お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月27日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

1月27日(日)スマイル伝播組 総括

夜中にスマ伝を覗きにきて下さいました梅ちゃんが、ドンピシャの「論語」をお土産に置いていかれました

ガッシュリーダー、スマイル伝播組のみなさん、遅くにすみません!

梅ちゃんどえす!

ガッシュリーダーがUPしてくださいました….

… 今日のテーマ: 成果をあげる!….

…. に関しまして、論語ではこのようなことが大事なのだ!という教えがございますので、貼っておきますね!

おひまなぁ~らぁ~ 観てよねえぇ~ わたし、梅ちゃんよぉ~ ルン

____________

【善く兵をもちうる者は、道を修めて法を保つ。故によく勝敗の政を為す】

仕事において自分自身の行為が【道理】にかなったことであるかをしっかり理解した上で、自分自身が決めた【ルール】や【習慣】に則ってことを進めること。

それにより、自分自身が望む  【成果】を上げる  ことができる。

当たり前のことではあるが、実際には自らの感情が邪魔をしてしまい、やり続けられるのは難しいのが現実。

だからこそ、世の中で真の意味で成功する人は少ないのである。

もし本当に成功したいと思うのであれば、自らの感情を抑制し、成功するためのルールや習慣を身につけて継続していくこと。

常に意識してほしいことである。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/1882474808518578/

おはようございます。

昨日はあんちゃんから、素敵な時間をプレゼントしてだきました。今日の会社説明会は外も内もキラキラで挑めます

わぁ~万歳~い!でございます!  ぜんちゃん、おはようございます あんちゃんのゴッドハンドお肌艶々でございますねぇ~うはははぁ…. 心身ともに、新陳代謝されましたでしょうかぁ~/ルンルン

視界も良好で、お相手の中身まで観えちゃいそうですね。  昨日ご提供くださいました、365日1問1答 健康ひめくり

Q「ポリファーマシーとは?」

____________

A②服用している薬が不適切に多いこと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1人の患者に対し、不必要に多数の薬が処方されている状態のこと。

名前が違っても同一成分薬のこともあります。

複数の持病で複数の医療機関を受診していると、相互に処方内容を把握できていないこともあります。

お薬手帳は1冊にまとめて、服用している薬を把握しやすくしましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…….なんか、答えのところの解説を観てまして、やはり 物事は、ごちゃごちゃにならぬように、「整理整頓 」が必要なのだな~!とお勉強させて頂きましたよ! 健康から学ぶ整頓術を誠にありがとうございます!

被っていることもあれば、情報共有されにくいこともありので、縦の繋がりも横の繋がりもとても大事なんだなって観て取れます。

ぜんちゃん、このクイズは、事実も大事なのですが、思考をからませると大変お勉強になりますね!

のだぽん、ひとつの健康クイズをグルグルと繋げてくださり、ありがとうございます。薬って先生からこれ!と言われると正しいのかと思い、口にしてしまうことがほとんどだと思いますが、実際飲んでみると副作用があったりと絶対ではないのですよね。

そうでございますね!お薬も多種服用いたしますと、我々素人には判断出来ないところでありますから、せめて自分の持っている情報は、しっかりと整理整頓して出し易く整えておく必要がありますね!  岡ちゃんのお師匠様は、災害時や、自分の身に万が一があった場合に備えまして、その自分の情報を

「人が見てわかりやすく!」

これは、利他だよな!と思いました。自分よりも周りの人が困らないようにとお相手ありきのお考えと行動が伴っていらっしゃることに、深く考えないとなかなか出来ないことでもありますし、小さなことでも、大きなことでも、相手に対してそれが大事だと捉えておられるところに感服いたしました。

おかちゃんのお師匠さまの「人が見てわかりやすく!」こちら私の上司も日頃申しております。  自分がいなくても、誰が見てもわかる環境を作ることが大事、急に出張したり入院したりと先のことはわからないでしょ?と。  私もそんな心掛けで周りに接していけるよう、精進いたします。のだぽん、大切な気付きの投稿をありがとうございます。

どう板橋区~/

ぜんちゃんは、会社全体がそういう整った環境でございますね!

コツコツコツコツへこたれずに積み上げた毎日の賜物でございます

いえ、全体ではございません!(苦笑)  まだまだです!  良いことは伝播を心掛けていきます!まだまだ積み上げが必要です!

△流石ッシュ!ぜんちゃんが立たれたステージのど真ん中から 360℃ 伝播しちゃってください!ちょっと、タツミラインにお勤めに行って参ります(^-^ゞ

∧_∧

((・∀・∩ とぅ!

\ 〈

丶丶_)

バムッ

\从/_

/ ̄ /)

( ̄ ̄ ̄) 丶

/ ̄1 ̄丶/丶

/ ̄ 2  ̄  丶/ 丶

/ ̄ ̄3 ̄ ̄ 丶/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙

∧_∧

∩´・ω・`)       ドスン!

ヽ  ⊂ノ

(((  ⌒) ))    笑

c し’

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

スマイル伝播組、会員No.5番の のだぽんです!

いやぁ~ぜんちゃんをはじめ、三遊亭 陽ちゃん、深掘りの 海歩ねぇと、皆様、本当に毎日毎日、兀兀と地道に御自身のチェックインを御披露してくださいまして、観る度に皆様の二度と戻らないこの今日一日をどのようなお気持ちで臨む準備がなされておられるのか? お一人、お一人を想像させて頂いてます!昨日から明日はこんな一日だろうから、こういう風な気持ちで行きましょっ! 動きましょっ!という具合にイメージもかためますが、人各々のお考えを拝読いたしまして、これがまた自分に取り込む大事な視点であったり、大変お勉強になります!️ です!

最近、札幌の折橋さんのキラキラスマイルが登場しませんで、氷点下でかたまってしまったのではないか?….

なんて、思い、ちょっと心配で眠りが浅くなっております

?….もしかして、和氣さんの変な気功でやられちゃったのではないかしら…?(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

旭川のつっぽんは、旨味をギュッと閉じ込める-22℃ の 氷結製法で、御自分の 思考 も新鮮さを保っておられるようです(笑)

使えないだろって!

あいでっ!\(–;)

まぁ~そのぉ~

好きな日本語のひとつに、「こつこつ」というものがありますが、これは物がぶつかって生じる音の擬音としても使われる言葉ですが、たいていの場合は「地道に働くさま」や「たゆまず努め励むさま」の意味として使われていると思います。

この「こつこつ」に漢字を充てますと「兀兀」

「兀」は、高くそびえているさま 。\/

もうひとつ、「矻矻」

「矻」は、たゆまず精を出して働くさま

疲れ果てるさまの意となるようです。

前者の漢字からは、「塵も積もれば山となる」という文句が連想されますが、きっと、人も企業もそれぞれ「こつこつ」にまつわる物語があるのではないでしょうか?

ことわざも偉人の言葉も聞いただけですとなるほどね!って、こころの肥やしで終わってしまいますが、都度、結果を出されるぜんちゃんを間近で観ていますと、そのなるほどね!も、「あっほんまやぁ~」と、ようやく人の振り観て腑に落ちるところでございますが、外面の態度だけでなく、内面のお考えなども観せて頂けるところにぜんちゃんのサービス精神と言いますか、付加価値のつけ具合がまた大変お勉強になっておりまして、毎日の学びを誠にありがとうございます

昨日は、お忙しい合間でカナンエステの施術を体験されたようで、お肌も心も艶々でございますね!

お話は変わるのですが、ちょっと、1月24日まで遡りますと....『やすい!』『はやい!』『うまい!』でずっとこつこつ積み上げられて来られました牛丼の吉野家さん!

牛丼業界、業績はあまりかんばしくないようですが、1899年(明治32年)の開業以来今年で120周年をお迎えいたしましたね

/おめでとうございます!どうモォ~

おぃでっ!/\\(–;)

新聞にも デカデカと載っていましたが、このこの120周年、60年の還暦がふたつ分ということで、「大還暦」というのだそうです

そして、1月24日は、現代の牛肉文化が始まった『牛肉の日』だったのですね!

当日は、吉野家さんも120

th  ANNIVERSARY  で、全店牛丼並のお肉を120%に増量して提供されておりました。私は、ガンになった時にキラー細胞が活性しないとまずいので、食べませんでしたが…

最後にこのように締めくくられておりました

『いっぱいの丼で人々をしあわせにしたい吉野家であり続ける』...の思いをまもりつつ、末永く皆様に愛していただけるよう一層の努力をして参ります...。

….. \

『末永く皆様に愛していただけるように!

だらだらと朝からうっとうしいのですが、何がひらめいたかと申しますと!

その為には、どんな小さなお仕事でも、100%出しきるのは当たり前ですが、お相手に『120%頂いた気がします!そう思っていただけるだけの20%の付加価値もくっ付けるくらいのボリュームでお相手からのスマイルのお返しが頂けたらよいかなって思います

____________

皆様、100%は当たり前! 内容量は120%のボリューミーを! ワクワクスマイルと共にご提供くださいませ~

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日、アウトプットして、お伝えしたかったのは、このたった三行です!

智子さん、もちもち肌さわりたいです(^.^)あんちゃんのゴッドハンド心も体も癒される…エステで受けとることのできるものは技術だけではない、ということが伝わってきました…体験のご感想ありがとうございます。

野田師匠、真打ちよりあとの投稿で失礼いたしております私が投稿を続けられるのは、毎日殆ど休みもなく働きながらも、みごとなスキマスイッチを見せてくださる智子さんのおかげです子さんのものごとに取り組む姿勢のまねっこをしています(^.^)しかし有言実行できる贅沢な環境でもあります。

そして「こつこつ」と吉野家のひと調べ、ありがとうございます

こつこつ日常で積み重ね、常に100%のものが提供できて当たり前。120%の+アルファの付加価値は創意工夫のなかにありますね

因みに吉野家の一号店は築地市場が豊洲に移転に伴い、閉店になったようですが、実家の隣の築地にありましたが、一度も入ったことなかったです

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6%E4%B8%80%E5%8F%B7%E5%BA%97

本日は実家で親戚対応、認知症の叔母もいるので、相手をよくみながら、対応いたします。

智子さんあんちゃんのフェイシャル、1回の施術でワントーン明るくなり、モチモチ肌って素晴らしいですね何より体だけでなく心も明るく幸せになれたというところが、癒しの真骨頂として素晴らしいなぁと思います笑顔の伝播の姿勢、私も学ばせていただきます

のだちゃん今日もとぉ~っても楽しくわかりやすく思わずニコニコしながら読んでしまう投稿をありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

ツッチーの氷結製法、吹き出しましたぁ氷結製法、キレッキレのクリアな状態になるのでしょうね~

また「こつこつ」について詳しく教えてくださり、ありがとうございます

「兀兀」の「兀」は、高くそびえているさま から「塵も積もれば山となる」、なるほどです~コツコツと積み上げて高くそびえたつ山のようになる、これは努力する事と共に、経験値にも繋がってまいりますね

またちょっと角度を変えたイメージとして、貝殻の上と下も長い間コツコツと音を立ててすり合わせていると角が取れて良い塩梅で丸みを帯びるように、高くそびえたつ山=困難と思われることも、コツコツと音を立てて削れば、いつかは穴が空き山の向こう側が見える、またコツコツと一歩ずつ踏みしめて登れば高くそびえたつ山であっても頂上に行くことが出来る。そういったことがのだちゃんの調べてくださった「兀兀」からイメージさせていただけましたいずれのイメージにしても、コツコツに秘めるストーリーを積み重ねていくことによって、のだちゃんの仰る

「100%出しきるのは当たり前ですが、お相手に『120%頂いた気がします!』そう思っていただけるだけの20%の付加価値もくっ付けるくらいのボリュームでお相手からのスマイルのお返しが頂けたら…」

という努力と創意工夫に繋がりそうですし、努力と創意工夫をコツコツやり続けるからこそ、末永く愛していただけることに繋がっていくのかもしれないな。とのだちゃんのおかげ様で気づかせていただきましたのだちゃん、ありがとうございます

…..丁度、BSE の輸入制限が解けて米国産牛での販売が再開された頃のお話です。3年程でしたでしょうか? 牛丼の提供が止まりましたが、吉野家さんのどんぶりを間近で良く観ていたことがありますけれどあの一杯のどんぶりに提供される側の全ての思いが込められていたかと考えますと、出して戻って来ての短時間のキャッチボールの中にちゃんとコミュニケーションが成立されていたのだなぁと、一杯一杯のどんぶりに結果がありましたねぇ~。当時の安倍修二さんの顧客に対する思いも1000店舗にちゃんと伝播されていましたですかね~

みほねぇの考察にあります、「貝殻の擦り合わせ」どちらかの面一方ではイビツですし、吉野家さんも顧客との双方向で擦り合わせができていたのだと思いますが、この当時は、苦しみの中に共有できる価値観の部分が重なって、保温期間だったのではないか?と勝手に想像しております

http://plus2.jp/caseyoshinoyakodawari/

____________

当時を振り返り、安部氏は言う….。

「現実の中で何をどうできるかを考えていましたが、不条理なことが続いたと思います」

当時の思いを忘れないように「お守り」を持っている。輸入再開が決まったある日、本社に分厚い封筒が届いた。便箋と200万円が同封されていた。

先日亡くなりました我が息子は貴社の牛丼が何よりの好物でした。以前の牛丼が再開されますと、息子もさぞ喜ぶだろうと思い、わずかではございますが、寄付させていただきます」

匿名で住所も書かれていなかった。そこで安部氏は、牛丼販売に向けて準備をしていた約1000店の店長一人一人に、決起集会で2000円札1枚と手紙のコピーを添えて渡した。

「一杯残らず、魂を込めて提供しよう」と呼び掛けながら。

「毎年手帳を変えますが、手紙を入れ直してます。待っているお客さまがいらっしゃるから一杯をおろそかにしない、と。作り話のようですけどね。不幸な事件でしたけど、みんなへのメッセージとしてこれ以上のことはなかったですね。」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらのお手紙の親御さんですが、息子様のことをよく観られていたのだなあと書いてあります通り、企業さんにとりましては、額面は微々たる金額でありますけれども、こういった顧客の先にいらっしゃる方に企業の思いや価値が伝播することがありますから本当の意味でご商売の「三方よし」(その先の方々を含めて六人称で一石六鳥)が成り立ってくるということなのだと思いました。

