますが、モノも生き物と一緒で、モノ同士にしか通じない言葉のようなものがあるのではないか?と考えることがあります。

お財布にお札をきれいに揃えて区分けして、小銭も別に分けてと一見、大切にしていそうだけれども、椅子を蹴飛ばしてしまったら、椅子はお金にそのことを伝えてお金がいなくなるのではないか…?

こんな方もいます。馬鹿馬鹿しいと思えるかもしれませんが、持っていた上着やベールペン、携帯を床に落としてしまったら、「ごめんね!」と言いながら拾い上げるという方。

同じようにお掃除をするときも側にいてくれて助けてくれるモノやコトに感謝を込めて、大切な人に接するように丁寧に使って、その時が来るまで一緒にい続けようと思います。

全国各地に散らばっておりますcana-an の皆様、本日も全方位に スマイル伝播をよろしくお願い申し上げます!ルンルン

(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチパチパチ

(自分で進んで拍手もしちゃう! 笑)

今日は電子たばこです。

勉強会でも話しましたが、若かった頃靴の後ろを踏んで歩いていて、親父にばれてど突かれたことがあります。

『物を大切にでいない奴が人を大切に出来ない。』

『人を大切にでいない奴は時間を大切に出来ない。』

『だから良い情報もお金も誰も運んで来てくれない!』

そして、大学卒業して日本での影響を始めてした時、親父から2ヶ月間の間、この靴を履いて営業しろと靴を一束もらいました。

毎日歩いてついに2ヶ月目で靴がボロボロになりました。そして、大きな仕事を獲得したのです。

靴を見て靴が喜んでくれる仕事をしなさいとその時言われました。

大切に履いても履き潰すことがある。そのかわりお前はその履き潰した靴が結んだ大きな縁を得た。

物を大切に出来ない奴は何も出来ないのと同じだ! とその時そう思いました。

そしてそれから10年が経ち、ある日親父のフェラーリを借りる事になりました。運転席のドアを開けるとボロい靴が乗っていました。親父、この靴は何?このボロボロの靴は?その時父がそれはトミヤマと言う靴のスーパーで二足980円で買った靴だと申しまして、そのあと私にその靴がそのフェラーリを私にくれたんだと申しておりました。

物の大切さは受け継がれ連鎖するのだとわかりました

北斗での私の投稿です。前田君の靴を大切にする話。

出来ないことを考えるのでなく誰でも出来ることを支配することが大切だ!  と先輩に教えられた… の投稿です。それを受けて私が上記を投稿しました。

ぜんちゃんコツコツチェックイン

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さまおはようございます。

トシ先生、本日も冷え込んでおりますがお加減はいかがでしょうか。目的をしっかり定め何のために行動するのか、自己満足でなく周りの笑顔のため、時間確保をし日々たくさんの投稿で学びをシェアし気付きやループを発生させてくださる野田師匠のように前へ前へとマストをかけてまいります。

川俣代表、エマさんのトシ先生のお言葉シェアを、靖恵さん、HPの現状を毎日ありがとうございます。
「美と健康」、「美と健康  思考」「美と健康  豊かさ」「美と健康  塾生」を検索、2〜4分以上滞在すること、こまめに滞在回数を増やすことを継続いたします。

昨日もおかちゃん、陽さん、スタンプ隊の皆様、毎朝ありがとうございます!おかちゃんの三日坊主も諦めずに何度も何度も繰り返すと実は結果的に山となっていること、それにより周りの方々にポジティブな影響ができていれば嬉しいですし、続かない理由があるのであれば何故なのか深堀りをすることによって原因が見えてきてそれも新たな気付きや改善に繋がること、やったつもりで満足することなく行動することを心掛けてまいります。

本日もよろしくお願いいたします。

ことわざ日めくり

2月15日

■心の矢は石にも立つ

一心を込めて事を行えばかならず成就するとのたとえ。

中国楚(そ)の熊渠子(ようきょし)  が、一夜、石を虎と見誤ってこれを射たところ、矢が石を割って貫いたという『韓詩外伝(かんしがいでん)』巻6や、漢の李広(りこう)が猟に出て、草中の石を虎と思って射たところ、鏃(やじり)が石に突き刺さって見えなくなったという『史記』「李将軍伝」の故事による。

「虎と見て石に立つ矢もあるものをなどか思の通らざるべき」の古歌や、「一念(一心)巌(いわ)をも通す」の語もある。

【石に立つ矢】の意味と使い方の例文

石だと思って矢を放っても突き刺さらず、虎だと思って矢を放ったら突き刺さるということが書いてありますが、強い思い込みが物事の結果に相当影響するということも言えるのかと感じます。使われている故事成語の意味とは少し異なりますけれど、半ば「無理だよな」と思って行動していると実現できることも実現できないというもの。誰かの為に!と熱意から始まる行動が起こせると良いですルン

今日のスマイル

おはようございます
2018年2月15日

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

13 日-16 日:通常テーマ
①一日一調べ:人について

18日 14-15時から zoomミーティング
テーマ:判断基準について

のだぽん、~コミュニケーション(上級編)『プロになるには』~についてシェア

トシ先生より「のだぽんにセミナーをお願いしたい」とコメントが!

この頃からのだぽんは、スマイルのために睡眠時間を削りたくさんの投稿をしてくださっています

365日1問1答 健康ひめくり

Q「痩せている人が運動不足になると?」

①中性脂肪が増える
②悪玉コレステロールが増える
③善玉コレステロールが増える

朝礼  [本日の担当 : のだぽん]

トシ先生、小夜監事、川俣代表/、ガッシュリーダー、つちぽん、よりちゃん、さきぽん、あんちゃん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃん

おはようございま~すルン

私たちのグループは!…

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ…..