陽ちゃんが、御親戚の方を観られる時も、その叔母様のこれまでの歴史なども観ていらっしゃるのかなあと、これまた勝手に想像しています️家の父を観る時もやはり同じでして、これまで過ごして来た同じ時期の季節や月にどうしていただろうか?と景色や風景、当時の本人の動向などもよく思い浮かべることがあります

/  上のお手紙も、吉野家さんにとりましたら最高のギフトだったのだと思いますが、安倍修二さんも自分の欲しいものを顧客に提供する、自分が欲しくないものは提供しない。

自分達がそうあるべき、自分達の好きなモノ、大切にするものがそれであって、当時は、それまで積み上げてこられたストーリーと会社(人)を買って頂いてたのかもしれないなぁ、とも思うわけですが、前にうおちゃんが明文化されていました近江商人のお話、「てんびんの詩 」が思い出されました。

――――――――――――

■三方良し

◉当事者3人が良いから「三方良し」になるわけではない。それぞれの先にいる人たちが良ければ、「三方良し」。

6人が利益を得るようになって「三方良し」。

遠くの人から利益を出して「三方良し」。

組織であれば、下(現場)に喜んでもらえることを考える。

これが近江商人が大きくなった理由。

それが出来ない会社には金を払わない。

キツイ。

それが近江商人。

近江商人の「てんびんの詩」をもっと読め。

――――――――――――

https://m.youtube.com/watch?v=KdXHlXhJQaY

http://tenbinnouta.ciao.jp/tenbin1.html

https://youtu.be/ST8hDXc3-9E

いつもタツミライン、皆さまからの笑顔溢れる投稿から学び、気づき、元気玉を頂いておりますいつもありがとうございます

野田師匠、今日の札幌はいつもより暖かく、氷点下で固まっていたところ、やっと動き出せた次第です。

和氣さんの気功は良くなる為ものですか大丈夫ですよ~️  ご心配をおかけしました  野田師匠はあらゆるところにお心遣いされ、本当に素晴らしいなと思いました。いつもみんなを盛り上げ、そして違和感の感じられたところに声をかけて頂けたのではと思います。とても感動致しました。

見えないところ、言葉にしていなくても相手の方のことを思い気づき、良くなるようにと心地よく、さりげなく。  そのようにありたいと改めて思いました️いつも学びをありがとうございます

折橋マイク

折橋さん、今週行くからね!板井さんにも宜しくです。ツッチーはタツミライン見るから!今回は堀合さんのご友人が参加されます。宜しくお願いします。

今日のスマイル

2018年1月27日

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

26 日-28 日:通常テーマ

・ 「5 回褒めるを行動をしてみたアウトプット」

・2 月リーダー選出方法の意見交換

のだぽん、お仕事中のモップが凍ったとのこと、寒さが感じられる朝ですが、テーマを『人・モノ・金・情報・時間』に設定し、5 回誉めを実行!

 

気づき、観察について

ぜん、2月リーダーに立候補する

ぜんちゃん!この時、リーダーに立候補されましたね

ありがとうございます!

考えてみれば、スマ伝は、いつも立候補制でものごとが進んでまいりましたね! 自分はキツいかもしれないのですが、つっぽん(笑う)/ 、うおちゃん(にこにこ)/  の創業家との絆と、岡ちゃんから頂けるキラキラスマイルキラキラキラ~ が、バックにスタンバっていますからなんのことはなかったようにも感じていますが、人数が少ない中での持ち回りと空いたところへの穴埋めがくるくる良く回っておりましたルンルン

立候補するのに利己がグルグルしていた時代でした…(苦笑)  スマイルの皆様のフォロー、信じさせてくださる環境が背中を押してくださいました  ありがとうございます←泣いていませんから (笑)  一年前の今日、ドキドキしながら立候補したことを思い出しました。

しかし、あの時、ぜんちゃんの立候補は早かったでございますよ! /

こぉ~れは、ガッチリスクラムを組んで…スクラムを組んで….?スクラム….? ぜんちゃん、中でゴロゴロボールでしたでしょうか…

なんか、取られないように大切にみんなでお守りしていたような!(笑)

ぜんちゃんの立候補!大変心が動いたことを覚えてます!

ぜんちゃんの立候補の想いを感じて感動したのを思い出しました

立候補してからも、リーダー期間中も、つちぽんは個別に大丈夫ですよ!とフォローをくださり、とても心強く乗り越えられたことを今でも覚えております←泣いていませんから…うぅ~

ぜんちゃんのスッと伸びましたあの時の右手に一同、感動いたしましたことをよく覚えております。

山口百恵さん並みの右手でしょうか…←置いてはダメですね!

百恵さんのように積み上げないで途中で自主的に引退される方もいらっしゃいますよね!  どちらも人に惜しまれながらという点では似ているのかもしれませんが、ご自分の人生積み上げた過ぎもどぉ~なのでしょ~かぁ~/200って  ちょっとびっくりしますねぇ~

https://matome.naver.jp/m/odai/2150889633338329401

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AF%BF

https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20180620c/

田島 ナビ さん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(たじま なび、1900年〈明治33年〉8月4日 –  2018年〈平成30年〉4月21日 )は、日本・鹿児島県喜界町に在住していた長寿の女性。

生年月日に確証のある人物においては

【世界最後の19世紀生まれの人物】である。

同い年の著名人に『杉原千畝』、『三遊亭圓生』、中村汀女、英百合子等がいる。また、イギリス女王エリザベス2世の母、エリザベス・ボーズ=ライアンとは生年月日が同一である。

================

李青曇 さん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1933年、死の床にあった256歳の李青曇さんは「この世ですべきことを、すべてやることができた」という言葉を残して長い長い人生に幕を下ろした。人並み以上に長生きすることが果たして幸せなのかという議論もあるが、彼の言葉は充実した一生を送ることができた喜びで満ち溢れている

それにしても、読者がもっとも知りたいのは、李青曇さんの“超”長寿の秘訣だろう。特別な呼吸法を身につけていたという説もあるが、生前、ウワサを聞きつけた将軍に自宅へと招待された際、彼は次のように答えている。

「心を落ち着けて、カメのように座り、鳩のように歩き、そして犬のように寝ることです」

心身を平静に保ち、自らを自然の一部として認め、その摂理に従って生きる――とでも解釈するべきか。現代を生きる私たちにとって、実に示唆に富んだ名言といえるだろう。李青曇さんが生きた時代と比べれば、私たちがはるかに多種多様なストレスに晒され、空気も悪く、さまざまな化学物質に囲まれて暮らしていることは間違いない。

“超”長寿のためには、それらを凌駕する【心身のあり方】を学ぶ必要があるのかも知れない。

….. 【心身のあり方】と言われましてもですね~いくらなんでも200歳オーバーなどという生き方を移植できますでしょうかね~?

朝礼  [担当 : うおちゃん]

朝礼です

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

今日の

One  for  smile

Smile  for  all 

はなんでしょう??

ーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索

2分以上滞在してください

【今日の学び】

1月25日  Web勉強会より(三遊亭陽さんより

『(神様)利他な人と利己な人(悪魔)』

●利他な人のは行動が外に向き

利己な人は行動が内に向く

●利他な人には気づけるけど

利己な人には気づけないことがある

●利他な人は素直に相手に聴く

利己な人が相手に聴くのは素直さに欠ける→周りからいびつにみえる

●全ては行動、考えているだけでは悩んでいるのと一緒

●利己は人のためにやっている「つもり」

●年をとると素直さがなくなる

→より利己になる

●利他と利己の違いはありがとうという言葉がいえるかどうか

→ありがとうはしてもらったことに対してではなくすべてにおいてありがとう

●利他な人は約束をするとき「遅れるかも」とミスる要素があればを前もって申告する

利己の人は平気で遅れる

●利他な人はなにかをやるとき全員に確認をとりもう一度確認をと

→利他な人は自分じゃなく人の状況を考える

●外向きにエネルギーをだす人

→これやって、あれやって

内向きにエネルギーをだす人

→これやってくれたらいいのに…

●利他は健全

利己は病的→進むと精神疾患になる

●利他な人は常に外向きに周りの状況を確認する

→周りからチャンスをもらう

利己は思い込みでやる

→自分の欲求が先にくる

●利他な人は周りとの人が喜んでくれることが自分の満足

●事業計画

→作るのは内向き

→実行できる環境を作るは外向き

→環境整備をしてやらないと個人の感覚でやると思われる→環境の整備は利他でないとできない

○先生の会社、新卒をいれて仕事ができるようになる教育をしているわけではない

→利他な環境づくり→一枚岩

→五年間実務をさせずに色々なところを手伝わせる

→利他な行動ができる環境→チームプレイ

→仕事は状況におかれればできる

●利己は結論を求める→自分で完結

利他は結果を求める→次につながる

●夫婦関係でも奥さんが利他なら旦那さんが利己でも気づく

→利他は気持ちがよい→夫婦円満

●一人ではできなくてもチームならできる

→利他であれば次々と周りが参謀化してくる→助さん、格さんができてくる

→三という数字は大事→沢山→大きな四角形ができる

→お互いにお互いを補う、だから全部手伝える

→コミュニケーションがとれている

○先生の会社で一人でやりたい人

→バックヤードという専門職

→孤立しない、なぜか?

→チームプレイを経験しているから…専門のものを追究すると周りがそれを活用できるということを本人も周りもわかっている

→利己になれない環境

●利他は簡単だけど難しい

利己は素だから簡単

●利己はひとつひとつが強くても協力できないから穴だらけ→網目にならない

→利己は点が線になり面になる

●朝礼でも利他の人がやろうとすると周りのひとのことをよくしようと考えてやる→影響力

●利己の人は風景でめいいっぱいになる

●組織の罪

→その人をその組織のグレードにしてしまう

→上が利己だと下は育たない

●仕事がふられたとき…

→利他は残業しないでがんばる(どうすれば残業しないか創意工夫してやる)

→利己は残業してがんばる→チームプレイができないから人にふれない

●仕事が来たら交通整理をしてまわりにふる

→マネージメント→利他でないとできない

利己は人に仕事をふれない

→自分で抱え込んでやり最悪ギリギリでできないという結論になったりする

→下の能力を奪う

→要はコミュニケーション脳力→あるかないか

●利他はそのひとを鍛えてやろうとするから厳しいことをいう、やらせる→結果をだす

●利害関係のないところから利害関係を作る

人間関係→利害関係

人とのつながりから一枚岩になる

組織のマッチング

利害関係から始まると崩れる

人間としてのルール、その上にたった関係

金の切れ目が縁の切れ目

上下関係があったとしても人としての生業がある

世の中は貸し借り

金儲けだけなら利害関係でよい

環境ができてこそものごとはうまくいく

○一番最初の環境整備が大事

システム構築

先行きの読みをする

自分の考え方→相手の頭にたった考え方

先生、自分の報酬を自分で決める

最悪を考えたもの

相手の利益、効果を考えた金額

●企業は縦横の弾力のある網目がよい

人間の価値観はそれぞれ違う

しかし利他であればビジネスにおいても

→人間としてもめることがない

→生産的な意見しかでない

●60を越えて…

人の有り難みがわかる人はそれなりの有意義な晩年になる

60過ぎても人の有り難みがわからず利他を実行できない人は廃れ

利他の人は世間が狭くならない

→外向き

→その差が晩年の差

懐の深さがあると…

→なにかあっても周りが助けてくれる

→利己は自分だけでやったつもりになる→周りが助けてくれない

○自己満足のボランティアはやらない

自分がここまでと思って終わらせるのは自己満足

→相手はもっとやってほしい、もしくはそこまでやらなくてもと思っているのかもしれない

→自己犠牲にならないボランティア

→先生の親子翔は子供たちの将来を見据えた展開をした

●売るには販売LINEを沢山もつ

製造も薄利多売だとしても人数を最小になどして生産単価をさげる

→製造LINEをめいいっぱいはしらせる→利益になる

●人のしたことは覚えていない、自分のしたことは覚えている

→人にふっておいてそのままにするのではなく、必ず吟味する

本日もスマイルマストで、スマイル伝播をお願いいたします

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ありがとうはしてもらったことに対してではなくすべてにおいてありがとう!です!

全方位、全てにスマイルを能動的に! そして、みをなをスマイルの渦に巻き込んで! 心身ともに強くあり、そこに優しいスマイル空間を創造いたします!

利他と利己の違いを客観的に捉えて参ります!ぜんちゃん、健康クイズ難しいですね!2番でお願いいたします

ぜんちゃん、昨日はお目にかかれて嬉しかったデス^^   健康ひめくりは2でお願いします♪

ぜんちゃんちゃん

タツミラインへの投稿

ありがとうございます

これからも慣れく事なく、皆さまに喜んで頂けるよう、精進してまいります。健康日めくり2にてお願いいたします  脳のエネルギーの欠乏も関係しているのですね。本日、品川で会議となります。スキマにて辿ります~

今日のうおちゃんの朝礼テーマと上のぜんちゃんのスマイリーにかけまして、 昨日の私の日めくりカレンダーからのご紹介です

1月25日(金)

■ 笑う顔に矢立たず

【意味】

憎いと思っている相手でも、笑顔で接せられると、憎しみも自然に解けてくること。

憎いと思っている相手でも、にこやかな顔で接せられては、憎しみも自然にほぐれる。

穏やかな笑顔で接してくる人にはこちらが抱いていた悪意さえも消え失せてしまうということ。

【類語】

向かう笑顔に矢立たず

笑顔にはそんな力があるわけですね!キラキラですよ!キラキラ~

ぜんちゃんの日めくり

丁度、代表がUPしてくださいましたスマ伝総括に

『うつ病』についてのうおちゃんのシェアがございましたよ!ナイスタイミング!です

____________

古代脳について、保身・保守というお話があったと思っていまして、

うつ病と古代脳の関係という記事を見つけたので、一部引用させて頂きます

(クローズギリギリにすみません(汗))

「古代脳における「うつ病」のメカニズム」

→防衛本能が過剰に働き続けることが「うつ病」を引き起こす。

◎ある魚を、天敵と同じ水槽で1ヶ月飼います。

当初、天敵から逃げ回っていた魚たちは、ある時を境に、じっと動かなくなります。

=「うつ病」の発症。

■メカニズム

…天敵から逃れる為、魚は運動能力を向上させる。その過程で、脳の最下部に位置する偏桃体が活躍してくる。偏桃体は、天敵の存在など身の危険を感じると、全身の筋肉にストレスホルモンを送り、瞬時に逃げられるよう緊張状態に。

ただ、天敵と1ヶ月ずっと一緒の空間にいる

=偏桃体がずっと活発な状態になり、ストレスホルモンが出っ放し。

このストレスホルモンにより、脳神経の栄養となる物質の分泌が悪化、脳神経が栄養失調になり、脳が委縮、神経同士の連携がなくなる。

これにより、やる気を失い「うつ病」となる。⇒【ストレスが続くことで、偏桃体が暴走し、脳が委縮して「うつ病」になる】

古代脳を持っているのは、魚や爬虫類。

以下は、直接的に古代脳についての紹介ではないのですが、

タガタメや塾の活動はうつ病になる環境とは真逆にあるように感じさせてもらった内容です

それ以外に紹介されていたのは、

チンパンジーを仲間から隔離して孤独に飼育すると、ストレスホルモンが高くなって、うつ病になることがある。

→集団社会で助け合って共存共栄していた環境、生命を維持できていた環境ではなくなったと脳が判断したとき、防衛反応が強く出る

=ストレスホルモン出っぱなし?=うつ病へ

つらい記憶を何度も思い出すと扁桃体が活性化する。人間が言葉を使えるようになって、他人の恐怖の記憶の話をきくことで活性化の原因が増えた。

→辛かったり恐怖の記憶は、生命を弱める原因に。防衛反応が強く出る。

集団で自分が損も得もしない状態のとき、すなわち平等を感じるときは、扁桃体は活性化しない。古代メソポタミアで農業によって権力と富の差ができた時に、平等では無くなって嫌な記憶や争いが広がった。

本日のトシ先生からのお話で、叱ったり注意する【やり方】について具体例で教えて頂きました。

相手の防衛反応を起こさせないこと

こういう観点で考えることを意識して、やり方を考えることも1つなのかなあと思ったり、

以前かぁこさんから『相手を敵だと認識するときの条件』について少しお話があり、防衛反応をどういうときのこの人は出すのかを探ることをしていくことが出来れば、、、手を噛まれるかもしれないけどなども思ったです

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うつになるメカニズムがございますね!

■うつになるメカニズム

…天敵から逃れる為、魚は運動能力を向上させる。

その過程で、脳の最下部に位置する偏桃体が活躍してくる。偏桃体は、天敵の存在など身の危険を感じると、全身の筋肉にストレスホルモンを送り、瞬時に逃げられるよう緊張状態に。

天敵と1ヶ月ずっと一緒の空間にいると…

=偏桃体がずっと活発な状態になり、ストレスホルモンが出っ放し。

このストレスホルモンにより、脳神経の栄養となる物質の分泌が悪化、脳神経が栄養失調になり、脳が委縮、神経同士の連携がなくなる。

これにより、やる気を失い「うつ病」となる。

____________

ストレスが続くことで、偏桃体が暴走し、脳が委縮して「うつ病」になる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日めくり

今日は久しぶりに回答が割れました

A「②食欲がなく体重が1ヵ月の間で5%以上減った」

うつ病の症状には、抑うつ気分、全ての活動における興味、喜びのの著しい減退、食欲不振、焦燥感、不眠、無価値感、無気力、集中力の減退、自殺企図が挙げられます。

うつ病の診断基準は、これらの症状が5つ以上かつ2週間の間で存在し、日常生活に支障が出ることとされています。

皆さま、こんばんみぃ~安い!うまい!早い!ホカホカの吉丼は、いかがっしょ!

今日も寒い一日となりましたが、体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか?

個人的な話となりますが、本日夕方の「嵐  活動停止」に衝撃を受けた一人です

継続することが当たり前ではないですし、表側からだけを見て自己満足するのではなく裏側を考えて行動すること、寧ろ衝撃でなく選択を未来に繋がるポジティブなものと喜んで応援できる存在で自分はありたいなと、置き換えて思いました

(こんな風に書いておきながら嵐ロスが2020年末に起こると思いますが/笑)

暖かくしてお休みくださいませ~

明日もよろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年1月27日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま

イナポンのお天喜情報〜

皆様

おはようございます!!

本日は、大陸から高気圧が張り出してくるため、関東を中心に太平洋側のエリアでは広く日差しが、近畿も午前中は雲が広がりやすいものの、段々と天気は回復するとの予報となっています!!

関東や東海はカラカラ空気が続いているため、部屋を加湿するなど乾燥対策はシッカリととのことです!!

本日の気温

旭  川 -5℃/ -18℃(-2/ -5)/ 10%

関  東 10℃/  2℃(±0/±0)/ 10%

静  岡 11℃/  1℃(±0/ -1)/  0%

名古屋  9℃/  0℃(+2/±0)/ 10%

岐  阜  8℃/  0℃(+3/±0)/ 30%

近  畿  9℃/  2℃(+1/ +1)/ 10%

松  山 10℃/  1℃(+1/ -2)/ 10%

館  林  9℃/  -1℃(±0/ -3)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  28(月) — 29日(火) — 30日(水)

旭 川   0/ -7 —  0/-15 — -1/-21

—–   曇→雪 — 曇→晴 — 曇⇆晴

—–  50% — 30% — 30%

東 京  11/ 2 —– 11/ 3 —–  9/ 2

—–   晴⇆曇 —– 晴 —– 晴⇆曇

—–   10% — 10% — 0%

静 岡   13/ 2 — 12/ 2—– 13/ 3

—–   晴⇆曇 —– 晴 —– 晴⇆曇

—–    20% —- 0% —-  0%

名古屋  10/ 0 — 9/ 2 —– 10/ 0

—–   曇⇆晴 —– 晴 –— 晴⇆曇

—–   30% —- 10% —- 10%

岐 阜    8/ 0 —  8/ 2 —  11/ 0

—–  曇→雪 — 晴⇆曇 — 晴⇆曇

—–   60% —- 30% —- 10%

近 畿   11/ 2 —   9/ 3 — 11/ 1

—–  曇⇆晴 — 曇→晴 – 晴⇆曇

—–   40% —- 0% —- 10%

松 山    9/ 3 —- 10/ 2 —- 12/ 2

—–   曇→雨 –—- 晴 –— 曇⇆晴

—–   60% —– 0% —– 10%

館 林  10/ -3 — 10/ 0 — 10/ -2

——-   晴 —–-  晴 ––– 晴→曇

—–    10%  — 0% — 20%

昨日は、かあこさんの横浜で初雪が観測されました(平年より19日遅く、昨年より4日遅い観測)

本日も冷たい北風が吹きそうです・・お出かけの際はしっかりとした防寒対策をとのことです!!

明日ははじめ暖気が入りますが一時的で、再び強い寒気が入り冬型が強まる予報となっています!!

引き続き万全の「健康管理」行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

/  ̄ \

°    \ ◯ 。 |  |

\ 、_ ノ  \ \ _ /

。\    \  ∧∧ 。

\_ノ \  ⊂(・∀・)⊃ ◯

◯ \   \   ︶ ゜

。 \ \

昨日は、なるちゃんの所も初雪〜

*❅.゜❆。ヾ(´︶`♡)ノ.❅゜.❆*

Շʓさんから

本日も【5:17】発オープンアナウンス

今日の学びも、梅原先生の論語から

 

梅原さん論語シリーズ

【善く兵をもちうる者は、道を修めて法を保つ。故によく勝敗の政を為す】

仕事において自分自身の行為が道理にかなったことであるかをしっかり理解した上で、自分自身が決めたルールや習慣に則ってことを進めること。

それにより、自分自身が望む成果を上げることができる。

当たり前のことではあるが、実際には自らの感情が邪魔をしてしまい、やり続けられるのは難しいのが現実。

だからこそ、世の中で真の意味で成功する人は少ないのである。

もし本当に成功したいと思うのであれば、自らの感情を抑制し、成功するためのルールや習慣を身につけて継続していくこと。

常に意識してほしいことである。

︎ —————————-— 

ゆきちゃんわんこ調べ

【善く兵を用うる者は、道を修めて法を保つ。ゆえによく勝敗の政をなす。

兵法は、一に曰く度。二に曰く量。三に曰く数。四に曰く称。五に曰く勝。】

⭐︎現代語訳

戦上手は、道理をわきまえ、軍隊の規律を守る。だから、勝敗を思うままに操れるような軍の統制ができるのだ。

兵法とは、第一に「度」(戦場の状態や地形を考えること)、第二に「量」(投入すべき物資を考えること)、第三に「数」(動員すべき兵員数を考えること)、第四に「称」(敵味方の数や能力を比較すること)、第五に「勝」(勝敗を予測すること)である。

⭐︎解説

人が集まると「規律」が必要になります。自主性や考えて行動することも重要ですが、皆がバラバラに行動してしまっては、大きな組織になればなるほど力は発揮できません。そこで必要なのが「規律」や「ルール」。

理にかなった規律を作り、その規律を公正に運用することによって個々人のベクトルの向きを合わせることが可能となります。

︎ —————————-— 

_________________

| キーワード【ルール】| 検索 |

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

タツミLINEトシ先生より

2018.12.31

こんばんは、今仕事が終わり帰宅しました。今年もありがとうございました。しっかり学んで実践して頂いているでしょうか?昔家を継ぐ際に、私の意思とは全く違う次元での後継であり、沢山困難なこともありました。特に人間関係では複雑になってしまっており、父のすごさも垣間見る訳です。一筋縄ではいかない人達もいて、職種も事業形態も全てが異なるグループでした。しかし、考えてどうすれば丸く全員が治るか?そんなことできるはずないはずでしたが、考えて行動して相手の立場になり想いを感じ、秩序をルール化して統制を取って何とか後継として迎えられました。困難なことは自分で決めているだけ。考え方や捉え方が違う違うだけできっとやり方はいくつもあると思います。基本を学んでそれに素直に忠実にやって行きながらコミュニケーションスキルなど付けて言ってもらえると嬉しいですね。来年は少しずつですが実践を入れていき勤勉に学んで下さい。

︎ —————————-— 

イナポンが、トキカネのだぽんと繋いでくださいました

ゆきちゃん

いつもわくわく大充実の総括ありがとうございます!!

昨日も画伯の新作盛り盛りで癒されまくりであります!!

ゆきちゃんの薬局でもインフルエンザの患者さんかなり増えているのですね

患者さんと接触する機会も多くなり対策強化しないとですね!!

トキカネで、のだぽんより朝天の効果的な手洗い情報から、医師が実践しているインフルエンザ対策と手で触るもののデンジャラスゾーンについて、たくさん情報頂きましたので共有させて下さい

昨年から継続している納豆、納豆菌に抗インフルエンザ効果があるようです・・ゆきちゃんも納豆継続されてますでしょうか?

ブーーーーン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

️のだぽんより

【インフルエンザ】医師が実践している対策とは?

__________

■「この時期、朝食には必ずネギの薬味を入れた納豆を摂っています。【ネギ】には抗ウイルス効果があり、【納豆菌】にも抗インフルエンザ効果があるとされているからです」

■「規則正しい1日3回の食事、とくに朝食をしっかり摂って体調と体力を維持することを心がけています。それに12月~2月の3ヵ月間は欠かさず甘酒を飲んでいます。【発酵食品】の甘酒は、腸内環境を整えて免疫力を向上させてくれますから」

■出張などでホテルに泊まるとき、【加湿】器がなければ熱いシャワーを流し鏡が曇るくらいにします。寝る前は湯船にお湯をためておいたり、タオルを濡らして部屋にかけておきます」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.biglobe.ne.jp/smart/amp/topics/trend/0126/37375.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お茶を20分毎に一口飲んで【風邪、インフルエンザ】を予防しよう!

■お茶を飲む間隔は、20分に1度程度。

飲む量は、一口程度でいいそうです。

飲むものは、もちろん「お茶」ではなく、「水」でもOK。

お茶を一口飲むことで、のどに付いたウィルスを胃に流してしまう効果があり、胃に流してしまえばウィルスは胃酸で働きが弱まるそうです。

ウィルスがのどに付くと..

【粘膜から短時間でカラダの中に入ってしまう】

20分に一度ぐらいは飲むことがとても大切。

https://chakatsu.com/basic/kazeyobo/

でも、20分に1回程度といいましても、実際は実践できていない方の方がおおいのではないですかぁ~

…. わたくしは、先生から聴いて以来、冬場毎日毎日、寝る時以外は20分に1回程度の飲料は自分に義務化してきました なる時はなりますが、それ以来この3年は風もひかなくなりましたね!わはは…

わたくし個人的には、寝るとき必ずマスクはしています・・ ウィルスには効きませんが寝て起きて、喉が痛くなるあの感覚が、何か病気になったようで嫌なのですねぇ~××きっと口開いて寝てるのでしょう!

__________

マスクはウイルスの侵入をブロックする効果はありませんが、保湿と保温により喉と気管を守り、ウイルス感染を防ぐ効果があります。

【マスクの効用】

さて、冬季になり空気が乾燥してきますと、咽頭痛(のどの痛み)と咳に悩まされます。暖房の強い旅館に泊まった翌朝、唾を飲み込むとのどが痛かったという経験がありませんか?。咽頭粘膜の乾燥と炎症のためです。明らかに部屋の乾燥が原因です。

一度マスクをして寝るようにしてください。咳や咽頭痛が軽くなることがわかります。マスクをすると、自分の吐いた息を再吸入します。呼気の中にはかなりの水蒸気が含まれていますので、再吸入することでのどや気管粘膜への加湿効果がでるためです。寝ている間に口で息をしていても、マスクをすることで、咽頭粘膜の乾燥を抑えることができます。

当院の外来は循環器科及び呼吸器科ですので、咳がなかなか止まらないと、来院される患者さんが多いのですが、マスクの効用を説明して指導し、実行してもらうことで良好な治療効果を挙げ好評です。

http://www.hanshinsougo.co.jp/greenclub/vol155/kenko.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

デンジャラスゾーン、意識していなかったものが多々ありました・

今後、留意して参ります!!