・・・スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ

相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体の一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

タツミラインへの上場から来週で、7巡目を迎えようとしております グループで継続できることへの楽しみと喜びと周りの皆様からの支えと感じあえる一体感で益々ある時ぃ~  \/ です!たこ焼きもおいしいです

====================

■ 本日のテーマ

△スマレンジャーズの皆さんは、これまでに思考の断捨離や色々な分野の取拾選択、節約・倹約、コミュニケーションなどたくさんの cana-an の中での学びをお外でも実践されております。△

△その中でも、全てにおいて共通するものが【時間】でありますが、入塾当日から明らかにその使い方についてガラン!// と変わっていることを御自分でもおわかりかと思います。△

======================
△【利他をする上で人に対して費やす時間】につきまして、御自身の更なる改善や工夫の仕方、これの実践的なところを皆さんにご教授頂けませんでしょうか?△
======================

皆さんご一緒に! 更なる成長ができますよう良いものは移植していきたいです!どうぞ宜しくお願い申し上げます

人・モノ・金・情報 を集めるも、使うも、つくるも…..経営資源としてこれらを司る【時間】今までのお勉強会やセミナーでもこの【時間】を使い【時間】を制するには?….ということから、たくさんの利他なおこないに繋がるものだと皆さんも認識されていることと思います。先生は常に【時間の観念】について口が酸っぱくなるほど教えてくださいました。実際に酸っぱいです!(→.←)

時間の使い方

おはようございます!ルン  皆さん!『吾唯足知』ということを教えました。世の中の人全員が、人・モノ・金・情報 を使います。

それを活用するということは、いかに【時間】をうまく使うかということと同じです。まず、【時間】でコントロールできているか? これができずに何か新しいものを得ようとするのは無駄なことをすることです。

やること全てにそれぞれ時間配分をして、そのための【時間】を持つことが大事なのです。

グループ活動においても、自分の時間を割く事によって皆とコミュニケーションが取れるわけですから、お互いにお互いのことを気にしながらの意識がそこにはあるはずです。その意識を自分の周りの身近な人(お客さん)へも持てているか?考えてみてください。それが持てるようになると連携できるのではないですか? 時間を取らないと仲良くはなれません。

近くにいるからいつでも話せる… では灯台下暗し。自分の時間をどう使うか?仕事が中心になっているならば、仕事以外はどうなっていますか? 一日を仕事以外のところに【時間の観念】を持つ。

例えば、勉強会を中心に前後で時間を取る。何時に会社を出て、何時に仕事を終われば良い?… となるとその日の仕事は前倒ししていきますね。このようにスケジュールが組めて初めて仕事の【時間】は充実するものです。

それは逆算法であり
\   /   ケツ(目標)から逆算
していくということです。前から行くと、人間は楽な道しか通りませんから、逆算して行くと時間が読みやすくなります。これも習慣です。

です!
====================

ポチポチポッチハッチポッチ大作戦! ルン 皆さんの地道な継続、誠にありがとうございます  ぜんちゃんのコツコツスタイル & スマイルを見習っていきましょう!(逮捕じゃありませんから~)

____________
人間が一番難しくしてしまう『継続』 どうか、本日も続けるための時間の確保を宜しくお願いします!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『美と健康』
『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』

で検索….結構、読んでますと『あっ!せれ!それ! 今日使えるじゃん!ピコ~ン!』そんな学びが蛇口を開けばドバドバ溢れてきます!

もしかしたら、真剣にお宝探しをされている代表とかち合うかもしれません! 後ろからそっと近づいて……ウンチャ~

びぃ~くりさせたらいけません!

今日も幸せの因子

私は「賢」いです
私は「利」他です
(私は「運」が強い
私は「尊」いです

「かりんとう」で大成功~!

を脳に刻み、心身ともに健康でまいりましょう!

皆さん!本日も感謝と尊敬、そして人・モノ・金・情報との繋がりを意識して、周りの沢山の方に支えられているということを忘れずに!人のために時間を費やし、自分が欲しいものを贈りましょう! そしてやらせて頂いていることに、こちらから感謝し、お相手の方々から感謝され、愛し愛され双方向で成り立っていることも忘れずに~ 私達は、皆さんに生かされておりま~す ! です!
ルンルン

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し、人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること!

1日の終わりにはGSP(グレイトスマイルプレゼンター)をGET(σ ̄ー ̄)σ

それでは、世界に二つと無いあなただけの わくわくどきどきすまいる をとちゃっちゃと伝播して下さいますようどうぞよろしくお願いいたします

スマレンジャーズの皆さん!ヨロピィ~か!? ヨロピィ~? ルン

・・・・

(……..!)

(  このくどさは、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました!ルン行ってらっしゃい! )

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月15日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月15日(金)総括 】

<2月15日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 34

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
14日の続き・・・
しばにゃん
「中原サブリーダー
おもしろい事を仰いますね。(^^)
プレゼンテーションの単語を詳しく調べてみたら・・・
https://ejje.weblio.jp/content/presentation

披露,発表の意味がありましたので、
10万円達成記念の発表披露ということで、お願いいたします。(^^;
前倒しで、進めてまいります!

聖子さん、中原サブリーダー
バレンタインデーの記事、ありがとうございます。

でもじつは、怖い?「セント・バレンタインデーの由来の事実」
というのが、ありましたので、(^^;
アップいたします。

https://gakuen.monteur.co.jp/library/knowledge/entry/003211.html

あっ・・披露,発表というのは、
普段、いつも使っている “プレゼンテーション” の意味ですね。。(^^;」

・・・さて、仕切り直して15日スタート!

梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

中原さん、しばにゃん
昨日はバレンタインデーに関するいろいろなお話、ありがとうございます
様々ないわれがありますが、日本のバレンタインデーはお菓子業界の陰謀によるものが大きいかもしれませんね(笑)。
グループの男子メンバーのみなさんは、いかがだったでしょうか?

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

陽さん、バレンタインのひと調べありがとうございます
生まれて初めてのバレンタインは誕生石をもらいました、小学5年の時でした

今日も最高気温が6〜7℃の東京エリアです。

かりんとうからのハイポッチ、行ってきます

今日もよろしくお願い致します♪」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとつございます

そして、しばにゃーん
夜の投稿ありがとうございます お待ちしておりました

本日もどうぞよろしくお願い致します」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ、&かりんとう、ありがとうございます
陰謀も楽しく(笑)

雅リーダー、誕生石のプレゼントとは、凄いです

聖子さん、本日は名古屋はお天気いかがですか?

東京はくもりスタート、冷え込み強し~

本日もよろしくお願いいたします」

暢くん
「みなさまおはようございます!研修は無事に?終わりました!

今年は生産性目標の達成で表彰もされました。皆様のおかげです!ありがとうございます!

研修の中で、外部の講師の方から、情報は受け手の能力に比例する、という言葉が出てきました。それについてはのちほど!

今日はこれからグループ展の搬入作業です。本日もよろしくお願いしますっ」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は晴天です。
でもかなり寒いです。

【投稿数カウント】
昨日、2月14日の投稿数は、34です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
お菓子業界の陰謀説、たしかにそう思います。 (^^;
かりんとう、ありがとうございます!

川俣リーダー
人生初のバレンタイン・プレゼントが誕生石とは、すごいですね~ (^^;
かりんとうからのハイポッチ、ありがとうございます!

下竹さん
研修お疲れさまでした。
そして、表彰されたのですね!
おめでとうございます!
「情報は受け手の能力に比例する」というお言葉、ありがとうございます。
後程の投稿をお待ちしています。
搬入作業、がスムーズに進みますように!!

本日もよろしくお願い致します。」

陽さん
「皆さま、お疲れ様です
暢くん、表彰おめでとうございます
そして搬入??今日からではないですか
こちらもおめでとうございます
.
【展示のお知らせ】
.
来たる2019年 2/15(金)〜2/18(月) ★終了しています
代官山「ギャラリー懐美館」にて
「とける」三人展を開催いたします。
.
テーマは「とける」
annonの撮影でお世話になっている
@nobbbb7 さんと
@yu_xt1 さんの写真と
私は漆のジュエリーと詩を書きます。
.
皆さまのご来場をお待ちしております。
_________________________________
「とける」
暢×タジマミカ×山﨑雄太 三人展
会期:2019/2/15(金)〜2/18(月)
11:00〜19:00(最終日のみ17時まで)
.
会場:ギャラリー懐美館
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-31-14 グリーンマンション1F
.
東横線 代官山駅 徒歩2分
日比谷線 恵比寿駅 4番出口より徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅西口より徒歩8分

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1397520290384114&id=100003784697636

それでは午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんにちは

陽さん
暢くんの写真展の情報シェア、ありがとうございます

プライヤーの写真、優しい色でほっとする素敵な写真ですね
月末東京へ行くのですが、会期外れてて残念です(sweat)

たくさん方に見ていただけますように

しばにゃん
カウントありがとうございます

また、バレンタインの由来もありがとうございます

>皇帝クラウディウスは「士気が落ちる」として兵士たちの結婚を禁止していました。
しかしバレンチーノは兵士たちに恋人ができると、こっそり結婚させたためバレンチーノに祈ると破れた恋ももとにもどるという伝説が生まれたといいます。

バレンチーノさんは身の危険を犯しても思い合う二人を結婚させてくれた方なのですね

故に愛の守護神と言われた。

素敵な由来を教えてくださり、ありがとうございました

暢くん
合宿研修終了お疲れ様でした!
そして、目標達成の表彰おめでとうございます

日々学んだことを真摯に実践してきた。その積み重ねがあったからこそのことですね

外部講師の方のお話も気になりますが、まずは搬入、頑張ってください

雅リーダー
生まれて初めてもらったバレンタインのプレゼントが誕生石とは、くれた女の子もおませさんですね〜
どんなことを考えてチョコじゃなく誕生石をくれたのでしょう

梅ちゃん
梅ちゃんはバレンタインの成果いかがでしたか?

わたしはチビ二人と父と弟にあげましたが、大したものでなくても喜んでくれるので、助かります(笑)

陽さん
昨日は名古屋で開催された人事労務、HRなどなどのEXPOへ行ってきたのですが、JTBさんが福利厚生だけでなく、健康経営にも算入されていました

健康経営のサービスもいろいろお話を伺い、参考になりました
一般のお客様向けセミナーが名古屋は手薄なので、ご担当の方へ繋がせていただきます、とおっしゃってくださいました。こちらからも繋がるようにアプローチしていきたいと思います

今日はWWW♪のチラシを置いてもらえないか、名城公園付近の飲食店やクリニック、美容院などを訪ね歩いています
名城公園では梅が綺麗に咲いていました〜」

雅リーダー「2019/2/15 暢さんの個展」アルバムを作成しました。
「雅明 先程近くまで行ったので暢さんの個展、お邪魔してきました。
なるほどと写真繋がりの話をさせていただきました。写真をシェアさせていただきます」