ますますある時~!!です

ブーーーーン

http://karapaia.com/archives/52164254.html

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙

かあこさん

朝天いつもいつもご活用頂きありがとうございます!!

「チューリップの歌」シェアありがとうございました!!

楽しみながら、洗浄時間もピッタリ計れて、しっかりキレイになって、風邪・インフルエンザ予防にもなって・・・一石〇鳥になるのかなと・・思いながら、かあこさんが手を洗いながら思わず口ずさんでいる姿を思い浮かべながら拝読させて頂きました

「チューリップの歌」トキカネヘも共有させて頂きましたブーーーーン

すると、のだぽんから早速レスポンス頂きましたので共有させて下さい!!ブーーーーン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

️のだぽんより

かあこさんの、チューリップの30秒(時間)  最後の『手首』を洗っているお写真が、結構、重要なのではないかなと思いましたよ!

■ 手首にもウィルスやばい菌が付着している可能性はあります 

手首をつかんでハンドルを回すようにして洗います。

そして…後処理では

■湿ったタオルは雑菌の温床? キッチンペーパーならより理想的

この時期は特にこまめにタオルを交換することをお勧めします。

できることなら毎日。毎日が難しいという場合は最低でも3日に1回の交換をするようにしましょう!

なんと!

■ 可能ならタオルよりもキッチンペーパーで手を拭くのがオススメです。

キッチンペーパーは吸水力に優れているため、についた水分をしっかりと落としてくれます。

また、使い捨てなので細菌が溜ることなく捨てられるため、最も手洗いの効果を維持することができます。

___________

外出時も、エアータオルを使用するよりもペーパータオルで拭く方が手洗いの効果を維持することができます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

んん….色んな場所に設置されていますエアータオルも、手を突っ込むところがそもそも汚くて、なんかこお~バイ菌が風に乗ってこちらに吹きかかっているような気もいたしますね!

https://ishicome.medpeer.jp/entry/873

■箱型のハンドドライヤーだけが危険なのではない。他の古い形のハンドドライヤーも同様、真菌の胞子がはびこっている。それらを考慮すると結局、ハンドドライヤーよりもペーパータオルで手を拭くほうがまだ安全だということだ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tocana.jp/i/2018/03/post_16319_entry.html/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

ますますある時~!!です

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙

なるちゃんより

手洗いやインフルエンザについても、沢山の情報をありがとうこざいます

私は、よく生キャベツを食べるのですが、納豆をドレッシングがわりにかけて食べます

納豆キャベツなかなか美味しいです笑笑

https://nowkore.net/archives/42437

__                    __

(・ω・ Uヽ        (・ω・ Uヽ

\__ ノ豆        \__ ノ  豆

イナポンさん

シェアして下さった中にあった「濡れマスク」というものを読ませて頂き、普段マスクの中にガーゼを挟む事が多いのでガーゼを少し濡らして加湿にチャレンジしてみようと思いました!

斬新なアイディアをありがとうこざいます

またエアータオルの実験、衝撃映像です

病院はペーパータオルが主だと思いますが、駅やデパート、お店などはエアータオルを置いている所が多いよなと思いながら

ハンカチとエアータオルの両方使いに、やっぱり抵抗力を身体の中から高めておくことも大事だと、学ばせて頂きました

インフルエンザの流行、そして乾燥のこの時期、有難い記事のシェアをありがとうこざいました

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙

さきぽんより

皆様おはようございます本日も宜しくお願い致します

インフルエンザや体調不良対策の情報、ありがとうございます

なるちゃん仰るように、ツールを使い分けてセルフ滅菌してくと同時に、免疫力を高めるのはすごく大事だと思いました

おんなじウイルスいっぱいのとこにいても、風邪引く人と平気な人がいるのは、免疫力の違い。。。

免疫力の高め方について、以前アップした内容と同じソースですけれど、再掲させて頂きます

風邪や病気に負けない免疫力を手に入れるポイント

最近の研究で、免疫の2つのモードのコントロールには交感神経が深く関係していることがわかってきました。交感神経が活性化すると【学習モード】に、落ち着くと【パトロールモード】になると考えられています。どちらのモードも、免疫にとっては重要です。でも、仕事が忙しい時期が続いたり、ストレスがあったりすると、交感神経が活性化したままになりがち・・・すると2つのモードの切り替えがうまくいかなくなる危険があります。

そこで番組では、交感神経の働きを抑えて、免疫システムを機能させるための2つのポイントをお伝えしました

十分な睡眠

日中の休息

1、十分な睡眠について

睡眠の際は、交感神経の働きが落ち着きます。なので、十分な時間の睡眠をとることは免疫の働きを高めるうえでとても大切。海外の研究によると、睡眠時間が6時間未満の人は7時間以上の人より4倍以上風邪を引きやすい、という結果が出ています(カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究、Sleep, 38:1353, 2015)。

2、日中の休息

ストレスを感じたり、多忙で睡眠が十分とれなかったりするときに、短時間でも「昼寝」や「自分の好きなことをする」などリラックスにつながる行動をとることをおすすめしました。

昼寝は午後1時~3時の間で、30分以内を目安にしてください。

なお「好きなことをする」場合も、興奮することや激しい運動は、交感神経を逆に活性化させる可能性もありますのでご注意ください

(上)試してガッテン!より、です

今日の日曜日に、少しでもお昼寝タイムが取れそうでしたら、皆様お試しくださいませ

∧_∧

。*(*。>Д<).*

*。.(つ(⌒⌒)・.゚*

∪J\/.。*゚・。

゚。*゚•·♥τнänκ чöü♥·•

なるちゃんより

さきほさん

免疫力アップの内容を再度上げて下さり、ありがとうこざいました

拝読させて頂きながら、ストレスなどで交感神経の働きが活性化し上手く切り替えできない方にこそ、エステの施術はリラックス効果で副交感神経に切り替える事ができる救世主だなぁと思いながら、読ませて頂きました

お昼寝、自分の好きな事をする。

以前先生が、自分の時間を1日30分とるとお話されていた事を思い出しながら、お昼寝も30分以内で了解致しました

さきほさん皆さま

少しでもお昼寝タイムがとれますように〜

∧_∧

(○・ω・) わしゃ

_| ⊃/(___ もう

/ └-(____/ 寝るぞ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<⌒/ヽ-、___おやすみ

/<_/____/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ケイジくんより

鳴坂さん

ご無沙汰しております!

鳴坂さんのいちもながらの勤勉さにおいても、当方は尊敬の念を抱かせて頂いております。

日々、皆様の投稿をキチンと、ひとつひとつ受け止められていることを感じます。

そして、暖かい気持ちが伝わるコメントをされておりますね。

まさしく、利他そのもの方だと学ばせて頂いております。

*’“・*。

|  `*。

,。∩ *

+  (´∀` ) *。+゜

`*。 ヽ、 つ *゜*

`・+。*・’⊃+゜

☆ ∪~。*゜

`・+。*・

うおちゃんより

タガタメクローズ時報

2019.1.27

【本日のタガタメニュース】

いなぽんが、今流行りのインフルエンザ対策(のだぽん詳しめver.)を載せてくれています

ここがデンジャラス!は本当に意識して気をつけなくては!です

さきぽんがそちらを受けての免疫力についてのおまとめを再シェア

合わせて読むことで、自分への注意喚起になります。

本日もタガタメ騎士団の皆さま、姫の皆さま、ありがとうございました

明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

他にも沢山メッセージのやり取りありますよー⭐︎

(っ´ω`c)モリモリ

まーさんノートアップ

イナポンカウント

ケイジくんカウント

ありがとうございます

姫さま達&イナポン&ケイジくんからメッセージのやりとりがありました

【ありがとう】と【気付き】のシェアをありがとうございます

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、1月27日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 1月27日(日)総括 】

<1月27日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 41

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート

川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

伊藤さん

昨晩は合同新年会、お疲れ様でした。

いろいろな話で盛り上がったのではないでしょうか。

では、今朝も寒いですが、かりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願いします♪

聖子さん、昨日は充実様のお時間でしたね♪

あ、かりんとうからのハイポッチ行って来ます♪」

伊藤

「トシ先生、小夜代表、みなしま

おはようございます

昨日に引き続き、今日も冷えますね〜

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

暢くん

「おはようございます!

本日もよろしくお願いします。

聖子さんが調べてくださったことの中にファミリーサポートという言葉が出てきたので調べてみました

https://www.setagayashakyo.or.jp/service/kosodate/

行政が行なっている時間単位での送迎や一時預かりのサービス

例えば世田谷区だと

料金が1時間800円。

時給並みの利用料なのでパートさんには高く感じられるかもしれません」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は寒い朝ですが太陽光が嬉しいです。

【投稿数カウント】

昨日、1月26日の投稿数は、41です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!(^^)

本日も、賢利運尊、ありがとうございます!

中原サブリーダー

ありがとうございます!(^^)

風邪が長引いています。

仙台も、コールセンターが多いのですね!

イントネーションは、よく分からないのですが、

なにか自然災害があったときに、

全滅を避けるために、東北、東京、九州、と分散させている事もあるのでしょう。

コールセンターは、同時に、データセンターとなっていまして、

それらの資源を守る手段ですね。

下竹さん

ありがとうございます!(^^)

なるほどですね~塾のHPの「ドライアイ対策」の部分ですね!

私も実践します。1日中、目を酷使していますので。(^^;

聖子さん

公的な制度のご紹介、ありがとうございます!(^^)

元公務員の私も、公的な制度は知らないことが、数多くあります。

中原サブリーダーも仰っているように、今は、インターネットの普及で、とても調べやすくなっていますから、ぜひ、検索して自分で調べる習慣を持ちたいものです。

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤

「しばにゃん

カウントありがとうございます

賢利運尊

こうして並べて漢字表記すると、霊験あらたかな神さまのようです

>インターネットの普及で、とても調べやすくなっていますから、ぜひ、検索して自分で調べる習慣を持ちたいものです。

本当ですね。

これも日々していないと、調べる、という手段すら思いつかないかもしれません

また、日頃から調べることをしていると調べ方がだんだん効率が良くなったり、良い方法を見つけられ、時短で情報を探せたり

ネット検索はどんな言葉で探すのかでヒットする情報が変わりますが、偏った情報でなく、客観的なものを探そうとすると、探す側の言葉の組み合わせの多様さも関係してくるのかもしれないなと思いました」

伊藤

「暢くん

一調べありがとうございます

こういうサポートサービスが充実して、預ける親も預かるサポーターもそして一番は子供達が、安心して暮らせる仕組みが広く構築されていくと良いですよね

パートのみなさまが助かる喜ぶサポート

それをパートさんと一緒に作っていけると、パートさんも「してもらう」側として受け身でなく、主体的に動き、協力して作り上げていけるのではないかと思いました

最初から巻き込んでいく」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます(^.^)

本日はおやすみでしょうか?

雅リーダー、ハイポッチ作戦、実行いたします~毎日ありがとうございます(^.^)

暢くん、アド街見ました~7位はすごいですね会長さんが出られておりましたが吉祥寺の歴史を遺されていて、写真、記録の大切さを改めて思いました

聖子さん、検索ワード重要ですよね言葉を知らないと時間がかかったり、めぐりあえる情報も限られてしまうかもしれませんね

しばにゃん、風邪ながびいているのですねお大事に~

また熊本で震度5弱の地震があったみたいですがしばにゃんの方は大丈夫でしたでしょうか?

コールセンターの分散はリスク対策の1つですね

では~本日もよろしくお願いいたします

暢くん

「実は密かに受付しているぼくも映っていたそうです」

陽さん

「ほんとですか(汗)画面止めてみてみます~」

伊藤

「のぶくん、陽さん

昨日のアド街、見られなくて残念…

で、調べちゃった

7位

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/adomachi/town/?townId=1200

創業は1921年、ニューヨーク5番街なのですね

今もニューヨークにお店があるのでしょうか

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/adomachi/rank/?rankId=24286&townId=1200

11:01 伊藤聖子 本店の近くに吉祥寺N.Y店が…」

暢くん

「わ、調べてくださったんですね!ありがとうございますっ。

ニューヨークのお店は1930年にたたんでいます。それからはこの吉祥寺で写真館を始めました!」

伊藤

「ホームページにある写真、どれも素敵でした

スタッフの皆さんも、あんな風に幸せに働ける場になると良いですね

ニューヨークにお店を出された1921年、どんなことがあったのかな(?)と調べてみたら、ワシントン会議が開かれたトシでした〜

https://nihonsi-jiten.com/wasinton-jyouyaku/

伊藤

「昨日のレミガク新年会で初めてウーバーイーツを体験しました

スマホにアプリをダウンロード

お届け先を入力 利用可能店舗が出てくる 店舗選択メユーから選んで注文 届くのを待つ(待っている間には今どこまで来ているか?を地図で確認できる)

配達してくださったのは40代?くらいの男性。

ちょっと調べてみたら、ウーバーイーツの配達人さんはいろんな年代の方がいらっしゃるようです

登録して、仕事ができる時にログインすると、近辺のお仕事情報が表示されて、そのお店へ商品を受け取りに行き、それをお客様宅へお届けする。仕事の合間やお休みの日に運動を兼ねて働く、と言う方もいらっしゃるのですね〜

サービス提供地域であれば、できる時にどこででもお仕事ができる仕組みになっている模様

そして、三者相互に評価するシステムとなっていて、AIがそれを判断し仕事を回してくれるのだそう

そうなると、仕事がちゃんと回ってくるようにお仕事ができるように自ずと仕事中の態度も変わってきますし、もしかしたら、どう見られるかの大切さに気づき、日頃からの行動も変わってくるかもしれませんね

「『ウーバーイーツ』の配達人になってわかったシェアリングエコノミーのプラットフォーマービジネスモデル」

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20181203-00106000/

「一般人が配達するウーバーイーツ、実際に頼んでみた 」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15150870R10C17A4000000?channel=DF260120166489

このモデル、先ほどのファミリーサポートにも転用できるなぁって考えてました

梅ちゃん

「みなさん、お疲れ様です

本日もいいお天気に恵まれた一日でしたが、みなさんどのように過ごされましたでしょうか。

中原さん

はい、本日はお休みをいただきまして、所用を済ませて参りました。

街中は今年はじめての給料日後ということもあって、沢山の人でごった返していました。

川俣リーダー

本日はどこかにお出かけでしたか?

お天気が良かったので、バイク乗りにはたまらない日でしたね〜。

しばにゃん

風邪の具合はいかがでしたか?

少しは和らいできたらいいのですが、無理だけはしないでくださいね。

下竹さん

テレビ番組への出演、おめでとうございます。

ちょっとだけでも出たことには変わりないですね(笑)。

しかし、お勤めの写真館、長い歴史のあるお店ですねー。

世の中が激変する中、こうして続いてきたのも、会社が状況の変化に常に対応できてきたということでしょうか。

伊藤さん

昨日はレミガクの新年会だったんですね。

大阪メンバーとの集まりでは有意義な時間を過ごせましたでしょうか?

しかも、帰りは安藤さんとご一緒だったとのこと。

普段なかなかお聞きできないお話もできたのではないでしょうか。

雅リーダー

「梅さん、お疲れ様です。

今日は風が強くて寒い1日でした。両親を昼食に連れ出したり、作業をしていました。

今はドクターストップ諸々でバイクは封印中なんです^^;

流石にこの寒さでバイクは危険です」

梅ちゃん

「ありゃ、ドクターストップがかかってたんですね。

でも今日は親孝行が出来て良かったですね

親にとって自分の子供はいくつになっても子供のままですから、親御さんもリーダーとご一緒できて楽しかったのではないでしょうか。」

陽さん

「皆さま、こんばんは

梅ちゃん、このメッセージの取り消しが気になります

お給料日は25日がやはり多いのでしょうか?うちはなぜか16日で(汗)一説によると15日が年金支給日なので1日ずらしたとか

雅リーダー、作業お疲れ様です確かにドクターストーブじゃなくてとこの時期にバイクは辛そうですね足はこの寒さで痛みがでていないとよいのですが~

ご両親孝行されたようでなによりです

聖子さん、ウーパーイーツの内容についてありがとうございますァミリーサポートの運用に転用はなるほどです~

昨日、男性の保育士さんと過ごし方お話をしたら、今度宅建の資格を取ったので転職するとか…やはり収入に問題があるようです~

ダンサーの方で保育士の資格をもって何ヵ所かの保育園をまわってダンスを子供たちを教えているという話もうかがいまして…子どもたちの未来のために内包している問題を大局的に考えられること、それが行政に不足しているのではと思いました

陽さん→野田さんの投稿シェア

____________

投稿数60超えは初めてでは、ないのですね。

失礼いたしました。私の観測史上では、初めてのような感じでしたので。。(^^;

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️できもん60オーバー

目指せ大還暦 120

20:26 YO_NAKAHARA (上)

野田さんの応援メッセージ(笑)(笑)

しばにゃん、120:目指しましょう」

陽さん

「暢くん、吉祥寺、今度こっそり覗きにいこうかなあ、と思います

伝統のある写真店の本店ということもひとつの誇りですね

(この間丸井の有楽町に入っているお店のひとが有楽町店て働いていることがとても名誉だといっていたのを思い出しました)

そこで働いていることやこのメンバーと働けることが誇りと思えるところで働けることって幸せの要因でもありますね」

梅ちゃん

「中原さん

いや〜リーダーの投稿を拝見しまして、今朝フェイスブックに投稿した記事を思い出しまして。

↓こちらがその記事です。

【父母はただその疾いをこれ憂う】

親にとって自分の子供のことはいくつになっても心配するもの。

そんな親に対してどんなことが親孝行になるのか?

・たくさんお金を稼いで親にあげる

・会社で出世して高い地位に就く

・専門分野で研究を重ね新たな発見をして世の中に貢献する

どれも親孝行には当てはまるかもしれない。

だが、本当に親にとって孝養になることは別にある。

それは、

「子供として健康であるよう努め、親に心配をかけないこと」

である。

最初にも書いたが、親はいくつになっても子供のことは心配になるもの。

毎日元気に過ごしてくれることが、親にとっては一番安心する。

だからこそ、親に心配をかけないためにも、日々健康に留意し自堕落な生活を戒めていかなけばならない。

同時に子供として、親が日々健康であることを気にかけていくこと。

これも大事なことである。

これを読んでまして、今も昔も子供を思う親の思いは一緒だなぁと感じます。

みなさんも思い当たるところがあるのではないでしょうか。」

梅ちゃん

「あと、給料日って意外にバラバラなんですね〜。

ちなみに私の会社は毎月10日です。

最近はあまり気にしたことがないですが

暢くん

「こんばんは!

聖子さんの投稿にあったことを認可外施設の助成金のことを上司に伝えたところ、本部が動き出しました。ひとまずは僕が窓口に立ちスタッフの現状把握を行うことになりました。聖子さん、きっかけとなる情報をありがとうございました!

陽さん

「梅ちゃん、論語先生発動ありがとうございます思考の言葉LINEにデリバリーしますね(^.^)

最初の方にある親孝行はある意味利己ですね本当に嬉しいことは子どもに負担と思って言わないこともあるかもしれないですが、やはり聴くことが日々のなかで必要なのかなと思います大仰なことではなく、たった1本の電話やありがとうの一言が嬉しいかもしれないし、子どもにかけられる迷惑であればそれさえも嬉しいのではないかと思いましただから?おれおれ詐欺なんかでるんじゃないのかなあなんて…

うっている間に暢くんのビッグニュースがやはり行動しないと、なにも始まらないですね

伊藤

「 梅ちゃん

>親はいくつになっても子供のことは心配になるもの。

毎日元気に過ごしてくれることが、親にとっては一番安心する。

だからこそ、親に心配をかけないためにも、日々健康に留意し自堕落な生活を戒めていかなけばならない。

同時に子供として、親が日々健康であることを気にかけていくこと。

これも大事なことである。

本当にそうですね

先生からも、健康は一番の利他だと教えていただいています。

自分が健康であることの影響がどれだけ周りに波及しているのか?

見えないことろまで見てイメージして

それには、家族や周りの人が健康でいてくれることへの感謝を感じることも、見えないところを見るに繋がるかもしれませんね」

暢くん

「ちなみに僕の会社は給料日が月末です。梅原さん、給料日が気にならなくなったのはお金の使い方が上手になって残るようになっているからなのでは?

中原さん

たしかに利己的な面もありますね。そこにつけ込むのがオレオレ詐欺・・・。

最近は毒親という言葉が聞かれることが増えていますが、親が良かれと思っていることが子にとって良いとは限らないですもんね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/毒親

親子それぞれが互いのために健康でいようと努める!利他ですね!とまで書いたところで聖子さんに先を越されてしまいました笑」

伊藤

「暢くーん!

素晴らしいです

すぐ行動に移すからこその本部の動きかもしれませんね

タイミングがずれていたらそうはいかないかもって思います。

さすがの行動力、見習います

陽さんがおっしゃっているように、そこで働けることが誇りと思ってもうには、コミュニケーションを含んだ環境作りとても大事だと思います

一足飛びにしないで、丁寧に進めていけると良いですね

必要な情報など、みんなで一緒に調べられるかもしれませんので、ぜひこちらにも投稿してくださいませ〜」

陽さん

「聖子さんのコメントにうん、うん(笑)

暢くんがすぐに行動にうつせたのは本部との日頃の関係性が良好だからだと思います続報おまちしています~

給料日はそうですね~前の会社は20にちでした梅ちゃんのお給料日を気にしないのは確かにそれだけの内部留保があるとみた(笑)

伊藤

「そうそう、学んだことを実践してコミュニケーションをとってきたからなのでしょうね

のぶくん

お先に失礼しました(笑)

毒親について、この中の概念には入っていなかったけれど、一昨日の勉強会にあった「全部自分で抱え込んでしまう人(親)」も、子どもの成長を阻むことになり、イコールではないけれど類似しているなと思いました

陽さん

のだぽんの応援メッセージの配達、ありがとうございます

コツコツコツコツ大還暦目指しましょう〜

介護職にしても保育士さんにしても、家族を支えてくれる大きな役割を担う方々の収入が相応になるには何が必要なのか、行政もそうですが、現職の方々やOBOG交えてそこも一緒に作っていく、ということができるといいのかもしれませんね。

例えば、入所した方が要介護3から要介護1に回復されてご自宅へ戻られたら加算があったり、そういう効果が認められた施設は、同じ処置をしても点数の割合が高くなるとか

雅リーダー

この寒い中バイクでは凍えちゃいますね

体調はいかがですか?

お顔がホッソリされたところを見ると、ダイエットも順調なようですね

陽さん

毒親ということばやモンスターペアレンツといった言葉が不通に使われる世の中ですね負の連鎖はよほどのことがない限りたちきるのは難しいですね

聖子さん、事件は現場で起こっている(笑)また無知は罪なこともあるのかもしれませんサードウェイが考えられる環境が作れるとよいのかなあと、思います

陽さん

「ではでは、皆さま、本日も賢利運尊、お召し上がりくださいませ~

明日もよろしくお願いいたします

***

【スケジュール】終了

2月  2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【川俣代表より】

より良い自分に出逢う

https://cana-an.com/2019/01/22/%e3%82%88%e3%82%8a%e8%89%af%e3%81%84%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ab%e5%87%ba%e9%80%a2%e3%81%86/

2018年6月6日 グループLINEの総括

https://cana-an.com/2019/01/16/2018%e5%b9%b46%e6%9c%886%e6%97%a5%e3%80%80%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97line%e3%81%ae%e7%b7%8f%e6%8b%ac/

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果(6:56計測)のご案内です

単独キーワード 美と健康での検索で3番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ

【西元監事より】

再掲

【2月分 授業料のお支払いについて】

今月も誰に利他をするのかを明確にする為に、マストを掛ける人に対し従来の計算方法で授業料を考えて下さい。

ぜひ成果を出して下さいませ。

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

1月27日  おもてなし 総括①

リーダー朝礼05:00スタート

ありがとうございます

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ、現在の気温-3度です風がいつもより強く吹いてます、大陸から高気圧が張り出してくるため、西高東低の気圧配置が緩みます。太平洋側は関東を中心に広く日差しが届きそうです。近畿も午前中は雲が広がりやすいものの、段々と天気は回復するので、お出かけも問題なく楽しめそうです。

今日のテーマ

本日のテーマ投稿

アブダカダブラえ〜い

スタート

テツヤさん

『時間を操るために』

今日はどのような事に意識されますか?

『事前の準備』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

 

たかさん

トシ先生、しんリーダー

きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、

おはようございます、

朝の朝礼ありがとうございます

まだ大阪ですが只今、JR新幹線岡山から四国、愛媛に帰宅します、

後程投稿させて頂きます、

 

最近新幹線乗ってないからのりたぁ〜〜い

エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

本日の意識クレド

「事前の準備」

様々なことを想定して事前準備を怠らず、念入りに用意して、滞りなくモノゴトが実行できるようにすることで、想定以上の結果・成果が出せるよう心がけ、考えて行動します。

 

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 晴、気温 4度   無風 空気が乾燥しているので布団を干すのに適している。

☆本日のテーマ

てつやさん 「時間を操るために」

☆今日の意識クレド

「事前準備」

事前準備をすることは、取り組む事案に対し、頭の整理ができていないとできません。

ということは、合わせて取組み事案のチェック機能も同時に働いているという事です。

万が一、直前に不測の事態が発生しても準備してあることで慌てず済みますし、失敗のリスクが回避しやすくなりますね。

☆4つの言葉

・私は運が強い

・私は賢いです

・私は利他です

・私は成功します

〇音読完了しました

☆おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

安藤さん

雪が降ると、服が濡れてしまうので、素材を考えてしまいますね(笑)

安藤さん

みつきさん、ありがとうございます。

昨日は、昼間は不動産のオーナー会の新年会、夜は大阪メンバーの新年会に参加し、伊藤聖子さんと近鉄特急で名古屋に戻りました。

途中の三重県は雪景色でしたが、名古屋は大丈夫でした(^^

「これはこういうこと!という先入観を持たずに、相手の環境や状況、背景なども鑑みて、観たものをイメージしていくことが大事」

そうですね。先入観は自分の気持ちの中の勝手なイメージで利己になりますから

先入観にとらわれないように気を付けます!

ありがとうございました。

エマさん

プライベートブラウザでの検索結果(6:56計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で3番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから6番目まで独占

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

とみこさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

埼玉は本日も晴天

昨日に続き風も強く寒さが厳しいようですね

外出の際は温かくしてお出かけください

本日のテーマ

テツヤさん  『時間を操るために』

今日はどのような事に意識されますか?