暢くん 雅リーダーとの2ショット画像アップ
「暢大 川俣さん、さきほどは展示会にお越しいただきありがとうございました!」

梅ちゃん
「みなさん、こんばんは。

今日も一日お疲れ様でした。

下竹さん
写真展お疲れ様でした
川俣リーダーも駆けつけまして、良かったですね

川俣リーダー
写真展、いかがだったでしょうか。
ご自身も作品の個展を開催したくなったのではないでしょうか〜。」

梅ちゃん
「ここで一息、本日の論語の一節をご紹介させていただきます。

【これに語げておこたらざる者は、それ回なるか】

注:回とは、孔子の弟子である顔回という人物のこと。
弟子の中で一番優秀だったといわれている。

人は社会において、多くの人からいろいろな話を聞きながら日々を過ごしている。

会社では上司や同僚、学校では先生や先輩、家庭では親兄弟などなど。

自分よりも先に生きている人から、本当にたくさんの話題や助言などを聞いていることだろう。

だが、大半の人は話を聞いてもその場だけで終わってしまい、次の瞬間にはすっかり忘れている。

よしんば聞いたことを実行したとしても、自分勝手な思い込みで行動するため、結果が伴わない。

なので、有益な内容の話であっても役に立たないと即座に切り捨ててしまう。

なんと勿体ないことか。

では、優秀な人はどうか。

相手から話題なり助言なりを聞いてから、実行に移る前にまずは話の中で疑問に思ったところを質問する。

それから実行に移す。

実行に移してから結果の検証を行い、その検証を受けてまた相手に疑問に思うところを質問をする。

そして修正を加えて実行に移る。

そうすることで、成果も上がるようになる。

なにより、物事の真実に近づいていくことができる。

大事なことは、話を聞いて実行することはもちろんだが、自分勝手な判断で行動しないこと。

必ず相手に疑問点や確認すべきところを質問して、客観的に判断して行動すること。

主観的な思い込みは、事実を捻じ曲げ判断を誤らせる。

これだけは、必ず避けなければならない。」

陽さん
「おつかれまです~

おぉ~ツーショット、よいですね
雅リーダーがお痩せになったのか…暢くんに貫禄がついたのか(^○^)

梅ちゃん、お知らせありがとうございます~

梅ちゃん、論語先生、ありがとうございます(^○^)思考の言葉にデリバリーしますね
ここで一息~は美砂子さん風ですね~

顔回さんについて~
魯の人。孔門十哲の一人で、随一の秀才。孔子にその将来を嘱望されたが、孔子に先立って没した。顏回は名誉栄達を求めず、ひたすら孔子の教えを理解し実践することを求めた。その暮らしぶりは極めて質素であったという。このことから老荘思想発生の一源流とみなす説もある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E5%9B%9E

顔回さんはとても集中力のある人だったようです~

聖子さん、名城公園の梅のお写真、ありがとうございます~
もう梅の季節ですね

そして人事労務、HRなどのEXPOがあったのですね企業同士の情報交流、就職活動中の方へのアピールもあるのでしょうか
JTBのブースもあったのですね ご担当の名刺の住所は名古屋でしたか?どこの部署の人が来たのか気になりました~
聖子さんはどんなアプローチができると思いましたか?

雅リーダー、改めてお写真のシェアありがとうございます
素早い行動~
個性的なグループ展のように受けとりました

暢くん、初日いかがでしたか?代官山だとお客様層が前回とかなり違いそうですね
あ、また研修のお話も聞かせてくださいね

しばにゃん、カウントありがとうございます夜しばにゃんも楽しみにしています

Preは接頭語で前の、以前のという意味なので…
結果を出して前にいけるとよいですね」

陽さん
「本日の復習会…ものの見方、それぞれの 基準はあってよいが、目的を明確にすること目的のないものの見方は主観になってしまう…お話がありました
側にいる人、一緒にものごとをやる人と、その価値観が違っていたら悲劇が起こるかもしれないですねだからこそ違和感を感じたら、検証する…大切だなあと思うのでした」

陽さん
「ではでは本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします
明日は東京セミナーです

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

しばにゃん
「皆さま、こんばんは!

中原サブリーダー
【展示のお知らせ】、ありがとうございます!
近ければ、ぜひ行きたいのですが・・
ずっと昔、東京で生活していた頃、
代官山って、おしゃれなイメ―ジがありました。

下竹さん、
川俣リーダーとの、
ツーショットのお写真、素敵ですね~ (^^)

・・・

投稿ネタが無くなりますので、この続きは、明日の朝に。。(^^;」

***

【スケジュール】終了
2月16日(土) 東京セミナー
2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】
こんにちは、今日は体調も少しましとは言え、肩凝りも激しく歯も痛みます。高橋咲穂さんに会いましたが、めちゃくちゃ痩せていました。一人で上場の審査の準備をしているようで、いよいよ審査が始まります。管理系の全てを担っており恐ろしいくらいの量のファイルを一人で作る。それを東証の審査に提出すると言う事で、半端なく大変な仕事です。自分でやると決めて、いや、それが仕事と捉えてやっている姿は、さすがとしか言えません。一人でIPO、年商200億強の会社です。最後まで頑張って欲しいと思います。仕事以外は殆ど寝ているようで、休みも無いようです。当然ですが、頼もしい限りです。

【川俣代表より】
仲間を増やす
https://cana-an.com/2019/02/09/%e4%bb%b2%e9%96%93%e3%82%92%e5%a2%97%e3%82%84%e3%81%99/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(6:57計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年2月15日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜

皆様
おはようございます!!
本日は、日本海を低気圧が発達しながら東へ進み大陸から本州の南に前線がのびてくることにより、全国的に雲が広がり、雲は次第に厚みを増してきそうです・・
四国は昼過ぎから雨雲がかかり、近畿は夕方以降に所々で雨が、東海は朝晩を中心に雨が降り、山を中心に雪が降るところもあり、関東は気圧の谷の影響で、昼過ぎから夕方にかけて千葉や茨城に雨雲のかかり弱い雨や雪の降る所があるとの予報となっています!!
お出かけの際には折りたたみの傘があると安心です
日中の気温は昨日よりも高くなる所が多いですが、平年並みか低い所が多く、朝晩はグッと冷え込みが強くなりそうです!

本日の気温
旭  川  -1℃/ -12℃(+5/ +3)/ 30%
関  東   6℃/   1℃( -2/  -2)/ 20%
静  岡  11℃/   3℃(+2/ +1)/ 10%
名古屋  11℃/  -1℃( +3/ -2)/ 10%
岐  阜  11℃/  -1℃( +3/ -2)/ 10%
近  畿  10℃/   0℃( +3/ -2)/ 20%
松  山  12℃/   1℃( +3/ -3)/ 40%
館  林   6℃/  -4℃( -1/  -4)/ 10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  16日(土) —  17日(日) —  18日(月)
旭 川   -1/ -8  —   0/ -7  —   -1/ -7
—–    雪→曇   —- 曇   —–   曇
—–    50%  —-  40%  —-  40%
東 京    13/ 3  —-  11/ 3  —  13/ 2
—–    曇→晴  —-  晴   —-   晴⇆曇
—–     10%  —-   0%  —-   0%
静 岡    15/ 5  —-  14/ 3 —- 13/ 2
—–    晴⇆曇 —-   晴 —–   晴⇆曇
—–    10%  —-    0%  —    0%
名古屋   11/ 4  —-  10/ 2  —-  13/ 1
—–    曇→晴  —-  晴⇆曇 —   晴⇆曇
—–    20%  —-  10%  —-   0%
岐 阜    11/ 4  —-  10/ 1  —-  13/ 1
—–    曇→晴 —-  曇⇆晴 —- 晴⇆曇
—–     30%  —-  10%  —-   0%
近 畿    11/ 5  —-  10/ 3  —-  12/ 1
—–     曇   —-    曇   —-  晴⇆曇
—–     20%  —-  10%  —-   0%
松 山   10/ 5  —-  11/ 3 —-  12/ 1
—–      曇  —-   晴⇆曇  —- 晴→曇
—–     20%  —–  10%  —-  0%
館 林    12/ -1  —- 11/ 0  —- 12/ 0
——-     晴  —-   晴  —-  晴→曇
—–       0%  —-  0%  —-  20%

昨日、日本気象協会は14日、花粉飛散予測の第4報を発表しました。
すでに東海や四国の一部や東京都などで花粉の飛散開始が確認されています。
2019年春の花粉飛散量は、例年比でみると、東北から近畿でやや多い地方が多く、四国は例年並み北海道は例年を下回る予報となっています!!
スギ花粉飛散のピークは、大阪では3月上旬、四国・名古屋では3月上旬から中旬、東京のピークは3月上旬から4月上旬となり、多く飛ぶ期間が長くなりそうです・・
スギ花粉のピークが終わる頃になると、ヒノキ花粉が飛び始め、その後ピークが始まります・・
大阪では4月上旬、四国・名古屋・東京では4月上旬から中旬の見込みとのことです!!
いよいよ花粉本格シーズン突入となりそうです・・事前対策しっかりと行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

∧∧      ⊂□⊃
(´ω` )ノ パッ
ノ/  /
ノ ̄>  マスク持ってるよー

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

Շʓさんから
【5:17】発オープンアナウンス
今日の学びも、梅原先生の論語から

梅原さん論語シリーズ

【夫子は、温、良、恭、倹、譲、もってこれを得たり。夫子のこれを求むるや、それこれ人のこれを求むるに異なるか】

社会において、人は多くの人とかかわりながら生きている。
仲の良い人もいれば、考え方が合わない人もいる。
仲の良い人とだけ付き合えばいいかとえば、そうはいかない。
例え考え方が合わない人であっても、かかわりを持つことのほうが多い。
そのなかでお互いに共存共栄していくことが大事であるが、なかなか上手くはいかもの。
そんな時上手く共存共栄できる人には特徴がある。
それは、
「温厚で慎み深い人柄」
である。
温厚であれぼ、相手を威圧することがなくいがみ合うこともない。
また、慎み深ければ、誰からも妬まれることもない。
だからこそ、相手からも警戒されることなく、お互い距離をはかってともに存在することができる。
そのような人こそ、豊かな人生を送ることができるのである。

♫特別なス~プを
あ〜なたにあ〜げる〜
あったかいんだから〜♪

(⌒⌒⌒)  ( ♡
|_i_i_| ( ノ
(;`・ω・) ♡ )
/  o⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
しー-J |___|

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

タガタメ
【バレンタインデー大作戦 】

目的
普段やらないような利他のアクションをして、感謝や愛を伝えましょう
改めて、利他のアクションを具体的にそれぞれやってみる。

参考:昨年のバレンタイン大作戦の内容
バレンタインデーを利用して、今までやった経験がない、貴方らしくない事(利他行)を身近な人に対して実行しグループ内でシェア。

身近な人に お金をかけずに 利他な行動を。という事ですが。
色々と皆さんで 身近な人を笑顔に、そしてその先のより良い関係 のためにも 考えていきたいですね。

バレンタインデー大作戦は、無理のない範囲で気持ちを伝えることが目的ですので、お金をかけずに、言葉をかける、肩を揉んであげる、ラインで一言伝えるだけでも良いと思います。皆様の利他の機会になれば幸いです

Ꮚ͂̉(╲__̧̩╱<̚ Ꮚ͂̉
(\(╭๏͜ .͜๏╮)/)