『事前の準備』

準備に何をするのか?手順は?どのタイミングから始める?と準備にも準備がいりますね

時間を有効に使うように、すぐすべきこと、この先すべきことを把握して行動したいと思います

スムーズに動くこと

4つの言葉ほく

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  』

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

清本

トシ先生

しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、タカさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん

ございます。

リーダー朝礼ありがとうございます

栃木、埼玉は、晴れてお天喜です。今日も寒〜〜いですね

乾燥しています。うがい・手洗い・ちびちびお水や白湯をは、必須ですよ〜〜

お出かけは、マスクを忘れないようにです。

富士山が真っ白で綺麗にくっきり青空とマッチしてよくみえます

今日のテーマ

テツヤさん

『時間を操るために』

本日の意識クレド

『事前の準備』

何事も前回の経験やまわりの状況もよく観て何を求められているか、必要かを当たり前に思考しながら、思考し、健康面も管理して準備の要素を決めてを地道に準備しながら明日から先々の結果にコミットし行動していかなければならないです。それには日々のコミニケーション・お陰さま・感謝なくしてありません。

意識してまいります。

四つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦もてなし標語

・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とうです

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索します

本日もよろしくお願いいたします。

マッキーさん降臨

待ってましたぁ〜(╹◡╹)♡

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

‍ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつゆさん、おはようございます

真リーダー、今朝も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

てつやさん、時間を操るために

引き続きよろしくお願い致します

本日サロンワークよろしくお願いします

クロノス、カイロス昨夜読ませていただきました

もう少しググって調べさせて頂きますね

清本からマッキー

マッキーさん、お疲れ様です。

今日は、私も外仕事です

風が強く陽があるのですが体感温度は、寒ーいです。

運転は、横風などに注意して安全確保です本日もよろしくお願いします

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、アンドゥさん、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます

神戸と同じく東京下町も晴れております今朝は穏やかな陽気で気持ち良いですただ時折風が少し強めに吹いておりますので、お日様で油断をしないよう、気を付けて過ごしたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

テツヤさん:『時間を操るために』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『事前の準備』

「CAPD」の「D」は「Do」=実行でありGO、そのGOに至るまでの「C」と「A」と「P」が「事前の準備」だとすると、どう考えても事前の準備が基となり、どれだけ大切かがわかる気がいたします

もしかしたらGOサインで行動することよりも、事前の準備でほぼその先行きが決まってくるのかもしれません

そのような準備をしていくためにも、OODAによってよく観察、洞察し、あらゆる方向からイメージして想定して、足りないもの、出来ないもの、問題点・課題点を見つけ出し、ひとつずつそれらを潰していき、また周りからの意見や専門家のアドバイスなども取り入れる柔軟な捉え方で、不測の事態までも視野に入れて準備しておき、「あとは進むだけ」とGOサインで実行するだけの状態を作っていけるよう意識した事前の準備をしていきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

かけはた

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん

しんちゃん、朝礼ありがとうございます

東京の天喜:今日の天喜は~晴れです~乾燥しておりますね。インフルエンザの警報が日本全国で発令されました。人が多いところに出掛ける際はマスクや外出後のこまめなうがいは大切ですね。

本日のテーマ

かけはた

時間を操るために

今日の意識クレド

事前の準備

事前の準備と聞き、白鳥の脚がイメージされました、水面上は優雅でも水中の見えないところはバタバタさせてあわただしく、動いている、自分が忙しく、動くことで、皆さんにもそれが伝わり、準備というものが時間がかかるものなのでで早めに動かないと間に合わないものでも有りますね

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔がリズムがワクワクな一日をつくっていきますね。

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は午前中は千石での打ち合わせ、夕方から大阪に行って参りました。

本日はお台場での仕事で来ております

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

たかさん

今日のクレド

「事前の準備」

事前準備の利点で考えますと、

コストを必要以上にかけない、

物事には予期しない事ただありますよね、忘れてましたとかは、最悪^_^

確認不足による時間の無駄が出てきたりします、そうすることにより本来の仕事における目的を見失ったりありますよね、準備ができてたのに仕事や物事上手く行かなかったは、思い込みで出来ていたつもりかも知れません、

複数の方々専門家始め柔軟対応できる日々の窓口も開けておくことも必要で選別する思考回路も磨く必要あるのかなぁ、万全の準備態勢でいい訳を排除する事でもあるのかな、今日も元気印笑顔で宜しくお願います、

皆様の健康祈願、今日も遅くなりましたがありがとうございます

お天気良いですので、カルガモ気持ち良さそうでもありますね

ちえこさん

スキマ登山させていただきます

ちえこさんからたかさん

タカさん、雲ひとつない青空清々しく、爽やか。

元気玉届いてます

千葉も雪は降らないまま、今は晴れています。

サロンの自動ドアあくと、寒くて痛い感じがしました

今週は、最後に私の出勤に合わせて美顔器しにきてくださる方いらっしゃり、有り難いです

ちえこさん

さよならとは違うのでしょうか。

近所なので、会ったらまたーと笑顔です

海歩さんからたかさん

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます日は大阪での会議と親睦会、お疲れ様でした

今日は良いお天喜で新幹線からの景色も一層綺麗だったのではないかなぁと想像しております

お戻りになられてからの写真も、いつもとは時間帯がまた違った午後の青空が綺麗で晴れやかですね

本日の意識クレドへのコメントの

「万全の準備態勢でいい訳を排除する事でもある」

なるほどそうですよね忘れてましたや確認不足などで本来の仕事が立ち行かなくなったり、目的を見失ったり、ともすればすべてが水の泡、時間の無駄となる事の無いようにすることが、事前の準備といえますものね

また「準備」もやったつもりになってはなりませんね

準備してたのに…とあとで言い訳したところで、それは手抜かりがあったということであり、思い込みでやった「つもり」になっていたということですものね

そうならないためにも、自分の思考や判断だけに頼ることなく、周りの意見や専門家の意見など、様々なところから意見を聞き、複数の選択肢を用意していくことが、問題解決の道が見つかるきっかけになりそうですねタカさん、事前の準備について具体的なご考察をありがとうございますチャリーン

みほさん暖気しっかりユンボで深掘り

エマさん本日も体調へのお気遣い、そして健康祈願をありがとうございます

今日の東京は陽射しもあって穏やかなお日和ですが、自転車移動の場合は徒歩よりも風当たりが強く感じることと思いますので、引き続き風邪などにご注意して、お気をつけて移動されてくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの

「想定以上の結果・成果が出せるよう」

そうですよね想定以上の結果を出すためには、それこそ本当に念入りな準備が必要となりそうですね

「このくらいでいいだろう」という自分の安易な判断で考えた準備では、想定以下の結果、ともすれば想定とは程遠いものとなってしまいそうですし、自らが想定するもの以上の結果を出すならば、やはり自分だけの力では出来ることではなく、周りの協力や連鎖や波紋の広がりがあってこその想定以上の結果になるのだとすると、自分のことだけでなく、それ以上に周りの事を中心に、影響や連鎖を考えた事前の準備が大切になってきそうですね

またそのような準備は、物事を実行し動きながらも、改善しながらさらに準備を進める必要がありそうですね

事前の準備は、動きながらも改善し準備する大元になることをしっかり理解して、意識して行っていきたいと思いますエマさん、ありがとうございます

アンドゥさん昨日は大阪での会議と新年会、お疲れ様でした

もしかしたら、アンドゥさんご自身で布団干しをされたのでしょうか

今日は東京もお日様が差しており、空気も乾燥しているため布団干し日和ですね~

家族の中で、男性のかたが布団などの大きなものを干してくださるのは、主婦としてはとっても助かりますし、有難いことですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

今夜はご家族の皆さま、ふかふかお布団で気持ちよくお休みになれますねぇ~

本日の意識クレドへのコメントの

合わせて取組み事案のチェック機能も同時に働いているという事」

なるほどそうですよね取り組むことのチェック機能が働くということ頭の整理が為されているからですものね

頭の整理が為されているということは、頭の中がロジック(論理回路)になっており、因数分解から必要十分条件がわかっており、そこから方程式が組み立てられる状態になっているということとも言えそうですね

また頭の整理整頓を違う捉え方をするならば、頭の中の交通整理がちゃんと出来ていて、縦横斜めを走る道路のみならず、高速道路も地下道も、すべてが網羅されていて、どのように繋がっているのか、どうしたらどこがどうやって繋がるのか、ということを理解することでもありそうですね

準備を進めながらも、どれがどのように関わり、繋がり、どんな問題点があるか、どんな課題の可能性があるのかをチェックしながら、それに対しての対応策を考えて更なる準備を進めていくことが大切になりそうですねアンドゥさん、ありがとうございます

アンドゥさんコメントありがとうございます

昨夜のお帰りの電車では、三重は雪景色だったのですね~けど、名古屋は雪ではなかったとのこと、何よりでした

隣り合わせた県であっても一つ越えると全然違う天候になるというのは、単に県で考えるのではなく、そこに山があったり谷があったり高原や平地や盆地だったりといった地形で考えることって、大事かもしれないなぁ。と、改めて考えさせていただきました

「先入観は自分の気持ちの中の勝手なイメージで利己」

そうですよね激しく同意いたしますそもそも先入観を「相手をイメージしている」と捉えてしまうこと自体が利己ですよね

自分の観念というフィルターをかけて相手をイメージすることは、相手に対して失礼でもあり、また傲慢な行動なのかも。と改めて気を付けなくては!と思いましたアンドゥさん、ありがとうございます

エマさんホームページ検索の状況シェアをありがとうございます

本日もハイポッチ作戦、実行いたします

二部につづきま~す

1/27日  おもてなし総括

みほさん深読み

エマさんホームページ検索の状況シェアをありがとうございます

本日もハイポッチ作戦、実行いたします

とみこちゃんお疲れ様です週末の今日など、ご主人様のご実家などに伺っておられますでしょうか…お帰りの際は陽も落ちてますます寒くなりますので、お気をつけてお帰りくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの

「時間を有効に使うように、すぐすべきこと、この先すべきことを把握して行動」

そうですよね準備をするにもやみくもに始めたら辻褄が合わなくなりますし、時間の無駄にもなってしまいそうですものね

すぐすべきこと、この先追い追いやっていくことなど、また出来ることではなく出来ないこと、難しいことを先にしてどのように取り掛かるかなど、準備も優先順位を明確にしていく必要がありそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

きよちゃん外仕事、お疲れ様です陽があっても風が強いとやはりすごぉ~く寒いですよねそろそろ陽も落ちてまいりますし、尚更寒くなると思いますので、お気をつけてお仕事頑張ってくださいませね

富士山がクッキリ見えたのですね~富士山がクッキリ綺麗に見えるとご利益ありそうに感じるのは私だけでしょうかぁきよちゃんのお仕事が良い形で未来に繋がりますように。。。

本日の意識クレドへのコメントの

「何を求められているか、必要かを当たり前に思考しながら、思考し、健康面も管理して準備の要素を決めてを地道に準備」

ホントにそうですね何を求められているのか、何を期待されているのかということを考えなければ、見当違いの準備となってしまいますね

準備の段階から「誰かのため」「誰かの何のため」という目的を明確にして、そこから準備するもの、物事を執り行うにあたって大事なことを、優先順位を決めてコツコツと準備していくことが大切になりそうですね

準備も一足飛びに出来ることではないですね~準備こそが地道に確実にしなければならない、最初のことなのかもしれませんねきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

マッキー昨日は降雪の地域でお仕事お疲れ様でした今日はマッキーのお仕事先が晴れているようで何よりです

きよちゃんも仰っておられますが、晴れていても最近は風が強い日も多く、またビル風や突風など場所によって急な風が吹きますので、横風にも注意して安全運転でこの後もお仕事頑張ってくださいね~

ちえこちゃん本日もサロンワークお疲れ様です

雪は降らないで済んでも、やはり寒さが厳しいですね~暖かい室内にいると、ドアが開いた時の寒気や冷たい風は、尚の事寒くて痛く感じますね

今の職場でのサロンワークも今週で終わりますね。。。ちえこちゃんに逢いたいお客様、ちえこちゃんに施術してもらいたいお客様が来てくださるのは、本当に嬉しいことですね

「さよなら」ではない「またー」のお客様も、いつかエステティシャンとしてのちえこちゃんの施術を受けに来てくださると良いですねぇ

たかさん

スキマで失礼します、

遅くならましたが

何時も定番にリンゴ、ビーツ、人参、パイン、オレンジ、ブレンドしつみました、デリシャス

たかさん

ブレンドしてみました、デリシャス

大阪でのジュースリンゴ、ビーッ、人参、パイン、オレンジ、いつものトマトジュースにブレンドしてみました^_^デリシャスですね

海歩さんからかけはた

テツヤさんお台場でのお仕事お疲れ様です

インフルエンザ、猛威を振るっておりますね先日、駅のホームでフラフラした女性が線路に落ちて電車に轢かれたというニュースがありましたが、その女性を解剖してみたらインフルエンザにかかっていたそうです

体調も、ある程度の「気のせい」「病は気から」は大切ですが、こういったウィルスが猛威をふるっている時期は、自己判断で「大丈夫」とすることなく、早め早めの対策・対応が大切になりますね

テツヤさんも外仕事で貰わないよう、お気を付けくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「自分が忙しく、動くことで、皆さんにもそれが伝わり、準備というものが時間がかかるもの」

なるほど、そうかもしれませんね確かに自分が率先して動き、周りから忙しそうに見えたとしたら、準備って忙しいものなんだなぁ。ということが伝わるのかもしれませんね

また、少し違う視点から考えてみますと、表面上の白鳥の動きが静かで優雅であればあるほど、そこには「美しさ」があり「感動」があり、だからこそ、心ある人や思考高き人達は、「その優雅さの裏に有るものは?」「その優雅さを成り立たせ、維持し続けているものは?」と思いを馳せ、裏方で忙しく動いている水面下の行動がわかり、それはモノゴトでも同じことで、スマートで美しい仕事ぶりだからこそ、その裏にある並外れた努力と迅速な行動、そして用意周到な準備があるのだと見て取れるのかもしれないなぁ。と捉えましたが、いかがでしょうテツヤさん、ありがとうございます

海歩さんからたかさん

タカさんカルガモ、癒されますねぇ~お日様があると、カルガモもぽかぽか温んでいるのでしょうか。。。

そして今日のホットトマトジュース

リンゴ、ビーツ、人参、パイン、オレンジとはジュースの王様になる素材がいっぱい、美味しそうな上に栄養満点ですね~ヾ(*´∀`*)ノ

写真の後ろにあるリンゴ、ビーツ、人参、パイン、オレンジのジュース、ビーツの色が際立っておりますね~

私も次回は何かブレンドしてみたいと思いますタカさん、ありがとうございます

海歩さんからかけはた

テツヤさん「時間を操るために」のテーマ投稿ありがとうございます

「それが自分のためだけに使うのか、誰かのために使うのかによってその後の人生は変わりますね、」

そうですよね「時間を操る」ということを「時間を輝かせる、生きた時間にする」と置き換えてみますと、自分の時間を自分のために使うだけでは、そこには生産性もなく、誰かに「感動を与える」という時間を有意義に使い、時間を輝かせることもありませんものね

誰かのために時間を使うからこそ、そこには自分ではない他者の喜びがあり、その喜びが巡り巡って自分の喜びとなり、時間を使った事に対する達成感や満足感、そして意義が生まれてくるのでは。と思いました

また、テツヤさんの仰るように「時間を操る、自分の時間だけではなく人の時間を一緒に使える、」という面からも、自分の出来ないことや時間的に難しいことを誰かにやってもらう、つまりは誰かの時間を使わせていただくことにより、自分の持ち時間だけでなく誰かの時間も上乗せされた多くの時間で相乗して物事に取り組むことが出来、そうやってみんなの協力、みんなの時間の提供によって、目的を達成し、成果をあげることができそうですね

そのためには、やはりまずは自らが相手や周りに時間を使い、相手に労力と思考を提供して、相手のために、相手がより良くなるように時間を使うことが先決となりますね

そうやって相手や周りに時間を使い続けることによって、相手からも「貴方のために」という時間を設けてくれ、また「協力するよ!」「手伝うよ!」という人達が周りに集まってきて、お互いの時間と労力を労い合い、敬意をもって感謝し合う、「利他」の関係や環境が築かれていくのではないかなぁと捉えさせていただきました

そう考えますと、テツヤさんの仰る「いかに相手に協力してもらえる、コミュニケーションが作れるかが時間を操ること」というのも、まさにそうだなぁと思いますし、人はみな24時間という平等で限られた時間しかないからこそ、どうしたらその時間を最大限に活用できるのか、どうしたら24時間の枠を超えてもっと多くの時間を使うことができるのか、を考えるのだと思いますし、またそれを考えるのも目的があるからこそで、その目的もまた、「誰かのため」だからこそ絶対に達成したいし、やり遂げなければならない「ねねばならぬ」ことであるから、時間に対しても創意工夫が生まれるのかもしれないなぁと、思いましたが、いかがでしょうかテツヤさん、ありがとうございます

また、時間の神、クロノスとカイロスのページシェアをありがとうございます

海歩さんからかけはた

テツヤさんのシェアしてくださいましたページから、ギリシァ神話の神様「クロノスとカイロス」について、ちょっと纏めつつ、考えてみました

「クロノス」と「カイロス」は時間の神様

「クロノス」は、物理的な時間で皆に平等に流れる時間の神様であり、「クロノス時間」とは、過去から未来へと一定速度・一定方向で機械的に流れる連続した時間を表現するもの。

「カイロス」は、時刻の神であり”時を刻むというニュアンス”というところからその時々にある、一瞬のタイミング、間合いという時間を司る神様、と捉えました

したがって、「カイロス時間」とは、一瞬を刻む、また「機会」を作る、「チャンス」を掴むといった、人間の主観的な瞬間の時間を表すもの。であるかと思います

また「カイロス」は「チャンスの神は前髪しかない」という、チャンスの女神のモデルとなった男性の青年神だそうです

となると、「カイロス」神、ちょっと興味津々になってまいりますね~

では、人にとってどちらの神様が重要かというと、そこにはどちらが上とか重要というものはなく、「カイロス」神の恩恵を受けるためには、「クロノス時間」をしっかり理解し、「クロノス」神も味方につけていなければならないのだと思います

「クロノス」神の司る、人に与えられた1日24時間という時間

この時間をいかに有効に、いかに有意義に使うのか…

そのためには、自らの与えられた時間を管理して、「誰かのため」に使う時間を確保すること

それには自らに使う時間をいかに減らし、短縮するかにかかってきます

誰かのための時間を創り出し、捻出するためには、自らの行動速度を上げ、また自制するしか時間は確保できないため、誰かのために、誰かの何かのために行動するには、やはり先ずは「自制」することが大事となりそうです

そうやって煩悩や欲を抑えて自制し、常に「ツライ・キツイ・早い」を率先して行うことで、誰かのための時間確保が出来るようになると、誰かの成果のため、誰かの喜びのため、誰かのより良い人生のために貢献することが可能となり、そして誰かのために貢献し続けることにより、周りからの共感や感謝が集まり、また協力やサポートといった、相手の時間を使っていただくことに繋がっていくのだと思います

するとそこには、利他としての時間を提供しあい、共有しあう、「時間で繋がる環境」ができ、そのみんなの時間を使って物事に取り組むことで、ひとりではたった1馬力だったものが、+ではなく×で相乗して何十、何百馬力となって威力が発揮され、結果を出すことが出来るのだと思います

ということは、「クロノス時間」を理解し、クロノス神を味方につけることは、利他の関係が周りに広がるということでもあり、そこには「人の和」が築かれることとも言えるのではないかなぁ。と思いました

そのように「クロノス時間」を味方につけることにより、カイロス神の司る「チャンス」がやってくるのだと思います

「クロノス時間を味方につける」とは、時間という括りで「人の和」を築くこと

「人の和」が築かれれば、そこには周りから与えられる自らの存在価値があり、「この人は必要な人」と思われ、「この人を助けたい。」「この人を応援したい。」と押し上げてくれるような「機会」がやってくるのだと思います

とすると、「人の和」から創り出された「機会」「チャンス」は、それそのものが「天の時」でもあるのかと

また「カイロス」神も、チャンスという「天の時」を”誰に与えるか”選ぶにしても、人の和を築き、誰かや周りのために貢献している人のほうが選ぶに値するのではなないかなぁと思いました

そして、人の和があるからこそ、「カイロス」神の司る「チャンス」という絶妙で瞬時のタイミングを教えてくれる人も出てくるのでしょうし、またその一瞬の判断に対しても、周りが共感し、応援し、ついてきてくれるのではないかと思います

「コツコツとやり続ける時間」と「一瞬のタイミング」を見逃さないこと

更には、瞬間瞬間を判断し、決意決断すること=選択の行使

「クロノスとカイロス」、どちらも繋がっていて、どちらも大事で切り離せない、時間もコツコツと積み重ねていくことで、チャンスという一瞬の時間がやってきて掴むことができるのかもしれないなぁ。と、捉えさえていただきました

20:36 美月 海歩(みつき みほ) ちえこちゃんサロンワークお疲れ様ですお仕事はもう終わりましたでしょうか…これからお帰りになられるようでしたら、夜になってますます寒くなっておりますので、冷えないようお気をつけてお帰りくださいね

そして昨日は施術のご様子のお写真をありがとうございました

指圧とEMSを使っての施術なのですね

それもカラーリングしている間のスキマ時間を有効に使われての施術、お客様にとっても時間の有効利用で嬉しいですね

今日もそのような時間の有効利用のお客様が沢山いらっしゃっておられるのでしょうね

お客様の時間を有効にするためには、ちえこちゃんやスタッフさんは様々に気を配り、動かなくてはならないでしょうが、それもお客様の笑顔のためと考えて、1月の最後まで頑張ってくださいませね

海歩さんからたかさん

タカさん「時間を操るために」のテーマ投稿へコメントありがとうございます

「周りの方々との時間の共有、提供できればまた循環してより時間のコントロールも効率的」

そうですよね周りとの時間の共有、そしてお互いが周りに時間の提供ができ、それをやり続けることによって、その輪は大きくなっていき、ひとりではできないこともみんなの時間、みんなの思考を合わせれば達成することが出来そうですね

輪も、初めはひとりからで微々たる力ですが、やり続けることにより、1人が2人、2人が4人となって、どんどん相乗して大きな輪になり、また循環して新たに広がってまいりますものね

その最初の一歩を踏み出し、歯車が回りだすためにも、自らがまずは率先垂範していくことが大切になりそうですねタカさん、ありがとうございます

海歩さん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

1/28(月)テツヤさん:『時間を操るために』

です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

皆さま、ミーティングお疲れ様でした

ちえこさん

おもてなしグループミーティング

1/27 日曜  21:00〜

おもてなしグループ、アンドゥさん、参加してみてどうですかー?

アンドゥさん

少しずつ分かってきた部分

→テーマ投稿は、テーマ出した人が最初にコメントから、みなさんが続く形

→テーマ投稿に関係ないことでも、自分の気付きなどもシェアしていいのかな?でも、乱してしまうかな?と思うところもある

とみこさん

→日によってコメントの数などにバラツキがあり、自分の課題がある

てつやさん

→意識クレドに一つ一つメッセージ出来てない部分もあるのですが、意識クレドがあることで、一人一人にメッセージ

みほねぇ

まずアンドゥさんに、ルール説明

テーマ1つに対して1日だったのを変えて2日〜セミナーがある日などは調整して延長などもしてます

・テーマは、ひとしらべなどから、記事の添付だけでなく、広げていけてもいいな

・自分で選んだテーマでも、難しければ逆に投げかけると皆さんがフォローしてくれたりも有り

・雑談からも、拾って違う話に広げていく

気づいたところを発信してみる、といいかなぁ

きよさん

みなさんが投稿してるときに出遅れる時がある。素早く打てない

ちえこさん

エステ募集について

・エステティシャン募集というと、未経験だからとなったりする

なので、未経験の新しい子を育てるという内容

・もし、だれか連絡があったりしたら窓口は誰なのかな?と疑問に思った

→堀合さん。小夜監事です

・人気の職業。憧れの職業

・自分も綺麗でいられる

今は若いうちからエステに行かないから、エステティシャンのイメージも湧きにくいのかな?

・モデルさんから、通えないなってとこから、スタッフはどう?という

社販などもあり、良いものも使える

アンドゥさん

現地に行った理由

・伝える人が現場の臨場感を把握して語るのと、知らないで語るのでは変わるだろう

・青山で働ける、というブランドをうまくアピールしていけたら、と思った

・表参道からどのくらいなのか?と歩いた

仕事もいいが、遊び心も入れて募集してみたら伝わりやすいかな、という目的があった

エステティシャンというところだけでいくと重いので

興味がある方、という窓口

不動産の情報として、

業者に働きかけると、手数料がかかる場合があるかもしれないが、

たとえば、ミニミニなどで、入居者の情報がある

・どこの大学で、いつ、卒業見込みか、など

大学でタイアップしてるので

引っ越し&求人なども入れたり可能

現段階では、学生アルバイトは考えていません。10日、14日間宿泊で研修があるので

海歩さん

(みつき みほ) ちえこちゃん早速の議事録、ありがとうございます

助かります

ちえこさん

とんでもないです

安藤さん

安藤さんから千恵子さん

ご丁寧に議事録を作成頂きありがとうございました

ちえこさん

アンドゥさん、とんでもないです

ちえこさん

後半

フランスのエステどうでした

気持ち良さゴッドハンド

ただ、エステサロン、マッサージ店、様々ありますが、

気持ち良いけれども、理論、効果はなところがあったりもしますが、フランスでは医師‍よりも地位が高い資格になる技術→効果や効能、技術に意味があり

フランスから逆に、逆輸入している手技だそうです

その施術を受けられる&学べるって素晴らしい

化粧品もすごいみたいですよね

5歳ごとに使う商品が分かれてます

てつやさんより

値段もそれぞれ違うそうです

最初は○歳からのスタートですが、肌も若返ると、スキンケアのラインも若返るようですよ

わーい!使ってみたい

あんさんにフェイシャルしていただいたら、お肌ツルツル毛穴スベスべになりました

・フェイシャルと全身ですか?

フェイシャルです

今後、変更はありますか?

確認させて頂きます

以上。追いつかないところもありましたが、よろしくお願い致します

ちえこさん

もう一つ追加で

みほねぇより

・医療系のエステのところ

シングルマザーや、主婦の方々がいらっしゃる

なぜ?

エステサロンですと、拘束時間が長かったり、

夜遅くまで、、のサロンがある

医療系のエステですと

病院なので、

日曜休み、と、水曜、など、週休2日が確保でき、

更に、夜は決まった時間に終わるので、

という事を言っている方に施術していただいた事があるのを思い出しました。

有り難い情報をくださり感謝です

今日も青空くっきりコントラストが綺麗な気持ちでした

あすもみなさんよろしくお願いいたします。

以上です。

 

北斗七星総括

1月27日 チーム北斗七星 総括です

リーダーかめさまのご挨拶

トシ先生、川俣代表、小夜監事、皆様、おはようございます。

本日もよろしくお願い致します

和気サブリーダーによる朝礼

トシ先生 川俣代表 小夜監事 みなさま おはようございます。

本日もよろしくお願いいたします。

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

 

 近藤さんの投稿

北斗七星の皆さんおはようございます。

音読、HP検索完了いたしました。

今週は行動力のある人は[不要なプロセス]にこだわらないを考えていきます。

◆プロセスとは『過程』『経過』、仕事や手順を進める方法など。

物事においては結果が大事であり全てである!

その結果までの過程をこだわるのは主観であり、過去からの既成概念や固定概念をあてはめているだけではないかと

常に新しいチャレンジの結果を求めるには、過去からの既成概念や固定概念の枠を超えたところに結果があり、それを掴むことに成長があるのではないかと思います!

本日もよろしくお願いします

 

前田さんの投稿

トシ先生、川俣代表、皆さんおはようございます

今日の名古屋は晴れです️名古屋近郊でも雪が昨日は降ったようですが、名古屋は降らずに済みました

私のお客さんなどでも風邪で予定がキャンセルになったりするのが、ここ1週間は何件かありました。

皆さまはいかがでしょうか?

昨日は同僚とお話ししてまして、同じようなことがあると仰っておりました。

その時のお客様対応の仕方についてどうしているのか?

お客さんとの代替日をその場で決めるのか、後日にするのか?