昨日の続きですー

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

なるちゃん

バレンタインデー大作戦

「普段やらない利他な行動で感謝と愛を伝えましょう」
と決まってから、早い段階で両親にハンドマッサージをしよう!と決めて、エステをしている友人にマッサージ方法を教えてもらっていたのですが、
いざ!実行するのに、なかなか勇気がいりました笑
かあこさんのおっしゃるプレッシャーが、、、とのお気持ちに共感でございました

結果、
両親の手をとること。
が何十年ぶりだろうか?と今までのことを振り返りながら、心からの感謝と、これからは今度は私が両親を支えていく番だという自覚に繋がった日となりました

このステキな企画のキッカケがなければ、ハンドマッサージも感謝を伝えることも、できなかっただろうなと思います。

バレンタイン大作戦をしましょうと提案、そして、アナウンスして後押しをして下さり、
今回行動に繋げられた事。
させて頂けた事に本当に感謝申し上げます。
テルさん、さきほさん、皆さま、ありがとうございました

そして、ハンドマッサージを教えて下さった友人にも感謝です
説明書を手書きでくれたので、
そちらも、シェアさせて頂きます
皆さまも、自分の手でも是非

∧∞∧
(* ・ω・)  マッサージのメモ
/ つ(⌒⌒)  写メありがとう
し ー\/

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

イナポンより

バレンタインデー大作戦
今年は日頃の感謝に加え、甥っ子の高校合格の知らせが前日にあったこともあり、昨年来、母ともう一人の妹とサポートしてきたことへの感謝とお疲れ様も兼ねて、亡き父が大好きだったアップルパイを父の分も一緒に購入し頂きながら(父の分は3人で分けました)、それぞれへの感謝の言葉と、きっと父も応援してくれていたはずと、合格までの道のりを振り返りながら父との思い出話にもなり、終始笑顔のバレンタインナイトとなりました
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今年もこの素敵な企画をさせて頂けたことに感謝・感謝・感謝です
ますますある時~!!です

∧∞∧
(* ・ω・)   アップルパイと
/ つ(⌒⌒)  感謝でお祝い
し ー\/

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

ゆきちゃんより

なるちゃん
ご両親のハンドマッサージと、これからの自覚。ステキなお話をありがとうございます
そして、メモもシェアしてくださり、ありがとうございます
ハンドマッサージをする事を決められたキッカケは何だったのかなぁ

イナポン
今朝もカウントと朝天ありがとうございます
花粉がやって来ているぅぅ
Valentine大作戦
お父様が好きだったアップルパイをお父様の分も含めてご用意され、皆で感謝の言葉を交わされた(heart)ステキなお話をありがとうございます
甥っ子さんの高校合格おめでとうございます

テルさん
今朝も517オープンアナウンスありがとうございます
その写真のチョコはどなたからもらったのかしら

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこさんより

いなぽん、なるちゃん。
バレンタインのお話をありがとうございます。
じーーーーーん。
となっております。
ジーーーーン。
を、ありがとうございます

いなぽん、おいっこちゃん、おめでとうございます!

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

ゆきちゃんより

タツミLINEトシ先生より

ブーーン

こんにちは、今日は体調も少しましとは言え、肩凝りも激しく歯も痛みます。高橋咲穂さんに会いましたが、めちゃくちゃ痩せていました。一人で上場の審査の準備をしているようで、いよいよ審査が始まります。管理系の全てを担っており恐ろしいくらいの量のファイルを一人で作る。それを東証の審査に提出すると言う事で、半端なく大変な仕事です。自分でやると決めて、いや、それが仕事と捉えてやっている姿は、さすがとしか言えません。一人でIPO、年商200億強の会社です。最後まで頑張って欲しいと思います。仕事以外は殆ど寝ているようで、休みも無いようです。当然ですが、頼もしい限りです。

さきぽんが、
がんばってます

∧_∧    ∧_∧ ヘ∞ヘ   _ ∧
(*´ω`)( ´。•ω)ω<。)ω<*)
/ ⌒ づ⌒ づ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

ぎゅーーー
皆でパワーを注入〜

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃん
かあこさん
なるちゃん
テルさん
イナポン    からも

さきぽん
∧_∧    ∧_∧ ヘ∞ヘ   _ ∧
(*´ω`)( ´。•ω)ω<。)ω<*)
/ ⌒ づ⌒ づ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

ぎゅーーー

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報
2019.2.15

【本日のタガタメニュース】

本日はタガタメイベントに取り組んだこの方…

バレンタインデー大作戦
今年は日頃の感謝に加え、甥っ子の高校合格の知らせが前日にあったこともあり、昨年来、母ともう一人の妹とサポートしてきたことへの感謝とお疲れ様も兼ねて、亡き父が大好きだったアップルパイを父の分も一緒に購入し頂きながら(父の分は3人で分けました)、それぞれへの感謝の言葉と、きっと父も応援してくれていたはずと、合格までの道のりを振り返りながら父との思い出話にもなり、終始笑顔のバレンタインナイトとなりました
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今年もこの素敵な企画をさせて頂けたことに感謝・感謝・感謝です
ますますある時~!!です

いなぽんでした
笑顔ぐるぐるのバレンタインを作られました
ほっこりですー

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

本日も安定の
テルさんの517オープンアナウンス
まーさんのノートアップ
イナポンのカウントと朝天
ケイジくんのカウント

タガタメ騎士団の皆様
ありがとうございました

明日は東京セミナーです

以上です

 

おもてなし総括

2/15    おもてなし

しんリーダー朝礼ありがとうございますキリっとスタートでーす
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?
大阪は晴れ後曇りの予報です。
現在の気温2度。
関東は南の海上で小さな低気圧が発生するため雲の広がりやすい一日。千葉や茨城を中心に弱い雨や雪の降る所があります。強く降ったり、長く降り続くことはないため、折りたたみの傘で十分に凌げそうです。東海や北陸も天気はすっきりせず、北陸では夜遅くなると雨や雪が降り出しそうです。高気圧が東に離れ、西からは低気圧が近づいてきます。段々と雲は厚みを増し、雨の降り出す所が増えてきそうです。特に九州の各地は夕方頃には本降りの雨になるので、大きめの傘が活躍します。そのほかの各地も折りたたみの傘があると良さそうです。