これが月末に続くと、売上に影響が出るが、ここで命運が変わるような仕事の仕方がいけないよね

1月にこういう事が起こることは想定される訳での仕事の組み方、事前の動きしないといけないということなどをお話してました。

思考は未来に使うものであるならば、将来起こることを考えながら、今何するのかというのを考えていきたいと思います。

本日もよろしくお願いします

井澤さんの投稿

先生、川俣代表、小夜幹事、皆様、おはようございます

1月27日(日)、横浜の天気は晴れ、気温2度、午後は10度になり降水確率は10%です

■ 天気のポイント ■

・関東、東海や西日本は天気回復

・近畿以東の日本海側は午前ほど雪

・各地ともこの時期らしい厳しい寒さに

今日1月27日(日)は、だんだんと冬型の気圧配置が緩むため、西日本や東日本で降っていて雪は弱まり、午後にかけて天気が回復するところが多くなります。ただ、昼間も厳しい寒さは続くため、防寒を万全にしてお過ごしください。

◎関東、東海や西日本は天気回復

強い寒気は東へと抜け、大気の状態が不安定だった西日本や東日本も天気が回復し、太平洋側の地域を中心に晴れて日差しが届きます。

近畿では午前は雲が広がりますが、午後はだんだんと天気が回復する予想です。

◎近畿以東の日本海側は午前ほど雪

寒気の影響が残る日本海側の地域では、雲が広がり雪が降るところがあります。

東北の日本海側や北陸では、午前を中心に雪が降りやすく、山沿いでは積雪がさらに増加する予想です。北海道の日本海側や近畿北部でも、雪が降るタイミングがありそうです。お出かけには傘を忘れずお持ちください。

各地ともこの時期らしい厳しい寒さに天気は回復へと向かうものの、気温は低い状態が続きます。最高気温は各地とも1月から2月並みの、この時期らしい値が予想されています。冷たい風の影響もあって非常に寒く感じられそうです。しっかりと防寒を行ってください。

太平洋側の地域では空気の乾燥が続くので、マスクや加湿器を上手に活用して体調管理を行ってください。

本日もよろしくお願いいたします

美和子さんの投稿

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

 

井澤さん、おはようございます

毎朝のお天気情報と注意喚起をありがとうございます

札幌も今朝は久しぶりに晴れております。

お嬢様の症状が回復に向かわれているとのこと、ホッと一安心ですね️益々良くなるよう祈っております

ボランティアにも利己と利他がある。結果を出せるものが利他的ボランティア、先生のお話で納得いたしました。

本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします

前田さん~和気さん

和氣さんおはようございます

気の創り方についてありがとうございます。

の投稿

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆様、おはようございます

今日の横浜は晴れです

「★前の人が三年かかったものを二年でやる、先生→例えばjpモルガンに24才で入り、29才で役員になった、大抜擢。だけど単純にいうと人の三倍速で動いてる、普通は15年かかる。三倍速で仕事→だから出世早い。何処にどのくらいの時間をかけているか?必要なところに時間をかけてるのか?不要のところで時間かけているのでは?時間を管理すること、内容を管理することで目的に早く着く。砂漠を歩くのに日中は歩かない。できたら日中は日陰を創り歩くのは夜。その方が沢山歩ける」★9月23日webセミナーより。

物事は全てやり方ですよね。時間を制すものは全てを制す。

ポイントとなるところをもう一度確認して、時間の割り振りを改善してスピードアップ、効率を考えて生産性を上げていきたいと思います

今日は今週の勉強のスケジュールをもう一度見返して無駄が

ないかを確認していきたいと思います。本日は1日受験勉強と塾の占いコラムについての投稿創りをする予定ですので、時間を上手く割り振りして時間により科目を換えて効率よく取り組みしていきたいと思います

皆様本日も1日どうぞよろしくお願いいたします

前田さんの投稿

気とはやる気、元気、勇気などありますが、自分で気を創ることで、コントロールして調整が出来るのですね。

火の呼吸法については時間も長く使うことなく、空き時間にやれそうですね

かめさまの投稿

皆様、お疲れ様です

「コンビで思考~時間について~」

前回、北さんより『時間辺りの生産性を上げ、多くの事を成し遂げたい』というお話を頂きました。しかし、やり過ぎたり、極端になってしまい、身体のバランスを崩し、健康を害したりしない様に工夫が必要と。

その上で、習慣化する為には自分をどのような部分から変化させるのが良いかと考えてみました。

そして『体感』という面から捉えるのはどうかと。つまり時間を物理的な長さで多く確保するのではなく、『密度・濃さ』に意識を向けて生産性を上げる。今までと同じ時間でも、使い方を変える、やり方を変える事で結果を導くのは?と思いました。

《本文より》

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するというもの。

子どもの頃、身の回りの生活でさえ未知との遭遇の連続でしたよね。毎日新しい発見があり、何気ない日常が刺激に満ちていたものです。ところが、大人になると、生活の大半が「知っていること」になります。同じことを繰り返していると脳が慣れて活性化されなくなり、体感時間に影響を及ぼすのです。

脳をいつまでも活性化し、若々しく保つためには、新しいことに挑戦することが効果的と言われています。新しいことを行うことによって、ドーパミンが分泌され脳の活性化へとつながっていくのです。

↑↑↑

日々、多くの事を成し遂げる為には、新しいチャレンジをやり続けるこれにより、脳を活性化させて、生産性を上げる様にしていきたいと思います。

よろしくお願い致します

https://leverage-share.com/study/post-2739/

和気さんの投稿

前田さん 北さん

私のおススメは 肛門を締めるやつです。

何かをやりながら出来ます。

気功の先生のところに来ていた小児科のお医者さんは 診察中ずっと肛門の開け閉めをやるようにしたら1日診察しても全然疲れなくなった。と言って喜んでいたらしいです。

肛門締めはムーラバンダと言ってヨガでもやられてるようです。

http://organic-farming-and-shokuyo.blog.jp/archives/9075593.html

 

北の投稿

皆様お疲れさまです

今日は如何お過ごしでしょうか

横浜はお日さま️高く爽やかな天気です。

そんな中今日もここで一息、短文明文化~

★人を愛するということは尊いこと。異常な愛にならない限り

そのためにはどうするか、信念を持ち生きていくだけのこと、

オンリーワンになること。No.1だと4にもなる4になると捨てられる信念あるからへこたれなかった。思考駆使するのは価値を高めること、それが出来て、初めて周りが認め好きな事が出来る。普遍的信念を持たないと、人の信用失っていく。やるべきことは近くにあるはず、そんな遠いとこにあるわけない。目の前の事をきちっとしていく、そこが大事。

★営業している奴で認められるのは百戦錬磨の奴、お客様に真摯であるなら、嘘も被る、契約とれないのは信念ない奴、交渉事もそう、値段の勝負なんて事はない。

★素地がしっかりしてないと、語るに落ちる。上手くいかないとどんどん悪くなる、形でしているから。信念を持とうということ、信念を持つことは人から尊敬されるということ、永久普遍なこと。信念持つこと、信念とは何んぞやと紐解くと苦しい時、悲しい時、必ず克服してくる自分の考え方。きっとチャンスはある、悩んでいるすぐ側に答えはある。もっと周りを見てごらん、どんなことがあってもへこたれない事、信念は奇跡を起こす。

★セミナー受けて良くなる気がする人は良くなる、ハスに構えている人はいつまでも良くならない。人に影響を与えるのは信念。お金沢山与えてもリスペクトしない。大切なのはお金ではない。信念、オンリーワンになること、人に対する仕事を天職だと思い仕事してないと嘘。

★営業マンは喋り方ではなく、敬意を持ってもらえるようなトークを持たないとだめ、どこでも同じようなのはだめ。オンリーワンということは普通の部分も一通り出来ている。そこだけ出来るのは偏り。偏りすると色々進めていくのは難しい、あくまでも孤独をコミュニケーションにする、思考力持ってやらないと抵抗勢力出てくる。★9月24日webセミナーより。

皆様午後も充実した一時をお過ごしください

近藤さんの投稿

北さん、いつもありがとうございます

大人になると過去からの経験が増えて、子供の頃と違って危険とそうでないものを区別するようになります

段々と自分の変化をともなう事は危険と判断して思考停止になることが多くなってきているような気がします!

なぜそのように考えるのか分析するために、自分を俯瞰して見て判断するしなければなりませんね。

でも、最初から誰かの為であれば、意識が外に向くので自分を守る判断をしなくなるかもしれませんね

いつも気づきありがとうございます

北の投稿

近藤さんありがとうございました

成長するということは日々学び、知識や経験値が増えて行きますし

どんなことも危機感を持つことは大切ですよね。結果確かに

内向き、顕在脳が強く働くようになりますよね

近藤さん言われるように人は自分を守る為に変化を好まなくなり

がちですが、人は誰かの為なら頑張れる、不可能を可能にして

いく力、そして勇気が持てるから不思議ですね

大切な人、それは家族かも知れないし、友人や仲間達かも知れません。人は誰かの為なら頑張れる、やはり相手に皆に幸せ

なって欲しいと思う気持ちが、近藤さんが言われるように自分だけの内向きから、外向きに変わる原動力になるのだと思いました

自分だけが幸せ、そして豊かになる事は出来ませんよね

皆繋がりの中で生きているからこそ、相手の幸せは自分の幸せ、周りの人の幸せは自分の幸せになりますよね

多くの事を成し遂げるとは人生どれだけ多くの人を幸せに出来るか、という事だと思いました

今日1日の中で、自分は誰を幸せにしたのだろうか?家族?友人?職場の人?と1日の終わりに振り返って、幸せな人、喜んでくれた人が一人でもいたなら、それは自分も幸せな1日だったという事

かなと思いました

大切な誰かの為に外向き、周りの皆の為に外向き、そんな大きな

志しで明日も頑張れる自分でありたいと思いました

近藤さんいつも素晴らしい思考、気付きを本当にありがとうございました

北の投稿

皆様お疲れさまです

今日はどんな1日でしたでしょうか

インフルエンザの猛威が続いておりますが、皆様御家族の誰かが感性してしまった場合、どのように対処されますか?

こんな記事がありました

️以下本文より。

具体的には、インフルエンザの感染者がいる部屋は十分に換気を行い、ドアノブなど、感染者が触った場所はティッシュなどで直接触らないようにします。アルコールなどで消毒するのも効果的です。洗面所のタオルの共有は避けます。「家庭内の感染は、注意すれば防ぐことができます」と松本さん。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00010000-otekomachi-life&p=1

前田さんの投稿

皆さんお疲れ様です

今日はじぃちゃんの四十九日でした。昨年末に亡くなってから早く時間が過ぎ、祖父に想いを馳せて供養してきました。

私は四十九日の意味も深く分かっていなかったので、今回を機に調べてみました。

お亡くなりになってから49日は故人の魂はあの世とこの世を彷徨っていて行き先が決まっていません。

亡くなってから7日毎に各大王から裁きを受け審判されます。そして最後の49日に故人が少しでもプラスになる様に遺族が法要する意味があるんですね。

あの世で最高なのは浄土ですが、残り六道でもランク分けされるということです。

最近はお客さんのほとんどが葬式や亡くなった後の事は、あまり気にせず遺族に迷惑を掛けないようにと金銭的なお話がほとんどです。

生きている間にどれだけ徳を積めるかによって、亡くなった後の行き先が決まります。

亡くなったらそこで終わりではなく、仏教としては輪廻転生があり、亡くなった後のことまでが大事なことである。

自分自身のことも一生と考えるだけでなく、亡くなった後のことも考えるともっと長期で違った考え方が出来るなと気づきました

http://www.mosyu.net/s/sijyukunichi_imi.html

前田さん~北

北さんいつも多くの学びをありがとうございます

我が家も子どもが風邪気味で初めての事なので、どうすればいいのかと思いながら生活しています

特に不特定多数のところなどにセミナーで行ったり、電車に乗ったりしますので、相手に失礼のない限りマスクなどはするようにとしています。

今週も月から日までありますが、なるべく早くアポイントの確認などをして無駄な移動、時間がないように工夫していきたいです

北の投稿

前田さんありがとうございました

今日はお祖父様の四十九日だったのですねお祖父様との沢山の思い出に想いを馳せられたのだと思います

お祖父様も前田さんのそんなお姿、とても喜んでくださっておられるのでは無いでしょうか。

また四十九日のお調べありがとうございました亡くなられてから7日毎に各大王様から裁きを受けて、最後の四十九日に遺族の方々が個人に少しでもプラスになるようにお祈りする、それは大切な人の魂が少しでも幸せな所に行かれるようにと祈る、正に人の想いですね

また生前のあり方で亡くなった後、何処に魂が行くかが決まるのですねそして輪廻転生。魂は亡くならない。私はそれを信じています前田さんの言われるように亡くなった後も魂残ると思った時から肉体としての死をさほど恐れなくなりました。

それも前田さん言われるところの長期で違った考え方だと思い

ました

今は沢山の逢いたい魂、先に天国に行ってしまった人達とまた逢えると信じていますこれも違った見方で死の恐怖を乗り越えたのだと思っています

時を重ねて私達の御先祖様達、そして誰もが通って来た道、

誰もが例外なくいずれ死を迎えますねその時にこの世で

お世話になった沢山の方々に感謝をして心からありがとう

ございましたという気持ちで旅立てたらと今は思っています

人生は正に光陰矢の如し、あっという間ですだからこそ

今を大切に悔いの無いように毎日精一杯生きたいですね

前田さんいつも沢山の学び、そして気付きをありがとうございます

井澤さんの投稿

皆さま、こんばんは!

たくさんの投稿をありがとうございます!

娘は大分回復して来ました。ご心配をおかけいたしました。

一方、昨日、母親が入院する先生から呼び出しがあり、金曜日に容態が悪化したことを説明を受けて来ました。

「今後の治療について、月曜日までに家族と話して決めて下さい。」ということでした。

今日も病院に行って来ましたが、足のむくみは、かなり酷い状況でした。

母親には感謝の気持ちを忘れず、これからも、寄り添っていきたいと思います

前田さんの投稿

井澤さんこんばんわ。

娘さんは回復されて良かったです

お母さんは心配ですね

月曜までに決めなきゃいけないお忙しい中ご連絡ありがとうございます

少しでも良くなることを願います。

井澤さん~前田さん

前田さん、こんばんは!明日の検査の結果によりますが、兄とも相談しほぼ決まっております。ありがとうございます!

前田さんはお祖父様の四十九日ご苦労様でした。

四十九日のシェアについてもありがとうございます

最近、私の周りにはご先祖の供養について、あまり感心ない親族がいます。故人の魂を法要することで、今、生きている家族を守ってくれるのですね!これからも、しっかりと故人の法要を忘れずいきたいですね!ありがとうございました

以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.