今日のテーマ
きよさん
『不安とは。不安にならないための意識』

今日はどのような事に意識されますか?
『整理、整頓、清掃、清潔』

♦4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

総括
元気なマッキーさん登場は、皆な力になりますよ〜〜

マッキーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます
本日もよろしくお願い致します

ありがとうございます

プライベートブラウザでの検索結果(6:57計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

マッキーさん、おはようございます。今日もよい一日になりますように。行ってらっしゃいませ〜。
綺麗なお姉さまからのエールマッキーさんも元気になりますね

とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉は今日もお天気です
そして今日も空気はキレイに清んでいます
今日は一昨日きよちゃんさんからお試しでいただいた厚みのしっかりしたマスクをしてでかけます
防寒になります

本日のテーマ
きよさん   『不安とは。不安にならないための意識』

今日はどのような事に意識されますか?

『整理、整頓、清掃、清潔』
身を置く環境に対し、この4つを意識出来ているかどうかは周りは見ていると思います
自分のためでなく、お客様、仲間のために整理、整頓、清掃で清潔な環境を作り維持し、皆で創意工夫で更によくしていきたいと思います

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

とみこさん も  → まっきーさん
運転気をつけて行ってらっしゃいませ~

とみこさん → えまさん
今日も寒いです
温かくして️移動さなってください

とみこさん → ちえこさ~ん
今日は準備デーでしょうか
忘れ物ないように~

とみこさん
本日のえまさん作成のトシ先生の言葉

「仲間を増やす」
自己主張を通したければ、周りを良く見て仲間を増やすことです。
反対意見の人を無視して自己主張を通すのは傲慢です。
反対意見の人との話し合いが出来ないのは、もっと前に因果が起きていると言う事。
それならそこをしっかりと修正しなければ、それはお互いの為にならない。
そこに戦術が存在するのです。

仲間を増やす
https://cana-an.com/2019/02/09/%e4%bb%b2%e9%96%93%e3%82%92%e5%a2%97%e3%82%84%e3%81%99/

仲間を増やすため、
自己主張できる環境を作るために
沈黙は金を守ります

えまさん、
皆んなもしっかり顧みることができるタイミングがぴったんこです〜〜
ありがとうございます

アンドゥさん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 晴 気温 4度   目覚めよし!

☆本日のテーマ
きよさん 「不安とは。不安にならないための意識」

☆今日の意識クレド
「整理・整頓・清掃・清潔」

整理・整頓ができているという言事は、頭の中の整理もできていて次の行動の準備ができているということだと思います。
清掃・清潔は自身の気持ちが安定しており、周りの方の気持ちを良くする行動なので利他。
この四つができているということは、周りをよく観察できている証拠。
「整理・整頓・清掃・清潔」気付いたその時に一つでも行動に移せるようにします。

四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

安藤さんからのクレド、的確な思考からの導き有り難いです。意識の仕方になります

ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、アンドゥさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます
本日の千葉は曇り3℃です

本日は、午後から用事があります
午前中は、研修で不在の為、色々家の事を済ませようと思います
ここ数日、娘の疲れが出ており、今日は、休ませております。
いつ起きてもいいように、お粥準備しました
本日も皆さまよろしくお願い致します

娘ちゃんも今日は、ママを独り占め満足いっぱい撫で撫でスキンシップですねー

タカさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
おはようございます
しんリーダー、ジャスト5時朝礼ありがとうございます
愛媛新居浜は少し雲があります3度です

今日のテーマ
きよさん
「不安とは。不安にならないための意識」
です。

今日のクレド
「整理、整頓、清掃、清潔」
必要なものをいつでも、誰にでも、わかりやすく、何時もの正しい場所に、どのくらい、どのような形で保管、置いてあるか、古い価値の無いものは廃棄して、常に新しいものを置き変え
わかりやすい
シンプル、イズ、ベスト
頭の中も同じようなものだと思います、どの引き出しに、ファイルの中に関連付けてあるのか?
検索しやすいキーワードで取り出しやすい精神的安定も必要かな、
今日も元気笑顔で宜しくお願いします
皆様の健康祈願今日もありがとうございます

たかさんのシンプルイズベストに座布団5枚

えまさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、寒い日が続いておりますが体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「整理、整頓、清掃、清潔」
身の回りの物資的な4Sだけでなく、脳内4S・思考の4S、精神面での4Sも日々の中でできるよう心がけ、シンプルでストレスのない環境を整え、時間の確保につなげます。

万物に対して思いやりと尊敬の念をもって接し深く感謝する。相手を尊重し、真心で礼を尽くし、心温和に調和するよう努め、共に繁栄できるよう考え、よりよい道・選択肢を見出せるよう考え行動します。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。
エマさん、クレドありがとうございます。利他的思考から行動へは鉄板です。エマさんの投稿から思考の言葉を学ばさせていただいています。
有り難き倖せです。
おもてなし才女、おもてなし女神のみほさんは、私たちへいろいろ学びに気づかせていただいています
ありがとうございます

タカさん
今年は蕾が早いですね

清本
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん

ご挨拶が遅くなりすみません。お疲れさまです。

お天喜どうですか?
栃木は、晴れから曇り時々晴れお天喜です。

今日のテーマ
清本
『不安とは。不安にならないための意識』

本日の意識クレド
『整理、整頓、清掃、清潔』

いつでも、先送りにせずに何事も、常に意識して気づき、気づかい、気づかれないうちに直ぐすることでまわりも綺麗に浄化されスムーズに分かり、判り、解るためには、整理・整頓・清掃・清潔であれば、次々とスムーズなると思います。
意識して自身とまわりをよく観て行動してまいります。

4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観て
『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
ハイポッチ検索いたします。
本日も宜しくお願い致します。

清本さん
今からまた都会に行きまーす。
みほさん、体調良くなっていくよう願いながら向かいます。
明日の東京セミナー楽しみにしています。
トシ先生、歯歯が痛いとタツミラインでおっしゃっておられました。ご自愛下さいませ。
実は清本も同じくです。身体は、確実に衰えています。疲れから歯が浮き頑張っているとはおもっていないのですが歯をくいしばっているせいかブリッジの歯の根が欠けて歯肉が病気になり根の神経を抜いての治療です。インプラントは嫌もうおばあさんだから入れ歯でいいと言ったのですが、ブリッジで綺麗にするからねっと子供にとっては、まだ私は、50代におもっているみたいです笑い
突貫工事の始まりです。
私の根先の向きが違うらしく根治を手こずらせているみたいです

治療中も思考して、想像し、表情で行動したり
以前の治療してもらっていた私と変わっている事を感じおもってしまいました。
なぜ痛いのだろうとか
こっちがどうして響くのか
どけまで神経が繋がっているのか
チクっとしたらもうパルスの波動が痛い痛い痛いと不安になります。
素人の繋げ方で何故何故何故
触ったから痛いんじゅないのー?とか疑っていたり
うるさい患者だと思うのですが、言っちゃいます。
帰宅してからきちんとこんな感じだったとか、聞いた事に答えを話してくれるので納得します。
ここでも潜在意識でmustです。
素直にどんな立ち位置、立場であろうが違和感を感じた時、言わざるおえないタイミングを逃さず、わかる人に聞く
そして沈黙は金
10人十色で皆違うのだから当たり前ですものね!

です。

ちえこさん
お疲れ様です

今日は、これから、研修の時に足りない物、買いに行って参ります

てつやさん
お気をつけて~行ってらっしゃい。

ちえこさん
てつやさん、ありがとうございます
ストッキング、持っていなく笑えました

てつやさん
それはちょっと・・・・(笑)

ちえこさん
実技の時に靴下などはNGだそうでした

てつやさん
それはそうですね。身だしなみですからね。

ちえこさん
はい
なんか、なれなく、念のため、ベージュですよねと質問してしまいました

みほさん
トシ先生、皆さま、お疲れ様です
本日も体調一進一退で投稿できず、申し訳ありません
遅くなりましたが、これから登山させていただきます。

みほさん
きよちゃん総括のシェアをありがとうございます
登山と共に振り返って復習させていただきます

みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、
2/16(土)エマさん:『思考能力が高い人は満足しない』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

えま
みほさん 、体調の優れない中明日のテーマ投稿のご案内有難うございます。お身体お大事になさってください。おやすみなさい。

清本
みほさん、体調一進一退のところお気遣いありがとうございます
無理のないように気を使わせないように頑張ります。
ありがとうございます。

みほさん
エマさんお気遣いありがとうございます
ちょっと良くなってきたかなぁ~と期待して動くと、また朝には戻ってしまいほんとになかなか上手いこと行かなくてコントロールできてないのが面目ありませんが、明日は活動できるよう、油断せず努めます
本日もありがとうございました

みほさん
きよちゃんこちらこそお気遣いかけてしまって申し訳ありません
体調戻ってきたからと油断せずに、明日からまた活動できるよう、ボチボチまいります
きよちゃんや皆さまが頑張ってくださってるのが励みです本日もありがとうございました

清本
東京着きました。
スカイツリー綺麗でしたカシャ
アパート近くの北海道ラーメン屋さん
気になっていたところです
北海道の味でした大当たり
美味し

てつやさん
海歩さん、体調がすぐれない中、毎晩のお知らせ、ありがとうございます。
どうぞ、無理せずにゆっくり登ってくださいね。

みほさん体調少しずつ良くなりますように(^○^)

以上です

 

どこでもドア総括

2/15どこでもドア総括になります。

春たつリーダーの朝礼からスタート

大塚サブリーダー
堀合さん
あんちゃん‍
小林さん
北さん

おはようございます

姫路の天喜は曇りです。西日本は次第に雲がひろがり段々と雨が降り出すところが増えてくる予報です。東日本も雨や雪が夕方から降る恐れがありますので傘を持ってお出かけくださいね。

ハイポチ2分作戦今日もよろしくお願い致します。
美と健康 思考
美と健康 豊かさ
美と健康 塾生

本日も口角を上げ笑顔でよろしくお願い致します

方針
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

行動指針
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

自己創造五則
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること

必須16項目
(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

どうぞよろしくお願いいたします

あんちゃん→皆様へ
画像

あんちゃん→ 春名リーダー
皆さん
おはようございます

大塚→ トシ先生、小夜幹事
春たつリーダー、安ちゃん、北さん、小林さん、堀合さん
おはようございます
朝の画像

北さん→ トシ先生、小夜監事

春名リーダー、大塚サブリーダー、あんちゃん、堀合さん、小林さん、おはようございます

今日の横浜は曇りです

春名リーダー朝礼ありがとうございました
あんちゃん、大塚サブリーダー、素敵なお写真ありがとうございます
皆様今日も穏やかな1日になりますように…

小林さん→ 皆様、おはようございます
今日の那覇は曇。気温21℃です
今日は、家族旅行なんで仕事はOFFです
家族旅先の画像

以上になります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.